フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 坂本光世さんのライブ情報 | トップページ | 明日の『かるふーる』 »

2010年2月 1日 (月)

Le Concert du Nouvel An(吉澤美砂子さんの新年ライブ)

 昨日の午後、立川「炭火煎はるもにあ」ではジャズ・ヴォーカリスト吉澤美砂子さんと共演の加藤景子さん・岩佐真帆呂さんによる新年ライブが開催されました。『かるふーる』にご参加くださる時には時間の関係で1~2曲しかお願いできませんが、今回は2時間たっぷりと吉澤さんの魅力を満喫できる素敵なライブでした。共演のお二人の演奏も素晴らしく、人気のDouble Pianicaコーナーも盛り上がりました。アコーディオン・サックス・ピアニカ・クラリネット・フルート・アンデスと、いくつもの楽器を操る岩佐さんの多才ぶりにも目を見張りました。ジャズやボサノバのスタンダード曲が中心でしたが、日本の童謡をジャズ・アレンジでメドレーにしたものやユーミンの曲、ロシア民謡もありました。

 そして、なんと2部の最初では「ポコ・ア・ポコ」(マンドリン:大橋&アコーディオン:工藤)も1曲演奏させていただきました。昨年11月に『かるふーる』に参加してくださった時に「ポコ・ア・ポコ」の演奏を聴いてくださった吉澤さんから「新年のライブで何か1曲♪」とお誘いいただき、チャレンジ精神旺盛な私たちは自分たちの実力を省みず、お引き受けしてしまったのですが、素晴らしいミュージシャンの方たちのライブに参加するという貴重な体験をさせていただきました。しかも、もう一曲、吉澤さんたちの演奏する曲の途中のソロ・パートをマンドリンとアコーディオンで弾かせていただくという大役を仰せつかり(!)、緊張しつつも楽しい時間を過ごさせていただきました。お誘いくださった吉澤さんや共演のお二人、温かい眼差しで見守ってくださった会場の皆さんにも感謝感謝です。満席のお客様たち中には『かるふーる』仲間も3名いらっしゃっていて、何となく安心感を持ちながら演奏ができました。ご来場くださった皆さん、ありがとうございました。

 「ポコ・ア・ポコ」は、これからも「少しずつ少しずつ」演奏に磨きをかけレパートリーを増やしながらマンドリン&アコーディオンの響きを楽しんでいただけるように練習を重ねていきたいと思っています。奇数月の『かるふーる』では大橋さんの選曲・編曲によるデュオ演奏を今年も続けていく予定ですので、どうぞお楽しみに♪

 今回のライブ出演者の皆さんのサイトもご紹介しておきますね。今後のライブ情報などもご覧になれますよ♪

●吉澤さん:http://humming-pieko.hp.infoseek.co.jp/
●加藤さん:http://www.ikiss.jp/keico/
●岩佐さん:http://www004.upp.so-net.ne.jp/mell-ofc/iwasa.html

« 坂本光世さんのライブ情報 | トップページ | 明日の『かるふーる』 »

コメント

clover「藤野の薬売り」さん
吉澤さんのライブは、いつも盛り上がりますね!
「ポコ・ア・ポコ」にも、いい経験の場をいただき、私もすっかり楽しませていただきました♪
大橋さんが積極的に編曲に取り組んでくださるので、また秋ごろにでも『かるふーる』ミニライブにエントリーしようかと相談しています。いくつになっても新しいことにチャレンジすることは楽しいですね(^O^)
今朝は雪かきで大変でしたね。お疲れが出ませんように。
それではまた金曜日にお待ちしています♪

お疲れ様でした。「はるもにあ」満席のライブでした。「ポコ・ア・ポコ」田園調布に続いて演奏でした。そろそろ一周年コンサートをぜひ計画して下さい。楽しみにしております。吉澤さんのライブ、知っている曲が結構あり2時間楽しませて頂きました。ダブルピアニカもとても良かったです。昨晩藤野は雪が積もり今朝1.5時間雪かきでした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 坂本光世さんのライブ情報 | トップページ | 明日の『かるふーる』 »