フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« チャリティーうたごえ喫茶 | トップページ | 若林充さんの演奏情報 »

2010年12月13日 (月)

「ポコ・ア・ポコ」弾き納め♪

 20101212

 shinecloverアコーディオンとマンドリンのコンサートclovershine

  昨日は「ポコ・ア・ポコ」の大橋さんの地元の自治会の企画で演奏をさせていただきました。ご来場くださいました皆さま、お声をかけてくださいました玉川田園調布会の皆さま、ありがとうございましたhappy01

 昨年に引き続き2回目だったので、初めての場所で緊張するというようなことはなかったのですが、ちょっと集中力に欠ける演奏が多かったかもしれません。ちょっぴり反省。でも今の自分にできる最大限の準備をした結果なので、これが今の自分の状態と受け入れています。病気療養中の家族の体調次第ではドタキャンもOKということでお引き受けしたお話でしたが無事に出演させていただくことができて私もホッとしました。

 大橋さんの軽妙なトークや楽器解説も交えてのコンサートはこんな感じでした。

●第一部:アコーディオンとマンドリンのデュオ
♪カチューシャ ♪少年時代 ♪SLは行く ♪シバの女王 ♪ラ・クンパルシータ

●第二部:アコーディオンのソロとデュオ
♪パリの空の下セーヌは流れる ♪ヌエベ・デ・フリオ ♪エンターテイナー ♪会議は踊る ♪ドナウ河の漣(デュオ)

●第三部:歌声(皆で歌いましょう)
♪冬の星座 ♪上を向いて歩こう ♪星影のワルツ ♪学生時代 ♪瀬戸の花嫁 ♪翼をください ♪蛍の光

 コンサート終了後は引き続き懇親会があり、美味しい飲み物やお菓子・果物などをいただきながら来てくれた友人たちともお喋りを楽しむことができました。昔働いていた職場の同僚だった友人たちが誘いあって5人も来てくれて素敵な花束までいただきました。苦楽を共にした日々を懐かしみながら思い出話に花が咲きました。今年に入ってからは思うように外出もできず、「久しぶりに会いたいわね~」というようなメールやお電話をいただいても実現に至らないことが多いのですが、昨日は思いがけず充実の時間を持てました。人との繋がりは本当に心を温めてくれますね。自分自身の演奏には正直言ってちょっと気落ちしていたので、その後の時間で自分の気持ちをアップさせることが出来て家に帰り着いた時には元気いっぱいでした。

 昨年は二ヶ月ごとに2曲の新曲を発表するというペースでやっていた「ポコ・ア・ポコ」でしたが、今年に入ってからは私の方がそのペースについていけず二ヶ月で1曲になっていました。とりあえずゆったりペースで来年も続けて行く予定です。昨日、さっそく来年1月の『かるふーる』で披露する予定の譜面をいただきました。大橋さんのマンドリンはどんどん上手になっていくのに私のアコーディオンの方は追いつきませんが、アンサンブルを楽しみつつ無理せずやっていこうと思います。来月の「ポコ・ア・ポコ」お弾き初め曲は私も大好きな曲なので頑張って練習しますnote

« チャリティーうたごえ喫茶 | トップページ | 若林充さんの演奏情報 »

コメント

clover「藤野の薬売り」さん、こんばんは。
いつも「ポコ・ア・ポコ」を応援してくださって、ありがとうございます!
ゆっくりペースで来年も引き続き楽しみつつレパートリーを増やしていければと思っています。
また聴いてくださいね♪

工藤さん、昨年に続き「アコーディオンとマンドリンのコンサート」お疲れ様でした。
また、ご家族看病での1年、本当に大変だったと思っております。
ブログを拝見し昨年のコンサートを思い出しておりました。このコンサートは、毎回参加と決めておりましたが参加出来ず本当に残念でした。
次回は、ぜひおっかけ参加が出来るようにします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« チャリティーうたごえ喫茶 | トップページ | 若林充さんの演奏情報 »