フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« ヨーデルはいかがですか? | トップページ | 池内光子さんのライブ情報 »

2010年4月18日 (日)

端午の節句(^O^)

 「炭火煎はるもにあ」では毎月第二土曜日に「うたごえ喫茶」を開催しています。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/utagoe.html
そこで歌のリードや司会進行をなさっているYoshieさんは実は学校の音楽の先生。たくさんの教え子を育てていらっしゃいます。そのYoshieさんが関わっている音楽ボランティア活動に、「はるもにあ」のオーナーのMakikoさんや私も時々参加させていただいています。昨日も、障がいを持つ若い方たちと親御さんたちの活動に、音楽でご一緒させていただきました。参加者をどうやって楽しませてあげようかと毎回工夫をこらすYoshieさんの姿勢には、いつも刺激をいただきます。私はいつも演奏で精一杯ですが、少しずつ演奏以外のことでも皆さんに楽しんでいただけるような「かくし芸」的なものも身につけたいなぁ~と、いつも思っています。

 そんな思いから今回はちょっとだけ自分なりの「お遊び」をしてみました。何曲かアコーディオン・ソロをと頼まれていたのですが、その中に実はあまり得意ではないタンゴをメドレーで入れてみました。というのも、5月の≪端午の節句≫が近いからです。「端午の節句も近いということで、それに因んだ曲をメドレーでお聞きください♪」と言ってから3曲のタンゴの曲を短くメドレーで弾いてみました。分かってもらえるかなぁ~どうかなぁ~と思いながら弾いていると、途中から親御さんのお一人が「タンゴって? えぇ~? あぁ~(^O^)」といった感じに笑っていらっしゃるのが目に入りました。急な思いつきでやったことで演奏はかなりいい加減でしたが、まあ少しは面白く思ってもらえたかしらと自己満足。高齢者の施設で歌の伴奏をさせていただく時にも、手話とかリズム遊びとか身体を動かす工夫を取り入れていきたいなぁと以前から思っていますが、今はなかなか余裕がありません。将来的には、アコーディオンを弾くだけではなく、もっと幅広く皆で楽しめる活動ができるように学んでいきたいなぁと思います。そんな経験の場をいただける昨日のような活動は私にとって、とても大切なものです。声をかけていただけることに感謝しています。また次の機会にも参加できるといいなと思います。

♪ようこそ!みなさん ♪グッデーグッバイ ♪静かな湖畔 ♪ゆかいな牧場 ♪エーデルワイス/オーシャンゼリゼ(アコーディオン・ソロ) ♪大きな古時計(ヴァイオリン・ソロ) ♪さんぽ ♪森へ行きましょう ♪おおブレネリ ♪小さな世界 ♪えがおで今日も ♪ラ・クンパルシータ~黒ネコのタンゴ~だんご三兄弟(タンゴ・メドレー)(アコーディオン・ソロ) ♪君をのせて(アコーディオン・ソロ) ♪いのちの歌

« ヨーデルはいかがですか? | トップページ | 池内光子さんのライブ情報 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ヨーデルはいかがですか? | トップページ | 池内光子さんのライブ情報 »