フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 今日の『かるふーる』 | トップページ | 『かるふーる』情報いろいろ »

2009年11月 3日 (火)

第55回『アコーディオン喫茶かるふーる』

 11月だというのに店内には冷房を入れるような陽気だった1日の日曜日、初参加の方も2名お迎えして楽しい午後を過ごしました。『かるふーる』終了の頃には、お天気が急に悪くなり小雨も降り始めていましたが楽器ご持参だった皆さん、無事にご帰宅されましたでしょうか? 私は楽しい興奮に包まれながら家路につきました。ご参加くださいました皆さま、改めてありがとうございましたhappy01

heartshineミニライブ by ポコ・ア・ポコshineheart
    (マンドリン&アコーディオン)
 金曜日の夜はアコーディオン弾きとして、日曜日にはマンドリン弾きとして『かるふーる』に毎回参加してくださるOさん。ちょうど1年前、学生時代に弾いていたマンドリンをまた弾きたくなったからアコーディオンで一緒にデュオやりませんかとお誘いいただき丸一年が過ぎました。譜面の多くはOさんの手書きアレンジです。マンドリンやアコーディオンの重奏用譜面も掛け合いの面白さが出るようにと各々の演奏個所を工夫して準備してくださいます。最初は一回限りのお話かと思っていたら、日曜日の『かるふーる』毎に2曲の新曲を何とか仕上げ皆さんに聴いていただきつつ、気がつくと一年が過ぎていました。今月の『かるふーる』にはミニライブ希望者がいなかったこともあり、また来月Oさんの地元でのイベントで二人で演奏させていただく予定もあり、リハーサル兼ねてのミニライブをやらせていただきました。練習が充分でなく、お聞き苦しい面もあったかもしれませんが、とても楽しく演奏できました。他の楽器、あるいは他の人と一緒に演奏する機会をいただいて嬉しいのは、一人では決して演奏しない(出来ない)ような曲を弾けることです。そして二つのパートの掛け合いやハーモニーを楽しめることも大きいです。「ポコ・ア・ポコ」というユニット名の通り、少しずつ、楽しみながら、ゆっくりと歩んでいければいいなと思っています。

♪丘を越えて ♪トロイカ ♪シェルブールの雨傘 ♪帰れソレントへ ♪愛のロマンス(禁じられた遊び) ♪コロブチカ(行商人)

~~~~~~~~~~~~~~~

clubshine『アコーディオン喫茶かるふーる』shineclub
 ミニライブに引き続き参加者の皆さんとの演奏や情報交換やお喋りを楽しむ時間、3時間と長いようでも気がつくと「もう5時!」という感じで、いつも名残惜しさを感じながらの閉会となります。今回は終盤に、故金子万久先生の門下生である「かっち」さん、「あけち」さん、shihoさんのお三方が大いに場を盛り上げてくださって、他の参加者の皆さんも興奮と充足感を感じながらお店をあとにされたのではないかと思います。他にも、発表会を終えたばかりの方や来月の発表会へ向けて練習中の方、来年の発表会へ向けて既に新曲に取り組み始めた方など、皆さんの頑張っていらっしゃる姿に大きな刺激をいただきました。今回、歌のお好きな方の参加も多かったようで演奏の途中で歌声が聞こえてくる場面も多かったです。20代から70代までと年齢層も幅広い集まりですが、アコーディオンが大好き・音楽が大好きというだけで、初対面の方たちとも自然と仲良くなれてしまうような気がします。来月は、どんな楽しいひとときとなるのかしらと今からワクワクしながら、一か月過ごしたいと思います♪

♪野に咲く花のように ♪チャルダッシュ ♪パリの空の下 ♪黒い瞳(タンゴ) ♪ドナウ川の漣 ♪RAPIDE DIGITALE ♪パンパの花 ♪ケセラセラ ♪テネシー・ワルツ ♪スタイル・ミュゼット ♪ジェルメーヌ ♪飲めや友よ ♪琵琶湖周航の歌 ♪赤とんぼ ♪シェリトリンド ♪夢のタンゴ ♪ラ・クンパルシータ ♪パリの空の下~バラ色の人生 ♪マルゴーのワルツ ♪ドミノ ♪愛のままで ♪オリーブの首飾り ♪いつでも夢を ♪帰ってきたツバメ  [順不同、曲名の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

 下は『かるふーる』にご縁のある方たちのサイトです。今日の参加者の方たちも多く含まれています。お時間のある時に是非どうぞ!
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html 

~~~~~~~~~~~~~
※いろいろといただいている情報もありますので、明日にでもまた改めてご紹介したいと思います。

« 今日の『かるふーる』 | トップページ | 『かるふーる』情報いろいろ »

コメント

cloverあけちさん、遠方から楽器ご持参で参加していただき、ありがとうございました! 「ボタン・アコでミュゼットを弾く」というのは私の憧れですが、それをとても楽しそうになさっている「あけち」さん、素敵です。
演奏してくださったポルカの名前、教えてくださってありがとうございます! 本文の曲名も直しておきました。
またご無理でない時に、是非お出でくださいね♪

clover「藤野の薬売り」さん、こちらこそ参加してくださる皆さんのお陰で毎回素敵な方たちとの出会いや素晴らしい演奏を楽しませていただいています。「丘を越えて」のリクエストもありがとうございました! 前から覚えたいと思っていた曲を、ちゃんと覚えられました♪

工藤さん、当日ご一緒させていただいた皆さん、楽しい一時をありがとうございました。
「RAPIDE DIGITALE」というポルカを2度も弾かせていただいて、よい勉強になりました。
ポコ・ア・ポコのミニライブ、素敵でした!
また参加出来る日を楽しみにしています♪

工藤さん、いつもお世話になります。11月「かるふ-る」ポコ・ア・ポコの素晴らしい「丘を越えて」の軽快な演奏でスタ-トとし、ミニライブとても良かったです。いつも参加するたびに、いろんな方とお会い出来楽しい会です。
『これも工藤さんのお陰です』!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の『かるふーる』 | トップページ | 『かるふーる』情報いろいろ »