フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 明日の『かるふーる』 | トップページ | 『かるふーる』情報いろいろ »

2010年11月 8日 (月)

第67回『アコーディオン喫茶かるふーる』

 昨日は立冬だったそうですが、それ程の寒さもなく過ごしやすい午後でした。そんな中でのアコーディオン大好き仲間の皆さんとのひととき、昨日はいつも以上に盛り上がりました。遠く福島県や高知県から来てくださった方たち、会の終盤になって突如現れたビッグ・サプライズのお二人など、最終的に23名のご参加があり、また美味しい手作りケーキを焼いてきてくださった方もありで、幸せいっぱいの午後となりました。ご参加くださいました皆さま、ありがとうございましたhappy01  

皆さんの演奏曲:
♪喫茶deキッス ♪パリの空の下 ♪千の風になって ♪テネシーワルツ ♪Reveil Musette ♪第三の男 ♪モントーバンの火 ♪ラ・クンバルシータ ♪明日月の上で ♪sara ♪ドミノ ♪シバの女王 ♪少年時代 ♪映画「道」より ♪明るい表通りで ♪チャルダッシュ ♪チムチムチェリー ♪ジェルメーヌ ♪7月9日 ♪愛の賛歌 ♪古いスタイルの曲 ♪スタイル・ミュゼット ♪時の踊り ♪ラ・クンパルシータ ♪ベートーベン第9番「歓びの唄」アレンジ ♪ラ・フィエスタ ♪スロベニアのワルツ「思い出」 ♪オリーブの首飾り 
[順不同、漏れや曲目の間違いなどもあるかもしれません・・・]

 昨日のビッグ・サプライズ第一弾は珈琲タイムも終わり「ポコ・ア・ポコ」が2曲目を演奏し始めたところで突然ドアが開いて大きなアコーディオンを抱えて入っていらっしゃったサラサラ(小川正浩)さん! このところcobaさんのベローズ・ラバーズへの出演、ローランドVアコーディオン・コンテストへの出場、関東アコーディオン演奏交流会小アンサンブル部門への出場など積極的な演奏活動をなさっているので演奏を耳にされた方も多いことと思います。『かるふーる』ミニライブでもVアコーディオンと普通のアコーディオンの両方で、またフルート奏者とのデュオで私たちを楽しませてくださいました。昨年に引き続き出場されたローランドVアコーディオン・コンテストでは、日本予選で最優秀賞を得て、先月ローマで開催された世界大会にも出場してこられました。その際の様子なども伺うことができ、とても興味深かったです。このコンテストの様子を紹介しているサイトをいくつか見つけました。

●ローランドのHP:http://www.roland.co.jp/VA/Festival/result.html
●鍵盤堂スタッフブログ:http://shop.plaza.rakuten.co.jp/reckb/diary/detail/201009270000/
●田ノ岡三郎さんのブログ:http://ameblo.jp/saburot/entry-10677593945.html
●長坂憲道さんのブログ:http://yaneraji.seesaa.net/article/163214379.html

●ラ・フィエスタ:http://www.youtube.com/watch?v=73bpl4ijzKg
(これはサラサラさんがVアコで披露してくださった曲の一つですが、とてもカッコよかったので探してみました。)

 ビッグ・サプライズ第二弾は4時半もまわった頃だったでしょうか。五十嵐美穂さんが今月末に開催される平山教室発表会で演奏する曲を披露してくださっていた時にドアが開く音がして振り返ると、そこにいらっしゃったのは渡辺芳也さん。「アコーディオンの本」「パリ・ミュゼット物語」の著者であり、また最近はリスペクト・レコードから発売されているミュゼット関係のCDの解説を数多く書かれています。谷口楽器で日曜日に開催されてる「たにぐちサンデー・トーク」の講師としてもご活躍です。『かるふーる』にも第一回・第二回にはご参加くださっていたので5年半ぶりに来てくださいました。アコーディオン・コレクションの数が95台にまで増えたというお話やイタリア・カステルフィラルドへの旅のお話など興味深いトークで楽しませていただきました。演奏ももちろんしてくださいまいた。思いがけなく久しぶりに聴けた渡辺さんのお話、とてもラッキーでした。「たにぐちサンデートーク」でのお話が聴ける次の機会は来年1月だそうです。興味のある方は谷口楽器のHPを是非チェックしてみてくださいね。

●アコーディオンの本:http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%9C%AC-%E6%B8%A1%E8%BE%BA-%E8%8A%B3%E4%B9%9F/dp/4393934229
●パリ・ミュゼット物語:http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%AA%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%82%BC%E3%83%83%E3%83%88%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E6%B8%A1%E8%BE%BA-%E8%8A%B3%E4%B9%9F/dp/4393934296

●たにぐちサンデートーク:http://www.taniguchi-gakki.jp/sunday.html
●解説CDの最新作:http://www.respect-record.co.jp/discs/res173.html

 今回の『かるふーる』で強く感じたことは、自分にとってアコーディオンの「ふるさと」と呼べるものがあったなぁ~ということでした。それは以前にもブログに書いたことがあるのですが、アコーディオンを始めて間もない頃に入会し10年程会員としてさまざまな活動に参加させていただいた「東京アコーディオンメイツ(TAM)」です。5年程前に活動を停止していますが、会員であった10年の間に数多くの出会いがあり、また様々な経験をさせていただきました。昨日のビッグ・サプライズのお二人ともTAMで出会いました。昨日は他にも元TAMメンバーの方たちも参加してくださっていました。私のアコーディオン人生はTAMから始まったと言えます。そして、そこで得たものがあったからこそ5年半前『アコーディオン喫茶かるふーる』を始めた時にも、多くの方たちに応援していただけて、ここまで続けてくることが出来ているのだと思います。本当にありがたいことだと思っています。
 そして今思うのは、『かるふーる』仲間の皆さんも、一度でも参加してくださったことのある方はどなたでも仲間ですから、ここでの出会いを大切にしつつ、それぞれの地域でさまざまな活動を発展させていってくださるといいなということです。そして1年に一度でも5年に一度でも、『かるふーる』を「ふるさと」のように思って時たまお顔を見せてくだされば嬉しいなということです。

 実際に『かるふーる』仲間の皆さんが、それぞれに『かるふーる』を参考に同じような集まりを実際に企画されたり予定されていたりというお話を伺うと、心から嬉しくなります。じわじわと日本のあちらこちらへと仲間が広がっていく、楽しいですねhappy01

●TAMのこと:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2005/10/post_c498.html

 いろいろと頂いている情報もありますので、また明日にでもアップしたいと思います。

« 明日の『かるふーる』 | トップページ | 『かるふーる』情報いろいろ »

コメント

clover「しまーち」さん
トップバッターを振ってしまってごめんなさいねぇ~
時折でも「しまーち」さんがお顔を見せてくださること、私だけでなく多くの方が楽しみに待ってますよ~♪
次回のご参加楽しみにしていますね。高知でのご活躍ぶりもブログでチェックを続けま~すhappy01

clover「藤野の薬売り」さん、日曜日は超多忙なスケジュールの中、『かるふーる』にもご参加いただき、ありがとうございました! 「藤野の薬売り」さんに応援していただいているお陰で「ポコ・ア・ポコ」も少しずつレベルアップしているでしょうか。私も大橋さんからの譜面を楽しみにしつつ(時として悪戦苦闘しつつ・・・笑)、皆さんに聴いていただけることもまた喜びに感じながら続けています♪
「はるもにあ」の珈琲は本当に美味しいですよね(^O^)
27日の発表会楽しみに伺います♪

かるふーる楽しかったです!ありがとうございました!!
できる事なら毎月参加したいのですが、、、次は春頃になると思います♪
「かるふーる」は私にとって「ふるさと」ですよo(*^▽^*)o

第67回「かるふーる」有り難う御座いました。
時間との勝負で『ポコ・ア・ポコ』の演奏を聞くことが出来良かったです。【ソロモンとシバの女王】の映画テーマ曲は、素晴らしい思い出があります。4ヶ月振りの参加で、とても楽しい会でした。あの日は、3つの事が重なり、12:15「かるふーる横の駐車場着」13:30「国立で坂本さんのライブ」15:35「かるふーる」18:10「駅前のカラオケにてアコの補習授業」・・・でした。
また、久し振りに「はるもにあ」さんの、美味しいコーヒーを頂きました。

clovernabochaさん
ブログ拝見しました!
『かるふーる』の後も、楽しい時間は続いたんですね♪
nabochaさんのボタンアコも、どんどん上達しますね、羨ましい~(^O^)
ボタンアコ、いつかは弾いてみたいと思いつつ一歩踏み出せないまま一生を終えてしまいそうです!

工藤さん、こんばんは。
いつも楽しい時間をありがとうございますcafe
何だか懐かしいな、と思ってしまうほど日曜はいい雰囲気でしたconfident
また参加させていただきますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日の『かるふーる』 | トップページ | 『かるふーる』情報いろいろ »