フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月28日 (火)

伊藤ちか子さんの演奏情報

 アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんから来月の演奏情報をいただいています。お食事とともにアコーディオンの音色を楽しめるお店も素敵ですね♪

::: 以下転載です :::

急に涼しくなり、虫の音も聞こえ始めました。
夏の疲れが出始めるころ、お体気をつけてお過ごし下さい。
お立ち寄りいただければさいわいです。

伊藤ちか子
http://chikakoito.com/index.html

★ 10/3(日) KAOLUA ワンマンライブ at 銀座アルタ・マール 
16:00 open 17:00 start
music charge ¥2,000+order

ご予約・お問い合わせ TEL:03-3544-6216

Kaolu:リードボーカル/ウクレレ
john:アコースティックギター/コーラス
伊藤ちか子:アコーディオン

とても素敵なお店です。船具や海に関する本、装飾品が置かれ、架空の国の港町にあるパブのような店内です。
ドリンクや軽いおつまみのほとんどをワンコインで楽しめます。

NELSON'S BAR アルタ・マール
http://www.nelsons-bar.jp/altamar.html
東京都中央区銀座1-14-10 松楠ビル1F map
TEL:03-6228-6110(当日のみ)
銀座一丁目駅10番出口を出て、ナチュラルローソン側に渡りそのまま徒歩1分。その他、銀座、東銀座、京橋駅などからも近いです。


★ 10/10(日)アコーディオン at 自由が丘 女神祭
毎年行われる自由が丘のお祭です。

時間等詳細は後日、HP
http://chikakoito.com/news/news.html にて....。


★ 10/17(日)アコーディオンsolo at 下北沢トロカデロ
play 19:30~ music charge free!

下北沢の小さなパリ、ビストロ トロカデロでアコーディオンを聴きながらお食事とワインをお楽しみ下さい。21:00過ぎくらいまで3ステージです。ご予約、お問合わせはトロカデロまでお気軽に。

トロカデロ
http://trocadero.co.jp/index.html
世田谷区北沢3-30-3  03-3467-1991 (火・休)
下北沢駅北口より約10分。ピーコックを左手に見ながら直進。横浜銀行の角を左折、志賀
医院の角を右折、一番街商店街、ローソンの角を左折した右手。

2010年9月25日 (土)

関東アコーディオン演奏交流会

  clovershine関東アコーディオン演奏交流会clovershine

 いよいよ明日に迫った今年の演奏交流会。重奏・小アンサンブル・合奏など様々なスタイルのアコーディオン演奏を楽しめそうですね! 他の楽器とのコラボレーションもアコーディオンのみの大合奏も、それぞれ魅力的ですね。出場なさる皆さんは今日も最後の調整に励まれることと思います。独奏と違って仲間と一緒という安心感、でも自分が間違ったら皆に迷惑をかけるかもという緊張感、どちらもあるでしょうか。『かるふーる』仲間の皆さんが、それぞれに練習の成果を発揮して実り多い時間をお過ごせになりますようにお祈りしています。
 入退院を繰り返している家族の体調もかなり落ち着いてきたものの、まだ一日家を空けることには不安があるため、今回も東大和の自宅からの応援とさせていただきますが、また来週の『かるふーる』の折にでも様子を教えてくださいませ♪

●関東アコーディオン演奏交流会のHP: http://www.kanto-acco.jp/

10月の『かるふーる』

 10月の『かるふーる』は、もう来週の金曜日ですね。秋の夜長を美味しい珈琲とアコーディオンの音色で楽しみたいと思います♪ 現在7名のご予約をいただいています。参加ご希望の方は工藤までメールでお知らせいただければと思います。

cafeshine『アコーディオン喫茶かるふーる』shinecafe

●10月1日(金)午後7:00~9:00
●「炭火煎はるもにあ」にて
  http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/
●珈琲代として600円
●定員(20名)
●準備の都合上、工藤までご予約をお願いします。

  eri-kudo2005fevrier@nifty.com

※アコーディオンのお好きな方や興味のある方、歌や他の楽器をなさる方、音楽を聴くことが大好きな方、大歓迎です。音楽仲間と美味しい珈琲片手に過ごす時間は幸せを感じさせてくれるひとときです♪

2010年9月24日 (金)

胆石発作と食欲の秋

 猛暑が収まり食べものの美味しい季節になりましたね。でも暑さの影響で秋の味覚の野菜や果物が収穫減になっていたり価格が高騰しているとか。なかなか口に入らないかもしれませんね。
 私は猛暑に負けまいと夏の間もせっせと食べ続け「夏痩せ」とは無縁の食生活を送っていました。脂っぽいものも結構食べていたと思います。その影響でしょうか、三日前突然の痛みで夜中に目が覚め、朝まで陣痛のように繰り返す痛みを4時間以上我慢して翌日かかりつけの病院へ行ったところ「胆石でしょう」と言われました。1年半ほど前に「胆石がありますね。ついでにポリープも。」と言われたものの、食べるものに気をつけなくてはならないという自覚がなく、仕事の関係で時として不規則な食事時間になるし時には一度に大量に食べてしまうという生活を続けていました。
 今回「脂っこいもの、それに過食も避けてくださいね。」と言われて、「そうだったんだ~」と今更ながら反省。痛みの出る前2~3日、天ぷらとかバター炒めとか結構脂っこいものをたくさん食べました。出るべくして出た痛みだったのかもしれません。私も知らないうちに胆石持ちになっていましたが、気付かずに胆石を持っている人は多いとか。皆さんも日頃から過食や脂肪分の取りすぎにはお気をつけくださいね。
 私も食欲の秋だとはいえ、ほどほどを心がけて身体に負担の少ない食生活を心掛けたいと思いますhappy01

2010年9月23日 (木)

いのちの不思議(魔法の森)~笑太夢マジック一座

 こちらも同じく新聞折り込みチラシに見つけたイベントです。

★10月15日(金)19:00開演

 「アミューたちかわ」小ホールにて
 一般 3000円

shineいのちの不思議(魔法の森)shine

出演:笑太夢マジック一座

アコーディオン奏者の「みぎわ」さんもご出演のようです♪

http://nagisaharuhiko.at.webry.info/201009/article_2.html

http://nagisaharuhiko.at.webry.info/201008/article_2.html

http://divamigiwa.blog40.fc2.com/blog-entry-496.html

アコーディオン・マリンバ・ピアノ&ラテン楽器による午後のひと息コンサート

 新聞折り込みチラシの中に見つけたイベントです。

http://210.170.101.29/calendar/cal1010.html

☆10月3日(日)14:40~16:30

shineアコーディオン・マリンバ・ピアノ&ラテン楽器による午後のひと息コンサートshine

西武線・小平駅からすぐ近くの『ルネこだいら』レセプション・ホールでの無料イベントです。楽しそうですね♪

2010年9月22日 (水)

V-Accordion contest & 関東アコーディオン演奏交流会

 9月18日(土)に開催された『第4回インターナショナル・Vアコーディオン・コンテスト』日本予選ファイナルで『かるふーる』仲間でもあるサラサラさんが最優秀賞を受賞されたそうです。10月にローマで開催されるインターナショナル・ファイナルにご出場予定とのこと、とても嬉しいニュースですね! 『かるふーる』ミニライブでもVアコーディオンでの演奏で楽しませてくださったサラサラさんがローマでの舞台でも、いつも通りののびのびとした演奏で会場を沸かせてきてくださることを期待したいと思います。ローマまで応援には伺えませんが、東京から応援していま~す♪

 そのサラサラさん、9月26日に開催される『関東アコーディオン演奏交流会』にもフルート奏者とのデュオで出場ご予定とのこと、こちらも楽しみですね! 『関東アコーディオン演奏交流会』には『かるふーる』仲間の皆さんが大勢ご出場の予定です。皆さん、今週は最後の追い込みの練習に励んでいらっしゃることと思います。準備万端・余裕の気分で本番が迎えられますように♪

●ローランドのサイト:http://www.roland.co.jp/VA/Festival/index.html
cobaさんのインタビューや「かとうかなこ」さんの動画などもありますよ!
http://www.roland.co.jp/VA/va_artists_coba.html
http://www.roland.co.jp/mov/page/FR-1/index.html?page=1&NB=no

●関東アコーディオン演奏交流会のサイト:
http://www.kanto-acco.jp/
会場への地図なども見ることができます。
http://www.jozo.or.jp/tizu.htm

2010年9月21日 (火)

『歌声カフェ「空」』

 時間のやりくりがつかずお手伝いをお休みしていた『歌声カフェ「空」』。「東大和カフェバーCoo」で月に一度開催されている歌声喫茶です。ふるや杏さんのピアノと工藤のアコーディオンで伴奏させていただき、リクエスト曲を皆で歌います。途中の休憩時間には飛び入り演奏の披露もできますよ。10月~12月のスケジュールをいただきましたので、お知らせします♪
10月からは私も復帰したいと思っていますので、よろしかったらどうぞ!

『歌声カフェ「空」』

●10月13日(水)
●11月17日(水)
●12月15日(水)

いずれも午後2時~4時
参加費1,000円(1ドリンク付き)
「東大和カフェバーCoo」にて
 
http://www.cafebar-coo.com/

世界一受けたい授業

 昨日ご一緒した「ま組」組長さんの本職は先生です。何と先々週末テレビに出ていました!http://www.ntv.co.jp/sekaju/

そしてその番組の中で紹介されていた実験、面白そうなので家でもやってみました。http://www.ntv.co.jp/sekaju/onair/100911/01.html
何と生卵の固い殻が酢に溶けてスーバーボールのような台の上で飛び跳ねる卵に変身!

松延先生、次回のテレビ出演(同じ番組)は11月6日(土)だそうです。今度はどんな授業をしてくれるのか楽しみ♪ よかったら皆さんもご覧になってみてください。

いろいろな活動をなさっているので、興味のある方は是非こちらをご覧くださいね(^O^)

http://homepage2.nifty.com/yume_juku/index.html
http://black.ap.teacup.com/yume_juku/

10月16日には東大和市民会館(ハミングホール)で理科実験ライブ(演奏のライブではないとのことです)を予定しているそうです。お子様連れで楽しめるイベントのようです。実際に自分たちで実験をすることができるらしいです。お近くの方、小さいお子さんのいる方、いかがですか?

敬老会

 「敬老の日」、自分の親に顔を見せに行くにはあまりに遠く、自宅近くの施設でのボランティア演奏のお手伝いを頼まれたこともあり、一昨日・昨日と別々の施設でアコーディオンを弾かせていただきました。どちらも初めて行く施設でしたが、若いスタッフの方が多く、明るく楽しい雰囲気を感じました。敬老会ということで、利用者さんとそのご家族の方たちが大勢集まって賑やかに楽しい時間を過ごしてきました。

clover9月19日(日)
この日は友人の娘さん(バイオリン奏者)と2人での2回公演。タイムスケジュールが聞いていたものと違っていたため予定曲を全部やると時間オーバーになるということが途中で分かり、急遽プログラム変更したりしましたが、その場の状況に応じて最も楽しんでいただけそうな選択をするということも大事なぁ~と思いました。一応、二人で練習した曲は全部聴いていただけました。バイオリンの素敵な音色にアコーディオンの伴奏が入る曲で部分的にアコーディオンが鳴っていなかったりしていましたが(!)、そういうこともあまり気にせずに先へと進むことができる柔軟性が身についてきましたよ(^O^)  ご一緒させていただいたmakiさん、呼んでくださった施設の皆さん、ありがとうございましたhappy01

♪瀬戸の花嫁 ♪見上げてごらん夜の星を ♪リンゴの歌 ♪星影のワルツ ♪あざみの歌 ♪青い山脈(以上バイオリン&アコーディオン)
♪世界の曲メドレー(オー・シャンゼリゼ、黒い瞳、アニー・ローリー、エーデルワイス、美しい空、フニクリフニクラ、ラ・クンパルシータ、赤とんぼ)(以上アコーディオン・ソロ)
♪バイオリンの素敵なソロ演奏もあったのですが曲目を忘れてしまいました。

clover9月20日(月・祝)
この日は、『かるふーる』が生まれたのとほぼ同時期から地域活動でお世話になっている「ま組」組長さんのお手伝いでした。地域イベントや福祉施設での演奏にお声をかけていただけること、私にとっては学びの場でもあり楽しい時間でもあり、本当にいつもありがたく思っています。メイン出演者はシャンソン・カンツォーネ歌手として「東大和カフェバーCoo」でも定期ライブを行っている大木正子さんと、こちらもまた様々な活動をなさっているギター&キーボード奏者の依田さん。このお二人の演奏が聴けるというだけでも嬉しく、さらに当初予定されていなかったアコーディオン・ソロ演奏の時間もいただけて、また一ついい経験をさせていただきました。お声をかけてくださった「ま組」組長さん、ご一緒させていただいた正子さん・依田さん、ありがとうございましたhappy01

♪蘇州夜曲 ♪花 ♪ゴーイング・ホーム(以上ギター&アコーディオン)
♪アニー・ローリー ♪黒い瞳(以上アコーディオン・ソロ)
♪リンゴの歌(アコーディオン伴奏で正子さんと会場の皆さんで歌っていただきました。)
♪メダカの学校 ♪浜辺の歌 ♪七つの子 ♪赤とんぼ 
♪夜明けの歌 ♪ろくでなし ♪ナポリは恋人 (以上、正子さん&依田さん 曲目はもっとあったような気がします・・)
♪ふるさと(最後は他の出演者の方たちとも一緒に皆で歌いました)

~~~~~~~~~~~

二日にわたり楽しい時間を過ごすことができました。アコーディオンを弾けること、アコーディオンの音色を楽しんで喜んでいただけること、それは私にとってとても幸せなことです。このところ練習不足で演奏自体の完成度が高いとは言えませんが、気持ちを込めて弾かせていただくということの積み重ねで、よりいいものをお聴きいただけるように精進をしていきたいと思います。

2010年9月17日 (金)

「電子たばこヘルシー」のテレビCMに北川桜さん登場

 いつもイベント情報などお寄せくださるヨーデル歌手の北川桜さんからテレビCMに出ているとのお知らせが届きました。素晴らしいヨーデルの後ろでアコーディオンの音色が聞こえています。曲を作ったのも弾いているのも北川桜さんだそうです。CMを目にする機会があったら是非耳をすませて聴いてみてくださいね♪ 
 北川さんのオフィシャル・サイトでは本格的なヨーデルも楽しめます。こちらもバックにアコーディオンの音色がしっかりと聞こえますよ♪ 他にもYouTubeでいろいろと楽しめます♪

●オフィシャルサイト:http://www.h6.dion.ne.jp/~edlweiss/sakura/
●YouTube:
http://www.youtube.com/watch?v=LEOdsBJbU78
       http://www.youtube.com/watch?v=HjxEZN8Eci0&feature=related
       http://www.youtube.com/watch?v=KwhbrKs3USQ&feature=related

       http://www.youtube.com/watch?v=k1cv6eOqYLE&feature=channel
       http://www.youtube.com/watch?v=YJsvxB3XNQA&feature=related

 ところで「電子たばこ」って一体なんだろうと思ったら、どうも禁煙のためのグッズのようですね。http://www.amazon.co.jp/%E9%9B%BB%E5%AD%90%E3%81%9F%E3%81%B0%E3%81%93%E3%83%98%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%BC-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88%E5%85%85%E9%9B%BB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97/dp/4796677402

::: 以下転載です :::

9月10日~宝島社のテレビCMに出ています。
商品は「電子たばこヘルシー」歌だけでなく顔出しもしています。
テレビ朝日系列で放映!
もし良かったら見て下さいねー♪
今回生まれて、初めて、たばこ持ちました。はっかパイプのようでした。おいしかった! 
●これがその動画
●メイキングの動画
皆様感想聞かせてもらえると嬉しいです!
どうぞよろしくお願い致します。

2010年9月16日 (木)

☆ひかり姉妹☆のライブ情報

 『かるふーる』でも素敵な演奏を聴かせてくださるお二人(池内光子さん、坂本光世さん)のライブ情報が届きました。それぞれの独奏を聴いていただくライブのようです。お店もアットホームな雰囲気の落ち着いた空間ですよ。お近くの方、お時間のある方、いかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

●2010/10/9(土) 武蔵中原 Coffee Spot Life 
■出演 flair☆ひかり姉妹☆flair 
 池内光子(アコーディオン)/坂本光世(アコーディオン)


■時間 20時~/21時~(2セット入替なし。2回とも違う曲目です。)
■料金 千円(お茶付き)
■電話 044-722-0024
■地図

http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/page/inform.html
■コメント
演奏もトークも大好評の「ひかり姉妹」。
二人の独奏を聞いていただくライブです。
クラシック、ジャズ、ミュゼット、ロック等々をお楽しみください♪
■演奏予定曲
花のワルツ/哀愁のミュゼット(ソロ)/矢のように(ミュゼットポルカ)/ベニスの謝肉祭/運命、他

:::::::::

お二人のサイトもご紹介しておきますね。
●池内光子さん:http://yaplog.jp/accordion0210/
●坂本光世さん:http://plaza16.mbn.or.jp/~stella/

2010年9月14日 (火)

JAA 第5回国際アコーディオンコンクール

 自分自身は行けませんでしたが、「JAA国際アコーディオンコンクール」の結果はどうだったのかなと少々気にかかっていました。先ほどJAAのHPを見ましたら結果が出ていました。
http://www.npo-jaa.jp/2010festa/diary.cgi

 「一般の部」第一位は『かるふーる』にも時々長野からご参加くださってミニライブでも楽しませてくださっているKAZUさんです! 
 そして「シニアの部」 第二位(一位該当者なし)には、こちらも『かるふーる』の常連の本荘雪子さんのお名前が! さらに入選者として越村さんや田代さんなど『かるふーる』仲間の皆さんのお名前があります。

 入賞・入選された皆さん、心からお祝い申し上げます。
 惜しくも選に漏れた皆さんも、きっとこれまでの練習の成果を試す場に立ち、精一杯の演奏をされたことと思います。お疲れさまでした。今回の経験は、さらに演奏に磨きをかけていくための良き学びの場であったことと思います。是非また『かるふーる』でも成果をお聴かせくださいませ♪

2010年9月10日 (金)

11月以降の『かるふーる』予定

clip2010年11月以降の『アコーディオン喫茶かるふーる』の予定

■11月7日(日)午後2:00~5:00
■12月3日(金)午後7:00~9:00
■2011年1月16日(日)午後2:00~5:00
(※来年1月の『かるふーる』はお正月休みの関係で通常の日程と異なります)

●「炭火煎はるもにあ」にて
  http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/
●珈琲代として600円
●定員(金曜日は20名、日曜日は25名)
●準備の都合上、工藤までご予約をお願いします。

  eri-kudo2005fevrier@nifty.com

※アコーディオンのお好きな方や興味のある方、歌や他の楽器をなさる方、音楽を聴くことが大好きな方、大歓迎です。音楽仲間と美味しい珈琲片手に過ごす時間は幸せを感じさせてくれるひとときです♪ 音楽関連イベントなどのチラシ配布も大歓迎です。

JAA国際アコーディオンコンクール&銀座音楽祭

 heartshineJAA国際アコーディオンコンクール&銀座音楽祭heartshine

 いよいよ明日からですね。私は都合で行けそうになく、とても残念です。コンクールに出場なさる皆さん、これまでに積み重ねてきたものを聴いてくださる人たちの心へと届けてくださいね。会場から応援できなくて申し訳ありませんが、東大和から声援を送っていますnote

 イベント詳細はこちらからどうぞ! http://www.npo-jaa.jp/

2010年9月 7日 (火)

GRAND-MAMAN FRANCAISE 「かとうかなこ」さんの新作CD

 注文してあった「かとうかなこ」さんの新作“GRAND-MAMAN FRANCAISE”♪ 先週末やっと銀行へ行って送金を済ませ、昨日届きました。御歳90歳という「おばあちゃんアコーディオン」、温かく柔らかな音色は心を込めて編まれた手作りのマフラーのよう。人の心と身体をゆっくりとほんわかと温めてくれるようです。仕事に家事に日々の雑事に、そしてこの夏の酷暑に疲れた身体を優しく労わってくれうような音色です。
 収録曲がまた、どれも素敵♪ 一曲目の「かとうかなこ」さんと笹子重治さんによるオリジナル曲ももちろん、北欧のワルツやコントルダンス(オーベルニュなどフランスの農村で伝承されている民俗舞踏の一つ)のメドレーなども私の好みにぴったりでした! エリック・サティのジムノペディや朧月夜などの良く知られたメロディーもアコーディオンの音色で聴くとまた一味違った雰囲気です。

 既にこのブログでご紹介しましたが、以下からCD紹介や注文方法などもご覧になれます。

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2010/08/post-50b4.html
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2010/09/post-6019.html

2010年9月 6日 (月)

第65回『アコーディオン喫茶かるふーる』

 相変わらず残暑厳しい日曜日の午後ではありましたが、昨日もアコーディオン大好き仲間の皆さん15名(初参加の方も1名)での楽しいひとときとなりました。(このところ直前予約あるいは当日参加の方が多いです!)  強い日差しの中での楽器運搬でお疲れになった方もいらっしゃることと思います。ご参加くださいました皆さま、そして差し入れのお菓子をご持参くださいました皆さま、本当にありがとうございましたheart04

 来週末のJAA国際アコーディオンコンクール及び銀座音楽祭そして月末の関東アコーディオン演奏交流会、他にも御喜美江さんのアコーディオン・ワークスなど盛りだくさんの9月です。昨日もコンクールや演奏交流会に出場予定の皆さんのリハーサルを兼ねた演奏も聴かせていただくことができました。目標を定めての日々の努力、思うようには結果がついてこないという場合も時にはあるかもしれませんが、積み重ねた練習の成果は必ず自分自身の身となり肉となっているものだと何年もたってから気付いたりしますね。出場される皆さんが、それぞれに自分の力を出し切って納得のいく演奏ができること、そして今回の経験を更にまた次のステップへと繋げていかれることをお祈りしています。『かるふーる』の常連の皆さんも大勢出場なさいますので、ご都合の付く方は是非応援に行かれてくださいね♪

 
コンクールとはまた別の目標を持ってアコーディオンの練習に取り組まれている方たちもいらっしゃって、やはり何か夢を持ちつつ音楽をやるということは、人生を豊かにしてくれるものだなぁ~と実感します。今回もジャンルもさまざま、いろいろな曲を楽しみ、皆で歌い、最後は楽器(アコーディオン・マンドリン・ハーモニカ・ピアノ)と歌の全員参加で盛り上がって充実した3時間を終えました。楽しかった~happy01

哀愁のミュゼット ♪セントルイス・ブルース ♪オリーブ・ブロッサムズ ♪イギリス組曲第5番 ♪フランベ・モンタルバネーズ ♪ジェラシー ♪ララのテーマ ♪いつでも夢を ♪グラスホッパー物語 ♪公園の手品師 ♪素敵なあなた ♪山の人気者 ♪黄金の心 ♪メニルモンタン ♪ラノビア ♪やさしさに包まれたなら ♪ゆうやけこやけ ♪小さなひなげしのように ♪すずらん ♪愛の賛歌 ♪長崎の鐘 ♪仕事の歌 ♪高原列車は行く ♪小さい秋みつけた [順不同、漏れや曲目の間違いなどもあるかもしれません・・・]

 4月以降、家族の体調次第で『かるふーる』に参加できないこともあるかもしれないと思っていましたが、何とか一度も休まずに9月までくることができました。自分自身が元気で日々を過ごすためにも、月に一度の私にとっての大切な時間です。これからも『かるふーる』だけは休まずに続けるつもりでいます。他のイベントや演奏会などには、まだ出かけられないことが多いかと思いますが、今は焦らずゆっくりと歩んでいこうと思います。

♪JAA国際アコーディオンコンクール&銀座音楽祭:http://www.npo-jaa.jp/
♪関東アコーディオン演奏交流会:http://www.kanto-acco.jp/
♪御喜美江アコーディオンワークス:http://www.asahi-hall.jp/hamarikyu/event/2010/09/event511.html

2010年9月 4日 (土)

明日の『かるふーる』

 明日の午後の『アコーディオン喫茶かるふーる』、現在のところのご予約数は11名です。チラシなどご持参予定の方は参考になさってくださいね。明日も暑そうですが、楽器ご持参の皆さん、道中お気をつけて!

 日曜日恒例の「ポコ・ア・ポコ」(マンドリン&アコーディオン)の演奏は懐かしの映画音楽の新曲を予定しています♪ お楽しみに(^O^)

 今月はお席に余裕がありますので、当日参加も大丈夫です。明日急に都合がついたなどという方も、どうぞご来店くださいませ♪

 それでは明日、お待ちしています。

☆星空のコンサート☆レポート

 「かなかな」さんから☆星空のコンサート☆の様子をコメント欄にお知らせいただきました。せっかくなので皆さんに見ていただきたく、こちらへ転載いたします。写真もとっても素晴らしいですし、アコーディオンのミヤックさんの演奏もYouTubeで見られますよ♪ とっても素敵です! 「かなかな」さん、ありがとうございました!!

 「かなかな」さんのサイトも併せてどうぞ♪
http://www.asahi-net.or.jp/~kx8y-hgmt/

::: 以下転載です :::

コンサートの紹介ありがとうございました。
今年も素晴らしいコンサートになりました。
今年の舞台照明、例年になくきれいだったので、記録写真(URL)のせちゃいます。

http://www.hagimoto.org/hosikon/hosikon2010-1.htm
http://www.hagimoto.org/hosikon/hosikon2010-2.htm

ミヤックさんから、録画の公開OKもらったので、YouTubeのURLも。
1. パリの空の下セーヌは流れる

http://www.youtube.com/watch?v=b30kdK2jG3Q
2. マジックフィンガー
http://www.youtube.com/watch?v=xYqkXw3TOT8
3. 生きて
http://www.youtube.com/watch?v=dE_DZkff37I
4. ベンタニージャの水
http://www.youtube.com/watch?v=9J1P7rBtv5g
5. リベルタンゴ
http://www.youtube.com/watch?v=hMbPoLUJQSg
このYouTubeのトップページ
http://www.youtube.com/user/hosikon

大塚雄一さんのライブ情報

 大塚雄一さんに『かるふーる』でのライブをやっていただいたのは、もう5年位前のことでしょうか。そのライブの最中にボタン・アコーディオンの檜山学さんが突然に現れたのを切っ掛けに、その後、檜山さんにもライブをやっていただくことができました。大塚さんとは、私がアコーディオンを始めた頃に知り合って、以前はライブにもちょくちょくお邪魔していたのですが、最近はすっかりご無沙汰してしまっています。時間に余裕ができたら是非また生演奏を楽しませていただきたいと思っています。大塚さんの ほんわかあったか~い語り口と素敵な演奏、お時間のある方、是非どうぞ♪

 大塚さんのライブの際に檜山さんとのデュオも披露してくださったのですが、その際にはボタン・アコーディオンが1台しかなかったため檜山さんがピアノ式鍵盤アコーディオンを弾いています! その時の様子が「炭火煎はるもにあ」のHPでご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html

::: 以下転載です :::

こんにちは、大塚雄一です。
残暑厳しい中皆様いかがお過ごしですか?
さてこの秋は久しぶりにソロのライブをやります。
アコーディオンやギターの弾き語りなどを中心に残暑を和らげる感じで
のんびりお届けします。
お時間がございましたらおいで下さい。
お待ちしております。

大塚雄一

その他の詳しい情報はこちらでどうぞ!

http://www.hi-ho.ne.jp/acc-ohtsuka

note9月8日(水)20:00~ ぐりふぉれ屋 090-6043-1436
http://www.ne.jp/asahi/guriforeya/hp/index.html
京急能見台駅下車。信号をドトール側へ渡り直進。
イトーヨーカドー方向へ徒歩1分。ドミノピザ向かい。
ミュージックチャージ 1,000円
おつまみ、ドリンク、楽曲利用料 1,000円
合計2,000円

note10月7日(木)19:30~ 楽屋 03-3714-2607

http://www.rakuya.net/
東急東横線・営団地下鉄日比谷線中目黒駅下車
目黒銀座商店街二番街中程
二番街の大きな看板(真下の右側)が目印
ミュージックチャージ 2,000円 + オーダー
この日は河野絵美さんというジャズ系の弾き語りの方と2バンドで出演
します。

2010年9月 2日 (木)

すずらん(ロシア民謡)

 家族が相次いで体調を崩してしまったことなどで時間のやりくりがつかず、9年ほど続けていた高齢者施設でのアコーディオン演奏の活動も4月以降お休みしていました。ようやく家族の状態も少しずつ明るい展望が見えてきたような気がします。先月には施設の担当者の方から「利用者さんたちが再開を楽しみに待っていますよ」とお電話をいただいたこともあり、半年ぶりに今日は施設にお邪魔してきました。デイサービスの利用者さんたちも特養施設の入居者さんたちも久しぶりのアコーディオンの音色をとても喜んでくださって、私もやっと再開できたことを心から嬉しく思いました。アコーディオンを練習する時間はあまり取れなかったので「大丈夫かな?」とちょっぴりだけ不安もありましたが、それよりも2時間たっぷりとアコーディオンを弾ける喜びで楽しい楽しいひとときとなりました。以前は譜面のあるものは譜面通りに弾こうという気持ちが強かったのですが、練習時間が取れないことに伴って臨機応変にその場を上手くごまかすという柔軟さも持てるようになってきたような気がします。随分と久しぶりの割には、気持ちの上でも伸び伸びと演奏ができて、そのせいか皆さんの反応も良かったような気がしました。練習できないならできないなりに、そこから得たものもあったのかなぁ~と不思議な気持ちになりました。

 時間がないとはいえ、それでもやっぱり何か新しい曲を覚えたくてチャレンジしたのが最近届いたJAA会報に掲載されていたロシア民謡の「すずらん」。以前から好きな曲で『歌声カフェ「空」』の歌集にも載っていますが、ちゃんと弾いたことがなかったので少し練習して今日は皆さんに聴いていただきました。独奏曲は、もう一曲「マロニエの木蔭」というタンゴの曲にしました。デイサービスの常連の方のリクエストで覚えた曲ですが、猛暑日続きの中「木蔭」という言葉がタイトルに入っているのが少しでも涼しげでいいかと思いました。思いっきりアコーディオンを弾く時間を久しぶりに取れて心も身体もリフレッシュしたようです。まだまだ続きそうな残暑も何とかのりきれそうですhappy01

♪水遊び ♪うみ ♪海 ♪我は海の子 ♪牧場の朝 ♪琵琶湖周航の歌 ♪瀬戸の花嫁 ♪憧れのハワイ航路 ♪アロハオエ ♪箱根八里 ♪高原列車は行く ♪あざみの歌 ♪北上夜曲 ♪星影のワルツ ♪北国の春 ♪知床旅情 ♪人生劇場 ♪柔 ♪王将 ♪リンゴの歌 ♪青い山脈 ♪美しき天然 ♪東京音頭 ♪すずらん ♪マロニエの木蔭

note「すずらん」:http://www.youtube.com/watch?v=Ntd22exVyEY&feature=related

2010年9月 1日 (水)

「かとうかなこ」さん情報

 ボタン・アコーディオン奏者の「かとうかなこ」さん情報をスニマ企画さんからいただきましたので転載させていただきます。CDは注文したものの代金振り込みにまだ行っていなくて、手元に届くのはもう少し先になりそうです。でも楽しみです♪

::: 以下転載です :::

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆ 9月は   “おばあちゃん”   月間?! です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今まで、1コンサートに1曲の登場だった ‘おばあちゃんアコーディオン’。9月は グランママンの発売もあり、いつもより多め?!の登場となります。是非 ライブで あこーでおん達の音色を聴きにきてください。

09/05(日) 兵庫 西脇 木夢(COMU)
     『夏の終わりの森のコンサート』
     緑に囲まれた赤い屋根のログハウス。
     えっ!こんな所に…と思うような高台にあります。
     西脇の街が一望できます。素敵なギターデュオ MetaBOX+も出演。
09/12(日) 大阪 南堀江 ネイヴ
     『ソロプロジェクト+  2010』
     今年は大自然の様に優しい 蛇腹の音色をお届けします。
     ‘+’ も楽しみに!

09/26(日) 大 阪 堺市立西文化会館 ウェスティホール
     『シネマコンサート<イタリアの麦藁帽子>』

     昨年、東京、和歌山で好評だったシネマコンサート。
     初の大阪公演が実現!
     フランス古典映画の巨匠「ルネ・クレール」の傑作

     サイレント映画<イタリアの麦藁帽子>が
     活動弁士の十人十色の語りと アコーディオン&フィドルの
     生演奏でよみがえる!

◎公演の詳細はこちらをご覧ください。

 http://www.katokanako.com/concert.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆ グランママンの収録曲をご紹介します。
          (CDの解説とは内容異なります。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

発売日から、沢山のご注文ありがとうございました。皆さんのお手元に届きはじめ、嬉しいご感想なども頂き、かとうかなこ、スタッフ一同感激しております。 心より感謝申し上げます。また、どんなに短くても、どんな内容でも結構ですので、ご感想をお寄せ頂けましたら幸いです。
◎メールアドレス :
info@katokanako.com
収録曲について 皆さんからお問合わせを頂きましたので、お答えも合わせて、少し解説させて頂きます。
■イタリアの麦藁帽子 ~フランス無声映画に捧げるワルツ~
    今年9/26にも開催する “シネマコンサート” の為に、かとうかなこがメロディー
    を作り、ギタリストの笹子重治さんと共作で仕上げた作品。
    この映画とあわせて聴いて頂くと、音と映像がピッタリとリンクします。
■ジムノペディ(Gymnopedies)
   フランスのエリック・サティが1888年に作曲したピアノ曲。
   とくに第1番がサティの代表的作品として知られており、「ゆっくりと悩める如く」
   という主題がつけられている。
   ゆったりとメロディーに身を委ね、アコーディオンで唄う事だけに専念。
■アリヴァルス(Arri Vals)
   今 ノルウェーで最も人気のあるフィドル奏者  )。
   また、フランスとはまた一味違う北ヨーロッパ独特のワルツ。原曲も聴いて
   みてください。
   ◎イェムンド・ラーション(Gjermund Larsen) myspace

      http://www.myspace.com/gjermundl
■朧月夜
   岡野貞一は「故郷」 「春が来た」 「春の小川」など日本の唱歌を多数残した
   作曲家。160もの校歌を作曲。 また約40年にわたり東京のキリスト教会のオル
   ガニスト(聖歌隊も指導)であった。
   かとうかなこが、この曲を選んだのは、歌詞の様な情景が浮かんでくること。
   1.菜の花畠に、入日薄れ、
      見わたす山の端(は)、霞ふかし。
      春風そよふく、空を見れば、
      夕月かかりて、にほひ淡し。
   2.里わの火影(ほかげ)も、森の色も、
      田中の小路をたどる人も、
      蛙(かはづ)のなくねも、かねの音も、
     さながら霞める朧月夜。
■ボーの森の坂道
   フランスの古楽曲。
   二つのコントルダンスのメドレー。本来ヴィエール(英名:ハーディガーディ)
   の独奏もしくは合奏で演奏されていたものを大森さんがトリオ用にアレンジ。
   コントルダンスはオーベルニュなどフランスの農村で伝承されている民族舞踊

   の一つ。ヴィエールは野外でも一台で十分に伴奏出来る強烈な音量と、バッグ
   パイプに似た途切れることのないドローン(持続音)がもてはやされ、近代
   まで一世を風靡した。
■夏のワルツ
   スウェーデンのアレ・メッレルが作曲。
   2ndアルバム「ひだまり」にピエコで収録しているが、ライブではおばあちゃん
   で演奏する事が多く、皆さんのリクエストに応えて、笹子さんのギターと大森
   さんはニッケルハルパ(スウェーデンの伝統楽器)で収録。
   原曲は、フリーフォートのイエルヴェンというアルバムに収録。

   http://homepage3.nifty.com/nordic-notes/artists_folk/frifot.html
   現在 日本盤は品切れですが、Amazonなどでは入手可能です。

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »