フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 訂正! 『戦場のメロディー~』 | トップページ | 坂本光世さんのライブ情報 »

2009年8月26日 (水)

再・訂正『戦場のメロディ~』

 フジテレビで放映予定の『戦場のメロディ~』の話題ですが、出演していらっしゃるアコーディオン奏者がどなたかという点で話が二転三転、現時点で正確な情報がないので、とりあえず不明ということにしておきたいと思います。昨日のブログで書いた鶴来さんか、あるいは音楽センター土曜教室のSさんか? 最初に情報をくださったGさんが確認中のようですので、分かった時点でまた皆さんにもお知らせしたいと思います。

 いずれにしてもアコーディオン奏者が出演するらしいということで、とても興味深いドラマだと思います。私にとっても、これまで名前を聞いたことはあったけれど、どんな人だか全く知らずにいた渡辺はま子さんのことを少しながら知るきっかけになりました。最初に書いた記事を読んでくださったNさんからメールで『ああモンテンルパの夜は更けて』という曲のことを教えていただきました。歌の背景を知って歌を聴くと涙が出てきそうです。来月のテレビ番組の放送の前に定例の高齢者施設訪問があるので、この曲を聴いていただこうと思って少し練習中です♪ 戦中戦後の苦しい時代の話は我が子にもしてこなかったという戦争体験者の方も多いことと思います。私の父母もそうです。これまでに戦時中どんなに大変だったかという話を聞いた記憶が、ほとんどありません。高齢者施設でボランティア活動を始めるまで、自分自身そのようなことに関心もあまり無かったことも事実です。こんど帰省したら身近な人たちの戦争体験も聞いておきたいと思い始めています。

●『ああモンテンルパの夜は更けて』YouTube渡辺はま子さんの歌:http://www.youtube.com/watch?v=DAtCOZvyE5Q&feature=related
●『ああモンテンルパの夜は更けて』について:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%82%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%AB%E3%83%91%E3%81%AE%E5%A4%9C%E3%81%AF%E6%9B%B4%E3%81%91%E3%81%A6
●渡辺はま子さんについて:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%A1%E8%BE%BA%E3%81%AF%E3%81%BE%E5%AD%90

« 訂正! 『戦場のメロディー~』 | トップページ | 坂本光世さんのライブ情報 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 訂正! 『戦場のメロディー~』 | トップページ | 坂本光世さんのライブ情報 »