フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月31日 (月)

世界一受けたい授業

 ある時は塾の講師、ある時は小中学校の理科の先生、ある時は専門学校の講師、またある時は音響担当としていろいろなイベントで機材を操作していたり、あるいはギターを弾いていたり歌を歌っていたり・・・  と様々な顔をもつDr..松延。昨年秋からテレビ出演のお仕事まで増えたようです。今週末またテレビに登場します。お時間のある方、是非どうぞ!(PTA活動でご一緒したことをきっかけに、その後、地域での音楽活動にお声をかけてくださるようになったDr.松延。私にとって大切な音楽修業の場である「ま組」の組長さんです。)

shineclub 世界一受けたい授業 clubshine

●2月5日(土)19:56~
●日本テレビ
●番組サイト:
http://www.ntv.co.jp/sekaju/

~~~~~~~
 Dr.松延、他にもいろいろな活動をなさっているので、興味のある方は是非こちらをご覧くださいね!
http://homepage2.nifty.com/yume_juku/index.html
http://black.ap.teacup.com/yume_juku/

::: 以下転載です :::

まつのぶです。

今週末土曜日(2/5)、19:56
日本テレビ「世界一受けたい授業」理科で出演します。
「世界一~」は三度目ですが、回を重ねるごとに???な内容になっています。
これまで同様、画面にモノを投げぬようご注意くださいね。

転送大歓迎!前々回は僕のコーナーで視聴率18%の大台を超えました。今回は19%に届くようご協力をお願いします(笑)。

では、また。

檜山教室新年会♪

 ボタン・アコーディオン奏者の檜山学さんのもとで学んでいる人もそうでない人も入り混じっての新年会、今年は私も参加させていただきました。飲んで食べてアコーディオンを弾いて、賑やかに楽しい時間は、最近少々落ち込み気味だった気持ちを引き上げてくれました♪ 『かるふーる』の常連の方たちや過去に参加してくださったことのある方たちも多くいらっしゃって、初対面の方たちともそんな気がしない程、和やかな打ち解けた雰囲気の会でした。
 このところアコーディオンをあまり弾いていない私はソロで聴いていただける曲はないなぁ~と思い、マンドリンの大橋さんをお誘いして「ポコ・ア・ポコ」での演奏を皆さんに聴いていただきました。昨日の演奏曲は「丘を越えて」「シバの女王」。大橋さん、ご一緒していただき、ありがとうございました。
 檜山さんのソロも聴けて、皆で一緒に演奏を楽しむ曲もあり、歌声喫茶コーナーもありと、お腹も心も充実の時間でした。行こうかどうか(行けるかどうか)と迷ったものの、行ってみて良かったです。やっぱり自分はアコーディオンの音色が大好きで弾くことも大好きで、アコーディオンが大好きな人たちと過ごす時間が元気の素なんだと再確認できました。久しぶりに会った仲良しアコーディオン仲間ともいろいろな話ができて、何だか身体にも気持ちにもエンジンがかかってきた感じです。

 檜山さんのソロ・アルバムも3月にリリースだそうです。レコ発ライブももちろんあるそうです。楽しみですね♪ 詳細が分かったら、またこちらのブログでも紹介させていただこうと思います。檜山さんのオフィシャル・サイトも要チェックですね!
●檜山学さんのオフィシャル・サイト:http://www.manabuhiyama.com/information.html

 帰りにフォカッチャのお土産をいただきました。生徒さんのお一人がお連れ合い(イタリア人シェフ)のイタリア料理教室のアシスタントをなさっているとのことで、そのお教室の紹介を兼ねてということで朝から焼いてきてくださったというフォカッチャ、とっても美味しかったです。イタリア料理に興味のある方、写真を見ているだけでも幸せになりそうなシェフさんのブログ、ご紹介しますね。お料理教室も楽しそうですね(^O^)
●イタリア料理教室:http://tomatica.blog136.fc2.com/

 

2011年1月29日 (土)

アコーディオン奏者:田ノ岡三郎さんのライブ情報♪

 アコーディオン奏者の田ノ岡三郎さんからライブ情報をいただいています。ニューアルバムの準備中のようです。今から楽しみですね♪
 以下の情報以外にもたくさんライブがありますが、上手くアップできなかったので、詳細は田ノ岡さんのブログでどうぞ!

●サブログ:
http://ameblo.jp/saburot/

::: 以下転載です :::

寒中お見舞い申し上げます。一段と寒さの募る今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか? 2月は暖かい音楽をたずさえて、5日の東京・吉祥寺新春公演をを皮切りに、西方へと旅に出ます。お近くの会場に、是非遊びにいらして下さい!各所にて、心よりお待ち申し上げます。

★2月5日(土) 東京
田ノ岡三郎(accordion)2011新春ライブ!
@吉祥寺マンダラ2
0422-42-1579
http://www.mandala.gr.jp/man2.html
参加ミュージシャン:
伊沢陽一(steelpan)
http://panizawa.seesaa.net/
山本恭久(percussion)

http://usatrene.com/
芹澤シゲキ(bass)

http://urawa.cool.ne.jp/seli/
石田寛和(sax)

http://torakazu.com/

special guest:宇川彩子(tap dance)http://homepage2.nifty.com/ayatap/

・開場16:30  開演17:00(2ステージ 入れ替えなし)
前売&ご予約2500円当日3000円

公演フライヤー
http://cart05.lolipop.jp/LA12303021/?mode=ITEM2&p_id=PR00101830626
※このページからの直接予約も可能です。

⇒現在録音中のNewAlbum「旅をはじめよう 汽車に乗ろう(仮)」収録曲などオリジナル新曲も多数交え、
最高のレギュラーBandでお送りします。ゲストは、唄うように舞う
ハートフルなタップダンサー・宇川彩子さんです。

4月の『かるふーる』ミニライブ情報♪

 少し先の予定ですが、4月の『かるふーる』ミニライブにアコーディオン奏者の五十嵐美穂さんからお申し込みをいただきました。5月のソロ・リサイタルを控えて気合いたっぷり聴き応えのある演奏をお楽しみになれると思います。20分間 五十嵐さんの独奏をたっぷりと楽しめるなんて幸せですheart04


 shinecafe『アコーディオン喫茶かるふーる』cafeshine

●4月1日(金)
●午後6:40~7:00shineheart五十嵐美穂さんのミニライブshineheart
●午後7:00~9:00 演奏交流会

●「炭火煎珈琲はるもにあ」にて
●珈琲代として600円
●準備の都合上ご予約をお願いします。

2011年1月26日 (水)

2月の『かるふーる』

 早いもので、来週の金曜日は2月の『かるふーる』です。

shinecafe『アコーディオン喫茶かるふーる』shinecafe

●2月4日(金)
●午後6:40~7:00 歌のミニライブ
●午後7:00~9:00 演奏交流会
●「炭火煎珈琲はるもにあ」にて
 http://quickplace.jp/64462
●参加費:珈琲代600円
●要予約(定員20名)
 (会場準備の都合上、ご予約をお願いしています)

 今回のミニライブは、私と一緒に高齢者施設での音楽ボランティア活動をしてくださっている歌の大好きなKさんの歌声を聴いていただくものです。様々な辛いことや悲しいことを歌うことで乗り越えていらしたKさん、その歌声には人生が感じられるように思います。3月に予定されている親しい方たちに歌を聴いていただく会のリハーサルを兼ねて数曲歌っていただきます。お時間のある方は少し早めにご来場くださませ♪

予定曲目:琵琶湖周航の歌、竹田の子守唄、なごり雪、今日でお別れ、津軽のふるさと、川の流れのように

気持ちは若返ってます(^O^)

110125_202042

 昨日、一つ年をとりました。白髪や皺は増えるのに記憶力や機敏性などは衰えていくばかり・・・  でも年齢を重ねるにつれて、あるいは年齢を重ねたからこそ得られるものも沢山あることに気づいたら、年をとるのも悪くないなぁ~と思うようになりました。今まで気付かなかったことに気付いたり新しことを覚えたり、いつも楽しいことを心に思い描きつつ、これから先の半世紀も(?!)元気に歩んでいきたいと思いますhappy01

 いつも利用している「大地を守る会」の化粧品に関するアンケートに答えたら何と美容液が当たりました! ラッキーgoodshine  誕生日に合わせたかのように届いてハッピーcloverheart04

2011年1月24日 (月)

アコーディオン伴奏者募集のお知らせ

 『かるふーる』常連のfujimoさんからのインフォメーションです。昨年・一昨年と私のブログでもご紹介した『歌声どんちゃか』の方たちが5月に山手線を借り切っての歌声を企画なさっているそうです。伴奏者が足りないので募集しているとのこと、山手線の中でアコーディオンを弾くなんて、楽しい経験になりそうです♪ 曲も予め決まっているとのことですからリクエストが出てから慌てて譜面を探すなんてこともなく安心ですね(^O^) 興味のある方は工藤までメールをいただければfujimoさんのご連絡先をお伝えしますので、是非ふるってご応募くださいねnote

::: 以下転載です :::

shinetrain大江戸どんちゃか うたごえルネッサンス(仮称)shinetrain
  ー山手線を1編成借り切って山手線のうたごえー


●5月29日(日曜日)
●時間は午後。
●山手線一周なので1時間位。
●池袋→池袋
●参加費は2000円くらい。
●アコ判をしていただける方は参加費はいらないそうです。

山手線は1編成11両なので11の車両ごとに分かれてうたごえをします。
司会とアコ伴奏が11組必要ですがアコ判奏が足りません。

個人でもグループでも山手線で伴奏をしていただける方を探しています。

時間が1時間くらいなのでリクエストは取らないで選曲はあらかじめ決めておきま
す。曲が決まっているのでグループでの参加も楽しいのではと思います。


:::::::::::::::::::

●歌声どんちゃか:http://www.utagoekissa.net/~doncyaka/2009_12futyuu.htm
●ご応募は工藤までどうぞ:eri-kudo2005fevrier@nifty.com

アコーディオンのキーホルダー♪

Accordion_key_holder

Key_holder_back

 ウォーキング友だちからアコーディオンのキーホルダーをいただきました。たまたま入ったお店で見つけたそうです。透明のプラスチック製ですが凝った作りです。下の写真は裏側から見たところですが、中にト音記号と真珠の指輪(?)と鍵が入っています。おしゃれなキーホルダー、ありがとうございますheart01shinehappy01

2011年1月21日 (金)

「丘を越えて」 by 「ポコ・ア・ポコ」

 先日の『かるふーる』の際に演奏した「ポコ・ア・ポコ」による「丘を越えて」。この日、たまたまビデオカメラを持参していらした「かなかな」さんが撮ってくださっていました。YouTubeで見られるとのことです。マンドリンの大橋さんは「帽子を被っておけばよかったなぁ~」などと仰っていますし、私は「練習不足がみえみえだぁ~」なんて思いますが、こんな感じで気楽に楽しんでいる「ポコ・ア・ポコ」ですってことで、実際の『かるふーる』にご参加の難しい方にもご紹介しちゃいま~すhappy01

 「かなかな」さん、ありがとうございました!

 よろしかったらどうぞnote

●「丘を越えて」 by 「ポコ・ア・ポコ」: http://www.youtube.com/watch?v=6yGAfsisEm8&feature=player_embedded

2011年1月19日 (水)

アコーディオン奏者:松本みさこ さんのライブ情報♪

 アコーディオン奏者:松本みさこ さんから届いたライブ情報です。ボーカル&アコーディオンでフレンチ気分たっぷりの新春ライブ、素敵ですね。ジプシーギターとベースも加わっての演奏、きっと楽しいことと思います♪

::: 以下転載です :::

clovershineフレンチボーカル+アコーディオンデュオ
       ジュアンジュイエの「新春ライブ」shineclover


のお知らせをさせていただきます!

●1月24日(月)20:00~
●大塚「グレコ」(電話:03-3916-9551)にて2ステージ
●メンバー松本みさこ(acc)府馬和歌子(vo)
●ストにジプシーギター三輪崇雅(モンデュー)、ベース清水良憲を迎えて晴れやかなライブです。
●チャージ:三千円です


大塚グレコ
豊島区北大塚1-34-18

http://www.greco.gr.jp/

『かるふーる』場外参加の方たちにも感謝!

SikisiPictures

 1月の『かるふーる』は満席の大賑わいでしたが、実は会場外から参加してくださった方もいらっしゃったのですよhappy01

 色紙は福島県から時々参加してくださる「北のたびびと」さんからお正月に届いたものです。「かるふーるに憩う人らに幸あれ」というメッセージがとても嬉しく、参加者の皆さんにも見ていただきました。「北のたびびと」さん、またお目にかかれる日を楽しみにお待ちしています♪

 スケッチは昨年6月から毎回参加してくださっているMさんの作品です。今回はお仕事の都合で欠席とのことでしたがスケッチをお預かりしていたので、こちらも皆さんに見ていただきました。いつも皆さんの演奏の合間に素早くペンを走らせてスケッチなさっていらっしゃるMさんのアコーディオン演奏デビューの日も待ち遠しいですね(^O^) また来月はご参加いただけそうとのこと、お待ちしています♪

 会場で顔を合わせる方たちだけでなくブログを読んでくださる方・コメントくださる方など『かるふーる』に興味や関心を持ってくださる方たち皆の気持ちがあってこそ続けていくことができているのだと思います。ありがとうございますheart04

「夢の時間」 笛吹きちゃん♪のCD

Cd

 日曜日の『かるふーる』ミニライブで素晴らしいリコーダーの音色を披露してくださった笛吹きちゃん♪ 当日CDを一枚購入させていただきました。リコーダーとチェンバロによる演奏でバロックから民謡やポップスまで幅広い選曲です。ゆったりとした寛ぎの時間を過ごせますよ。アコーディオンとリコーダーも相性良かったですがチェンバロともGOODです♪ ブックレットも温かみのある素敵な作りです。

 興味のある方は、こちらで購入できるようです。
http://white.ap.teacup.com/field/

『かるふーる』情報いろいろ♪

 日曜日の『かるふーる』で頂いた情報や話題にのぼった話の中で、既にブログでご紹介済みのものは再度リンクしておきますね。

clipLe Concert du Nouvel An
ジャズ・ヴォーカリスト吉澤美砂子さんの新年コンサートです。アコーディオン奏者も参加しますよ~♪ 盛り上がりそうです!
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/01/le-concert-du-n.html

clipCD「おとひさ colors」
アコーディオンのhisaさんとギターを中心にリコーダーなど様々な楽器を操るtakahideくんの作品。私の手元に複数枚ありますので、「おとひさ」のお二人のご参加がない時にも、『かるふーる』でお求めいただけます。(400円)
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2010/10/post.html

clipTOKYOベイアコ
ご常連の本荘さんが美しいチラシを多数ご持参くださって配ってくださいました。HPを見るとアコーディオン情報が満載です。販売・修理・調律の他に譜面やCDも多数扱っている上に、HP内で読み物としてアコーディオン情報がたくさんあります。レンタル・アコーディオン情報もありますよ。興味はあるけれど、いきなり買うのはちょっとと迷っている方にはレンタルもいいかもしれませんね。
● http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2010/10/tokyo-997e.html

clipミニライブの「nabochaさんと笛吹きちゃん♪」=「ovecca sisters」のブログなど
●nabochaさん:http://nabocha.exblog.jp/
●笛吹きちゃん♪:http://blogs.yahoo.co.jp/rose_66jp/MYBLOG/yblog.html
 (ミニライブの曲目詳細もご覧になれますよ)
●お二人が出会ったインターネットラジオのサイト:http://ottava.jp/index.html
 (クラシック・ファンには嬉しいサイトですね!)

clip「かなかな」さんのアコーディオン演奏情報
『かるふーる』一番の常連参加者の「かなかな」さん。積極的に人前での演奏機会を作っていらっしゃいます。今月29日にも都筑区民文化祭に参加して演奏をなさるそうです。
●1月29日(土)13:25~13:50(予定) 都筑区公会堂
詳細は「かなかな」さんのHPでどうぞ。過去の演奏の様子もYouTubeで見られますよ♪
http://www.asahi-net.or.jp/~kx8y-hgmt/



clip柴崎教室発表会
ちょっと先の予定ですが、『かるふーる』の常連の参加者の多くが通っていらっしゃる柴崎教室の今年の発表会日程です。関心をお持ちの方も多いことと思います。今からスケジュール帳に書き留めておけば安心ですね♪
●6月5日(日)午後 (詳細はまた後日)

clipリード・フレンド・マリーネの40周年記念コンサート
ハーモニカの小美濃先生が指導なさっているバンドの結成40周年記念コンサートです。今年88歳になると仰る小美濃先生、40年続けていらっしゃるというのは本当にすごいことだと思います!
●10月23日(日)練馬区大泉学園「ゆめりあホール」(詳細後日)

OTTAVA con brio 是非聴いてみてくださいね♪

 日曜日の『かるふーる』でのミニライブのことがインターネット・ラジオで紹介されているとnabochaさんからご連絡をいただきました。私も聴いてみましたが、おべっか姉妹(nabochaさん&笛吹きちゃん♪)のミニライブのことが結構時間を割いて紹介されていました。お時間ありましたら是非聴いてみてくださいね。長い番組を全部聴く時間のない方は、オンデマンドのウインドウで時間の進行とともに動く物体(何と呼ぶんでしょうか?)をドラッグして3:42あたりまで持っていくと、すぐにミニライブの話題を聴くことができますよ。クラシックのお好きな方にはパソコン作業のBGMとして通して番組を聴いてみることもお勧めです♪

::: 以下転載です ::

こんばんは。nabochaです。
今日のOTTAVA con brioの放送で日曜のミニライブのことが紹介されました。
かるふーるの名前も出ましたよ!

http://ottava.jp/index.html

放送はオンデマンドで来週の火曜日まで聴くことができます。
con brioのtue.(火曜日)のボタンを押していただき、
3:42くらいで紹介されますので、是非お聴きください。

2011年1月18日 (火)

アコーディオン奏者「せきたさらい」さんの演奏情報♪

 日曜日の『かるふーる』でもハーモニカとのデュオや独奏、そして吉澤美砂子さんのヴォーカル&ピアノとの即興でのジョイント演奏で楽しませてくださった「せきたさらい」さんの演奏情報が届いています。(『かるふーる』に参加なさった方はチラシをお持ち帰りのことと思いますが) 尺八・クラリネット・リコーダーなどとアコーディオンとのアンサンブル、ヨーロッパ各地の伝統音楽など、興味津津のライブが続きますね♪ お近くの方、お時間のある方、アコーディオンが大好きな方、いかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

  <尺八vs蛇腹>
■ 日にち 2011年2月12日(土)
■ 時間  18:00 オープン / 19:30 スタート
■ 場所  西荻窪・ライブスペース奇聞屋 (JR中央線西荻窪駅徒歩2分)

       http://www.kibunya.jp/
■ 料金  前売り 2300円 / 当日 2500円  (+オーダー)
■ 出演  尺八三重奏団 (田野村聡・川村葵山・阿部大輔)
       蛇腹三姉妹  (佐々木絵実・藤野由佳・せきたさらい)


※尺八三重奏とアコーディオン三重奏という変わった編成のユニットで対バンです。
おまけコーナーとして尺八(川村葵山)とアコーディオン(せきたさらい)のデュオもあります。
あまり大きくないお店なので、予約をおすすめします。
ご予約はこちらまで
 info@saraacco.com



  <クラアコ博士のトラッドライブ>
■ 日にち 2011年2月16日(水)
■ 時間  20:30~ 2ステージ
■ 場所  高田馬場・ディグライト 
        (JR/西武新宿線 高田馬場駅 早稲田口徒歩7分
        東京メトロ副都心線 西早稲田駅 1・2番出口徒歩3分) 

       
http://www.diglight.co.jp/
■ 料金  規定ナシ (投げ銭制)
■ 出演  青山るり(クラリネット・リコーダー)・せきたさらい(アコーディオン)・ぽーる(パーカッション)


※スコットランド・フィンランド・ブルガリア・フランスなどヨーロッパ各地の伝統音楽を中心に演奏します。
クラリネットとアコーディオンのやわらかいアンサンブルに、ノリのいいパーカッションが加わって踊りたくなる気分になることうけあいです!

2011年1月17日 (月)

第69回『アコーディオン喫茶かるふーる』

0001

 昨日は東京でも本当に寒い一日となりましたが、立川「炭火煎珈琲はるもにあ」ではホットな午後を過ごすことができました。ご参加くださいました皆さん、そしてたくさんの差し入れのお菓子、ありがとうございましたhappy01

~~~~~~~~~~~~~~~~

 heartshinenabochaさんと笛吹きちゃん♪のミニライブheartshine

 まだ出会ってから一カ月ちょっとだというお二人によるミニライブ。出会いはインターネット・ラジオOTTAVAだそうです。音楽が大好きという共通項で結ばれる人同士は意気投合するのもアッという間ですね! nabochaさんのボタン・アコーディオンと笛吹きちゃん♪のリコーダーによるデュオ、そして歌の方が加わってのトリオ、もちろんアコーディオン・ソロとリコーダー・ソロもありました。バロック期の音楽をたっぷりと『かるふーる』で楽しむことができるなんて、とても幸せでした。アコーディオンと同じく音を発するために風(息)を必要とするリコーダーは木の温もりを感じさせる柔らかな心地の良い響きで私も大好きです。そのリコーダーとnabochaさんのアコーディオンが醸し出すハーモニー、とっても素敵でした。OTTAVA仲間の皆さんも大勢来てくださって、ミニライブの時間帯から大盛り上がりの昨日の『かるふーる』でした。
 新年最初の『かるふーる』を楽しく盛り上げてくださったnabochaさん、笛吹きちゃん♪、本当にありがとうございましたnote

♪イタリアン・グラウンド(アコ&リコーダー) ♪ヘンデル「リナルド」より私を泣かせてください(アコ&リコーダー) ♪イギリスのナイチンゲール(リコーダー・ソロ) ♪ジェルメーヌ(アコーディオン・ソロ) ♪バッハ 狩りのカンタータ(アコ&リコーダー&ヴォーカル) ♪ヘンデル 羊はやわらかに草をはみ(アコ&リコーダー&ヴォーカル)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 clovershine演奏を中心とした交流会shineclover

  ミニライブ後の時間帯には、リコーダーの楽器解説やアコーディオンのことはほとんどご存じないというOTTAVA仲間の皆さん向けにボタン・アコーディオンの説明もしていただきました。その後は、いつものように美味しい珈琲とお菓子をいただきながらのブレイク・タイムをはさんで、演奏や情報交換を中心とした交流の時間でした。
 ハーモニカの小美濃さんと「せきたさらい」さんのデュオ「アコモニカ」や次の日曜日には「炭火煎珈琲はるもにあ」でのコンサートを予定されているジャズ・ヴォーカリスト吉澤美砂子さんにも大いに盛り上げていただきました。日曜日恒例の「ポコ・ア・ポコ」(大橋さん&工藤)も新曲「グリーン・スリーブス」と以前やったことのある「丘を越えて」をマンドリン&アコーディオンで演奏させていただきました。吉澤さんのピアノ伴奏でモーツアルトの「アヴェ・ヴェルム・コルプス」をOTTAVA仲間の皆さんで歌ってくださったり(もちろん、初見のぶっつけ本番です!)、吉澤さんのヴォーカル&ピアノに「せきたさらい」さんがアコーディオンでジョイントしてくださったり(こちらも初見のぶっつけ本番です!)と、音楽仲間ってほんとうにいいなぁ~と心から思える時間をたっぷりと過ごすことができました。Vアコを持参してくださったTさんの演奏も、きっと初めて見る方たちには興味深かったことと思います。最後は、ミニライブに間に合わなかった方たちにも聴いていただきたいと思い、nabochaさんと笛吹きちゃん♪に再度の演奏を一曲お願いして、お開きとなりました。

 これからの一年、いろいろと大変なことがあったりしても、きっと乗り切っていけると思えるパワーをいっぱいいただける楽しい『かるふーる』となりました。

♪Sara ♪グラスホッパー物語 ♪グリーンスリーブス ♪丘を越えて ♪道 ♪雪の降る街を ♪白い恋人たち ♪ティコティコ ♪サンジャンの私の恋人 ♪テネシー・ワルツ ♪セントルイス・ブルース ♪Reveil Musette ♪メニルモンタン ♪アンディフェランス ♪マリネラ ♪水兵さんの踊り ♪ドンホセ ♪アヴェ・ヴェルム・コルプス ♪オール・オブ・ミー ♪すみれ色のスカート [順不同、曲目の間違いや漏れなどもあるかもしれません・・・]

~~~~~~~~~~~~~~~~~

※いただいている情報などもありますので、また改めてアップしますね♪

2011年1月15日 (土)

明日の『かるふーる』

 今年最初の『かるふーる』、明日の午後ですが、お天気は心配なさそうですね。でも寒そうですから温かくしてお出かけになってくださいね。

 明日はミニライブ(とっても楽しみですね!)の再開ということもあって早々に満席になってしまいましたが、『かるふーる』初参加という方も多いので、また新たな音楽仲間と出会えること、楽しみですnote

 椅子の数に余裕がありませんので、今回はご予約なしでの当日参加はご遠慮くださいませ。

 それでは明日の『かるふーる』、音楽大好き・アコーディオン大好き仲間の皆さんとの新年の集いを楽しみにしていますhappy01

工藤

2011年1月13日 (木)

アコーディオンのコンサート(望月真也さん)

 先月末に一度掲載しましたが、来週火曜日にアコーディオン奏者の望月真也さんのコンサートが小金井市であります。森の中のカフェで楽しむアコーディオンの音色、素敵でしょうね♪ お近くの方、昼間お時間のある方、是非いかがでしょうか? 私は、この日は一日用事で出かけてしまうため行けなくてとても残念なのですが・・・

::: 以下、再掲載記事です :::

『かるふーる』仲間のWさんからいただいた情報です。やはり『かるふーる』にも一度ご参加くださったことのある望月真也さんのコンサートです。(名古屋から角谷精三さんがご参加くださった時なのでご記憶にある方も多いかと思いますが。) 谷口楽器でも「もっちゃんのアコーディオン人生」というタイトルでトークをなさっているので、ご存じの方も多いと思います。会場のオーブン・ミトンでは、やはり『かるふーる』仲間の岩城里江子さんも2008年に演奏なさっています。とっても素敵なお店のようです。お近くの方、お時間のある方、いかがですか?

::: 以下転載です :::

 heartshineはけの森カフェコンサート shineheart
●日時:1月18日(火) 13:30~
●場所:オーブン・ミトン (小金井市)
●コンサート代金: 2500円(デザート、ドリンク付)

(今までの演奏者のところを見ますと、岩城理恵子さんも出たことがあるようです)
:::::::  追加情報  ::::::::
  ・http://www.youtube-nocookie.com/watch?v=cFD-9hPBElQ
  ・http://www.youtube-nocookie.com/watch?v=pdKkUzpWGKs&feature=related (ご自宅でのエレクトーンの演奏もありました。昔懐かしいタイプの楽器ですが改造なさったものでしょうか。音色に郷愁を感じます。)

2011年1月12日 (水)

ロバハウス

 前の記事の修正が上手く出来なかったので新たな記事として投稿します。(ロバハウスのHP、上手くリンクできていなかったので) 

●ロバハウスのHP: http://www.roba-house.com/

ハーディ・ガーディ♪

 私のウォーキング・コースの途中にある「ロバハウス」。ちょっと不思議な、でも素敵な場所です。詳細はHPでご覧になってみてくださいね。そのロバハウスから届いたメールにとても興味あるテレビ番組紹介があったので、転載させていただきます。

★★テレビ朝日「題名のない音楽会」 松本がハーディガーディを演奏★★
老舗番組「題名のない音楽会」で松本雅隆がハーディガーディを演奏します。短い時間ですが、東京フィルハーモニー交響楽団とモーツァルトの曲などを共演します。
2011年1月16日 9:00~(テレビ朝日)放送予定。(BS朝日で1/22 1830~・1/23 2300~再放送)
「題名のない音楽会」のメインHP(写真が載っています)

http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/

 ハーディ・ガーディという楽器、「ロバハウス」で実演を見た時に、何だかとっても親しみを感じました。バグパイプにも似た音色で、ミュゼットと呼ばれたフランスのバグパイプを連想します。このハーディ・ガーディの演奏をYouTubeで聴けるサイトを見つけました。なかなか面白いですよ。興味のある方はどうぞ♪
● http://ytmusik.web.fc2.com/page/inst/hurdy.html

 ロバハウスからのお知らせ、もう一つ興味のあるものがあったのでこれも転載させていただきます。

★★NHKBS2「どれみふぁワンダーランド-匠の技コーナー」長井がセルパンを演奏★★
「どれみふぁワンダーランド」の匠の技コーナーでセルパン奏者・長井和明が特集されます。ロバハウスでの練習風景や、スタジオでのセルパン演奏(松本、上野もバグパイプやリュート等で共演)をたっぷり紹介します。
2011年1月29日22:00~BS2で放送予定。

 先月サラサラさんが「頻繁にアコーディオンが登場する番組とsて紹介してくださった「どれみふぁワンダーランド」でもロバハウスの様子が紹介されるようです。楽しみです。ひょっとするとアコーディオンも登場するかもしれませんね!

 肝心なロバハウスのHPはこちらです:

 http://www.roba-house.com/

2011年1月11日 (火)

ボタン・アコーディオン檜山学さんのソロライブ情報♪

 ボタン・アコーディオン奏者の檜山学さんからソロライブのお知らせが届いています。『かるふーる』でのソロライブの時にも間近で見る演奏の素晴らしさに感動しましたが、きっと聴き応えのあるライブとなるのでしょうね! 私は行けなくてとても残念なのですが、お近くの方、お時間のある方、いかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

いよいよ新年始まりましたね~。
皆さま今年もよろしくお願い致します。
それにしても寒い毎日ですね。
風邪などひかぬようお互い気を付けましょう!
ライブのお知らせをさせてください。
また急ですみません(汗)

clip1月15日(土)
clip場所、西荻窪『音や金時』open18:30
clipstart19:30
clipcharge\2.300
clip檜山学Accordion Solo
clipゲスト:平井ペタシ陽一(Perc.)

shinenote久々にソロのライブをやります。noteshine

西荻窪の駅からすぐ近くです。
杉並区西荻北2-2-14喜志コーポB1
TEL、03-5382-2020
皆さまのお越しを心よりお待ちしております。
ひやま


::::::::::::::::::::::

檜山さんのオフィシャル・サイトもご紹介します。上記ライブ以外の情報もありますよ♪
http://www.manabuhiyama.com/information.html

2011年1月 5日 (水)

アコーディオン&マリオネット♪

 アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんから新年最初の出演情報が届いています。アコーディオンとマリオネットのユニット、とっても楽しそう♪ 予約が必要だそうです。お近くの方、興味のある方、いかがですか?

::: 以下転載です :::

あけましておめでとうございます。
今年もよき一年でありますよう、お祈り申し上げます。
新年の演奏はマリオネットとのユニット、ククーから
始まります。
どうぞ宜しくお願いいたします。

伊藤ちか子
 http://chikakoito.com/


shineclover1/22(土)Accordion&Marionette COU・COU at 東松原Cafe COKAGEclovershine
            散歩と口笛 ~ てくてく きぶん ~


アコーディオンのメロディーに乗ってちいさなマリオネット達があそびます。
隠れ家カフェの二階にて飲み物片手に気軽でのどかな時間をお過ごし下さい。

2011年1月22日(土)
①16:00~ ②19:00~ * 開場は各回30分前(入替制)
\ 2,000 1drink付
約20席のちいさな会場ですので、ご予約をお願い致します。


- ご予約・お問合せ -
Cafe COKAGE
 http://cafe-cokage.net/main.html
COKAGE : 03-6663-8690
12:00~深夜(16:00~18:00準備中/火定休)
世田谷区松原5-2-2
井の頭線 東松原駅 東1出口 徒歩1分
改札を出て左。突き当たりにある階段を右側に降りてすぐのコンビニがある交差点を右折
。 不動産屋センチュリー21と薬局の間の路地を入る。

COU・COU : E-Mail
cou-cou@hotmail.co.jp

☆Le Concert du Nouvel An 吉澤美砂子さんのライブ情報♪

 『かるふーる』に参加してくださる時には、いつもエンターテイナーとして最高に場を盛り上げてくださるピアニスト・ヴォーカリストの吉澤美砂子さん。昨年も1月に「炭火煎珈琲はるもにあ」で新年ライブを開催されましたが今年もまたあるそうです。『かるふーる』の翌週の日曜日ですが、楽しめること間違いなしのライブです。フレンチ・ジャズいいですね~(^O^)  お時間のある方、是非どうぞ♪

::: 以下転載です :::

shineshineclover☆Le  Concert du Nuovel Anclovershineshine


<日時>1/23(日)15:00~(14:30開場)
 
     ¥2600(1ドリンク付き)
<出演> 
   吉澤美砂子(Vo.)tossii(Pf.)岩佐真帆呂(Sax.Accord.)
    ~フレンチジャズ中心にポップスまで幅広く♪~
       チケット予約承ります。お問い合わせは
      ☆はるもにあ  042-521-2959
      ☆吉澤美砂子  wreath@estate.ocn.ne.jp

2011年1月 3日 (月)

「炭火煎珈琲はるもにあ」のHP閉鎖のお知らせ

 『アコーディオン喫茶かるふーる』の会場として毎回お世話になっている「炭火煎珈琲はるもにあ」のHPが2011年1月から都合により閉鎖されています。地図などが必要な場合はこちらからご覧ください。定休日や臨時休業の確認、スペース・レンタルのお申込みなどはお店に直接お電話をしてみてください。

● http://www.tamatebakonet.jp/c_data/harmonia.html

● http://202.222.25.44/~tamamap/concierge/osusume.php?ID=514

●「炭火煎珈琲はるもにあ」TEL No.042-521-2959

Harmoniemap22011

2011年1月 2日 (日)

お正月二日目

 今日もいいお天気です。朝からお洗濯ものたくさん干してますsun

101231_172128

 昨年12月中はお花をいただく機会が多く、家の中にいつもお花がありました。お正月も家族で家で過ごす予定なので、大晦日に近くのお花屋さんで買ってきました。お花があると気持ちも穏やかになる気がしますねhappy01

2011年1月 1日 (土)

かとうかなこさん情報

 スニマ企画さんから「かとうかなこ」さん情報が届いています。明日から五木ひろしさんの公演に出演なさるそうです。素晴らしいですね! 約一カ月続く公演、お時間のある方はいかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

 ◆◇ H  P    http://www.katokanako.com/
 ◆◇ BLOG    http://blog.livedoor.jp/katokanako
 ◆◇ MySpace http://www.myspace.com/katokanako
 ◆◇ Twitter http://twitter.com/katokanako


2011年 あけましておめでとうございます☆

新しい年 皆さん どんな風に迎えられたでしょうか♪
私かとうかなこは 明日2日より 約1ヶ月間 ほぼ毎日 新歌舞伎座に参ります!
新しいことで 新しい年を迎えられ
また気持ち新たに 楽しいこと いっぱいな 2011年にしてゆこうと思っていますo(^-^)o
また 皆さんに お会い出来ますことを☆彡

今年も 1年 よろしくお願いいたします☆

かとうかなこ


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆ 今年のお正月は…
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

オフィシャルHPの トップページ写真 新しくなりました!

今年は2日から、大阪 新歌舞伎座で 五木ひろしさん公演に出演します。
演奏、そして 初!のお芝居で五木ひろしさん、木の実ナナさんと 共演します。

○2011/01/02(日)-01/27(木)  新歌舞伎座
  「五木ひろし 歌・舞・奏 NEW YEAR スペシャル」
  新劇場の初正月公演! 超豪華 五木ひろしさんのショータイム。
  木の実ナナさんを迎えておくる、超豪華版「歌・舞・奏スペシャル」


 詳細 ⇒  http://www.shinkabukiza.co.jp/perf_info/201101.html

新年

110101_082508

shinecloverあけまして おめでとう ございますshineclover

東京ではお天気も良く気持ちの良い新年を迎えることができました。
皆さまのところでは いかがでしょうか?

新たな年が良きものでありますようにお祈りいたしますhappy01

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »