フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

11月1日の『かるふーる』満席です!

 次の日曜日、11月1日に予定しています『アコーディオン喫茶かるふーる』。ご予約が25名になりましたので締め切りとさせていただきます。キャンセルの出ることもありますので、もしキャンセル待ちをご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までメールでご連絡をお願いします。
eri-kudo2005fevrier@nifty.com

 9月の『かるふーる』にもボタン・アコーディオンの方のご参加が3名ありましたが、11月は4名予定しています。9月に初参加してくださってボタン・アコーディオンの音色を聴いて自分でもやってみたくなったという方も再度ご参加くださいます。ボタン・アコーディオン、私もやっぱり憧れます♪ でも先立つものが・・・・(それに多分練習する時間も・・・)

 でも昨夜ダイアトニック・アコーディオンを初体験しました。かなり古そうな楽器でしたが、一応音はちゃんと出ていたので簡単な曲ならば弾けました。Cのみ一列のダイアトニックでした。写真を撮らせていただこうと思ったら携帯を忘れて家を出てしまっていて、写せませんでした。 http://www.ylw.mmtr.or.jp/~tkouji/tefuukin/onoe_collection.html ←こちらのサイト(尾上コレクション)の整理番号009とちょっと似たタイプの楽器でした。12月に「東大和カフェバーCoo」である「栗大福」さんのライブに少しだけ参加させていただくことになり、その時にご一緒するダンサーさんが所有なさっているアコーディオンだったのですが、とても貴重な体験をしました。骨董品のような素敵なダイアトニック・アコーディオン、実際に見てみたいなと思われた方は12月12日(土)の夜、「東大和カフェバーCoo」で見られるかもしれません。詳細はまたご案内させていただきます。

2009年10月25日 (日)

伊藤ちか子さん と くまのプーさん

 昨日に引き続き伊藤ちか子さんからの情報ですが、「いっしょにいると笑顔になれる くまのプーさん」の動画を見ている間、ちか子さんの温かいアコーディオン音色がバックで流れています。ほんのひとときですが、幸せな気持ちになれますよ♪

::: 以下転載です :::

下記のサイトの短い動画のバックで弾いてます。

動画画面の右横の「プレイリスト」をスクロールすると
くまのプーさんが出てくるので、そこをクリックしてみて下さい。

いつまで見られるか解らないのですが、
良かったらみてみてくださいね


http://home.disney.co.jp/

2009年10月24日 (土)

伊藤ちか子さんの演奏情報

 アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんから11月の演奏予定その他が届いています。ソロ演奏、ハワイアン、SPレコードでシャンソンを聴く会など盛りだくさんです。このSPレコードがまた素敵なのです。今回は行けそうになくて残念なのですが・・・ 
 季節を感じさせるシャンソンの名曲の数々をSPレコードで一曲一曲レコード盤を取り換えながら楽しむ。贅沢な時間ですね♪
::: 以下転載です :::

 枯葉が掃き寄せられる季節となりました。寒がりの私は、すでに電気毛布が手放せません。今回はソロの演奏、ハワイアン+アコーディオンのユニットKAOLUA、シャンソン・フランセーズの選曲と曲解説などのお知らせです。
伊藤ちか子 http://chikakoito.com/

★11/4(水)スーザン・オズボーンwith 木原健太郎
              at六本木 スイートベイジル★

ヒーリングミュージックの先駆的シンガー、スーザン・オズボーンさんのコンサートに、KAOLUA
がオープニングアクト出演いたします。

六本木 スイートベイジル STB139
18:00 open  19:00 start  music charge \5,500
http://stb139.co.jp/index_f.html

港区六本木6-7-11
六本木駅より徒歩3分
ご予約・お問合せ03-5474-0139


★11/15(日)SPレコードで聴くシャンソン
            at 阿佐ヶ谷ヴィオロン★

1930年代から1950年代辺りまでのシャンソンフランセーズを当時の録音でご案内致します。ヴィクトローラ社製クレデンザという大型の蓄音機で聴いて頂けます。私は選曲と曲の解説をします。
「21世紀にこれだけは残したいSPの名演奏 シャンソン特集 その8」
18:00より \1,000+1CAFE
名曲喫茶 ヴィオロン
杉並区阿佐谷北2-9-5 JR阿佐ヶ谷駅より徒歩約5分
03-3336-6414

★11/22(日) festival della musica
     at 祐天寺 オステリア・ルーポ★

毎回お酒の神様の祝福をうけて大いに盛り上がるこの会、今回で4回目を迎えます。イタリア家庭料理とワインのお店「オステリア ルーポ」 にて間近で音楽を聴きながら、ワインを片手にゆったりとマリッペシェフの美味しくて陽気なお食事を楽しんでください。ここのお店は、何を注文しても全部美味しいです。当日は、「樽ワイン」が飲み放題!通常のワインメニューもご用意してお待ちしております。ご予約、お問い合わせはお店までお気軽にお電話かメールをください♪
03.5721.4474 http://www.osterialupo.com/form/

18:00 Open  演奏は19:00くらい~ Start
ミュージックチャージ:大人\1,800(税込み) *樽ワイン飲み放題!

「OSTERIA LUPO」
目黒区中央町2-3-6幸和芝園ビル1階 
東急東横線祐天寺駅、東口より徒歩9分
http://www.osterialupo.com/

火~土曜・12:00~14:30 18:00~23:00 (L.O22:00)
日曜・18:00~22:00 (L.O21:00)
お休み:月曜 *祝日の場合はランチのみ営業、翌(火)休み

★11/28(土)KAOLUA ワンマンライブ
           at 銀座 アルタ・マール★

「遥かなる海」という店名のバー、ここは様々な船具や海に関する装飾がほどこされ、まるで船の中のような内装です。ドリンクはほとんどワンコインでご注文頂けます。

16:00 open  17:00 start  music charge \2,000+order

アルタ・マール
中央区銀座1-14-10 松楠ビル1F  03-6228-6110←当日のみ!
銀座一丁目駅より徒歩1分
ご予約・お問い合わせ03-3544-6216
http://www.nelsons-bar.jp/altamar.html

2009年10月22日 (木)

11月の『かるふーる』

 11月の『かるふーる』は1日の日曜日です。偶数月はアコーディオン奏者・奇数月はマンドリン奏者として参加してくださっている常連のOさんのマンドリンと工藤のアコーディオンでミニライブをやらせていただきます。ユニット名も「ポコ・ア・ポコ」に決まりました。お時間のある方は、どうぞ少し早めにお出でくださいませ♪

heartアコーディオン喫茶『かるふーる』heart

clip11月1日(日)
clip午後1時半~2時:ミニライブ(無料)
  「ポコ・ア・ポコ」マンドリン&アコーディオンのデュオ
clip午後2時~5時:通常の『かるふーる』
  演奏や情報交換による交流の場です
  珈琲代として600円
clip「炭火煎はるもにあ」にて
 http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ 
clip定員:25名
clip会場準備の都合上ご予約お願いします
(10月22日現在のご予約数:18名です)

※アコーディオンに限らず歌や他の楽器の方も大歓迎です。一緒に音楽を楽しみたい方、聴くだけでいいという方も大丈夫です。ご予約は工藤までメールでお願いします。
eri-kudo2005fevrier@nifty.com

2009年10月21日 (水)

松本みさこさんのライブ情報

 アコーディオン奏者の松本操子さんからライブ情報が届いています。『かるふーる』でもお馴染みのヴォーカリスト・ピアニスト吉澤美砂子さんとの「はるもにあ」でのライブで演奏を聴かれた方も多いと思いますが、その時の様子はこちらです。http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2007/04/double_misako_c_acea.html
 今回はシャンソン歌手の方とのデュオでのライブだそうです。パーカッションも交えての演奏、楽しい夜を過ごせそうですよ♪ シャンソンのお好きな方、アコーディオンのお好きな方、いかがですか?

::: 以下転載です :::

shineheartシャンソン(府馬和歌子)&アコーデオン(松本みさこ)
         デュオ Juinjuillet(ジュワンジュイエ)heartshine

■10月28日(水)
■19:00開場 20:00開演  2ステージ
■場所:大塚☆グレコ(0339169551)
■チャージ\3000

■グレコのホームページ
http://www.greco.gr.jp/
■パーカッションの中村順一を加えて奏でます!

歌声カフェ「空」

 今日の午後は月に一度の「東大和カフェバーCoo」での歌声喫茶『歌声カフェ「空」』でした。『かるふーる』にも時々お顔を見せてくださるSさんが初参加で来てくださいました。Sさんは歌も大変お好きなようで、歌にまつわるいろいろなことを教えていただきました。ありがとうございました! 

 今年は古関裕而さんの生誕100年だとのことで、前半の1時間は古関さんの曲を中心に歌いました。数多くのヒット曲を持つ方なのですね! 使っている歌集に載っていない「とんがり帽子」のリクエストが出たのですが、ずいぶん前に高齢者施設で弾いたなぁというおぼろげな記憶で何とか伴奏できたのには我ながらビックリしました。譜面がなくてもリクエスト曲に応えてパッと伴奏が出来るようになりたいと常日頃から思っているのですが、今日は一曲だけでも、そんなことが出来て、ちょっぴり嬉しかったです。千里の道も一歩から。地道に努力を積み重ねれば、きっと力はついていくんですね♪
●古関裕而さんについて:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E9%96%A2%E8%A3%95%E8%80%8C

 恒例になっている休憩時間の「飛び入り演奏会」。今日も常連のAさんのピアノ弾き語りオリジナル曲(とても素敵なメッセージの込められた曲でした)、やはり常連の三河修三さんの「リリーマルレーン」、そしてSさんのアコーディオン演奏(ドイツの曲?と学生時代)を楽しませていただきました。歌声喫茶のお世話役のMさんのハーモニカで「栄冠は君に輝く」の演奏もありました。そして聴きたいというリクエストがあり、高齢者施設での活動を一緒にやってくださっているKさんの「愛のままで」独唱も聴かせていただきました。

 毎回、前半1時間はアコーディオン伴奏で、後半は「ふるや杏」さんのピアノと工藤のアコーディオンの伴奏でという形でやっていますが、ピアノと一緒の時間が私にはとても楽しい時間です。最初の頃は、メロディーを弾く以外に何をやっていいやら分からない曲も多かったのですが、少しずつ自分なりに冒険をしてみる図々しさも覚えました。間違ったからといって叱られるような雰囲気の会でもないので、一期一会の今日の出会いを大切にというような気持ちで、その日その日の「ふるや杏」さんとの時間を楽しませていただいています。そしてリクエストくださるお客さまたちとの交流も毎回すてきな思い出として私の心の中に積み重なってきています。ありがとうございます!

■来月の『歌声カフェ「空」』は11月11日(水)です。お近くの方、お時間がございましたら、一緒に楽しみにいらしてくださいね♪

三河しゅうぞう と愉快な仲間達

 昨夜は東大和カフェバーCooで開催された『三河しゅうぞう と愉快な仲間達』へ行ってきました。三河さんは先月・今月と『かるふーる』にもご参加くださって素敵な歌声でシャンソンをご披露くださった方ですが、アコーディオンや「歌声」好きの方には馴染みの深い八王子の『うたごえ喫茶 ふる里』でも活動をなさっています。毎月一度、『三河修三と「ふる里」でみんな楽しく』という会を持たれています。詳細はこちらでどうぞ!(http://homepage2.nifty.com/furusato4f/ibento.htm) 
 
 その三河さんは「カフェバーCoo」でも3カ月に一度、皆で楽しめる会を催してくださっていて、私も前回から参加させていただいています。三河さんの歌やトークがメインディッシュですが、参加者が誰でも歌や楽器などを披露することができ『かるふーる』と通じるところのある会です。三河さんの温かいお人柄がよく分かるこの集まり、一度行ったらすっかりファンになってしまいました。歌・オカリナ・ヴァイオリン・サックス・フルートなど様々な演奏を楽しめます。Cooママの「ふるや杏」さんがピアノ伴奏をなさる曲のいくつかにアコーディオンでも参加させていただき、楽しい時間を過ごしてきました。リハーサルもあるようなないようなという状況で「本番は大丈夫かな?」とちょっぴり心配顔の私に、「楽しみましょうよ♪ 僕は伴奏がどんなでも歌えるから大丈夫ですよ!」と安心できる言葉をかけてくださった三河さんのお陰で、私もリラックスしてアコーディオンを弾かせていただきました。杏さんのピアノと一緒にアコーディオンを弾かせていただく機会というのは私にとって学びのチャンスでもあり楽しいひとときでもあります。譜面も何もなくても歌う人に寄り添うような伴奏をなさる杏さんの技を少しずつでも学びとりたいなと毎回思っています。

 9月の『かるふーる』にご参加くださってオカリナを披露してくださったH川さんとお仲間のH坂さんもサックスやフルート・オカリナで参加なさっていました。皆さんの楽しそうに演奏なさる様子、見ている側も幸せな気もちになります。

 「日々の生活は楽しいことに満ち溢れている訳ではないし、皆それぞれに悩み事や心配事もあるでしょ? でも、そんなことは忘れて皆で歌って演奏して楽しむ時間も大事にしようよ。楽しみながら生きていこうよ! 音楽って人を元気にしてくれるでしょ?」 こんな感じのメッセージを三河さんの言葉の端々から感じます。とても共感します。楽しい夜を、ありがとうございましたhappy01

2009年10月20日 (火)

歌声カフェ「空」@東大和カフェバーCoo

 自分の住む地域で細く長くでいいから音楽を楽しみながら歳を重ねていきたいなと思っています。そんなことを思っているところに声をかけていただき、歌声喫茶のお手伝いをするようになって4年目になります。相変わらず伴奏はそれほど上手くなってもいませんが、毎回のお客さまたちとの交流がとても楽しいです。お客さまの飛び入り演奏もOKですので、歌のお好きな方、よろしければどうぞ♪

◆歌声カフェ「空」@東大和カフェバーCoo
 
http://www.cafebar-coo.com/
 飲み物付き1,000円

Cooママ(ふるや杏さん)のピアノと工藤のアコーディオンの伴奏でリクエスト曲を皆で歌います。飛び入り演奏も大歓迎です。

●10月21日(水) 11月11日(水) 12月16日(水)

●いずれも午後2時~4時(ご予約不要です)

27em Salon du Musette

 昨年5月には名古屋から『かるふーる』に遊びに来てくださった角谷精三さん。長年にわたって名古屋でミュゼット・ファンのための集い“Salon du Musette”を発起人のお一人として継続なさってきました。諸事情により11月の集まりで最後になりそうだとのお知らせをいただいています。角谷さんはフランスのミュージシャンとの交流が多く、アコーディオン情報もたくさんお持ちです。ミュゼットなどフランスのアコーディオン音楽が好きな方であれば、きっと心に残る楽しい夜になることと思います。私は残念なことに都合で行けないのですが・・・・weep
(興味のある方は、角谷さんに直接でも私宛にでもご連絡いただければ詳細をお知らせします。)

●角谷さんのHP:http://www18.tok2.com/home/wani/ss/sumiyatop.htm
●工藤メールアドレス:eri-kudo2005fevrier@nifty.com

::: 以下転載です :::

11月22日18h30 より名古屋千種橋南「カフェ・デュフィ」Tel;052-263-6511で27em Salon du Musetteを開きます。

今回が最後になりそうですので、新潟・東京・彦根からも参加予約が入っています、会費無料、飲食自払い、ミュゼットを弾く人好きな人なら何方でも大歓迎、是非お誘い合わせてご参加下さい。

♪ 角谷 精三 ♪

ボサコルデオンのライブ情報

 新潟を中心に活動をなさっている田中トシユキさんから東京でのライブ情報が届いています。何年か前に東京・国分寺でライブをなさった時に行きましたが、「ボサコルデオン」というユニット、とても素敵です! ボサノバが大好きな私は心地よい時間を満喫しましたが、今回はボサノバに特化しない幅広いジャンルの音楽を楽しめるようで、きっとどなたが聴いても楽しい時間となるのではないかと想像しますnote  東京でこのユニットの演奏を聴ける貴重な機会、お時間のある方、お近くの方、いかがでしょうか?
:::以下転載です:::

■11月14日(土) 19:30 開演 
  2セット ライブチャージ:2,500円■
●会場: 浅草ZINC(ザンク) http://music.geocities.jp/zinc_asakusa/index.html
●出演: 「ボサコルデオン」 さとうえみ(vocal, guitar) 田中トシユキ(acc, accordina, vocal)
以前よりユニットのボサノバ色はやや弱くなり、ショーロ、サンバ、ミュゼット、スウィング、シャンソン、オリジナル等のバラエティに富んだ音楽を演奏いたします。
皆様のお越しをお待ちしております。
●ボサコルデオン http://www.d3.dion.ne.jp/~atagiin/index.html 

第21回平山アコーディオン教室 演奏発表会

 『かるふーる』ミニライブでもお馴染みの五十嵐美穂さん・池内光子さんをはじめ『かるふーる』仲間の皆さんが大勢出演なさった「平山教室発表会」へ行ってきました。(このところ忙しくてブログ更新が出来なかったのですが17日の土曜日のことです。) 『かるふーる』の常連の皆さんや一度でも来てくださった方を数えてみたら8名いらっしゃいました。皆さん、それぞれに日頃の練習の成果を舞台上で表現されていました。10月2日の『かるふーる』の際に演奏を聴かせてくださった方たちも、その後の2週間の練習にどれだけ集中なさったかが分かるような素晴らしい演奏をなさっていました。
 3年半にわたり『かるふーる』無遅刻無欠勤を誇るOさんは、後半の部の司会も担当なさっていましたが、落ち着いていながらも軽妙なトークが、とても良かったです。これからは『かるふーる』の司会もお願いしようかと思いますhappy01
 今回特筆すべきことは、やはり『かるふーる』ではお馴染みのアコーディオン奏者である坂本光世さんがクラシック曲を弾かれたことでしょうか。どちらかというとジャズなどポピュラー系のものやオリジナル曲を演奏されることの多かった坂本さんがクラシック曲も基本から学んでみたいと平山教室に入門なさったとのことで、今回はご自身のアレンジでモーツアルトの「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」を演奏されました。プロとして既に長年の演奏活動をなさっていても常に学ぶ姿勢を持たれていること、素晴らしいなぁと思いました。
 活発に演奏活動をなさっている数多くの才能溢れる門下生の皆さんの演奏を一度に楽しめるとあって、会場には『かるふーる』仲間の皆さんを含めて多くのお客さんがいらしていました。最後は9名による合奏と「いつでも夢を」を会場全体で歌っての締めくくりでした。「いつでも夢を」あらためていい歌だなぁと思いながら帰路につきました。

2009年10月14日 (水)

大塚雄一さんのライブ情報

 ボタン・アコーディオン奏者の大塚雄一さんからライブのお知らせが届きました。〈みかん〉という今の季節にピッタリの名前のユニットのライブです。大塚さんの温かいアコーディオンの音色と原田さんの軽快なスティールパンの音色、とても素敵なハーモニーです。私は行けそうになくて、とても残念ですが、楽しめること間違いなしですsign03 

::: 以下転載です :::

こんにちは、大塚雄一です。
すっかり秋らしい気候になってきましたね。
皆さんいかがお過ごしですか?
さて今日は昨年から始めたユニット<みかん>のライブのお知らせです。盟友原田芳宏とのデュオユニットです。このユニットは歌物を中心にオリジナルをはじめシャンソン、ポップス、歌謡曲、ラテンなどノンジャンルでお送りしております。のんびりゆったりお楽しみいただけるライブとなっております。
今週末17日の土曜日、二子玉川のライラというこじんまりしたバーで行います。秋の週末の一時を音楽とともにお過ごしになりませんか! 皆様のお越しをお待ちしております。

note<みかん>ライブ!note
●10月17日(土)20:00開演
●席料500円+オーダー+投銭
●二子玉川ライラ 03-5491-1951

http://lialeh.net/
東急田園都市線、大井町線、二子玉川駅下車 西口より徒歩2分
高島屋の裏です。

詳しくはこちらでどうぞ
■大塚雄一ホームページ

http://www.hi-ho.ne.jp/acc-ohtsuka/

2009年10月13日 (火)

Le Concert de L’automne

 吉澤美砂子さんのヴォーカルがたっぷりと楽しめるコンサートも≪炭火煎珈琲はるもにあ≫で予定されています。こちらは前に一度掲載してありますが、改めてご案内します。

::: 以下再掲載です :::

 9月の≪かるふーる≫に参加してくださって、いつものように大いに盛り上げてくださった吉澤美砂子さん。≪炭火煎珈琲はるもにあ≫で年に一度はアコーディオン奏者がメンバーに加わった編成でのコンサートを企画してくださいます。これまでは春のコンサートでしたが、今年は秋です。アコーディオン奏者は岩佐真帆呂さん。ピアノ・ピアニカを担当する加藤景子さんもご一緒です。秋のひととき、とても素敵な時間を過ごせることと思います。前売チケットのお申し込み受付中とのことです。吉澤さんのHPからもお申し込みができるようです。

::: 以下転載です :::

 
<Le Concert de L’automne>

  日時:10/25(日)PM3:00~(開場2:30)
  場所:立川・はるもにあ

     立川市高松町3-8-3-101
     042-521-2959

     http://homepage2.nifty.com/harmonie2ooo/

  出演:吉澤美砂子(Vo.)加藤景子(P.Pianica)
     岩佐真帆呂(Sax,Accord,Pianica・・etc)


  チケット:¥2600(1ドリンク付)
    ~前売りチケット販売致します。お申し込みは
          吉澤
wreath@estate.ocn.ne.jp
     もしくは「はるもにあ」まで。~ 

  ♪3回目のはるもにあライブは、いつものぷち・ふらんすテイストに加え
   Double Pianica有りです。

::::::: ::::::::
●吉澤さんのHP:
http://humming-pieko.hp.infoseek.co.jp/

Tango Tapage Concert

  ≪かるふーる≫では素晴らしいピアノとヴォーカルで楽しませてくださる吉澤美砂子さんから素敵なコンサートのお知らせが届いています。吉澤さんのライブにも参加なさっている岩佐真帆呂さんがアコーディオン奏者として参加するコンサートだそうです。タンゴのお好きな方には魅力的な内容ですね! 休日の午後、たっぷりとタンゴの世界に浸ってみてはいかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

♪Tango Tapage Concert

<日時>11/3(祝日・火曜日)14:00~(開場13:45)

<会場>吉祥寺・武蔵野公会堂

    全席自由¥2500(前売り、当日とも)

<出演>松岡真貴子(vln)岩佐真帆呂(accord)

    村石篤重(g) 望月和彦(b)



   ~ピアソラの曲をはじめとするタンゴの世界です。


    超技巧のものからポピュラーなものまで幅広く・・。~

   お問い合わせ、お申し込みは吉澤のメールまで。


   wreath@estate.ocn.ne.jp

2009年10月12日 (月)

Vアコ国内コンテスト二次予選

 ≪かるふーる≫のミニライブでは初回はVアコで、2回目は普通のアコでと、両方の楽器の良さ・面白さを見せてくださったサラサラさん。今年はcobaさん主催のベローズ・ラバーズにも出演なさったり、お忙しい本業の合間に精力的に演奏活動もなさっています。そのサラサラさんからVアコのコンテストに参加なさるとのお知らせが届いています。デモンストレーション演奏もあって、Vアコに興味のある方には、とても楽しいイベントになりそうですね。次の日曜日です。いかがでしょうか?
::: 以下転載です :::
♪コンテストお知らせhttp://www.roland.co.jp/news/0427.html
♪開催場所地図:http://clubgoodman.com/access.html
●開催日 10月18日(日)12:00~14:00
●開催場所 秋葉原CLUB GOODMAN

      東京都千代田区神田佐久間河岸55 ASビルB1F
      TEL 03-3862-9010

●出場者  計7名

●審査組織 Vアコーディオン・コンテスト審査委員会
審査員予定: coba氏(特別審査員)、松永勇次氏(日本アコーディオン協会理事)、長坂憲道氏(Vアコーディオン・スペシャリスト)、宮崎氏(事務局)

●ステージ進行概要


10/18(日) 

11:30 開場
12:00 審査演奏開始
13:30 演奏終了→選考開始
    デモンストレーション演奏
13:50 審査発表
14:00 終了
 

KODAIRAわいわいバザール

 今年で5回目の参加となりましたが小平特別支援学校などを会場として開催された『KODAIRAわいわいバザール』に今年も「ま組」の一員として参加させていただきました。(10月11日、12日)

 プログラムに「私たちは障害のある人たちが働き生活できる地域をめざしています。」とありますが、たくさんのボランティアの方たちに支えられて障害を持つ人たちも一緒になって実行されている活動を見て、素晴らしいなぁと感じます。若い方たちも数多くお手伝いされているし、車椅子の方が売り子さんをしていたり、地域で暮らすための支え合いを実行している方たちの姿を見て、毎年とても感動します。

 そのような活動を支える一人として毎回イベント広場の音響全般を取り仕切っている「ま組」組長もすごいなぁ~と思うし、そんな組長のお手伝いで少しだけアコーディオン演奏でお手伝いできることも嬉しいなと思います。今年は事前に打ち合わせやリハーサルの時間が取れず、ぶっつけ本番に近いものとなってしまいましたが、それでも会場の皆さんと一緒にリズム遊びをしたりなど、一体感を感じられる活動ができて良かったと思います。

 いつもお声をかけてくださる「ま組」組長さん、一緒に演奏で参加したsayaさん、ドラさん、コースケさん、マミータさん、司さん、ダンスで参加なさっていたmakiさん、masakoさん、ありがとうございました♪

♪花 ♪しゃぼん玉 ♪紅葉 ♪赤とんぼ ♪小さい秋見つけた ♪千の風になって ♪翼をください ♪カントリー・ロード 

2009年10月11日 (日)

池内光子さんのライブ情報

 ≪かるふーる≫ミニライブでも素晴らしい演奏を聴かせてくださる池内光子さんの10月・11月のライブのご予定が届いています。着実にファンを増やして演奏活動も増えてきているようですね! お近くの方、アコーディオン・ソロをたっぷりと楽しみたい方、いかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

note池内 光子ワンマンライブのお知らせnote

pencil10/23(金) Sam’s Bar(045-243-2299)
 ●1st  20:00~ /  2nd  21:00~
 ●チャージ   投げ銭
 ●中区宮川町2-55 TKビルB
 ●京急日ノ出町駅下車徒歩3
今回もシャンソン、ジャズ ロック 映画音楽とあらゆるジャンルの曲をご用意しています
2ndステージでは ベースの方をお招きしてピアノも弾きます。乞うご期待!
http://www8.plala.or.jp/samsbar/
pencil11/20(金) Coffee Spot Life(044-722-0024)
 ●20:00start       チャージ  1.000円 
 ●中原区上小田中6-22-13
 ●南武線武蔵中原駅下車 徒歩2分
7月に引き続き 2度目の出演です
秋の夜長を この時期にピッタリなアコーディオンの音色で おいしいコーヒーを飲みながら ゆっくりとお楽しみ下さい 
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/

2009年10月 8日 (木)

「のんちゃnのり弁」みてきました!

 緒方明監督の「のんちゃんのり弁」を昨日みてきました。立川シネマシティーは水曜日のみレディースデーと称して女性は1,000円で見られるので、ちょっと得しました。1,800円が1,000円になるので、かなり得かもしれません。台風が近づいていたこともあり満席とはいきませんが、私同様レディースデーを目当てに来たのか、やはり女性客が多かったです。

 映画の内容は、これから見る方の楽しみを奪ってしまうので書きませんが、とても後味のいい映画でした。「この年で、人生本気で生きたくなりました。永井小巻(31歳・子持ち)」というチラシに書かれている一文が内容を表していますが、奮闘しつつも人生そんなに甘くはないという思いを重ねつつ、それでも本気になった時にこそ発揮される火事場の馬鹿力で突き進んでいきます。最後のシーンは小巻さんのとびきりの笑顔で終わります。

 音楽はアコーディオン・ファンだったら知らない方はないことと思いますがcobaさん。時折流れてくるアコーディオンの音色とともに印象的だったのがcobaさんの口笛。とてもcobaさんらしさが感じられるスピード感のある音楽でした。

 緒方明監督は、≪かるふーる≫仲間でもあり≪かしましライブ≫仲間でもある緒方昭子さんのお連れ合いですが、先週の新聞には写真付きでインタビュー記事が掲載されていました。今、公式ブログをちょっとのぞいてきたら、海苔ファッションに身を包んだ緒方監督の姿がありました! そしてそこに書かれていた記事にちょっと気になることが。次回作が既に発表になっているとのことで何とフランスの名匠ルイ・マル監督の『死刑台のエレベーター』のリメイクだそうです。とっても楽しみです♪

●「のんちゃんのり弁」公式サイト:http://www.noriben.com/
●「のんちゃんのり弁」公式ブログ:http://blog.excite.co.jp/nonchannel/
●作品情報:http://www.cinemacafe.net/movies/cgi/19804/
●上映スケジュール:http://movie.walkerplus.com/mv38323/
●死刑台のエレベーター:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB%E5%88%91%E5%8F%B0%E3%81%AE%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC

2009年10月 5日 (月)

平山教室発表会 - 日程訂正です

 一昨日の記事の中で曜日が間違っていました。申し訳ありませんでした。訂正します。気付いてご連絡くださった「かなかな」さん、ありがとうございました!

::: 以下、再掲載記事です 元記事は削除しました :::

川崎の平山教室の発表会が2週間後にあります。昨夜の≪かるふーる≫でもリハーサルを兼ねて出演予定の皆さんが演奏を聴かせてくださいました。≪かるふーる≫にも大勢ご参加くださっている平山先生と五十嵐先生の門下生の皆さんの演奏を楽しむことができます。≪かるふーる≫仲間の皆さんが一年間の練習の成果を発揮できますよう、お祈りしています。

note第21回 アコーディオン演奏発表会note
●2009年10月17日()→(正しくは土曜日です)
●開場12:30 開演13:00
●川崎市中原市民館

 JR南部線・東急東横線 武蔵小杉駅下車徒歩4分
 http://www.city.kawasaki.jp/88/88nakasi/home/index.htm
●主催:平山アコーディオン教室
●後援:日本アコーディオン指導者協会
●入場無料

※こちらも「かなかな」さんからいただいた情報ですが、「みぎわ」さんのブログでチラシが見られるそうなので、ご紹介しておきますね。大曲がいろいろと聴けそうですね♪
・「みぎわ」さんのブログ内のチラシです:http://blog-imgs-33-origin.fc2.com/d/i/v/divamigiwa/IMG0001_l.jpg

2009年10月 4日 (日)

関東アコ 20周年記念コンサート

 先日の≪かるふーる≫の際にチラシをいただきそびれて帰ってしまって詳細が分かりませんでしたが、実行委員のKさんが昨夜ファックスを送ってくださいましたので、イベント内容をご紹介します。合同演奏「Music」には私も参加予定で少し練習もしていたのですが、都合で練習日にほとんど行けないため残念ながら諦めました。本番当日は客席から楽しませていただこうと思っています。

◆◆関東アコーディオン演奏交流会◆◆
   ◆◆20周年記念コンサート◆◆

 ●2009年11月29日(日)
 ●13:30開場  14:00開演
 ●府中グリーンプラザ けやきホール

   http://www.fuchu-cpf.or.jp/green/
 ●前売2,500円  当日2,800円
 ●特別ゲス: 野村誠(鍵盤ハーモニカ奏者)

●予定曲目:
 アディオス・ノニーノ、キャッツ・セレクション、パリのお嬢さん、チャルダッシュ、バチンの少年、マラゲーニャ、タンガリア、新世界交響曲より第4楽章、Music

※関東アコのHP:http://www.kanto-acco.jp/

佐藤達志さんのライブ情報

 日曜日の≪かるふーる≫に時々顔を見せてくださるボタン・アコーディオンのNさんからライブ情報をいただきました。Nさんの師匠である佐藤達志さんのライブが11月29日(日)午後6時からあるそうです。場所は国立駅から近い「音楽茶屋 奏(そう)」です。お近くの方、ボタン・アコに興味のある方、いかがですか? 偶然ですが「関東アコ」20周年記念コンサートが午後ありますので、パワーのある方は府中から国立へとハシゴをして一日たっぷりとアコーディオンを楽しむのも良さそうですね♪

◆佐藤達志さんのライブ◆
●11月29日(日)午後6時~
●国立 音楽茶屋「奏」

(国立市東1-17-20 サンライズ21 地下2階)


場所はこちらで確認できます。
http://maps.google.co.jp/maps?sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4RNWE_jaJP306JP306&um=1&ie=UTF-8&q=%E5%A5%8F%E3%80%81%E5%9B%BD%E7%AB%8B&fb=1&gl=jp&hq=%E5%A5%8F&hnear=%E3%80%81%E5%9B%BD%E7%AB%8B&view=text&latlng=3496801289887547259

2009年10月 3日 (土)

アコーディオンで歌おう(五十嵐美穂さん)

 昨夜も≪かるふーる≫にご参加くださって10分を越す大曲を暗譜・立奏で熱演してくださった五十嵐美穂さん。2週間後の平山教室発表会では更に弾き込んだ演奏を楽しませていただけそうです。歌も大好きな五十嵐さんが月に一度、アコーディオン伴奏で皆さんに歌っていただくという活動をなさっています。五十嵐さんの素晴らしい伴奏で歌えるなんて幸せです。お近くの方、是非いかがですか? 笑顔の素敵なマスターのいる温かい雰囲気のお店です。

cafeアコーディオンで歌おうnote
●毎月第4土曜日 15:00~16:30
●Coffee Spot ライフ
 (南武線武蔵仲原駅より徒歩1分)
 
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/
●参加費500円(飲食は別途、各自で)
●定員24名ほど(ご予約は工藤へ連絡いただければ五十嵐さんにお伝えします)
 
eri-kudo2005fevrier@nifty.com
★流行歌、季節の歌、世界の民謡など・・・
 皆さんで歌いませんか?

日本抒情歌フェスタ

 昨夜の≪かるふーる≫のご参加くださったマツオカ利休(アコーディオン)さんと清水智子(ピアノ)さんが出演なさるイベントがありますので、ご紹介します。

比企丘陵おおむらさきの森
notes日本抒情歌フェスタnotes

●2009年12月20日(日)14:00開演(13:30開場)
●ヌエック(国立女性教育会館)
   比企郡嵐山町菅谷728
   (東武東上線嵐山駅より徒歩12分)
●0493-62-6711(代)
●チケット2000円(全席自由)

日本の美しい風景や心情が生んだ抒情歌は日本の大切な文化遺産であり、我々の心の糧として、もっともっと見直されるべきものと考えます。また同時に優れた抒情歌がもっともっと創造創作され抒情の世界がより豊かになっていく必要があります。我々はその趣旨に基づき、埼玉県在住の作曲家、マツオカ利休氏の多くの未発表抒情歌を埋もらせる事のないよう、先ずはその一部に陽光を当てんとするものです。また同時に日本の代表的な抒情歌を同氏の編曲で表現しようとするものです。(日本抒情歌フェスタ実行委員会)

プログラム:
金子みすず詩集より   日本周遊紀行
大漁            あかとんぼ
つばな           あざみの歌
みそはぎ         北上夜曲
美しい町         冬の夜
波の子守歌       ゆりかごの歌  他

~以上チラシより抜粋転載させていただきました~

ボランティア急募!!!

 昨夜参加してくださった「関東アコ」実行委員のKさんからボランティア演奏をしてくださる方を探しているというインフォメーションがありました。私は残念ながら先約があり参加できませんが、8月・昨夜と≪かるふーる≫参加してくださった「しまーち」さんが既に参加表明してくださっています。演奏者が複数いた方が盛り上がっていいでしょうとのことなので、興味のある方は工藤までご連絡をお願いします。
eri-kudo2005fevrier@nifty.com

■■10月17日(土)13:30~15:30■■
*JR国分寺北口駅前
 テント「ごみ問題を考える会」
*アコーディオンその他の楽器で演奏をしてくだる方を急募

第54回“アコーディオン喫茶かるふーる”

 昨夜は心配していた雨も小康状態、当日参加の方も4名いらして、総勢16名で盛りだくさんの夜となりました。人が人を呼ぶと言うのでしょうか、このところ、たまたま知り合って≪かるふーる≫に初参加してくだった方が更にお仲間を誘ってくださったりというような形で輪が広がっています。音楽仲間の輪が大きく広がっていくのは本当に楽しいですね♪ ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました!

♪ドナウ川のさざなみ ♪南国土佐を後にして ♪ああモンテンルパの夜は更けて(歌伴奏) ♪別れのブルース ♪しあわせリスト(ピアノ弾き語り) ♪二つのギター ♪夏の日の忘れもの(歌伴奏) ♪チャルダッシュ ♪レインジャー・マーチ ♪シベリウスの「樅の木」 ♪ボルプタ  ♪主よ人の望みの喜びよ ♪恋心(ヴォーカル・ピアノ・アコーディオン) ♪美空ひばりメドレー(アコーディオン・ピアノ) ♪山のロザリア(ヴォーカル・ピアノ・アコーディオン) ♪パリの空の下 ♪慕情 ♪サンサーンスの「序奏とロンド・カプリチオーソ」 [漏れや曲目の間違いなどもあるかもしれません・・・]

 「関東アコ」での演奏曲を聴かせてくださった方々、二週間後に控えた発表会での演奏予定曲を披露してくださった方々、オリジナル曲をピアノで弾き語ってくださった方などなど、アッというまの2時間で、もう少し時間が欲しいなぁ~と思いつつお別れの挨拶をした昨夜の≪かるふーる≫でした。

 昨夜初参加してくださったピアニストの清水智子さんはウエブサイトやブログをお持ちですので、ご紹介させていただきます。併せて[≪かるふーる≫参加者のサイト紹介]にもリンクさせていただきたいと思います。ビアホール「銀座ゲルマニア」での演奏や武蔵村山市内の喫茶店での定期コンサートなどポピュラーからクラシックまで幅広いご活躍をなさっているようです! 昨夜ご一緒に来てくださったマツオカ利休さんと歌声伴奏もなさっています。マツオカさんはピアニスト・作曲家・編曲家として長くご活躍されて美空ひばりさんの伴奏もなさっていたという方ですが、最近始めたというアコーディオンの腕前も素晴らしいです。歌のお好きな方は埼玉県内で開催される歌のイベントに行かれると楽しそうですよ。(イベント詳細は別記事としてご紹介します)。 清水さんとマツオカさんには、シャンソン「恋心」を歌われたMさんの伴奏もお願いして、打ち合わせも練習も何もなしにもかかわらず素晴らしい演奏をしていただきました。ありがとうございました!

●清水智子さんのウエブサイト:http://www.ac.auone-net.jp/~m.gauche/
●清水智子さんのブログ:http://maingauche07.blog120.fc2.com/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

来月(11月1日)はミニライブ(午後1時半~2時)があります。日曜日開催の時にはアコーディオンでなくマンドリンを弾かれるOさんと工藤のデュオ「ポコ・ア・ポコ」で数曲演奏させていただきます。昨年11月から奇数月に毎回2曲ずつレパートリーを増やしてきました。編曲が楽しいと仰るOさんの常に新しいことに取り組む姿にいつも刺激を受けています。お時間のある方は少し早めにご来店いただきミニライブも楽しんでいただければと思います♪

2009年10月 1日 (木)

明日の≪かるふーる≫

 明日の夜の≪かるふーる≫、現在のご予約は12名です。イベントのチラシなどの配布も大歓迎ですので参考になさってください。お席に余裕がありますので、明日になってからの当日参加も大丈夫そうです。

 お天気が少し心配ですが、秋の夜のひととき、温かい珈琲とともに楽しく過ごしたいと思います。お待ちしていますhappy01

リンゴ村から

 月に一度の高齢者施設訪問日。今日の新曲は「リンゴ村から」。施設で利用している秋の歌集の中で、これまで伴奏したことのなかった最後の曲でした。4年前から使っているこの歌集の中に当初知らなかった曲は30曲のうちの半数弱ありました。少しずつ覚えて、今日でこの歌集の中の曲は一応全部伴奏できるようになりました。「チリも積もれば」ですね! 「リンゴ村から」は譜面がなかったのでYouTubeで、ちあきなおみさんの歌を聴きながら覚えました。私は全く知らない曲でしたが、今日歌っていただいたら利用者さんはやはりよくご存知の曲で、割合的には少ない男性利用者さんがマイク片手に大きな声で歌ってくださって盛り上げていただきました。今日は、新しい利用者さんからでしょうか「懐かしいねぇ~、懐かしいねぇ~」という声が何度も聞こえていて、皆さんに喜んでいただける曲を伴奏できることの幸せを感じていました。

♪紅葉 ♪故郷の空 ♪赤とんぼ ♪あの町この町 ♪里の秋 ♪叱られて ♪月の砂漠 ♪庭の千草 ♪水色のワルツ ♪荒城の月 ♪北上夜曲 ♪湯の町エレジー ♪波浮の港 ♪旅の夜風 ♪影を慕いて ♪王将 ♪人生の並木道 ♪リンゴ村から ♪リンゴの歌 ♪下町の太陽(Kさん独唱) ♪愛の讃歌(アコーディオン・ソロ)

「リンゴ村から」YouTube:
●三橋美智也さん:
http://www.youtube.com/watch?v=Wrnw567-Kv4&feature=related
●ちあきなおみ:http://www.youtube.com/watch?v=JelZrhmUgyE

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »