フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 坂本光世さんのライブ情報 | トップページ | 坂本光世さんのライブ情報 »

2009年12月20日 (日)

クリスマス・コンサート

 昨日は週に一度お手伝いに行っている保育園のクリスマス・コンサートでした。子どもたちの出し物やバイオリン・ハープ・フルート・歌などにまじってアコーディオンの演奏もさせていただきました。
 
 オーケストラなどで使われる大きなハープを初めて間近でみました。「心の宅急便」という子どもたちの心のケア活動に参加されている長村美代子さんと仰る方の演奏で、とても素敵な音色で心癒されました。長村さんとは、ご挨拶程度の言葉を交わすことしかできませんでしたが、HPを見つけて少し読んでみたら、「心の宅急便」というのはとても素晴らしい活動のようです。もっとお話を聞かせていただけば良かったと思いました。またお会いする機会があればいいなぁと思いました。今の子どもたちが抱えるたくさんの心の問題、私にとっても他人ごとではなく、そのような子どもたちに寄り添う活動をされている方たち、本当に素敵だと思います。
「心の宅急便」:http://kokorono-takkyubin.com/prof

 私は子どもたちのリクエストということで「崖の上のポニョ」「さんぽ」をアコーディオンで伴奏させていただきました。子どもたちが大勢で歌ってくれたので良かったのですが、途中左手ベースを見失って迷子になり、演奏はちょっと・・・でした(T_T)   他に、園長先生からのリクエストでフルート奏者でもある園児のお母様とのデュオでの「ディズニー・メドレー(ミッキー・マウス・マーチ~いつか王子様が~星に願いを~ハイ・ホー~小さな世界)」。このお母様がなんと『かるふーる』にもご縁のある方でした! 今年7月のミニライブの際にサラサラさんと一緒にフルート吹いてくださっていたUさんだったのです。サラサラさんと一緒に時々演奏活動なさっているようです。世界は狭いなぁ~と思いました。 そしてもう一つ、音大卒の歌い手さんのピアノ伴奏を頼まれて「アベマリア」「千の風になって」。これは、本来伴奏予定だった方が腱鞘炎で弾けなくなり急きょ頼まれたのですが、しばらくあまり弾いていなかったピアノを久しぶりに真面目に練習しました。我が家のエレピは真ん中のファ♯の黒鍵が下がったまま上がってこないことが多いので、かなりストレスを感じながら練習していましたが、それでもピアノもやっぱり楽しいなぁと思いながら弾いていました。時間とお金の余裕があったら、もう少しまともな電子ピアノを買ってピアノ曲もやってみたいななどと思います。 出来はともかく、アコーディオン以外の楽器の方と一緒にやることや歌の伴奏をさせていただくこと、こういうことは楽しい上に、そこから学ぶこと得ることも多いので大好きです。このような機会をいただけたことに感謝しています。

 バイオリン独奏・フルート独奏・歌の独唱は皆さん音大卒業生というだけあり、さすがに聴きごたえがありました♪

 コンサートの最後はマジック&ジャグリングのショーだったのですが、東北大学奇術部の元部員の方たちのパフォーマンスは大人にも子どもにも大うけで、楽しい締めくくりとなりました。 

« 坂本光世さんのライブ情報 | トップページ | 坂本光世さんのライブ情報 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 坂本光世さんのライブ情報 | トップページ | 坂本光世さんのライブ情報 »