フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

一年の最後に

 一年の最後にブログを読んでくださっている皆さんにお伝えしたいことは、やっぱり感謝の気持ちです。

 いろいろなことがあり、音楽的にはソロのレパートリーは増えないし指もどんどん動かなくなるしと低調な一年ではありましたが、それでも別の面で大きな収穫のある日々だったと思うことができます。『かるふーる』仲間の皆さんをはじめ周りの方たちの温かい支えや励ましがあって、一年を終えようとしている今日を何とか心穏やかに迎えることができました。人は一人では生きていくことはできず、常に周りの人たちと支えあい助けあい信じあっていくべきものなのだと改めて思いました。

 この一年、温かいお気持ちで私を力づけてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

 皆さんにとっても一年の締めくくりの今日が穏やかに過ぎてゆき、新たな年を希望とともに迎えられますようにお祈りしています。

工藤 絵里

2010年12月30日 (木)

望月真也さんのコンサート(はけの森カフェコンサート)

 『かるふーる』仲間のWさんからいただいた情報です。やはり『かるふーる』にも一度ご参加くださったことのある望月真也さんのコンサートです。(名古屋から角谷精三さんがご参加くださった時なのでご記憶にある方も多いかと思いますが。) 谷口楽器でも「もっちゃんのアコーディオン人生」というタイトルでトークをなさっているので、ご存じの方も多いと思います。会場のオーブン・ミトンでは、やはり『かるふーる』仲間の岩城里江子さんも2008年に演奏なさっています。とっても素敵なお店のようです。お近くの方、お時間のある方、いかがですか?

::: 以下転載です :::

 heartshineはけの森カフェコンサート shineheart
●日時:1月18日(火) 13:30~
●場所:オーブン・ミトン (小金井市)
●コンサート代金: 2500円(デザート、ドリンク付)

(今までの演奏者のところを見ますと、岩城理恵子さんも出たことがあるようです)
:::::::  追加情報  ::::::::
  ・http://www.youtube-nocookie.com/watch?v=cFD-9hPBElQ
  ・http://www.youtube-nocookie.com/watch?v=pdKkUzpWGKs&feature=related (ご自宅でのエレクトーンの演奏もありました。昔懐かしいタイプの楽器ですが改造なさったものでしょうか。音色に郷愁を感じます。)

2010年12月29日 (水)

『かるふーる』ミニライブの予定

 『かるふーる』ミニライブ、久しぶりの再開のお知らせと同時にご予約もたくさんいただき、来年1月の『かるふーる』は満席となりました。ありがとうございます!

 1月以降のミニライブの予定で決まっているものをお知らせします。

~~~~~~~~~~~~~

●2/4(金)夜6:40~7:00
 heartshine歌のミニライブshineheart

高齢者施設での活動を一緒にやってくださっているKさん。『かるふーる』にも時々お顔を見せてくださいます。歌が大好きで辛いこと悲しいことも歌を歌うことで乗り越えていらっしゃいます。今年の春予定していた還暦記念の「歌の会」をいろいろな事情で中止せざるを得ませんでしたが、あらためて来年の春、親しい方たちに歌を聴いていただく会を予定していらっしゃいます。私が伴奏させていただくことになっていますので、そのリハーサルを兼ねてのミニライブをやらせていただこうと思います。

~~~~~~~~~~~~~

●5/8(日)午後1:30~2:00
 clubshine ポコ・ア・ポコのミニライブshine
club

大橋さんのマンドリンと工藤のアコーディオンによるデュオ「ポコ・ア・ポコ」。昨年の秋にも一度ミニライブをやらせていただきましたが、第二回目を来年5月に予定しています。次々と新曲のアレンジに取り組んでいらっしゃる大橋さんの音楽に対する熱意に負けないように私も頑張りたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~

 これ以外の月でミニライブをご希望の方は工藤まで直接メールでお問い合わせくださいね。

※ミニライブについて:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2010/12/post-9c32.html

「たいせつなこと」

 クリスマスの日、『かるふーる』仲間のお一人から素敵な絵本のプレゼントが届きました。言葉の一つ一つを味わいながら、一頁ごとに存在感のある絵を楽しみながら、伝わってくるメッセージを心と身体で感じました。心のこもった贈り物、ありがとうございましたheart04

 目には見えない「たいせつなこと」にちゃんと気付くことができるように、いつも心に余裕をもって生きていきたいなぁ~と思いますhappy01

●「たいせつなこと」:http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=392

2010年12月24日 (金)

来年1月の『かるふーる』満席になりました!

 今朝、残り1名のお知らせをしましたが、今お一人のご予約があり満席となりました。キャンセルの出ることもありますので、キャンセル待ちをご希望の方は工藤までメールでご連絡くださいませ。

 sign032011年1月16日(日)の『かるふーる』満席ですsign03

メリー・クリスマス!

101224_09411011

 クリスマス・イブの今日、とってもいいお天気ですね。私は朝からお洗濯と布団干し。そして、これから大掃除。何ヵ月分もためこんでしまったから一日二日じゃ終わりそうにありません! 年末までには家の中を少しすっきりさせたいです。

 さて来年1月の『かるふーる』、久しぶりに再開予定のミニライブの人気もあって、ご予約が増えて残席1名分となっています。参加ご希望の方は早めにご予約をお願いします。満席後のキャンセル待ちも受け付けますので、ご希望の方はご連絡ください。またご予約済みの方で他の予定が入ってキャンセルになる場合は早めにお知らせくださいね。よろしくお願いします。

 それでは、クリスチャンの方もそうではない方も、何となく心ウキウキするこの季節を楽しくお過ごしくださいませxmasshinexmas

2010年12月23日 (木)

アコーディオン情報 from サラサラさん♪

 Vアコ奏者としてお馴染みのサラサラさんからテレビで楽しめるアコーディオンの情報が届いています。この番組、私も何度か見たことがありますが、とっても楽しいです♪ 毎週見ていると頻繁にアコーディオンと出会えるんですね! 楽しみですね~happy01

 xmasxmas  以下転載です xmasxmas

 
 毎週土曜日午後10:00-11:00にNHKBS2でやっているshineheart「どれみふぁワンダーランド」heartshineですが、ピアニスト宮川アキラ氏(作曲家・故宮川泰氏の息子さん)が毎回番組と音楽をプロデュースしており、頻繁に白色アコを演奏しています。
 アコだけでなく、幅広いジャンルからの選曲、奇抜な
アレンジ等で十分楽しめる番組ですので、是非一見ください。

http://www.nhk.or.jp/doremi/(番組HPです)

2010年12月21日 (火)

フィンランドのアマチュア・アコーディオン楽団を紹介するテレビ番組

 『かるふーる』にも参加してくださったことのある名古屋の角谷精三(カブトガニ)さんからいただいた情報です。角谷さんも知人の方から得た情報だそうですが、とても面白そうな番組なので紹介させていただきます。リアルタイムで見るのは難しそうなので、私も録画しておいて後で見たいなぁ~と思っています。フィンランドで人気のバンド(平均年齢60歳、最高齢は85歳というアマチュア・アコーディオン楽団「タンメルハヌリ」)を紹介する番組のようです。角谷さん、いつもいろいろな情報をありがとうございます!

spadeshineこだわりライフ ヨーロッパ
「大活躍 北欧のお年寄りバンド ~フィンランド タンペレ~」spadeshine

★BS1 12月22日(水)午後6:00~6:20

※詳細はNHKのHPでどうぞ:
http://www.nhk.or.jp/bs/genre/index.html

2010年12月20日 (月)

アコーディオン弾き納め♪

101219_160355

 昨日は友人のやっている保育園のクリスマス・コンサートでした。昨年に引き続き、園児のお母さんのお一人との二重奏でメドレーで何曲か聴いていただきました。

shinexmasフルート&アコーディオンのデュオでxmasshine

♪オー・シャンゼリゼ ♪黒い瞳 ♪アニー・ローリー ♪エーデルワイス ♪美しい空 ♪フニクリ・フニクラ ♪ラ・クンパルシータ ♪北風小僧の寒太郎 

 最後の「北風小僧の寒太郎」は園児たちも歌の練習をしている曲だったので一緒に歌ってくれました。演奏の後、園児の一人から大きな花束をいただきました。2年前に初めて会った時には、まだ歩くか歩かないかだった男の子が花束抱えてトコトコ歩いてきてくれるのが可愛くて、ちょっと感動しました。子どもが成長していく姿を見守っていくというのは、本当に感動いっぱいの営みなんだなぁ~と今さらながら思います。

 アコーディオンと一緒にフルートを吹いてくださったお母さんは、『かるふーる』ミニライブでサラサラさんのVアコとの共演もしてくださったUさん。今年の関東アコーディオン演奏交流会でもサラサラさんとのデュオで出場なさっていたのでご記憶の方もいらっしゃるかもしれませんね。会の始まる前のちょっとのリハーサルしかできませんでしたが、フルートの素敵な音色と一緒に気持ちよく演奏ができて、今年の締めくくりとして私としては大満足でした。Uさん、そしてクリスマス・コンサートにお声をかけてくださった園長先生、ありがとうございましたhappy01

 家の中に片づけなくてはならないことが山積みなので、これから当分はアコーディオンはお預けで、次にケースから出すのは来年になってからだと思いますが、また来年も音楽を楽しみつつ日々を豊かに過ごして行きたいなぁ~と思いますnote

来年1月の『かるふーる』予約状況

 前の記事でご案内した来年1月の『かるふーる』ですが、ミニライブをやってくださるnabochaさんと笛吹きちゃん♪のお仲間で是非聴きに来たいという方が大勢いらっしゃって、今日までのご予約が既に16名となっています。定員が25名ですので、新年最初の『かるふーる』に参加をご希望の方は早めのご予約をお勧めします。アコーディオンを聴くのは初めてという参加者も多いのかもしれません。アコーディオンの癒しの音色を楽しんでいただけるといいですね♪

 ご予約・お問い合わせは工藤までどうぞclover

eri-kudo2005fevrier@nifty.com

2010年12月17日 (金)

2011年1月の『かるふーる』&ミニライブ

 前の記事でお知らせしましたが来年1月よりミニライブを再開します。その初回は『かるふーる』常連のお仲間nabochaさんです。nabochaさんと音楽仲間の「笛吹きちゃん♪」とのジョイント・ライブとなります。「笛吹きちゃん♪」はリコーダー奏者としてご活躍中の方だとのこと、実は私はリコーダーの音色も大好きなので、今からワクワクしています! ボタン・アコーディオンのnabochaさんとリコーダーの「笛吹きちゃん♪」のデュオやそれぞれのソロ演奏など、きっと新年最初の『かるふーる』を賑やかに楽しく盛り上げていただけるのではないかと楽しみにしています。アコーディオンとリコーダーによるバロック音楽も聴けるそうです。


 shinecafe『アコーディオン喫茶かるふーる』shinecafe

●2011年1月16日(日)
(※来年1月の『かるふーる』はお正月休みの関係で通常の日程と異なります)

★nabochaさんと笛吹きちゃん♪のミニライブ:午後1:30~2:00
★アコーディオンを中心とした演奏交流会:午後2:00~5:00

●「炭火煎はるもにあ」にて
  http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/
●珈琲代として600円
●定員25名
●準備の都合上、工藤までご予約をお願いします。

  eri-kudo2005fevrier@nifty.com

※アコーディオンのお好きな方や興味のある方、歌や他の楽器をなさる方、音楽を聴くことが大好きな方、大歓迎です。音楽仲間と美味しい珈琲片手に過ごす時間は幸せを感じさせてくれるひとときです♪ 音楽関連イベントなどのチラシ配布も大歓迎です。また途中からの参加、途中での退出もご自由です。

※nabochaさんと「笛吹きちゃん♪」のサイトもご紹介しておきますね。
◎nabochaさん:http://nabocha.exblog.jp/
◎笛吹きちゃん♪HP:http://www.like-recorder.com/
  
プロフィール: http://music.geocities.jp/rose_66jp/profile.html
  ブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/rose_66jp

ミニライブ再開のお知らせ♪

 2010年4月の五十嵐美穂さんのミニライブ以来しばらくお休みしていましたが、そろそろ再開をしようかなぁ~と思っていたところへお問い合わせをいただき、来年から再開することとしました。以前と同様の時間帯ですが、一点異なることは日曜日の開催時にはご希望のある方にはリハーサル時間を差し上げていましたが、それが無くなることです。1時開場ですので、開場から開演までの30分の時間内で音出しやリハーサルはご自由です。早めに来場される参加者が多い日もありますので、充分な準備はできない可能性もありますが、それをご了承の上でお申し込みいただければと思います。(2010年12月17日)

   ****************  

shineheart04≪かるふーる≫ミニライブshineheart04

  奇数月:第一日曜日 午後 1時半~2時
  偶数月:
第一金曜日 午後 6時40分~7時
       第一土曜日 午後1時半~2時
      (2011年3月より変更になりました)

 持ち運びができて大きな音量も出るし、伴奏楽器としても独奏楽器としても使える、そんなアコーディオンという楽器は地域活動などでの活躍の場も多いはずです。でも人前で弾くとなると勇気がいりますが、それは慣れが解決してくれるはずです。人に聴いてもらう場をたくさん持つことで身に付くことが沢山あります。≪かるふーる≫の時間内では1~2曲ずつしか演奏していただけませんが、ミニライブという形で20分~30分の演奏をしてみると、大きな自信に繋がると思います。≪かるふーる≫への参加者の方に限りますが、楽器もアコーディオンに限りませんし、ソロでもアンサンブルでも結構です。例えば「今年の9月の日曜日に」というようなご希望でも大丈夫です。ご希望のある方は遠慮なくご連絡ください。先着順で受付いたします。eri-kudo2005fevrier@nifty.com

 ライブをなさる方も聴く方も、もちろん無料です。気軽にレベルなども気にせずに経験を積む場としてご利用ください。お申し出をお待ちしています~(^O^)

2012.04.01 更新

2010年12月15日 (水)

『歌声カフェ「空」』歌い納め♪

 今年最後の『歌声カフェ「空」』、初めてのお客様をお一人お迎えしました。途中、ステージにも出てきて素敵な歌声を聴かせてくださった初参加の方、「はるもにあ」へも行ったことがある方のようでした。歌集にはないクリスマス・ソングも歌い、皆さんの演奏・歌声披露もあり、リクエストも歌い、最後は恒例の「FURUSATO(ふるや杏さん作詞・作曲)」で締めくくって、今年の歌い納めとなりました。
 今年は夏場の何回かに参加できませんでしたが、10月以降はまた前半1時間の歌の伴奏を担当させていただくことができました。リクエストいただいた曲を伴奏するというのは本当に勉強になり、このような学びの場をいただけることをいつも感謝しています。そしてピアノの杏さんの伴奏から学ぶこともまた多く、来年も出来る限り参加させていただきたいと思っています。歌のお好きな方、お近くの方、よろしかったらご一緒に♪

 cafeshine『歌声カフェ「空」』来年の予定shinecafe

     ●2011年1月19日(水)
     ●2011年2月16日(水)
     ●2011年3月16日(水)

■「東大和カフェバーCoo」にて
  
http://www.cafebar-coo.com/
■時間:午後2時~4時
■参加費:1000円(飲み物付き) 500円(飲み物なし)
 (予約は不要です)

2010年12月13日 (月)

若林充さんの演奏情報

 アコーディオン奏者の若林充さんから届いた情報です。歌とピアノとバイオリンとアコーディオンを楽しめる素敵なコンサートのようです。いかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

こんにちは。
年の瀬が見えてきて、なんとも心忙しい時期に入って参りました。みなさま、いかがお過ごしでしょうか? 来週コンサートがあります。よろしければ、遊びにいらしてください。

わかばやし



shinexmas<クリスマスの贈り物コンサート~Un Bel'regalo di Natale~>shinexmas

2010年12月19日(日)18:30open 19:00start
@四ツ谷・絵本塾ホール
(http://ehonjuku.com/hall/)
3000円

ソプラノ        市村真美
ピアノ          毛利友妃子
ヴィオリン      根井まり
アコーディオン  若林充


後半からゲスト参加することになりました!

「ポコ・ア・ポコ」弾き納め♪

 20101212

 shinecloverアコーディオンとマンドリンのコンサートclovershine

  昨日は「ポコ・ア・ポコ」の大橋さんの地元の自治会の企画で演奏をさせていただきました。ご来場くださいました皆さま、お声をかけてくださいました玉川田園調布会の皆さま、ありがとうございましたhappy01

 昨年に引き続き2回目だったので、初めての場所で緊張するというようなことはなかったのですが、ちょっと集中力に欠ける演奏が多かったかもしれません。ちょっぴり反省。でも今の自分にできる最大限の準備をした結果なので、これが今の自分の状態と受け入れています。病気療養中の家族の体調次第ではドタキャンもOKということでお引き受けしたお話でしたが無事に出演させていただくことができて私もホッとしました。

 大橋さんの軽妙なトークや楽器解説も交えてのコンサートはこんな感じでした。

●第一部:アコーディオンとマンドリンのデュオ
♪カチューシャ ♪少年時代 ♪SLは行く ♪シバの女王 ♪ラ・クンパルシータ

●第二部:アコーディオンのソロとデュオ
♪パリの空の下セーヌは流れる ♪ヌエベ・デ・フリオ ♪エンターテイナー ♪会議は踊る ♪ドナウ河の漣(デュオ)

●第三部:歌声(皆で歌いましょう)
♪冬の星座 ♪上を向いて歩こう ♪星影のワルツ ♪学生時代 ♪瀬戸の花嫁 ♪翼をください ♪蛍の光

 コンサート終了後は引き続き懇親会があり、美味しい飲み物やお菓子・果物などをいただきながら来てくれた友人たちともお喋りを楽しむことができました。昔働いていた職場の同僚だった友人たちが誘いあって5人も来てくれて素敵な花束までいただきました。苦楽を共にした日々を懐かしみながら思い出話に花が咲きました。今年に入ってからは思うように外出もできず、「久しぶりに会いたいわね~」というようなメールやお電話をいただいても実現に至らないことが多いのですが、昨日は思いがけず充実の時間を持てました。人との繋がりは本当に心を温めてくれますね。自分自身の演奏には正直言ってちょっと気落ちしていたので、その後の時間で自分の気持ちをアップさせることが出来て家に帰り着いた時には元気いっぱいでした。

 昨年は二ヶ月ごとに2曲の新曲を発表するというペースでやっていた「ポコ・ア・ポコ」でしたが、今年に入ってからは私の方がそのペースについていけず二ヶ月で1曲になっていました。とりあえずゆったりペースで来年も続けて行く予定です。昨日、さっそく来年1月の『かるふーる』で披露する予定の譜面をいただきました。大橋さんのマンドリンはどんどん上手になっていくのに私のアコーディオンの方は追いつきませんが、アンサンブルを楽しみつつ無理せずやっていこうと思います。来月の「ポコ・ア・ポコ」お弾き初め曲は私も大好きな曲なので頑張って練習しますnote

2010年12月11日 (土)

チャリティーうたごえ喫茶

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2010/12/post-40d3.html

 上記記事でご紹介しましたが、昨日「チャリティーうたごえ喫茶」に行ってきました。家から近いということもありましたが、『かるふーる』仲間の皆さんが歌の伴奏をなさるとのことで楽しんできました。歌のリードをなさる方もお一人いらして、またアコーディオンの独奏やアンサンブルのコーナーもあり、会場いっぱいのお客さまたちと一緒に一時間ほどの時間を気持ちよく過ごしてきました♪
 ご案内くださいました本荘さん、ありがとうございましたhappy01

★こんな曲を歌いました。

里の秋、たんぽぽ、花の街、みかんの花咲く丘、津軽海峡冬景色、上を向いて歩こう、学生時代、昴、希望のささやき、聖夜

★独奏曲は

明るい表通りで、サンジャンの私の恋人、道

★アコーディオン3台によるアンサンブルで

白い恋人たち

~~~~~~~~~~~~~~

 チャリティー・イベントは土・日・月も続くそうです。無料のコンサートは今日からの出演者はプロの方たちだそうです。お近くの方、いかがですか?
詳細はこちらでどうぞ!

● http://nmcgallery.com/topics.php

2010年12月 9日 (木)

クリスマスディナー@国立文流(伊藤ちか子さんのアコーディオン)

 こちらも『かるふーる』でのライブをやってくださったこともあるアコーディオン奏者の伊藤ちか子さんからの演奏情報です。おいしいイタリア料理をいただきながらアコーディオンの音色も楽しめるなんて素敵です。ちか子さんのHPも併せてどうぞ♪

●伊藤ちか子オフィシャルサイト:http://chikakoito.com/

::: 以下転載です :::

shinexmas12/23(木・祝)、24(金) クリスマスディナー at 国立文流shinexmas

今年のクリスマスも、イタリア料理店、文流にてお食事の傍らに演奏します。
中庭のある静かな一角のお店なので、ゆったりと過ごして頂けることでしょう。美味しい
お料理と美酒、そして演奏のある楽しいクリスマスを!
演奏時間は特に決まっていませんが、ディナータイムのいつでも聴いていただけます。
お店にご予約のご連絡をおすすめします。
クリスマス特別メニューのご案内→http://r.gnavi.co.jp/g750000/menu5.html

リストランテ 国立文流

http://r.gnavi.co.jp/g750000/map/

国立市東1-6-30 パティオマグノリア 1F
JR中央線国立駅 南口 徒歩3分
17:00~22:00(L.O.21:30)
ご予約・お問合せ 042-571-5552

クラアコ博士のトラッドライブ(せきたさらいさん出演ライブ)

 『かるふーる』でもお馴染みのアコーディオン奏者「せきたさらい」さんからライブ情報が届いています。ヨーロッパ各地の伝統音楽、いいですね♪ 行けそうになく残念ですが、とっても興味があります。高田馬場で交通の便もよさそうです。興味のある方、お仕事帰りにいかがですか?
*** 以下転載です *****
 shineclover<クラアコ博士のトラッドライブ>clovershine
■ 日にち 2010年12月14日(火)
■ 時間  20:30~
■ 場所  高田馬場・ディグライト http://www.diglight.co.jp/
         JR/西武新宿線 高田馬場駅 早稲田口 徒歩7分
         東京メトロ副都心線 西早稲田駅 1・2番出口 徒歩3分
■ 料金  規定ナシ (投げ銭制)
■ 出演  青山るり(クラリネット,リコーダー)&せきたさらい(アコーディオン)
         スペシャルゲスト:ぽーる(パーカッション)
  ※ ブルガリア・フィンランド・オーストリア・フランスなどヨーロッパ各地の
    伝統音楽を中心に演奏します。
    クラリネットとアコーディオンのやわらかい音色のアンサンブルに
    今回はパーカッションが入り、いっそう楽しい夜になるはずです!
    チャージも決まっていませんので、お酒を飲みながら気楽にどうぞ。

2010年12月 8日 (水)

松本操子さんのクリスマス・ライブ

アコーディオン奏者の松本操子さんからクリスマス・ライブのお知らせが届いています。素敵な時間を過ごせそうですよ。お近くの方、お時間のある方、是非どうぞ!

::: 以下転載です :::

年末はお忙しいと思いますが2010年最後のクリスマスライブのお知らせです。今回は、吉祥寺Stringsにて、クリスマス・スペシャルライブ。クリスマスソングを中心に、女子バンドでの出演。アコーディオンとパーカッションと弾き語り、いつもとはひと味違うユニークなコラボです。是非これからも一緒に活動の場を広げたいユニット。

xmasshinemocomocoX’masLiveshinexmas
  2010年12月17日(金)
  場所:吉祥寺Strings
  開演:1st 20:00~ 2nd 21:30~
  料金:¥3.000(税別)

  出演:松本操子(Accord)宮田まゆみ(VO)中山りえ (Prec)


クリスマスソングが中心です♪
中山さんは帝国劇場や劇団四季でも活躍する素敵なパーカッショニストです。ご予約、お問い合わせ  吉祥寺Strings o422(28)5035
吉祥寺駅から徒歩5分 吉祥寺駅北口をパルコ方面に直進 信号を渡り、中道通りを進んで二つ目の角を右折 通りの左側、1Fが洋食器 "Villeroy & Boch" の 白いレンガのビルの地下(B1)へどうぞ


Address & TEL 東京都武蔵野市吉祥寺本町 2-12-13 (TNコラムビル地階) Tel & Fax 0422-28-5035

少し早いクリスマス、楽しくハッピーに賑やかに過ごしましょう

2010年12月 6日 (月)

ミュゼット・アコーディオンを楽しめますよ♪

 先日の『かるふーる』の際に「ミュゼット」が話題になりました。ミュゼットとは速いフレーズが散りばめられたワルツのことだと思われていることも多いようなのですが(実際、ワルツが割合としては一番多いかもしれません・・)、他にもタンゴ・ポルカ・マーチ・パソドブレなど様々なリズムで演奏されるミュゼットもあり、ダンスの伴奏として演奏されていたものが次第に音楽の一つのジャンルとして発展してきたのだというようなことを話しました。渡辺芳也さんの書かれた「パリ・ミュゼット物語」で読んだ内容から覚えている範囲での話をしましたので正確さを欠いている面もあったかもしれませんが、興味のある方は是非この本を読んでみてくださいね。図書館にも置いてあるところもありますよ。

●「パリ・ミュゼット物語」:http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%AA%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%82%BC%E3%83%83%E3%83%88%E7%89%A9%E8%AA%9E-%E6%B8%A1%E8%BE%BA-%E8%8A%B3%E4%B9%9F/dp/4393934296

 そんな話題の中で、もう20年も昔の話になりますが、パリに3年間滞在していた際に大きな公園の一角でアコーディオンを含むバンドの演奏に合わせて楽しそうに踊っている人たちの姿を時々見かけたことを思い出しました。テレビでもアコーディオンに合わせて踊る人たちの場面を良く見ていました。その頃にはミュゼットという言葉も知らず、とにかく「アコーディオンの音色っていいな、いつか弾いてみたいな。」という気持ちが次第に高まっていくのを感じていながらも、幼児を抱えての異国での生活の中で自分がアコーディオンを弾くなんていうことは老後の話だと思っていました。その後、日本に帰国後、息子が5歳になった頃、思い切ってアコーディオンを買ってしまい今に至ります。だから、私にとってミュゼットはアコーディオンに夢中になった原点となるものです。(最近は他のことに時間を取られてミュゼットはほとんど弾いていないのですが・・・)

 昨日、先週の『かるふーる』でもミュゼット曲を演奏してくださったfujimo さんから面白いYouTube動画を教えていただきました。こちらです。

●「サンジャンの私の恋人」:http://www.youtube.com/watch?v=sfFXzpr5KiE&NR=1
● http://www.youtube.com/watch?v=xyJBoO7lDDE&feature=related
● http://www.youtube.com/watch?v=nQgv_9AUoGA&feature=related

 私の大好きな「サンジャンの私の恋人」などいろいろな演奏を見ることができます。7月14日のいわゆる「パリ祭」(フランス革命記念日)の日のダンスパーティーらしい風景も見られます。楽しそうです♪ そして注目すべきは演奏している方! アコーディオンを弾きながらドラムを叩き、歌を歌っています!! それこそ一人オーケストラ・プラス・アルファって感じです。お時間あったら楽しめますよ(^O^)

 fujimoさん、ありがとうございました!

「クラシック・バスカーズ」 クリスマス・コンサート♪

 発売初日にチケットを購入してあった「クラシック・バスカーズ」のコンサートに行ってきました。家から徒歩10分程の地元のホールでこのユニットの演奏を楽しめるなんてラッキーでした。『かるふーる』仲間の「かなかな」さんと「せつこ」さんも一緒に様々な楽器を用いた見ても聴いても楽しいコンサートを堪能してきました。アコーディオン担当のイアンさん、口笛や声を使っての演奏も素晴らしく、身体全体でのパフォーマンスを楽しませてくださいました。小さなホーナーなのに、こんなに表現力を発揮できるのを見ると、工夫次第で小さな楽器でもいろんなことができるんだなぁ~と思います。私も年齢を重ねて大きな楽器では辛くなったら小さな楽器を上手に使いこなして身体が動く限りアコーディオンと仲良く過ごせたらいいなと思っていますhappy01

xmasクラシック・バスカーズ クリスマス・コンサートxmas
  40以上の楽器を操る2人だけのオーケストラ

●「クラシック・バスカーズ」http://www.pacific-concert.co.jp/CL02_2/detail.php?no=034
●「クラシック・バスカーズ」YouTube
 ・http://www.youtube.com/watch?v=23UzLB_ViQw
 ・http://www.youtube.com/watch?v=uzCV8L4-8kM&feature=related
 ・http://www.youtube.com/watch?v=c78pQH5rxew&feature=related
 ・http://www.youtube.com/watch?v=SQQvthcXwNY&feature=related
 ・http://www.youtube.com/watch?v=8CPJbLJGM4o&NR=1

2010年12月 4日 (土)

アコーディオンとマンドリンのコンサート

 日曜日の『かるふーる』で皆さんに聴いていただいていますマンドリンとアコーディオンのデュオ「ポコ・ア・ポコ」(マンドリン:大橋さん、アコーディオン:工藤)も昨年に引き続き大橋さんの地元の田園調布で演奏させていただきます。町会の方たち向けのコンサートですが、ご希望がありましたら一般の方にもお聴きいただけるそうです。もし興味のある方がいらっしゃいましたら工藤までお問い合わせくださいませ♪ (大慌てで練習しなくてはと少々焦っている工藤!! 頑張りますrock

 shineheartアコーディオンとマンドリンのコンサートshineheart

●12月12日(日)13:30~15:00(開場13:00)
●会場:玉川田園調布会館(町会)2階 
http://maps.nifty.com/cs/catalog/map_spot/catalog_070222407390_1.htm#mapTitle
●会費:500円
●出演:ポコ・ア・ポコ(大橋 工藤)

●第一部:アコーディオンとマンドリンのデュオ
 第二部:アコーディオン・ソロ
 第三部:みんなで歌いましょう

第5回 ぬくもりコンサート

 こちらも、本荘さんをはじめ『かるふーる』仲間の皆さんが出演されるコンサートです。クリスマス当日です。アコーディオンの音色で幸せ気分にひたってみてはいかがでしょうか?

 shinexmas第5回 ぬくもりコンサートshinexmas

●主催:音楽センター三多摩教室
●指揮・指導:川口裕志
●12月25日(土)16:15開場 16:30開演
●入場無料
●国立市民芸術小ホール内スタジオ

http://www.kuzaidan.com/hall/

NMC年末チャリティー美術即売展&コンサート

 『かるふーる』常連の皆さんが出演なさるイベントのご紹介もいただきました。「炭火煎はるもにあ」のピアノの上に常時飾られている蛇腹楽器をテーマにした絵を描かれているKさん、関東アコ実行委員のKさん、それからJAA関連情報をいつも届けてくださる本荘さんの三名で「チャリティー歌声喫茶」を担当なさるそうです。西武国分寺線あるいは西武拝島線の小川駅から徒歩2分と便利の良い場所です。お近くの方、お時間がございましたら是非のぞいてみてくださいね♪

 shineclub年末チャリティー美術即売展&コンサートshineclub

※詳細はこちらでどうぞ!
http://nmcgallery.com/topics.php

2010年12月 3日 (金)

第68回『アコーディオン喫茶かるふーる』

101203

 昼間は12月とは思えない暖かさとなった東京地方でしたが、夜になっても冷え込みは少なく、終了後も寒さにふるえることなくお帰りになれたことと思います。今年最後の『かるふーる』にご参加くださいました皆さま、ありがとうございました。当日参加の方を含めて9名でしたので、おしゃべりの時間も、ご希望の方には2曲演奏していただく時間もあり、ゆったりと楽しむことができました。差し入れのお菓子やお花をご持参くださいました皆さん、ありがとうございました。会場の「炭火煎はるもにあ」でもクリスマス・ツリーが飾られて、とても綺麗でしたxmas

♪会議は踊る ♪ドレミの歌 ♪赤鼻のトナカイ ♪大きな古時計 ♪旅の終わり ♪sara ♪MAUI GIRL ♪Reveil Musette ♪ドナウ河の漣 ♪道 ♪ショパンのワルツ(2曲)

 一時は『かるふーる』を休止にしようかとも思いましたが、常連の皆さんの温かいお気持ちに支えていただき、私自身も一度もお休みすることなく毎回参加することができました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。まだアコーディオンの活動に全力投球できるという状況にはありませんが、パワーをいっぱい頂ける『かるふーる』を続けていくことで来年も元気に一年過ごせたらいいなぁと思っています。これからも、どうぞよろしくお願いしますhappy01

みんな仲良し(^O^)

2010122

 昨日は今年最後の高齢者施設への訪問日でした。今年は、私の家族そして一緒に活動を続けてくださっている歌の相棒の病気に伴い、ずいぶんとお休みもしましたが、今月はデイサービスと特養施設の双方で二人揃って活動をすることができました。

 仏教系の施設ですが、毎年この季節になると立派なクリスマス・ツリーが飾られます。仏さまも神様も仲良しで、何よりだと思います。施設で作っている歌集にはクリスマス・ソングも載っています。

♪たきび ♪冬景色 ♪かあさんの歌 ♪美しき天然 ♪ふじの山 ♪箱根八里 ♪野崎小唄 ♪古城 ♪カチューシャの唄 ♪知床旅情 ♪鈴懸の径 ♪青い山脈 ♪リンゴの歌 ♪琵琶湖周航の歌 ♪きよしこのよる ♪赤鼻のトナカイ

♪もみの木 ♪神の御子は
(この2曲はアコーディオン独奏で聴いていただきました)

 「アンコ椿は恋の花」「津軽海峡冬景色」のリクエストが出たのですが譜面の準備をしていなくて、お応えできませんでした。来月は必ずやりますからとお約束してきましたが、歌集にある曲はパッと譜面なしでも伴奏できるようになるといいなぁ~と思います。地道に続けていけば、きっといつかそんな日も来るかと期待しつつ、また来年も楽しみながら活動を続けたいと思っていますhappy01

2010年12月 2日 (木)

明日の『かるふーる』

 今年最後の『かるふーる』は明日の夜です。天気予報だと何だか12月とは思えない暖かさになりそうですね! お出かけするのも苦にならずいいですね♪

 今のところ、ご予約は8名です。当日参加も大丈夫ですので、明日の夜になって急に時間ができたという方も遠慮なくどうぞ(^O^)

shineheart『アコーディオン喫茶かるふーる』shineheart

●12月3日(金)午後7:00~9:00
●「炭火煎はるもにあ」にて
  
http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/
●珈琲代として600円
●定員(金曜日は20名、日曜日は25名)

●準備の都合上、工藤までご予約をお願いします。

  eri-kudo2005fevrier@nifty.com

※アコーディオンのお好きな方や興味のある方、歌や他の楽器をなさる方、音楽を聴くことが大好きな方、大歓迎です。音楽仲間と美味しい珈琲片手に過ごす時間は幸せを感じさせてくれるひとときです♪ 音楽関連イベントなどのチラシ配布も大歓迎です。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »