フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 明日の『かるふーる』 | トップページ | アコーディオン奏者「せきたさらい」さんの演奏情報♪ »

2011年1月17日 (月)

第69回『アコーディオン喫茶かるふーる』

0001

 昨日は東京でも本当に寒い一日となりましたが、立川「炭火煎珈琲はるもにあ」ではホットな午後を過ごすことができました。ご参加くださいました皆さん、そしてたくさんの差し入れのお菓子、ありがとうございましたhappy01

~~~~~~~~~~~~~~~~

 heartshinenabochaさんと笛吹きちゃん♪のミニライブheartshine

 まだ出会ってから一カ月ちょっとだというお二人によるミニライブ。出会いはインターネット・ラジオOTTAVAだそうです。音楽が大好きという共通項で結ばれる人同士は意気投合するのもアッという間ですね! nabochaさんのボタン・アコーディオンと笛吹きちゃん♪のリコーダーによるデュオ、そして歌の方が加わってのトリオ、もちろんアコーディオン・ソロとリコーダー・ソロもありました。バロック期の音楽をたっぷりと『かるふーる』で楽しむことができるなんて、とても幸せでした。アコーディオンと同じく音を発するために風(息)を必要とするリコーダーは木の温もりを感じさせる柔らかな心地の良い響きで私も大好きです。そのリコーダーとnabochaさんのアコーディオンが醸し出すハーモニー、とっても素敵でした。OTTAVA仲間の皆さんも大勢来てくださって、ミニライブの時間帯から大盛り上がりの昨日の『かるふーる』でした。
 新年最初の『かるふーる』を楽しく盛り上げてくださったnabochaさん、笛吹きちゃん♪、本当にありがとうございましたnote

♪イタリアン・グラウンド(アコ&リコーダー) ♪ヘンデル「リナルド」より私を泣かせてください(アコ&リコーダー) ♪イギリスのナイチンゲール(リコーダー・ソロ) ♪ジェルメーヌ(アコーディオン・ソロ) ♪バッハ 狩りのカンタータ(アコ&リコーダー&ヴォーカル) ♪ヘンデル 羊はやわらかに草をはみ(アコ&リコーダー&ヴォーカル)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 clovershine演奏を中心とした交流会shineclover

  ミニライブ後の時間帯には、リコーダーの楽器解説やアコーディオンのことはほとんどご存じないというOTTAVA仲間の皆さん向けにボタン・アコーディオンの説明もしていただきました。その後は、いつものように美味しい珈琲とお菓子をいただきながらのブレイク・タイムをはさんで、演奏や情報交換を中心とした交流の時間でした。
 ハーモニカの小美濃さんと「せきたさらい」さんのデュオ「アコモニカ」や次の日曜日には「炭火煎珈琲はるもにあ」でのコンサートを予定されているジャズ・ヴォーカリスト吉澤美砂子さんにも大いに盛り上げていただきました。日曜日恒例の「ポコ・ア・ポコ」(大橋さん&工藤)も新曲「グリーン・スリーブス」と以前やったことのある「丘を越えて」をマンドリン&アコーディオンで演奏させていただきました。吉澤さんのピアノ伴奏でモーツアルトの「アヴェ・ヴェルム・コルプス」をOTTAVA仲間の皆さんで歌ってくださったり(もちろん、初見のぶっつけ本番です!)、吉澤さんのヴォーカル&ピアノに「せきたさらい」さんがアコーディオンでジョイントしてくださったり(こちらも初見のぶっつけ本番です!)と、音楽仲間ってほんとうにいいなぁ~と心から思える時間をたっぷりと過ごすことができました。Vアコを持参してくださったTさんの演奏も、きっと初めて見る方たちには興味深かったことと思います。最後は、ミニライブに間に合わなかった方たちにも聴いていただきたいと思い、nabochaさんと笛吹きちゃん♪に再度の演奏を一曲お願いして、お開きとなりました。

 これからの一年、いろいろと大変なことがあったりしても、きっと乗り切っていけると思えるパワーをいっぱいいただける楽しい『かるふーる』となりました。

♪Sara ♪グラスホッパー物語 ♪グリーンスリーブス ♪丘を越えて ♪道 ♪雪の降る街を ♪白い恋人たち ♪ティコティコ ♪サンジャンの私の恋人 ♪テネシー・ワルツ ♪セントルイス・ブルース ♪Reveil Musette ♪メニルモンタン ♪アンディフェランス ♪マリネラ ♪水兵さんの踊り ♪ドンホセ ♪アヴェ・ヴェルム・コルプス ♪オール・オブ・ミー ♪すみれ色のスカート [順不同、曲目の間違いや漏れなどもあるかもしれません・・・]

~~~~~~~~~~~~~~~~~

※いただいている情報などもありますので、また改めてアップしますね♪

« 明日の『かるふーる』 | トップページ | アコーディオン奏者「せきたさらい」さんの演奏情報♪ »

コメント

clover「藤野の薬売り」さん、こんばんは。
お兄様のこと、心配ですね。早くお元気になられますように!
薬売りさんも、どうぞお風邪などひかれませんようにhappy01

工藤様 昨年十二月 一月かるふーる参加できず残念でした。1月4日から天草に来ており、今月末帰る予定ですが、まだ兄の体調次第で明確になりません。そんな訳でアコのレッスンも一月お休みしております。ブログだけは見ております。皆様へよろしく~

clover笛吹きちゃん♪
『かるふーる』という場で、いろいろな人たちと出会い、一緒に音楽を楽しんだり笑いあったり、そんな時間が私にとっては日々を元気に過ごしていくためのエネルギーとなっています。
2011年最初の『かるふーる』に大勢の方がいらしてくれて盛り上げてくださったことで、今年は良い年になりそうな気がしています(^O^)
また素敵な笛の音色、そしてnabochaさんのアコーディオンとの息の合ったハーモニーを聴かせていただける日を楽しみにお待ちしていますheart04

clovernabochaさん、こちらこそ休止にしていたミニライブを再開するきっかけを作っていただき感謝感謝です。ブリメン仲間の方たちの中に、アコーディオンが家にあるという方や弾いてみたいと仰っていた方たちがいらっしゃいましたね♪ nabochaさんのアコーディオン親善大使としての活動は、これからもどんどんと発展していきそうですね! 応援していますnote

cloverぴえ~るママさん、コメントありがとうございます!
OTTAVA・ブリメンの皆さんにご参加いただけて、私もとても嬉しく楽し時間を過ごしました♪
音楽を通じて多くの方たちとゆるやかな繋がりを持ち、そんな繋がりが何かの時には様々な形で生きてくるなぁ~と思います。ブログを拝見しました。素晴らしい活動をされているのですね。イベント開催時などにはお知らせいただければ、こちらのブログでも紹介させていただきますねhappy01

私たちのフライヤーまでキレイに載せていただいて
大感激です♪ありがとうございます

「演奏会」という形ではない自然な音楽の表現の場

とても理想的な場所だったなあ と今日改めて思っています
同じ「風」の楽器として たまに参加させていただけたらいいな~☆

本当に大勢でおしかけたのに暖かくお迎えくださってありがとうございました♪

くどうさん
昨日は大勢で押しかけてしまい色々お気遣いいただいて、感謝の言葉がみつかりません。。。
最初に相談したときからたいへん好意的なお返事をいただき、うれしかったです。
普段クラシックを聴く方々にアコーディオンとかるふーるという素敵な音楽の場を伝えたい!という一番の目的は何とか無事達成できました。ミニライブはそのためのおまけのようなものだったのですが・・・なぜかユニット結成に至ってしまいましたcoldsweats01
アコーディオン親善大使(笑)の活動はまだまだ続きますwink
またおじゃまさせていただきますね♪

なますてぇ~・・
大変楽しい午後のひと時をすごさせていただきました
OTTVA・ブリメンを代表(?)してお礼申し上げます、
ブリメン一同、アコーディオンの世界にどっぷり浸らせていただき、
アコ・ミュージシャンの皆さんと御知り会いになれ光栄です・
また、そちらのお店・番組を通して交流が続く事を・・と願っています、では・・
(ぴえ~るママこと、水沢茂でした)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日の『かるふーる』 | トップページ | アコーディオン奏者「せきたさらい」さんの演奏情報♪ »