フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月30日 (土)

坂本光世さんのライブ情報

 1月の『かるふーる』ではミニライブで盛り上げてくださった坂本光世さんから明日のライブ情報が届いています。入場無料のアコ・ジャズ・コンサートだそうです。すてきですね♪ お近くの方、いかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

こんにちは!1/17(日)<かるふーる>では交流会に参加させていただき、ライブも聴いて下さって有難うございました。また是非遊びに行かせてくださいね♪

入場無料のアコ・ジャズ・コンサートのお知らせです。

☆2010年1月31日(日) アコーディオン・ジャズ・コンサート 【岩戸地域センター】

●出演:坂本光世(アコーディオン)/鈴木克人(コントラバス)
●時間:13時半開場/14時~16時開演。2ステ入替なし。2回とも違う曲目です。
●料金:無料
●場所:小田急線「喜多見駅」または「狛江駅より」徒歩数分

●住所:狛江市岩戸南2-2-5
●TEL:03-3488-7040
●定員:100名位。先着順にお席が決まります。
●コメント
地域活性化イベントに出演させていただくことになりました。「広報こまえ」も参照ください。
シャンソン、タンゴ、アコーディオンスタンダードの数々でインプロビゼーションも交えて、息の合った鈴木さんと恒例ノリノリのコンサートをやります。
(演奏予定曲)
愛の讃歌、クンパルシータ、リラのワルツ、ラ・フィエスタ、帰ってきたツバメなど。

スイス・アンサンブル エンツィアンのテレビ出演情報

 茅ケ崎のレントラー松永さんからいただいた情報です。スイスの伝統的な音楽ヨーデルを演奏するために結成された「エンツィアン」がテレビ出演されるそうです。素敵な歌声や楽器の演奏を楽しめるのでしょうか。この日は夜9時過ぎまで仕事なので、今から録画予約しておこうと思います! 松永さん、お知らせ、ありがとうございました(^O^)

『世界1のSHOWタイム~ギャラを決めるのはあなた!~』

●放送日時 2月1日(月)21:00~23:18
●チャンネル 日テレ

●詳細はこちらです http://www.ntv.co.jp/showtime/

●スイス・アンサンブル「エンツィアン」のHP
 
http://www.enzian.jp/E-image/E-TOP.html
●情報提供してくださった松永さんのHP
 http://www.shonan-style.com/lendler/index.htm

2010年1月29日 (金)

2月の『かるふーる』

 1月の『かるふーる』開催日が通常の第一日曜日でなく第三日曜日(17日)でしたので、2月の『かるふーる』との間が三週間もないのですね。ふと気付くと、来週の金曜日は2月の『かるふーる』予定日です!

cafeアコーディオン喫茶かるふーる』cafe
●2月5日(金)夜7:00~9:00
●「炭火煎はるもにあ」にて
http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/
●珈琲代として600円
●準備の都合上ご予約をお願いしています♪
 工藤までお願いします
 eri-kudo2005fevrier@nifty.com

アコーディオンや音楽一般がお好きな方が集まって演奏や情報交換・おしゃべりを楽しむ場です。イベントなどのチラシ配布も大歓迎です。まだまだ寒さが身にしみる時期ですが、美味しい珈琲で温まりながら楽しい時間をご一緒にhappy01

2010年1月27日 (水)

ボケの花

ボケの花

最近物忘れがひどいので身近に仲間がいると心強いと思って近所の花屋さんで買ってきたボケの花。蕾ばかりだったのが一週間で随分と開いてきました。固い蕾が次第に色づき膨らんで開花していく様子を見ていると幸せを感じますねheart04  今日は ちょっといいことがあったので 花を見て感じる幸せ度もアップですhappy01
(携帯から投稿したら写真が横向きですが直すのが面倒なので、このままで失礼します!)

2010年1月26日 (火)

田ノ岡三郎さんの演奏情報

 アコーディオン奏者の田ノ岡三郎さんからもライブ情報をいただいています。アコーディオン・ソロとセッションが楽しめる新春ライブ、ワクワクしますね♪(といっても私は行けないのですが・・・)

::: 以下転載です :::

昨年に引き続き、今年も2月になってからの「新春ライブ」を行います。暖かいアコーディオンソロをたっぷりと、そして後半には、ジプシーヴァイオリニストの古舘由佳子さんを迎え、体ごとホットになれるハンガリアンジブシーコーナーも交えて、楽しい一夜をお届けします。是非お誘いあわせの上、ご来場ください。

★2010年2月2日(火) 田ノ岡三郎 新春単独公演
@中野ブライトブラウン
http://www011.upp.so-net.ne.jp/nakano-BB/
(080-3024-4685)にて。
☆JR中野駅北口サンモール商店街コージーコーナー 右折した左側2軒目☆
19:30open 20:00頃start~2stage入替なし  
1500円+オーダー(予約不要、先着順のご入場となります)
accordion:田ノ岡三郎 special guest:古舘由佳子 (violin)
20:00~&nb! sp;accordion solo
21:00~ ゲストコーナー&セッション
22:00頃 終演予定
===================

予告:次回マンダラ2ワンマンはバースデイライブ!ご予約、受付開始しております。
★3月20日(土) 田ノ岡三郎 fortieth birthday Live!!
開場16:30 開演17:00(2ステージ 入れ替えなし)
@吉祥寺マンダラ2 0422-42-1579

http://www.mandala.gr.jp/man2.html
にて。前売&予約2500円

当日3000円
参加ミュージシャン:伊沢陽一(steelpan)、山本恭久(percussion)、芹澤シゲキ(bass)、石田寛和(sax)、guestなど近日決定!
====================


田ノ岡三郎  accordion  
●ホームページ(アドレス移転いたしました!引き続きリニューアル中)
http://www.tanookasaburo.info
●田ノ岡三郎のサブログ(LiveSchedule&profileもしばらくこちらに!)
http://ameblo.jp/saburot/
●CD情報など
http://usatrene.com/artist.html
●キャッチリ!~Catch & Release~ MySpaceできました。
http://www.myspace.com/tanoishiiza3
ライブ画像などもご覧になれます。是非アクセスしてください!

★1/30(sat)横浜・新春巴里祭 

http://cafe.taf.co.jp/live/index.html#live100130
サエキけんぞうさん、日比谷カタンさん、バゲットバルドーさんら
豪華アーティストと共演します!



坂本光世さんからのライブ情報

アコーディオン奏者の坂本光世さんからライブ情報をいただいていますので転載します。先日の『かるふーる』の際にいただいたチラシより既にご紹介していますが、もう一度掲載します。『かるふーる』でもお馴染みのお二人のライブ、もしかするとアコーディオン以外の楽器の方も登場するかも?!

::: 以下転載です :::
★2010/1/30(土) 武蔵中原 cafeCoffee Spot Lifecafe
■出演 shine☆ひかり姉妹☆shine 
 池内光子(アコーディオン)/坂本光世(アコーディオン)


■時間 20時~/21時~(2セット入替なし。2回とも違う曲目です。)
■料金 千円+オーダー(360円より)
■電話 044-722-0024
■場所 JR南武線 武蔵中原駅より徒歩1分
■お店のホームページ

http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/page/inform.html
■コメント
眩しそうな(笑)ジョイントライブです!
クラシック、ジャズ、ロック、ケルト・・・何が飛び出すか?お楽しみのライブです。

お互いの独奏を中心に、二重奏もやりますよ♪
暖まりますので是非お運びください。

2010年1月25日 (月)

木下隆也さんのホームページ

 現在イタリアでアコーディオンを勉強中の木下隆也さんからメールをいただきました。木下さんのHPを拝見して、アコーディオンという楽器について私はまだまだ知らないことばかりだなぁ~と改めて思いました! 日本で一般的にフリーベースと呼ばれる楽器にも様々なシステムがあることなど、今まで全く知らなかったことがたくさん書かれていてビックリしました。クラシック・アコーディオンに興味のある方には、とても役立ちそうです。楽器のシステムなどに関心のある方にも面白いHPだと思います。YouTubuで演奏を見ることもできますよ。

 木下さんは福岡で「やまぐちまりこ」さんを中心に開催されている「アコーディオンの交差点」には3回目まで参加なさっていたそうです。演奏を聴かれた方も多いかもしれませんね。ご帰国後は、いろいろな形で活動を展開していかれるご予定のようです。いつの日か『かるふーる』へも遊びに来ていただけるかもしれません。楽しみです♪

●木下隆也さんのHP:http://homepage.mac.com/ryuya.fisa/

吉澤美砂子さんのライブ情報

 次の日曜日には「炭火煎はるもにあ」で楽しいコンサートが開催されます。以下は再掲載ですが、ヴォーカル・ピアノ・サックス・ピアニカ・アコーディオン・マンドリンと、様々な楽器の音色も楽しめます。ご一緒にいかがでしょうか?

::: 以下、再掲載です :::

 ヴォーカリストとしてもピアニストとしても一流の吉澤美砂子さん。『かるふーる』では急な伴奏やセッションのリクエストにも快く応じてくださって、いつも場を盛り上げてくださっています。その吉澤さんの「炭火煎はるもにあ」での4回目のコンサートが来年1月31日(日)にあります。

 そして今回はなんと「ポコ・ア・ポコ」(Oさんのマンドリンと工藤のアコーディオンのデュオ)にお声をかけていただき、ちょっとだけ参加させていただきます。「ポコ・ア・ポコ」のレパートリーからデュオで一曲。そして吉澤さんたちの演奏の中に「ポコ・ア・ポコ」も混ぜていただいて一緒にという一曲。マンドリンとアコーディオンの音色がピッタリというロシア民謡ベースの曲です。素晴らしいミュージシャンの方たちとご一緒できる貴重な機会を楽しみたいと思います。よろしかったら皆さんも是非ご一緒に!!

           立川♪はるもにあ
shineheartLe Concert du Nouvel Anshineheart

2010年1月31日(日) PM3:00開演
(Opne PM2:30 2回ステージ 入れ替えなし)
\2,600(ワンドリンク付き)

吉澤美砂子(vo.)
加藤景子(pf. pianica)
岩佐真帆呂(sax,accord.,pianica)

※ご予約・お問い合わせは吉澤さんのHPからどうぞ!
http://humming-pieko.hp.infoseek.co.jp/

※工藤にメールをいただいて結構です。吉澤さんにご連絡できます。
eri-kudo2005fevrier@nifty.com

※「炭火煎はるもにあ」
http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/

2010年1月23日 (土)

伊藤ちか子さんの演奏情報

 アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんから2月の演奏情報をいただいています。いろいろありますね! 寒い季節のハワイアンも面白そうです♪ 

::: 以下転載です :::

寒さもまだ続きますが、お元気でしょうか。2月のお知らせを送らせて頂きます。お時間ありましたら是非いらして下さい。
伊藤ちか子 http://chikakoito.com/

★ 2/6(土)「HEART-FULL 自然のなかのハート」刊行記念ライブat 千駄木 ペチコートレーン
15:00 open 15:30 start
19:00 open 19:30 start(入替制・要予約)
¥2,500(1ドリンク&おつまみ付 /追加ドリンク¥500)
ご予約・お問合せ ペチコート・レーン 03-3821-8859 *14:00以降(火・休)
文京区千駄木2-35-7
千代田線千駄木駅 出口1より徒歩1分。団子坂下交差点から三崎坂を谷中霊園方面へ入った右手
地図:
http://www.navitime.co.jp/map/index.jsp?datum=1&unit=0&lat=%2b35.43.16.45&lon=%2b139.46.02.72&back=pc
ハートがいっぱい!ステキな本ができました。宇宙にはハートがこんなにあるなんて!サンゴ礁、雲、屋久杉、葉っぱ、たね、虫や動物…
作者の遠藤勁(えんどう つよし)氏は「国民百科事典」「アニマ」のアートディレクション、荒俣宏『世界大博物図鑑』、今森光彦『昆虫記』、長倉洋海『ザビット一家、家を建てる』など多くの本を手がけたブック・デザイナーです。ちか子CDのジャケットのデザインも遠藤氏がされました。
本の発売お祝いライブですが、「ハートフルな日々」として、ペチコートレーンのヨーロッパの骨董屋のような店内で、アコーディオンの演奏を間近で聴きながら飲んだり食べたり、ゆったりと過ごしていただける時間をご用意しています。当日は本の販売もあります。
PHP研究所刊 遠藤勁+ネイチャー・プロ編集室編 
B6変型判/総64ページ/オールカラー/上製 
1月29日発売 定価:本体1000円(税別)

★ 2/10(水)PROGRESSIVE LIVE 2010 at吉祥寺シルバーエレファント
Neck of Chaos presents 卍 Diamond Realm Live Vol.11
open 18:00 start 18:30
前売 ¥2000 当日 ¥2300(+1drink)
会場:吉祥寺シルバーエレファント
吉祥寺本町2-10-6-B1 tel.0422-22-3331
http://www.silver-elephant.com/
予約・問合せ:neckofchaos@yahoo.co.jp tel.090-4249-4871
主催:混沌の首
出演
● 混沌の首
http://www.grottesco.net/
密教系ノイズ サイケデリック ユニット
● maguna-tech
http://www.geocities.jp/maguna_tech/
ノイズとコンテンポラリーダンスのデュオユニット
● 伊藤ちか子
アコーディオン ソロ

★ 2/16(火) festival della musica at 祐天寺 オステリア・ルーポ
お酒の神様の祝福がしずくとなって店内に充満するこの会も、5回目を迎えます。毎回お料理とワイン、そして音楽の相乗効果に驚いてばかりです。イタリア家庭料理とワインのお店「オステリア ルーポ」 にて間近で音楽を聴きながら、ワインを片手にマリッペシェフの美味しくて陽気なお食事を楽しんでください。ここのお店は、何を注文しても全部美味しいです。そして恒例の「樽ワイン」が飲み放題!通常のワインメニューもご用意してお待ちしております。ご予約、お問い合わせはお店までお気軽にお電話かメールをください♪
03.5721.4474 http://www.osterialupo.com/form/
18:00 Open  演奏は19:00くらい~ Start
ミュージックチャージ:大人\1,800(税込み) *樽ワイン飲み放題!
「OSTERIA LUPO」http://www.osterialupo.com/
目黒区中央町2-3-6幸和芝園ビル1階 
東急東横線祐天寺駅、東口より徒歩9分
地図:http://www.navitime.co.jp/map/?datum=1&unit=0&lat=+35.37.45.676&lon=+139.41.41.870

★ 2/19(金) KAOLUA & Makalani ハワイアンライブat 祖師ヶ谷大蔵 café MURIWUI
19:00~ no music charge: 投げ銭制
cafe MURIWUI http://www.ne.jp/asahi/cafe/muriwui/
世田谷区祖師谷4-1-22-3F 03-5429-2033
小田急線 祖師ヶ谷大蔵駅より北口商店街を徒歩5分 一文書店3F
女性スラックキーギターのMAKALANIさんとKAOLUAのジョイントライブです。
予約制ではありませんので、ふらっといらしてください。

2010年1月22日 (金)

「ひかり姉妹」のライブ

 KAZUさん同様、素敵なライブで楽しませてくださった坂本光世さんからもライブのお知らせをいただいています。「ひかり姉妹」とは坂本光世さんと池内光子さんのお二人の名前に「光」という漢字が使われているところからきているようです。『かるふーる』ではすっかりお馴染みのお二人のジョイント・ライブ。楽しい夜を過ごせること間違いなしですね♪ 会場のcoffee spot life では五十嵐美穂さんの歌声喫茶も毎月開催されているそうです。アコーディオン好きな方にとっては注目すべきお店ですね!

●coffee spot life http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/

::: 以下、いただいたチラシより転載です :::

shine★1月30日(土) 武蔵中原 Lifeshine

■出演:flairひかり姉妹flair(池内光子・坂本光世 いずれもアコーディオン)
■20時~/21時~ 2回ステージ入替なし
  曲目はステージごとに違います
■1000円+オーダー(360円~)

アットホームな喫茶店で、アコーディオン・ジョイントライブをやります。お互いの独奏&二重奏で華やかにまいります。ロック・クラシック・ジャズ・・・  何が飛び出すか? お楽しみに!

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 坂本光世さんと池内光子さんのサイトもご紹介しておきます。
clip坂本光世さん:http://plaza16.mbn.or.jp/~stella/
clip池内光子さん:http://yaplog.jp/accordion0210/

KAZUさんのYouTube動画

 先日の『かるふーる』で素晴らしいミニライブをしてくださったKAZUさんから、YouTubeに新たに2曲アップなさったというお知らせをいただきました。ミニライブを見逃した方も、こちらで迫力の演奏をたのしめますよ

●マルゴーのワルツ:http://www.youtube.com/watch?v=v_Iq4rK5Igk
●ビバルディー四季「冬」より I : http://www.youtube.com/watch?v=0MJ1-z4pRHU

 こちらかだとKAZUさんの他の演奏もいろいろと楽しめるようです!
http://www.youtube.com/user/kazu6433#p/u

2010年1月20日 (水)

「松本みさこ」さんからのライブ情報

 アコーディオン奏者の「松本みさこ」さんからのライブ情報が届いています。アコーディオン&シャンソン・ボーカル&ギターによるライブ、きっと素敵な時間を過ごせることと思います♪

::: 以下転載です :::

shineclubJuinjuillet(ジュアンジュイエ)+ジプシーギター若柳吉三郎clubshine
     アコーディオン松本みさこ☆ボーカル府馬和歌子のユニット
●1月31日(日)13:30open14:00start
●場所:西荻窪サンジャック(0333358787)
  http://pomkn.cocolog-nifty.com/
●料金:2500円+ドリンク
※パリ仕込みの優しい歌声シャンソンにジプシーギターを迎えました。
オリジナルやインスト曲も聴いていただきたいです。 
松本みさこ

『歌声カフェ「空」』

 大好きな「東大和カフェバーCoo」で連日アコーディオンを弾けるなんて今週はとってもラッキーです♪ 今日は先月に引き続き「しまーち」さんが来てくださって、今回は鍵盤ハーモニカで伴奏に参加してくださいました。「しまーち」さん、ありがとうございました! アコーディオンのみ、アコーディオンと鍵盤ハーモニカ、ピアノとアコーディオン、ピアノとアコーディオンと鍵盤ハーモニカ、と伴奏もいろいろな形で楽しめました。途中の飛び入り演奏の時間帯、「しまーち」さんの「スタイル・ミュゼット」も大好評でした♪ 三河さんの「遠くへ行きたい」もまた聴かせていただけました。毎回オリジナル曲を披露してくださるAさんのピアノ弾き語りも、とっても良かったです。昨夜のイベントのお客様の紹介で、アコーディオンを持っているという方が初参加してくださいました。しばらく弾いていなかったアコーディオンをまた弾きたいというようなお話をなさっていたので、そのうちに『歌声カフェ「空」』の時にアコーディオン演奏を披露してくださるといいなぁと思います。

 帰り道では「しまーち」さんとたっぷりお喋りも楽しみ、今日も充実の一日でした。

●『歌声カフェ「空」』 今後の予定
flag2月17日(水) flag3月17日(水)

いずれも午後2時~4時 1000円(1ドリンク付き)
「東大和カフェバーCoo」にて
http://www.cafebar-coo.com/

三河しゅうぞう 愉快な仲間達

 昨夜の「東大和カフェバーCoo」では『歌声カフェ「空」』の常連のお客様である三河さんの企画で音楽大好き仲間達の集まる楽しいイベントがありました。初回から毎回参加なさっている方たちも今回初参加の方たちも、皆いっしょにハッピーな時間を過ごせる、とてもいいイベントです。三か月に一度のこの企画、私は3回目の参加でしたが、今回も「ふるや杏」さんのピアノと一緒に何曲か三河さんの歌の伴奏をさせていただきました。ソロ演奏の場もいただき、またロシア民謡を弾かせていただきました。生活の中に音楽が欠かせないという同じ想いを持つ方たちとの時間は本当にあっという間ですね! 参加者の皆さんのいろいろな想いのこもった演奏や語り、しっかりと楽しませていただきました。 「ふるや杏」さんのステージにはCoo常連のギタリストさんの飛び入り演奏も加わり、より豪華になりました。

●伴奏参加させていただいた曲:雪の降る街を、雪が降る、上を向いて歩こう、遠くへ行きたい、街角のアヴェマリア、ラ・ボエーム
●ソロ演奏させていただいた曲:黒い瞳~カチューシャ

 三河さんは八王子『うたごえ喫茶 ふる里』でも月に一度『三河修三と「ふる里」でみんな楽しく』という会をなさっています。詳細はこちらからご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/furusato4f/ibento.htm

 三河さん、企画から当日の段取りまで何かと大変だったことと思いますが、本当に楽しい時間を過ごせるこの会に参加できたこと、感謝します。また3ヶ月後を楽しみにしています。

 Cooの火曜日の夜は「セッションDAY」となっていて、お客様同士で自由にセッションを楽しめます。三河さんのイベントの終了後、Cooの常連の知り合いの方たちが何名かで演奏を始めたのが楽しく、私もついつい一時間ほど居残りで楽しませていただきました。久しぶりのCooでの夜を満喫して帰りました♪

2010年1月19日 (火)

リンクの追加

 『かるふーる』に参加してくださる皆さんから、一緒に『かるふーる』を楽しんでいる仲間の方たちのサイトがあれば教えて欲しいと言われることがありますので、サイトをお持ちの方で了承をいただける方のものは以下にまとめてあります。1月の『かるふーる』に初参加して演奏だけでなくマジックも披露してくださった「ゆみ」さんのブログを今日加えました。他の方たちのブログやHPと合わせて、お時間のある時にご覧になってみてくださいね♪ もしここに入っていない方でサイトをお持ちの方がいらっしゃいましたら、お知らせくださいませ。

●≪かるふーる≫参加者のサイト紹介:
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

「東大和カフェバーCoo」

 立川「炭火煎はるもにあ」と並んで、私の大切な場所である「東大和カフェバーCoo」。家から近いこともあり、歳をとってアコーディオンの持ち運びが辛くなっても、ここで音楽を楽しみ続けられるといいなぁと思っています。今日と明日は、その「東大和カフェバーCoo」でちょっとですがアコーディオンを弾いています。お近くの方、よろしかったらどうぞ!

●1月19日(火)午後7時~ 2000円(1ドリンク付き)
 「三河しゅうぞう 愉快な仲間たち」

『かるふーる』でも素敵な歌声を聴かせてくださる三河さんと音楽仲間の皆さんの演奏を楽しめる、心温まる素敵な会です。

●1月20日(水)午後2時~4時 1000円(1ドリンク付き)
 『歌声カフェ「空」』 月に一度のCooの歌声

お店のオーナー「ふるや杏」さんのピアノと工藤のアコーディオンでリクエスト曲を歌います。
先月、私は急な用事で参加できなかったのですが、その時に『かるふーる』でもすっかりお馴染みになった「しまーち」さんがアコーディオン持参で参加してくださいました。「しまーち」さんの飛び入り演奏もとっても好評だったようです。明日は鍵盤ハーモニカ持参で、また「しまーち」さんもご参加くださるそうです。楽しみです♪

cafe「東大和カフェバーCoo」http://www.cafebar-coo.com/

2010年1月18日 (月)

第57回『アコーディオン喫茶かるふーる』

 好天に恵まれた昨日の日曜日、「炭火煎はるもにあ」店内には数多くのアコーディオンが所狭しと並びアコーディオン大好き仲間の皆さんと充実したひとときを過ごしました。1月も半ばを過ぎたとはいえ、まだまだ「新年」と思わせてくれるような選曲もあり、またミニライブのお二人の演奏は本当に「お年玉」ともいえるような素晴らしい内容でした。ご参加いただきました皆さま、ミニライブをしてくださいましたKAZUさんと坂本光世さん、ありがとうございましたsign03

shineclubミニライブ by KAZUさんclubshine
昨秋の「関東アコーディオン演奏交流会」独奏部門に初参加で一般上級の部・入賞第一位となられて審査員の先生方を唸らせたKAZUさん。さすがの堂々とした演奏でクラシック曲を中心に楽しませてくださいました。プログラム6曲のうち5曲までは人前で演奏するのは初めてということでしたが、ベロー・シェイクを駆使した曲など聴かせどころたっぷりの内容でした。
♪古いスタイルの曲 ♪マラゲーニャ ♪アルベニスのタンゴ ♪マルゴーのワルツ ♪ビバルディ「四季」冬より I ♪チゴイネルワイゼン

shineheartミニライブ by 坂本光世さんheartshine
ジャンルやスタイルも様々にライブ活動を続けていらっしゃる坂本光世さん。追っかけファンも大勢いらっしゃる坂本さんの演奏を新年早々『かるふーる』でたっぷりと楽しむことができました。昨年から本格的にクラシック曲にも取り組み始めた坂本さんのプログラムにはバッハとモーツアルトが組み入れられていました。「かしましライブ」でご一緒させていただいているご縁で、私も一曲だけデュオで演奏させていただきました。
♪バッハの「トッカータ」 ♪セントルイズ・ブルース ♪S.V.P. ♪アニバーサリー・ソング(デュオ) ♪エストラーダ・ブランカ ♪アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク

shinecafe『アコーディオン喫茶かるふーる』cafeshine
 初参加の方も4名お迎えしての交流会、演奏や情報交換で大いに盛り上がりました。
♪チャルダッシュ ♪帰れソレントへ ♪タランテラ ♪ポルカ(パーマーヒューズ教則本より) ♪春の海(Vアコ&箏) ♪春の海(フルート&箏) ♪マルゴーのワルツ ♪スタイル・ミュゼット ♪ジェルメーヌ ♪土曜びより ♪テネシーワルツ ♪あざみの歌 ♪百万本のバラ(マンドリン&アコーディオン) ♪トリッチトラッチ・ポルカ ♪帰ってきたつばめ(アコーディオン・トリオ) [順不同、漏れや曲目間違いなどもあるかもしれません。同じ曲が2回以上演奏されたものもあります。]

 事前に「ちょっと面白いことをやりたいと思います」とメールをくださった「労音アコ研」のTさん。「何だろうなぁ?」と思っていたらスピーカーとVアコをご持参でした。そして録音してあるお琴の演奏をスピーカーから流してVアコのフルートの音色で「春の海」を演奏されました。Vアコのフルートの音色は尺八のようにも聞こえて、すっかりお正月気分が戻ってきたようでした。新年の『かるふーる』にふさわしい趣向で楽しませていただきました。それを聴いて大いに刺激を受けたのが柴崎教室のTさん。40年ほど前にフルートをやっていて最近は年に1~2度吹くぐらいと仰るTさんが今日は皆で歌う時にでも一緒に吹いてみようとフルートをご持参でした。そして自分も箏の音色に合わせて、この曲を吹いてみたいと仰って、やはり「春の海」を演奏してくださいました。以前に吹いたことがある曲とはいえ、何十年振りかの演奏でいきなりこんな風に吹けるなんて(!)と驚かされる演奏でした。お二人のTさん、ありがとうございました♪
●「春の海」 ウィキペディア:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%A5%E3%81%AE%E6%B5%B7
●「春の海」 こちらではフルートとピアノでの演奏が聴けますよ♪:http://www.voiceblog.jp/andotowa/738338.html

 初参加の「ゆみ」さんはアコーディオンはまだ始めて間もないけれどマジックを長くやっていますと自己紹介されて、他の参加者の皆さんからのリクエストに応えてマジックも披露してくださいました。公演への参加もなさっているとのことでチラシもご持参くださいました。2月13日に「ゆみ」さんが参加なさる「CUBISMEキュビズム」というライブにはアコーディオンを用いたパフォーマンスでも活躍されているMAYAKOさんも参加なさるそうです。興味のある方は「ゆみ」さんのブログでもチラシや詳細を見ることができます。
●「ゆみ」さんのブログ:http://yumimagic.blog.so-net.ne.jp/
●MAYAKOさんのサイト:http://www.enkai.co.jp/other/mayako.htm

 楽しい交流の時間の最後はミニライブ出演者のお二人に締めくくっていただこうとお願いしたところ、何とKAZUさんと坂本さんの楽器を交換してのデュオ演奏ということになり、「スタイル・ミュゼット」「マルゴーのワルツ」を披露してくださいました。ミュート・スイッチというのが付いた珍しい楽器をご持参くださったKAZUさんが楽器の中の構造を見せてくださったりミュート状態の音を聞かせてくださったりしているうちに、その音が「私好み」だと仰った坂本さんに、「それでは楽器を交換して演奏してみるというのも楽しいのでは?」と私が提案してみたら実現した即席デュオでしたが、今年最初の『かるふーる』のエンディングにふさわしい素敵な演奏でした。そしてKAZUさんは坂本さんのキャバニョロを演奏しながら「キャバニョロも欲しくなるなぁ~」などと仰っていましたが!

※『かるふーる』にご縁のある皆さんのサイトです。お時間のある時に是非のぞいてみてくださいね
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

2010年1月16日 (土)

明日の『かるふーる』

 今年最初の『かるふーる』には現在のところ21名のご予約をいただいています。お教室の発表会、ご自分の参加なさるイベントなどのチラシ配布も大歓迎です。明日も寒そうですが、お天気は良さそうですねsun

 定員25名ですので、もう少しお席に余裕があります。参加ご希望の方は明朝10時頃まででしたらメールで、それ以降でしたら11時過ぎにお店にお電話でご予約をお願いします。
● eri-kudo2005fevrier@nifty.com (工藤絵里)
042(521)2959「炭火煎はるもにあ」

 ミニライブ2本立てという素敵なお年玉付きの明日の『かるふーる』、美味しい珈琲とともに楽しく過ごしましょう。お待ちしていま~すhappy01cafe

※明日のミニライブ予定曲目などはこちらからどうぞ!
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2009/12/post-9aab.html

2010年1月14日 (木)

♪それはおしゃれなコンサート♪

 久しぶりに新聞をめくる時間が取れて(相変わらず真面目に読んではいませんが!)、週に一度入ってくる地域情報誌「アサヒタウンズ」をながめていたら大好きなボタン・アコーディオン奏者:桑山哲也さんのお名前を見つけました。社会福祉法人「調布を耕す会」が運営する「カフェ大好き」という障がいを持つ人たちが働く場を紹介した記事の中でしたが、その会の主催する「それはおしゃれなコンサート」の出演者として桑山哲也さんのお名前が書かれていました。詳細は下記サイトのページの一番下に写真入りでチラシが掲載されています。1月23日(土)です。私は行けそうにないのですが、興味のある方はご覧になってみてください。桑山さんのHPにも掲載されていました(当然ですね!)

●チラシ:http://www.tagayasukai.com/pdf/tagayasukai_kaiho_2009-12.pdf
●調布を耕す会のHP: http://www.tagayasukai.com/index.html
●桑山哲也さんのHP: http://kuwayamatetsuya.net/schedule/index.html

 障がいを持つ人たちが地域で働く場、大事ですね。我が家の近くにも美味しい手作りスコーンなどを食べられる素敵なカフェがあります。忙しくて、しばらく足を運んでいません。また行きたいなぁ~♪

●あさあけ風の作業所 CAZE CAFE:
http://www.asayake.or.jp/kaze.html

2010年1月12日 (火)

「かとうかなこ」さんの東京公演情報

 サントリーパブリシティーサービス(株)からボタン・アコーディオン奏者の「かとうかなこ」さんの東京での公演のご案内をいただいています。関西を中心に活躍なさっている「かなこ」さんの演奏を東京で堪能できるいい機会ですね! ボタン・アコーディオンやアコーディオンと他の楽器とのアンサンブルに興味のある方にも面白い内容ではないでしょうか♪

::: 以下転載です :::

shineheartきゅりあん カフェ・コンセールシリーズ 第2回heartshine
    shineかとうかなこ の アコーディオンラウンジshine


■日時 :2010年2月20日(土) 14:00開演(13:30開場)
■場所 :品川区総合区民会館 きゅりあん 1F小ホール
 〒140-0011 東京都品川区東大井 5-18-1(大井町駅前)
■出演 : アコーディオン:かとうかなこ
       ギター:笹子重治   
       フィドル・マンドーラ:大森ヒデノリ
■チケット料金 :全席指定 2,000円

■チケット発売日 : 発売中
■チケットお申込・お問合せ :きゅりあん チケットセンター  
                   03-5479-4140

企画:サントリーパブリシティサービス㈱ 黒木・吉田

http://www.sps.sgn.ne.jp/business/pfi.html
 千代田区永田町2-13-5赤坂エイトワンビル3F
 ℡:03-5532-0640
 fax 03-5532-0642

故郷(ふるさと)

 私の地域活動での大切なパートナーであるKさんに初めて会った日からもう5年近くになるでしょうか。中学校のイベント会場でアコーディオンを弾いていた私のそばに来て「故郷を弾いていただけませんか?」と声をかけてくださったことがきっかけで、その後、私が月に一度通っている高齢者施設での活動にご一緒してくださるようになりました。アコーディオンが取り持つご縁で本当に素敵な方と出会えました。

 そのKさんの義理のお母様がお亡くなりになって昨日は葬儀・告別式でした。家庭での介護が難しく施設に入居されていたものの、ご家族で頻繁に会いに行かれて寂しくないようにと最後の最後まで寄り添って過ごされたようです。Kさんご夫婦が頻繁にお母様の暮らす施設へ出かけて行って入居者の皆さんと一緒に歌を楽しむ活動もされていることを聞いていたので、私もいつかご一緒させてくださいねとお話をしていながら、日々の雑事に追われて先延ばししてしまい実現をしないうちに、お母様はお亡くなりになってしまいました。そのことをKさんも残念に感じていてくださったようで、葬儀・告別式の最後に参列者の皆さんで「故郷」を歌っていただいてお母様との最後のお別れとしたいのでアコーディオンで伴奏をしてもらえませんかと頼まれました。きっと、お母様とも何度も一緒に歌った曲なのかもしれません。生前には一度もお目にかかることは出来なかったお母様ですが、最後のお見送りの場で自分のアコーディオンが参列者の皆さんの歌声に寄り添うことができるのであれば、そして旅立ってゆかれるお母様の心に届くのであれば、こんな嬉しいことはないと思い、お引き受けしました。

 棺の中へお花を飾りながら、いつまでも名残惜しそうにお母様のお顔を見つめているKさんの悲しみの表情を見ているうちに私の涙線もすっかり緩んでしまい、気がつくと「故郷」の伴奏をしながら涙が止まらなくなっていました。こんなにご家族に愛されて最期まで大切にされたお母様は幸せな人生を送られたことと思います。そして私はKさんには改めて家族同士の愛情の大切さを教えていただいたような気がします。自分の生き方を振り返って、ちょっと立ち止まったり方向転換をするきっかけをくださることの多いKさんとの出会いに、気持ちも新たに感謝をしたいと思いました。

2010年1月 8日 (金)

伊藤ちか子さんの演奏情報

 アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんから1月の演奏予定をいただいています。いろいろとあって楽しそうですよ♪ 下北沢・銀座・八王子と場所もあちらこちらですね。お近くでアコーディオンの音色を楽しめるといいですね!

::: 以下転載です :::

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
素晴らしい一年でありますよう、心よりお祈り申し上げます。

1/29~31日は連日演奏いたします。

まずは去年8月にファーストアルバムも発売されたハワイアン+アコーディオンの「KAOLUA」の新春ライブ。
翌日は光と影のサーカス「シルク・ルミエール」、去年7月の興行が好評につき再演することになりました。人形作家の太田拓美さん、人形劇団ひとみ座の山本幸三さん、人形操演のYUKI☆さんとご一緒します。
そして八王子子安町一丁目の飲食店4店舗で開催される“アートと”飲んで食べて楽しむイベント「アートト」、時間差でお店を廻り、店内で繰り広げられるライブや展示をお楽しみ頂けます。この日は3回公演です。
http://chikakoito.com/

★ 1/29(金) KAOLUA新春ライブ at下北沢ネバーネバーランド
19:00 open 20:00 start
music charge ¥2,000+order
ご予約.お問合せ 03-3465-0737(18:00以降)

1978年下北沢にオープンしたお店です。
2010年カオルア第一弾ライブは、初の下北沢にて。
沖縄料理も食べられる居心地よいお店です。

ネバーネバーランド
世田谷区北沢3-19-3-2F
下北沢駅北口より徒歩5分(北口一番街商店街、小田急線踏切手前の酒屋2F)

★ 1/30(土)シルク・ルミエール at ギャラリー悠玄
新春アート&クラフト展 1月25日(月) ~ 2月6日(土)

1月30日(土)の夜は、踊る切り紙、光のサーカス「シルク・ルミエール」をお楽しみ下さい
。アコーディオンが奏でるメロディーにのせ、人形が揺らぎ踊る、賑やかで儚い光と影の
世界。いつか見たサーカスのように。

19:30~(要予約) ¥2,500(シェリー付)

出演
切り紙・構成  太田拓美
影絵操演 yuki 山本幸三
アコーディオン 伊藤ちか子

ギャラリー悠玄
〒104-0061東京都中央区銀座6-3-17
Tel:03-3572-2526 http://www.gallery-yougen.com/
◎地下鉄銀座駅(※C-2 出口)徒歩2 分
◎JR 有楽町駅徒歩5 分

ご予約・お問合せ先
Tel:03-3572-2526 Fax:03-3572-1767
E-mail : g-yougen@s7.dion.ne.jp

★ 1/31(日)at 八王子アートト
八王子子安町一丁目の飲食店4店舗で開催される“アートと”飲んで食べて楽しむイベント

JR八王子駅徒歩3分
* 詳細はHPにて随時更新いたします。 http://sound.jp/disconet/artoto/
 地図、他詳細はこちらでご覧になれます。
 http://sound.jp/disconet/artoto/sc_Artoto_DMc_ol.jpg

JUNK’y Guild
八王子市子安町1-6-8-102 042-649-8986
ハンバーガーを始め、ジャンク(?)な洋食、ドリンクetcあります。
伊藤ちか子 アコーディオン演奏
14:00~14:50
16:00~16:40
17:30~18:00
¥800(ドリンク別)

地図:
http://www.navitime.co.jp/map/index.jsp?datum=1&unit=0&lat=%2b35.39.00.68&lon=%2b139.20.34.54&back=pc

4店舗music charge フリーパス¥2,000
全ての参加店舗で行われる公演が鑑賞できます。

2010年1月 7日 (木)

ロシア民謡

 たまたまだと思いますが、このところロシア民謡に縁があります。元々ロシア民謡は結構好きで、小学生の頃から「世界の民謡」という歌集の中にあるロシア民謡を一人でピアノで弾いたり口ずさんだりして楽しんでいました。今月は17日の『かるふーる』、そして31日の吉澤美砂子さんのライブでも他の楽器とのアンサンブルでロシア民謡をやらせていただく予定です。そして今日は高齢者施設での月例の活動の中でもロシア民謡を4曲弾いてきました。実は先月、利用者さんのお一人が「アコーディオンでロシア民謡を聴きたいねぇ~」と仰っていたというのを後から聞き、今日はリクエストにお応えするということでソロ演奏で2曲・皆さんに歌っていただく用に2曲を準備していきました。若い頃に歌声喫茶に通われたという方はリクエストをくださった男性ぐらいで、他の方はロシア民謡にそれほど愛着がある訳ではないようでしたが、ソロ演奏(「ともしび」「黒い瞳」)を始めてみると口ずさんでいる方もいらっしゃるし歌詞カードを配った「トロイカ」「カチューシャ」では大きな声で歌っていただけました。他にも好きなロシア民謡がいろいろあるので、たまには聴いていただこうかなと思いました。(自分が好きでも、あまり馴染みのないものばかり演奏すると退屈されそうなので、たまにですが!)

 今日の施設での活動は、いつも一緒に来て歌ってくださるKさんがご都合がつかず一人でした。しかも私自身も仕事の都合で2時間は無理だったため、前半のデイサービスの1時間のみで終了しました。でも今回は、先月よりも気持ちに余裕が持てたので新曲にも2曲取り組んでみました。「すみだ川」「アンコ椿は恋の花」です。「すみだ川」はちょっと自信がなかったのでどうしようかなぁ~と(今日やるかどうか)迷っていたのですが、曲の途中にセリフ部分があって、そこをやりたい仰る利用者さんがいらっしゃったので思い切って弾いてみました。「アンコ椿」も何となくは知っている曲だったものの昨日思い立って譜面を引っ張り出したばかりだったので少々心配はありました。が、自分に自信がなくても、こういう曲は皆さん大きな声で歌ってくださるから、全然問題ありませんでした。よく知らないのは自分だけで、施設の歌集に掲載されている曲はたいてい皆さんよくご存知です(^O^)  途中、突然「津軽海峡冬景色」を歌いだした利用者さんがいらして、予定外でしたがこの曲もやったりと、なかなか楽しい1時間を過ごすことができました♪

♪冬景色 ♪かあさんの歌 ♪美しき天然 ♪ふじの山 ♪箱根八里 ♪湯島の白梅 ♪野崎小唄 ♪すみだ川 ♪矢切の渡し ♪津軽海峡冬景色 ♪古城 ♪カチューシャ ♪トロイカ ♪アンコ椿は恋の花 ♪ともしび~黒い瞳(アコーディオン・ソロ)

2010年1月 5日 (火)

1月17日の『かるふーる』

 今年最初の『かるふーる』は豪華ミニライブ2本立てということで、この2~3日でご予約が増えて今日現在でのご予約は17名となっています。定員25名でご予約受付中です。参加ご希望の方は予め工藤までご予約をお願いします。eri-kudo2005fevrier@nifty.com

 アコーディオン以外の楽器や歌のお好きな方、音楽が好きで聴くだけでもという方のご参加も大歓迎です♪

 明るい話題ばかりではない世の中ですが、思いっきり音楽を楽しんで不景気やインフルエンザも吹っ飛ばしてしまいましょうhappy01

※1/17の『かるふーる』の詳細はこちら:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2009/12/post-9aab.html

2010年1月 1日 (金)

「かとうかなこ」さんのコンサート情報

 スニマ企画さんからボタン・アコーディオン奏者の「かとうかなこ」さんのコンサート情報をいただいています。静岡・東京・兵庫・香川、各地で「かなこ」さんの素敵な音色を楽しめそうですよ♪

::: 以下転載です :::

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆ 1.新年からのコンサート情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今年も新しいスタイルやオリジナル曲をお届けしてまいります。
楽しいライブ、あっと驚かせたり…ご期待ください!

■コンサート情報
 01/30(土)  静岡 浜松 音楽工房ホール
 02/20(土)  東京 品川 総合区民会館きゅりあん
 03/20(土)  兵庫 ギャラリー片岡
 04/28(水)  兵庫 姫路

■イベント出演
 02/14(日)  香川 猪熊弦一郎現代美術館


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
 ◆◇ H  P     http://www.katokanako.com/
 ◆◇ BLOG     http://blog.livedoor.jp/katokanako
 ◆◇ MySpace  http://www.myspace.com/katokanako
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

縁起の良い一年のはじまり!

 新春のお喜びを申し上げます

今年もどうぞ、よろしくお願いします。
皆さまにとって2010年が穏やかな実り多い一年となりますよう、お祈りいたします。

工藤 絵里

~~~~~~~~~~~~~

 お昼頃でしょうか、家族が見ていたテレビからアコーディオンの音色が聞こえてきたので、見に行ってみると、なんとボタン・アコーディオン奏者の小春ちゃんが出演していました! ジャグリングの男性と一緒に楽しげな野外パフォーマンスでした。新年早々、このパフォーマンスを生で見ている方たちもラッキーですが、私もテレビで見られたことだけでも幸運だったと思います。やっぱりアコーディオンの音色は大好きです。今年もアコーディオンとともに、アコーディオン大好きな仲間とともに、楽しい時間をたくさん持てるといいなぁ~と思っています♪

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »