フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« Vocalise ヴォーカリーズ | トップページ | 5月9日の『かるふーる』 »

2010年5月 2日 (日)

何の花?

Hana Hana2

『かるふーる』仲間の皆さんにはご心配おかけしておりますが、私は元気に日々を過ごしておりますhappy01

入院中の家族のもとへ通うのは運動不足の解消にもなっています。お天気の良い日には自転車で往復すると40分×2=80分のサイクリングとなり、交通費の節約&体力増進という一石二鳥ですsign03

家から病院まで真っ直ぐに伸びている交通量の多い幹線道路を使うと30分で着くのですが、すぐ脇を走る車との接触を不安に感じながら走るのも排気ガスをたっぷりと吸い込みながら走るのも健康に良くないと思い、地図とにらめっこして少々遠回りながら自然の中をサイクリング出来るコースを見つけ出しました。10分ぐらい余分に走ることになりますが、今の季節、花や緑を満喫しながら往復できるので快適です。これからは自分の気分転換も兼ねて、サイクリングの途中で見つけた花々や風景をブログに載せたいなぁ~と思います。

昨日は、どこからともなく とてもいい香りがしてきたので見ると、こんな花が咲いていました。何の花なのか分かりませんが、白い素敵な花でしたhappy01

« Vocalise ヴォーカリーズ | トップページ | 5月9日の『かるふーる』 »

コメント

cloverたしろさん、おはようございます。
参照ページ拝見しました。ニセアカシアというのを見て、すぐ近くに「あかしあ通り」というのがあることを思い出しました。もしかするとこれかもしれませんね! そういえば蜜柑や柚子の花の季節がそろそろですね。随分前ですが、ちょうど今の時期に花柚子の植木鉢をいただいて可憐な花と香りを楽しんだことを思いだしましたhappy01

cloverかなかなさん、おはようございます。
そういえば藤の花にも似ていました。すぐ近くに紫色の藤の花もたくさん咲いていました。この白い花にふと立ち止まってしまったのは香りがかなり強かったのですが、名前は分からなくても花々には心癒されますねhappy01
写真がもう一枚あったのでアップしてみました。

先月は、特に後半は寒い日が続きましたが、ゴールデンウィークを迎えて急にしのぎやすくなりました。病院への道すがら出会う花や木々にはきっと慰められることでしょう。
このきれいな花の名は知りませんが、はりえんじゅ(針槐)(ニセアカシア)
と呼ばれる樹木の花のようにも見えますが実際のところはどうでしょうか?
 http://www.hana300.com/harien.html
 http://www.geocities.co.jp/Outdoors/6286/niseakashia.html
ご紹介したURLのうち、上記のものは歌声喫茶などで花の名前が出来たときなど選曲の際に念のため調べるのに大変重宝していますが、そろそろ蜜柑の花の開花期だったりします。

綺麗な花ですね。

パソコンの前を通りかかった連れ合いに、これ何の花と聞いてみたら、「藤の花かな、でも木を見ないとわからない」と言われましたが、白い藤の花で検索してみて、
http://item.rakuten.co.jp/hana-online/niwaki_fuji_shironaga/#niwaki_fuji_shironaga
同じような写真が出てきたので、藤の花でしょうか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« Vocalise ヴォーカリーズ | トップページ | 5月9日の『かるふーる』 »