フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 歌声カフェ「空」@東大和カフェバーCoo | トップページ | 歌声カフェ「空」 »

2009年10月21日 (水)

三河しゅうぞう と愉快な仲間達

 昨夜は東大和カフェバーCooで開催された『三河しゅうぞう と愉快な仲間達』へ行ってきました。三河さんは先月・今月と『かるふーる』にもご参加くださって素敵な歌声でシャンソンをご披露くださった方ですが、アコーディオンや「歌声」好きの方には馴染みの深い八王子の『うたごえ喫茶 ふる里』でも活動をなさっています。毎月一度、『三河修三と「ふる里」でみんな楽しく』という会を持たれています。詳細はこちらでどうぞ!(http://homepage2.nifty.com/furusato4f/ibento.htm) 
 
 その三河さんは「カフェバーCoo」でも3カ月に一度、皆で楽しめる会を催してくださっていて、私も前回から参加させていただいています。三河さんの歌やトークがメインディッシュですが、参加者が誰でも歌や楽器などを披露することができ『かるふーる』と通じるところのある会です。三河さんの温かいお人柄がよく分かるこの集まり、一度行ったらすっかりファンになってしまいました。歌・オカリナ・ヴァイオリン・サックス・フルートなど様々な演奏を楽しめます。Cooママの「ふるや杏」さんがピアノ伴奏をなさる曲のいくつかにアコーディオンでも参加させていただき、楽しい時間を過ごしてきました。リハーサルもあるようなないようなという状況で「本番は大丈夫かな?」とちょっぴり心配顔の私に、「楽しみましょうよ♪ 僕は伴奏がどんなでも歌えるから大丈夫ですよ!」と安心できる言葉をかけてくださった三河さんのお陰で、私もリラックスしてアコーディオンを弾かせていただきました。杏さんのピアノと一緒にアコーディオンを弾かせていただく機会というのは私にとって学びのチャンスでもあり楽しいひとときでもあります。譜面も何もなくても歌う人に寄り添うような伴奏をなさる杏さんの技を少しずつでも学びとりたいなと毎回思っています。

 9月の『かるふーる』にご参加くださってオカリナを披露してくださったH川さんとお仲間のH坂さんもサックスやフルート・オカリナで参加なさっていました。皆さんの楽しそうに演奏なさる様子、見ている側も幸せな気もちになります。

 「日々の生活は楽しいことに満ち溢れている訳ではないし、皆それぞれに悩み事や心配事もあるでしょ? でも、そんなことは忘れて皆で歌って演奏して楽しむ時間も大事にしようよ。楽しみながら生きていこうよ! 音楽って人を元気にしてくれるでしょ?」 こんな感じのメッセージを三河さんの言葉の端々から感じます。とても共感します。楽しい夜を、ありがとうございましたhappy01

« 歌声カフェ「空」@東大和カフェバーCoo | トップページ | 歌声カフェ「空」 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 歌声カフェ「空」@東大和カフェバーCoo | トップページ | 歌声カフェ「空」 »