フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

6月の『かるふーる』

 先日イチゴを買ったらパックの底にこんな可愛い緩衝材が敷いてありました。ピンク色のハートの形のプチプチ。些細なことですが、ちょっと幸せな気持ちになりますね! もちろん、つぶして楽しむなんて無粋なことはしていませんよhappy01

 さて5月も今日で終わり。明日から6月ですね。6月4日の『かるふーる』には現在のところ初参加の方を含めて9名のご予約をいただいています。入院中の家族の病状も安定しているので、私も参加できそうです。皆さんと楽しい時間を過ごすことが私の元気の素でもあります♪

 参加ご希望の方は工藤宛のメールあるいはブログのトップページからコメントでお願いします。
eri-kudo2005fevrier@nifty.com

2010年5月28日 (金)

坂本光世さんのライブ情報

 アコーディオン奏者の坂本光世さんからライブのお知らせが届いています。楽しそうなジョイントライブです!

::: 以下転載です :::


☆2010/5/29(土) 渋谷 シーバード 
【ジョイントライブ】 ブルーグラス&ケルト音楽


■出演  
Yellow Hammmer Strings(ブルーグラス5人組)
Last Pint(坂本光世:アコーディオン/石井鉄也:ギター&笛/ハタボウ:フィドル)

■時間 開場13時半~/開演14時半~16時半
■料金 投げ銭制、要オーダー(500円~)
■電話 03-3499-1890
■地図 
http://ameblo.jp/tetz141/image-10463291525-10396099028.html
■住所 渋谷区渋谷2-3-4 青光ビルB1
■コメント
上手い!ノリノリ!の若手ブルーグラスバンドと、ケルト音楽のLast Pintのジョイントライブです。
気楽に遊びに来てください。
昼間から(笑)お酒片手に踊りましょう♪

青山学院高等部正門前にあります。
入口が少し分かりにくいので、迷ったら即お店にお電話ください。

2010年5月27日 (木)

小さな空 ~ 武満徹

 数日前、朝食後の片づけものをしながらラジオから流れてくる曲にふと心ひかれました。以前にも聴いたことがあるような気がします。合唱をやっている友人の演奏会でだったかもしれません。タイトルだけ書きとめておいて今朝ネット検索してみたら武満徹さんの曲でした。難解なものが多いという先入観をもっていた武満徹さんの曲の中には、このような魅力的な分かりやすいものもあるのだと再認識をしました♪

「小さな空」 武満徹

● http://www.youtube.com/watch?v=qJ51U8J0vtI&NR=1
● http://www.youtube.com/watch?v=f0BgfTXqdXY
● http://www.youtube.com/watch?v=ITdRmzRmmLo&feature=related

多摩湖自転車道

先週はこんな花があちらこちらに咲いていました(^O^)

「せせらぎ 木漏れ日 そよ吹く風」を楽しみながら森林浴を兼ねた病院通いです。

2010年5月22日 (土)

野火止用水緑道

Nobidome2 Nobidome1

野火止用水沿いの緑地は暑い日差しの中でもホッと一息つけますhappy01

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E7%81%AB%E6%AD%A2%E7%94%A8%E6%B0%B4
http://www.ops.dti.ne.jp/~hmiura/nobidomeryokudo.html

サイクリング中、前から来る数人の若い方たちの中に松葉杖の方が一人。よく見ると片足が腿のあたりからありません。すれ違う時に目に入ってきたのは、その松葉杖の青年の誰をも魅了してしまいそうな爽やかな笑顔。友人同士あるいはサークルの仲間でしょうか。他の若い方たちと共に談笑しながら歩いていく青年の姿は強く心に残りました。失ったものにとらわれることなく前を見つめて歩いている強さを感じる瞳でしたclover

2010年5月20日 (木)

田ノ岡三郎さんのライブ情報

アコーディオン奏者の田ノ岡三郎さんから届いたライブ情報です。

::: 以下転載です :::

こんにちは!アコーディオン奏者の田ノ岡三郎です。今週末、久々に中野のホームグラウンドで単独公演を行います。お誘いあわせの上、お気軽に遊びにいらしてください!

★5月22日(土)
「田ノ岡三郎 accordion jazz night!」

⇒様々なカテゴリーの「ジャズ」フェイバリッツをアコーディオンソロでお送りします。初演曲多数。そして今回のゲスト ex.pecombo、ソロでも活躍するヴォーカリスト・伊東真紀さんとも、一期一会のセッションを、熱く繰り広げます!
@中野ブライトブラウン
http://www011.upp.so-net.ne.jp/nakano-BB/
(080-3024-4685)にて。
☆JR中野駅北口サンモール商店街コージーコーナー 右折した左側2軒目☆
19:00open 20:00start~2stage入替なし  
1500円+オーダー(予約不要、先着順のご入場となります)
accordion solo:田ノ岡三郎
special guest:伊東真紀
http://www.maki-ito.com/
20:00~ 2ステージ入れ替えなし。
22:00頃 終演予定

今回のゲスト・伊東真紀さんのプロフィール
SanFrancisco Conservatory of MusicにてVocal Workを学び、帰国後、本格的に活動を開始。ドイツの音楽系サイト・Besonic.comで、3か月連続1位になり、のびやかな高音が絶賛され一躍脚光を浴びる。その一方で、真紀の豊な感性と音楽性を生かし、多くのCMソングにも参加。様々なジャンルのMusicianともコラボレーションを果たす。都内や横浜のカフェ、Bar、クラブ、イベントなどで、オリジナルをはじめ、スタンダードJazz、Bossa Novaを中心に精力的にライブ活動を行う。ソロ活動の他、スキャットコーラスグループPecomboのレギュラーメンバーとして2008年春まで活動。現在は不定期にPecomboのライブやレコーディングへ参加中。「一人でも多くの人と、歌で対話したい…」優しい空間に誘う”時空の旅人”真紀の歌をご賞味あれ。

その他の出演予定は、以下のページでチェックしてください!
直近のライブ:
http://ameblo.jp/saburot/theme-10017731151.html
これからの予定:
http://ameblo.jp/saburot/theme-10022782790.html

会場でお会いできること、楽しみにしております。。

田ノ岡三郎  accordion 
saburo@zd5.so-net.ne.jp
ホームページ
http://www.tanookasaburo.info
田ノ岡三郎のサブログ(LiveSchedule&profileもこちらに!)
http://ameblo.jp/saburot/
CD情報など
http://usatrene.com/artist.html
ツイッター。フォローお待ちしています。
http://twitter.com/saburotter

予告:アーティスト参加型オリジナルグッズショップ galabox(ガラボックス)
http://www.galabox.net/catalog/default.php
にて近日、田ノ岡三郎コーナーOPEN予定です!

角谷精三さんのウエブ・サイト

『かるふーる』にも参加してくださったことのある角谷精三(カブトガニ)さんから届いたお知らせです。ウエブ・サイトURLが変更になったそうです。お気に入り登録の変更を私もしておこうと思います♪

:::以下転載です :::

皆様におしらせ。

私のウエブ・サイトURL変更しましたのでお知らせします。
URLを訂正してくださる様お願いします。
♪ 角谷 精三 Seizo SUMIYA ♪

2010年5月18日 (火)

伊藤ちか子さんの演奏情報

アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんから届いたお知らせです。屋外で過ごすのが気持ち良い季節、お近くの方、いかがでしょうか?

:::以下転載です:::

こんにちは。今週末のお知らせです。
屋外の演奏なのでお天気が心配ですが、はれたら気持ちの良いイベントになると思います。お時間ありましたら是非遊びにいらしてください。
伊藤ちか子
http://chikakoito.com/index.html

★5/21(金)マリクレール祭 at 自由が丘
自由が丘南口商店街、マリクレール通りのお祭です。
ワインやチーズなどの屋台が出たり、色々な催し物が楽しめます。
今回初、マリオネット&アコーディオンで
12:30~14:00の間、20分くらいの出し物を何回かします。
マリオネットを操るのは人形遣いのYUKIさんです。
※雨天中止

★ 5/23(日)春のバラフェスタat 神代植物園
去年、一昨年と旧古河庭園のバラフェスタで演奏しましたが、今年はところ変わって調布の神代植物園です。この公園は、もとは東京の街路樹などを育てるための苗圃で、その後都内唯一の植物公園として開園されたのだそうです。広々とした中に咲き乱れる薔薇とともにどうぞお楽しみください。

バラ園コンサート ※雨天中止 
14:00~、17:00~(各回約30分) バラ園にて

入園料: 一般 \500 65歳以上 \250 中学生 \200
※小学生以下及び都内在住・在学の中学生は無料

平成21年、神代植物公園のバラ園は、第15回世界バラ会議バンクーバー大会において
「世界バラ会連合優秀庭園賞」を受賞しました。

神代植物公園 http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/seibuk/jindai/
調布市深大寺元町5-31-10 042-483-2300
 * 京王線つつじヶ丘駅から京王バス 深大寺行き
  * 京王線調布駅から小田急バス 吉祥寺又は三鷹行き 
京王バス深大寺行き「神代植物公園前」下車
 * JR中央線三鷹駅・吉祥寺駅から小田急バス 調布又は深大寺行き
 各路線とも神代植物公園前下車

★5/19発売の「グレイテスト・ディズニー・ハワイアン」の
二曲目にKAOLUAが収録されています。

http://www.disney.co.jp/records/hawaiian/jp/index.html

2010年5月16日 (日)

紫陽花

紫陽花
今日も気持ち良く森林浴(^^)

2010年5月11日 (火)

坂本光世さんのライブ情報

アコーディオン奏者の坂本光世さんからもライブ情報をいただいています。先日の『かるふーる』ミニライブでの「せつこ」さんとの共演、素敵でしたね♪ お二人の世界を堪能できるライブ、キャンセル待ちご希望の方は坂本さんまでご連絡を!

::: 以下転載です :::

☆2010/05/23(日) 花笑みライブ@吉祥寺 曼荼羅

シンガーソングライターの<せつこ>さんと、アコーディオン独奏<さかもと>のジョイントライブについて、お知らせさせてください。
<かるふーる>さんでも、ご案内させていただきましたが、完売御礼となりました。
キャンセルのご連絡がありましたらば改めてご予約を承らせていただきますので、坂本までご連絡を入れてくださいませ。

●時間 開場12時/開演12時半~
●料金 2000円+ドリンク代(500円)
●場所 吉祥寺 曼荼羅
●TEL 042-48-5003
●連絡 msakamo@dream.com<@を小文字の@に変えてメールをお送りくださいね>

ぞうぞ宜しくお願いします♪

「みぎわ」さんの出演情報

アコーディオン奏者の「みぎわ」さんからライブ情報をいただいています。HPからご予約出来ます。楽しそうなものばかりですね♪

::: 以下転載です :::

こんにちわ!やっと素敵な季節がやってきましたね!いかがお過ごしでしょうか?近々のみぎわ出演のライブ3本お知らせさせて下さいませ。もしご予約頂ける場合は、・お名前・日時・枚数を明記して返信して頂ければ、再度こちらからのご返信にて完了となります。ヴィオロンは小さな名曲喫茶で残席少なめだそうです。お早めに…どうぞ宜しくお願い申し上げます!

■社)日本奇術協会主催
第54回 Magic of MAGIC(MOM)
【出演】笑太夢マジック・松旭斎正恵・みぎわ他
【場所】アールズアートコート(JR新大保駅8分)
http://www.ysakurai.com/music/livehouse_map/RsArtCourt.html
新宿区大久保1-9-10 労音大久保会館 Tel : 03-5273-0806
【日時】5月22日(土)18:25開場 19:00開演
【料金】当日¥3,000.-/前売り¥2,700.-小学生以下半額

■坂本光世さんとアコーディオン・ライブ
【出演】坂本光世(アコーディオン)みぎわ(アコーディオン/音楽的道化師)
【場所】阿佐ヶ谷ヴィオロン(JR阿佐ヶ谷8分)
http://www.h7.dion.ne.jp/~sozoro/violin.html
【日時】6月5日(土)19:00-21:30 入替なし
【料金】1000円(1ドリンク付)

■「キャバレー青い部屋」バーレスク、レヴューショー
【出演】紫ベビードール、チャタ、Safi、コッペリア、みぎわ、戸川昌子 他
【場所】渋谷 青い部屋 (JR渋谷7分) http://www.aoiheya.com/
渋谷区渋谷2-12-13八千代ビルB1F TEL : 03-3407-3564
【日時】6月12日(土)00:30-05:00 AM ※オールナイト・ライブです
【料金】3000円

--
*migiwa*
http://migiwa.info/

2010年5月10日 (月)

第61回『アコーディオン喫茶かるふーる』

 外での行楽にも良さそうな好天に恵まれた昨日の日曜日、『かるふーる』にご参加くださいました皆さま、ありがとうございました♪

 30分のミニライブ、そして3時間の演奏を交えた交流の場、盛りだくさんの内容であっという間でしたね! お花や差し入れのお菓子などをご持参くださいました皆さまにも感謝申し上げます。書きたいことがいっぱいですが、しばらくの間、『かるふーる』報告も簡略版で失礼します。ライブのお知らせなどもいろいろといただいています。メールでいただいているものに限ってブログでご紹介させていただきます。

 『かるふーる』で皆さんと過ごす時間は魔法のように私の気持ちを高揚させてくれます。『かるふーる』が終わって帰宅すると充電100%状態で異様にハイテンションの自分に驚きます。いろいろと大変な状況ではあっても、月に一度の『かるふーる』には出来るだけ参加を続けたいと思います。また来月も楽しい時間を皆さんと共有できることを楽しみにしています(^O^)

2010年5月 8日 (土)

明日の『かるふーる』

 明日の『かるふーる』、今のところ18名のご予約をいただいています。チラシなどご持参予定の方、参考になさってください。参加者の顔ぶれから想像すると、いつも以上に賑やかな『かるふーる』となりそうです♪ お天気も良さそうなので楽器の移動も少し楽でしょうか。

 お待ちしています(^O^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 明日は10時ごろには家を出てしまいますので、当日予約をご希望の方は11時以降にお店までお電話をいただけますでしょうか。よろしくお願いします。

●「炭火煎はるもにあ」Tel. 042-521-2959

2010年5月 4日 (火)

「かとうかなこ」さん情報

ボタン・アコーディオン奏者の「かとうかなこ」さんの事務所からのお知らせが届いています。東京で演奏の聴けるチャンスもあるようです♪

::: 以下転載です :::

なかなか暖かくならなかった今年の春。GWに入り ようやく いつもの感じになってきましたね~♪ 気持ちのいい気候は心 柔らかにしてくれます☆
今週末は 東京では 初めてとなる“ロハスフェスタ” お天気よくなりますように! 野外での演奏 めっちゃくちゃ 楽しみですv(^-^)v
かとうかなこ

 ◆◇ H  P     http://www.katokanako.com/
 ◆◇ BLOG     http://blog.livedoor.jp/katokanako/
 ◆◇ MySpace   http://www.myspace.com/katokanako

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆ 1.ナレーションとのコラボレーション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
畑中ふうさん…皆さん必ず声と出会っているはず。とっても有名なDJ、ナレーターさんです。 関西の番組では、たかじん胸いっぱい(関西テレビ放送)、MUSIC EDGE + Osaka Style(毎日放送)など。その他、M-1グランプリ(朝日放送)や、笑っていいとも!増刊号なども担当されていた事もあります。
◎畑中ふう ウィキペディア
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%91%E4%B8%AD%E3%83%95%E3%83%BC

先日リハーサルを行いましたが、とても美しい低音が、まるで楽器の様に共鳴し、歌の様な強すぎないメッセージとして 優しく語りかけます。かとうかなこのオリジナルにも、さりげなく語りが入り、いつもと違う印象で楽しんで頂けること間違いなし!です。

2010/05/15(土)  大阪 松原 K's2  http://www.ks-2.jp/
            大阪府松原市高見の里4-5-36 1F
            TEL:072-332-7111
「かとうかなこ LIVE TRICOLORE」 =Sound Experment Vol.1=
 
 ◎OPEN 18:00 / START 19:00
 ◎前売 2,000円/当日 2,500円  (ドリンク別)   
 ◎チケット予約
   ・K's2 TEL: 072-332-7111
   ・Harmony Fields TEL: 072-774-8838
   ・ネット予約 → http://www.harmony-fields.com/ticket/ticket.html
 ◎出演
   ・ かとうかなこ(クロマチック・アコーディオン)
   ・大森ヒデノリ(フィドル/マンドーラ)http://www.omorihidenori.com/
   ・ゲスト : 畑中ふう(語り) http://www.haafuu.com/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆ 2.東京・名古屋・大阪・京都  イベント/ゲスト出演情報
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

しばらくライブはお休みして、各地 雰囲気の良い場所でのイベント/ゲスト で出演致します。 全て編成や内容が異なります。是非 気軽に遊びにいらしてください。

【東京】  光が丘公園
   05/08(土) & 09(日) 東京  光が丘公園  「第一回ロハスフェスタin東京」
【愛知】 名古屋
 05/16(日) 愛知 メーテレ八事ハウジング「かとうかなこコンサート」
【大阪】 万博公園
 06/20(日) 大阪 万博公園 「白夜 北欧の音楽ピクニック」
【京都】 同志社大学
 06/24(木) 京都 同志社大学京田辺校地 「ハローホール かとうかなこ ライブ」

 詳細はコチラ >>http://www.katokanako.com/concert.html

小平ふるさと村

Post Furusatomura

グリーンロードとも呼ばれる自転車道を走っていくと途中にあるのは「小平ふるさと村」。こんどゆっくり中を歩いてみたいなぁ~happy01

http://www.ksnc.jp/kodairashoukai/furusatomura/furusatomura.htm
http://www6.ocn.ne.jp/~bojyan/kfurusato.html

2010年5月 2日 (日)

5月9日の『かるふーる』

 5月9日の『かるふーる』には今日現在で15名のご予約をいただいています。ミニライブの「せつこ」さんのピアノ弾き語りオリジナルを是非たっぷりと聴きたいとのことでご予約くださる方も多いようです。私も今回はどんな「せつこワールド」を見せていただけるかと、とっても楽しみにしています。お若い方の初参加もありますし、久しぶりにお顔を見せてくださるナヴィガトーレさんとの再会も楽しみです♪

 詳細は以下でどうぞ。参加ご希望の方はメールでご連絡お待ちしております(^O^)

工藤:●eri-kudo2005fevrier@nifty.com

詳細:●http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2010/04/5-29c2.html

何の花?

Hana Hana2

『かるふーる』仲間の皆さんにはご心配おかけしておりますが、私は元気に日々を過ごしておりますhappy01

入院中の家族のもとへ通うのは運動不足の解消にもなっています。お天気の良い日には自転車で往復すると40分×2=80分のサイクリングとなり、交通費の節約&体力増進という一石二鳥ですsign03

家から病院まで真っ直ぐに伸びている交通量の多い幹線道路を使うと30分で着くのですが、すぐ脇を走る車との接触を不安に感じながら走るのも排気ガスをたっぷりと吸い込みながら走るのも健康に良くないと思い、地図とにらめっこして少々遠回りながら自然の中をサイクリング出来るコースを見つけ出しました。10分ぐらい余分に走ることになりますが、今の季節、花や緑を満喫しながら往復できるので快適です。これからは自分の気分転換も兼ねて、サイクリングの途中で見つけた花々や風景をブログに載せたいなぁ~と思います。

昨日は、どこからともなく とてもいい香りがしてきたので見ると、こんな花が咲いていました。何の花なのか分かりませんが、白い素敵な花でしたhappy01

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »