フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 明日の『かるふーる』 | トップページ | 第58回『アコーディオン喫茶かるふーる』 »

2010年2月 5日 (金)

お富さん

 昨日は月に一度の高齢者施設訪問日でした。先月は新年のお参りへ行くというイベント日と重なりデイサービスの利用者さんの多くがバスに乗ってお出かけになってしまったので歌の時間の参加者は少なめでしたが、昨日は大勢の方がご参加くださっていました。いろいろと歌った中で、久しぶりに歌った「お富さん」の後に、歌のことなら何でも知っているんじゃないかと思うほどジャンルを超えて詳しいMさんが教えてくださったことがありました。春日八郎さんの大ヒット曲として知られる「お富さん」が実はもともとは岡春夫さんが歌う予定で作られたものであったというお話でした。それでWikipediaを見てみたら、いろいろと面白いことが書いてありました。すごくノリのいい曲で私も伴奏していて楽しい曲なのですが、ブギウギのリズムを基に作られたものだとか、1970年代には「ディスコお富さん」としてリバイバル・ヒットしているとか、1990年代にもカバーされているとか、もしかすると意外に若い方にも知られている曲なのかしらと思いました。ひょっとして見つかるかと思って検索してみたら「ディスコお富さん」もYouTubeにありました。面白いですね♪

●Wikipedia「お富さん」:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8A%E5%AF%8C%E3%81%95%E3%82%93
●YouTube(春日八郎):http://www.youtube.com/watch?v=AF-ID6PUusc
●YouTube(ディスコお富さん):http://www.youtube.com/watch?v=AJ1Uyo2XhZE
●こちらでいろいろなお富さんが楽しめます:http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%81%8A%E5%AF%8C%E3%81%95%E3%82%93&search_type=&aq=f

~~~~~~~~~~~~
昨日の伴奏曲:♪たきび ♪冬景色 ♪かあさんの歌 ♪美しき天然 ♪早春賦 ♪湯島の白梅 ♪すみだ川 ♪カチューシャの唄 ♪知床旅情 ♪東京ラプソディー ♪北国の春 ♪川の流れのように ♪お富さん ♪見上げてごらん夜の星を 

アコーディオン・ソロで「テネシー・ワルツ」も聴いていただきました。

« 明日の『かるふーる』 | トップページ | 第58回『アコーディオン喫茶かるふーる』 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日の『かるふーる』 | トップページ | 第58回『アコーディオン喫茶かるふーる』 »