フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月30日 (金)

Vocalise ヴォーカリーズ

2010429320104202

20104291

ピアノを習っていた小さい頃、教会のパイプオルガンを弾いてみたいなぁ~と夢見ていました。何となくオルガンの音色に憧れていました。大人になってエレクトーンを習い始めたのは潜在意識の中でパイプオルガンとの共通点を感じていたのかもしれません。そんな幼い頃の夢はすっかり忘れた頃になって、パイプオルガンのある教会でピアノを弾く機会をいただきました。

「炭火煎はるもにあ」のオーナーMakikoさんが主宰する「バイオリンの気軽な演奏交流会」の発表会が昨日「SDA立川キリスト教会」で開催されて、私はMakikoさんのバイオリンの伴奏をピアノでやらせていただきました。ステンドグラス越しに差し込んでくる光が大変美しく、奏でられる音も丸みを帯びて柔らかく、とても心地のよい素敵な教会でした。休憩時間を含めて4時間を超す長い演奏会でしたが、弦楽器だけでなく木管アンサンブルなどもあり、2台のビオラによるゲスト演奏も素晴らしく、久しぶりに音楽をゆったりと楽しむことのできた休日となりました。

伴奏させていただいた曲は、もう何十年もピアノをきちんと弾いていない私には少々難しい曲でしたし練習時間も充分取れませんでしたが、やっているうちに次第に曲の魅力を感じられるようになってきて、バイオリンの音を聴きながら息を合わせることの楽しさを味わいました。普段の家での練習は壊れかけの電子ピアノ、「はるもにあ」で何度か合わせの練習をしたものの昨日の本番はグランドピアノ。譜面台の高さが違って譜面がよく見えない、鍵盤のタッチも違って思うように音が出せないなどありましたが、それでもとても気持ち良く演奏ができました。今回は演奏レベルは置いておいて、とにかくMakikoさんとの二人のステージを楽しみたいと思いました。いつも『アコーディオン喫茶かるふーる』を支えてくれて、プライベートな面でも支えてくれているMakikoさんと一緒に音楽を作っていく、そんな時間を持てたことを、とても嬉しく思っています。ちゃんとした伴奏ができるお知り合いも大勢いらっしゃるのに私に声をかけてくださったこと、ともに悩み愉しむ時間をいただけたこと、感謝しています。

Makikoさんと私が目標とした演奏はこちらです。

「ヴォーカリーズ」(ラフマニノフ)http://www.youtube.com/watch?v=KIAoIA7rs08&NR=1

2010年4月18日 (日)

アコーディオン関連情報

 『かるふーる』にも来てくださったことのある名古屋の角谷精三さんからは、いろいろなアコーディオン関連情報をいただきます。とても興味深いものが多いのでご紹介します。お時間ございましたら是非ご覧になってみてください♪

::: 以下転載です :::

 皆さんご存知名古屋で長年アコーディオン専門店「山本楽器」を経営されてきた山本章さんが引退され、吉川英夫さんがお店を引き継がれましたが、お店のホームページが新しくなり、以前の旧ホームページが近々消えようとしています。

 このページには山本さんがNo.1からNo.33.まで連載された「我がアコーディオン人生一代記」というコーナーがあり、山本さんの優しい語り口と軽妙な挿絵で山本さんのアコーディオンとの関わりや、旅行先で出合ったアコーディオニストたちの様子、当時の名古屋アコーディオン界の出来事など興味深い記事にまとめられています。
 今年米寿を迎えられ名古屋アコーディオン界の長老、山本さんの人生を垣間見るのはアコーディオンの歴史を見る感じです。このページが消えるまえに是非このコーナーを一度読んでください、読み物としても面白く一気に読めます。
「我がアコーディオン人生一代記」 
~~~~~~~~
ウエーブ・サイト旅の情報「たびたの」に名古屋のアコーディオン熱の源泉 アコーディオン専門店「山本楽器」が来週からリンクされます。
URLは tabitano.main.jp/4yamamoto です。
♪ 角谷 精三 ♪
Site; http://www18.tok2.com/home/wani/ss/sumiyatop.htm

池内光子さんのライブ情報

 アコーディオン奏者の池内光子さんから届いたライブ情報です。精力的にライブ活動を続けていらっしゃる池内さんの演奏、是非お楽しみくださいね♪

::: 以下転載です :::

☆池内光子 アコーディオン・ソロ ライブ☆ のお知らせ

423() coffee spot life

              20:00~ / 21:00

       チャージ 1.000円 (1ドリンク付)

       中原区上小田中6-22-13 044-722-0024

       JR南武線 武蔵中原駅下車 徒歩1
       http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife

428() Sam’s Bar 執念の1周年記念ライブ

       20:00~ / 21:00
       チャージ 投げ銭
       中区宮川町2-55 TKビル B1F
       045-243-2299

       京急線日ノ出町駅下車 徒歩3
       http://www8.plala.or.jp/samsbar/

今回は フィギュアスケートの演技に使われた数々の映画音楽に挑戦します
他にもクラシック、ヨーデル、アニメと色々なジャンルの曲をご披露する予定です

皆様のご来場 心よりお待ち致しております      

端午の節句(^O^)

 「炭火煎はるもにあ」では毎月第二土曜日に「うたごえ喫茶」を開催しています。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/utagoe.html
そこで歌のリードや司会進行をなさっているYoshieさんは実は学校の音楽の先生。たくさんの教え子を育てていらっしゃいます。そのYoshieさんが関わっている音楽ボランティア活動に、「はるもにあ」のオーナーのMakikoさんや私も時々参加させていただいています。昨日も、障がいを持つ若い方たちと親御さんたちの活動に、音楽でご一緒させていただきました。参加者をどうやって楽しませてあげようかと毎回工夫をこらすYoshieさんの姿勢には、いつも刺激をいただきます。私はいつも演奏で精一杯ですが、少しずつ演奏以外のことでも皆さんに楽しんでいただけるような「かくし芸」的なものも身につけたいなぁ~と、いつも思っています。

 そんな思いから今回はちょっとだけ自分なりの「お遊び」をしてみました。何曲かアコーディオン・ソロをと頼まれていたのですが、その中に実はあまり得意ではないタンゴをメドレーで入れてみました。というのも、5月の≪端午の節句≫が近いからです。「端午の節句も近いということで、それに因んだ曲をメドレーでお聞きください♪」と言ってから3曲のタンゴの曲を短くメドレーで弾いてみました。分かってもらえるかなぁ~どうかなぁ~と思いながら弾いていると、途中から親御さんのお一人が「タンゴって? えぇ~? あぁ~(^O^)」といった感じに笑っていらっしゃるのが目に入りました。急な思いつきでやったことで演奏はかなりいい加減でしたが、まあ少しは面白く思ってもらえたかしらと自己満足。高齢者の施設で歌の伴奏をさせていただく時にも、手話とかリズム遊びとか身体を動かす工夫を取り入れていきたいなぁと以前から思っていますが、今はなかなか余裕がありません。将来的には、アコーディオンを弾くだけではなく、もっと幅広く皆で楽しめる活動ができるように学んでいきたいなぁと思います。そんな経験の場をいただける昨日のような活動は私にとって、とても大切なものです。声をかけていただけることに感謝しています。また次の機会にも参加できるといいなと思います。

♪ようこそ!みなさん ♪グッデーグッバイ ♪静かな湖畔 ♪ゆかいな牧場 ♪エーデルワイス/オーシャンゼリゼ(アコーディオン・ソロ) ♪大きな古時計(ヴァイオリン・ソロ) ♪さんぽ ♪森へ行きましょう ♪おおブレネリ ♪小さな世界 ♪えがおで今日も ♪ラ・クンパルシータ~黒ネコのタンゴ~だんご三兄弟(タンゴ・メドレー)(アコーディオン・ソロ) ♪君をのせて(アコーディオン・ソロ) ♪いのちの歌

2010年4月16日 (金)

ヨーデルはいかがですか?

ヨーデル歌手の北川桜さんから届いたお知らせです。楽しいヨーデルで気持ちもウキウキしそうですね♪
:::以下転載です :::
ヨーデルが似合う季節になりました!
皆さんお時間がありましたらどうぞお出かけ下さい♪
4月25日(日)
ツム ビアホフ(★このお店はレギュラー出演決定しました!★)動画2009/12/27分
新宿歌舞町 ドンキホーテ並び 新宿区歌舞伎町1-16-1今宮ビル5F

★ヨーデル北川桜のオクトーバーフェストパーティ
★17時~21時迄。18時半歌いだし。
★ミュージックチャージ1000円  飲み物・料理は自由オーダー制
★要予約 お店に直接お願いします  03-5155-0908 03-5155-0908

あのホフブロイハウスの再来です!!!ホフブロイの樽生が飲めるのは此処だけ!
ヨーデル北川桜とエーデルワイスムジカテン3人編成 ドイツバイエルンヨーデル・オーストリアヨーデル・カウベル演奏・など。もりあがりまくり系♪
ドイツの「今」をテーマに演奏します!ドイツのスタイルで盛り上がろう!

5月2日・3日・4日 湯沢高原アルプの里春の雪まつり
ヨーデル北川桜とエーデルワイスムジカンテン 4人編成ファミリー向け野外ステージ

今年で10年目。恒例の湯沢高原アルプの里コンサート
ヨーデル・アルプホルン・カウベル・アルプスの参加型ダンス。スイスヨーデル・ドイツヨーデル・オーストリアヨーデルを歌い分けます♪

☆大自然のとても景色のよい山頂でのコンサート。ヨーデルにぴったり♪
ファミリー向けの楽しいコンサート。天候にも恵まれ、昨年は連日2000人以上のお客様、暖かく盛り上がりました♪♪
今年も皆様お会いできますのを、楽しみにしています♪

5月5日
赤城高原クローネンベルクドイツ村
ヨーデル北川桜 野外ステージ
ヨーデル・アコーディオン・カウベル・アルプスの参加型ダンス。

今年で15年目のお付き合いの、クローネンベルク。1日のんびり楽しめる、ドイツのテーマパークです。
ソーセージ作りや、バター作り、など体験講座も楽しめます。地ビールも!

5月15日・16日 六甲山スイスフェア
♪北川桜スイスヨーデルの世界♪

5月15日(土)14:00~、16:00~ 
六甲ガーデンテラス 大人向け、しっとり聞くコンサート
5月16日(日)11:00~、13:00~、15:00~
六甲山カンツリーハウス ファミリー対象 参加型楽しいコンサート

『歌声カフェ「空」』

 4月14日(水)の『歌声カフェ「空」』。
先月まで4回連続参加してくださっていた「しまーち」さんは高知への帰省中で、ご不在でした。ちょっと残念そうなお顔の方たちもいらっしゃいました。いつものように一時間歌った後は、お客様の飛び入り演奏タイム。シャンソンを習っている方たちの歌をたくさん楽しめました。ピアノ弾き語りのAさんの歌も良かったです。
 ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。

cafe『歌声カフェ「空」』の予定cafe

●5月12日(水)、6月16日(水)●
(7月以降の日程はまだ決まっていません)

♪午後2時~4時
♪珈琲または紅茶付き1000円
♪飲みものなし      500円
♪「東大和カフェバーCoo」にて

 http://www.cafebar-coo.com/

※アコーディオン伴奏のお手伝いをさせていただいていますが、『かるふーる』同様、入院中の家族の病状次第で工藤は参加できないこともあるかもしれません。ご予約は不要ですので、お近くの方、歌のお好きな方、よろしかったらご一緒にお楽しみください♪

2010年4月14日 (水)

坂本光世さんのライブ情報

 アコーディオン奏者の坂本光世さんからのライブ情報です。週末の夜、素敵な時間を過ごせそうですね♪ シャンソンとジャズのお好きな方、アコーディオンのお好きな方、いかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

花冷えの4月ですが皆様お元気ですか?
今回はリクエストが多いシャンソン&ジャズで、アコーディオン&ジャズバイオリンのライブをお送りします。
マイナースィング、詩人の魂、リベルタンゴ、ばら色の人生、ミュゼットなどを演奏予定。
是非ともご来店ください。ご予約お待ちしております!

●4・24(土)開場17時 お食事18時~ 演奏19時~20時
●坂本光世(アコーディオン)
  西田けんたろう(ジャズ・バイオリン)
●¥4500(お食事・チャージ込み)
  直前キャンセルの場合半額の費用が発生します。
●電話予約 03-3986-2578


オリーブ ダイニング
http://r.gnavi.co.jp/a075800/
olive_dining@msb.biglobe.ne.jp

2010年4月10日 (土)

5月の『アコーディオン喫茶かるふーる』

cafeshine2010年5月9日(日)の『かるふーる』shinecafe

●「炭火煎はるもにあ」にて
 
 http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/

●午後1:30~2:00(開場:1:00)
 shineheart「せつこ」さんのミニライブheartshine
 
ピアノ弾き語りのオリジナル曲で、いつも私たちの心の琴線に触れる歌を聴かせてくださる「せつこ」さん。最近は各地のライブハウスなどで歌っていらっしゃるそうです。とても楽しみです♪

●午後2:00~5:00(いつも通りの『かるふーる』)

●珈琲代として600円
●定員(25名)
●準備の都合上ご予約をお願いします

 eri-kudo2005fevrier@nifty.com

♪トップページ♪(この記事は常にブログ・トップに置かれます)

工藤絵里のブログ≪せせらぎ 木漏れ日 そよ吹く風≫へようこそhappy01
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2010/04/post-db99.html

cafeアコーディオン喫茶かるふーる』にご参加経験のある皆さまへ:
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2010/04/post-c41f.html
cafe『アコーディオン喫茶かるふーる』に関心をお持ちの皆さまへ:
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2010/04/post-0c4a.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

shinecafe 『アコーディオン喫茶かるふーる』今後の予定 cafeshine


※次回は 2017年8/5(土)(定員20名、開場時間 午後1:00
        午後1:30~2:00 heart04shine「ポコ・ア・ポコ」のミニライブ
              ( マンドリン 大橋隆史 & アコーディオン 工藤絵里 )
                  
      
  午後2:00~5:00 演奏交流会
    ご予約数:7名(7/10現在)
 *ミニライブ:
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/03/20178-6c60.html


※次々回は 2017年9/3(日)(定員20名、開場時間 午後1:00
        午後1:30~2:00 ミニ歌声 (ミニライブ希望者がいる場合は変更になります)
                    
      
  午後2:00~5:00 演奏交流会
    ご予約数:6名(7/10現在)

                     

  ****************************************

※『かるふーる』予定表(~2018年12月)(ミニライブ予定も記載)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/05/201812-2bc2.html

※「かるふーる」参加費・定員変更のお知らせ:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/05/20176-1dbb.html

※かるふーる 『ミニ歌声』 歌集目次: http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2016/09/post-a13c.html

※ご予約は工藤までメールでお願いします
clip工藤絵里宛てのメールは左側のサイドバー最上部の「メール送信」からできますhappy01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
flairflairflair注目記事:「バルミュゼット東京2017」:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/07/et-d8c7.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

clip立川「はるもにあ」(『かるふーる』会場)のHP
  
地図もありますので、こちらからご覧ください

 http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/

clip『アコーディオン喫茶かるふーる』
にご縁のある方たちのサイト紹介です。お時間のある時に是非ご覧になってみてくださいね♪
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

clipshine『松本次男さんのお薦めYouTube(まとめ):http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2015/11/youtube-d70e.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

●『歌声カフェ「空」』@「カフェバーCoo」 予定(2017年7月~9月)
    7/18(火)、9/12(火) 午後2:00~4:00 ※8月はお休みです
    
会場:「カフェバーCoo」 http://www.cafebar-coo.com/
    詳細:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/06/2017-2951.html


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


flair立川「はるもにあ」情報♪
●「音楽ワイワイ塾(セッション教室)」:毎月第2金曜日19:00~22:00 1500円(1ドリンク付
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2015/05/post-08fd.html


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

■KnK岩手活動報告ビデオ2014(伊藤ちか子さんのアコーディオンの音色が聞こえてきます):
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2014/03/knk2014-5450.html

■『中原アコ弾こ会』レポート:
 *2015.10.18 http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2015/10/coffee-spot-lif.html
 *2016.03.20 http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2016/03/post-c1a1.html
 *2016.10.16 http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2016/10/20161016-5fb1.html
 *2017.03.19 http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2017/03/20170319-ec82.html

2010年9月5日(日)の『かるふーる』

cafeshine2010年9月5日(日)の『かるふーる』shinecafe

●「炭火煎はるもにあ」にて
  http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/
●午後2:00~5:00(開場:1:30)
●珈琲代として600円(各自お店へお支払いください)
●定員(25名)
●準備の都合上ご予約をお願いします
●ご予約は以下コメント欄への投稿でお願いします。
本名でなくても構いません。イニシャル・ハンドルネームなどでOKです。ネット上への書き込みに抵抗のある方はメールでお知らせください。eri-kudo2005fevrier@nifty.com

2010年8月6日(金)の『かるふーる』

cafeshine2010年8月6日(金)の『かるふーる』shinecafe

●「炭火煎はるもにあ」にて
  http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/
●午後7:00~9:00(開場:6:30)
●珈琲代として600円(各自お店へお支払いください)
●定員(20名)
●準備の都合上ご予約をお願いします
●ご予約は以下コメント欄への投稿でお願いします。
本名でなくても構いません。イニシャル・ハンドルネームなどでOKです。ネット上への書き込みに抵抗のある方はメールでお知らせください。eri-kudo2005fevrier@nifty.com

2010年7月4日(日)の『かるふーる』

cafeshine2010年7月4日(日)の『かるふーる』shinecafe

●「炭火煎はるもにあ」にて
  http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/
●午後2:00~5:00(開場:1:30)
●珈琲代として600円(各自お店へお支払いください)
●定員(25名)
●準備の都合上ご予約をお願いします
●ご予約は以下コメント欄への投稿でお願いします。
本名でなくても構いません。イニシャル・ハンドルネームなどでOKです。ネット上への書き込みに抵抗のある方はメールでお知らせください。eri-kudo2005fevrier@nifty.com

2010年6月4日(金)の『かるふーる』

cafeshine2010年6月4日(金)の『かるふーる』shinecafe

●「炭火煎はるもにあ」にて
  http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/
●午後7:00~9:00(開場:6:30)
●珈琲代として600円(各自お店へお支払いください)
●定員(20名)
●準備の都合上ご予約をお願いします
●ご予約は以下コメント欄への投稿でお願いします。
本名でなくても構いません。イニシャル・ハンドルネームなどでOKです。ネット上への書き込みに抵抗のある方はメールでお知らせください。eri-kudo2005fevrier@nifty.com

2010年6月以降の『アコーディオン喫茶かるふーる』

 2010年6月以降の『アコーディオン喫茶かるふーる』のご予約について、これまでのメールやお電話でのお申込みに加えてブログを利用しての受付も取り入れたいと思います。参加ご希望月に該当する記事コメント欄への投稿により参加申し込みあるいはキャンセルをお知らせください。ネット上への書き込みは苦手という方は今まで通りのメールやお電話によるご予約もOKです。

 工藤が参加できない月には、これまでのような会の内容や様子をお伝えする記事を書けませんので、ご了承ください。ブログなどをお持ちの他の参加者が記事にしてくださるような場合、もしご面倒でなければ該当月のコメント欄へURL(ホームページ・アドレス)をリンクした形で教えていただけると大変嬉しいです。

 これまでは『かるふーる』の際にいただくチラシなどの情報は、できるだけブログにもご紹介してきましたが、今後しばらくはそれが出来ないと思います。ご参加くださる方が会場でチラシ等を配布してくださることは、これまで通りで結構です。もし、ブログ上での紹介もご希望の方がいらっしゃいましたら、「コピー&ペースト」で簡単に転載できるような形でまとめたものをメールでお送りいただけばと思います。少々お時間をいただく場合もあるかと思いますが、お送りいただいた内容はブログへの転載をさせていただきます。これまでも、様々な方からいただく情報をブログ読者の皆さまとも共有したいと思い、記事として掲載してきました。『かるふーる』には行けなかったけれどブログを見てコンサートやライブに行ってきました、というようなメールをいただくことも多々あります。私も無理のない範囲でブログの更新は続けていきたいと思っていますので、演奏活動のご予定などある方は、遠慮なくお送りくださいませhappy01

 6月以降しばらくの間、『かるふーる』を含めてアコーディオン関連イベントのお手伝いなどのご協力も難しくなりますが、状況が良くなりましたら、また以前のように元気いっぱい全力疾走の工藤に戻れることと思います。それまでの間、何かとご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

工藤 絵里 2010年4月10日

『かるふーる』に関心をお持ちの皆さまへ

『アコーディオン喫茶かるふーる』に関心をお持ちの皆さまへ

 『アコーディオン喫茶かるふーる』に関心をお寄せいただき、ありがとうございます。

 2005年の第一回以来、多くの方にご参加いただき、アコーディオンを中心に音楽を愛する方たちと心温まる楽しいひとときを過ごしています。歌のお好きな方、他の楽器を演奏なさる方、聴くだけでいいという方も大歓迎です。これまで少しずつスタイルを変えながら続けてきた『かるふーる』の現在のことを記しておきます。 

cafeshine『アコーディオン喫茶かるふーる』shinecafe 

原則として
 clip奇数月:第一日曜日 午後2時~5時(定員20名)

 clip偶数月:第一土曜日 午後2時~5時(定員20名)
連休にかかる際には日程の変更があることが多いのでトップページから最新情報をご覧ください。http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/

 clip開場時間:午後1時

 clip東京・立川 「炭火煎はるもにあ」 にて
   http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/

 ♪参加費は700円 (飲物代込みの会場費として)
 ♪会場準備の都合上ご予約をお願いしています
 ♪時間内の出入りはご自由です
 ♪希望者のいる月には「ミニライブ」があります(1:30~2:00)
 ♪「ミニライブ」のない月には「ミニ歌声」があります(1:30~2:00)
 ♪参加者の関わるイベントなどのチラシ配布等も歓迎です
 ♪ご予約はブログの該当月の記事へのコメント投稿
  あるいは工藤へのメールでお願いします

  eri-kudo2005fevrier@nifty.com

 アコーディオンが大好き・音楽が大好きという気持ちを同じくする仲間と過ごす時間は心を癒してくれると同時に新たな一歩への活力を与えてもくれます。興味をもたれた方は是非仲間入りをなさってくださいね。美味しい珈琲を出してくれる「はるもにあ」では『かるふーる』以外にも音楽イベントがいろいろありますので、ホームページも覗いてみてくださいhappy01 

工藤 絵里 2010年4月10日
        2012年4月1日更新
        2015年3月9日更新
        2017年5月16日更新

『かるふーる』にご参加経験のある皆さまへ

 『アコーディオン喫茶かるふーる』にご参加経験のある皆さまへ 

 2005年5月の第一回の時には継続して来てくださる方がいらっしゃるかしらと不安な気持ちもありましたが、参加者が新たにお友達を誘ってくださったり、ブログで見てくださった方が遠方からも参加してくださったりと、数多くの出会いに恵まれて60回まで続けてくることができました。これまで本当にありがとうございました。 

 昨年からの相次ぐ家族の長期入院に伴い、しばらく『かるふーる』は休止にしようと思い常連の何人かの方にお伝えしたところ、「協力するから何とか続けていけませんか」という温かいお言葉もいただきました。お店のオーナーさんも交えて相談した結果、私は参加できないこともあるかもしれないけれど『かるふーる』は継続するということで落ち着きました。 

 2010年6月以降の『かるふーる』には工藤が参加できないこともありますが、日程・時間や内容はこれまで通りです。ただ、希望者のいる月に設けていた「ミニライブ」はしばらくの間、お休みとさせていただきます。「ミニライブ」での演奏申し込みをご予定されていた方には申し訳ありませんが、また再開できる日まで少々お待ちいただければと思います。 

 工藤が不在の際の会の進行については常連の方たちを中心に、いつも通り気ままに皆さんで楽しんんでいただければと思っています。今後とも『アコーディオン喫茶かるふーる』を どうぞよろしくお願いしますhappy01 

工藤 絵里 2010年4月10日

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

  しばらくお休みをしていたミニライブもご希望があり2011年1月より再開しています。ご希望がございましたら工藤までご連絡くださいませ。 

工藤 絵里 2012年4月1日

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 家族の体調悪化に伴い2014年5月より再度ミニライブを休止していましたが、2015年9月よりまたミニライブを再開します。闘病を続けてきた連れ合いが2015年1月に旅立ちましたが、『かるふーる』を続けていくことで自分自身の心の平穏を取り戻していきたいと思っています。

工藤 絵里 2015年3月9日

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 「かるふーる」初回より満12年が過ぎ、このたび参加費の値上げをお願いすることとなりました。様々なものの値上がりにもかかわらず、12年間600円のまま据え置いてくださった「はるもにあ」のMakikoさんには感謝しています。2017年6月より飲物代込みの会場費として700円をお願いいたします。

工藤 絵里 2017年5月16日

≪せせらぎ 木漏れ日 そよ吹く風≫へようこそ!

 工藤絵里のブログ≪せせらぎ 木漏れ日 そよ吹く風≫にお立ち寄りいただき、ありがとうございますhappy01 

 2004年に大きな手術を受けて気持ちが少し沈みがちだった頃、大好きなアコーディオンのことならば夢中になれそうな気がして新たな活動を始めてみようと思い立ちました。そしてアコーディオンや音楽が大好きという人たちが気軽に集まって演奏や情報交換や気ままなお喋りを楽しむ場があったら楽しいだろうなぁ~という思いつきから『アコーディオン喫茶かるふーる』を始めました。2005年5月のことでした。お店や常連の方たちの温かいお気持ちに支えられて60回まで続けてくることができ、私自身も心身ともに元気になりました。 

 『アコーディオン喫茶かるふーる』を始めた時には開催日の告知などはお店のHPに頼っていましたが、「ブログなら更新も簡単よ」と教えてもらい2005年9月からこのブログを始めました。『かるふーる』のこと以外に皆さんからいただくいろいろな情報や自分が見つけた話題を載せることで、アコーディオン関連情報の共有ができればと思いました。また自分の音楽活動の記録など個人的覚え書き的な内容の日記にも興味を持ってくださった方たちからメールをいただいたりもしました。 

 何といっても自分の元気の素ですから、これまで毎月の『アコーディオン喫茶かるふーる』の開催とブログ更新は私にとって、かなり優先順位の高いことでした。今でも、その気持ちに変わりはなく、アコーディオンを弾くことも音色を聴くことも大好きです。でも、時には立ち止まって今優先すべきことを確認しなくていけないということに、やっと気付きました。家族の相次ぐ入院という身辺の状況を考えると、今は音楽のことやブログのことではなく、家族のことを最優先に日々を過ごすべき時だと思います。 

 この先しばらくは必要最低限のブログ更新になると思いますが、また状況が良くなりましたら、以前のようにいろいろな話題で投稿していきたいと思っています。ブログを読んでくださった方から直接メールをいただくこともよくあるのですが、場合によっては、お返事に日数を要することも起きてくるかもしれませんが、ご了承ください。またライブやコンサートなどのご案内も数多くいただきますが、メールの内容を「コピー&ペースト」で転載できるようなものに関しては、これまで通りブログでご紹介させていただくつもりでいます。引き続きご利用ください。 

 このブログを読んでくださっている皆さまの日々が穏やかに過ぎていくことをお祈りしつつ・・・ 

工藤  絵里 2010年4月10日

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 

 上記記事から2年程が過ぎましたが、相変わらず家族の一人は入退院を繰り返しており、もう一人は在宅で病気治療を続けています。幸いに私はかろうじて健康を保っています(たまに胆石の発作がおきたりしますが)。 

 月に一度の『かるふーる』を続けることができていること、本当にありがたいことだと思います。発表会や演奏会のお知らせなど沢山いただくにもかかわらず、私自身が足を運ぶことができるものは極僅かです。それでも、いただく情報をブログで紹介させていただくことで、アコーディオン大好き仲間同士の交流が少しでも広がったり深まったりしていくといいなぁ~と思いながら出来るだけブログの更新は小まめにやるようにしています。 

 まだしばらくは個人的には落ち着かない状況が続きそうですが、時には「せせらぎの音を聴き・木漏れ日を浴び・そよ風に吹かれて散歩」をしながら自分自身のリフレッシュも忘れないようにしていきたいと思います。 

工藤 絵里 2012年5月21日

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 上記記事からまた月日が過ぎ、入退院を繰り返しながら癌の治療を続けていた連れ合いが2015年1月に旅立ちました。今はまだ様々な手続きや遺品整理などで落ち着きませんし自分がアコーディオンを弾く時間もあまり取れませんが、それでもアコーディオン仲間の皆さんと共に過ごす月に一度の『かるふーる』は続けていきたいと思っています。自分の人生を豊かにしてくれる音楽があって、本当に良かったと思います。音楽を、アコーディオンを通じて、これからも実りの多い人生を歩んでいければと願っています。

工藤 絵里 2015年3月9日

2010年4月 6日 (火)

越智まどかさんとフレデリック・ダヴェリオさんのコンサート

 ピアニストの越智まどかさんから届いたお知らせです。素晴らしい演奏を堪能できそうですね♪  詳細は以下でどうぞ。
http://www.mononone.net/artist/fdaverio/index.html

::: 以下、いただいたメールの転載です :::

パリはようやく春の足音が聞こえてきた今日このごろです。
今年の冬はとても長く寒かったせいもあって、ようやくやってきた春の訪れがこんなに待ち遠しいものだったんだと自分でも驚くほどです。先週から夏時間に変わり、20時すぎにようやくセーヌ川の向こうに柔らかい夕暮れの光が差し込んでいるほどに一日が長くなりました。毎日外出するたびに前をとおりかかる世界遺産にも指定されているノートルダム寺院の前に広がる菩提樹の木も、一日ごとに新芽をぐんぐんと伸ばしていて,パリの街中が新しい季節に胸をおどらせているような空気が広がっています。

さてこの度、5月に東京をはじめとした日本各地でコンサートを開催できる運びとなりました。前回2008年12月に共演しましたアコーディオニストでもあり素晴らしい作曲家であるフレデリック・ダヴェリオ氏と再び一緒に日本のステージにたつ機会をもてることを、心から嬉しく思っております。

今回のツアーは沢山の方々の暖かいご支援によって実現することになりました。東京は表参道・ユニオンチャーチという素晴らしい場所でのコンサートで、ユニオンチャーチが企画しているチャリティコンサートの一環として出演いたします。今回は去年フィリピンでおきた豪雨で学校を失った子供たちへ、学校の再建のための寄付金をするべくのチャリティコンサートです

私の大好きなフランス人ピアニスト、エレーヌ・グリモーがあるインタビューの中で、「世界各国で心が痛むような悲しい事件や戦争が起きている。それに対して何も出来ないことははがゆいことだけれども、私たちアーティストが出来ることは、”美しいものは世界を救う”ということを信じて、音楽を奏で続けることだ」と言っていましたが、本当に私たちの出来る範囲で少しでも笑顔が広がる世界に貢献できれば嬉しいという思いでこのプロジェクトへの参加に心から賛同しました。

今回のプログラムは誰もが知っているクラシックの名曲、ラヴェルのボレロの壮大な世界をアコーディオン+ピアノという2台の楽器によってお聞きいただいたり、
多くのピアニストが愛してやまない天上の音楽のように美しいラヴェルのピアノコンチェルトのアダージョや
2台の楽器がバトルを繰り広げるかのようにぶつかり合うピアソラの名曲”グランタンゴ”などをお聞きいただこうと思っております。フレデリックのアコーディオンからは本当に様々な彩りの音色が奏でられます。普段私たちがイメージするアコーディオンとは全く別の楽器のようなスケールの大きさです。そして彼のアコーディオンから私も沢山のインスピレーションを受けながら今リハーサルを重ねています。ピアノの音色との組み合わせもまるでオーケストラと弾いているような壮大な響きで、とても素敵な世界を作り上げてくれます。

5月のさわやかな週末、表参道へお散歩がてら足を運んでいただければとても嬉しく思います。皆様にお会いできますことを、そして私たちの表現する世界を聞いていただけますことを心から楽しみにしております。

2010年4月 春の香りの漂うパリにて
越智まどか

Bonjour!

I am Frederic DAVERIO french accordionist and composer.I met some of you and
may be you were at one of my concerts
with Madoka OCHI last year in Japan.
I am very glad to come back with Madoka  and to play with her some famous
french musics.
she is a great pianist and a great musician and with her "japanese"
sensibility and her experience in France she is musically very rich and she
makes me rediscover these musics !
we have arranged together the "Bolero " of Maurice RAVEL,and the second
movment of the concerto in G (of RAVEL too),
and "la belle excentrique "of Eric SATIE,and we are very impatient to play
it for you!
it will be the first time for us to play it,and we hope to meet you at this
occasion
sincerly
Frederic DAVERIO

松本みさこさんからのライブ情報

 アコーディオン奏者の松本みさこさんからライブのお知らせが届いています。今日の東京は暖かくなりそうです。春の暖かい日差しの中でシャンソンを聴きながらお散歩などしたい気分ですね。松本さんのライブは夜ですが、シャンソンのお好きな方、アコーディオンの音色のお好きな方、いかがでしょうか?

::: 以下、転載です :::

桜も満開ですね。

アコーデオン&シャンソン春ライブがあります。
春らしい明るい曲を一緒に楽しみませんか?

4月14日(水)
大塚グレコ0339169551
19:00開場 20:00開演
2ステージ \3000
JUINJUILLET et Bass清水良憲

お時間ありましたら聞きに来て下さい!
松本みさこ

2010年4月 4日 (日)

アコーディオン その音色と絵展

 『かるふーる』の会場である「炭火煎はるもにあ」のピアノの上には、いつも絵が飾られています。その絵の中には、どこかに必ず蛇腹楽器が描かれています。年に何度か、その絵は新しいものと取り換えられます。トールペイント絵具で描かれた素敵な絵の数々。これまでに随分と私たちの目と心を楽しませてくれました。それらの絵を描かれたKIKUCHIさんの個展が5月に開催されます。これまでに描かれた蛇腹楽器をモチーフにした絵を一挙公開ということのようです。(ということで現在はお店にKIKUCHIさんの絵はありません。) 西武拝島線・小川駅から徒歩2分と便利な場所です。お近くの方、絵のお好きな方、そしてアコーディオンや蛇腹楽器に興味のある方、開催期間中に是非一度のぞいてみてはいかがでしょうか? 会場にはアコーディオンも置いてあって、演奏もできるそうですよ♪ 9日(日)にはアコーディオン演奏や歌を楽しむ企画もあるそうです!

 shine≪アコーディオン その音色と絵展≫shine
     2010年5月6日(木)~11日(火)
 AM11:00~PM6:00(最終日4:00まで)

トールペイント絵具でアコーディオンや蛇腹楽器をモチーフに描いてあります。
9日(日)午後3時より演奏と歌伴の会を開催します。

会場:
自由空間
NMCギャラリー&スタジオ
東京都小平市小川西町4-14-27

http://www.nmcfreespace.com/freespace.html

2010年4月 3日 (土)

第60回『アコーディオン喫茶かるふーる』

20100402

 月に一度の開催を続けて5年間。12×5=60。ということで昨夜の『かるふーる』は60回めだったのだそうです。そういうことに無頓着な私に、いつも松戸から来てくださるWさんが「60回記念のお祝い」ということで素敵なお花のアレンジメントをご持参くださいました。そういえば昨年6月の50回目の時にもサプライズで花束贈呈式を演出してくださったWさん。いつも本当にありがとうございます! 今回は携帯で撮ってもらった記念写真をブログにアップしてもOKということでご了承いただきましたので、タンゴ大好きWさんと私の写真を公開してしまいますhappy01

 そういえば昨年の50回記念の時のこともブログに書いてありました。http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2009/06/post.html
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2009/06/post-eb92.html
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2009/06/post-9ed2.html

 ~~~~~~~~

 午前中は風雨が強く心配でしたが、夕方にはすっかり穏やかな天気となり、私はあちらこちらで咲き誇る桜を楽しみながらサイクリングで「はるもにあ」へ着きました。直前キャンセルが3名あったものの、それを上回る5名の当日参加の方がいらっしゃって、15名で春の夜のひとときを楽しみました。ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました♪

 shineheart五十嵐美穂さんのミニライブheartshine
5月のリサイタルを控えた五十嵐美穂さんのアコーディオン独奏には、さすがに気合いがこもっていて、聴き応え充分でした。アコーディオンをじっくり聴くのは初めてという方にもお楽しみいただけたことと思います。美穂さん、素晴らしいライブ、ありがとうございました!

♪セビリアの理髪師 ♪想い出のボレロ ♪運命(ベートーベン) ♪桜(森山直太朗)
 ~~~~~~~~

shineclub『アコーディオン喫茶かるふーる』clubshine
 
 演奏や情報交換による交流の場、こちらも盛りだくさんの内容でした。
 大怪我をしてから約一年、2月末にやっと退院して現在もリハビリを続けている若い音楽仲間のHくん。昨日は、たまたま夕方「はるもにあ」にいらしていたので「何か歌っていってよ~♪」とお願いして、トップバッターで一曲歌っていただきました。1年近く大きな声を出して歌うこともギターを自由に演奏することもできずにいたので、久しぶりの人前での演奏の出来は本人としては不本意に感じたかもしれません。でも私には、一年ほど前初めてお見舞いに行った時にベッドの上で上半身しか動かせずにいた彼が、ここまで回復したことが嬉しくてたまりませんでした。歩くことはかなり苦痛を伴って辛いらしいけれど、それでも挫けずにリハビリに取り組んでいる彼の姿は、私にいつも勇気や感動を与えてくれます。彼の姿を見てきたこの一年、人間の生命力や回復力の偉大さを信じる気になりました。そして、きっとこれからも彼がリハビリを続けてどんどん回復していく姿は私を力づけてくれるに違いないと思っています。がんばれ、Hくんsign03
 また昨夜は「はるもにあ」の常連のお客様が歌のお好きなお友達を連れてきてくださいました。60歳以上が入団条件という「オー!タッシャーズ」(表記は間違っているかもしれません)の団員になって既に20年以上という素敵なご婦人が「人前で一人で歌うなんて初めてだし、いつもは合唱だから口パクだし・・・」と仰りながらも、ピアノ伴奏に合わせて「帰れソレントへ」を歌ってくださいました。途中から「皆さんもご唱和ください」というお言葉に甘えて、皆で一緒にメロディー口ずさんで楽しいひとときでした。人生の大先輩ともいえる年齢の方たちがお元気に生き生きと音楽を楽しまれている姿を拝見できることは、とても嬉しいことですね。
 来月、西武拝島線・小川駅の近くのギャラリーで個展を開くご予定のKさんは、自分でアレンジに工夫を凝らしたという「明るい表通りで」を立奏で生き生きと演奏してくださいました。個展の日時や場所は改めてご紹介しますね。蛇腹楽器をモチーフに描いた絵ばかりの個展だそうです。素敵ですね!
 毎回参加してくださっている方も、久しぶり~という方も、それぞれの想いを込めて演奏をしてくださいました。私も歌とバイオリンの伴奏を一曲ずつやらせていただきました。人と合わせることの難しさと楽しさ。難しいから嫌かといえば、そんなことはなく、少しずつコツがつかめてくると楽しさがどんどん増していきます。いつも誘ってくださる方たちに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます♪

♪夢の中で(ギター弾き語り) ♪影を慕いて ♪桜吹雪 ♪寝苦しい夜(ピアノ弾き語りオリジナル曲) ♪二つのギター ♪明るい表通りで ♪ラップ通り(歌&アコーディオン伴奏) ♪ラフマニノフのヴォーカリーズ(ヴァイオリン&ピアノ伴奏) ♪すみれ色のスカート(アコーディオン・オリジナル曲) ♪帰れソレントへ(歌&ピアノ伴奏) ♪序奏とロンド・カプリチオーソ ♪マロニエの木陰 
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません]

※『かるふーる』にご縁のある方たちのサイトです。お時間がございましたら是非!
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

2010年4月 1日 (木)

明日の『かるふーる』

 明日の夜の『かるふーる』、お天気がちょっと心配です。楽器ご持参の方、お気をつけてお出でくださいね。今現在のご予約は14名となっています。チラシなどご持参になる方、参考になさってください。五十嵐美穂さんのミニライブは6:40からですが、6時半まではお店は通常の喫茶営業をしています。できるだけ6時半ごろを目安にご来店くださいませ。

 それでは、楽しい夜を過ごしましょう♪

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »