フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 今日は一日シャンソン三昧 | トップページ | ラース・ホルムさんのコンサートへ是非! »

2009年7月22日 (水)

ヨイトマケの歌

 東大和カフェバーCooで月に一度開催されている『歌声カフェ「空」』に必ずお顔を見せてくださって素敵なシャンソンを披露してくださるMさんは、3ヶ月に一度Cooでライブをなさっています。豊かな人間関係を反映して毎回多彩なゲストの方々の演奏も交えながら、シャンソンのライブをなさっています。これまで都合がつかず伺えずにいましたが、昨夜は時間が取れたので行ってきました。このところ忙しくてCooのライブへ行くこと自体が随分と久しぶりでした。Cooへ行くと思いがけない素敵な出会いがあることが多いのですが、例に漏れず昨夜も良い出会いに恵まれました。何とアコーディオンを弾く方が来ていらして演奏も披露してくださいました。アコーディオンのみならずサックスも吹いていらっしゃいました。それもお孫さんと一緒に! Cooでアコーディオンを弾く方にお目にかかる機会は、それ程多くはないので、とても嬉しかったです♪
 第一部はゲストの皆さんの演奏で、バイオリン独奏・独唱・二重唱・アコーディオン独奏・サックス独奏・サックス4重奏・サックス&アコーディオンなどなどバラエティーに富んでいました。
 第二部のMさんのソロの部では、一部の曲にCooママ「ふるや杏」さんのピアノと共にアコーディオンも参加させていただきました。急に決まったことでリハーサル時間も取れなかったため本当にブッツケ本番となってしまい、「この曲のキーは何だろう?」などと考えているうちに入れない曲があったりなど、「お邪魔になっていただけでは?」とも思える出来ではありましたが、それでもこのような機会をいただけることを楽しんで来ました。どんな方の歌にも寄り添うように伴奏をされる杏さんのピアノには、いつも感銘を受けます。私の場合は自分のことで精一杯で、周りの音をしっかり聴くところまで出来ていませんが、歌の方の伴奏を一緒にさせていただくことは本当にいい勉強になります。誘っていただけることを心からありがたく思っています。
 第二部の終盤には杏さんのコーナーもありピアノ弾き語りでオリジナルや皆さんの良く知っている曲を聴かせてくださいました。私も第一部の最後に一曲ソロで「アニーローリー」を弾かせていただきました。

 Mさんの歌、そしてゲストとして出演された友人・知人の皆さんの演奏を聴きながら感じたことは「Mさんがどのように人生を歩んでこられたかが分かる、そんなライブだなぁ~」ということでした。周りにいる皆に前向きに生きる勇気を持って欲しい、そんなメッセージもこもっていました。これまで、実はどんな方だかそれ程存じ上げていた訳ではないMさんのことが昨夜のライブでかなり分かってきた気がします。演奏には、その人の人柄や歩んできた道が映し出されるものなんだと、改めて思いました。
 そのMさんの歌われた曲の中で一番心に残ったのは「ヨイトマケの唄」でした。この曲は最初からアコーディオンは入らないことになっていたので、私も客席から聴いていました。三輪明宏さん歌では何度か聴いていますが、Mさんなりの思いを込めた演奏が心に深く入ってきました。自分の思いを表現したいという気持ちにプロもアマチュアもなく、積極的に自分も人前で歌い、周りの人たちにもそのような場を提供しているMさんの活動、素敵だなぁと思いました。次回のCooでのライブも10月の第三火曜日に決まっているそうです。また都合がつけば伺いたいと思います。
 

●「ヨイトマケの唄」とは:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%9E%E3%82%B1%E3%81%AE%E5%94%84
●「ヨイトマケの唄」YouTube
 (三輪明宏):http://www.youtube.com/watch?v=sxHf7xW12xg
 (桑田佳祐):http://www.youtube.com/watch?v=aERA0fuWksM
 (泉谷しげる):http://www.youtube.com/watch?v=V_lKVI7LoN8&feature=related
 
(フォーククルセイダーズ):http://www.youtube.com/watch?v=2hvirWkQMRU&feature=related
 (米良美一):http://www.youtube.com/watch?v=b1yyVAAHblE&feature=related

« 今日は一日シャンソン三昧 | トップページ | ラース・ホルムさんのコンサートへ是非! »

コメント

cloverほさかさん、温かいコメントありがとうございます!
ほさかさんのサックスの音色もとても心地よく響いていました♪ お子さんもサックスを吹かれるのですね。親子で音楽を楽しめて、いいですね!
三河さんのお人柄、そしてその周りに集まってくる方たちのお人柄、気持ちの温かくなる時間を過ごせて幸せな夜でした。
このところ仕事と家の用事で忙しく、ほとんどアコーディオンを弾いていない日々ですが、また時間に余裕ができてライブに参加ができるような折には、ご案内させていただきますね。またお目にかかれる日を楽しみにしていますhappy01

 工藤絵里様
こんにちは、7/21空での時間をたいへん楽しく過ごさせいただきました1人です。アコーディオンの
演奏を聴く機会なくはじめて工藤樣の素晴らしい演奏をまじかに見て聴いて、感動いたしました。心に染み入る音色です。
・・・音楽に興味がない私でしたが子供のお下がりのアルトサックスで数年前から練習しています、まともに吹ける曲はありません、よく失敗もします、まして人の前でなど。~(°°;)))オロオロ(((;°°)~・・・最近アコーディオン4台お持ちの長谷川さんと知り合う機会がありまして、シバの女王を長谷川さんの伴奏にて気持ち良く演奏が出来ました、長谷川さんに感謝、皆さんへも感謝です。
三河さんへの人柄もありましたが、工藤様のおっしゃるお通りです。長谷川さんよりお声がかかりました、何人かで工藤絵里様の演奏を聴きにいきます。(o^-^o)(o^-^o)(o^-^o)(o^-^o)

あきる野市 保坂 09.7.25


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日は一日シャンソン三昧 | トップページ | ラース・ホルムさんのコンサートへ是非! »