フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« KAOLUA ~ カオルア | トップページ | 9月の≪かるふーる≫ »

2009年9月 3日 (木)

ああモンテンルパの夜は更けて

 月に一度の高齢者施設での歌伴奏。今月の新曲として、先日譜面をいただいたばかりの『ああモンテンルパの夜は更けて』を取り上げてみました。施設の歌集にはない曲だったので歌詞カードを作っていきました。皆さんがどのくらいこの曲をご存知かが分からなかったので少々不安な気持ちで弾き始めました。幸い何名かは一緒に歌ってくださっている方たちがいましたが、誰もが知っているという曲ではないようでした。それでも「懐かしいわねぇ~」と仰る方たちもいらっしゃったので、普段は大多数の方が知っていそうな曲を選ぶようにしているのですが、知っている方は少数派というような曲も一時間の中に一曲ぐらいあってもいいかもしれないと思いました。

 この『ああモンテンルパの夜は更けて』で108名の政治犯をフィリピンの刑務所から釈放することに力を尽くした渡辺はま子さんを主人公としたドキュメント・ドラマの放映が9月12日(土)にあります。音楽センター在籍のSさんがアコーディオン奏者として出演なさっているとのことなので、お時間のある方は是非ご覧になってみてくださいね♪

詳細は下記サイトでご覧下さい。http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2009/090818utahime.html

『戦場のメロディ~108人の日本人兵士の命を救った奇跡の歌~(仮)』
●9月12日(土)夜9:00~11:10
●フジテレビ(東京では8チャンネル)

 今日はもう一つ特筆すべきことがありました。いつも歌のKさんと二人で活動していますが、今日はもうお一方お手伝いに来てくださった方がいました。先月の≪かるふーる≫に初参加してくださって、アコーディオンを始めて間もないというにもかかわらず素敵な演奏を聴かせてくださった「しまーち」さんです。今日も鍵盤ハーモニカ持参で来て下さって、ご存知の曲は一緒に弾いてくださったり、アコーディオン・ソロで「東京キッド」、その他にも手指や身体全体を使って歌を楽しむような時間を作ってくださいました。歌だけで1時間よりも途中で身体遊びのようなものを入れると、より楽しくていいなと感じました。利用者の皆さんも、いつも以上の笑顔で楽しまれていました。「東京キッド」の演奏では「久しぶりにこの曲を聴いて涙が出てきたわ~」と涙ぐみながら笑っている方もいらっしゃって大好評でした。「しまーち」さん、お手伝い、本当にありがとうございました!!!

♪夏は来ぬ ♪海 ♪我は海の子 ♪牧場の朝 ♪憧れのハワイ航路 ♪高原列車は行く ♪あざみの歌 ♪箱根八里 ♪北上夜曲 ♪星影のワルツ ♪知床旅情 ♪波浮の港 ♪古城 ♪ゴンドラの歌 ♪人生劇場 ♪柔 ♪東京音頭 ♪リンゴの歌 ♪愛のままで ♪ああモンテンルパの夜は更けて ♪村の鍛冶屋 ♪幸せなら手をたたこう ♪東京キッド ♪青い山脈

« KAOLUA ~ カオルア | トップページ | 9月の≪かるふーる≫ »

コメント

cloverしまーちさん、
お手伝いしていただけて、私も嬉しかったし、利用者さんたちも本当に喜んでいらっしゃいました。
ご都合のいい時には、いつでも大歓迎ですheart04

先日は大変お世話になりました。
ありがとうございました!
利用者の皆さんに喜んでいただけたようで、私もとても嬉しいです!!
工藤さんの演奏も素敵で、聞き惚れてました。

またご一緒させて下さい。
よろしくお願いしますnote

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« KAOLUA ~ カオルア | トップページ | 9月の≪かるふーる≫ »