フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月28日 (土)

JAAアコーディオンわくわく広場2009

 『かるふーる』にもよくお顔を見せてくださる「関東アコ」実行委員のKさんからチラシが届きました。JAA(日本アコーディオン協会)主催の年末恒例イベントです。いろいろなお店もありコンサートもあり、飛び入り演奏も歓迎とのことで、一日たっぷりと楽しめるイベントのようです。アコーディオンに興味があって、ちょっと触ってみたいなという方にも楽しいイベントのようですよ。お時間・興味のある方、是非どうぞ♪

shine『JAAアコーディオンわくわく広場2009』shine
 みんなで創ろう! 楽しもう!
 ♪♪今年もわくわくドキドキおまつり広場!

●2009年12月13日(日)
●東京西新宿 芸能花伝舎1の1、1の2
●参加協力券:800円 中学生以下無料
●お店の広場 11:00~ 
●コンサートの広場 13:00~
※詳細はJAAのHPでどうぞ。会場の地図もあります。
http://www.npo-jaa.jp/

::::::::::::::

 その前に、明日は「関東アコーディオン演奏交流会 20周年記念コンサート」ですね。実行委員のKさんからお預かりしている前売チケットがまだ手元にあります。当日券より300円安く入場できますので、ご希望の方はご連絡ください。13:30の開場時間ちょっと前位に受付辺りにいると思いますので、そこでお渡しすることができます。あらかじめチケットを持っている方は清算が当日でも前売料金でよいそうです。(工藤メールアドレス:eri-kudo2005fevrier@nifty.com  明日の午前中11時ぐらいには一度メールチェックをする予定です。)

 それでは大合奏その他に参加なさる皆さん、きっと素晴らしい演奏になることと楽しみに伺います♪

2009年11月25日 (水)

丘灯至夫(おかとしお)さんの訃報

 今日のニュースで訃報をききましたが、私が作詞家丘灯至夫(おかとしお)さんの名前を知ったのは割と最近のことです。代表作とされる「高校三年生」「高原列車は行く」などは10年以上前から施設での演奏などで弾いていましたが、作詞家のことまで気にかけたことがありませんでした。つい2、3ヵ月前だったでしょうか、「霊柩車はゆくよ」という冗談っぽい歌を作詞したのが丘さんだという話を『歌声カフェ「空」』で聞きました。そこで丘さんという方が著名な作詞家だということを初めて知ったのですが、歌の伴奏のお手伝いを始めて随分となる割には常識に欠けるなぁと笑われそうです。お恥ずかしい・・・

 「高校三年生」「高原列車は行く」など、ご希望と時間の余裕があれば12月の『かるふーる』で皆さんで歌いましょう。やはり先日お亡くなりになった森繁久弥さんの「知床旅情」には既にリクエストをいただいていますので、歌と演奏を皆さんで楽しみましょう。作曲家や作詞家の方たちが残した作品を、私たちが愛し続けて歌い続けることが、きっと何よりのご供養となるのではないかと思います。

 丘灯至夫さん、森繁久弥さんのご冥福をお祈りします。

●丘さん:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%98%E7%81%AF%E8%87%B3%E5%A4%AB
●森繁さん:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E7%B9%81%E4%B9%85%E5%BD%8C

2009年11月24日 (火)

Salon du Musette

 以前から何かとお世話になっている角谷精三(カブトガニ)さん。昨年5月には『かるふーる』にも参加してくださったので、その際に楽しい時間をご一緒できましたが、その角谷さんが発起人のお一人として名古屋で始められた『Salon du Musette』が22日(日)に立ち見も出るほどの盛況で開催されたそうです。今回で最後かもしれないとのお話でしたが、幸い新たに発起人に加わってくださる方もいらっしゃって継続が決まったそうです。本当に良かったです。今回、私はどうしても家を空けられず行けなかったので、いつか必ず参加したいと思っています。『かるふーる』仲間の皆さんも東京から数名行かれたとのことで、その様子が皆さんのブログで紹介されています。皆さんの楽しそうな様子、見ているだけでも、こちらも楽しい気分になれます♪

●角谷さんの掲示板:http://www18.tok2.com/home/wani/ss/indextop.html
●shihoさんのブログ:http://blog.livedoor.jp/karashidanecaravan/
●「あけち」さんのブログ:http://akechi-musette.cocolog-wbs.com/blog/

●「しまーち」さんのブログ:http://ameblo.jp/shima-acco/
(以上は『かるふーる』仲間の皆さんのサイトです)


●角谷さんのご友人のブログ:http://hamonica.cocolog-nifty.com/blog/
(こちらは直接は面識のない方ですが、写真がたくさん見られますと教えていただきましたので紹介させていただきます)

 6年ほど前に大きい病気をした後、自分が元気になれるようにアコーディオン大好きな仲間たちとの気軽な交流のできる場を新たに始めてみたいなと思ったのが『かるふーる』が生まれたきっかけでした。その時に、私が思っていたことは名古屋で角谷さんたちが続けていらっしゃるような楽しい場を、自分の身近にも作りたいなということでした。幸い、継続して参加してくださる方も多くいらして、毎月皆さんと過ごす時間が自分にとって一番楽しい時間となっています。『かるふーる』がお手本にした『Salon du Musette』、いつかは必ず参加したいと思っていますhappy01

牧田ゆき さんの出演情報

 アコーディオン奏者の牧田ゆきさんから届いたご案内です。アルゼンチン音楽のお好きな方、いかがでしょうか?
牧田ゆきさんのオフィシャル・ウエブサイトもご紹介します。→ http://www.planet-y.co.jp/makita/yuki/Home.html

::: 以下転載です :::

今度の日曜日、赤坂Bフラットで行われる「アルゼンチン フォルクローレの夕べ」にシロ・エル・アリエーロさんエルネスト河本さんと共に出演致します。お時間がございましたら是非、聞きにいらして下さいませ。

pencil「アルゼンチン フォルクローレの夕べ」

 ●11月29 日( 日) 6 時開演 5 時 30分開場 
  ●赤坂Bフラット 電話03-5563-2563
         港区赤坂6-6-4 赤坂栄ビルB1

心よりお待ちしております。
                    牧田ゆき

2009年11月20日 (金)

12月の『かるふーる』予定

 今年最後の『かるふーる』は12月4日です。冬の夜、寒い季節に夜の外出は躊躇してしまいがちですが、美味しい珈琲とともに音楽を楽しむ時間は心も身体もホットにしれくれますよ♪ 

heartアコーディオン喫茶『かるふーる』heart
 (演奏や情報交換による交流の場です)

clip12月4日(金) 午後7時~9時
clip珈琲代として600円
clip「炭火煎はるもにあ」にて
 
http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/
 (JR中央線立川駅北口より徒歩8分ほど) 
clip定員:20名
clip会場準備の都合上ご予約お願いします

※アコーディオンに限らず歌や他の楽器の方も大歓迎です。一緒に音楽を楽しみたい方、聴くだけでいいという方も大丈夫です。ご予約は工藤までメールでお願いします。
eri-kudo2005fevrier@nifty.com

 既にご紹介していますがボタン・アコーディオン奏者:佐藤達志さんのライブが11月29日にあります。Nさんから関東アコとハシゴを予定されている方へのご案内が届いています。行かれる方はご参考になさってください。

:::以下メールからの転載です :::

『二十九日にはしごされる方へ。奏は府中駅発国立駅行き(確か系統03)泉町3丁目経由「旭通り中央」のバス停(終点一つ前)からケーキ屋の前の信号をバス通り沿いに渡って古本屋の谷川書店のビルの地下一階です。』
:::::::::::::::::

clip以前に掲載した記事も再掲載しておきます。

◆佐藤達志さんのライブ◆
 
●11月29日(日)午後6時~
 ●国立 音楽茶屋「奏」

 (国立市東1-17-20 サンライズ21 地下2階)

 場所はこちらで確認できます。
http://maps.google.co.jp/maps?sourceid=navclient&hl=ja&rlz=1T4RNWE_jaJP306JP306&um=1&ie=UTF-8&q=%E5%A5%8F%E3%80%81%E5%9B%BD%E7%AB%8B&fb=1&gl=jp&hq=%E5%A5%8F&hnear=%E3%80%81%E5%9B%BD%E7%AB%8B&view=text&latlng=3496801289887547259

clip関東アコの記事も再掲載します。

info02関東アコーディオン演奏交流会
   20周年記念コンサート
 ●11月29日(日)14:00開演
 ●府中グリーンプラザ けやきホール
 ●2,500円(前売) 2,800円(当日)
 ●こちらでチラシが見られます
 http://www.kanto-acco.jp/20th_event/20th.html
※『かるふーる』でもお馴染みの方たちも大勢ステージで演奏されるはずです。名古屋から森本学さんや青木孝明さんのご参加もあるとのことでした。前売用のチケットをお預かりしています。工藤までメールでお知らせいただければチケットの前売り扱いができますので、ご希望の方はこちらまで。eri-kudo2005fevrier@nifty.com

clip23日には「炭火煎はるもにあ」で五十嵐美穂さんのソロライブもあります。こちらも再掲載します。

info02五十嵐美穂さんのソロライブ
 ●11月23日(月・祝)15時~
 ●「炭火煎はるもにあ」
  http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/
 ●1,500円(ドリンク付き)
 ●曲目:オリーブ・ブロッサムズ、夜のタンゴ、枯葉、序曲とロンド・カプリチオーソ他
 ●定員25名ほど
 ●お申込みはお店へ(TEL 042-521-2959)
※『かるふーる』でもお馴染みの五十嵐さん、春の大きな会場でのリサイタルとは一味違ったライブを楽しめそうです♪

2009年11月18日 (水)

池内光子さんのライブ情報

『かるふーる』でも素晴らしい演奏で楽しませてくださるアコーディオン奏者の池内光子さんから今週末のライブ情報が届きました。また新たにブログを開設なさったそうなので、そちらも是非ご覧になってみてくださいね♪

::: 以下転載です :::

■日時 1120日(金)
■場所 Coffee Spot Life

(南武線武蔵中原駅下車 北方向へ徒歩2分)
■時間 20時~  21時~ 

■チャージ 1.000+オーダー(360円~)

3
連休の前日に おいしいコーヒーを飲みながら アコーディオンのミニコンサートの雰囲気を お楽しみ下さい。
どうぞよろしくお願い致します。

又 私は 最近ブログを開設しました。
題名は 「みつこのジャバライブ」
URL http://yaplog.jp/accordion0210/ です。
こちらの方も どうぞよろしくお願い致します。 

2009年11月17日 (火)

日吉武さんとポップス音楽を楽しむ会

 明日の夜のイベントの再度のご案内です。 『かるふーる』仲間の方からのご予約もいただいています。自分が行けないのでとても残念なのですが、楽しい夜を過ごせそうですね。ご予約がなくても直接行っていただいても大丈夫そうですので、明日の夜、お暇な方は足を運んでみてくださいね♪

::: 以下 再掲載です :::

 日吉武(ひよしたけし)さんをご存じの方も多いと思いますが、昭和30年代には「日吉武とパップコーンズ」というバンドで活躍されていた他、いろいろな形で音楽活動をされてきた方です。私が初めて日吉さんとお目にかかったのはTAM(東京アコーディオンメイツ)のコンサートの時でした。1996年10月のことなので、既に13年ぐらい前のことですね。このコンサートにはスイス・アコーディオンの新倉恵さん、電子アコーディオンの小川正浩さん、様々なユニットのメンバーとして活躍を続けていらっしゃるボタン・アコーディオン奏者(時にはギター弾き語りも)の大塚雄一さん、ベルギー式ボタン・アコーディオン奏者として大活躍中の桑山哲也さんなど、豪華な出演者が名を連ねていらっしゃいました。当時私が師事していた小川経子先生とピアニストさんとのデュオによるタンゴの名曲の数々もありました。日吉武さんも、その出演者の中のお一人でピアノ&キーボードの演奏でジャズのスタンダード曲を、そしてアコーディオンでビア樽ポルカを演奏してくださったように記憶しています。私はアコーディオンを習いに行き始めてまだ一年半位の頃でしたが、前座でソロを2曲と小川先生とのデュオを1曲弾かせていただくという初の大きなステージでの演奏だったので強く記憶に残っています。(さすがにその時の写真の顔は引きつったものばかりです!)

 その日吉武さんから今日イベントのご案内をいただきました。日吉さんの演奏(アコーディオン及びピアノ)を30分楽しんでいただいた後は、お客様との交流の場ということで演奏も大歓迎、とのことです。『かるふーる』に来てくださったことのある方にはミニライブとその後の『かるふーる』のイメージを持っていただけばいいのではないかと思います。ライブ・チャージは不要で飲食費のみ各自お支払いいただけばよいそうです。飲み物だけでなく、お食事もできるお店だそうです。プロ・ミュージシャンとして長年活動されてきた日吉さんの演奏を楽しんだ上に音楽好きな方たちとの交流のひとときも持てそうです。新宿から京王線で4分、駅からも徒歩5,6分です。アコーディオンは日吉さんのものを貸していただくことも可能だそうですが、持ち込んでいただくのも歓迎だそうです。日吉さんはジャズがお好きだとのことで、一緒にセッションなども出来そうですね♪ お店にはピアノもあるそうです。

 私は都合で行けないのですが、行けそうな方は事前にご予約いただけると嬉しいとのことです。日吉さんはパソコンをお持ちでないそうなので、工藤までメールでお知らせいただければお伝えいたします。メールはこちらへお願いします。→ eri-kudo2005fevrier@nifty.com

heartshine日吉武さんとポップス音楽を楽しむ会shineheart
  笹塚 Blue-T Restaurant & Cafe Bar


 ●11月18日(水)
 ●
午後7時~7時半:日吉武さんの演奏会
 ●午後7時半~ 音楽交流の
時間
   演奏披露・楽器ご持参 大歓迎! 
 ●ライブ・チャージなし 飲食代のみ各自負担
 
●Blue-T:http://www.blue-t.jp/
 ●アクセス:http://www.blue-t.jp/access.html

※ご予約は工藤まで:eri-kudo2005fevrier@nifty.com

2009年11月13日 (金)

田ノ岡三郎さん情報

アコーディオン奏者の田ノ岡三郎さんから届いたお知らせです。オフィシャル・ホームページのアドレスが変更になっているそうです。年末にかけてのライブ情報もありますよ♪

::: 以下転載です :::

いよいよ秋も深まって参りましたが、お元気でしょうか? アコーディオン奏者の田ノ岡三郎です。

都合により、オフィシャルホームページのアドレスがhttp://tanookasaburo.info/ に変更になりました。
ブックマークのご変更をお願い致します。

「田ノ岡三郎」キーワード検索でHPがヒットするようになるのにも、少し時間がかかると思われます。
また、Liveスケジュールなど一部のページの移転が完了しておりません。
最新スケジュール等は当分の間、blog「田ノ岡三郎のサブログ」
http://ameblo.jp/saburot/
にてご覧ください。(soloでの最新スケジュールは当メール下部にも掲載させていただきました)
以下、レーベル紹介ページもあわせてご覧ください。
http://y-blog.usatrene.com/?eid=1137826


★次回 田ノ岡三郎soloライブ
11月14日(土)「おひとりさまミュゼットナイト」
⇒ライブでは意外と弾くことが少ないフランスの伝統音楽
「ミュゼット」ナンバーを多数織り交ぜ、お送りします!
@中野ブライトブラウン
http://www011.upp.so-net.ne.jp/nakano-BB/
(080-3024-4685)にて。
☆JR中野駅北口サンモール商店街コージーコーナー 右折した左側2軒目☆
20:00open 20:30start~2stage入替なし  
1500円+オーダー(予約不要 w)€先着順のご入場となります)
accordion solo:田ノ岡三郎
20:00~ 2ステージ入れ替えなし。
22:00頃 終演予定
==================
★11月15日(日)
田ノ岡三郎ライブ@三島・ディレッタントカフェ
http://dilettantecafe.beblog.jp/top/
ご予約は055-972-3572まで
open 18;00 start 20;00 chaege 2500yen
アコーディオン・田ノ岡三郎
ギター・愛川聡
ゲスト:カオリアコーディオン(acc)
http://dilettantecafe.beblog.jp/sub/home/
=========
                           
今年の集大成ライブです!!
★2009年12月13日(日)
田ノ岡三郎(accordion) X'mas Special Live!!
18時半開場、19時開演
吉祥寺マンダラ2
http://www.mandala.gr.jp/man2.html
にて。前売2500円(お店にて発売開始!11月1日~)
メールでのご予約は、
shop@usatrene.com
または三郎直通
saburot@t.vodafone.ne.jp
までお願いします。(前売料金になります)
当日3000円

参加ミュージシャン:
伊沢陽一(steelpan)
http://panizawa.seesaa.net/
山本恭久(percussion)
http://usatrene.com/
芹澤シゲキ(bass)
http://urawa.cool.ne.jp/seli/
石田寛和(sax)
http://torakazu.com/

X'mas Special Guest!! 
:ABE-KOBA(ジプシースウィングギターデュオ)
⇒「Fride Pride」の横田明紀男氏プロデュースのもと、2007年10月にテレビ東京系「美の巨人たち」エンディングテーマの表題曲を含むアルバム「情熱」でメジャーデビュー。ほのかに漂うジプシージャズの哀愁と、ポップかつダイナミックなギターサウンドが特徴の新世代ギターデュオ。
http://abe-koba.at.webry.info/

2009年11月11日 (水)

『歌声カフェ「空」』@「東大和カフェバーCoo」

 雨の一日となりましたが、今日も常連のお客様たちと歌を楽しんできました。

 昨日の森繁久弥さんの訃報に接し、「今日の一曲目は、きっと知床旅情だろうな」と思っていました。案の定、『歌声カフェ「空」』のお世話役のMさんは新聞記事なども持参なさっていました。私は森繁さんのことを詳しくは知らなかったのですが、とても素晴らしい方だったらしいことが皆さんのお話からも分かりました。「知床旅情」を歌った後、リクエストが途切れた際に「屋根の上のバイオリン弾き」から「サイライズ・サンセット」をアコーディオンで弾かせていただきました。映画や舞台をきっちりと見た記憶はないのですが、この曲は子どもの頃から好きで時々アコーディオンで弾いています。(譜面も音源も手元にないので子どもの頃の記憶に頼ってのいい加減な演奏ですがhappy01

 12月の『歌声カフェ「空」』は16日(水)午後2時~4時です。今年最後の開催日、歌のお好きな方、よろしかったらご一緒にnote 
「東大和カフェバーCoo」にて:http://www.cafebar-coo.com/

2009年11月 7日 (土)

桑山哲也さん&パトリック・ヌジェさん

 今日は午後3時から約45分間、NHK-FMのラジオ番組「サタデー・ホット・リクエスト」へゲスト出演なさった桑山哲也さんとパトリック・ヌジェさんの演奏やお話をたっぷりと楽しむことができました。このところライブやコンサートへ行く時間的余裕がなく、HPやブログを見に行く暇もなく、桑山さんのニュー・アルバム情報も知らずにいました。新作情報や参加イベント情報などもあり、もちろん生演奏の披露もあり、家にいながらにして楽しいひとときを過ごすことができました。

 最初に「ピアノ鍵盤式からボタン式に転向して、大変じゃなかったですか?」というような質問があったのですが、桑山さんのお答が「弾きまくるしかないですね!」ということでした。そうですね。とにかく練習ですね。私も、いつの日か、時間とお金が手に入ったらボタン・アコーディオンを買って練習してみたいです♪

 最新アルバム「Saryo's collection vol.7 Tetsuya Kuwayama Plays」からの「モーニング・ティー」が最初に流されました。このアルバムはカフェで流すことを前提に作られたものだそうです。とても心地よいメロディーでした。それから、桑山さんのソロ生演奏で「ロンド」。その後は、パトリック・ヌジェさんとお二人での生演奏でパリ・メドレー「パリの橋の下~スタイル・ミュゼット~ピガール~帰ってきたツバメ~モンマルトルの丘」。パトリックさんの歌も入り、とってもとっても素敵でした。そしてお二人の今後のご予定などの告知もあり、最後はパトリックさんのCDの中から「ア・パリ」。これは桑山さんのアコーディオン、パトリックさんの歌での演奏でした。

 11月23日には日仏のシャンソン歌手の方たちの集まるイベントでお二人の共演もあるそうです。桑山さんのニュー・アルバム発売記念ミニライブ&サイン会も12月12日に予定されているそうです。ライブへは行けそうにないので、せめてCDは早く購入して聴きたいと思います♪

●桑山哲也さんの公式ブログ:http://kuwayama.jugem.jp/
●桑山哲也さんのオフィシャル・サイト:http://kuwayamatetsuya.net/
●パトリック・ヌジェさんのオフィシャル・サイト:http://www.patricknugier.com/

2009年11月 6日 (金)

日吉武さんとポップス音楽を楽しむ会

 日吉武(ひよしたけし)さんをご存じの方も多いと思いますが、昭和30年代には「日吉武とパップコーンズ」というバンドで活躍されていた他、いろいろな形で音楽活動をされてきた方です。私が初めて日吉さんとお目にかかったのはTAM(東京アコーディオンメイツ)のコンサートの時でした。1996年10月のことなので、既に13年ぐらい前のことですね。このコンサートにはスイス・アコーディオンの新倉恵さん、電子アコーディオンの小川正浩さん、様々なユニットのメンバーとして活躍を続けていらっしゃるボタン・アコーディオン奏者(時にはギター弾き語りも)の大塚雄一さん、ベルギー式ボタン・アコーディオン奏者として大活躍中の桑山哲也さんなど、豪華な出演者が名を連ねていらっしゃいました。当時私が師事していた小川経子先生とピアニストさんとのデュオによるタンゴの名曲の数々もありました。日吉武さんも、その出演者の中のお一人でピアノ&キーボードの演奏でジャズのスタンダード曲を、そしてアコーディオンでビア樽ポルカを演奏してくださったように記憶しています。私はアコーディオンを習いに行き始めてまだ一年半位の頃でしたが、前座でソロを2曲と小川先生とのデュオを1曲弾かせていただくという初の大きなステージでの演奏だったので強く記憶に残っています。(さすがにその時の写真の顔は引きつったものばかりです!)

 その日吉武さんから今日イベントのご案内をいただきました。日吉さんの演奏(アコーディオン及びピアノ)を30分楽しんでいただいた後は、お客様との交流の場ということで演奏も大歓迎、とのことです。『かるふーる』に来てくださったことのある方にはミニライブとその後の『かるふーる』のイメージを持っていただけばいいのではないかと思います。ライブ・チャージは不要で飲食費のみ各自お支払いいただけばよいそうです。飲み物だけでなく、お食事もできるお店だそうです。プロ・ミュージシャンとして長年活動されてきた日吉さんの演奏を楽しんだ上に音楽好きな方たちとの交流のひとときも持てそうです。新宿から京王線で4分、駅からも徒歩5,6分です。アコーディオンは日吉さんのものを貸していただくことも可能だそうですが、持ち込んでいただくのも歓迎だそうです。日吉さんはジャズがお好きだとのことで、一緒にセッションなども出来そうですね♪ お店にはピアノもあるそうです。

 私は都合で行けないのですが、行けそうな方は事前にご予約いただけると嬉しいとのことです。日吉さんはパソコンをお持ちでないそうなので、工藤までメールでお知らせいただければお伝えいたします。メールはこちらへお願いします。→ eri-kudo2005fevrier@nifty.com

heartshine日吉武さんとポップス音楽を楽しむ会shineheart
  笹塚 Blue-T Restaurant & Cafe Bar

 ●11月18日(水)
 ●
午後7時~7時半:日吉武さんの演奏会
 ●午後7時半~ 音楽交流の
時間
   演奏披露・楽器ご持参 大歓迎! 
 ●ライブ・チャージなし 飲食代のみ各自負担
 
●Blue-T:http://www.blue-t.jp/
 ●アクセス:http://www.blue-t.jp/access.html

※ご予約は工藤まで:eri-kudo2005fevrier@nifty.com

夜のプラット・ホーム

 昨日は、月に一度の高齢者施設訪問日でした。このところ忙しかったので新曲チャレンジは見送ろうかと思ったのですが、前日になって思い立って「夜のプラット・ホーム」という曲をちょっと練習して聴いていただきました。『かるふーる』にも何度か来てくださっているWさんから頂いた譜面があり、いつか弾いてみようと思っていた曲でした。デイサービスの利用者さんでタンゴのお好きな方も結構いらっしゃるようだったので服部良一さんの作曲のタンゴ調のこの曲はお好きな方もいることと思ってチャレンジしてみました。(タンゴの苦手な私にとっては本当にチャレンジなのですが・・・)  昨日はアコーディオン・ソロで聴いていただいたのですが、案の定、以前にも「マロニエの木陰」というタンゴのリズムの曲をリクエストしてくださった男性は歌っていらっしゃいました。昭和22年、二葉あき子さんの曲ということで、一緒に活動してくださっている私より一回り年上のKさんも何となくご存じだと仰っていました。こうやってタンゴの曲にもチャレンジしていくことで少しずつでも苦手意識が薄れるといいなと思いますhappy01

●「夜のプラット・ホーム」YouTube(二葉あき子さん)
   http://www.youtube.com/watch?v=exaOjXkXkWk

♪紅葉 ♪故郷の空 ♪赤とんぼ ♪あの町この町 ♪里の秋 ♪谷間の灯 ♪月の砂漠 ♪水色のワルツ ♪荒城の月 ♪北上夜曲 ♪波浮の港 ♪旅の夜風 ♪影を慕いて ♪王将 ♪柔 ♪人生の並木道 ♪リンゴ村から ♪リンゴの歌 ♪マロニエの木陰 ♪夜のプラットホーム

2009年11月 5日 (木)

若林充さんの出演情報

アコーディオン奏者の若林充さんから届いたお知らせです。今日のお芝居ですが、銀ブラついでにいかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

こんにちは。毎度毎度急なお知らせで失礼いたします。

昨日と今日、銀座でお芝居に出ています。満員御礼と言うことでお知らせを控えていたのですが、当日キャンセルが出たり、案外大丈夫そうなので急遽お知らせさせていただきます。とは言え、今日の今日なので、もしかして、もしかして、今日銀座にいらっしゃるようでしたら、、、、ちょっと覗いていただけたら幸いです。

わかばやし(アコーディオン)

<<ユニット「粋ing」第5弾『ミステリアス・ミス・マヌエラ』>>
11月4日(水)・5日(木)18:30開場19:30開演
    @銀座タクト(銀座6-9-15-B1F,03-3571-3939)
    3500円(1drink付)


         演出:青木哲也
         出演:YOSHIE(ベリーダンサー)
            田野良樹
            高山佳子
            内藤トモヤ
            垣内あきら
            宮崎有加(ジャズシンガー)
            池田充枝
            藤部昌嗣
            若林充(アコーディオン)


かつて上海を席巻した国籍不明、でも実在したダンサー、マヌエラの物語。僕は劇中でジャズシンガー宮崎有加さんと共演しています。劇の後、第2部として、有加さんとのライブ、それからYOSHIEさんのベリーダンスショーあります!

2009年11月 4日 (水)

桑山さん&ヌジェさん/サタデー・ホット・リクエスト

 先週の土曜日、夕食の用意をしながら聴いていたラジオから「桑山哲也」「パトリック・ヌジェ」と大好きなアコーディオン奏者のお二人の名前が聞こえてきました。何だろうと思ったら、今週末の放送のゲストとして生出演なさるようです。楽しみです♪ 詳細はこちらでどうぞ!
http://www.nhk.or.jp/saturdayhot/guest.html

info02サタデー ホット リクエスト
 ●11月7日(土)
 ●午後2:00~6:50
 ●NHK-FM
※桑山さん、ヌジェさんの出演時間の詳細は分かりません
 

『かるふーる』情報いろいろ

 11月の『かるふーる』の際にいただいた情報から幾つかをご紹介します。

info02「ボサコルデオン」ライブ
 さとうえみ(vocal,guitar)

 田中トシユキ(acc, accordina, vocal)
 
http://www.d3.dion.ne.jp/~atagiin/ 

 ●11月14日(土)19:30開演 2セット
 ●浅草ZINC(ザンク)
 http://music.geocities.jp/zinc_asakusa/
※新潟を中心にライブ活動なさっているユニットの東京での予定です。

info02五十嵐美穂さんのソロライブ
 ●11月23日(月・祝)15時~
 ●「炭火煎はるもにあ」
  http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/
 ●1,500円(ドリンク付き)
 ●曲目:オリーブ・ブロッサムズ、夜のタンゴ、枯葉、序曲とロンド・カプリチオーソ他
 ●定員25名ほど
 ●お申込みはお店へ(TEL 042-521-2959)
※『かるふーる』でもお馴染みの五十嵐さん、春の大きな会場でのリサイタルとは一味違ったライブを楽しめそうです♪

info02関東アコーディオン演奏交流会
   20周年記念コンサート
 ●11月29日(日)14:00開演
 ●府中グリーンプラザ けやきホール
 ●2,500円(前売) 2,800円(当日)
 ●こちらでチラシが見られます
 http://www.kanto-acco.jp/20th_event/20th.html
※『かるふーる』でもお馴染みの方たちも大勢ステージで演奏されるはずです。名古屋から森本学さんや青木孝明さんのご参加もあるとのことでした。前売用のチケットをお預かりしています。工藤までメールでお知らせいただければチケットの前売り扱いができますので、ご希望の方はこちらまで。eri-kudo2005fevrier@nifty.com

info02タニグチ・サンデートーク
 第54回 前原克彦氏「ミュゼットについて(2)」

 ●12月6日(日)13:00~14:30
 ●谷口楽器4階アコーディオン売り場(要予約)
 ●入場無料

 http://www.taniguchi-gakki.com/~taniguchigakki/sunday.html
※『かるふーる』でも様々な情報を提供してくださる「かっち。」さんのお話や音源がいろいろと聴けるようです。ボタン・アコーディオンの演奏も少しあるそうです。

2009年11月 3日 (火)

第55回『アコーディオン喫茶かるふーる』

 11月だというのに店内には冷房を入れるような陽気だった1日の日曜日、初参加の方も2名お迎えして楽しい午後を過ごしました。『かるふーる』終了の頃には、お天気が急に悪くなり小雨も降り始めていましたが楽器ご持参だった皆さん、無事にご帰宅されましたでしょうか? 私は楽しい興奮に包まれながら家路につきました。ご参加くださいました皆さま、改めてありがとうございましたhappy01

heartshineミニライブ by ポコ・ア・ポコshineheart
    (マンドリン&アコーディオン)
 金曜日の夜はアコーディオン弾きとして、日曜日にはマンドリン弾きとして『かるふーる』に毎回参加してくださるOさん。ちょうど1年前、学生時代に弾いていたマンドリンをまた弾きたくなったからアコーディオンで一緒にデュオやりませんかとお誘いいただき丸一年が過ぎました。譜面の多くはOさんの手書きアレンジです。マンドリンやアコーディオンの重奏用譜面も掛け合いの面白さが出るようにと各々の演奏個所を工夫して準備してくださいます。最初は一回限りのお話かと思っていたら、日曜日の『かるふーる』毎に2曲の新曲を何とか仕上げ皆さんに聴いていただきつつ、気がつくと一年が過ぎていました。今月の『かるふーる』にはミニライブ希望者がいなかったこともあり、また来月Oさんの地元でのイベントで二人で演奏させていただく予定もあり、リハーサル兼ねてのミニライブをやらせていただきました。練習が充分でなく、お聞き苦しい面もあったかもしれませんが、とても楽しく演奏できました。他の楽器、あるいは他の人と一緒に演奏する機会をいただいて嬉しいのは、一人では決して演奏しない(出来ない)ような曲を弾けることです。そして二つのパートの掛け合いやハーモニーを楽しめることも大きいです。「ポコ・ア・ポコ」というユニット名の通り、少しずつ、楽しみながら、ゆっくりと歩んでいければいいなと思っています。

♪丘を越えて ♪トロイカ ♪シェルブールの雨傘 ♪帰れソレントへ ♪愛のロマンス(禁じられた遊び) ♪コロブチカ(行商人)

~~~~~~~~~~~~~~~

clubshine『アコーディオン喫茶かるふーる』shineclub
 ミニライブに引き続き参加者の皆さんとの演奏や情報交換やお喋りを楽しむ時間、3時間と長いようでも気がつくと「もう5時!」という感じで、いつも名残惜しさを感じながらの閉会となります。今回は終盤に、故金子万久先生の門下生である「かっち」さん、「あけち」さん、shihoさんのお三方が大いに場を盛り上げてくださって、他の参加者の皆さんも興奮と充足感を感じながらお店をあとにされたのではないかと思います。他にも、発表会を終えたばかりの方や来月の発表会へ向けて練習中の方、来年の発表会へ向けて既に新曲に取り組み始めた方など、皆さんの頑張っていらっしゃる姿に大きな刺激をいただきました。今回、歌のお好きな方の参加も多かったようで演奏の途中で歌声が聞こえてくる場面も多かったです。20代から70代までと年齢層も幅広い集まりですが、アコーディオンが大好き・音楽が大好きというだけで、初対面の方たちとも自然と仲良くなれてしまうような気がします。来月は、どんな楽しいひとときとなるのかしらと今からワクワクしながら、一か月過ごしたいと思います♪

♪野に咲く花のように ♪チャルダッシュ ♪パリの空の下 ♪黒い瞳(タンゴ) ♪ドナウ川の漣 ♪RAPIDE DIGITALE ♪パンパの花 ♪ケセラセラ ♪テネシー・ワルツ ♪スタイル・ミュゼット ♪ジェルメーヌ ♪飲めや友よ ♪琵琶湖周航の歌 ♪赤とんぼ ♪シェリトリンド ♪夢のタンゴ ♪ラ・クンパルシータ ♪パリの空の下~バラ色の人生 ♪マルゴーのワルツ ♪ドミノ ♪愛のままで ♪オリーブの首飾り ♪いつでも夢を ♪帰ってきたツバメ  [順不同、曲名の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

 下は『かるふーる』にご縁のある方たちのサイトです。今日の参加者の方たちも多く含まれています。お時間のある時に是非どうぞ!
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html 

~~~~~~~~~~~~~
※いろいろといただいている情報もありますので、明日にでもまた改めてご紹介したいと思います。

2009年11月 1日 (日)

今日の『かるふーる』

 今日の『かるふーる』も、いつも同様とっても楽しい時間となりました。書き残しておきたいことがいろいろありますが、今夜は時間が取れそうにないので明日にでもまた書きたいとおもいます。とりあえず今日参加してくださった方へのお礼のみですが・・・

 ご参加くださった皆さま、ありがとうございました! また一カ月元気に過ごすための充電ができましたhappy01

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »