フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 今日の『かるふーる』参加ご予定の皆さまへ | トップページ | マジシャンYUMIさんの参加イベント »

2010年3月 7日 (日)

第59回『アコーディオン喫茶かるふーる』

 雨空と寒さでキャンセルもでるのではないかと思っていましたが、アコーディオン大好き人間の熱意はそんなことでは負けるものではなく(!)、逆に当日参加の方もいらして21名での『かるふーる』となりました。今日もまた盛りだくさん、たっぷりと楽しめた午後のひとときでした。差し入れのお菓子もいろいろといただき、ご馳走さまでした。悪天候の中、ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。

shineheart「しまーち」さんのミニライブshineheart
 アコーディオンを始めてまだ一年に満たないにもかかわらず、現在精力的にいろいろな場所でアコーディオンを弾いて、様々なことを吸収しつつある「しまーち」さん。今回は4月にご出身地の高知で予定している公共の場でのコンサートのリハーサルを兼ねたものでしたが、本番に近い形でということでトークは極力控えて演奏を続ける形で11曲を披露してくださいました。大手スーパー内での演奏とのことでお客様の年代層も幅広いことを想定して、内容も子どもから高齢の方たちまで楽しめるようにと工夫されていました。きっと、一ヶ月後の本番でも今日と同様お客さまに喜んでいただけること間違いなしです。アコーディオン人口があまり多くないらしい高知でも、これからはきっとアコーディオンを弾きたくなる方が増えるのではないでしょうか。「しまーち」さん、素敵なライブをありがとうございました!

♪ドナウ河の漣 ♪帰れソレントへ ♪真実のミュゼットワルツ ♪聞かせてよ愛の言葉を ♪メニルモンタン ♪東京キッド ♪南国土佐を後にして ♪小さな世界 ♪星に願いを ♪ドナドナ ♪歌えバンバン

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
shinespade『アコーディオン喫茶かるふーる』spadeshine
 先月に引き続きご参加くださったハーモニカの小美濃先生は今回はラッパが付いたハーモニカをご持参くださいました。お手製のもので乾電池が入っていてスイッチを押すと色とりどりに光る仕組みになって、幼稚園などでも披露なさっているそうですが、本当に楽しくて喜ばれることと思いました。トンボ楽器の社員として長年ハーモニカやアコーディオンの販売促進活動に携わってこられたそうで、80歳を超えた現在もあちらこちらで演奏活動を続けていらっしゃるとのこと。私もまだ30年ぐらいはアコーディオンを抱えていられるように、もっと本気で体力作りに取り組まなければ・・なんて思います。マジシャンとしての活動もなさっている「ゆみ」さんにもお願いして簡単なマジックも見せていただきました。初参加の方、久しぶりにお顔を見せてくだる方、毎月参加してくださる方、会員制ではないのでその都度異なる顔ぶれでの集まりですが、本当に毎回いろいろな方の演奏やお話をきかせていただき私は幸せな気持ちになります。参加者のお一人お一人が「幸せを運ぶ天使」のように見えています(ちょっと大げさですが!)。
 「しまーち」さんの他にもライブやリサイタルを控えていらっしゃるクボンヌさんや五十嵐美穂さんにも気合いの入った演奏を聴かせていただきました。その他にもライブ活動のご予定などもいくつかいただいていますので、場を改めてご紹介したいと思います。

 皆さんの今日の演奏曲目:
♪チャルダッシュ ♪気球に乗ってどこまでも(歌伴) ♪P.H.ポルカ ♪千の風になって(歌、五十嵐さんのアコーディオン伴奏) ♪赤い翼(ハーモニカ&アコーディオン) ♪ビヤ樽ポルカ(ハーモニカ&アコーディオン) ♪帰れソレントへ(ハーモニカ) ♪ワルツ・ハリーレーン ♪ルーマニアの曲 ♪ラ・クンバルシータ(マンドリン&アコーディオン) ♪高校三年生(歌伴 マンドリン&アコーディオン) ♪愛の挨拶 ♪ラ・クンパルシータ ♪ワルツ・アレグロ ♪モントーバンの火 ♪ジェルメーヌ ♪rivalite ♪パリの空の下 ♪序奏とロンド・カプリチオーソ [順不同、漏れや曲目の間違いなどもあるかもしれません・・・ ]

~~~~~~~~~~~~~~~~
※『かるふーる』にご縁のある皆さんのサイトです。お時間のある時に是非のぞいてみてくださいね
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

« 今日の『かるふーる』参加ご予定の皆さまへ | トップページ | マジシャンYUMIさんの参加イベント »

コメント

clover「しまーち」さん
ミニライブ、ありがとうございました♪
本番と同じぐらいの長さの人前演奏を経験したのだから4月も安心してステージに立てますよ。ピアニストとしてはもっと大きなステージでの演奏経験がたくさんある「しまーち」さんだから、自信を持って楽しんで演奏してくださいね~。本番を見に行けないのがとても残念です!

clover「藤野の薬売り」さん
今回も本当に楽しさいっぱいの3時間半でした♪
「ポコ・ア・ポコ」の演奏は、大橋さんが作ってくださったアレンジの中で、せっかくアコーディオンの見せ場として華麗なヴァリエーションを準備してくださったにもかかわらず、本番で私が大失敗! 「大橋さん、ごめんなさい~」でした。でも、あまり無理せず失敗してもOKという気持ちで楽しみつつ続けている「ポコ・ア・ポコ」です。これからも「少しずつ少しずつ」前進していきたいです(^O^)

お世話になりました。
ありがとうございましたm(_ _)m
綱渡りのようなドキドキハラハラの演奏でしたねsweat01
もうちょっと余裕を持った演奏をしたいものです。
頑張ります!

工藤さん、かるふーるの皆様、本当にありがとうございました!!

第59回【かるふーる】お世話様でした。
毎回新しい方がお見えになり80数年のハーモニカのキャリア方の演奏を、かぶりつきで楽しませて頂きました。奇数月の「ポコ・ア・ポコ」今日は何の演奏だろうと楽しみにしております。いつもとても楽しい会で刺激を貰っています。有り難う御座いました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の『かるふーる』参加ご予定の皆さまへ | トップページ | マジシャンYUMIさんの参加イベント »