フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 「長崎の鐘」へのコメント | トップページ | 明日の≪かるふーる≫ »

2009年8月 6日 (木)

お富さん

 月に一度のデイサービス&特養施設での歌の伴奏(1時間ずつ)、今日も元気にアコーディオンを弾いてきました。このところ仕事が忙しくなってアコーディオンを弾く時間もあまりなく、久しぶりに長時間アコーディオンを弾いたら少々肩こりしていますが(^-^)  よせばいいのに何となく譜面なしで弾ける曲が多かったので何曲かは立奏で利用者さんのお席の間をウロウロと歩き回っていました。やっぱり歌ってくださっている方たちの近くまで行って目と目を合わせて、たとえ言葉を交わさなくても心を通わせたいなぁという気持ちがあります。

 今月の新曲は「お富さん」。この施設に通い始めた頃にリクエストされて何回かは弾いたことがあったのですが、デイサービスにお邪魔するようになってからは初めてだったので歌詞カードを準備して行って皆さんに歌っていただきました。ノリのいい曲なので、大成功! 大きな声で元気よく歌っていただけました。この曲には少々苦労した思い出があります。8年ぐらい前、リクエストをいただいた頃、曲名さえ知らなかったので、もちろんメロディーも知らず、春日八郎さんの歌だというヒントだけいただいて図書館へ行ってCDを探しました。運良く、この曲を収録したCDを見つけたので借りてきて、一生懸命コピーして譜面を作りました。よりによって♯が4つもついたキーで閉口しました。でも、喜んでいただければ、苦労なんて吹っ飛んでしまいますねo(^o^)o  久しぶりに弾いてみようと思って、利用者さんが歌うには、もう少しキーを下げた方が良さそうな気がしたので、今日は♯二つのニ長調で弾いてきました。
 いつも、アコーディオンを始めて随分経つのに全然上手くならないなぁ~と凹みがちですが、いろんな所でお声をかけていただきアレコレやっているうちに、移調などは結構早くなったみたいな気がします。少しずつでも出来ることが増えていくこと、嬉しいなと思います。その代わり、物忘れも一緒に増えているような気もしますが!

♪しゃぼん玉 ♪夏は来ぬ ♪牧場の朝 ♪海 ♪我は海の子 ♪アロハオエ ♪あざみの歌 ♪宵待草 ♪星影のワルツ ♪人生劇場 ♪ゴンドラの歌 ♪柔 ♪ソーラン節 ♪東京音頭 ♪FURUSATO ♪川の流れのように ♪お富さん ♪お座敷小唄 ♪北上夜曲 ♪戦友 ♪りんごの歌 ♪長崎の鐘

●「お富さん」YouTube:http://www.youtube.com/watch?v=IcGC-CTVTpo
●「お富さん」Wikipedia:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E5%AF%8C%E3%81%95%E3%82%93

« 「長崎の鐘」へのコメント | トップページ | 明日の≪かるふーる≫ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「長崎の鐘」へのコメント | トップページ | 明日の≪かるふーる≫ »