フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日 (金)

8月の『かるふーる』

 東京では昨日・今日と猛暑も一休みという感じで少しホッとしています。皆さん、お変わりなくお過ごしでしょうか? 私の方は相変わらずで、じっくりとアコーディオンを弾く時間はありませんが、この高温多湿の時期に放置しておくのは楽器にもよくないと思い、時々は空気を通してあげています。何ヵ月も弾いていない曲をちょっと弾いてみようかなと思っても出だしから思いだせなかったりします。暑さのせいですね、きっと・・・   少しずつ平穏な日常を取り戻していきたいと思いますhappy01

 7月も明日で終わり、来週の金曜日には8月の『かるふーる』です。真夏の夜の夢のひととき、楽しみにしています(^O^)  今日現在のご予約は7名です。ご参加ご希望の方は工藤までメールでご連絡をお願いします。
eri-kudo2005fevrier@nifty.com


cafeshine2010年8月6日(金)の『かるふーる』shinecafe

●「炭火煎はるもにあ」にて
  http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/
●午後7:00~9:00(開場:6:30)
●珈琲代として600円
●定員(20名)
●準備の都合上ご予約をお願いします

2010年7月21日 (水)

伊藤ちか子さんの演奏情報

 アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんから届いたお知らせです。ハワイアンも人形劇も楽しそうです♪ お近くの方、いかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

急に猛暑がやってきました。おからだ大丈夫でしょうか。来月の気温を考えるとおそろしいような気分ですが、お知らせをお送り致します。
COU・COUというのは、マリオネットとアコーディオンのユニットです。KAOLUAは、ボーカル・ウクレレ:kaolu、ギター・コーラス:john、アコーディオンのハワイの音楽を中心にお送りするバンドです。

伊藤ちか子 
http://chikakoito.com/index.html

★ Accordion & Marionette  COU・COU at ホテル日航東京オーシャンダイニング
7/25 (日)、8/1(日)、8/22(日)
14:00~、18:00~の2回上演

Accordion & Marionette  COU・COU
マリオネット YUKI☆
アコーディオン 伊藤ちか子

アコーディオンのイタリアン・メロディーにのって、ヨーロッパのマリオネットによる人形劇
14:00~、18:00~の2回上演。
ランチブッフェ: 11:30~14:30  4,200円
休日ディナーブッフェ: 17:30~22:00  大人6,300円 小人3,150円

http://www.hnt.co.jp/rest/plan_361.html

ホテル日航東京
港区台場1丁目9番1号
地中海料理「オーシャン ダイニング」03-5500-5642

★ 8/8(日)KAOLUA at ソレイユの丘アロハフェスティバル
11:30~、14:00~ 2回ステージ  観覧無料
ソレイユの丘 水上ステージ
with フラ ハラウ カ ポリ オル オ マカナ

ソレイユの丘(長井海の手公園)
横須賀市長井4丁目(京急三崎口駅より)
tel.046-857-2500

http://soleiljapan.hotels.officelive.com/default.aspx

★ 8/15(日)Liberation de Paris at 下北沢トロカデロ
play 19:30~ music charge free!

8月25日はパリ解放を記念する式典がフランスで行われます。1944年8月25日、第二次世界大戦中ナチスの占領下にあったパリが、ノルマンディーに上陸した連合軍によって解放されました。下北沢の小さなパリ、ビストロ トロカデロでアコーディオンを聴きながらお食事とワインをお楽しみ下さい。ご予約、お問合わせはトロカデロまでお気軽に。

トロカデロ
http://trocadero.co.jp/index.html
世田谷区北沢3-30-3  03-3467-1991 (火・休)
下北沢駅北口より約10分。ピーコックを左手に見ながら直進。横浜銀行の角を左折、志賀
医院の角を右折、一番街商店街、ローソンの角を左折した右手。

★ 8/29(日)KAOLUAワンマンLive at 横浜レイハレ
17:00 open  18:30 start \2,000- ご予約・お問い合わせはお店まで
LEI HALE
http://www.leihale.com/
045-651-0180(月曜定休)
横浜市中区本町1-5西田ビルB1
みなとみらい線日本大通り駅徒歩1分・関内徒歩7分。NHK横浜隣。

2010年7月19日 (月)

マンドリン教室発表会

 マンドリン奏者の大橋さん(偶数月の『かるふーる』ではアコーディオン奏者ですが)のお誘いで マンドリン教室の発表会に参加してきました。「ポコ・ア・ポコ(マンドリン大橋さん+アコーディオン工藤)」のデュオで「少年時代」「SLは行く」の2曲を演奏させていただきました。今月の『かるふーる』でリハーサルして以来でしたが、昨日は何だかリラックスして演奏ができた気がします。「ポコ・ア・ポコ」も回数を重ねて気持ちの合わせ方のコツが少しずつ掴めてきたような気がします。

 家族の入退院に伴い ほとんどアコーディオンを弾く時間は取れず 地元でのボランティア活動も4月以降お休み中です。でも「たまには息抜きも必要でしょう」と大橋さんにお誘いいただき、家族の容態次第ではドタキャンもOKという条件でのエントリーとしていただきました。幸い家族の体調もよく めでたく参加ができ 練習不足ではあったものの気持ちよくアコーディオンを弾くことができ楽しい時間を過ごせました。大橋さん、ありがとうございました。

 他の出演者はマンドリンやギターの奏者ばかりでしたので きっとアコーディオンを生で見る機会はあまりない方が多かったことと思います。そういう場での演奏のチャンスをいただけたことも ありがたいことだと思います。そして私自身も普段目にする機会のあまりないマンドリン・アンサンブルを楽しませていただき 本当にいい気分転換ができました。

 「がんばりすぎちゃダメだよ」と さりげなく手をさしのべてくださる方たちのお陰で 気持ちはいつも前向きでいられます。日々の些細な出来事の中にもハッピーと感じられることは沢山あるもんだと 改めて感じる毎日ですhappy01

2010年7月16日 (金)

「O-KA-E-RI」 Rieko Iwaki 発売になりました♪

 岩城里江子さんに出会ったのは、私がアコーディオンを習い始めて2、3年後だったでしょうか。当時私が通っていたお教室に後輩として入ってきた岩城さん、発表会会場にはまだ幼い二人のお嬢さんたちの姿もありました。会うたびに力をつけて上手になっていく岩城さんの姿に私はいつも大きな刺激を受けていました。その後、積極的にライブ活動を始めた時には、私は「追っかけ」になって彼女の姿をいつも目で追っていたような気がします。私がアコーディオンを介して人とかかわることに楽しみを見つけ、それを生きがいにするようになったのは岩城さんの影響も大きいように思います。彼女と出会ったことで私の人生も大きく方向転換したようにも思います。
 そんな彼女が、しばしの活動停止の後に発表した1st.アルバム「O-KA-E-RI」。アマゾンで予約注文しておいたら発売日の昨日届いたので、早速聴いてみました。

 これから聴く方にあまり先入観を与えてしまってもいけないので詳細は省きますが、チラシには「一台のアコーディオンと旅してできた音日記」とのサブタイトルが付いています。岩城さんが、これまで生きてきた人生の中から生み出した曲たち、アコーディオンとともに過ごしてきた時間や想い出の集大成となっているように感じました。ジャケットや中に入っているイラスト付きのカードも温かみにあふれる優しい感触です。私が病気をして入院した時には、遠方からお見舞いにきてくれて優しく手を握ってくれたことなど、彼女とのいろいろな思い出が蘇ってきました。きっと、これからも益々いろいろな活動へと踏み出していく岩城さんだろうと思います。今は時間が取れずライブには行けないのが本当に残念ですが、また「追っかけ」になれる日を待ちつつ、しばらくはCDを聴きながら時折彼女のブログで活躍ぶりを追っていきたいと思います。

::: 以下は再掲載記事です :::

 私の大好きなアコーディオン奏者たちの中のお一人、岩城里江子さん。『かるふーる』のオープニング・イベントを盛り上げてくださったことを覚えていらっしゃる方も多いと思います。その後、アコーディオン・デュオSarasaのメンバーとして、あるいは声とアコーディオンのユニット「楽香(らっきょ)」メンバーとしても「炭火煎はるもにあ」で私たちを楽しませてくれました。

 昨年から演奏活動を一時休止中でしたが、その期間中に曲を作ったり様々な経験を積み重ね、さらに大きく成長した姿で私たちの前に戻ってくるようです! 初のCD「O-KA-E-RI」のリリース情報とライブ情報をいただきました。

 詳細は岩城さんのブログでご覧になれますので、是非!! 

● http://yaplog.jp/raku_rie/
● http://raku-rie.jugem.jp/?eid=528

坂本光世さん&五十嵐美穂さん のライブ情報

 アコーディオン奏者の坂本光世さんから届いたライブ情報です。『かるふーる』でもお馴染みの女性アコーディオン奏者お二人による豪華なライブです。お二人のデュオも楽しめるようです♪ 会場は素敵なマスターのいるアットホームな珈琲屋さんです。

::: 以下転載です :::

shine☆2010/7/23(金) 武蔵中原 Coffee Spot Life☆shine
    http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/index.html

■出演 五十嵐美穂(アコーディオン)/坂本光世(アコーディオン)
■時間 20時~/21時~(2セット入替なし。2回とも違う曲目です。)
■料金 千円(お茶付き)
■場所 JR武蔵野線 武蔵中原駅より徒歩1分
■TEL 044-722-0024
■地図

http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/page/inform.html
■演奏予定曲(二重奏)
イン・ザ・ムード/It's Only A Paper Moon/クロードのタンゴ/オブリビオン/哀愁のミュゼット、他
■コメント
アコーディオンのジョイントライブです。
力強く情熱的な二重奏+独奏で編成します。
独奏はアコーディオン・スタンダード、クラシック中心です。
二重奏はとても豪華な仕上がりになる見込みです。
是非お運びください!

オープン・マイク時間には、アコーディオン演奏のご披露(楽器持込)もOKです。
お待ちしています(^^♪)。

2010年7月11日 (日)

『かるふーる』情報いろいろ

 7月の『かるふーる』でいただいた情報いろいろのうちホームページがあるものについて、ご紹介します。いずれのイベントも『かるふーる』の常連の皆さんが大勢参加しますので、是非HPをのぞいてみてくださいね♪

clip関東アコーディオン演奏交流会:http://www.kanto-acco.jp/
   今年は小アンサンブルや重奏・合奏などが行われます。
   出場申し込みの締め切りは7月31日です。
   特別審査員に桑山哲也氏!

clipJAA(日本アコーディオン協会):http://www.npo-jaa.jp/index.html
   第5回国際コンクール&銀座音楽祭 9月11日&12日開催
   アコーディオンをたっぷりと楽しめる二日間。
   上記HPで詳細をチェックしてくださいね♪

「かとうかなこ」さん情報

 ボタン・アコーディオン奏者の「かとうかなこ」さんから届いたお知らせです。8月にはニュー・アルバムのリリースを予定していらっしゃるようです。10月の東京での公演のチケットは今日から発売だそうです。どちらも楽しみですね!

::: 以下転載です :::

梅雨真っ只中。暑い日が続きます。
今朝 無くなったと思っていた物が有り得ん見つかり方をして諦めない気持ちが大切だ。と1人噛み締めておる かとうかなこです♪

おばあちゃん(1920年 イタリア・スキャンダリー製)での初録音を終え思った以上の音の存在感に大満足♪ うちのアルバムの中で 一番の‘癒し系’間違いナシです! 皆さんのお手元に届く日が 楽しみです♪
かとうかなこ

 ◆◇ H  P http://www.katokanako.com/    
 ◆◇ BLOG http://blog.livedoor.jp/katokanako/  
 ◆◇ MySpace http://www.myspace.com/katokanako

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆ 1.‘おばあちゃんアコーディオン’ のアルバム
     『グランママン  Grand-mere francaise』 8/27 リリース!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ここ数年、‘おばあちゃんアコーディオン’ がとても元気になっています。「1コンサートで1曲」の登場ですが、一番印象に残る方も多い様で、90歳のエネルギーは凄いです。 かとうかなこ との出会いは、フランスの蚤の市。 話を聞いていると おばあちゃんアコが、弾き手 かとうかなこ を呼び寄せたとしか思えない様な出会いです。以前からコンサートで人気のあった曲に加え、おばあちゃんアコにぴったりの曲だけを厳選して 収録しました。

『グランママン  Grand-mere francaise』   08/27 リリース!
   TAKI'S FACTORY 6004   1,800円(税込)  全6曲。
  ◎無声映画「イタリアの麦藁帽子」のコンサートの為に書き下ろした曲や、
     フランスの古楽、サティー、スウェーデンやノルウェーのワルツ、
     日本の唱歌まで、  おばあちゃんアコーディオンの音色にあう曲だけを

    選びました。
  ◎大森さんは、4種類の弦楽器で参加。
     フィドル、マンドーラ、フィーデル(古楽器)、
     ニッケルハルパ(スウェーデンの伝統楽器)
  ◎このアルバムは丁寧にお届けしていきたいと考えているので、CD店での
     流通は致しません。  コンサート会場と インターネットよりご購入頂けます。
     (購入方法は、HPでご案内致します)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆ 2.フランスから来日。 「ル・バルーシェ」と共演します。
                チケット 本日より発売!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

1930-50年代。 “フランス黄金時代”に、シャンソンと並んで愛された大衆音楽ミュゼットを復興させた「ル・バルーシェ」。1920年代につくられたアコーディオンを使い当時の音色をお届けする「かとうかなこ」 によるスペシャルなコンサートです。フランスの蚤の市をイメージした「プチ・マルシェ」も同時開催です。
先ずは ル・バルーシェの お洒落なライブ映像をご覧ください!
http://www.dailymotion.com/video/xdg5dw_le-balluche-de-la-saugrenue-soiree_musi

『ル・バルーシェ / かとうかなこ』
2010/10/24(日)  東京 ティアラこうとう 小ホール
                           江東区住吉2-28-36 TEL:03-3635-5500                     
    ◎出演   ル・バルーシェ
                かとうかなこ(クロマチック・アコーディオン)
                大森ヒデノリ(フィドル/マンドーラ)
                青木研(バンジョー)
    ◎時間   1st Open 15:30 / Start 16:00 (入替制)
                2nd Open 18:30 / Start 19:00 (入替制)
    ◎料金   各 3,000円(全席自由)   
    ◎チケット  7/10(水)発売
       Harmony Fields  TEL: 072-774-8838
       インターネット予約 
http://www.harmony-fields.com/ticket/ticket.html
       ローソンチケット http://l-tike.com/ TEL:0570-084-003[Lコード:76550]
       ティアラこうとう チケットサービス TEL: 03-5624-3333

2010 日影沢展示会

 日曜日の『かるふーる』によく参加してくださるM.N.さん。小型のボタン・アコーディオンで、いつも楽しそうに演奏を披露してくださいます。お得意な曲は「テネシー・ワルツ」。7月の『かるふーる』では今練習中の曲ということで「千の風になって」を聴かせてくださいました。そのM.N.さんからのお誘いです。今年9月から10月にかけて開催されるイベントに一緒に参加しませんかとのこと。イベント内でアコーディオンなどでの演奏を予定しているようです。以下のイベントに興味のある方は工藤までご連絡いただければ、M.N.さんのメール・アドレスをお伝えしますので、詳細は直接聞いていただくことができます。自然の中での活動、楽しそうですね。興味のある方は工藤までメールでお問い合わせください。
工藤:eri-kudo2005fevrier@nifty.com

~~~~~~~~~~~~~~~~

clover 2010  日影沢展示会 clover

●主催:DAIGOエコロジー村
●協賛:NPO法人日本エコクラブ
●後援:関東森林管理局 高尾森林センター

■展示会メインテーマ: “炭と森”

■企画名:平成22年度ウッディハウス愛林特別展示
 “樹・自然とのふれあい” 木工・炭クラフト展(仮称)
■期間:9月4日(土曜)~10月11日(月曜)の土、日、祝日(計15日間)
■時間:AM9:30~PM4:00
■会場:高尾山日影沢キャンプ場内 多目的ホール「ウッディハウス愛林」
■参加費:1000円

※DAIGOエコロジー村のHP:http://www18.ocn.ne.jp/~ecoclub/daigoecomurasample.html
※日本エコクラブのHP:http://www18.ocn.ne.jp/~ecoclub/index.html
※日影沢:http://www.rinya.maff.go.jp/kanto/takao/campzyo/campzyo.html

2010年7月 5日 (月)

第63回『アコーディオン喫茶かるふーる』

  昨日の『かるふーる』にご参加下さった皆さん ありがとうございました。終了後すぐに帰路につかれた方は大丈夫だったでしょうか。少しお喋りや情報交換を楽しんでいかれた方は駅まで結構強い雨に濡れてしまったかもしれませんね。でも一番最後にお店を出た私たちが立川駅に着いた時には激しかった雨がパタッと止み虹が出ていました。雨に濡れるのは好きではありませんが若い方たちとお喋りしつつ相合傘で歩くのは、それなりに楽しかったです。虹もきれいでした!

 初参加の方も3名いらして楽しんで下さったようで良かったです。手作りケーキやクッキーの差し入れもいただきました。ごちそうさまでした。またJAA(日本アコーディオン協会)イベントや関東アコーディオン演奏交流会などの情報もいろいろといただきました。日をあらためて少しずつご紹介したいと思います。

 今回も書きたいことが沢山ありますが グッと我慢して皆さんに感謝の気持ちをお伝えするに留めたいと思います。時間的余裕のない今の状況の中でも何とかやりくりして『かるふーる』に参加を続けることで「また次の一ヶ月頑張れる!」と思えます。苦し
い時にはいつも心の支えになってくれるアコーディオン。そのアコーディオンが大好きという皆さんと過ごす時間は私にとって「効き目絶大の栄養ドリンク」のようなものです。『かるふーる』に参加して下さる皆さん、ブログへのコメントやメールを下さる皆さん、「私をいつも支えて元気にして下さってありがとうございます」と心からお礼を言いたい気持ちですhappy01

2010年7月 3日 (土)

明日(7月4日)の『かるふーる』

 昨日になってご予約が急に増え、現在(3日の夜8時)のところ22名です。演奏会・イベントのチラシなどご持参予定の方は参考になさってくださいね。お若い方たちの参加も多いので、また若々しい力強いパワーをいただけそうだと楽しみにしています。お天気はちょっと心配ですが、楽器をご持参の方は、お気をつけていらしてください。ピアノ鍵盤で大丈夫な方は、お店に常時置いてあるアコーディオン(ビクトリア120ベース、マスター・スイッチなし、チャンバーなし)をご利用いただけます。

cafeshine2010年7月4日(日)の『かるふーる』shinecafe

●「炭火煎はるもにあ」にて
  http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/
●午後2:00~5:00(開場:1:30)
●珈琲代として600円
●定員(25名)
●準備の都合上ご予約をお願いします
●ご予約は工藤までどうぞ
 eri-kudo2005fevrier@nifty.com

2010年7月 2日 (金)

「ソロモン流」にcobaさん登場!

 テレビ東京の『ソロモン流』という番組、私も何度か見たことがありますが、なかなか面白い番組だと以前から思っていました。『かるふーる』仲間のY.W.さんから教えていただきましたが、7月4日(日)は何とcobaさんの特集だそうです。夜9:54からの放送ですから、『かるふーる』にご参加予定の方も、ご帰宅後ご覧になれると思いますが、心配な方は録画予約をどうぞ(^O^) (私は忘れると困るので早速予約しました)

●番組のHP:http://www.tv-tokyo.co.jp/solomon/

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »