フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 明日の『かるふーる』 | トップページ | アコーディオン その音色と絵展 »

2010年4月 3日 (土)

第60回『アコーディオン喫茶かるふーる』

20100402

 月に一度の開催を続けて5年間。12×5=60。ということで昨夜の『かるふーる』は60回めだったのだそうです。そういうことに無頓着な私に、いつも松戸から来てくださるWさんが「60回記念のお祝い」ということで素敵なお花のアレンジメントをご持参くださいました。そういえば昨年6月の50回目の時にもサプライズで花束贈呈式を演出してくださったWさん。いつも本当にありがとうございます! 今回は携帯で撮ってもらった記念写真をブログにアップしてもOKということでご了承いただきましたので、タンゴ大好きWさんと私の写真を公開してしまいますhappy01

 そういえば昨年の50回記念の時のこともブログに書いてありました。http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2009/06/post.html
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2009/06/post-eb92.html
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2009/06/post-9ed2.html

 ~~~~~~~~

 午前中は風雨が強く心配でしたが、夕方にはすっかり穏やかな天気となり、私はあちらこちらで咲き誇る桜を楽しみながらサイクリングで「はるもにあ」へ着きました。直前キャンセルが3名あったものの、それを上回る5名の当日参加の方がいらっしゃって、15名で春の夜のひとときを楽しみました。ご参加くださいました皆さま、ありがとうございました♪

 shineheart五十嵐美穂さんのミニライブheartshine
5月のリサイタルを控えた五十嵐美穂さんのアコーディオン独奏には、さすがに気合いがこもっていて、聴き応え充分でした。アコーディオンをじっくり聴くのは初めてという方にもお楽しみいただけたことと思います。美穂さん、素晴らしいライブ、ありがとうございました!

♪セビリアの理髪師 ♪想い出のボレロ ♪運命(ベートーベン) ♪桜(森山直太朗)
 ~~~~~~~~

shineclub『アコーディオン喫茶かるふーる』clubshine
 
 演奏や情報交換による交流の場、こちらも盛りだくさんの内容でした。
 大怪我をしてから約一年、2月末にやっと退院して現在もリハビリを続けている若い音楽仲間のHくん。昨日は、たまたま夕方「はるもにあ」にいらしていたので「何か歌っていってよ~♪」とお願いして、トップバッターで一曲歌っていただきました。1年近く大きな声を出して歌うこともギターを自由に演奏することもできずにいたので、久しぶりの人前での演奏の出来は本人としては不本意に感じたかもしれません。でも私には、一年ほど前初めてお見舞いに行った時にベッドの上で上半身しか動かせずにいた彼が、ここまで回復したことが嬉しくてたまりませんでした。歩くことはかなり苦痛を伴って辛いらしいけれど、それでも挫けずにリハビリに取り組んでいる彼の姿は、私にいつも勇気や感動を与えてくれます。彼の姿を見てきたこの一年、人間の生命力や回復力の偉大さを信じる気になりました。そして、きっとこれからも彼がリハビリを続けてどんどん回復していく姿は私を力づけてくれるに違いないと思っています。がんばれ、Hくんsign03
 また昨夜は「はるもにあ」の常連のお客様が歌のお好きなお友達を連れてきてくださいました。60歳以上が入団条件という「オー!タッシャーズ」(表記は間違っているかもしれません)の団員になって既に20年以上という素敵なご婦人が「人前で一人で歌うなんて初めてだし、いつもは合唱だから口パクだし・・・」と仰りながらも、ピアノ伴奏に合わせて「帰れソレントへ」を歌ってくださいました。途中から「皆さんもご唱和ください」というお言葉に甘えて、皆で一緒にメロディー口ずさんで楽しいひとときでした。人生の大先輩ともいえる年齢の方たちがお元気に生き生きと音楽を楽しまれている姿を拝見できることは、とても嬉しいことですね。
 来月、西武拝島線・小川駅の近くのギャラリーで個展を開くご予定のKさんは、自分でアレンジに工夫を凝らしたという「明るい表通りで」を立奏で生き生きと演奏してくださいました。個展の日時や場所は改めてご紹介しますね。蛇腹楽器をモチーフに描いた絵ばかりの個展だそうです。素敵ですね!
 毎回参加してくださっている方も、久しぶり~という方も、それぞれの想いを込めて演奏をしてくださいました。私も歌とバイオリンの伴奏を一曲ずつやらせていただきました。人と合わせることの難しさと楽しさ。難しいから嫌かといえば、そんなことはなく、少しずつコツがつかめてくると楽しさがどんどん増していきます。いつも誘ってくださる方たちに感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます♪

♪夢の中で(ギター弾き語り) ♪影を慕いて ♪桜吹雪 ♪寝苦しい夜(ピアノ弾き語りオリジナル曲) ♪二つのギター ♪明るい表通りで ♪ラップ通り(歌&アコーディオン伴奏) ♪ラフマニノフのヴォーカリーズ(ヴァイオリン&ピアノ伴奏) ♪すみれ色のスカート(アコーディオン・オリジナル曲) ♪帰れソレントへ(歌&ピアノ伴奏) ♪序奏とロンド・カプリチオーソ ♪マロニエの木陰 
[順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません]

※『かるふーる』にご縁のある方たちのサイトです。お時間がございましたら是非!
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2008/01/post_2e18.html

« 明日の『かるふーる』 | トップページ | アコーディオン その音色と絵展 »

コメント

clover「藤野の薬売り」さん
新たなハンドルネームでの投稿になるのかしら(?)と思っていましたが、このままの方がしっくりきますねhappy01
今日もお花見によさそうなお天気ですね。
いつも、いろいろな地域活動でお忙しい中、ご参加ありがとうございます! 参加してくださる自分より年長の皆さんの、年齢を感じさせないお元気な姿を見て、私もいつもパワーをいただいています。
これからもどうぞよろしく♪

第60回【かるふーる】まる5年となり工藤さんには、いつもお世話になるばかりで申し訳ありません。有り難う御座います。
今回またお元気の女性の方が参加され、ますます体調に気を付けて頑張らないといけないな~と思いました。藤野もやっと桜が満開となりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日の『かるふーる』 | トップページ | アコーディオン その音色と絵展 »