フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« お富さん | トップページ | ANDANTE アフタヌーン・コンサート »

2010年2月 6日 (土)

第58回『アコーディオン喫茶かるふーる』

 昨夜の『かるふーる』には初参加の方をお二方お迎えしました。『かるふーる』ではもうお馴染みの「しまーち」さんがお誘いくださった、ハーモニカのOさんとアコーディオンのSさんでしたが、やはり昨夜ご参加くださっていたnabochaさんとも以前からのお知り合いだとのことで、初参加の緊張感はあまりなくお楽しみいただけたのではないかと思いました。ハーモニカのOさんは30年以上にわたって器楽アンサンブルのグループを指導なさっていて、そのグループが練馬区にあることから「マリーネ」という名称なのだそうです(練馬を反対から読んでくださいね)。その「マリーネ」には「しまーち」さん、nabochaさんの他にも『かるふーる』仲間のNさんやYさんも参加なさっているというお話で、機会があればいつか演奏会へもお伺いしたいなと思います。Oさんのハーモニカは6本のハーモニカを円盤状の板で放射線状に挟み(こんな表現で想像がつくでしょうか?)、持ち変えずに6本のハーモニカを操れるように工夫してありました。自作だそうです。そして演奏の最後にはマジックまで登場して楽しませてくださいました。OさんとアコーディオンのSさんのお二人で、各地で演奏活動をなさっているそうです。Sさんはアコーディオン・ソロも披露してくださいましたが、普段使い慣れていない120ベース・アコーディオンが使いにくいと仰りながらも素敵な演奏でした。SさんはANDANTEというアコーディオンとクラリネット&リコーダーのユニットで演奏活動もされているということで、チラシをいただきましたので、後でご紹介します。
 「マリーネ」については独自のHPは見つけられませんでしたが、nabochaさんのブログに関連記事を見つけたので、勝手ながらご紹介します。

●「リード・フレンド・マリーネ」(nabochaさんのブログより):
 http://nabocha.exblog.jp/9963252/

 お馴染みの方たちも、それぞれ楽しい演奏や心に染みいる演奏を披露してくださいました。自分でアレンジした曲を披露してくださった方もいらっしゃいました。私は「東大和カフェバーCoo」の『歌声カフェ「空」』に毎回参加してくださるMさんのシャンソンの伴奏をさせていただきましたが、ぶっつけ本番で、ちょっとドキドキでした! でも最近、こういう「ぶっつけ本番から学ぶこと」も楽しめるようになってきました。失敗したって間違ったって『かるふーる』の場ではご愛敬で済みますし、スリリングな状況下では集中力も必要なので、こういう経験を積み重ねると本当にいい勉強になりそうだと思いました。Mさん、伴奏をさせていただき、ありがとうございました♪

 寒い夜ではありましたが、和やかに楽しい2時間を過ごした後なので心はホットで、夜空を眺めながらの30分のサイクリングも苦にならずに帰宅しました。ご参加くださいました皆さん、ありがとうございましたhappy01

♪トロイカ(歌) ♪カチューシャ(歌) ♪エンターテイナー ♪はるかに蝶は(歌) ♪影を慕いて ♪7月9日 ♪タンゴ「黒い瞳」 ♪ジェルメーヌ ♪街角のアヴェ・マリア(歌) ♪On the sunny side of the street ♪真実のミュゼット・ワルツ ♪この時代の母(ピアノ弾き語りオリジナル) ♪メトードからの練習曲 ♪ワルツ・ハリーレーン ♪アイリッシュ・メドレー ♪赤い翼(ハーモニカ&アコーディオン) ♪ドンホセ(ハーモニカ&アコーディオン) [順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

 初参加のSさんがアコーディオン・ソロで弾いてくださった曲がとても素敵だったので探してみたら「かとうかなこ」さんのYouTubeがありました。
●「ワルツ・ハリーレーン」:http://www.youtube.com/watch?v=3w0ccTbE14A

 「かとうかなこ」さんといえば、東京での公演が2月20日にありますね。『かるふーる』仲間の皆さんも複数行かれるようです。私は残念ながら行けないのですが、行かれる方、楽しんで来てくださいね♪
●「かなこ」さんの東京公演情報:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2010/01/post-25e7.html

« お富さん | トップページ | ANDANTE アフタヌーン・コンサート »

コメント

clovernabochaさん、お仕事帰りでお疲れの中でのご参加、ありがとうございました!
本当に笑いあり涙ありの楽しい2時間でしたね。せつこさんの歌には思わず私も涙が出て、演奏終了後すぐには椅子から立ち上がれませんでいた。
小美濃先生の回転式ハーモニカの写真ありがとうございます。多くの方に見ていただきたいと思って、勝手ながらnabochaさんのブログを改めて紹介させていただきました。いつも情報満載のブログ、皆さんに喜ばれていますね♪
これからも、よろしくお願いします(^O^)

久々の金曜かるふーる、今年は出来るだけ参加したいと思っていますhappy01
小美濃先生のお手製回転式ハーモニカ、写真を載せておきました。
http://nabocha.exblog.jp/12101236/
自分の演奏はさておきcoldsweats01、しまーちさんのジョッコ君に笑いhappy02、久々のせつこさんの弾き語りに泣きweep、素敵な夜を過ごさせていただきましたheart04
これからもよろしくお願いしますconfident

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お富さん | トップページ | ANDANTE アフタヌーン・コンサート »