フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 1月17日の『かるふーる』 | トップページ | 伊藤ちか子さんの演奏情報 »

2010年1月 7日 (木)

ロシア民謡

 たまたまだと思いますが、このところロシア民謡に縁があります。元々ロシア民謡は結構好きで、小学生の頃から「世界の民謡」という歌集の中にあるロシア民謡を一人でピアノで弾いたり口ずさんだりして楽しんでいました。今月は17日の『かるふーる』、そして31日の吉澤美砂子さんのライブでも他の楽器とのアンサンブルでロシア民謡をやらせていただく予定です。そして今日は高齢者施設での月例の活動の中でもロシア民謡を4曲弾いてきました。実は先月、利用者さんのお一人が「アコーディオンでロシア民謡を聴きたいねぇ~」と仰っていたというのを後から聞き、今日はリクエストにお応えするということでソロ演奏で2曲・皆さんに歌っていただく用に2曲を準備していきました。若い頃に歌声喫茶に通われたという方はリクエストをくださった男性ぐらいで、他の方はロシア民謡にそれほど愛着がある訳ではないようでしたが、ソロ演奏(「ともしび」「黒い瞳」)を始めてみると口ずさんでいる方もいらっしゃるし歌詞カードを配った「トロイカ」「カチューシャ」では大きな声で歌っていただけました。他にも好きなロシア民謡がいろいろあるので、たまには聴いていただこうかなと思いました。(自分が好きでも、あまり馴染みのないものばかり演奏すると退屈されそうなので、たまにですが!)

 今日の施設での活動は、いつも一緒に来て歌ってくださるKさんがご都合がつかず一人でした。しかも私自身も仕事の都合で2時間は無理だったため、前半のデイサービスの1時間のみで終了しました。でも今回は、先月よりも気持ちに余裕が持てたので新曲にも2曲取り組んでみました。「すみだ川」「アンコ椿は恋の花」です。「すみだ川」はちょっと自信がなかったのでどうしようかなぁ~と(今日やるかどうか)迷っていたのですが、曲の途中にセリフ部分があって、そこをやりたい仰る利用者さんがいらっしゃったので思い切って弾いてみました。「アンコ椿」も何となくは知っている曲だったものの昨日思い立って譜面を引っ張り出したばかりだったので少々心配はありました。が、自分に自信がなくても、こういう曲は皆さん大きな声で歌ってくださるから、全然問題ありませんでした。よく知らないのは自分だけで、施設の歌集に掲載されている曲はたいてい皆さんよくご存知です(^O^)  途中、突然「津軽海峡冬景色」を歌いだした利用者さんがいらして、予定外でしたがこの曲もやったりと、なかなか楽しい1時間を過ごすことができました♪

♪冬景色 ♪かあさんの歌 ♪美しき天然 ♪ふじの山 ♪箱根八里 ♪湯島の白梅 ♪野崎小唄 ♪すみだ川 ♪矢切の渡し ♪津軽海峡冬景色 ♪古城 ♪カチューシャ ♪トロイカ ♪アンコ椿は恋の花 ♪ともしび~黒い瞳(アコーディオン・ソロ)

« 1月17日の『かるふーる』 | トップページ | 伊藤ちか子さんの演奏情報 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 1月17日の『かるふーる』 | トップページ | 伊藤ちか子さんの演奏情報 »