フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 今日の『かるふーる』 | トップページ | ☆ひかり姉妹☆ ライブ情報 »

2010年6月 5日 (土)

第62回『アコーディオン喫茶かるふーる』

 昨夜は皆さんがお集まりになる時間帯に雨が降り始めて、大切な楽器を濡らさないようにと苦労された方もいらっしゃったことと思います。そんな天候の中でもキャンセルはなく、当日参加の方2名を加えて13名での昨夜の『かるふーる』でした。ご参加くださいました皆さん、ありがとうございましたhappy01

 初参加の方は埼玉県の坂戸から来てくださいました。70の手習いでアコーディオンを始めたとのことですが、川越のアコーディオン・サークル「たんぽぽ」に所属なさっているそうです。「たんぽぽ」と言えば、以前は日曜日の『かるふーる』に参加してくださっていたmurakami さんが所属なさっていたサークルですね! 関東を離れて故郷へと帰郷されたmurakami さん、お元気にしていらっしゃるでしょうか? 昨夜の『かるふーる』を楽しんでくださったようで、またご都合のよい時にはご参加くださるそうです。いくつになっても新しいことにチャレンジをなさる方たちの姿を見ると、とても励まされ元気が出てきます。まだ左手はCとGとFしか分かりませんと仰っていましたが、これから少しずつ力を付けてレパートリーも増やしていかれるのだろうと思うと、そういうお姿を見せていただけることも私たちにとっても楽しみです♪
●「たんぽぽ」さんのHP:http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/5411/

 悪天候の中、16キロ以上(?)の楽器をハードケースに入れてご持参くださった「たしろ」さんは、手作りのベルト(首の後ろ・背中・腰の3点で止める方式)を見せてくださって、フリーベースでの初挑戦曲を披露してくださいました。「たしろ」さんのフリーベースへの挑戦にも、楽器の重さという点でも難しさという点でも、頭が下がります。最近、なんやかんや理由を付けて、ほとんどアコーディオンを触ってもいない自分が恥ずかしくなります。少しでも時間を見つけて、またアコーディオンの練習をしたいなぁ~と思いました。

 このところ毎回ご参加くださっているピアノや歌のお好きな I さんは、昨夜はご自宅からキーボードをご持参くださってバッハの曲を音色を変えながら弾いてくださいました。本当は20分ぐらいかかる曲だったようなのですが、時間の関係で途中までにしていただきました。アコーディオンの音色に興味を持ってくださって、他の楽器や歌のお好きな方が一緒に楽しんでくださることは、嬉しいことです。

 他にも皆で歌える曲をと歌詞カードを準備してきてくださった方も3名いらっしゃって、皆で楽しむことができました。5月に個展を終えたKさんは、また蛇腹楽器をテーマにした絵をご持参くださいました。皆さんと楽しい時間をご一緒できて本当に感謝しています!

 今はアコーディオンを弾くことより家族のことを優先しなくてはと思うと、楽器をケースから出すこともなく日々が過ぎていっていますが、これから湿気の心配な季節、時折は蛇腹に空気を送ってあげて、たまには自分の楽しみの時間も持てるといいなぁ~と思っています。また来月も皆さんと『かるふーる』でお目にかかれることを楽しみにしたいと思いますhappy01

« 今日の『かるふーる』 | トップページ | ☆ひかり姉妹☆ ライブ情報 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日の『かるふーる』 | トップページ | ☆ひかり姉妹☆ ライブ情報 »