フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 楽しかった「栗大福の栗スマス」♪ | トップページ | 明日の『歌声カフェ「空」』 »

2009年12月13日 (日)

「ポコ・ア・ポコ」初コンサート♪

 今日は田園調布でのイベント、なんと『かるふーる』で生まれたニュー・ユニット「ポコ・ア・ポコ」のコンサートでした。Oさんのお住まいの地域の町会からお声がかかり、「アコーディオンとマンドリンのコンサート(出演:ポコ・ア・ポコ)」という形で二人で演奏をさせていただきました。内輪の会ということでブログでのご案内はしませんでしたが、話を漏れ聞いた『かるふーる』仲間の皆さんが3名応援に来てくださっていました。ありがとうございました!

 『かるふーる』2年目から一度もお休みせずに毎回お顔を見せてくださるOさんのお誘いで始まったマンドリンとアコーディオンのデュオ「ポコ・ア・ポコ」ですが、毎月一曲のペースで譜面を準備してくださるOさんに引っ張られて一年が過ぎ、気が付いたらレパートリーもコンサートができるぐらいに増えていました。11月の『かるふーる』ミニライブでリハーサルを兼ねて聴いていただいた曲、それぞれのアコーディオン・ソロ曲、それからマンドリン&アコーディオンの伴奏での歌声というプログラムでした。途中、Oさんによるアコーディオン解説もありました。1時間半ほどのコンサート、今日も聴いてくださる皆さんの笑顔や温かいお気持ちに支えていただいて気持ちよく演奏させていただくことができました。聴いてくださった皆さん、ありがとうございました♪

 コンサート終了後、お茶とお菓子やリンゴで茶話会タイムとなりましたが、その際に「歌声のコーナーで歌われた曲、あまり知らない曲が多かったから、もっと古い曲もやってもらえると嬉しい」と仰る人生の大先輩のお客様がいらっしゃったので、毎月通っている施設で演奏していて受けの良い曲を少し聴いていただこうと思い立ち、何曲か追加で弾かせていただきました(美しき天然、あざみの歌、影を慕いて、りんごの歌、ゴンドラの唄、カチューシャ、黒い瞳、白い花・・)。「そうそう、こういう曲も聴きたかったのよ!」という感じで喜んでいただけたようだったので、こちらも嬉しくなりました。思い出の歌、昔懐かしい歌・・・・ 歌を通じて自分の親やさらにその上の世代の方たちと繋がれることもまた楽しいと心から思います。昨夜に引き続き、今日もアコーディオンを通じて音楽の輪が広がった楽しい一日となりました。お誘いいただきましたOさんにも感謝感謝happy01

heartshineプログラムshineheart
●第一部:アコーディオン・ソロ
♪二つのギター ♪街角 ♪ラ・クンパルシータ ♪第三の男 ♪クリスマス曲メドレー(神の御子は~もみの木~ほたるの光)
●第二部:マンドリン&アコーディオン デュオ
♪丘を越えて ♪トロイカ ♪シェルブールの雨傘 ♪禁じられた遊び ♪帰れソレントへ ♪コロブチカ 
●第三部:マンドリン&アコーディオンの伴奏で歌声
♪青い山脈 ♪知床旅情 ♪高校三年生 ♪学生時代 ♪いつでも夢を

« 楽しかった「栗大福の栗スマス」♪ | トップページ | 明日の『歌声カフェ「空」』 »

コメント

clover「藤野の薬売り」さん
昨日は、わざわざお出でいただき、ありがとうございましたhappy01 『かるふーる』仲間の皆さんのお顔が見えて、何となく安心感がありました。会場の皆さんの雰囲気もとても良く、楽しいひとときを過ごせました。
「はるもにあ」では、また奇数月に新曲にチャレンジを続けることになりそうです。曲数がたまったら、またミニライブをやらせていただくかもしれません。Oさんのマンドリン熱はまだまだ冷めそうにありませんからnote

おはよう御座いま~す。Oさんの会場と一体となったト-クと素晴らしいアコ-ディオンソロ「ポコ・ア・ポコ」のデュオとても良かったです。懇親会に出られず(美しき天然、あざみの歌、影を慕いて、りんごの歌、ゴンドラの唄、カチューシャ、黒い瞳、白い花・・)聞けなく残念でした。来年「はるもにあ」で「ポコ・ア・ポコ」のコンサ-トお願いします。帰りは、藤野駅から健康の為、歩いて帰り17時10分につきました。これから日課のウォ-キング8500歩に出かけてきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 楽しかった「栗大福の栗スマス」♪ | トップページ | 明日の『歌声カフェ「空」』 »