フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« いのちの不思議(魔法の森)~笑太夢マジック一座 | トップページ | 10月の『かるふーる』 »

2010年9月24日 (金)

胆石発作と食欲の秋

 猛暑が収まり食べものの美味しい季節になりましたね。でも暑さの影響で秋の味覚の野菜や果物が収穫減になっていたり価格が高騰しているとか。なかなか口に入らないかもしれませんね。
 私は猛暑に負けまいと夏の間もせっせと食べ続け「夏痩せ」とは無縁の食生活を送っていました。脂っぽいものも結構食べていたと思います。その影響でしょうか、三日前突然の痛みで夜中に目が覚め、朝まで陣痛のように繰り返す痛みを4時間以上我慢して翌日かかりつけの病院へ行ったところ「胆石でしょう」と言われました。1年半ほど前に「胆石がありますね。ついでにポリープも。」と言われたものの、食べるものに気をつけなくてはならないという自覚がなく、仕事の関係で時として不規則な食事時間になるし時には一度に大量に食べてしまうという生活を続けていました。
 今回「脂っこいもの、それに過食も避けてくださいね。」と言われて、「そうだったんだ~」と今更ながら反省。痛みの出る前2~3日、天ぷらとかバター炒めとか結構脂っこいものをたくさん食べました。出るべくして出た痛みだったのかもしれません。私も知らないうちに胆石持ちになっていましたが、気付かずに胆石を持っている人は多いとか。皆さんも日頃から過食や脂肪分の取りすぎにはお気をつけくださいね。
 私も食欲の秋だとはいえ、ほどほどを心がけて身体に負担の少ない食生活を心掛けたいと思いますhappy01

« いのちの不思議(魔法の森)~笑太夢マジック一座 | トップページ | 10月の『かるふーる』 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« いのちの不思議(魔法の森)~笑太夢マジック一座 | トップページ | 10月の『かるふーる』 »