フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 清 竜人 - ぼくらはつながってるんだな | トップページ | 牧田ゆきさん、ラウル・バルボーサさんと共演♪ »

2010年10月 8日 (金)

ラノヴィア、朝はどこから

 先月から半年ぶりに再開できた高齢者施設での歌伴奏ボランティア。昨日も行ってきました。楽しみに待っていてくださる利用者さんたちと過ごす時間は私に新たな活力を与えてくれます。皆さんの笑顔と歌声からいただくものの大きさに以前以上に感謝の気持ちを持っています。施設で使っている歌集の中にない曲も取り上げると新鮮だと思い、毎回できるだけ自分にとっての新曲を準備していこうと思っています。今回は2曲取り上げてみました。
 「ラ・ノビア」はペギー葉山さんが歌われた曲ですがメロディーの美しさが気に入っていて以前から弾いてみたい曲でした。9月の『かるふーる』で「せきたさらい」さんが弾いてくださったのが素敵だったので刺激されて少し練習してみました。もう一つは「朝はどこから」。こちらは安西愛子・岡岡本敦郎コンビでのヒット曲だそうです。戦後の暗い時代を明るくする歌をということで作られたとのこと。『歌声カフェ「空」』で時々リクエストが出ることで覚えた曲です。
 どちらの曲も「懐かしいわぁ~♪」と好評でした。嬉しそうに口ずさんでいる方たちがいらっしゃると、こちらもより一層嬉しくなります。もう一曲「東京ブギ」もアコーディオン・ソロで聴いていただきました。これは以前から時々弾いているのですが、これも身体を揺すりながら聴いてくださる方も多く、なかなか人気の曲です。今度、歌詞カードを作っていって皆さんで歌っていただこうと思います。

●「ラ・ノビア」:http://www.youtube.com/watch?v=0GCY7MnS5As
●「朝はどこから」:http://www.youtube.com/watch?v=6zMak6d5u0s
●「東京ブギ」:http://www.youtube.com/watch?v=6SfpSymF0MI

 
昨日の伴奏曲:♪紅葉 ♪赤とんぼ ♪あの町この町 ♪里の秋 ♪叱られて ♪谷間の灯 ♪古城 ♪湯の町エレジー ♪波浮の港 ♪影を慕いて ♪悲しい酒 ♪人生劇場 ♪りんご村から ♪りんごの歌 ♪青い山脈

« 清 竜人 - ぼくらはつながってるんだな | トップページ | 牧田ゆきさん、ラウル・バルボーサさんと共演♪ »

コメント

clover「藤野の薬売り」さん、おはようございます(^O^)
そうですかぁ~懐かしい曲だったのですね!
施設の利用者さんたちの中にも同じような懐かしさを感じてくださった方も多かったようでした。
ふと楽しかった昔のことを思い出す、そんなきっかけになる曲を聴いていただけるように、これからも曲選びを工夫したいと思います♪
いつもコメントありがとうございますhappy01

おはよう御座います。
施設訪問再開出来本当に良かったですね。またご苦労様です。
ブログを拝見し懐かしい歌「朝はどこから」小学校の時良く歌ってました。この歌で小学校高学年の一日が始まってました。その時の担任の満田先生でオルガンで伴奏されてました。
朝から当時を思い出しておりました。有り難う御座いました。これから散歩に出かけてきます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 清 竜人 - ぼくらはつながってるんだな | トップページ | 牧田ゆきさん、ラウル・バルボーサさんと共演♪ »