フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月30日 (水)

2009年 → 2010年

 2009年も、あと一日を残すばかりとなりましたね。アコーディオンに関しては、いろいろな事情から全力投球とはいかず、ご迷惑をおかけしたケースもありました。2週間・3週間アコーディオンを弾く時間がないというようなこともありました。それでも、何とかかんとか『かるふーる』を続けることができたこと、いくつかのライブやイベントに参加ができたこと、新たな出会いにも恵まれたこと、音楽以外の面で学んだこともたくさんあったことなどを思うと、それなりに良い一年であったといえます。どんな状況のなかからも得ること学ぶことはあるし、何よりも家族との時間を昨年まで以上に充実させることができたことは、ありがたいことでした。

 今年一年『かるふーる』にご参加くださった皆さま、Cooの歌声喫茶にご参加くださいました皆さま、その他、いろいろな場で出会った皆さま、お世話になりました。どうぞ良い年をお迎えくださいませ。そして2010年が、皆さまにとって実り多い一年となりますようにお祈りいたします。

工藤 絵里

2010年1月の『かるふーる』

 今年は『かるふーる』を続けることができるだろうかと不安になる状況もありましたが、何とか一度もお休みにすることもなく12回開催することができました。アコーディオンや音楽に対する熱い想いをお持ちの皆さんと過ごす時間は時折気弱になる私に元気や勇気を与えてくれます。この一年『かるふーる』にご参加くださった皆さんに心から感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。そして、来年もまた月に一度のこの交流の場を皆さんと一緒に大切に育てていきたいと思っています。引き続き、どうぞよろしくお願いします♪

cafeheart『アコーディオン喫茶かるふーる』heartcafe
●2010年1月17日(日)
●午後1:30~2:00 KAZUさんのミニライブ
●午後2:00~2:30 坂本光世さんのミニライブ
●午後2:30~5:00 演奏や情報交換による交流の場

●定員25名 
●珈琲代として600円
●「炭火煎はるもにあ」にて
 
http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/
●時間内の出入り自由です
sign03準備の都合上、ご予約をお願いしますsign03

 さて、来年1月の『かるふーる』にはミニライブのご希望をいただいています。今年6月のミニライブでもクラシック曲を中心に素晴らしい演奏を披露してくださったKAZUさんは、この秋の「関東アコーディオン演奏交流会」では一般上級部門で入賞第一位という輝かしい結果を残されています。新春の『かるふーる』を盛り上げていただけそうですね! そのKAZUさんから予定曲目も届いていますので、お知らせします。

::: 以下 KAZUさんからのメールより転載です :::
1月17日は予定通りお伺い致しますのでよろしくお願い致します。

 ☆ 古いスタイルの曲   ・・・・   アスチエ
 ☆ マラゲーニャ      ・・・・   レクオーナ
 ☆ タンゴ          ・・・・   アルベニス
 ☆ マルゴーのワルツ   ・・・・   ガリアーノ
 ☆ 四季 冬よりⅠ     ・・・・   ヴィバルディ
 ☆ チゴイネルワイゼン   ・・・・   サラサーテ
 一応この様な曲を考えております、1~2曲変更するかもしれませんがガンバッテ練習します。 
それでは良いお年をお迎え下さいませ。来年も皆様にとって良き年で有ります様に。
:::::::::::::::::::::::::::::
 そしてもうお一人、坂本光世さんからもご希望をいただいています。12月の『かるふーる』参加者の皆さまにお配りしたチラシには掲載してあったのですが、諸事情により確定していなかったため、ブログでのお知らせが遅くなりました。これまではジャズ・アコーディオン奏者としての側面が大きかったように思える坂本さんが、このところクラシックにも関心を持たれて新たに勉強をされているそうです。ジャズ・ラテン・ケルト音楽など、すでに幅広いレパートリーをおもちの坂本さん、これからますます音楽的な発展が期待できますね♪
 ■坂本さんの演奏予定曲
   ・セントルイス・ブルース
   ・アンダルシア(レクオーナ)
   ・白い道(ジョビン)
   ・S・V・P(ピアソラ)、他

2009年12月29日 (火)

Le Concert du Nouvel An (吉澤美砂子さんライブ)

 ヴォーカリストとしてもピアニストとしても一流の吉澤美砂子さん。『かるふーる』では急な伴奏やセッションのリクエストにも快く応じてくださって、いつも場を盛り上げてくださっています。その吉澤さんの「炭火煎はるもにあ」での4回目のコンサートが来年1月31日(日)にあります。

 そして今回はなんと「ポコ・ア・ポコ」(Oさんのマンドリンと工藤のアコーディオンのデュオ)にお声をかけていただき、ちょっとだけ参加させていただきます。「ポコ・ア・ポコ」のレパートリーからデュオで一曲。そして吉澤さんたちの演奏の中に「ポコ・ア・ポコ」も混ぜていただいて一緒にという一曲。マンドリンとアコーディオンの音色がピッタリというロシア民謡ベースの曲です。素晴らしいミュージシャンの方たちとご一緒できる貴重な機会を楽しみたいと思います。よろしかったら皆さんも是非ご一緒に!!

           立川♪はるもにあ
shineheartLe Concert du Nouvel Anshineheart

2010年1月31日(日) PM3:00開演
(Opne PM2:30 2回ステージ 入れ替えなし)
\2,600(ワンドリンク付き)

吉澤美砂子(vo.)
加藤景子(pf. pianica)
岩佐真帆呂(sax,accord.,pianica)

※ご予約・お問い合わせは吉澤さんのHPからどうぞ!
http://humming-pieko.hp.infoseek.co.jp/

※「炭火煎はるもにあ」
http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/

2009年12月28日 (月)

歌声サロン~世田谷区

 アコーディオン奏者の坂本光世さんから届いたお知らせです。ご自身のライブでも最近は皆で歌うコーナーを設けていらっしゃる坂本さんのアコーディオン伴奏での「歌声サロン」。質の高い伴奏で歌を楽しめそうです♪ 世田谷区砧にお近い方、参加無料でお子様連れOK・バリアフリー環境という好条件の歌声、一度のぞいてみてはいかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

☆歌声サロンのお知らせ

●毎月第一水曜 午前10時~11:30分
●アコーディオン伴奏で皆さんで歌いましょう。
●参加費:無料
●歌集:100曲分の歌集があります
●アコーディオン伴奏:坂本光世
●コメント
童謡・唱歌・フォークなどを一緒に歌う集いで、どなたでも参加可能。
時間内の出入り自由です。
お子様連れOK、バリアフリー環境です。
●問合せ先
砧地域社会福祉協議会 03-3482-6711
「たまがわ歌声サロン」について、場所などをお問合せください。

※2010年1月6日(水)は開催します。





2009年12月25日 (金)

坂本光世さんのライブ情報

 アコーディオン奏者の坂本光世さんから今週末のライブ情報が届いています。年の瀬の慌ただしさの中、素敵なアコーディオンの音色や歌声で、ちょっと一休みというのも良さそうですよ♪

 坂本さんのHPもご紹介します。独奏、特にクラシックへの想いなども語られています!
http://plaza16.mbn.or.jp/~stella/live.html

::: 以下転載です :::

●09/12/26(土) 高円寺 ギャラリーBar ノラや 【アコ独奏&歌声喫茶】

■出演 坂本(アコーディオン)独奏
■時間 14時~16時 (2セット入替なし。2回とも違う曲目です。)
■料金 1500円(お茶&菓子付き)
■電話 03-3310-2020
■場所 JR高円寺駅から徒歩1分

■地図

http://www.noraya.jp/map.html
■コメント
ノラや名物、午後の「茶話会」です。
アコーディオンの独奏では、クラシック/ブルース/アコーディオン・スタンダードなどを演奏します。皆さんで一緒に歌うコーナーもありますので、奮ってご参加ください!
ご予約はお店にお電話してください。

2009年12月20日 (日)

クリスマス・コンサート

 昨日は週に一度お手伝いに行っている保育園のクリスマス・コンサートでした。子どもたちの出し物やバイオリン・ハープ・フルート・歌などにまじってアコーディオンの演奏もさせていただきました。
 
 オーケストラなどで使われる大きなハープを初めて間近でみました。「心の宅急便」という子どもたちの心のケア活動に参加されている長村美代子さんと仰る方の演奏で、とても素敵な音色で心癒されました。長村さんとは、ご挨拶程度の言葉を交わすことしかできませんでしたが、HPを見つけて少し読んでみたら、「心の宅急便」というのはとても素晴らしい活動のようです。もっとお話を聞かせていただけば良かったと思いました。またお会いする機会があればいいなぁと思いました。今の子どもたちが抱えるたくさんの心の問題、私にとっても他人ごとではなく、そのような子どもたちに寄り添う活動をされている方たち、本当に素敵だと思います。
「心の宅急便」:http://kokorono-takkyubin.com/prof

 私は子どもたちのリクエストということで「崖の上のポニョ」「さんぽ」をアコーディオンで伴奏させていただきました。子どもたちが大勢で歌ってくれたので良かったのですが、途中左手ベースを見失って迷子になり、演奏はちょっと・・・でした(T_T)   他に、園長先生からのリクエストでフルート奏者でもある園児のお母様とのデュオでの「ディズニー・メドレー(ミッキー・マウス・マーチ~いつか王子様が~星に願いを~ハイ・ホー~小さな世界)」。このお母様がなんと『かるふーる』にもご縁のある方でした! 今年7月のミニライブの際にサラサラさんと一緒にフルート吹いてくださっていたUさんだったのです。サラサラさんと一緒に時々演奏活動なさっているようです。世界は狭いなぁ~と思いました。 そしてもう一つ、音大卒の歌い手さんのピアノ伴奏を頼まれて「アベマリア」「千の風になって」。これは、本来伴奏予定だった方が腱鞘炎で弾けなくなり急きょ頼まれたのですが、しばらくあまり弾いていなかったピアノを久しぶりに真面目に練習しました。我が家のエレピは真ん中のファ♯の黒鍵が下がったまま上がってこないことが多いので、かなりストレスを感じながら練習していましたが、それでもピアノもやっぱり楽しいなぁと思いながら弾いていました。時間とお金の余裕があったら、もう少しまともな電子ピアノを買ってピアノ曲もやってみたいななどと思います。 出来はともかく、アコーディオン以外の楽器の方と一緒にやることや歌の伴奏をさせていただくこと、こういうことは楽しい上に、そこから学ぶこと得ることも多いので大好きです。このような機会をいただけたことに感謝しています。

 バイオリン独奏・フルート独奏・歌の独唱は皆さん音大卒業生というだけあり、さすがに聴きごたえがありました♪

 コンサートの最後はマジック&ジャグリングのショーだったのですが、東北大学奇術部の元部員の方たちのパフォーマンスは大人にも子どもにも大うけで、楽しい締めくくりとなりました。 

2009年12月18日 (金)

坂本光世さんのライブ情報

 アコーディオン奏者の坂本光世さんから届いた明日のライブ情報です。ケルト音楽、いいですねぇ! とても心地よくなれるジャンルだと思います。私は残念ながら行けませんが、お近くの方、いかがですか?

::: 以下転載です :::

☆2009/12/19(土) 武蔵中原 Coffee Spot Life

□時間 20時~/21時~(入替なし)
□料金 千円+オーダー(360円~)
□出演 LAST PINT(ラストパイント)
坂本光世(アコーディオン)/石井鉄也(ギター&ティンホイッスル)/ハタボウ(フィドル&パーカッション)

□電話 044-722-0024
□コメント
ケルト音楽のバンドです。
古典&モダンアイリッシュ、北欧の曲など、ノリノリの音楽をお楽しみください。
会場の喫茶店は、駅から徒歩1分位です。
□地図
http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/page/inform.html

2009年12月15日 (火)

明日の『歌声カフェ「空」』

info02「東大和カフェバーCoo」で開催される明日の『歌声カフェ「空」』、都合によりアコーディオン伴奏の工藤は参加できなくなりました。申し訳ありません。

ふるや杏さんのピアノ伴奏で歌をお楽しみください♪

2009年12月13日 (日)

「ポコ・ア・ポコ」初コンサート♪

 今日は田園調布でのイベント、なんと『かるふーる』で生まれたニュー・ユニット「ポコ・ア・ポコ」のコンサートでした。Oさんのお住まいの地域の町会からお声がかかり、「アコーディオンとマンドリンのコンサート(出演:ポコ・ア・ポコ)」という形で二人で演奏をさせていただきました。内輪の会ということでブログでのご案内はしませんでしたが、話を漏れ聞いた『かるふーる』仲間の皆さんが3名応援に来てくださっていました。ありがとうございました!

 『かるふーる』2年目から一度もお休みせずに毎回お顔を見せてくださるOさんのお誘いで始まったマンドリンとアコーディオンのデュオ「ポコ・ア・ポコ」ですが、毎月一曲のペースで譜面を準備してくださるOさんに引っ張られて一年が過ぎ、気が付いたらレパートリーもコンサートができるぐらいに増えていました。11月の『かるふーる』ミニライブでリハーサルを兼ねて聴いていただいた曲、それぞれのアコーディオン・ソロ曲、それからマンドリン&アコーディオンの伴奏での歌声というプログラムでした。途中、Oさんによるアコーディオン解説もありました。1時間半ほどのコンサート、今日も聴いてくださる皆さんの笑顔や温かいお気持ちに支えていただいて気持ちよく演奏させていただくことができました。聴いてくださった皆さん、ありがとうございました♪

 コンサート終了後、お茶とお菓子やリンゴで茶話会タイムとなりましたが、その際に「歌声のコーナーで歌われた曲、あまり知らない曲が多かったから、もっと古い曲もやってもらえると嬉しい」と仰る人生の大先輩のお客様がいらっしゃったので、毎月通っている施設で演奏していて受けの良い曲を少し聴いていただこうと思い立ち、何曲か追加で弾かせていただきました(美しき天然、あざみの歌、影を慕いて、りんごの歌、ゴンドラの唄、カチューシャ、黒い瞳、白い花・・)。「そうそう、こういう曲も聴きたかったのよ!」という感じで喜んでいただけたようだったので、こちらも嬉しくなりました。思い出の歌、昔懐かしい歌・・・・ 歌を通じて自分の親やさらにその上の世代の方たちと繋がれることもまた楽しいと心から思います。昨夜に引き続き、今日もアコーディオンを通じて音楽の輪が広がった楽しい一日となりました。お誘いいただきましたOさんにも感謝感謝happy01

heartshineプログラムshineheart
●第一部:アコーディオン・ソロ
♪二つのギター ♪街角 ♪ラ・クンパルシータ ♪第三の男 ♪クリスマス曲メドレー(神の御子は~もみの木~ほたるの光)
●第二部:マンドリン&アコーディオン デュオ
♪丘を越えて ♪トロイカ ♪シェルブールの雨傘 ♪禁じられた遊び ♪帰れソレントへ ♪コロブチカ 
●第三部:マンドリン&アコーディオンの伴奏で歌声
♪青い山脈 ♪知床旅情 ♪高校三年生 ♪学生時代 ♪いつでも夢を

楽しかった「栗大福の栗スマス」♪

 昨夜「東大和カフェバーCoo」で開催された『栗大福の栗スマス』、ノリノリに楽しく終了しました。 パントマイマーMASAMi さんとマジシャンBobさんのパフォーマンスは、ちらちらっと後ろから見ることしかできませんでしたが(譜面を追っていたため)、いろいろな面白いイベントが開催されているCooでも初めての試みらしく、かなり受けていたようです。後でビデオを見せていただけるといいなと思っています。今回、パフォーマーさんたちのバックで演奏をするという初体験でしたが、こういうのも面白いなと思いました。次の機会にはまた工夫できることもありそうな気がします。いろいろと新たなことにチャレンジする機会をいただけるCooというお店、Cooの常連の皆さん、大好きです。今回誘ってくださった「栗大福」の皆さんも、とっても愉快な温かい方たちです。お声をかけていただき、ありがとうございました!

工藤の参加曲:黒猫のタンゴ、パピヨン、ミスター・ロンリー、ホワイトクリスマス、ジングルベル、エーゲ海の真珠、夜霧のしのびあい、サウンドオブサイレンス、霧のカレリア

その他の曲:京都の恋、青い鳥、夕日が泣いている、空に星があるように、ブルーライト横浜、虹色の湖、北国の二人、夢の中へ、恋のバカンス、恋のフーガ、今夜は踊ろう、人生いろいろ、クルエルシー、パイプライン

 「アコーディオンの音色っていいね」と声をかけていただくことが、アコーディオン大好きな私にとっては一番嬉しいことですが、昨夜も何人かの方に温かい言葉をかけていただきました。アコーディオンを通じて繋がっていく広がっていく音楽の輪、楽しいです♪

2009年12月 8日 (火)

栗大福の栗スマス

 「東大和カフェバーCoo」の常連のお客さんが集まって結成されたバンド「栗大福」。私はメンバーではないのですが、アコーディオンの音色を気に入っていただき、時々1~2曲のみライブに参加させていただいたりしてきました。今回、クリスマス・ライブをやるにあたって全インスト曲への参加のお誘いをいただき、幸いどれも知っている曲だったので、これも勉強だと思って、一緒にやらせていただくことにしました。普段エレキ・ギターやドラムなどと一緒にやることは少ないので、アレンジとか音量のバランスとか迷いも多いのですが、曲目はどれも素敵なものばかりです。40代から50代へと向かいつつある私にとっては若い頃によく聴いた懐かしい曲ばかり。「ミスター・ロンリー」「エーゲ海の真珠」「サウンド・オブ・サイレンス」「夜霧のしのびあい」etc.   私の参加しないヴォーカル曲も「ブルーライト横浜」「虹色の湖」「空に星があるように」「恋のバカンス」「夢の中へ」などなど良く知られた懐かしい曲ばかり。

 さらに今回のお楽しみはパントマイムのMASAMi さんとマジシャンBobさんのお二人のご参加。お二人の楽しいパフォーマンスのバックで「栗大福」の皆さんと一緒に懐かしの映画「パピヨン」のテーマをアコーディオンで弾いています。パントマイマーさんとご一緒するという初体験、ちょっぴり不安で、かなり楽しみです♪ この曲は昔から大好きでしたが弾いたことがなかったので、これを機にレパートリーに加えたいなと思っています。そしてもう一曲、MASAMi さんのヴォーカルによる「黒猫のタンゴ」。この曲にアコーディオンで前奏と間奏を入れて欲しいというリクエストにお応えして「ラ・クンパルシータ」をくっつけてみました! これがしっくりいっているか否か、気になる方は是非遊びにいらしてください! クリスマス・ソングもありますよhappy01

xmas栗大福の栗スマスxmas

●12月12日(土)夜7時スタート
●1ドリンク込 1500円
●「東大和カフェバーCoo」にて 
 
http://www.cafebar-coo.com/
※ご予約は不要です

 アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんから届いたお知らせです。クリスマス・ディナーを素敵なアコーディオンの音色とともに、いかがですか?

::: 以下転載です :::

12月に入り、星も綺麗に輝き、空気の色やにおいも変わってきました。
昼夜の温度差に翻弄される毎日ですが、体調には気をつけてお過ごしください。

伊藤ちか子
http://chikakoito.com/


xmas12/23、24 クリスマスディナー at 国立文流xmas

今年のクリスマスも、国立のイタリア料理店、文流にてお食事の傍らで演奏します。
美味しいお料理と美酒、そして演奏のある楽しいクリスマスを!

演奏時間は特に決まっていませんが、ディナータイムのいつでも聴いていただけます。

リストランテ 国立文流
国立市東1-6-30 パティオマグノリア 1F
JR中央線国立駅 南口 徒歩3分
17:00~22:00(L.O.21:30)
ご予約・お問合せ 042-571-5552

2009年12月 5日 (土)

ヨーデル歌手:北川桜さん情報

 ヨーデル歌手としてご活躍中の北川桜さんから届いたお知らせです。年末のひととき、ヨーデルで盛り上がるのも楽しそうです♪

::: 以下転載です :::

oneビジネスメディア「誠」にインタビューを受けました
こちら
前半 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0911/21/news004.html
後半 http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0911/21/news004.html
かなり詳しくって、私の過去暴露ですが(笑)良かったら読んで下さいね!

two12月のライブ日程 (一般の方が入れるもののみ)
12月はドイツヨーデル盛り上がり系オンパレードです♪美味しいビールとドイツヨーデル♪

◆12月19日(土)
ハイデルベルクドイツ語学院クリスマスパーティ
日時:2009年12月19日(土) 18: 00~21:00  場所:法曹会館 霞ヶ関
費用:前売6,000円 予約6,500円 当日:7,000円 
ヨーデル北川桜とエーデルワイスムジカンテン
2人編成 ドイツバイエルンヨーデル・オーストリアヨーデル・カウベル演奏・ドイツのダンスなど。
今年で3年目大盛り上がり系です♪
お問い合わせは 03-3474-4863
ドイツ語学院さんのクリスマスパーティなので、ドイツ人多めです♪

◆12月20日(日)
横浜Cheers ドイツクリスマスパーティinチアーズ 

神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3丁目32-14新港ビル
JR横浜駅西口ダイヤモンド地下街南12番出口よりすぐ
14時から17時 限定60人 \6000 ★要予約★お店に直接お願いします。
045-311-7804  045-311-7804
ヨーデル北川桜とエーデルワイスムジカンテン
3人編成 ドイツバイエルンヨーデル・オーストリアヨーデル・カウベル演奏・などクリスマスは楽しく盛り上がろう!!富士桜ビールの醸造長の宮下さんがいらっしゃいます♪ 
もうかなり、いっぱいの様です。ご希望の方、お急ぎくださいませ。当日急には入れません。

◆12月27日(日)
ツム・ビアホフ★このお店はレギュラー出演決定しました!★

新宿歌舞町 ドンキホーテ並び 新宿区歌舞伎町1-16-1今宮ビル5F
ヨーデル北川桜とエーデルワイスムジカンテン3人編成 
18時歌いだし。ミュージックチャージ1000円 ★要予約★お店に直接お願いします 
03-5155-0908
あのホフブロイハウスの再来です!!!ホフブロイの樽生が飲めるのは此処だけ!
ドイツバイエルンヨーデル・オーストリアヨーデル・カウベル演奏・など。
ドイツのクリスマスは12月31日まで!ということで、クリスマススタイルで楽しく大盛り上がりしよう!!。
もうかなり、お席が埋まっているようです。ご希望の皆様 お急ぎくださいませ!当日急には入れない見込み。

お待ちしていま~す♪
北川桜03-3315-1581
http://www.h6.dion.ne.jp/~edlweiss/sakura/

第3回 Christmas concert

「0001.jpg」をダウンロード

0001_2 『かるふーる』の常連参加者でもあります本荘さんからのご案内です。ファイル・サイズの関係でカラーの状態でのチラシがアップロードできず、モノクロになっていますが、ご了承ください。

 今年で3回目となる教会でのクリスマス・コンサートです。東京・日野市内にあるカトリック高幡教会での開催です。お近くの方、アコーディオンとチェロと朗読によるコンサートはいかがでしょうか? アコーディオン奏者として参加される方の大部分は『かるふーる』にも来てくださったことのある方たちです。

 多分、上の「0001.jpg」をダウンロードの個所をクリックすると大きく開けるのではないかと思います。

shinexmas詩編の朗読をアコーディオンとチェロのアンサンブルでつなぐxmasshine
●2009年12月13日(日)
●開演12時45分
●会場 カトリック高幡教会 聖堂
●主催 三多摩アコーディオン「Fugueの会」
●入場無料

第56回『アコーディオン喫茶かるふーる』

 昨日は午前中強かった風も夕方には収まり寒さも穏やかな絶好の『かるふーる』日和(?)となりました。今年最後の『かるふーる』にご参加くださいました皆さん、ありがとうございました! 手作りケーキをはじめお菓子の差し入れもたくさんいただきました。ご馳走さまでしたdelicious  美味しい珈琲cafeと美味しいお菓子cakeで、いつも楽しい『かるふーる』がいつも以上に幸せな時間となりましたhappy01

 また昨日は、いつも歯切れのよいダイナミックなタンゴを聴かせてくださるWさんのお誕生日だったとのことで、「ハッピー・バースデー」を皆で歌って簡単にですがお祝いをさせていただきました。
 関東アコやJAAイベントなどの紹介、また関東アコ・グッズの紹介&即売会もありました。私もアコーディオンの絵の入った布製のバッグと絵葉書を購入させていただきました。

 今年も一年間、一度も中止にすることなく『かるふーる』を開催できたこと、嬉しく思っています。毎回顔ぶれは異なりますが、参加してくださる皆さんに育てていただいている『かるふーる』、来年もどうぞよろしくお願いします。

♪青春時代(歌伴奏) ♪チャンチキおけさ(歌伴奏) ♪影を慕いて ♪夜のタンゴ ♪奥様お手をどうぞ ♪サンジャンの私の恋人 ♪第三の男 ♪星に祈りを(歌伴奏) ♪ヴィオレッタに捧げし歌 ♪アヴェマリア(ヴァイオリン&ピアノ) ♪聞かせてよ愛の言葉を ♪赤とんぼ・枯葉(ジャズ・ピアノ) ♪バッハのARIOSO ♪りんごの歌(歌伴奏) ♪ベニスの謝肉祭 ♪ジョリー・キャバレロ ♪知床旅情(歌伴奏) [順不同、漏れや曲名の間違いもあるかもしれません・・・]

2009年12月 3日 (木)

12月の『かるふーる』

 12月4日(金)の『かるふーる』、現在のご予約は15名となっています。チラシなどご持参なさる方、参考になさってください。

 雨もあがって明日の夜はお天気になりそうですね。遠方からの皆さん、どうぞお気をつけていらしてくださいね。明日は、久しぶりに「はるもにあ」のオーナーさん(Makikoさん)のヴァイオリンの音色も聴かせていただきたいなぁと思っています♪

チャンチキおけさ

 「今日は雨だし~」とか「このところ忙しくて練習もできてないし~」とか時折「悪魔の囁き」が聞こえてきたりもしますが、今日も元気に高齢者施設訪問をしてきました。止めることなく休むことなく続けていけるのは、一緒に活動してくださっている歌の大好きなKさんのお陰もあるかもしれません。私以上に、月に一度の活動を楽しみにしてくださっていて、今日はクリスマスが近いということでサンタさんとトナカイさんの指人形持参で来てくださいました。
 一時間の歌の時間を終えて帰る時に、いろいろな方から声をかけていただいたり、「また来月も来てくれるわよね?」と名残惜しそうに尋ねられたりすると、続けていて本当に良かったと、こちらも嬉しくなります。

 デイ・サービスと特養フロアーで一時間ずつアコーディオンを弾いて、そのまま職場へ直行して休みなしに夜9時まで仕事をしてきたら、かなり疲労困憊状態なんですが、でも何だか今日はちょっとウキウキ。とりたてて何があったという訳でもないんですが、私たちが行くと時折プイと出て行ってしまう施設の利用者さんのお一人と、とてもいい形でコミュニケーションがとれたことが嬉しかったのです。他人とのコミュニケーションが上手くとれるかどうかが、人の心に及ぼす影響は結構大きいなぁと実感しています。

 今月は忙しくて新曲の準備も出来なかったので無しにしようと思っていたところ、昨夜、『かるふーる』のご常連のFさんから「チャンチキおけさ」の譜面が届きました。私自身は、あまりよく知らない曲でしたが、三波春夫さんの歌だということで、施設利用者さんたちは知っていらっしゃるのではないかと思い、午前中ちょっと練習して弾いてみました。案の定、歌の大好きな利用者さんたちは口ずさんでくださっていました。歌詞があるといいねぇ~という声も聞こえていたので、そのうちまた歌詞カードを作って皆さんで歌っていただこうと思います。(Fさん、ありがとうございました!)

♪たきび ♪冬景色 ♪かあさんの歌 ♪星の界 ♪美しき天然 ♪黒田節 ♪ふじの山 ♪通りゃんせ ♪古城 ♪湯の町エレジー ♪津軽海峡冬景色 ♪カチューシャの唄 ♪知床旅情 ♪新雪 ♪青い山脈 ♪東京ラプソディー ♪北国の春 ♪赤鼻のトナカイ ♪きよしこの夜 ♪チャンチキおけさ

2009年12月 1日 (火)

田ノ岡三郎 クリスマス・スペシャル・ワンマンライブ!

 アコーディオン奏者の田ノ岡三郎さんから素敵なクリスマス・ライブのお知らせが届いています。今年の集大成ライブとのことで気合い入れ方も違うようですよ♪ 素敵な夜をいかがですか?

::: 以下転載です :::

今年の集大成ライブです!!

★2009年12月13日(日)
田ノ岡三郎(accordion) X'mas Special Live!!


●18時半開場、19時開演
●吉祥寺マンダラ2にて
http://www.mandala.gr.jp/man2.html
●前売2500円(お店にて発売開始!11月1日~)
  当日3000円
●参加ミュージシャン:
 伊沢陽一(steelpan)
http://panizawa.seesaa.net/
 山本恭久(percussion)
http://usatrene.com/
 芹澤シゲキ(bass)
http://urawa.cool.ne.jp/seli/
 石田寛和(sax)
http://torakazu.com/

▲X'mas Special Guest!! 
ABE-KOBA(ジプシースウィングギターデュオ)
⇒「Fride Pride」の横田明紀男氏プロデュースのもと、2007年10月にテレビ東京系「美の巨人たち」エンディングテーマの表題曲を含むアルバム「情熱」でメジャーデビュー。ほのかに漂うジプシージャズの哀愁と、ポップかつダイナミックなギターサウンドが特徴の新世代ギターデュオ。
http://abe-koba.at.webry.info/

関東アコ20周年!

 11月29日(日)に『関東アコーディオン演奏交流会 20周年記念コンサート』へ行ってきました。20周年記念合同演奏「Music」に一旦は参加申し込みしたものの、練習日に行くことが諸事情により困難となり途中で断念してしまいました。大勢で力を合わせて一つの作品を作り上げるということを体験してみたいなと思っていましたが、また別の機会に・・と思っています。

 この「Music」をはじめ、参加者の皆さんの演奏、ゲストの方々の演奏、どれも素晴らしかったです。ステージ上にも客席にも『かるふーる』仲間の皆さんのお姿をたくさん見つけました。実行委員の皆さま、企画準備から本番まで本当に大変な日々をお過ごしだったことと思います。演奏参加なさった皆さま、日々のことに加えての練習時間の確保など、やはりお忙しい日々をお過ごしになったことと思います。でも、大勢の方たちと20周年を祝うことができて、きっと皆さん、今は充実感を得ていらっしゃることと思います。私も2時間半ほどのコンサート、客席から楽しませていただきました。ありがとうございました。今後のますますのご発展をお祈りいたします。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »