フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 「電子たばこヘルシー」のテレビCMに北川桜さん登場 | トップページ | 世界一受けたい授業 »

2010年9月21日 (火)

敬老会

 「敬老の日」、自分の親に顔を見せに行くにはあまりに遠く、自宅近くの施設でのボランティア演奏のお手伝いを頼まれたこともあり、一昨日・昨日と別々の施設でアコーディオンを弾かせていただきました。どちらも初めて行く施設でしたが、若いスタッフの方が多く、明るく楽しい雰囲気を感じました。敬老会ということで、利用者さんとそのご家族の方たちが大勢集まって賑やかに楽しい時間を過ごしてきました。

clover9月19日(日)
この日は友人の娘さん(バイオリン奏者)と2人での2回公演。タイムスケジュールが聞いていたものと違っていたため予定曲を全部やると時間オーバーになるということが途中で分かり、急遽プログラム変更したりしましたが、その場の状況に応じて最も楽しんでいただけそうな選択をするということも大事なぁ~と思いました。一応、二人で練習した曲は全部聴いていただけました。バイオリンの素敵な音色にアコーディオンの伴奏が入る曲で部分的にアコーディオンが鳴っていなかったりしていましたが(!)、そういうこともあまり気にせずに先へと進むことができる柔軟性が身についてきましたよ(^O^)  ご一緒させていただいたmakiさん、呼んでくださった施設の皆さん、ありがとうございましたhappy01

♪瀬戸の花嫁 ♪見上げてごらん夜の星を ♪リンゴの歌 ♪星影のワルツ ♪あざみの歌 ♪青い山脈(以上バイオリン&アコーディオン)
♪世界の曲メドレー(オー・シャンゼリゼ、黒い瞳、アニー・ローリー、エーデルワイス、美しい空、フニクリフニクラ、ラ・クンパルシータ、赤とんぼ)(以上アコーディオン・ソロ)
♪バイオリンの素敵なソロ演奏もあったのですが曲目を忘れてしまいました。

clover9月20日(月・祝)
この日は、『かるふーる』が生まれたのとほぼ同時期から地域活動でお世話になっている「ま組」組長さんのお手伝いでした。地域イベントや福祉施設での演奏にお声をかけていただけること、私にとっては学びの場でもあり楽しい時間でもあり、本当にいつもありがたく思っています。メイン出演者はシャンソン・カンツォーネ歌手として「東大和カフェバーCoo」でも定期ライブを行っている大木正子さんと、こちらもまた様々な活動をなさっているギター&キーボード奏者の依田さん。このお二人の演奏が聴けるというだけでも嬉しく、さらに当初予定されていなかったアコーディオン・ソロ演奏の時間もいただけて、また一ついい経験をさせていただきました。お声をかけてくださった「ま組」組長さん、ご一緒させていただいた正子さん・依田さん、ありがとうございましたhappy01

♪蘇州夜曲 ♪花 ♪ゴーイング・ホーム(以上ギター&アコーディオン)
♪アニー・ローリー ♪黒い瞳(以上アコーディオン・ソロ)
♪リンゴの歌(アコーディオン伴奏で正子さんと会場の皆さんで歌っていただきました。)
♪メダカの学校 ♪浜辺の歌 ♪七つの子 ♪赤とんぼ 
♪夜明けの歌 ♪ろくでなし ♪ナポリは恋人 (以上、正子さん&依田さん 曲目はもっとあったような気がします・・)
♪ふるさと(最後は他の出演者の方たちとも一緒に皆で歌いました)

~~~~~~~~~~~

二日にわたり楽しい時間を過ごすことができました。アコーディオンを弾けること、アコーディオンの音色を楽しんで喜んでいただけること、それは私にとってとても幸せなことです。このところ練習不足で演奏自体の完成度が高いとは言えませんが、気持ちを込めて弾かせていただくということの積み重ねで、よりいいものをお聴きいただけるように精進をしていきたいと思います。

« 「電子たばこヘルシー」のテレビCMに北川桜さん登場 | トップページ | 世界一受けたい授業 »

コメント

clover「田舎のアコ弾き」さん、ご無沙汰していましたhappy01
コメントありがとうございます!
「田舎のアコ弾き」さんのブログも久しぶりに拝見してきました。すてきですね! いろいろな活動を続けていらっしゃって、夢が次々と実現しつつあるようですねnote
本当に、演奏を聴いていただくことで、聴いてくださる皆さんの笑顔を見ることで、私たちがいただくものの方が大きいかもしれないと思いますね!
そしてブログも、こうして日々のことを書き連ねていくことで、読んでくださる方との言葉のやり取りを楽しむ機会もあるし、励まされ元気付けられる「場」として大事にしていきたいと思いながら続けています(^O^)

ご無沙汰しております。田舎のアコ弾きです。

私も9/12と9/19に近隣町内会の敬老会に2場所お邪魔してきました。
ハーモニカクラブの方々と一緒でしたので、ソロは数曲でしたが、楽しく演奏できました。
なんだか私たちの方が元気をいっぱいいただいたようで・・・ 恐縮してしまいます。(笑)

くどうさんのブログも楽しみにみせていただいています。
無理のない程度に更新お願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「電子たばこヘルシー」のテレビCMに北川桜さん登場 | トップページ | 世界一受けたい授業 »