フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 三河しゅうぞう と愉快な仲間達 | トップページ | 松本みさこさんのライブ情報 »

2009年10月21日 (水)

歌声カフェ「空」

 今日の午後は月に一度の「東大和カフェバーCoo」での歌声喫茶『歌声カフェ「空」』でした。『かるふーる』にも時々お顔を見せてくださるSさんが初参加で来てくださいました。Sさんは歌も大変お好きなようで、歌にまつわるいろいろなことを教えていただきました。ありがとうございました! 

 今年は古関裕而さんの生誕100年だとのことで、前半の1時間は古関さんの曲を中心に歌いました。数多くのヒット曲を持つ方なのですね! 使っている歌集に載っていない「とんがり帽子」のリクエストが出たのですが、ずいぶん前に高齢者施設で弾いたなぁというおぼろげな記憶で何とか伴奏できたのには我ながらビックリしました。譜面がなくてもリクエスト曲に応えてパッと伴奏が出来るようになりたいと常日頃から思っているのですが、今日は一曲だけでも、そんなことが出来て、ちょっぴり嬉しかったです。千里の道も一歩から。地道に努力を積み重ねれば、きっと力はついていくんですね♪
●古関裕而さんについて:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%A4%E9%96%A2%E8%A3%95%E8%80%8C

 恒例になっている休憩時間の「飛び入り演奏会」。今日も常連のAさんのピアノ弾き語りオリジナル曲(とても素敵なメッセージの込められた曲でした)、やはり常連の三河修三さんの「リリーマルレーン」、そしてSさんのアコーディオン演奏(ドイツの曲?と学生時代)を楽しませていただきました。歌声喫茶のお世話役のMさんのハーモニカで「栄冠は君に輝く」の演奏もありました。そして聴きたいというリクエストがあり、高齢者施設での活動を一緒にやってくださっているKさんの「愛のままで」独唱も聴かせていただきました。

 毎回、前半1時間はアコーディオン伴奏で、後半は「ふるや杏」さんのピアノと工藤のアコーディオンの伴奏でという形でやっていますが、ピアノと一緒の時間が私にはとても楽しい時間です。最初の頃は、メロディーを弾く以外に何をやっていいやら分からない曲も多かったのですが、少しずつ自分なりに冒険をしてみる図々しさも覚えました。間違ったからといって叱られるような雰囲気の会でもないので、一期一会の今日の出会いを大切にというような気持ちで、その日その日の「ふるや杏」さんとの時間を楽しませていただいています。そしてリクエストくださるお客さまたちとの交流も毎回すてきな思い出として私の心の中に積み重なってきています。ありがとうございます!

■来月の『歌声カフェ「空」』は11月11日(水)です。お近くの方、お時間がございましたら、一緒に楽しみにいらしてくださいね♪

« 三河しゅうぞう と愉快な仲間達 | トップページ | 松本みさこさんのライブ情報 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 三河しゅうぞう と愉快な仲間達 | トップページ | 松本みさこさんのライブ情報 »