フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月30日 (火)

青木孝明&Note Noire(ノート・ノアール)

 『かるふーる』にもご参加くださったことのあるHさんから届いたお知らせです。

町田市にある素敵なお店「カフェ&ギャラリー 結(ゆい)」で、青木孝明(キャオ教授)さんのアコーディオンをたっぷりと楽しめるコンサートがあるそうです。

cafeshine青木孝明&Note Noire(ノート・ノアール)shinecafe

●4月18日(日)14:00開演
●詳細は以下お店のHPでご確認ください

http://www.geocities.jp/machida_yui/conce.html

2010年3月28日 (日)

さくらまつり

Sakuramaturi

 昨日、小平市内で行われた「さくらまつり」には様々な団体が参加していましたが、ちんどんグループの方たちも。昨年も同じイベント会場で見かけた方たちでした。ヤマハの赤いアコーディオンを弾いているアコーディオンの方がいらしたので、写真を撮らせていただきました。「美しき天然」など定番の曲の数々でお客様を楽しませてくださっていました。「ちんどん」も面白そうです!

 私は先週に引き続き「Saya&ま組」の一員として30分ほどのバンド演奏に参加させていただきました。今回はサックスのメンバーがお休みだったので、ボーカル・ギター・ピアノ・ドラム・ベース・アコーディオンの編成。桜の花はまだ満開には至っていませんでしたが、日当たりのいい場所はポカポカと暖かく、気持ちよく野外での演奏を楽しめました。メンバーのうちの二人が学校や塾の先生たちなので、子どもたちが大勢集まってくれて一緒にリズム遊びに参加してくれました。

♪アメージング・グレース ♪千の風になって ♪カントリー・ロード ♪さんぽ ♪りベルタンゴ ♪桜(森山直太朗) ♪翼をください

2010年3月27日 (土)

「百万本のバラ」

 思いがけず一年ほど前の自分と遭遇しました!
http://zoome.jp/sagarifuji-koh/diary/28

 青梅市民合唱団の皆さんとご一緒させていただいた「百万本のバラ」です。
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2009/04/post-6c98.html

4月の『かるふーる』

 3月も残り少なくなりましたね。気が付くと来週金曜日には4月の『かるふーる』です! 我が家のベランダから見える桜の樹は、ほんのりとピンク色に色づき始めています。昭和記念公園の桜が見ごろを迎えている頃であれば『かるふーる』の前にお花見をしてくるのも良さそうですね(^O^)  五十嵐美穂さんのミニライブも楽しみです♪

●昭和記念公園情報:http://www.showakinenpark.go.jp/2010spring/flower_festival.html

************

shinecafe『アコーディオン喫茶かるふーる』cafeshine

●4月2日(金)
●午後6:40~7:00 五十嵐美穂さんのミニライブ
●午後7:00~9:00 演奏・情報交換などの交流の場
●「炭火煎はるもにあ」にて
 
http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/
●珈琲代として600円
●準備の都合上、ご予約をお願いします
●定員20名
●3月27日現在のご予約は10名です
●ご予約は工藤まで
 
eri-kudo2005fevrier@nifty.com

※アコーディオン以外の楽器や歌のお好きな方、聴くだけでいいという方のご参加も大歓迎です♪ 演奏会やイベントのチラシなども遠慮なくご持参ください♪

2010年3月23日 (火)

坂本光世さんのライブ情報

 アコーディオン奏者の坂本光世さんから今週末のライブ情報が届いています。「ケルト音楽」いいですね! アコーディオンのライブがいろいろと楽しめるお店「武蔵中原 Coffee Spot Life」です。お近くの方、お時間のある方、是非楽しんでいらしてくださいね♪

::: 以下転載です :::

shineheart01☆2010/3/27(土) 武蔵中原 Coffee Spot Lifeshineheart01

■出演  ラスト・パイント
坂本(アコーディオン)/石井鉄也(ギター、ティンホイッスル)/ハタボウ(フィドル、パーカッション)
■時間 20時~/21時~(2セット入替なし。2回とも違う曲目です。)
■料金 千円(お茶付き)

■電話 044-722-0024
■コメント
「ケルト音楽」のライブです! アイルランド民謡、モダンアイリッシュ、北欧トラッドで構成します。ノリノリかつ染み入る曲の数々。お気軽にお立ち寄りください♪

2010年3月21日 (日)

Saya コンサート @ルネ小平

 昨日も「ま組」と一緒に歌ってくださったSayaさんはライブ・コンサート活動もたくさんやっています。5月には小平でホール・コンサートがあります。SayaさんのブログではYouTube動画で歌声も聴けます。「東大和カフェバーCoo」の「ふるや杏」さんがピアニストとして参加されます。金曜日の夜のひととき、一週間の疲れを癒してくれること間違いなしのSayaさんのコンサート、いかがですか? 

::: 以下、チラシから抜粋です :::

shinecloverTOKYO DIVA Saya コンサートshineclover

「歌」 日本の美しい歌、外国にある民謡、そして私が書いた曲まで。歌に表現される様々な人の、思いを伝えたい。
  

●5月14日(金)開場6:30 開演7:00
●ルネ小平レセプションホール
 
西武新宿線「小平」駅南口から徒歩3分
●一般2500円、しょうがい者・小学生以下1500円
 (全席自由)

※Sayaさんのブログ:http://ameblo.jp/akikinuto0217/

Saya & ま組 

 バンドのメンバーとしてアコーディオンを弾くことは自分の能力(の無さ!)を試される場でもあり悩みつつ過ごす時間でもありますが、一方で音楽仲間と一緒に曲をまとめて仕上げていくことは楽しさいっぱいの時間ともなります。ここしばらく時間の都合がつかず「ま組」での活動をお休みしていましたが、昨日は久しぶりに「ま組」メンバーとしてステージに立つことができました。素敵なソプラノ・ボーカルのSayaさんの他ギター・ベース・ピアノ・ドラム・サックス・アコーディオンという編成で、ダンス教室の発表会へのゲスト参加という形で演奏をさせていただき、楽しい思い出になりました。関係者の皆さん、ありがとうございました。

 杉並区文化協会による「すぎなみ文化芸術活動助成基金助成事業」
 第8回HIROKOだんすぐるーぷ ファミリーコンサート

ということで会場は高円寺駅近くの「座・高円寺2」という昨年できたばかりの素敵なホールでした。http://za-koenji.jp/guide/index.html

ダンサーさんたちは何と2歳から85歳までと幅広い年齢層からなり、皆さん元気いっぱいでリハーサル時から舞台裏にも控室にも熱気があふれていました。そして「ま組」のステージでもダンサーさんたちが踊ってくださったり一緒にリズム遊びをしたり子どもたちにステージに上がって一緒に歌ってもらったりと、30分ほどでしたが盛り上がって終われました。

「ま組」演奏曲
♪アメージング・グレース(Sayaさんアカペラ) ♪千の風になって ♪翼をください ♪Summer candles(ダンサーさん参加)  ♪リベルタンゴ(ダンサーさん参加) ♪大きな古時計 ♪カントリーロード(観客の皆さんにも参加してただいてリズム遊び) ♪さんぽ(子どもたちもステージに上がって一緒に)

 やっぱり「バンド活動は楽しい♪」です。このところ何かと忙しく時間の都合がつけられないことも多いのですが、上手に時間のやりくりをして今年もイベント参加など続けていけるといいなぁと思います。とりあえず次の週末は小平市内での「さくらまつり」に参加予定です。

2010年3月19日 (金)

大正ロマン館でアコーディオンを弾きませんか?

 『かるふーる』ではボタン・アコーディオンを披露してくださるようになったnabochaさんから「5月のゴールデン・ウィーク中に大正村でアコーディオンを弾きませんか?」とのお誘いです。名古屋の角谷精三さんともご一緒できるようです。とっても楽しい時間を過ごせそうですね。私は行けそうになく残念ですが、連休中のご予定をたてる際に、アコーディオン大好きな皆さん、ちょっと参考になさってみてください♪

::: 以下nabochaさんのブログより :::

今年のゴールデンウィークは岐阜県にある日本大正村に行こうと思っています。
http://www.nihon-taishomura.or.jp/contents/index.html

というのも、ここの大正ロマン館には尾上氏のアコーディオンコレクションがあるからです。
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~tkouji/tefuukin/onoe_collection.html

それで、そのことを名古屋の角谷さんにお知らせしたら、こんなお返事が!

「GWに大正村においでなら楽器持参で来てください、ロマン館で一緒に弾きましょう、決まったら連絡下さい。
P.S. G.W.に大正村にお出でになるなら私も行きますが、5月5日は他のステージが入っていますので避けてください。」

そこで、どうせ弾くならたくさんが楽しい!ということで、一緒に行きませんか?まだ日にちは決めていません。私は1人でも行きます!


http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1438854666&owner_id=831795

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

●nabochaさんのブログ:http://nabocha.exblog.jp/
こちらでは、3月の『かるふーる』での小美濃先生の「光るラッパ付きハーモニカ」の写真も見られます。他にもアコーディオン関連情報満載のブログです。是非ご覧になってみてくださいね!

2010年3月18日 (木)

「せきたさらい」さんのコンサート情報

 2月、3月と『かるふーる』にも参加してくださった「せきたさらい」さんのコンサート情報が届いています。ハーモニカの小美濃先生とのデュオもとっても楽しいですが、ソロ演奏をたっぷり楽しめるコンサートも素敵ですね♪ 次第に暖かさを増し、外歩きも嬉しくなる季節、バラのブーケのお土産もつくそうですよ!
*** 以下転載です ******

shine「花よろず さよならコンサート ~バラの宴~」shine

目白のお花屋さんカフェ・花よろずの移転前最後のコンサートで演奏することになりました。タイトルに『バラ』が入った曲のみを演奏する予定です。おみやげとしてバラのミニブーケも付きます。

■ 日にち 2010年4月17日(土)
■ 時間
<昼の部>
 13:30 open 14:00 start
  1時間ほどの演奏のあと、ケーキバイキングをお楽しみください
<夜の部>
 17:30 open 18:00 start
  1時間ほどの演奏のあと、お酒とおつまみをお楽しみください
■ チャージ
 昼の部・夜の部、各2500円
 (ケーキや飲み物、おみやげのお花も込みのお値段です!)
■ 場所 目白・フラワーショップ花よろず 
  http://www.hana-yorozu.com/
 
  tel 03-3954-4915
★ 要予約です。ご予約はお店、またはわたしに連絡をください。


せきたさらい

『歌声カフェ「空」』ちょっとリニューアル

 昨日の『歌声カフェ「空」』には、いつもの倍ぐらいの参加者がいらしてくださり、賑やかでした。昨年12月から連続4回目の参加となった「しまーち」さんも鍵盤ハーモニカでの伴奏で大活躍してくださいました。アコーディオンのみ、鍵盤ハーモニカ+アコーディオン、ピアノ+鍵盤ハーモニカ+アコーディオンと伴奏もバラエティーに富んで、歌ってくださる方たちも、より楽しめるようになったような気がします。「しまーち」さん、ありがとうございました! 

 参加者が多かったこともあり、「しまーち」さんのアコーディオン独奏「真実のミュゼット・ワルツ」をはじめ、ピアノ弾き語りオリジナル曲、草笛の方2名、シャンソンの方2名など休憩時間の飛び入り演奏も充実していました。リクエスト曲を歌う時にも積極的にステージへ出てきてマイクの前で歌ってくださる方も多く、盛り上がりました。ご参加くださいました皆さん、ありがとうございました。

 そして今回は東大和市内に住む女性で数十年仕舞い込んであったアコーディオンをまた弾いてみたいと仰って持参してくださった方がいらっしゃいました。『歌声カフェ「空」』の前後の時間に楽器を見せていただき、ちょっと弾かせていただきました。エクセルシャーの37鍵盤、120ベース、多分MMLで8キロほどのものでしたが、長年弾いていなかったという割には音も全部出るし蛇腹の空気漏れもなさそうだし、とても弾きやすい楽器でした。立って弾くにも無理のない重さで、眠らせておくにはもったいない楽器でした。是非是非練習して活用してくださいと手元にあった初級用の教則本をお貸ししました。ご近所さんのアコーディオン仲間が増えそうで嬉しいです(^O^)

 そして来月からの『歌声カフェ「空」』は、ちょっとだけリニューアルです。これまで「1ドリンク付き1,000円」だった参加費が「1ドリンク付き1,000円、あるいは飲み物なし500円」に変わります。最近は公共の施設などでも参加費のお安い歌声系の集まりも多いので、少しでも参加しやすいようにとのことでの変更だそうです。本格的なライブのできるステージでマイクを握って歌ったりもできるCooの歌声には、他にはない良さもあると思います。私もお手伝いさせていただけることが楽しくて、できるだけ休まないように参加させていただいています。歌のお好きな方、お近くの方、よろしかったら是非ご一緒に楽しみましょう♪

cafe『歌声カフェ「空」』今後の予定cafe
●4月14日(水) ●5月12日(水) ●6月16日(水)
■「東大和カフェバーCoo」にて
  
http://www.cafebar-coo.com/  
■午後2時~4時
■参加費:1ドリンク付き1,000円か飲み物なし500円
※ご予約不要です

2010年3月16日 (火)

伊藤ちか子さんの演奏情報

 アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんから4月・5月のご予定をいただいています。いろいろと素敵な場所での演奏を楽しめそうですよ♪

::: 以下転載です :::

ようやく春らしい陽気になってきました。今回のお知らせは櫻や薔薇など、春の花々も同時に楽しんで頂けるような内容です。上着片手に是非お立ち寄り下さい。

伊藤ちか子
 http://chikakoito.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ 4/4(日) festival della musica at 祐天寺 オステリア・ルーポ
「オステリア ルーポ」は櫻並木沿いにあります。夕暮れ時の櫻はさぞかし美しいだろうと
、開始時間をいつもより早めに設定してみました。お酒と櫻の精が舞い降りることを期待しつつ、6回目を迎えるfestival della musica、皆様をお待ちしております。季節ごとに移り変わるメニューもお楽しみに。ご予約、お問い合わせはお店までお気軽にお電話かメールをください♪ 03.5721.4474 
http://www.osterialupo.com/form/

15:00 Open  演奏は16:00くらい~ Start
ミュージックチャージ:大人\1,800
*樽ワイン飲み放題!(18:00まで) 通常のワインメニューもございます。


「OSTERIA LUPO」
http://www.osterialupo.com/
目黒区中央町2-3-6幸和芝園ビル1階 
東急東横線祐天寺駅、東口より徒歩9分

ランチ: 火~日・祝 12:00~15:00
ディナー: 火~土 18:00~23:00  日・祝 18:00~22:00
定休日: 月 <不定期で連休となる場合がございます>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ 4/29(木・祝)KAOLUA atお台場海浜公園

ロコモコサンセット出演決定。詳細後日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★ 5/1(土)KAOLUA at 千駄木ペチコート・レーン
KAOLUAワンマンライブ決定。詳細後日。

ペチコート・レーン 
文京区千駄木2-35-7
03-3821-8859 *14:00以降(火・休)
千代田線千駄木駅 出口1より徒歩1分。団子坂下交差点から三崎坂を谷中霊園方面へ入った右手

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★ 5/23(日)春のバラフェスタat 神代植物園
去年、一昨年と旧古河庭園のバラフェスタで演奏しましたが、今年はところ変わって調布の神代植物園です。この公園は、もとは東京の街路樹などを育てるための苗圃で、その後、都内唯一の植物公園として開園されたのだそうです。広々とした中に咲き乱れる薔薇とともにどうぞお楽しみください。

バラ園コンサート ※雨天中止 
14:00~、17:00~(各回約30分) バラ園にて
入園料: 一般 \500 65歳以上 \250 中学生 \200
※小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料


平成21年、神代植物公園のバラ園は、第15回世界バラ会議バンクーバー大会において「世界バラ会連合優秀庭園賞」を受賞しました。

神代植物公園
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/seibuk/jindai/
調布市深大寺元町5-31-10 042-483-2300
 * 京王線つつじヶ丘駅から京王バス 深大寺行き
  * 京王線調布駅から小田急バス 吉祥寺又は三鷹行き 
京王バス深大寺行き「神代植物公園前」下車
 * JR中央線三鷹駅・吉祥寺駅から小田急バス 調布又は深大寺行き
 各路線とも神代植物公園前下車

2010年3月14日 (日)

田ノ岡三郎さん情報

アコーディオン奏者の田ノ岡三郎さんからライブ情報がいろいろと届いています。
東京だけでなく愛知県内のものもあります。田ノ岡さんのパワフル&ソウルフルな演奏を楽しめそうですね♪
::: 以下転載です :::
来たる3月20日、桜の開花直前の吉祥寺にてバースデーLiveを行います。是非遊びにいらして下さい! 

まもなく40の大台に乗りますが、益々頑張ります!今後ともどうぞよろしくお願いします。
イベント詳細ページ(フライヤーも表示されます!) 
http://cart05.lolipop.jp/LA12303021/?mode=ITEM2&p_id=PR00101830626
★田ノ岡三郎(アコーディオン)40th birthday Live!!
2010年3月20日(土) 
開場16:30 開演17:00(2ステージ 入れ替えなし)
@吉祥寺マンダラ2
0422-42-1579
http://www.mandala.gr.jp/man2.ht! ml
にて。
前売2500円 当日3000円

参加ミュージシャン:
伊沢陽一(steelpan)
http://panizawa.seesaa.net/
山本恭久(percussion)
http://usatrene.com/
芹澤シゲキ(bass)
http://urawa.cool.ne.jp/seli/
石田寛和(sax)
http://torakazu.com/

guest:山平憲嗣(二胡)
http://yamahirakenji.info/
※サプライズゲストあり!

more in! formation(ウサトリーヌレコード)
http://usatrene.com/
(田ノ岡三郎HP)
www.tanookasaburo.info
====================
4月下旬には、愛知県内で連日ライブします。accordionソロでのステージの他、
共演者とのコラボレーションもあります。
★Live@刈谷市cafe Nation
日時:2010年4月23日(金)open/start 19:00/20:00
場所:刈谷市cafe Nation
〒448-0841 刈谷市南桜町1-48
料金:前売/当日共 1500yen(+order)
出演 やま。 / 田ノ岡三郎accordion / 石田洋介vo,g
★大須EYEcomodo「シュギョクノオト」
日時:2010年4月24日(土)open/start 19:00/20:00
場所:大須EYEcomodo
〒460-0011 名古屋市中区大須3-14-43
料金:前売/当日 1500yen/1800yen
出演 Polan、石田洋介vo,g、田ノ岡三郎accordion、他
=====================
出演予定随時更新中です!blogにも遊びにいらして下さい~

ホームページ
http://www.tanookasaburo.info
田ノ岡三郎のサブログ(LiveSchedule&profileもこちらに!)
http://ameblo.jp/saburot/
CD情報など
http://usatrene.com/artist.html
3/20(sat)17:00~Birthday Live!@吉祥寺MANDA-LA2
http://ameblo.jp/saburot/t! heme-10017731151.html

2010年3月11日 (木)

「せきたさらい」さんの出演イベント

 2月、3月と『かるふーる』にご参加くださって独奏のみならず、小美濃先生のハーモニカとのデュオでも楽しませてくださった「せきたさらい」さん。いろいろな形で演奏活動をなさっているようです。3月のご予定をいただいています。お時間のある方、お近くの方、是非アコーディオンの音色が加わったカントリーフォークを楽しんでいらしてくださいね♪
::: 以下転載です :::
shineclub「はっかの下北ジャンボリー 第9回 明日、天気になぁれ」clubshine
■ 日にち  2010年3月23日(火)
■ 時間   18:30 open 19:00 start
■ 場所   下北沢440 http://www.club251.co.jp/440/
■ 料金   前売り2000円 当日2500円 (ドリンク別)
■ 出演   はっか/森川アキコ/スイス団/ …その他
わたし(せきたさらい/acco)は、スイス団として出演します。スイス団は、スイス音楽を演奏するわけではなく哀愁ただようオリジナルのカントリーフォークです。団長(ヴォーカル&ギター)と団員(ウクレレ)の演奏はもちろん、キャラクターが最高でいつもとてもたのしいライブになります。わたしは、むずかしいことは全くやる予定はなく気ままに音をのせて絡んでいます。肩の力をぬいて、ほのぼのとしたアコーディオンの音をたのしんでいただけたら、と思います。
**********

2010年3月10日 (水)

ラッパ付き光るハーモニカ!

 先日の『かるふーる』の記事の中で小美濃先生のハーモニカのことを少し書きましたが、多分私の表現では想像が難しかったのではないかと思います。ミニライブをやってくださったー「しまーち」さんのブログに写真が掲載されています。実物を見ると感動しますが、写真でも充分どんなものだかが分かると思います。お時間ございましたら、ご覧になってみてくださいね(^O^)

●「しまーち」さんのブログ:http://ameblo.jp/shima-acco/entry-10477088297.html#cbox

五十嵐美穂 アコーディオンリサイタル

 毎年楽しみにされている方も多いことと思います。五十嵐美穂さんのアコーディオン・リサイタル。今年は和洋の名曲の数々をアコーディオンで奏でるという趣向のようです。まだ少し先の予定ですが、ご紹介します。五十嵐ワールドのファンの皆さま、今からスケジュール帳に書きこんでおいてくださいね♪  五十嵐さんの演奏をまだ聴いたことのないという方は4月の『かるふーる』ミニライブで20分間ですが、五十嵐さんの素晴らしい演奏をお楽しみになれますよ!

shinespade五十嵐美穂 アコーディオンリサイタルspadeshine
 ~和洋名曲の夕べ:クラシックと昭和歌謡~

 ●5月13日(木)18:30開場 19:00開演
 ●めぐろパーシモンホール 小ホール
 ●前売 2000円(小・中学生1000円)
   当日 2200円


※五十嵐さんのご連絡先をご存じない方は工藤宛にご連絡をいただいても結構です。五十嵐さんにお伝えいたします。
eri-kudo2005fevrier@nifty.com

田ノ岡三郎さんのワンマンライブ

 アコーディオン奏者の田ノ岡三郎さんからワンマンライブのお知らせが届いています。バースデーライブを兼ねているそうです。いつも以上に盛り上がるライブになりそうですね♪

shine♪田ノ岡三郎 40th Birthday ワンマンライブ♪shine
■3月20日(土)16:30開場 17:00開演
■吉祥寺 MANDALA-LA2
■前売 2500円、当日3000円

※詳細は田ノ岡さんのブログでご覧になってくださいね。

●田ノ岡さんのブログ:http://ameblo.jp/saburot/entry-10470824673.html

2010年3月 9日 (火)

ENERGYVOID  エナジーボイド 

 3月の『かるふーる』でミニライブをしてくださった「しまーち」さんが最近知り合ったというエナジーボイドの桑田さんが、「しまーち」さんの演奏を聴きにきてくださいました。交流会の時間に無理言ってアコーディオンをちょっと弾いていただきましたが、ピアノ鍵盤式のアコーディオンを人前で弾くのは初めてだったそうです。「エナジーボイド」という言葉をどこかで聴いたことがあるような気がしましたが、JAA関係のイベントのゲストで演奏されていたようです。『かるふーる』には初回からほとんど欠かさず来てくださっている「かなかな」さんは、その時の演奏も聴いたしCDも購入したと仰っていました。ブログを読んでくださっている方たちの中にも、既に演奏を楽しまれたかたもいることと思います。HPやブログで路上ライブその他の情報が得られます。どうぞ新たな出会いを楽しんでみてくださいね♪
 「エナジーボイド」はボーカル・ピアノ・アコーディオンの桑田さんの他、ギター・コーラス担当の方とバイオリンの方との3名のユニットだそうです。

●エナジーボイドさんのHP:http://www.energyvoid.com/
●桑田さんのブログ:http://ameblo.jp/kojiruru/

初めてのクボンヌ発表会

 3月の『かるふーる』に久しぶりにお顔を見せてくださったクボンヌさん。ソロ演奏でもアコーディオン・デュオ「みのかさご」のメンバーとしても私たちを頼ませてくださるクボンヌさんですが、3月13日には一人発表会をなさるそうです。楽しそうですね♪ 川崎方面の方、お勧めイベントですよ!

   shinespade「初めてのクボンヌ発表会」spadeshine
 Myアコーディオンスタンダードナンバー集大成!!

■3月13日(土)開場14:00 開演14:30
■カフェマイム(川崎市産業振興会館2階
■入場無料(1ドリンク注文をお願いします)
※会場地図などの詳細はクボンヌさんのブログでどうぞ。

●クボンヌさんのブログ:http://kubonne.jugem.jp/

マジシャンYUMIさんの参加イベント

 日曜日の『かるふーる』でアコーディオン演奏だけでなく糸を使ったマジックも披露してくださったマジシャンYUMIさんからイベント参加のお知らせをいただいていますので、ご紹介します。歌のお好きな方には最高のイベントですね。お花見がてらいかがでしょうか?

::: 以下YUMIさんのメールより転載です :::

shinecherryblossom4月4日(日)11:00から、池上本門寺の花まつりcherryblossomshine
で合唱します。私の先生が指導している地元の小さなアマチュア合唱隊で、童謡やご当地ソングを歌います。伴奏は先生のアコーディオン。他、ギターの演奏が入ります。

曲目は、
ふるさと池上/ふるさと/花/春の小川/さくらさくら/おぼろ月夜/
この広い野原いっぱい/翼をください/蒲田行進曲/池上・喜びの歌


歌詞カードを配って、会場のみなさんと一緒に歌うコーナーもあります。お時間がありましたら、花まつりの見物がてら、お出かけください。

ゆみ

●YUMIさんのブログ:http://yumimagic.blog.so-net.ne.jp/

2010年3月 7日 (日)

第59回『アコーディオン喫茶かるふーる』

 雨空と寒さでキャンセルもでるのではないかと思っていましたが、アコーディオン大好き人間の熱意はそんなことでは負けるものではなく(!)、逆に当日参加の方もいらして21名での『かるふーる』となりました。今日もまた盛りだくさん、たっぷりと楽しめた午後のひとときでした。差し入れのお菓子もいろいろといただき、ご馳走さまでした。悪天候の中、ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。

shineheart「しまーち」さんのミニライブshineheart
 アコーディオンを始めてまだ一年に満たないにもかかわらず、現在精力的にいろいろな場所でアコーディオンを弾いて、様々なことを吸収しつつある「しまーち」さん。今回は4月にご出身地の高知で予定している公共の場でのコンサートのリハーサルを兼ねたものでしたが、本番に近い形でということでトークは極力控えて演奏を続ける形で11曲を披露してくださいました。大手スーパー内での演奏とのことでお客様の年代層も幅広いことを想定して、内容も子どもから高齢の方たちまで楽しめるようにと工夫されていました。きっと、一ヶ月後の本番でも今日と同様お客さまに喜んでいただけること間違いなしです。アコーディオン人口があまり多くないらしい高知でも、これからはきっとアコーディオンを弾きたくなる方が増えるのではないでしょうか。「しまーち」さん、素敵なライブをありがとうございました!

♪ドナウ河の漣 ♪帰れソレントへ ♪真実のミュゼットワルツ ♪聞かせてよ愛の言葉を ♪メニルモンタン ♪東京キッド ♪南国土佐を後にして ♪小さな世界 ♪星に願いを ♪ドナドナ ♪歌えバンバン

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
shinespade『アコーディオン喫茶かるふーる』spadeshine
 先月に引き続きご参加くださったハーモニカの小美濃先生は今回はラッパが付いたハーモニカをご持参くださいました。お手製のもので乾電池が入っていてスイッチを押すと色とりどりに光る仕組みになって、幼稚園などでも披露なさっているそうですが、本当に楽しくて喜ばれることと思いました。トンボ楽器の社員として長年ハーモニカやアコーディオンの販売促進活動に携わってこられたそうで、80歳を超えた現在もあちらこちらで演奏活動を続けていらっしゃるとのこと。私もまだ30年ぐらいはアコーディオンを抱えていられるように、もっと本気で体力作りに取り組まなければ・・なんて思います。マジシャンとしての活動もなさっている「ゆみ」さんにもお願いして簡単なマジックも見せていただきました。初参加の方、久しぶりにお顔を見せてくだる方、毎月参加してくださる方、会員制ではないのでその都度異なる顔ぶれでの集まりですが、本当に毎回いろいろな方の演奏やお話をきかせていただき私は幸せな気持ちになります。参加者のお一人お一人が「幸せを運ぶ天使」のように見えています(ちょっと大げさですが!)。
 「しまーち」さんの他にもライブやリサイタルを控えていらっしゃるクボンヌさんや五十嵐美穂さんにも気合いの入った演奏を聴かせていただきました。その他にもライブ活動のご予定などもいくつかいただいていますので、場を改めてご紹介したいと思います。

 皆さんの今日の演奏曲目:
♪チャルダッシュ ♪気球に乗ってどこまでも(歌伴) ♪P.H.ポルカ ♪千の風になって(歌、五十嵐さんのアコーディオン伴奏) ♪赤い翼(ハーモニカ&アコーディオン) ♪ビヤ樽ポルカ(ハーモニカ&アコーディオン) ♪帰れソレントへ(ハーモニカ) ♪ワルツ・ハリーレーン ♪ルーマニアの曲 ♪ラ・クンバルシータ(マンドリン&アコーディオン) ♪高校三年生(歌伴 マンドリン&アコーディオン) ♪愛の挨拶 ♪ラ・クンパルシータ ♪ワルツ・アレグロ ♪モントーバンの火 ♪ジェルメーヌ ♪rivalite ♪パリの空の下 ♪序奏とロンド・カプリチオーソ [順不同、漏れや曲目の間違いなどもあるかもしれません・・・ ]

~~~~~~~~~~~~~~~~
※『かるふーる』にご縁のある皆さんのサイトです。お時間のある時に是非のぞいてみてくださいね
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

今日の『かるふーる』参加ご予定の皆さまへ

ご予約が少し増えて19名となっています。チラシなどご持参なさる方は参考になさってください。
花粉症患者には少し楽に感じる天気ですが楽器の持ち運びには生憎の雨模様ですね。どうぞ お気をつけていらしてくださいね。ピアノ式鍵盤の方はビクトリア120ベースでよろしければお店に常備のアコーディオンをお使いいただけますので ご利用ください。私の楽器ではないのですが Nさんのご厚意で『かるふーる』用にお店にいつも置いてあります。今日のようなお天気の時には本当に助かります。Nさん ありがとうございます!
それでは今日も美味しい珈琲とともに楽しいひとときをご一緒しましよう♪

2010年3月 5日 (金)

3月7日(日)の『かるふーる』

 3月7日(日)の『かるふーる』には現在のところ15名のご予約をいただいています。まだお席に余裕がありますので、当日参加も大丈夫だと思います。当日参加ご希望の方は念のため11時以降にお店までお電話で確認していただけると助かります。明日のご連絡はメールでも結構です。

●「炭火煎はるもにあ」:TEL.042-521-2959
●工藤PCメール:
eri-kudo2005fevrier@nifty.com

 ブログ記事の中に間違って「3月6日」と表記してしまっているものがありましたが、3月の『かるふーる』は3月7日(日)の開催です。勘違いなさった方には、ご迷惑おかけしました。

 お天気がちょっと心配ですが、楽器ご持参の皆さん、お気をつけてお出でくださいね。「しまーち」さんのミニライブも、とても楽しみです♪ それではお待ちしています。

2010年3月 4日 (木)

「鈴懸の径」

 「鈴懸の径」という曲。私もメロディーの美しさにひかれて大好きな曲ですが、今日の高齢者施設訪問では、この曲を知らなかったと仰る利用者さんがいらして「いい曲ねぇ~、もう一度歌いたいわぁ~」とのリクエストにお応えして2回歌いました。オリジナルの3拍子も素敵ですが、ジャズ・アレンジもとってもいいですね。

●「鈴懸の径」ウィキペディア:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%B4%E6%87%B8%E3%81%AE%E5%BE%84
●「鈴懸の径」オリジナル:http://www.youtube.com/watch?v=CTunKjngf4E
●「鈴懸の径」ジャズ・ヴァージョン:http://www.youtube.com/watch?v=hwL4K_c8YbY

 毎回、利用者さんたちから聞かせていただく昔話も楽しみなのですが、今回は昔のダンスホールの様子や北島三郎さんが若い頃は「流し」をしていたという話などを伺いました。「ダンスホールに通ってタンゴなど踊っていた」と仰る方たちもいれば「そんな処へ行ったら即勘当だったわよ」と仰る方たちも。昔の思い出話をする時、皆さん何となく目が輝いて生き生きとされているように感じます。歌を歌いながら、懐かしい思い出、時には辛い思い出もあるかもしれませんが、いろいろなことを思い出して語り合うこともまた元気に長生きをするために良さそうですね。「歌の力」ってすごいなぁ~と毎回思います。

■今日の伴奏曲:
ふじの山、箱根八里、早春賦、通りゃんせ、湯島の白梅、野崎小唄、湯の町エレジー、古城、鈴懸の径、青い山脈、東京ラプソディー、北国の春、あんこ椿は恋の花、知床旅情

■今日のアコーディオン・ソロ曲
春の日の花と輝く、東京ブギ、銀座カンカン娘

2010年3月 3日 (水)

見晴らし茶屋の歌声

 『かるふーる』でもお馴染みのボタンアコのfujimoさんから『見晴らし茶屋の歌声』のご案内をいただいています。以前にも、このブログで紹介したことがありますが、今回は偶数月ではなく奇数月の3月に開催されるようです。山登りで自然と親しみ、山小屋での夜は歌声とともに。料理も美味しいということですから、大満足の週末となりそうですね。ご参加希望の方は、私へメールをいただければfujimoさんへご連絡いたします。
eri-kudo2005fevrier@nifty.com

::: 以下fujimoさんからのメールより転載 :::

見晴らし茶屋の歌声は偶数月になっていましたが4月になるとボッカ(荷物をしょっての)駅伝や見晴らし茶屋の総会等から変更になったようです。

■■3月13日(土)~14日(日)■■
●場所は、丹沢大倉尾根 見晴らし茶屋です。
●費用は、2食付で5500円。
●料理担当シェフが毎回おいしい料理を作ってくれます。


小田急線小田原行き渋沢駅下車。北口2番バス停から「大倉」行で終点。210円。バスを降りてから1時間くらいで見晴らし茶屋につきます。

行かれるようでしたら私のほうに連絡をいただければ待ち合わせて行きたいと思います。今回は伴奏が私一人なので楽器を持ってきて一緒に弾いていただけると助かります。

防寒具と雨具と電気がありませんので要ヘッドライト。トイレは水洗ではありません。

下記は2008年の年末の様子です。

http://www.youtube.com/watch?v=8tdWXWRp3oM&feature=related

2010年3月 2日 (火)

シュランメルン音楽はいかがですか?

 いつも様々な情報をお寄せくださる茅ケ崎のレントラー松永さんからシュランメルン音楽を無料で楽しめるというコンサートのお知らせをいただきました。「東京シュランメルン」のアコーディオン奏者の方から届いた情報だそうです。興味のある方もいらっしゃるかと思い、松永さんからいただいたメールの内容を転載させていただきます。お買いものやお食事のついでにウィーン気分に浸ってくるのも素敵ですね♪
 レントラー松永さんのサイトも併せてご紹介しておきます。松永さん、いつもありがとうございます。:http://www.shonan-style.com/lendler/index.htm
::: 以下転載です :::
「恵比寿のウェスティンホテル東京では、1階レストラン「ザ・テラス」のオーストリアフェア開催期間中、オーストリアにちなんだロビーコンサートを行います。トーキョーシュランメルンは、3/8(月)、3/24(水)、3/31(水)の計3日、各日17:30~20:30 演奏
■演奏日 3月8日(月)、3月24日(水)、3月31日(水) 
■演奏時間 各回約30分。
 1回目17:30~、2回目18:20~
 3回目19:10~、4回目20:00~

■演奏予定曲目 ウィーンはウィーン、もう揺れないでビスマルク号、ウィーンの心(1回目のみ)、ウィーン我が夢の街(歌)、グリンツィングにまたいかなくちゃ(歌)、ウィーンは夜が一番美しい(歌) 他
★各回演奏曲目を変えていますが1回目と4回目はほぼ同じ曲目の予定です。あいにく椅子の用意がございませんが無料でお聴きいただけます。フェアでは多彩なオーストリア製品や、トルテの販売、レストランやカフェでは特別メニューもありますのであわせてお立ち寄りください。
●ウェスティンホテル東京 ホームページ http://www.westin-tokyo.co.jp
(ページ下の『[ニュース&イベント] 巨匠を魅了したベーゼンドルファーの音色をロビーコンサートで堪能』をクリックするとロビーコンサートの案内があります。)                 
●ウェスティンホテル東京 案内
JR山手線・埼京線「恵比寿駅」東口より「恵比寿スカイウォーク」で約7分
東口改札を出て右手に回り込むとスカイウォーク(動く歩道)があります。終点の横断歩道を渡ると恵比寿ガーデンプレイスです。正面の高いビルの左側を進みます。高いビルの左は三越です。三越に沿って歩道を抜けます。再び横断歩道を渡った正面がウェスティンホテル東京です。

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »