フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月27日 (日)

7月の『かるふーる』

 7月4日の『かるふーる』、まだ梅雨明け前の不安定なお天気が心配な時期ですね。今のところ初参加の方も含めて9名のご予約をいただいています。奇数月(日曜日)開催の時には「ポコ・ア・ポコ」(大橋さんのマンドリン&工藤のアコーディオン)の新曲披露が恒例となっていますが、今回はまた面白いアレンジで「二つの楽器を合わせて奏でるとどんな響きになるのかな?」と私も楽しみにしています(^O^)

cafeshine2010年7月4日(日)の『かるふーる』shinecafe

●「炭火煎はるもにあ」にて
  http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/
●午後2:00~5:00(開場:1:30)
●珈琲代として600円
●定員(25名)
●準備の都合上ご予約をお願いします
●ご予約工藤までどうぞ
 eri-kudo2005fevrier@nifty.com

「ふぁんきーもぐら」 CDリリース情報!

 先日の岩城里江子さんに続いて『かるふーる』にご縁のある方のCDリリース情報が届きました♪ しばらくご無沙汰していますが、一時期『かるふーる』にしばしば参加してくださってギターやリコーダーなど様々な楽器演奏や歌を披露してくださっていたtakahideさん。アコーディオンとのユニットでミニライブをしてくださったこともありますね。まだ20代前半の好青年をご記憶の方も多いと思います(^O^)
 そのtakahideさんがメンバーとなっているバンド「ふぁんきーもぐら」の新しいCDがamazonでも購入できるそうです。幼児教育用の内容ですが、これまでのCD同様、きっと楽しい仕上がりになっていることと思います。楽しみです♪(先ほどamazonで購入しようと思ったら在庫切れになっていましたが入荷次第発送してくださるとのことでした)  教育・子育てなどに関心のある方には「ふぁんきーもぐら」のHPも面白いと思います。

::: 以下転載です :::

僕のやってるふぁんきーもぐらというバンドの新しいCDが出ましたので、宣伝させていただきたくメールしました。
ちょっとがんばって流通に流せたので、ご報告します。
amazonさんで見れるので、よかったら見てみてくださいね。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83^%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%82%D3%82%9F%82%F1%82%AB%81[%82%E0%82%AE%82%E7&x=15&y=15

あと、ふぁんきーもぐらのHPのアドレスです。
http://www.hoikuroman.com/index/

:::::::::::::::::::::

●takahideさんはH.A.G というバンドもやっています。そちらのHPはこちらです。
http://hag-web.hp.infoseek.co.jp/
●また『かるふーる』に一度参加してくださったことのあるmatzoさんの企画CDにも参加なさっています。http://weareallone.jp/
●matzoさんもダイナミックなアコーディオン弾き語りが一度聴いたら忘れられないミュージシャンでした。そのmatzoさんのHPはこちらです。http://freett.com/momom/

『かるふーる』仲間の方たちのご活躍ぶり、お時間のある方は是非のぞいてみてくださいね(^O^)

2010年6月25日 (金)

若林充さんからの演奏情報

 アコーディオン奏者の若林充さんから届いた演奏情報です。パリ祭の季節もすぐそこですね♪ いろいろと楽しそうです!

::: 以下転載です :::

こんにちは。
この季節になるとここ東京でも、風向きによって潮の香りがしたりしますと、ふっといろんな思い出が浮かんで来て、いいもんですね。
この夏の演奏のお知らせを少し。

わかばやし(アコーディオン)



<<第2回 開成水辺の音楽会〜蛇腹とアルプホルン>>
6月25日(金)18:00開場 19:00開演
         @開成水辺フォレスト•スプリングス レストハウス
           (0465-82-8181)
         ¥2,000(ワンドリンク•軽食付)

         演奏:ツーフリーゲン
               AHr•エレゲリ•Acco:今野玉枝
               Acco:若林充


   エルガリ(アルペン音楽用のダイアトニック・アコーディオン!)及び
    アルプホルン(あの長〜いホルン!)奏者、
    今野玉枝さんとアコーディオンでデュオします。
    知ってるようで知らないアルペン音楽!
    今回はちょっとラフにお楽しみください。



<<新宿ブルースナイト2010>>
7月4日(日)15:00〜20:00
  @新宿大久保公園内シアターパークテント劇場
   (新宿区歌舞伎町2−43)
  ¥7,000(チケット問い合わせ(昼)090-2544-7301,(夜)03-5272-6511(うとうと))

        http://shinjukubluesnight.blog28.fc2.com/

        出演:宇崎竜童
           山崎ハコ&安田裕美
           中山ラビ
           りりィ&洋二
           恭子&YOSHI BAND
           根岸季衣&THE BLUES ROAD
           ザ•パーマネンツ
           新宿コネクション   and more!!

   
     コマ劇場取り壊しとともに、歌舞伎町クラブハイツも取り壊し。
        昨年は新たな劇場を求めて彷徨ってましたが、今年は帰って来ました!
        コマ劇場からさらに、歌舞伎町奥深く入って来てください。
        そこにこの夏、テント劇場が現れます。
        僕はいつも通り、恭子&YOSHI BANDに出てます。



<<パリ祭 in
AUXAMIS59>>
7月14日(水)@
AUXAMIS
59(オザミ サンカントヌフ)
 (池袋サンシャイン60、59階のフレンチレストラン、03-5960-4120)

         
http://www.auxamis.com/ikebukuro/index.html

         ¥7140(税サ込み)

        年に一度のパリ祭に、本格フレンチ•フルコースディナーはいかがでしょうか?
        僕は18時19時20時と3回演奏します。




<<on新日本海フェリー>>
7月31日(土)〜8月9日(月)on新日本海フェリー•らいらっく号

この期間、新潟〜小樽を往復する新日本海フェリー•らいらっく号に乗り込み、演奏します。 海にちなんだ曲、がっつりアコーディオンを聴ける曲、用意してますよ! お盆休みこのフェリーを御利用されるみなさま、是非。
    
 

2010年6月23日 (水)

「O-KA-E-RI」 Rieko Iwaki  7/15 On Sale!

私の大好きなアコーディオン奏者たちの中のお一人、岩城里江子さん。『かるふーる』のオープニング・イベントを盛り上げてくださったことを覚えていらっしゃる方も多いと思います。その後、アコーディオン・デュオSarasaのメンバーとして、あるいは声とアコーディオンのユニット「楽香(らっきょ)」メンバーとしても「炭火煎はるもにあ」で私たちを楽しませてくれました。

 昨年から演奏活動を一時休止中でしたが、その期間中に曲を作ったり様々な経験を積み重ね、さらに大きく成長した姿で私たちの前に戻ってくるようです! 初のCD「O-KA-E-RI」のリリース情報とライブ情報をいただきました。

 詳細は岩城さんのブログでご覧になれますので、是非!! 

● http://yaplog.jp/raku_rie/
● http://raku-rie.jugem.jp/?eid=528

田ノ岡三郎さんの演奏情報

アコーディオン奏者の田ノ岡三郎さんからも今後の演奏情報をいただいています。こちらも予定がたくさんですね! きっと暑さも吹っ飛ばしてくれるような演奏を楽しめることと思います♪
(以下の転載部分の外部サイトへのリンクが繋がらない場合は田ノ岡さんのHPから詳細をご覧になってください)

::: 以下転載です :::

蒸し暑い日々が続いていますが、お元気でしょうか? アコーディオン奏者の田ノ岡三郎です。暑さに効く、出演者豪華絢爛のフレンチイベントが、いよいよ木曜日に! 優待予約(1000円)承りますので、是非遊びにいらしてください~~

★6月24日(木)「歌心に集え!Real French Night!2」
http://yaplog.jp/saeki/2
@渋谷青い部屋 
http://www.aoiheya.com/top/top_index.html
開場 PM6時 開演 PM7時
予約:¥2500 当日:¥3000
(出演)
*日比谷カタン 
*サエキけんぞう&Club Je t'aime(NANASE,(P)、木恵つよし(G))
*「les cocottes」(レ・ココット) <YUCA(from 東京キャ☆バニー)…ボーカル、ダンス MIHO(from hi-posi)…ボーカル、ダンス  ゲイリー芦屋…ピアノ>、
*田ノ岡三郎(アコーディオン)
*ヨコシマ姉妹(from Pecombo)gt:中西文彦
DJ KOKI
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷2-12-13八千代ビルB1F (渋谷駅より徒歩7分)tel/fax 03.3407.3564  

※サエキけんぞう&Club Je t'aime(NANASE,(P)、木恵つよし(G))さん、そしてヨコシマ姉妹(from Pecombo)gt:中西文彦さんのステージにもコラボレーション参加します!田ノ岡三郎soloの出番はトップなので、お早めのお越しを!

==========
公演情報です!

★7月10日(土)神戸公演決定!
神戸元町シルクロード
http://www.yohsuke-i.net/info/100710.html


★次回 soloライブ@東京
7月13日(火)

「田ノ岡三郎 accordion jazz night!」

feat.福島久雄(guitars)
@中野ブライトブラウン
http://www011.upp.so-net.ne.jp/nakano-BB/
(080-3024-4685)にて。
☆JR中野駅北口サンモール商店街コージーコーナー 右折した左側2軒目☆
19:00open 20:00start~2stage入替なし  
1500円+オーダー(予約不要、先着順のご入場となります)
accordion solo:田ノ岡三郎 special guest:福島久雄
今回は超絶爆裂ギタリスト・vamos久雄さんとの熱い共演です。必見!!
20:00~ 2ステージ入れ替えなし。
22:00頃 終演予定

===================
ワンマンライブ予約受付、以下ページで開始しました!
http://cart05.lolipop.jp/LA12303021/?mode=ITEM2&p_id=PR00101830626
★2010年8月22日(日)
田ノ岡三郎(アコーディオン)なつやすみリサイタル
開場16:30 開演17:00(2ステージ 入れ替えなし)
@吉祥寺マンダラ2
http://www.mandala.gr.jp/man2.html
参加ミュージシャン:
伊沢陽一(steelpan)
http://panizawa.seesaa.net/
山本恭久(percussion)
http://usatrene.com/
芹澤シゲキ(bass)
http://urawa.cool.ne.jp/seli/
石田寛和(sax)
http://torakazu.com/
more information
(ウサトリーヌレコード)
http://usatrene.com/
(田ノ岡三郎HP)
www.tanookasaburo.info
================

その他の出演予定は、以下のページにアップいたしました!
直近のライブ:
http://ameblo.jp/saburot/theme-10017731151.html
これからの予定:
http://ameblo.jp/saburot/theme-10022782790.html

会場でお会いできること、楽しみにしております。。

6・23「パンナコッタ」西荻音や金時!
http://homepage2.nifty.com/ayatap/
6・26~7・6「山田晃士&流浪の朝謡」横浜~名古屋~関西~下北ツアー!
http://rose.zero.ad.jp/~zae37596/
7・14「渋谷巴里祭」!
http://www.sibch.tv/share/contents/pari/
7・16「スムースエースと前園直樹 すてきなミュージック」!
http://www.smoothace.jp/
http://loveshop-record.com/modules/shop/
7・20「石田洋介バースデーライブ」!
http://yohsuke-i.net/

田ノ岡三郎  accordion 
ホームページ
http://www.tanookasaburo.info/
田ノ岡三郎のサブログ(LiveSchedule&profileもこちらに!)
http://ameblo.jp/saburot/
CD情報など
http://usatrene.com/artist.html
ツイッター。フォローお待ちしています。
http://twitter.com/saburotter

予告:アーティスト参加型オリジナルグッズショップ galabox(ガラボックス)
http://www.galabox.net/catalog/default.php
にて近日、田ノ岡三郎コーナーOPEN予定です!

伊藤ちか子さんの演奏情報

 アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんから7月の予定が届いています。来月も盛りだくさんで楽しい予定が組まれていますね♪ 梅雨時の鬱陶しさも吹き飛ばしてもらえそうですよ!
(※転載文面中のサイトへのリンクが上手く繋がっていない場合は以下の伊藤ちか子さんのHPより詳細をご覧になってください)

::: 以下転載です :::

紫陽花も雨に濡れる季節、いかがお過ごしでしょうか。7月は様々なシチュエーションの中、様々な人と関わりながらの演奏会になります。どれも楽しんでいただけるものばかりです。私も楽しみにしながらお待ちしております。
伊藤ちか子
 http://chikakoito.com/index.html

★ 7/10(土)KAOLUA at 恵比寿三越ハワイアンフェア
17:00~17:40
恵比寿三越1階アトリウム 観覧無料

★ 7/11(日) Jour de Voyages a cafe mardi
まだ明るい夕方からのアコーディオン演奏会。お食事は美味しいハヤシシチューと手作りパンetc。そして日が暮れたら写真家VIKTORIAの「冬のヨーロッパ」も始まります。移動しながら撮られた様々な街の写真が映像となって店内に投影されます。近隣には日本民芸館、駒場公園、加賀藩前田候の旧邸などあり、少し早めにお出かけして公園を散策するのもいいかもしれません。歩く散歩、食べる散歩、聴く散歩、眺める散歩。ちょっと贅沢なお散歩のフルコースにご招待します。
16:30 open 17:00 start
\3,000 CAFE DINNER+1DRINK付
定員20名[要予約]定員になり次第締め切らせていただきます
ご予約・お問合せはマルディまでお電話ください。03-5452-8299

cafe mardi
カフェ・マルディ
http://cafe-mardi.blogspot.com/
目黒区駒場4-2-13
小田急小田原線東北沢駅南口より徒歩7分
京王井の頭線駒場東大前駅西口より徒歩7分

月・水~土曜日12:00~16:30 18:30~23:00
日曜日14:00~21:00
火曜定休

★ 7/16(金)伊藤ちか子soloライブ at 高円寺 稲生座
会場は高円寺に70年代から続くロックバー。お酒はもちろん、軽食もあります。私は1番目の出演、ゲストにポエトリー・リーディング室矢憲治さんを迎えます。さらに対バンの「ケビン・ジュン・アキラと小川」の素敵なライブも観られます。
19:30 open  20:00 start
\1,575(+1drink)

稲生座
杉並区高円寺北2-38-16 サニーマンション2F  03-3336-4480
地図:
http://www2.odn.ne.jp/raychel/map.html
JR高円寺駅北口より徒歩約7分。純情商店街を直進。突き当たりを左。
すぐ突き当たりを右、庚申通りを直進。左側が変電所、右側レンタルビデオ店の2階奥。
火曜日定休。

★ 7/18(日)festival della musica,,no7 at 祐天寺オステリア・ルーポ
いつでも陽気で美味しい「オステリア ルーポ」の、7 回目を迎えるFESTIVAL DELLA MUSICA。当日は是非、ルーポの壁をご覧ください!人形作家の太田拓美さんによる、イタリアの即興喜劇コメディアデラルテの道化をモチーフにした陶人形作品が展示されます。美味し
いお食事とお酒、道化の人形、音楽が皆様をお待ちしております。どうぞお楽しみに。
17:00 open  17:30 start
¥2,000  樽出しワイン飲み放題(19:00迄)要予約。
ご予約、お問い合わせはお店までお気軽に!
tel:03.5721.4474
お問合せフォーム:
http://www.osterialupo.com/form/

同時開催 太田 拓美 作品展「ルーポの壁の仮面たち」 
7/13(火)~8/1(日)

「OSTERIA LUPO」
http://www.osterialupo.com/
目黒区中央町2-3-6幸和芝園ビル1階
東急東横線祐天寺駅、東口より徒歩9分
ランチ: 火~日・祝 12:00~15:00
ディナー: 火~土 18:00~23:00 日・祝 18:00~22:00
定休日: 月 <不定期で連休となる場合がございます>

2010年6月20日 (日)

「柴崎和圭アコーディオン教室発表会」情報

 『かるふーる』ご常連の「かなかな」さんからコメント欄にプログラムをお知らせいただきましたので、プログラムも含めて発表会情報の再掲載をさせていただきます。

::: 以下ブログ記事再掲載&新情報 :::

 『かるふーる』の常連の方たちが数多く通っていらっしゃるお教室(柴崎和圭アコーディオン教室)の発表会のお知らせが「かなかな」さんから届きました。生徒さん達のレベルも高く聴き応えのある演奏を楽しめるとあって、年に一度の発表会を楽しみになさっている方も多いことと思います。今年は入場無料で今まで以上の混雑が予想されるとのことです。『かるふーる』仲間の皆さんの練習の成果を見せていただけるのも楽しみですね♪

*******  以下転載です ****************

shineheart02柴崎和圭アコーディオン教室発表会heart02shine

今年で4回目となる柴崎教室発表会のお知らせです。

日時:2010年6月27日(日) 13:30開演(20分前開場)
場所:新宿区立牛込箪笥(たんす)ホール

   新宿区箪笥町15番地 Tel:03-3260-3421
アクセス:地下鉄大江戸線「牛込神楽坂」A1出口徒歩0分
     地下鉄東西線「神楽坂」2番出口徒歩10分

  http://shinjuku-kuminhall.com/pc/event_ushigometansu.html
Program
 アコーディオン・オーケストラ:「Edit Piaf a la Carte」(指揮:柴崎和圭)
 個人ソロ演奏&アンサンブル演奏
  G線上のアリア、剣の舞、ニューシネマパラダイス、チャルダッシュ、
  バラのタンゴ、枯葉、フレンチタッチ、哀愁のミュゼット 他
主催:音楽センター

    http://www.ongakucenter.co.jp/lesson/class02.html
入場無料

今年は会場の席数は392席と例年より増えていますが、音楽センター主催で入場無料となりましたので混雑が予想されます。お早めにお越し下さることをお勧めします。

チラシ(PDF 689kb)↓

http://www.hagimoto.org/kanakana/sibasakiacco20100627.pdf
*************************************************************

発表会の本番まであと1週間となりましたが、プログラムが決まりましたのでお知らせいたします。

【第一部】  13:30 開演
 1.チャルダッシュ
 2.私の宝物
 3.バラのタンゴ
 4.ハバ・ナギラ
 5.タンティ・アニ・プリマ(ピアソラのアヴェ・マリア)
 6.茶色の小瓶
 7.遠くへ行きたい
 8.ヨケさんの大好き! アニメ・メドレー!
 9.マッティナータ
10.剣の舞
11.小さな手のためのパヴァーヌ
12.スラブ舞曲No.10
13.ミステリアス
14.管弦楽組曲第三番よりAir(G線上のアリアの原曲)
15.ラルゴ
16.哀愁のミュゼット [二重奏]
17.モザイコ・エスパニョール

【第二部】  15:00 開演
18.ニューシネマ・パラダイス [四重奏]
19.道
20.天使の飛行
22.ヒット・ザ・ロード・ジャック
23.枯葉
24.チャルダッシュ
25.アコーディオン・ラグタイム
26.自由のための祈り
27.古いスタイルの曲
28.うぐいす
29.クロードへのタンゴ
30.帰ってきたツバメ
31.陽気もの
32.ゴールドベルク バリエーションテーマ
33.ミスティ
34.フレンチ・タッチ
35.エディット・ピアフ・バリエーション [合奏]

[ ]書き以外の曲はソロ演奏となります。
21番は欠番です、当日のプログラム番号は変わるかもしれません。
終演は16:30過ぎくらいになりそうです。

エミール・ヴァシェのお墓を清掃してくださった長嶺久美子さん

 カブトガニさんからコメント欄に素敵な情報をいただきましたので、こちらに転載させていただきます。ミュゼット・ファンなら知らない人はいないであろうエミール・ヴァシェのお墓が荒れ果てていたことに心を痛めた長嶺さんのお話、本当に心温まります。長嶺さんの活動に興味をもたれた方は、こちらからどうぞ!

●バル・ミュゼット楽団 ラ・ゾーヌのHP http://lazone.hp.infoseek.co.jp/index.html

::: 以下カブトガニさんからのメールより転載です :::

札幌のガンゲット・ダイマで演奏しているボタン・アコ長嶺久美子さんはミュゼットのパイオニア、エミール・ヴァシェの曲しか弾かなかったほどヴァシェに心酔していました。
そのヴァシェのお墓参りがしたくてパリの墓地を訪れましたが見つからず、3回目帰国の朝やっと見つけたらなんとお墓は荒れ果てて草ぼうぼう、石棺は泥とコケで汚くなっていて何十年も訪れる人が居なかったような状態だったそうです、彼女の信奉する偉大なアコ二スト・作曲家の巨匠(日本で云えば古賀政男さんくらい有名、因みに女性アコ二スト、イヴェツト・オルネさんは美空ひばりさんくらい有名でフランス人なら誰でも知っていました))のお墓を見て涙が止まらなかったそうで、彼女は石棺を洗い、草取りをして花屋でバラの苗木を買い墓前に植え、割れて飛び散ったヴァシェのプレート写真を集めてスーパーまで接着剤を買いに行き、プレート写真を修復したそうです。
ヴァシェの親族が居なくなったのか訪れる人が居ないのも不思議ですがこんなに荒れていたお墓をミュゼット・マニアの心優しい日本女性が清掃してくれたのはミュゼット・マニアの私も胸が熱くなるほど感動しました、
長嶺さん有難う。
彼女はフランスのライブの間に女性トップ・プレーヤーのダニエル・ポウリーのレッスン2時間6回も受けたそうで、ダニエルを紹介した私もその熱心さに驚いています。

「ラ・ゾーンヌ」のメール紹介頂いて有難うございました。
彼女達のCD「ミュゼット小屋の夜」アランプラ他17曲をリリースしています。

2010年6月18日 (金)

La Zone ミュゼット・バンド

 名古屋の角谷精三(カブトガニ)さんからは、いつもいろいろな情報をいただきます。なかなか全部ご紹介できずにいますが、今回は昔ながらの古いスタイルのミュゼットを演奏なさっている「ラ・ゾーヌ」の皆さんのフランスでの演奏の模様が見られる動画サイトを教えていただきましたのでご紹介したいと思います。ミュゼットあるいはキャブレットと呼ばれていた珍しいバグパイプの演奏が見られます。カブトガニさん、いつもありがとうございます(^O^)
::: 以下転載です :::

札幌「ガンゲット・ダイマ」のミュゼット・バンド「ラ・ゾーンヌ」がミュゼットの本場パリ3回オルレアン1回のフランス・ツアーを終えて10日帰ってきました。
パリの下町エデット・ピアフが育ったベルビルにある「Les trois Arts」で今月7日のライブの動画を添付します、ダウンロードに少し時間かが掛かります。
長嶺久美子さんらのこのユニットは今フランスでもあまり聞けないクラシック・ミュゼットだけを演奏するのでパリの下町でのライブは大成功だったようです。
ご感想などありましたら下のFrom;Kuniko Nagamine か 角谷精三をクリックしてお寄せ下さい。
::::::::::::::

 こちらでは長嶺さんのボタン・アコの演奏も聴けます。


 札幌にある長嶺さんのお店ガンゲット・ダイマでも『かるふーる』のような月に一度のアコーディオン好きの集まりが開催されているようです。いつか行ってみたいです♪
 カブトガニさんのHP内の掲示板でも関連情報が得られます!

2010年6月10日 (木)

東京大衆歌謡楽団

 一昨日、新聞に折り込まれてきた「定年時代」という情報誌に紹介されていた「東京大衆歌謡楽団」というのが少々気になっていたところ、『かるふーる』に参加してくださったことのあるケーナ奏者のOさんからメールをいただきYouTubeでパフォーマンスを見ることができることを知りました。「平成育ちの3人組(歌・アコーディオン・ウッドベース)」が昭和初期の歌をレパートリーにして、いろいろなところで演奏をなさっているようです。23日(水)にはワンマンライブもあるとのこと、興味のある方は下のHPをご覧になってみてくださね。

●公式HP:http://chesterfield-records.com/ttkg.html

以下はYouTubeです
 http://www.youtube.com/watch?v=lL1C9ezXvVQ&NR=1
● http://www.youtube.com/watch?v=kNMa07f_0Ms&feature=related
 http://www.youtube.com/watch?v=wco046Dzux0&feature=related
 http://www.youtube.com/watch?v=DsujHY9Me5c&feature=related

2010年6月 8日 (火)

柴崎和圭アコーディオン教室発表会

 『かるふーる』の常連の方たちが数多く通っていらっしゃるお教室(柴崎和圭アコーディオン教室)の発表会のお知らせが「かなかな」さんから届きました。生徒さん達のレベルも高く聴き応えのある演奏を楽しめるとあって、年に一度の発表会を楽しみになさっている方も多いことと思います。今年は入場無料で今まで以上の混雑が予想されるとのことです。『かるふーる』仲間の皆さんの練習の成果を見せていただけるのも楽しみですね♪

*******  以下転載です ****************

shineheart02柴崎和圭アコーディオン教室発表会heart02shine

今年で4回目となる柴崎教室発表会のお知らせです。

日時:2010年6月27日(日) 13:30開演(20分前開場)
場所:新宿区立牛込箪笥(たんす)ホール

   新宿区箪笥町15番地 Tel:03-3260-3421
アクセス:地下鉄大江戸線「牛込神楽坂」A1出口徒歩0分
     地下鉄東西線「神楽坂」2番出口徒歩10分

  http://shinjuku-kuminhall.com/pc/event_ushigometansu.html
Program
 アコーディオン・オーケストラ:「Edit Piaf a la Carte」(指揮:柴崎和圭)
 個人ソロ演奏&アンサンブル演奏
  G線上のアリア、剣の舞、ニューシネマパラダイス、チャルダッシュ、
  バラのタンゴ、枯葉、フレンチタッチ、哀愁のミュゼット 他
主催:音楽センター

    http://www.ongakucenter.co.jp/lesson/class02.html
入場無料

今年は会場の席数は392席と例年より増えていますが、音楽センター主催で入場無料となりましたので混雑が予想されます。お早めにお越し下さることをお勧めします。

チラシ(PDF 689kb)↓

http://www.hagimoto.org/kanakana/sibasakiacco20100627.pdf
*************************************************************

「せきたさらい」さんからの演奏情報

 『かるふーる』でも素敵な演奏とパフォーマンスで楽しませてくださる「せきたさらい」さんと小美濃さんのライブ情報をいただいています。また『かるふーる』に度々ご参加くださっている若い女性アコーディオン奏者たちも参加するというイベントのご案内もあります。お近くの方、いかがでしょうか? 

** 以下転載です ********
かるふーるでも、光るハーモニカなど使用してたのしいパフォーマンスをみせてくれるハーモニカ・おのみひでと(=小美濃秀行)とアコーディオン・せきたさらいによる懐メロライブを阿佐ヶ谷の焼酎バーにて行います。
また、間近な案内となりましたが、今週末には小美濃秀行主宰のハーモニカバンド「リード・フレンド・マリーネ」が出演する「練馬公民館サークル文化祭」があります。こちらは、かるふーるでお世話になっているアコーディオン弾きも4名参加します。アコーディオンソロもあります。
以下詳細案内です。
お時間あるかた、ぜひ遊びにいらしてください!
shinespade「ハーモニカとアコーディオンによる懐メロライブ」 spadeshine
■日にち  2010年6月26日(土)
■時間   19:00 open 19:30 start
■場所   阿佐ヶ谷ビーフラット 
       http://members3.jcom.home.ne.jp/beaflat/sub.html
■チャージ 1500円(+1drinkオーダー)
■出演   おのみひでと(ハーモニカ)
       せきたさらい(アコーディオン)
shineheart「第39回サークル文化祭」 heartshine
■日にち  2010年6月13日(日)
■時間   10:30開場 11:15~16:00
       「マリーネ」出演予定 13:50~ (25分ほどの演奏時間です)
■場所   練馬公民館ホール 
http://www.city.nerima.tokyo.jp/manabu/bunka/kominkan/index.html
■出演   「マリーネ」以外にも大正琴やギターの演奏、フラダンスや社交ダンス
       など
11団体が参加します
□□■■  入場無料  ■■□□
*************

2010年6月 6日 (日)

☆ひかり姉妹☆ ライブ情報

 アコーディオン奏者の坂本光世さんから届いたライブ情報です。『かるふーる』でもお馴染みの坂本光世さんと池内光子さんによるジョイント・ライブです。お二人の名前の中の一字が共通ということで☆ひかり姉妹☆というネーミング、いいですね♪ 週末のひととき、アコーディオン演奏をたっぷりと楽しめそうですよ(^O^)

::: 以下転載です :::

●2010/6/11(金) 武蔵中原 Coffee Spot Life 
■出演 ☆ひかり姉妹☆ 池内光子(アコーディオン)/坂本光世(アコーディオン)


■時間 20時~/21時~(2セット入替なし。2回とも違う曲目です。)
■料金 千円(お茶付き)
■ホームページ

http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/
■住所:川崎市中原区上小田中 6-22-13(JR南武線「武蔵中原」駅から徒歩2分)
■電話:044-722-0024
■コメント
演奏もトークも前回大好評の「ひかり姉妹」。
二人の独奏を中心に、またアコーディオン漬けの楽しい夜をお届けします♪
お気軽にお越しください。

2010年6月 5日 (土)

第62回『アコーディオン喫茶かるふーる』

 昨夜は皆さんがお集まりになる時間帯に雨が降り始めて、大切な楽器を濡らさないようにと苦労された方もいらっしゃったことと思います。そんな天候の中でもキャンセルはなく、当日参加の方2名を加えて13名での昨夜の『かるふーる』でした。ご参加くださいました皆さん、ありがとうございましたhappy01

 初参加の方は埼玉県の坂戸から来てくださいました。70の手習いでアコーディオンを始めたとのことですが、川越のアコーディオン・サークル「たんぽぽ」に所属なさっているそうです。「たんぽぽ」と言えば、以前は日曜日の『かるふーる』に参加してくださっていたmurakami さんが所属なさっていたサークルですね! 関東を離れて故郷へと帰郷されたmurakami さん、お元気にしていらっしゃるでしょうか? 昨夜の『かるふーる』を楽しんでくださったようで、またご都合のよい時にはご参加くださるそうです。いくつになっても新しいことにチャレンジをなさる方たちの姿を見ると、とても励まされ元気が出てきます。まだ左手はCとGとFしか分かりませんと仰っていましたが、これから少しずつ力を付けてレパートリーも増やしていかれるのだろうと思うと、そういうお姿を見せていただけることも私たちにとっても楽しみです♪
●「たんぽぽ」さんのHP:http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/5411/

 悪天候の中、16キロ以上(?)の楽器をハードケースに入れてご持参くださった「たしろ」さんは、手作りのベルト(首の後ろ・背中・腰の3点で止める方式)を見せてくださって、フリーベースでの初挑戦曲を披露してくださいました。「たしろ」さんのフリーベースへの挑戦にも、楽器の重さという点でも難しさという点でも、頭が下がります。最近、なんやかんや理由を付けて、ほとんどアコーディオンを触ってもいない自分が恥ずかしくなります。少しでも時間を見つけて、またアコーディオンの練習をしたいなぁ~と思いました。

 このところ毎回ご参加くださっているピアノや歌のお好きな I さんは、昨夜はご自宅からキーボードをご持参くださってバッハの曲を音色を変えながら弾いてくださいました。本当は20分ぐらいかかる曲だったようなのですが、時間の関係で途中までにしていただきました。アコーディオンの音色に興味を持ってくださって、他の楽器や歌のお好きな方が一緒に楽しんでくださることは、嬉しいことです。

 他にも皆で歌える曲をと歌詞カードを準備してきてくださった方も3名いらっしゃって、皆で楽しむことができました。5月に個展を終えたKさんは、また蛇腹楽器をテーマにした絵をご持参くださいました。皆さんと楽しい時間をご一緒できて本当に感謝しています!

 今はアコーディオンを弾くことより家族のことを優先しなくてはと思うと、楽器をケースから出すこともなく日々が過ぎていっていますが、これから湿気の心配な季節、時折は蛇腹に空気を送ってあげて、たまには自分の楽しみの時間も持てるといいなぁ~と思っています。また来月も皆さんと『かるふーる』でお目にかかれることを楽しみにしたいと思いますhappy01

2010年6月 4日 (金)

今日の『かるふーる』

 今夜の『かるふーる』のご予約は11名となっています。チラシなどご持参予定の方は参考になさってくださいね。夕方以降のお天気がちょっと心配ですが、楽器を持って来られる方は、どうぞお気をつけていらしてくださいませ。それでは今夜も楽しいひとときをご一緒しましょうhappy01

伊藤ちか子さんの演奏情報

アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんから6月~7月の演奏情報が届いています。いろいろな場所での演奏が楽しめそうですよ♪ お近くの方、是非すてきなアコーディオンの音色をお楽しみくださいね(^O^)

::: 以下転載です :::

5月の神代植物園の薔薇フェスティバルは残念ながら雨で中止となりました。ご予定して頂いていた方々には大変申し訳なかったです。ごめんなさい。今後も色々な場所で弾きます。お時間ございましたら是非いらして下さい。梅雨を目前にして体調崩されないよう、お気をつけ下さい。

伊藤ちか子
http://chikakoito.com/

6/13(日)BOHEMIAN BEAT NIGHT at 平塚sad cafe
BOHEMIAN BEAT NIGHT 詩と音楽の夕べ
19:00 open 19:30 start
\1,000-(+1drink)

・POETRY READING
ムロケンwith ポエトリー・バンド
Featuring 伊藤ちか子(ゲスト・アコーディオン演奏)
J-WAVE ポエトリーカフェなどで活躍するヤポネシア・ビート詩人、ムロケンがフォスター・メロディにのって愛と放浪の唄をスウィング・リーディング

・LIVE MUSIC
SWEETWATER ギター、マンドリン、バンジョー、ペダルスリールetc.
ハワイ、カリブ海、アメリカ西部…
世界音楽の旅へと誘う酔いどれ海賊バンド

Sad cafe
神奈川県平塚市代宮町9-8 0463-21-0333

平塚駅南口より徒歩3分。南口ロータリーに沿って左方向、
信号を左折して150mほど直進した右手。隣は沖縄料理店。


★ 6/20(日)Fete de la Musique at 下北沢トロカデロ
start 19:30~
Fete de la Musique(フェドラ・ミュジック)は、1982 年にフランスで生まれた音楽祭です。
1 年で最も日の長い夏至の日、6月21日に行われ、パリ市内では毎年盛大なイベントがあちらこちらで開かれます。下北沢のビストロトロカデロのFete de la Musiqueで
アコーディオンを弾きます。

トロカデロ
世田谷区北沢3-30-3  03-3467-1991 
http://trocadero.co.jp/


下北沢駅北口より約10分。ピーコックを左手に見ながら直進。横浜銀行の角を左折、志賀医院の角を右折、一番街商店街、ローソンの角を左折した右手。

★ 6/28(月)KAOLUAワンマンライブ at 六本木アロハステーション
18:00 open 19:30 start
\1,500+order

Kaolu:リードボーカル/ウクレレ
john:アコースティックギター/コーラス
伊藤ちか子:アコーディオン

六本木アロハステーション 
http://www2.odn.ne.jp/~cba40820/index.html
 

港区六本木7-17-14 六本木コーポ1F
TEL 03-3796-6886 (18:00以降)
* ご予約・お問い合わせはお店まで


★ 7/3(土)アコーディオン・ファンタジー at 箱根ヶ崎 耕心館
都内からは少々離れますが、江戸時代末期につくられた建築物の2階でコンサートをします。きっと空気も美味しく、不思議な空間になると思います。どんな音で響くか今から楽しみです。ゲストはKAOLUAボーカル&リーダー、kaoluさんです。

18:00 open 18:30 start
耕心館2階多目的大広間
ゲスト:kaolu 「KAOLUA」ボーカル、ウクレレ
\2,000-(定員70名)* 未就学児の入場はご遠慮ください。

チケット販売
耕心館:042-568-1505
スカイホール:042-557-7070
にしたましんぶんチケットサービス:0120-61-3737
北沢タウンホール(世田谷区北沢):03-5478-8006
※ご不明な点はお気軽に耕心館へお問い合わせ下さい。
申込み:午前9時から耕心館へ 
※電話・FAXでも受け付けます。ご予約後7日以内に代金をご持参ください。ご予約日が開催より1週間をきりましたら、当日支払い・引渡しとなります


耕心館 
http://www.koshinkan.jp/index.html
西多摩郡瑞穂町大字駒形富士317-1
Tel 042-568-1505 Fax 042-568-1506

お車でお越しの際は(駐車場あり)
○八王子・福生方面より
国道16号「富士山」交差点を右折300m右側
○川越方面より
国道16号「富士山」交差点を左折300m右側
○新宿方面より
青梅街道「箱根ヶ崎西」交差点を右折、
国道16号「富士山」交差点を右折300m右側
○青梅方面より
青梅街道「箱根ヶ崎西」交差点を左折、
国道16号「富士山」交差点を右折300m右側

電車でお越しの際は
○JR八高線「箱根ヶ崎」駅下車。徒歩20分、タクシー5分

2010年6月 3日 (木)

cobaさんとパトリック・ヌジェさんの演奏が聴けるそうです♪

 『かるふーる』仲間のWさんからいただいた情報です。

 ルノワールの名作「Moulin de la Galette」の場面を丸ビルで再現するという企画で、番組中に世界的アコーディオン奏者cobaさんや歌でもアコーディオンでも活躍なさっているパトリック・ヌジェさんが登場するそうです。ちょっと長い番組ですが、アートを楽しむ夕べを堪能できそうです♪ NHKハイビジョン放送がご覧になれる方、お時間がございましたら是非どうぞ!!

::: 以下転載です :::
clip6月5日(土)午後4時00分から午後8時30分(放送時間270分間)

 ●NHKハイビジョン(NHKエデュケーション)

 ●ニッポンが19世紀パリになる!印象派名画大集合
 ●[ステレオ]
 ●アートはBSデジタルで! 
東京・丸の内に出現する“印象派カフェ”から中継。多彩な視点から印象派を楽しむ。豊かな映像で描く印象派の巨匠7人の濃密な人間関係、日本にある印象派作品とっておきの話、「わたしの好きな印象派の一枚」ランキング、日比野克彦さんが視聴者参加でつくりあげる巨大壁画などをおくる。番組後半では、閉館後の美術館と中継で結び、来日中の印象派作品をたんのうする。

http://www.nhk.or.jp/artbs/event/
http://www.ginzanews.com/headline/6003/
http://cgi4.nhk.or.jp/hensei/program/read/c.cgi?a=001&c=10&d=2010-06-05

::::::::::::::::::

※cobaさんとパトリック・ヌジェさんのオフィシャル・サイトもご紹介ておきますね。
http://www.coba-net.com/index.html
● http://www.patricknugier.com/    
※放送時間と主な内容がこちらからご覧になれます。
 
http://www.nhk.or.jp/artbs/program/index2.html
 このサイトの左側にある動画を再生すると、いきなり観光船の上でアコーディオンを弾くおじさまが現れますよ!

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »