フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

KAOLUA ~ カオルア

 アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんからご案内をいただいて早速ネットで注文したCD、翌日には届きました。早いですね! 初めて聴く『KAOLUA』のサウンド、とっても心地よいものでした。ゆったりと癒されていくような歌声と音色です。アコーディオンも時には控え目に、時にはソロ演奏で、とても効果的に使われています。また、お気に入りのCDが1枚増えました♪ 
 ●伊藤ちか子さんのHP:http://chikakoito.com/index.html
 ●CD購入については:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2009/08/cd-4ee2.html

****** ****** ******

ハワイアンを中心に音楽で世界を旅する3人組
       KAOLUAのデビュー作
     cdshineKAOLUA カオルアcdshine

 clipKaolu:リードボーカル/ウクレレ
 clipjohn:アコースティックギター/ウクレレ/ボーカル
 clip伊藤ちか子:アコーディオン

ハワイアンを主なレパートリーにしながら、オリジナリティーあふれるアレンジで、日本の叙情歌や優しい旋律を持つ世界各地の名曲を、ふんわり&じんわりと聴かせてくれる3人のユニット。

2009年8月30日 (日)

田ノ岡三郎さんのライブ情報

 アコーディオン奏者の田ノ岡三郎さんからライブのお知らせが届いています。ソロライブ、そしてゲスト出演なさるライブもいろいろあるようです。いつもパワフルな田ノ岡さん、どれに行っても楽しめそうですね♪ 詳細は田ノ岡さんのHPからどうぞ。ブログも新たにできているようですよ!

::: 以下転載です :::

残暑お見舞い申し上げます。accordion田ノ岡三郎です。来る火曜日、この季節に相応しく清涼感溢れる!単独公演を行います。今回は予約も不要ですので、夕涼みがてら、ふらりとお越しいただけると嬉しいです。後半には、素敵なゲストとのコラボレーションコーナーもあります!
===============
★9月1日(火)田ノ岡三郎soloライブ
@中野ブライトブラウン

http://www011.upp.so-net.ne.jp/nakano-BB/
080-3024-4685 080-3024-4685 )にて。
☆JR中野駅北口サンモール商店街コージーコーナー 右折した左側2軒目☆
20:00open 20:30start~2stage入替なし  
1500円+オーダー(予約不要、先着順のご入場となります)
accordion solo:田ノ岡三郎
special guest:黒澤綾(vocal)            

http://ayanasu.blog.drecom.jp/

20:30~田ノ岡三郎solo
21:30~ゲストコーナー&セッション
22:30頃 終演予定                                              
※完全solo中心のステージです。
そしてスペシャルゲストとして、JZbratでのストリングスとのコンサートを成功させたばかりの黒澤綾さんが登場!ぐっとjazzyにお送りします
。。

================
僕のゲスト出演etcも多いのです。素敵なアーティストの皆様と、、、HPで詳細をご確認ください!
★8・30 ナイロン100℃の看板俳優・みのすけさんのソロライブにゲスト出演。@吉祥寺マンダラ2
★8・31 山田晃士さん、福島久雄さんとのトリオで渋谷o-nestでライブ。
★9・4  伝説のポップユニット!ステレオフォニックシアターのライブにゲスト出演。@渋谷PLUG

★9・5  ギタリスト愛川聡さんのレコ発ライブ@祖師谷大蔵
★9・10 黒澤綾さん率いる「うたっぷす」東京公演@大塚ドンファン
★9・13 極上の浮遊感を持つヴォーカリスト・前園直樹さんの弾き語りライブにゲスト出演@渋谷ガボット
、、、、、、、、
================
「風の趣くまま」発売記念ライブ、おかげさまで大盛況の中終了しました。
ご来場いただいた皆様、応援していただいた皆様、ありがとうございました。
次回マンダラ2は12月13日に決定。楽しい企画を考え中です!
================
田ノ岡三郎  accordion 

http://www.fieldbig.co.jp/sabu/ 
http://ameblo.jp/saburot/

2009年8月29日 (土)

北川桜さんのヨーデル講座

 北川桜さんからもう一つお知らせがあります。アルプス音楽に興味のある方には、とても嬉しい企画ですね! 実際にアルプホルンやクーグロッケンの演奏も体験できるようです♪

::: 以下転載です :::

■和光大学でヨーデルの講座が始まります。

和光大学オープンカレッジばいでいあ 
 「アルプスの民族音楽・ヨーデルを楽しむ」講座
  https://www.wako.ac.jp/kaihou/form/detail.php?id=16

★内容
ヨーロッパアルプス地方に伝わる民族音楽を、その背景などのお話と共に、楽しくご紹介します。また、講義だけでなく、実際にヨーデルを歌ったり、アルプホルン、クーグロッケンに触れ、民俗音楽をみなさんで実際に奏でる予定。

★毎週水曜日(12:50~14:20)
★全10回 10/21 10/28 11/4 11/11 11/18 11/25 12/2 12/9 12/16 1/6
★16,000円
★お申込み・受付044-988-1433和光大学

北川桜オクトーバーフェスト東京

 ヨーデル歌手の北川桜さんから届いたお知らせです。明日のイベント、昼の部は満席ですが夜の部のお席にまだゆとりがあるとのことで、興味のある方は今日中にご予約をお願いしますとのことです。

::: 以下、北川桜さんのオフィシャルサイトより転載です :::
http://www.h6.dion.ne.jp/~edlweiss/sakura/

■8月30日
北川桜ドイツヨーデル デ オクトーバーフェストイン東京2009

渋谷西口1分「レストランバーアミューズメント」
ヨーデル北川桜とエーデルワイスムジカンテン

●昼の部
12時半開場13時開宴
ドイツ生ビール4種類飲み放題・食事バイキング付き¥6000円 要予約
満席でになりました。有難う御座います!
*立ち見席ご用意しました。ドイツ生ビール4種類飲み放題・食事バイキング付き¥5000円 要予約

●夜の部 (追加になりました!)
17時半開場18時開宴
ワンドリンク・食事バイキング付き¥5500円 要予約
*こちらはまだお席に余裕があります。皆様ぜひお越し下さいませ。

*シュンケル・アインプロージット・ムカデの行進(ポロネーゼ)アヒルのダンスなど、
美味しいドイツ生ビールとともに思いっきり盛り上がろう!
100人位の会場です♪御予約お待ちしていま~す!

主催・お問い合わせ(有)桜企画03-3315-1581

2009年8月28日 (金)

伊藤ちか子さん参加のCD情報

 アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんが参加なさっているハワイアン・バンド「KAOLUA」のファースト・アルバムのご案内が届きました。とっても興味深い内容です。まだ一度もライブを見にいくチャンスを持てずにいますが、せめてCDを聴いて楽しませていただこうと思って、さっそくAmazonで注文しました。2~3日で届くでしょうか。楽しみです♪

::: 以下、転載です :::

改めまして、CD発売のご報告です。
私の参加しているバンド「KAOLUA」のファーストアルバムが、色々な方に協力いただき完成しました。ハワイの曲を中心に、日本の歌、アイルランド民謡などが収録されています。今後はライブ会場だけの販売ではなく、下記のようなご購入方法も選んでいただけます。

心地よい音を、おうちやお出かけ先でも聴いてみてください。
ソロ活動ともども宜しくお願い致します。

伊藤ちか子 
http://chikakoito.com/

cdKAOLUA 「KAOLUA」cd
NAHE-61912/歌詩・対訳付/税込定価\1,800

  収録曲
  1 PUA HONE
  2 椰子の実
  3 LEI NANI
  4 小さな竹の橋
  5 MAHINA 'O HOKU
  6 She Sails The Sea (instrumental)
  7 The Water Is Wide
  8 夏の思い出(the garden mix)
Kaolu(Vo. Uku.) john(G. Uku. Vo.) 伊藤ちか子(Accordion)

-ご購入方法-
①CDショップにてご注文
お近くのCDショップにて
「ラッツパックレコードから8月28日に発売されるKAOLUAのCD」
とご指定の上ご注文ください

②通信販売

songhousejapan@yahoo.co.jp 宛て
・ご購入枚数(KAOLUA CDは税込み1,800円です)
・送付先ご住所、お名前、電話番号
 を明記してメールをください
すぐに折り返し 振込先、納期など詳細を返信いたします

③AMAZONにてご購入

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dpopular&field-keywords=KAOLUA&x=21&y=17
またはミュージックカテゴリーにて「KAOLUA」で検索ください

④以下のお店でも販売しています(取扱店増える予定です)
祐天寺ウクレレショップ 「ポエポエ」03-3716-1339

   http://www.nofofon.com/poepoe/index.html
三軒茶屋「ふろむあーす」03-3414-3545
   http://www.from-earth.net/OMISE/omise.html
三軒茶屋カフェ「オハナ」03-5433-8787
   http://www.cafe-ohana.com/

⑤ライブ会場にて、直接販売もしています

2009年8月27日 (木)

一件落着 『戦場のメロディ~』

 たいへんお騒がせいたしましたが、Gさん他、音楽センター関係の皆さまにご迷惑をおかけし、最終的には≪かるふーる≫のご常連のHさんが土曜教室生のSさんに直接お電話で確認してくださいました。その結果、テレビ画面に出演するのは音楽センター土曜教室に在籍なさっているSさんであるとの確認がとれました。ただ聞こえてくるアコーディオンの音色はSさんのものではなく鶴来さんのものであるようです。
 ということで、Gさんからいただいた情報も「かなかな」さんからいただいた情報も、どちらも正しいということが判明しました。目に見える形での出演者としてのSさん、耳に聞こえる形での出演者としての鶴来さん、どちらも同じアコーディオン仲間の方たちですね。番組の放映日を楽しみに待ちたいと思います。

 Gさん、「かなかな」さん、Hさん、その他、今回の件でお騒がせしてしまった皆さま、すみませんでした。そして、いろいろとありがとうございました。きっと今回の騒ぎで、このドラマへの関心度がグッと高まったに違いないと思うことで、良しとしましょう♪

:::: 以下、一番最初の投稿記事です ::::
(結局、訂正の必要はなかったということでした)

≪かるふーる≫仲間のGさんからお知らせが届きました。9月12日(土)9:00~8チャンネルで放送予定のドラマ『戦場のメロディ~108人の日本人兵士の命を救った奇跡の歌~(仮)』に音楽センター生徒さんで関東アコーディオン演奏交流会でもお馴染みの方がアコーディオン奏者として出演されるそうです。下記サイトで写真も見られます。100%の確信はないのですが、≪かるふーる≫にも来てくださったことのある方のように思いますが、いかがでしょう?
 渡辺はま子さんの半生を薬師丸ひろ子さんの主演でドキュメント・ドラマ化したものだそうです。是非見たいと思います。少し先の予定なので、忘れないようにカレンダーに印を付けておきました♪ いろいろな形でアコーディオン仲間の皆さんが活躍されています。嬉しいですねhappy01

 詳細は下記サイトでご覧下さい。http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2009/090818utahime.html

『戦場のメロディ~108人の日本人兵士の命を救った奇跡の歌~(仮)』
●9月12日(土)夜9:00~11:10
●フジテレビ(東京では8チャンネル)

2009年8月26日 (水)

“アコーディオン喫茶かるふーる” 今後の予定

 9月以降の“アコーディオン喫茶かるふーる”の予定です。

cafe“アコーディオン喫茶かるふーる”cafe
 音楽のお好きな方であれば、どなたでも参加できる月に一度の集まりです。美味しい珈琲とともに演奏・お喋り・情報交換などを楽しんでいます。アコーディオンを弾く方や興味のある方が多いですが歌や他の楽器を演奏なさる方のご参加もあります。聴くだけという方もOKです。

・会場:≪炭火煎珈琲はるもにあ≫
 http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/
 JR中央線立川駅北口より徒歩8分位
・参加費:珈琲代として600円
・時間内の出入りはご自由です
・準備の都合上、ご予約をお願いします

 eri-kudo2005fevrier@nifty.com

clip9月6日(日)午後2:00~5:00
clip10月2日(金)午後7:00~9:00

clip11月1日(日)午後2:00~5:00
  午後1:30~2:00 ミニライブがあります
 『ポコ・ア・ポコ』(マンドリン&アコーディオン)
 無料です。お時間のある方は是非!!

clip12月4日(金)午後7:00~9:00

clip2010年1月17日(日)午後2:00~5:00
  午後1:30~2:00 ミニライブがあります
  (詳細は後日)
 ※年始休みがあるため、日程が変更になります

 

伊藤ちか子さんの演奏情報

 アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんからもお知らせが届いています。CD発売も予定されているそうです。観覧無料のイベントもあるようです。お近くの方、楽しんでいらしてくださいませ~♪

::: 以下転載です :::

秋の気配が次第に感じられるようになりました。ご機嫌いかがでしょうか?
今回は、私の参加するバンド「KAOLUA」のお知らせをお送りします。Kaolu(歌・ウクレレ) john(ギター・コーラス) 伊藤ちか子(アコーディオン)の編成で、ハワイの歌や日本も含め様々な国の曲を演奏しています。8/28にはCDが発売され、10月にはレコ発ライブも予定しています。どうぞ宜しくお願い致します。
伊藤ちか子 
http://chikakoito.com/

★ 9/4(金)KAOLUA"nahenahe night" at三軒茶屋cafe OHANA
三軒茶屋cafe OHANA(三軒茶屋駅南口Bを出て徒歩3分) 
19:00 open  19:30 start  ¥2000
ご予約お問い合わせはカフェオハナへ。
メール
: info@from-earth.net
またはお電話: 03-5433-8787
*木曜日定休
http://www.cafe-ohana.com/

★ 9/12(土) KAOLUA at 千葉中央公園
アロハフェスティバルin千葉
千葉市中央公園
http://www.chal.jp/event/chuokouen_map/
12:00時頃~フェスティバル開始 観覧無料

KAOLUAの出演時間は↓です。
14:30頃~ フラ・ハラウ・オ・みゆき・マヘアラニの演奏
18:00頃~ フィナーレ演奏

★ 9/23(水・祝)KAOLUA at 湘南KAZOK
湘南カゾック(片瀬江ノ島駅徒歩3分)

http://www.enoshimamarine.com/kazok/
14:45~15:30
風の吹き抜ける初秋のカゾックでライブ。観覧無料

坂本光世さんのライブ情報

 アコーディオン奏者の坂本光世さんからジョイント・ライブの情報が届いています。アコーディオン持参で演奏披露も歓迎とのことです。お近くの方、いかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

●09/09/01(火) 横浜元町 Tap << ジョイントライブ

■出演 坂本光世(アコーディオン独奏ソロ)/むらかみFけいこ(シンガーソングライター)
■時間 19時半~/20時半~ (入替なし。各40分)
■料金 ¥800+オーダー(¥600~)
■場所 元町商店街に入る手前。
■TEL  045-222-7212
■お店のWeb

http://taplive.exblog.jp/
■コメント
横浜元町でのライブです。
けいこさんとのジョイント・ライブも長く続いており、熟成期に突入!
21時半頃は、オープンマイク&セッション!という楽しい時間も作れますので、お声掛けてください。
アコーディオンのお持込&演奏披露も歓迎です~♪

再・訂正『戦場のメロディ~』

 フジテレビで放映予定の『戦場のメロディ~』の話題ですが、出演していらっしゃるアコーディオン奏者がどなたかという点で話が二転三転、現時点で正確な情報がないので、とりあえず不明ということにしておきたいと思います。昨日のブログで書いた鶴来さんか、あるいは音楽センター土曜教室のSさんか? 最初に情報をくださったGさんが確認中のようですので、分かった時点でまた皆さんにもお知らせしたいと思います。

 いずれにしてもアコーディオン奏者が出演するらしいということで、とても興味深いドラマだと思います。私にとっても、これまで名前を聞いたことはあったけれど、どんな人だか全く知らずにいた渡辺はま子さんのことを少しながら知るきっかけになりました。最初に書いた記事を読んでくださったNさんからメールで『ああモンテンルパの夜は更けて』という曲のことを教えていただきました。歌の背景を知って歌を聴くと涙が出てきそうです。来月のテレビ番組の放送の前に定例の高齢者施設訪問があるので、この曲を聴いていただこうと思って少し練習中です♪ 戦中戦後の苦しい時代の話は我が子にもしてこなかったという戦争体験者の方も多いことと思います。私の父母もそうです。これまでに戦時中どんなに大変だったかという話を聞いた記憶が、ほとんどありません。高齢者施設でボランティア活動を始めるまで、自分自身そのようなことに関心もあまり無かったことも事実です。こんど帰省したら身近な人たちの戦争体験も聞いておきたいと思い始めています。

●『ああモンテンルパの夜は更けて』YouTube渡辺はま子さんの歌:http://www.youtube.com/watch?v=DAtCOZvyE5Q&feature=related
●『ああモンテンルパの夜は更けて』について:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%82%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AB%E3%83%91%E3%81%AE%E5%A4%9C%E3%81%AF%E6%9B%B4%E3%81%91%E3%81%A6
●渡辺はま子さんについて:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E3%81%AF%E3%81%BE%E5%AD%90

2009年8月25日 (火)

訂正! 『戦場のメロディー~』

 数日前の以下の記事に間違いがあったことが分かりましたので訂正します。よく確認をせずに記事にしてしまい、Gさんにもご迷惑をかけたかもしれません。申し訳ありませんでした。アコーディオン奏者として出演されている方の情報をコメント欄にお寄せくださった「かなかな」さん、ありがとうございました。「かなかな」さんのお陰で、また新たなアコーディオン弾きさんを知ることができました! この方(鶴来正基さん)のHPでは、いろいろなアコーディオンが見られますよ。随分珍しい楽器もお持ちのようです。CDリリースのページでアコーディオン5台を含む大所帯によるCD『Yestermorrow Village』の紹介があったので検索してみました。これも機会があれば聴いてみたいなと思って探したら試聴ができました。結構いい感じ♪ まだまだ知らないアコーディオン弾きさんが大勢いらっしゃるんですね。長生きしなくっちゃhappy01

●鶴来さんの所有アコーディオン:http://members.at.infoseek.co.jp/monji_t/ 
●『Yestermorrow Village』:http://www.amazon.co.jp/Yestermorrow-Village-Life-Goes/dp/B00122DUZ2
●『Yestermorrow Village』試聴:http://morawin.jp/package/80312130/MHCL01272/

::: 以下、間違いを含む記事ですが
             念のため再掲載 :::
(テレビに出演なさる方は音楽センター生徒さんではないようです)

≪かるふーる≫仲間のGさんからお知らせが届きました。9月12日(土)9:00~8チャンネルで放送予定のドラマ『戦場のメロディ~108人の日本人兵士の命を救った奇跡の歌~(仮)』に音楽センター生徒さんで関東アコーディオン演奏交流会でもお馴染みの方がアコーディオン奏者として出演されるそうです。下記サイトで写真も見られます。100%の確信はないのですが、≪かるふーる≫にも来てくださったことのある方のように思いますが、いかがでしょう?
 渡辺はま子さんの半生を薬師丸ひろ子さんの主演でドキュメント・ドラマ化したものだそうです。是非見たいと思います。少し先の予定なので、忘れないようにカレンダーに印を付けておきました♪ いろいろな形でアコーディオン仲間の皆さんが活躍されています。嬉しいですねhappy01

 詳細は下記サイトでご覧下さい。http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2009/090818utahime.html

『戦場のメロディ~108人の日本人兵士の命を救った奇跡の歌~(仮)』
●9月12日(土)夜9:00~11:10
●フジテレビ(東京では8チャンネル)

::: 以下は「かなかな」さんからいただいたコメントです :::

kizasi.jpチャンネルで検索していたら、ご本人の書き込みが見つかりました。
http://orange.ap.teacup.com/monji/
その方のHPは、
http://members.at.infoseek.co.jp/monji_t/
で、鶴来正基さんという方のようです。

2009年8月23日 (日)

桑山哲也さんのライブ情報

 ボタン・アコーディオン奏者の桑山哲也さんのライブ情報が届いています。

shinenote桑山哲也LIVE 8月26日(水)noteshine

詳細は桑山さんのHPからどうぞ!
http://www.kuwayamatetsuya.net/

神出高志さんのブログ

 昨年≪かるふーる≫にも遊びに来てくださった神出高志さん。時々届くメルマガには味わい深い文章が並んでいて、いつも楽しませていただいています。神出さんのHPでもご覧になれます。是非どうぞ!
http://kamide.seesaa.net/

 ホームページはこちらです。
http://kamide.net/jp.html

みみずくのステンドグラス

090823_1310511  

東大和市駅から徒歩7~8分程の素敵な喫茶店『えごの樹』に は最近「みみずく」がいます。これがなかなか魅力的です。夜間にさらわれないように日が暮れると屋内へと仕舞うそうです。ステンドクラス製のこの「みみずく」、木漏れ日の中で見ると、とってもいい感じlovely

ステンドクラスといえば、こちらのサイトでもいろいろと見られます。実は義母の作品ですが、今すっかりステンドグラスの魅力に取り付かれて、次々と新作を作っています。我が家にも義母の作品がいくつか飾ってあります。幾つになっても熱中できるものを持っているって素敵ですheart
http://www.vesta.dti.ne.jp/~isaka/stained%20grass0.htm

ステンドグラスつながりで、こちらは東大和在住の知人のサイトです。こちらは趣味ではなく、アトリエを持ち本格的にステンドグラスを作っている宇留賀さんのHPです。
http://www.gsu.co.jp/

ついでにニャンコ好きに方にはこちらも是非見ていただきたいです。これは義弟のHPです。
http://www.vesta.dti.ne.jp/~isaka/

えごの樹

えごの樹
久しぶりに家族で『えごの樹』のランチrestaurantを楽しんで来ました。具だくさんのサンドイッチに香り高い珈琲、デザートに紅茶のケーキcakeまでいただいたら、お腹いっぱい満足満足happy01

2009年8月19日 (水)

『戦場のメロディ~』 フジテレビ 

 ≪かるふーる≫仲間のGさんからお知らせが届きました。9月12日(土)9:00~8チャンネルで放送予定のドラマ『戦場のメロディ~108人の日本人兵士の命を救った奇跡の歌~(仮)』に音楽センター生徒さんで関東アコーディオン演奏交流会でもお馴染みの方がアコーディオン奏者として出演されるそうです。下記サイトで写真も見られます。100%の確信はないのですが、≪かるふーる≫にも来てくださったことのある方のように思いますが、いかがでしょう?
 渡辺はま子さんの半生を薬師丸ひろ子さんの主演でドキュメント・ドラマ化したものだそうです。是非見たいと思います。少し先の予定なので、忘れないようにカレンダーに印を付けておきました♪ いろいろな形でアコーディオン仲間の皆さんが活躍されています。嬉しいですねhappy01

 詳細は下記サイトでご覧下さい。http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2009/090818utahime.html

『戦場のメロディ~108人の日本人兵士の命を救った奇跡の歌~(仮)』
●9月12日(土)夜9:00~11:10
●フジテレビ(東京では8チャンネル)

2009年8月18日 (火)

『行雲流水』-牧田ゆきさんのセカンドアルバム

 このところ仕事も忙しく、家の用事に時間を取られることも多く、アコーディオンを弾く時間もあまりないし、ライブやコンサートへ足を運ぶこともなかなか出来ない。それでもCDを聴く時間ぐらいは何とかひねり出せそうかしらと思い、牧田ゆきさんのセカンドアルバムをネットで購入しました。ライブへ行ければその時にと思っていましたが、いつになるか分からないので、ネット販売を利用してしまいました。(ついこの前まで、ネットでの物品の購入は怖くて出来なかったのですが、最近少しずつ慣れてきました!)

 アルバムのタイトル字は数学者の秋山仁さんのものだそうです。『行雲流水』という文字が水色のバックに白い文字で浮かんでいます。アルゼンチンの青空に浮かぶ白い雲を模しているのでしょうか。アコーディオンを抱えた牧田さんが風に髪をなびかせた写真とともに、空に浮かぶ雲のようなタイトル字が、とても趣ある仕上がりです。中村とうようさんのコメントやアコーディオン研究家:渡辺芳也さんからのメッセージ、牧田さんご自身による全曲解説などもあり、「チャマメってなんだろう」と興味を持った方は、この一枚を聴くと『チャマメ』というジャンルの音楽にとっても親しみを感じられるようになると思います。伝統的なチャマメにとどまらず、牧田さんのオリジナルによるチャマメや「マイ・フェイバリット・シングス」「ジャンバラヤ」などのポピュラー曲をアレンジしたもの、さらには日本の民謡やわらべ歌までチャマメ風にアレンジされています。渡辺芳也さんによる【「ヌエヴォ・チャマメ」という名の新しい宝石箱】という表現がピッタリの内容のCDアルバムです。今日届いたばかりのこのCD、もう少しじっくりと聴き込んでみたいです♪

 興味のある方は牧田さんのオフィシャル・サイトからダウンロード販売もできるそうです。http://www.planet-y.co.jp/makita/yuki/Home.html

チャマメの季節! 牧田ゆきさんのライブ情報

 夏本番、ビール片手に楽しい時間を過ごされている方も多いと思います。そんな時には茶豆が一緒に並んでいるということも多いのではないでしょうか? 見た目は枝豆とそんなに変わらないのに茶豆(だだちゃ豆)の方が風味が豊かに感じますね!

 ところで、アコーディオン好きの皆さんだったらご存知の方も多いと思いますが、アルゼンチンの音楽ジャンルである「チャマメ」を愛し、日本にも「チャマメ」を広めようと演奏活動を続けているアコーディオン奏者の牧田ゆきさん。今月末には東京・六本木でライブがあるそうです。暑さを吹き飛ばすようなパワー溢れる演奏を楽しめそうですね♪ ご案内をいただいたので紹介させていただきます。詳細は牧田さんのHPでどうぞ!

●牧田さんのオフィシャル・サイト:
http://www.planet-y.co.jp/makita/yuki/raibu_qing_bao.html

●「チャマメ」とは:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%9E%E3%83%A1

sun牧田ゆきさんのライブsun

■8月26日(水)
■開場:18:30 1部:19:30 2部:20:45 3部:22:00
■六本木『Nochero』(ノチェーロ)
■料金:セット(2,400円または3,300円)+飲み物+サービス料(10%)
■予約:03-3401-6801(ノチェーロ)
■出演:牧田ゆき(Acc/Vo)・福島久雄(G)・大柴拓(G)

2009年8月12日 (水)

素直に、はい(^-^) 

Photo  「○○しなさい!」「△△してはいけません!」と言われると、ついつい逆らいたくなるものですが、こう言われると、不思議と素直になれますね。

 今日出かけた際に駅のホームにある待合室で見つけた表示です。これを作った方は、人の心をよく読んでいるなって思いましたhappy01

 今のアルバイト先は子ども相手の仕事ですが、来週からは「この手で行こう!」と思います。まあ、そんなに上手くはいかないとは分かってますがcoldsweats01

2009年8月11日 (火)

池内光子さんのワンマンライブ

 ≪かるふーる≫でもお馴染み、勢いのある演奏が好評のアコーディオン奏者・池内光子さんからワンマンライブのお知らせをいただきました。3回目になるそうです! 今回はベースの共演者もいらっしゃるとのこと、お近くの方、お時間のある方、いかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

《池内光子 ワンマンライブのお知らせ》
●日時:8/21(金) 18:00 Open
  1stステージ 20:00~/2ndステージ 21:00~

●harge:投げ銭
●場所:Sam’s Bar (京急日ノ出町駅下車 徒歩3分)
      横浜市中区宮川町2-55 TKビルB1F      045-243-2299
              http://www8.plala.or.jp/samsbar/
     今回はアコーディオンだけでなく ベースの方をお招きして
  ピアノも弾きます  アコーディオンのスタンダードから
  ロック ラテンまで いろんな曲を盛り込んだ 熱い 暑い
  ジャバ・ライブ》 を どうぞお見逃しなく!!

2009年8月10日 (月)

第5回 PEACE&MUSIC 平和の鼓動

 ご縁があって初回から毎年参加させていただいているこのイベント、今年は8月9日、長崎に原爆が落とされた日と重なりました。出演者のトップを飾るハーモニカ・サークルの皆さんの最初の演奏曲「長崎の鐘」の前に黙祷の時間が設けられました。
 私は、今年は東大和カフェバーCooで月に一度開催される「いちにちカラオケ教室」の生徒さんたちによる合唱の伴奏のお手伝いをさせていただきました。Cooママ(ふるや杏さん)のピアノと一緒に「青い山脈」「長崎の鐘」「ふるさと」の3曲でした。事前に朝日新聞にチラシが折り込まれたこともあり、近所に住む友人が見に来てくれたり、久しぶりの知人にバッタリ会ってお話できたり、Cooの常連の皆さんの演奏もたっぷりと楽しむことが出来ました。
 例年のことですが、普段は内部を見ることのできない戦争遺跡も一時間限定で開放され、コンクリートの壁に残る銃弾の痕の生々しさに、平和を祈る気持ちを改めて強くした方も多かったことと思います。下のHPの写真にある建物の前の広場を利用してのイベントでした。
http://www.city.higashiyamato.lg.jp/24,16846,292,391.html

 途中で空模様が怪しくなり心配しましたが、何とか最後まで終えることができて良かったです。来年は8月15日(日)に開催だそうです。

若林充さんの演奏情報

 アコーディオン奏者の若林充さんからもお知らせをいただいていますので、ご紹介させていただきます。フェリーの中での演奏もあるそうです♪

::: 以下転載です :::

<<アルペン音楽in志賀高原>>
8月10日(月)11日(火)@志賀高原

    エルガリ(アルペン音楽用のダイアトニック・アコーディオン!)及び
    アルプホルン(あの長~いホルン!)奏者、
    今野玉枝さんとアコーディオンでデュオします。
    知ってるようで知らないアルペン音楽!
    志賀高原近郊のみなさま、是非。
    御連絡いただければ詳細をお知らせします!

<<on新日本海フェリー>>
8月12日(水)~16日(日)on新日本海フェリー

    この期間、新潟・苫小牧・敦賀を往復する新日本海フェリーにて演奏します。
    お盆休みこのフェリーを御利用されるみなさま、是非。
    御連絡いただければ詳細をお知らせします!

それから、東京でも。

<<水永達也ソロライブ ~どんな時でも 減らず口>>
8月22日(土)18:30op/19:00st

    @四谷天窓(http://www.otonami.com/tenmado/schedule/0908.htm
    前売¥2,500/当日¥2,800(ド別)※CD付き
    タツヤさんのソロライブ、ゲスト出演させていただくことになりました。
    今回で3回目。後半10曲、がっつり弾きます!

「かとうかなこ」さんの公演情報

 ボタン・アコーディオン奏者の「かとうかなこ」さんの公演情報をスニマ企画さんからいただいていますので、ご紹介します。いろいろな予定があるようですよ。詳細はかとうさんのオフィシャルHPなどでご確認くださいね♪

::: 以下、抜粋しての転載です :::

■オフィシャルHP    http://www.katokanako.com/
■かとうかなこブログ  http://blog.livedoor.jp/katokanako
■Kanako Kato myspace http://www.myspace.com/katokanako

★8月はあちこちで イベント/ゲスト出演します ★
FM COCOLO「SOUND DEPO K's2」公開収録
    オンエアーは、9/7(月) 23:30~24:00
    
    08/23(日) 大阪 松原 Ks'2
              松原市高見の里 4丁目5-36 コーエイパレス松原1F
              TEL:072-332-7111
    出演時間  18:30~19:00
    料金      ミュージックチャージ 1,000円(ドリンク別)
    出演      かとうかなこ(クロマチック・アコーディオン)
              大森ヒデノリ(フィドル/マンドーラ)
              * ゲスト:松本太郎(尺八)
■「箏アンサンブル斗為巾」ゲスト出演
    箏のコンサートにゲスト出演させて頂きます。
    08/29(土) 京都 舞鶴市民会館
                   京都府舞鶴市字北田辺51 TEL:0773-75-0513
    出演時間  18:00~18:30
    料金      1,000円(前売のみ)
    出演      箏アンサンブル斗為巾
               * ゲスト:かとうかなこ(クロマチック・アコーディオン)、
                         田中良太(パーカッション)
■ ラストサマーコンサート in なわて
    四條畷市恒例の市民音楽祭にゲスト出演させて頂きます
     09/05(土) 大阪 四條畷市民総合ホール 市民ホール
               大阪府四條畷市中野三丁目5-25 TEL:072-879-2121
     時間   Open 18:00/Start18:30
     料金   前売 1,000円 / 当日1,200円 [小・中学生500円(当日600円)]   
     連絡先 四條畷市立公民館 TEL:072-879-3939

★━━━ 秋からは、じっくりコンサート♪ ━━★
  詳細はこちらです >>
http://www.katokanako.com/concert.html

   ■09/26(土)  岡山   ルネスホール
   ■10/03(土)  大阪   豊中 ゆやホール
   ■11/21(土)   兵庫   神戸 ジーベックホール 《シネマコンサート》
   ■11/22(日)   和歌山 マリーナシティ 《シネマコンサート》
   ■11/23(祝)   和歌山 マリーナシティ
   ■12/25(金)   愛知  名古屋 ザ・コンサートホール
o(^-^)o                                                ○●

2009年8月 8日 (土)

第52回“アコーディオン喫茶かるふーる”

 昨日の立川近郊では午後から不安定な天気となり時折強い雷雨に見舞われるという状況でした。それでも11名の皆さんのご参加で、楽しく充実した夜を過ごすことができました。お足元の悪い中、お出でくださった皆さま、ありがとうございました!

 初参加の方や久しぶりのご参加の方もいらっしゃったので、珈琲タイムを少し長めにとって自己紹介その他に時間を割きました。独学で練習中という方たちのために、蛇腹操作や演奏時の姿勢やベースの奏法などについても興味深いお話がいろいろと聞けました。JAAのサマー・ワークショップに参加なさった「かなかな」さんのお話や広島で≪かるふーる≫に近い活動を始められたnavigatoreさんのお話もじっくりと聞きたいところでしたが、残念ながらそこまでの時間はありませんでした。それでも、いろいろなお教室・サークルの様子や、各地で独自の活動を続けている方たちのお話を聞けることは、どなたにとっても大きな刺激になっているようです。たぶん私自身がいつも一番たくさんの刺激をいただき元気を一杯いただいて帰ってきていますhappy01

 アコーディオンを購入してまだ間もないという初参加の「しまーち」さんは、初めて手にした120ベースの大型アコーディオンを楽々と弾きこなしていらして、この先がとっても楽しみです♪ 会の終了後の時間帯に持参なさっていた鍵盤ハーモニカとピアノによる「バチンの少年」「オブリビオン」なども披露してくださいました。右手で鍵盤ハーモニカを弾きながら(口では吹きながら)左手はピアノを弾くという離れ業です。「スタイル・ミュゼット」も軽やかに弾いていらっしゃいました。また次回ご参加いたける機会が楽しみですね!

♪影を慕いて ♪女学生 ♪ラ・クンパルシータ ♪夢のつづき(歌伴奏) ♪熊蜂の飛行 ♪トリッチトラッチ・ポルカ ♪広島という名の少年 ♪いのちの歌(ヴァイオリン&ピアノ) ♪東京キッド ♪フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン(即興アコーディオン・デュオ) ♪ミュゼットの女王 ♪青い山脈(歌伴奏) [順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

 いつもコメントくださる「藤野の薬売り」さんからのリクエストで「いのちの歌」をアコーディオンで弾くつもりでいましたが、なかなか上手く弾けず、≪はるもにあ≫のオーナーのMakikoさんにお願いしてヴァイオリンでメロディーを奏でていただいて、私はピアノ伴奏をさせていただきました。一人で弾くよりずっと気持ちよく演奏ができました(間違いはいっぱいでしたが、ハッハッハッ(^-^) ) Makikoさん、そして歌ってくださった皆さん、ありがとうございましたnote

「一本の鉛筆」へのコメント

 『一本の鉛筆』という私のブログ記事に「たしろ」さんからいただいコメントも興味深く読ませていただきましたので、勝手ながらこちらへ転載させていただきます。今の時期、一人一人が何かを考えるということは意味のあることだと思います。

 『一本の鉛筆』、私自身も最近まで知りませんでしたが、一般的に広く知られている曲ではないのかもしれませんね。でも、一度耳にすると記憶に残る曲だと思いました。シンプルな美しいメロディー。詞もシンプル。メッセージも強く押し付けるものではなく、静かに想いを伝えようとしているように感じます。反戦歌と言うのも躊躇するぐらい穏やかなメッセージだと思います。

 私自身、戦争反対という気持ちを対外的に表明して何か積極的な活動をしていきたいという程の行動力は持ち合わせません。それでも、自分の能力・体力を考えて無理のない形で世の中に対して何か気持ちを表明していくことも自分らしく生きていくために必要なことなのではと思い、時折自分の感じることをブログ記事として書いています。「たしろ」さんの仰るように、苦手意識を持たずに自分の考えるところ、感じるところを表へと出していくことも大事なことですね。このように自分の書いたことに対してコメントをいただくことで、また新たに様々なことを考えるチャンスをいただけます。

 「たしろ」さん、ありがとうございました。

::: 以下転載です :::

【亭主のわがまま丸出し/ミスタッチ御免】の開き直りスタイルで今年1月から何とか続けている自家製の歌声喫茶(ばっは亭)は、「夏本番・祈り・願い」というテーマで先日「長崎の鐘」や「見上げてごらん夜の星を」など8月に因んだ曲を中心に、ご近所のおばちゃん達に2時間程かけて26曲程歌って頂きましたが、実は「1本の鉛筆」も用意していました。しかし残念ながら皆さん殆どこの曲をご存じないようですね。そのような訳で皆さんへの楽譜は用意したものの今回は残念ながら歌うのを中止としました。

ところで「1本の鉛筆があれば・・」は、味わい深い良い歌ですが、一体どんなことを言おうとしているのでしょうか。例えば、「あのとき、たった10円足りなかったかったばっかりに、○×が出来なかった。(そのため悔いを残すことになってしまったが、)あぁ、あの時たった1個でも10円玉があったなら電話して助けを求めることも出来ただろうに・・・」これに似たような感情なのでしょうか? 少しみなさんとお話してみると「戦争反対」と強く言いたい人の中にはどうやらこれに近い感じをお持ちの方が多いようでしたが、僕の解釈はすこしべつのところに有るように思います。

「何処にでもある鉛筆や紙を使って、誰もが感じていることを自分の言葉で伝えるってことに挑戦してみましょうよ。小さな願いかも知れませんが、勇気を出して表現しましょう。私は、私なら、一本の鉛筆があれば、こう表現します。」
・・・このような素直な、開かれた気持ちを歌っているのではないかと思っています。なにしろ、自分の考えを述べることって日本人は特に苦手なようだし。でも、こういう苦手意識は克服していくことが今は特に大切なように思います。

あ、こんな書き込みをさせて頂いても宜しかったのでしょうか、つい、残念な思いもあったのでゴメンナサイ。

2009年8月 6日 (木)

明日の≪かるふーる≫

 明日の夜の≪かるふーる≫、現在のところご予約は12名です。配布物などご持参になる方は、ご参考になさってください。

 初参加の方も2名お迎えする予定です。お席には充分余裕がありますので、明日の当日参加をご希望の方は、直接お出でいただいても大丈夫だと思います。

 先ほどニュースを見ていたら「明日は立秋」とのこと、何だか夏らしい日々があまり多くないまま残暑の季節となってしまうのですね。いずれにしても、蒸し暑い夜となりそうですが、程よく冷房のきいた店内で美味しい珈琲をいただきながら、アコーディオンを中心に楽しい時間を過ごしましょう♪

お富さん

 月に一度のデイサービス&特養施設での歌の伴奏(1時間ずつ)、今日も元気にアコーディオンを弾いてきました。このところ仕事が忙しくなってアコーディオンを弾く時間もあまりなく、久しぶりに長時間アコーディオンを弾いたら少々肩こりしていますが(^-^)  よせばいいのに何となく譜面なしで弾ける曲が多かったので何曲かは立奏で利用者さんのお席の間をウロウロと歩き回っていました。やっぱり歌ってくださっている方たちの近くまで行って目と目を合わせて、たとえ言葉を交わさなくても心を通わせたいなぁという気持ちがあります。

 今月の新曲は「お富さん」。この施設に通い始めた頃にリクエストされて何回かは弾いたことがあったのですが、デイサービスにお邪魔するようになってからは初めてだったので歌詞カードを準備して行って皆さんに歌っていただきました。ノリのいい曲なので、大成功! 大きな声で元気よく歌っていただけました。この曲には少々苦労した思い出があります。8年ぐらい前、リクエストをいただいた頃、曲名さえ知らなかったので、もちろんメロディーも知らず、春日八郎さんの歌だというヒントだけいただいて図書館へ行ってCDを探しました。運良く、この曲を収録したCDを見つけたので借りてきて、一生懸命コピーして譜面を作りました。よりによって♯が4つもついたキーで閉口しました。でも、喜んでいただければ、苦労なんて吹っ飛んでしまいますねo(^o^)o  久しぶりに弾いてみようと思って、利用者さんが歌うには、もう少しキーを下げた方が良さそうな気がしたので、今日は♯二つのニ長調で弾いてきました。
 いつも、アコーディオンを始めて随分経つのに全然上手くならないなぁ~と凹みがちですが、いろんな所でお声をかけていただきアレコレやっているうちに、移調などは結構早くなったみたいな気がします。少しずつでも出来ることが増えていくこと、嬉しいなと思います。その代わり、物忘れも一緒に増えているような気もしますが!

♪しゃぼん玉 ♪夏は来ぬ ♪牧場の朝 ♪海 ♪我は海の子 ♪アロハオエ ♪あざみの歌 ♪宵待草 ♪星影のワルツ ♪人生劇場 ♪ゴンドラの歌 ♪柔 ♪ソーラン節 ♪東京音頭 ♪FURUSATO ♪川の流れのように ♪お富さん ♪お座敷小唄 ♪北上夜曲 ♪戦友 ♪りんごの歌 ♪長崎の鐘

●「お富さん」YouTube:http://www.youtube.com/watch?v=IcGC-CTVTpo
●「お富さん」Wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E5%AF%8C%E3%81%95%E3%82%93

「長崎の鐘」へのコメント

 先日書いた『長崎の鐘』にいただいたコメントには大変興味深い内容が含まれていて、是非多くの皆さんに読んでいただければと思い、こちらへ転載させていただきました。コメントくださいました、田中さん、ありがとうございました。

:::: 以下転載です :::

ずいぶん御無沙汰しております。
もう忘れられていると思いますが、カルフール発足当時、何度かお邪魔した者です。 その後体調が優れず、ずっとROMしておりましたが、「長崎の鐘」が出てきたので、思わず反応してしまいました。

当時カルフールで弾かせてもらったかどうか記憶が定かではありませんが、好きな曲の一つです。
因みに「長崎の鐘」、「青い山脈」、「夏の思い出」・・・と私とは、同い年の仲間。 自己紹介に良く使わせてもらっています。 もう”アラカン”ですね。 全て故藤山一郎氏が歌っています。 みんなに親しまれた日本の歌、名曲と同じ年に生まれてHAPPY!と感謝しています。

藤山一郎氏がアコを担いでDr.永井隆氏を訪ねた御礼に、永井氏から送られた返歌:
「新しき朝の光のさしそむる 荒れ野に響け長崎の鐘」
に藤山一郎氏が曲をつけて、3番のあとに歌っていたのを、生前何度となく聞いていますが、これもお気に入りでした。 某新聞記事によると、後日(没後)、作曲の古関裕而氏も同じ詞に別の曲をつけていたのが発見されたそうですが、生前は藤山一郎氏に敬意を表して、発表することはなかったそうです。 お互いが相手を尊重しあっていたのですね。

古関版は、藍川由美氏がCD化されていると聞いていますが、私は聞いたことがありません。

昔のTV番組の記憶ですが、曲の発表後、古関氏には、永井氏から、手作りのロザリオが送られてきたそうです。

作詞のサトウハチロー氏も、原爆には深い関係があり、直前に、実弟を広島の原爆で亡くされているとのことです。 弟への鎮魂の思いを込めて作詞されたのだそうです。

永井氏執筆のの3部作「長崎の鐘」、「ロザリオの鎖」、「この子を残して」を読むと、「形見に残るロザリオの 鎖に白き我が涙」の詞の意味も良くわかります。

核兵器をはじめとする戦争は、この世から無くなってほしいですが、名曲は永遠に残ってほしいものです。
でも今の世の中、このような名曲は、もう二度と出て来ないでしょうね。

長文:駄文、失礼致しました。
なお内容には記憶間違いが含まれているかもしれません。
その節は御容赦を。

一本の鉛筆

 朝起きてテレビのニュースを見ながら頭に思い浮かんできたメロディー、『一本の鉛筆』。この曲も、数年前に初めて聴いて強く印象に残った曲でした。美空ひばりさんが、この曲を愛し大切に歌っていらしたことも、今日初めて知りました。恥ずかしいぐらい知らないことがいっぱいな私ですが、日々何か一つずつでも新しいことを知り、そして、代わりに嫌なことや辛いことは忘れ去りながら生きていきたいなと思います。
 とはいえ、忘れてはいけないこともありますね。戦争の悲惨さ、これは忘れてはいけないことです。二度と戦争で家族を失うような時代が来ないように、ささやかなことでも一人一人が出来ることを続けていかなくてはと思います。そして、今も戦火に苦しむ人々がいることにも思いを馳せ、地球が平和な星になる日が来ることを祈りたいと思います。

●「一本の鉛筆」美空ひばりさんのYouTube:http://www.youtube.com/watch?v=XSI-h2xKow0
●「一本の鉛筆」asahi.com:http://www.asahi.com/showbiz/music/OSK200806300082.html

2009年8月 5日 (水)

こころかけはし 歌声倶楽部

 東大和在住の知り合いのピアニストさんから埼玉県鶴ヶ島市での歌声イベントのご案内をいただきました。私は行けそうにないのですが、興味のある方がいらっしゃればと、情報掲載させていただきます。
 美空ひばりさんの伴奏も務めたというマツオカ利休さんのアコーディオン伴奏で歌うようです。楽しそうですね!

■こころかけはし 歌声倶楽部■

●8月8日(土)10:00開演(9:30開場)
●会場:鶴ヶ島市女性センター「ハーモニー」

●参加費1,000円
 (身障者とその介助者及び中学生以下無料)
●使用歌集「日本の心を歌う日本の叙情歌 野ばら社」
 (貸し出しは100円)

▼レギュラー:マツオカ利休〔作曲家](アコーディオン)
         清水智子〔ピアニスト](進行&弾き語り)

ひばりの伴奏も務めた利休のアコーディオンで一緒に叙情歌を歌いましょう♪
ゲスト:石井夕紀(タンゴ特集)
キュートな夕紀が甘いヴァイオリンを奏でます

※会場の地図などはこちらから:
 http://www.city.tsurugashima.lg.jp/jcenter/moyooshi.html

長崎の鐘

 歌声喫茶のお手伝いを始めるまで全く知らなかった曲というのが随分と沢山ありますが、その中の一つに『長崎の鐘』があります。今の季節になると、あちらこちらでこの曲が歌われているのではないかと思いますが、この曲に込められた意味を知ったのも、つい最近です。原爆の落とされた地、広島・長崎で数多くの方々が犠牲になり、生き残った人々も苦しみ続け、今なお核兵器の恐怖から逃れられずにいる私たち。『長崎の鐘』の歌詞の中には原爆のことが直接は書かれていないため、この曲のリクエストをいただいて時々伴奏をしながらも、曲に込められた想いを知らずにいました。少し情報を得てから改めて歌詞を見ると、歌い出しの「こよなく晴れた青空を 悲しと思うせつなさよ」に既に深い哀しみが込められているんだなと感じます。曲の後半、転調して短調から長調へと移り変わります。「慰め 励まし 長崎の ああー 長崎の鐘が鳴る」と締めくくられますが、悲嘆にくれるだけで終わらず、前を向いて歩いていくことを促す歌詞とメロディーが、長くこの曲が愛されてきている理由の一つなのでしょうか。
 人生の先輩たちから多くのことを学ぶことのできる歌の伴奏のお手伝いは、先輩たちが愛し続けてきた歌、そして若輩の私にとっては新しい歌と出会える大切な場です。このような場をいただけることに感謝しています。

 8月9日(日)の『PEACE&MUSIC』でもハーモニカや歌によって『長崎の鐘』も演奏されます。

●藤山一郎さんのYouTube動画:http://www.youtube.com/watch?v=4woM5BKyDMU
●「長崎の鐘」Wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%B4%8E%E3%81%AE%E9%90%98

2009年8月 3日 (月)

第5回 PEACE&MUSIC

 都立東大和南公園内の平和広場(変電所前)で毎年終戦の日の前の日曜日に開催されている『PEACE & MUSIC(平和の鼓動)』。今年で5回目になります。毎年参加させていただいてきて、何となく「夏といえばこのイベント!」という気分です。昨年までは「ま組」のメンバーとして参加させていただいていたのですが、諸般の事情から今年は「ま組」は演奏には参加しないことになりました。その代わりカフェバーCooの「いちにちカラオケ教室」の生徒さん達が3曲歌われる時に、ふるや杏さんのピアノと一緒にアコーディオン伴奏で参加させていただくことになりました。と言っても、またまた当日ぶっつけ本番なので、どうなることか・・・・ 歌のキーもその日のお天気しだいかも??? ということで、またいつものようにスリリングな時間を楽しんでみようと思いますhappy01 
 フリマや出店もいろいろとあり、アコースティック・ライブを楽しみながら半日楽しめます。お近くの方、よろしかったらどうぞnote

shineheart第5回 PEACE & MUSIC heartshine
       平和の鼓動

clip2009年8月9日(日)14::00~18:00
clip入場無料
clip東大和南公園 平和広場(変電所前)
clip雨天中止
clip詳細及び地図はCooのHPでどうぞ
 http://www.cafebar-coo.com/

2009年8月 1日 (土)

8月以降の≪かるふーる≫予定

 8月以降の≪かるふーる≫の予定です。月に一度のアコーディオンを中心とした音楽好きの集まりです。他の楽器の方、歌のお好きな方、聴くだけという方も大歓迎です。初心者からベテランまで、レベルもジャンルも関係なく、演奏やお喋り・情報交換を楽しんでいます。チラシなど配布希望の方も遠慮なくご持参ください。
 11月には日曜日恒例となりましたマンドリン&アコーディオンのデュオ『ポコ・ア・ポコ』によるミニライブを予定しています。他の月にミニライブをご希望の方はお問合せください。

pencil8月7日(金)午後7時~9時(定員20名)

pencil9月6日(日)午後2時~5時(定員25名)

pencil10月2日(金)午後7時~9時(定員20名)

pencil11月1日(日)午後2時~5時(定員25名)
 午後1時半~午後2時:ミニライブ
 『ポコ・ア・ポコ』マンドリン&アコーディオン

pencil12月4日(金)午後7時~9時(定員20名)

いずれも参加費は珈琲代の600円です。
準備の都合上ご予約をお願いします。
お問合せ・ご予約は:eri-kudo2005fevrier@nifty.com

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »