フォト
2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

3月の『かるふーる』

 三寒四温というのでしょうか、温かい日が続いたかと思うとまた急に寒くなったりで、体調管理の難しい季節ですね。花粉も本格的に飛び始め、先週末には私も悲惨な状況に陥り、予防のために飲んでいた薬では間に合わず強い薬に変えてしまいました。皆さんは、いかがお過ごしでしょうか?

 3月6日の『かるふーる』には現在のところ18名のご予約をいただいています。2年ぶりに一緒に演奏するという「おとひさ」のお二人をはじめ、久しぶりのご参加の方たちからもご予約をいただいています。池内光子さんのミニライブも楽しみです。楽しくて花粉症のことなど忘れてしまえるだろうと期待でいっぱいの工藤ですlovely

 準備の都合上、予めご予約をお願いしています。参加ご希望の方は工藤までメールでお知らせいただければと思います。

 shineheart『アコーディオン喫茶かるふーる』shineheart

●3月6日(日)午後1:30~2:00 池内光子さんのミニライブ
                     (アコーディオン・ソロ)
         午後2:00~5:00 演奏を中心とした交流会

●「炭火煎珈琲はるもにあ」にて  
  
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/01/post-e791.html

●珈琲代として600円
●定員 25名

※時間内の出入りご自由です。音楽関連のチラシなどの配布も大歓迎です。
アコーディオンに限らず音楽のお好きな方であれば、どなたでもご参加いただけます。

「となりのトトロ」

 110226_201919_2 アコーディオンを弾くようになって、障がいを持ちつつも生き生きと生活されている方たちと出会う機会を数多く持つようになり、そんなことがまた自分の人生を豊かにしてくれることに気付きます。様々な活動のお手伝いに声をかけていただけること、本当にありがたいことだと思います。

 先週の土曜日には、立川市の「アミューたちかわ大ホール」で開催された『2011年! 第12回 春を呼ぶコンサート』に参加させていただくことができました。13のグループのうち「立川手をつなぐ親の会」の親子の皆さんと一緒にステージ上で「となりのトトロ」を一緒に演奏させていただきました。私以外の皆さんは振付指導の先生と一緒に歌いながら踊っていたのですが、私は横でCDの歌のメロディーに合わせてアコーディオンを弾いていました。アコーディオンが加わることで少しでも楽しい雰囲気が演出できればということだったので、私も精一杯の笑顔で演奏したつもりですが、自分では見えていなかったので、どんなものだったでしょうか? たくさんの人たちと一緒にイベントに参加できたこと、自分でもとても楽しかったです。一つだけ残念だったことは、リハーサルの後、アコーディオンの蛇腹止めをうっかり上下ともに留めてしまって(普段すぐ弾く予定がある時にはめったに下は留めないのですが・・・)、下の留め具を外すのを忘れて演奏を始めてしまったことです。一小節目で蛇腹が開かないことに気付いて慌てて外しましたが、出だしからちょっとアタフタとしましたcoldsweats02  でも、すぐに気持ちが切り換えられたので、そんなことは忘れて最後まで思いっきり楽しく演奏することができました。最近、自分でも何が起きても気持ちの切り替えが比較的すぐにできるようになってきたような気がします。これも年齢を重ねることによる度胸というのか図々しさというのか分かりませんが、よい傾向かなぁ~と思っていますhappy01  そんな演奏だったにも関わらず、終演後には大きな花束をいただき、恐縮しながら帰ってきました。

 どんな障がいであれ、それを苦にするだけでは生きていくことが辛くなります。それぞれの人たちが自分らしくいきいきと生きていけるように支え合っていける社会であれば、障がいを持っていても笑顔を忘れず命を輝かせるような生き方ができるのだと思います。ステージで演奏や踊りなどを繰り広げる各グループの方たちのパフォーマンスを見ながら、素晴らしさに時折感動がこみ上げてくるようでした。「障がい」というのは生まれつきのものもあれば、生きていく中で後天的に得てしまうこともあります。私を含め、どんな人にとっても「自分には無関係」とは言えないことです。さまざまな障がいを抱えながらも懸命に生きている人たちが少しでも生きていきやすい地域社会であるように、これからも音楽を通じて自分なりにできることは何かを考えていきたいなと思います。

 お声をかけてくださった「立川手をつなぐ親の会」の皆さん、ありがとうございました。

●「となりのトトロ」:http://www.youtube.com/watch?v=6jpxSFZMG2M

2011年2月26日 (土)

aco-nico(アコニコ)ラストライブ♪

 アコーディオン奏者の田ノ岡三郎さんから、少々残念なお知らせをいただきました。私の大好きなユニットの一つであるaco-nico(アコニコ)の最後のライブが来週月曜日に開催されるそうです。私は月曜日は夜9時ごろまで仕事なので残念ながら行けませんが、ご都合付く方は是非どうぞ♪  田ノ岡さんと大塚さんのアコーディオン、そして山平さんの二胡、この三人の作りだす音楽、大好きでした。もう聴けなくなるなんて本当に残念です! 田ノ岡さんのその他のライブ情報などもHPやブログからご覧になってみてくださいね。いろいろあるようです♪

::: 以下転載です :::

二胡+アコーディオン2台によるユニークなアンサンブル「アコニコ」。
おかげさまで10周年を迎えましたが、この度ラストライブを行う運びとなりました。
メンバーそれぞれの今後の活躍にご期待いただくとともに、
最後のステージ、是非楽しんでいただけたらと思います。
長い間のご愛顧に、感謝致します。

急なお知らせで申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします!!

田ノ岡三郎

★2月28日(月)【aco-nico】(アコニコ)@中目黒・楽屋
山平憲嗣(二胡)
大塚雄一・田ノ岡三郎(以上アコーディオン)


■ 場所:中目黒『楽屋』 〒153-0051 東京都目黒区上目黒2-15-6 目黒銀座商店街二番街中程二番街の大きな看板(真下の右側)が目印Tel/Fax  03-3714-2607 E-Mail   music@rakuya.net
http://www.rakuya.net/
■ 開場18:00 開演:19:00■ 料金:¥2,000 



田ノ岡三郎  accordion
http://www.tanookasaburo.info
田ノ岡三郎のサブログ(LiveSchedule&profileもこちらに!)
http://ameblo.jp/saburot/
CD情報など
http://usatrene.com/artist.html

おっちょこちょいの工藤からのお願いm(__)m

 昨日、工藤宛にメールを下さったSさん(小平在住?)、「蛍の光」あるいは「仰げば尊し」についての内容だったと思いますが、申し訳ありませんが、もう一度メールをお送りいただけないでしょうか?

 昨夜、さっと目を通した後、すぐにお返事できそうにない内容だったため後で返信するつもりで、迷惑メールの削除など他の用事をすませてしまいました。そして、しばらくしてから受信トレイを見たところ、いただいたメールが見当たりませんでした。うっかり迷惑メールと一緒に削除してしまった可能性が大きいです。本当に申し訳ございません。

 いつもダブルチェックしながら削除しているつもりでしたのに、最近集中力に欠けることが多くなってきたようで、反省しています。

 よろしくお願いします。

工藤

2011年2月23日 (水)

ダニーボーイ

 以前から好きな歌の一つに「ダニーボーイ」があります。「ロンドンデリーの歌」として知られるアイルランド民謡に歌詞を付けたものだそうです。昨日、ラジオから流れてきたのは岸洋子さんの歌声による日本語の「ダニーボーイ」でした。しみじみと心に伝わってくるものがあり、もう一度聴いてみたいとおもいましたが、残念ながらYouTubeには見つかりませんでした。代わりに、昔 好きで良く聴いていたアンディ・ウイリアムズのものを見つけたので聴いてみました。懐かしいです、この歌声♪

●Wikipedia「ダニーボーイ」:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%A4

●YouTube(アンディ・ウィリアムズ):http://www.youtube.com/watch?v=ujr8dQJgQUU

 岸洋子さんのお名前は、よく聞くもののどんな方か知らずにいました。シャンソンやカンツォーネを多く歌われていたのですね。「夜明けの歌」「希望」なども岸洋子さんの歌だったのですね! そのうちに時間ができたら、じっくりと聴いてみたい歌手のお一人です♪

●Wikipedia「岸洋子」:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%B8%E6%B4%8B%E5%AD%90

●「夜明けの歌」:http://www.youtube.com/watch?v=fWruRdT4yto

●「希望」:http://www.youtube.com/watch?v=i8m_CEfx0n4&feature=BF&playnext=1&list=QL&index=1

●「バラ色の人生」:http://www.youtube.com/watch?v=aDUp455qNhs&feature=related
(アコーディオン奏者の男性が画面に映っていますが、江森先生でしょうか?)

2011年2月16日 (水)

『歌声カフェ「空」』

 先月は急用でお休みしてしまったので二ヶ月ぶりの『歌声カフェ「空」』でした。いつも少人数で、のんびりゆったりとやっていますが、その緩さが今の私にはちょうどいい気がします(^O^)

 今日はそれ程あたふたとするようなリクエストはなかったものの、森山直太朗さんの「さくら」は杏さんに伴奏をお願いしました。アコーディオンで伴奏するのは難しいなぁ~という曲が、まだまだたくさんあります。これからまた長い時間をかけながら少しずつ工夫をしながら、いろんな曲を上手く伴奏できるようになっていければいいなと思います。

shinecafe『歌声カフェ「空」』今後の予定shinecafe

●3月16日(水) ●4月13日(水) ●5月18日(水) ●6月15日(水)

■午後2時~4時 
■1,000円(1ドリンク込み)
■「東大和カフェバーCoo」にて

http://www.cafebar-coo.com/

ふるや杏さんのピアノと工藤のアコーディオンでリクエスト曲を皆で歌います。途中の休憩時間には参加者の皆さんの歌や演奏の披露もあります。お近くの方、歌のお好きな方、よろしかったらどうぞ♪
~~~~~~~~~~~

「東大和カフェバーCoo」では、このところ桑名正博さんや日野皓正さんなど著名な方たちのライブも多いそうです。東大和は東京西部の片田舎ではありますが、都心まで出かけていかなくても素晴らしいライブが楽しめるお店があってラッキーです♪ 私自身はこのところ時間が取れず月に一度の『歌声カフェ「空」』へ行くのがやっとですが、暇ができたらまたCooライブを楽しみに行きたいと思いますhappy01

お近くの方は上記CooのHPをチェックして興味のあるライブがあったら是非行ってみてくださいねnote

2011年2月15日 (火)

アコーディオン奏者:岩城里江子さん情報♪

 『かるふーる』初回のオープニング・イベントでも素敵な演奏で楽しませたくれたアコーディオン奏者の岩城里江子さん。3月~4月の予定をいろいろといただいています。昨年はCDリリースもあり、一年近くの休養の後、また精力的に演奏活動続けていらっしゃいます。お近くの方、お時間のある方、岩城さんのアコーディオンの音色に酔いしれてみてはいかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

●3/2のコンサート
http://yaplog.jp/raku_kyo/archive/46
夏休みの柏公演のご縁で今度は流山で公演させていただきます。
この流山市の多目的ホールは500人くらい平気で入ってしまう広い会場です。
がっ!まだ予約が9名、だそうです(2月初旬現在・・・)

朝はちょっと早いのですが、ぜひみなさまお誘い併せの上、遊びにいらしてくださいませ!

2011.3.2(水)10:00~
出演:楽香(らっきょ)=さわきょうこ(声) 岩城里江子(アコーディオン)
@流山生涯学習センター多目的ホール

http://nagareyama-shougaigakushucenter.jp/
流山市中110番地
TEL 04-7150-7474
つくばエクスプレス 流山セントラルパーク駅下車 徒歩3分
料金 500円




●4/2のコンサート

http://yaplog.jp/raku_kyo/archive/47

ギャラリー 平左衛門
さくら降る蔵のコンサート

時は120年前、蒸気船が盛んに行き交う利根運河の傍らに建てられた平左衛門さんの蔵は、今はギャラリーとして同じ豊かな景色を見守っています。
今回のコンサートは、楽香オリジナルのお話に加え、ちょうど一年前にこの蔵で録音したCD「O-KA-E-RI」の音楽世界を、さわの声がふくらませてお届けします。
桜の満開のこの蔵からさて、どこへタイムトリップいたしましょうか?

2011年4月2日(土)
○13時開場 13時半~15時
○16時半開場 17時~18時半

ギャラリー平左衛門

流山市東深井431
(東武野田線運河駅裏。駅徒歩2分)
TEL 04-7153-9215 ※要予約

出演 楽香(らっきょ)
チケット各回1500円




●39(さんきゅー)ライブ

声楽の川井佐知子さんと、青木さおりさん、ミュージカル(『その男ゾルバ』)で活躍の金澤博さんの歌のコンサートに出演させていただきます。
今ゾクゾクと楽譜が集まってきておりまして、戦々恐々としております(笑

2011.3.9(水)
@けやきホール(代々木上原 古賀政男音楽博物館内)
18:30開場 19:00開演
チケット 前売り 4500円 当日 4800円

090-4614-2730
 thankyou201139@yahoo.co.jp
singer 川井佐知子 青木さおり
guest 金澤博
piano 若井優也
bass  中村健吾
accordion 岩城里江子

※チラシが上手くアップできないので岩城さんのHPで見てくださいね♪
http://yaplog.jp/raku_rie/archive/248

KAZUさんのHP&ブログができたそうです♪

 『かるふーる』でのミニライブも素晴らしかったし、関東アコーディオン演奏交流会やJAA国際アコーディオン・コンクールでのご活躍も記憶に新しいKAZU(中尾和正)さんからお知らせいただきました。ホームページとブログが出来たそうです。さっそく拝見しましたが、YouTube動画もたっぷり見ることができますし、演奏予定なども確認できます。素晴らしい演奏を生で聴ければ最高ですが、YouTubeで楽しませていただくだけでも勉強になりそうです♪

 こちらのブログともリンクさせていただきました。KAZUさん、お知らせありがとうございました!

●KAZUさんのHP:http://www.azm.janis.or.jp/~kezuriya/index.html
●KAZUさんのブログ:http://kazu6433.exblog.jp/

2011年2月13日 (日)

3月の『かるふーる』ミニライブのお知らせ♪

 3月6日(日)の『かるふーる』、ミニライブのお申し出を平山教室の池内光子さんからいただきました。久しぶりに池内さんのブログを拝見したら2月10日がお誕生日だったそうです。おめでとうございました!(かなり遅いですが・・・)  各所での精力的なライブ活動でご活躍中の池内さんのパワフルな演奏、ジャンルも幅広く思い切り楽しめること間違いなしのミニライブです♪ お時間のある方は1:30~2:00のミニライブもお聴き逃しなく!!!

shinecafe『アコーディオン喫茶かるふーる』cafeshine

■3月6日(日)1:30~2:00 池内光子さんのミニライブ
         2:00~5:00 演奏を中心とする交流会

■「炭火煎珈琲はるもにあ」にて
 
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/01/post-e791.html
■珈琲代として600円
■準備の都合上ご予約をお願いしています

●池内さんのブログ:http://yaplog.jp/accordion0210/

2011年2月12日 (土)

シャンソン歌手 YU-MEさん♪

 シャンソン歌手として活動なさっているYU-MEさんのマネージャーさんからメールをいただきました。私もシャンソンが好きでブログに時々シャンソンのことを書いているので、それを読んでくださったそうです。フランス語のシャンソンを中心に歌っていらっしゃるようで、YouTubeでいくつか聴かせていただきましたが、聴き応えのある歌声です。「炭火煎はるもにあ」で定期的に開催されているヴォーカル・セッションにも参加なさっているそうなので、n生の歌声をお聴きになった方もいらっしゃるでしょうか? また、ライブやボランティア活動などで一緒に演奏してくださる方も求めていらっしゃるそうです。興味のある方は直接お問い合わせなさってみてください。以下のサイトからYouTubeで歌声を楽しむことができますよ♪

::: 以下転載です :::

YU-MEのプロフィールです。
東京都出身。2008年にシャンソンと出会う。
フランス語を中心としたレパートリーを持ち、従来の日本のシャンソンにはない個性的で迫力のあるステージを展開。現在は都内ライヴハウスや各種イベント、ボランティアなどで活動中。


http://manager0426.blog85.fc2.com/blog-entry-21.html

YOU TUBEにアップされているものですが聞いていただけませんか?
興味がありましたら伴奏者としてYU-MEと一緒にボランティアやライブイベントに出てみませんか?

まだ、知名度も低くギャラの方が出せるまでいかないのですが、ご検討の程よろしくお願いします。

::::::::::::::::::

 上記サイトを見ていたらYU-MEさんご自身のHPもありました。プロフィールのところで聴ける「街角のアヴェ・マリア」、ちょっと懐かしく思い出しました。『かるふーる』に時々来て下さるシャンソン大好きなMさんから伴奏を頼まれた時、全然上手く弾けなかったのですが、その後また聴く機会があり好きな曲になりました♪

●HP: http://ameblo.jp/a-bientot-yume/
●プロフィール:http://profile.ameba.jp/a-bientot-yume/

2011年2月 8日 (火)

アコーディオン二重奏ライブ(五十嵐美穂さん&坂本光世さん)♪

 『かるふーる』でもお馴染みのアコーディオン奏者お二人によるライブのお知らせが届いています。2月の『かるふーる』にご参加くださった皆さんには既にチラシをお配りしていますが、女性アコーディオン奏者お二人による華やかな演奏を楽しめる大変興味深いライブだと思います。会場もとてもアットホームな雰囲気の素敵なお店です。プログラムも魅力的ですね。週末のひととき、お仕事帰りでも立ち寄れそうな時間帯です。ご都合のつく方、是非どうぞ♪

::: 以下転載です :::

shineclover【アコーディオン二重奏ライブのご案内】clovershine

☆2011年2月18日(金)

●出演:五十嵐美穂/坂本光世(アコーディオン)
●時間:20時~/21時~
●料金:千円(飲物付)
●会場:武蔵中原 Life

http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/
●TEL 044-722-0024
●プログラム
アイネクライネ・ナハトムジーク/イン・ザ・ムード/クロードのタンゴ/オブリビオン/チュイルリー公園にて/ムーンライト・セレナーデ/It's Only a Papermoon/哀愁のミュゼット、他
●コメント
華やかなアコーディオン二重奏ライブです。
独奏コーナーもご用意しています。
前回より進化中です!
宜しくお願い申し上げます。


※ご予約が増えてまいりました。
ご来場前にご一報下さると幸いです。
msakamo@dream.com (@を小文字に変えてください)までメールをお送りください。

当日は、18時以後にお店に直接お電話でご確認ください。

2011年2月 6日 (日)

google アラート アコーディオン ミュゼット

 いつも様々な情報をお寄せくださる名古屋の角谷精三(カブトガニ)さんからいただいたメールを転載させていただきます。googleアラート というサイトで登録をすると毎日アコーディオン関連のブログなどの最新記事をいくつか紹介するメールが届きます。私は登録はしてみたものの、このとこ忙しくて届くメールを見ていなかったのですが、昨日は私のブログや『かるふーる』に来てくださったこともあるparis-akkoさんのブログも紹介していただいたようです。そして「おじさんの部屋」では角谷さんがお元気にアコーディオンを弾いているお姿を見ることもできました。食欲も出てきて体調を取り戻しつつあるという角谷さんがアコーディオンを弾いて皆さんに喜んでいただいているお姿を見ることができて、私もとても嬉しくなりました。お時間ございましたら、皆さんも下のサイト、のぞいてご覧になってみてください♪
::: 以下転載です :::
昨夜配信された「google アラート アコーディオン ミュゼット」に工藤絵里さんのHP 第70回「アコーディオン喫茶かるふーる」とparis -akko 北村はなこさんのHP「東京の空の下」で「南仏の旅ニース」  ハーモニカ奏者渡辺一義先生のHP「おじさんの部屋」「第100回童謡の会」に私の写真やコメントが掲載されたのを配信されました。
角谷カブトガニ
----- Original Message -----
Sent: Saturday, February 05, 2011 9:11 PM
Subject: Google アラート - アコーディオン ミュゼット
ブログ アコーディオン ミュゼット」に関する 4 件の新しい検索結果
第70回『アコーディオン喫茶かるふーる』: せせらぎ 木漏れ日 そよ吹く風
By くどう えり
スワニー河 ♪オルガ ♪Petit boutique ♪ラノビア ♪小雨降る径 ♪東京の花売り娘 ♪ ジェルソミーナ(映画「道」より) ♪転がるオレンジ ♪イタリアン・グラウンド ♪ 帰ってきたつばめ ♪花嫁人形 ♪究極のクンパル ♪真実のミュゼット ♪知床旅情 ...
せせらぎ 木漏れ日 そよ吹... - http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/
Fri, Feb 04 - 五月のドラゴンtwitter部 - はてなグループ::ついったー部
By gen1971gen
パリ、街角のアコーディオン~私の愛した名曲達~ 10. フレンチ・カフェ・ミュージック~ パリ・ミュゼット2・セーヌ川左岸のロマンス~ 11. フレンチ・カフェ・ミュージック~ パリ・ミュゼット~ 12. ONE PIECE 61 (ジャンプコミックス) ...
五月のドラゴンtwitter部 - http://twitter.g.hatena.ne.jp/gen1971gen/
南仏の旅~ニース(その1) - 東京の空の下ほのぼの日記
By paris-ako
アコーディオン教室の講師もなさっています♪; ★日、暮らし: 幼な友達のブログ♪; ★ 口福な日々: お料理上手なmooさんの、とっても楽しい飲み歩き日記♪; ★Yuppi's Piano Life: ピアノを愛するyuppiさんの日記です♪; ★ミュゼットを弾きたい: 新潟県の ...
東京の空の下♪ほのぼの日記 - http://blog.goo.ne.jp/paris-ako/
第100回童謡の会: おじさんの部屋
By おじさん
最初は私の演奏にあわせてアコーディオンを聞かせてくれました。 3. その後途中の休憩 を含めて昔懐かしい数々の曲を聞かせてくれました。 今日集まった皆さんは突然の サプライズに大喜び。 角谷さんの迫力ある、そして手馴れたアコーディオンの演奏が 聴け ...
おじさんの部屋 - http://hamonica.cocolog-nifty.com/blog/

ウェブ アコーディオン ミュゼット」に関する 1 件の新しい検索結果
同じ聴くなら、美人がいいダニ。 私の青空 livedoor blog
独学で昼夜練習に励み、短期間で上達、13歳になる前にアコーディオン奏者の伴奏者 としてダンスホールで働き出す。当時のパリで流行していた(そして近年リヴァイヴァル した)アコーディオンを中心としたダンス音楽ミュゼットを演奏していた。 ...
blog.m.livedoor.jp/yakusokunonatu/c?id=3424008&pos...


この 1日1回 届く Google アラートは Google がお送りしています。

このアラートを削除
別のアラートを作成
アラートの管理

2011年2月 5日 (土)

orso bruno no.2♪

 110205_1108441

 JAA新春弾き初め大会のゲスト奏者でもあるボタン・アコーディオンの檜山学さん。先日、教室新年会の際にCDを購入してきました。サックス奏者とのデュオ・ユニット「oroso bruno」の二枚目のCDです。アラブ風のもの、ピアソラのもの、ミュゼットといろいろ楽しめる仕上がりになっています。ライブで堪能したいところですが、なかなかライブ会場まで足を運べない私はCDで楽しませていただきました。HPを見たらアマゾンでも購入できるそうです。それから3月に予定されているという檜山さんのソロ・アルバムもとっても楽しみです♪

●orso brunoのHP:http://www.bowz.net/orsobruno/

JAA新春弾き初め大会

 昨夜の『かるふーる』でJAA事務局でのボランティアをなさっている本荘さんからもお話がありましたが、「JAA新春弾き初め大会」が2月20日にあります。ゲスト奏者に関しての昨夜の本荘さんのお話に少し訂正があるとのことでご連絡いただいています。正確には「ゲストは山岡秀明さんと檜山学さん、他にアコーディオンとリコーダーのデュオを含め26組の方々の出演があります」とのことです。アコーディオンとリコーダーのデュオは1月のミニライブをやってくださった「オベッカ・シスターズ」のお二人だそうですよ。アコーディオンのnabochaさんは昨夜もご参加くださっていました。楽しみなイベントですね。興味のある方はJAAのHPをご覧になってくださいね。

●JAAのHP:http://www.npo-jaa.jp/

第70回『アコーディオン喫茶かるふーる』

 110204_231637

 今回の『かるふーる』、直前予約や当日参加の方もいらして12名で楽しい夜のひとときを過ごすことができました。素敵なお花や差し入れのお菓子をご持参くださいました皆さん、ありがとうございました!

 heartshine歌のミニライブheartshine

♪琵琶湖周航の歌 ♪竹田の子守唄 ♪なごり雪 ♪今日でお別れ ♪津軽のふるさと
いつも一緒に地域活動をしているKさんの歌にピアノとアコーディオンで伴奏させていただきました。

 clovershine演奏交流会clovershine

♪スワニー河 ♪オルガ ♪Petit boutique ♪ラノビア ♪小雨降る径 ♪東京の花売り娘  ♪ジェルソミーナ(映画「道」より) ♪転がるオレンジ ♪イタリアン・グラウンド ♪帰ってきたつばめ ♪花嫁人形 ♪究極のクンパル ♪真実のミュゼット ♪知床旅情 [順不同、漏れや曲目の間違いなどもあるかもしれません ・・・]

アコーディオンを習い始めて一年ほどと仰るMさん。これまでは聴くのみのご参加でしたが昨夜は人前演奏デビュー。立派に演奏なさっていました。今月お教室の発表会にも参加されるそうです。川越のアコーディオン・サークル「たんぽぽ」の「菜の花コンサート」、お近くの方、興味のある方はHPでご覧になってくださいね。
●「たんぽぽ」HP:http://www.geocities.co.jp/MusicHall-Horn/5411/

以前、金曜日の夜に何度も来てくださっていて、ここしばらくご無沙汰していた I さんが2年ぶりに参加してくださったことも昨夜の嬉しかったことです。ご予約なしでのご参加だったのですが、ドアを開けて入っていらっしゃった I さんお顔を見たとたんに、懐かしさと嬉しさがこみあげてきました。『かるふーる』のことを忘れずにいてくださったこと、お元気そうな姿を拝見できたこと、本当に心からの喜びでした。長い人生の間には様々な事情で自分の思うように出かけることの難しい時期もありますね(私自身も今そのような状況ですが)。それでも時々このブログを見てくださったり思い出してくださったりで『かるふーる』のことを覚えていてくださる方がいらっしゃることは、私にとっては喜びであると同時に励ましでもあります。『かるふーる』を継続していくことで多くの方たちと出会い、いろいろな面で自分自身も成長させていただいていると思います。本当に、あらためて『かるふーる』に来てくださる方たちに感謝したいと思いました。

やはり久しぶりにご参加くださったNさんからはカナダでアコーディオン交流をしてきたお話を伺いました。海外へ出かけてのアコーディオン仲間との交流、素敵ですね! 私も将来、そんなことが出来たら楽しいだろうなぁ~と夢見ています(^O^)

また来月も皆さんとの充実したひとときを楽しみにしていますhappy01

伊藤ちか子さん情報の訂正

 先日掲載した伊藤ちか子さん情報に一部間違いがあったとのことで訂正の連絡をいただいています。訂正の上、改めて掲載します。

::: 以下、再掲載です :::

 アコーディオン奏者:伊藤ちか子さんから2月の演奏予定が届いています。楽しそうなイベントがありますね。無料のものもあります。お近くの方、いかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

寒い日が続きます。冷蔵庫を開けても冷気を全く感じられない不思議な毎日です。
愛用の電気毛布は毎晩かじかんだ手足をやさしく温めてくれますが、つけっぱなしは危険
です。うっかり消し忘れると、奇妙な夢ばかりみてしまいます。
さて、2月も楽しいイベントがあります。是非お越しください。
伊藤ちか子
 http://chikakoito.com/    

2/11,13「ようこそ!バレンタインの町へ」
東京ガス新宿ショールームの館内を「バレンタインの町」に見立てて、親子でお楽しみい
ただける様々なイベントを開催します。
11:00頃~、14:00頃~ 2回公演 観覧無料 1Fホールにて
チラシPDF
http://www.tg-showroom.com/tokyo-gas/event/upload_files/att_nnmIPS.pdf

★ 2/11(金・祝)シルク・ルミエール

光のサーカス「シルク・ルミエール」
アコーディオンが奏でるメロディーにのせ、人形が揺らぎ踊る、賑やかで儚い光と影の世
界。いつか見たサーカスのように。

切り紙・構成  太田拓美
影絵操演 YUKI☆ 篠崎亜紀
アコーディオン 伊藤ちか子

★ 2/13(日)アコーディオン&マリオネットCOU・COU

アコーディオンのメロディーに乗ってちいさなマリオネット達があそびます。


マリオネット YUKI☆
アコーディオン 伊藤ちか子

東京ガス 新宿ショールーム

http://home.tokyo-gas.co.jp/showroom/tss/f_index.html
新宿区西新宿3-7-13
JR新宿駅南口から徒歩12分
大江戸線 都庁前駅から徒歩8分
お問い合わせ :03-5381-6000
(10:00~18:00 祝日除く、水休館)

無料シャトルバス :新宿パークタワーOZONE行き
新宿駅西口エルタワー1階三菱東京UFJ銀行前発着
(朝10:10から10~15分間隔で運行)

★2/18(金)KAOLUA at 横浜レイハレ
17:00 open 20:00 start
music charge \2,000+order

1stage johnソロ
2stage KAOLUA


Kaolu:リードボーカル/ウクレレ
john:アコースティックギター/コーラス
伊藤ちか子:アコーディオン

ご予約・お問合わせ 045-651-0180(月休)

LEI HALE

http://www.leihale.com/ 
横浜市中区本町1-5西田ビルB1
みなとみらい線日本大通り駅1番出口徒歩1分,関内駅徒歩7分,NHK横浜並び

2011年2月 3日 (木)

出前うたごえ喫茶?

 月一度の予定の高齢者施設での活動(歌の伴奏)ですが、1月は仕事の都合で行けなかったため今日は二ヶ月ぶりの訪問でした。皆さん、楽しみにして待っていてくださるので、こちらも準備のしがいがあります♪

 施設で使っている歌集は季節ごとに4冊あり、それぞれに30曲ほど入っています。『かるふーる』やブログを通じて出会った皆さんのご協力もあり歌集に掲載されている曲はすべて楽譜を手に入れることができたので、自分が練習さえしておけば歌集にある曲ならば何をリクエストされても弾ける訳です。ですが昨年12月の活動日に歌集にある曲をリクエストされたものの譜面を持参していなくて、うろ覚えでは弾けそうになく次回まわしとさせていただきました。そのことが少々残念だったこともあり、今回は発奮して歌集にある曲は全部練習して臨みました! そこで思いついたのが「うたごえ喫茶」形式で皆さんからリクエストを募って歌うことです。これまでは私たちの方で準備した曲を皆さんで歌っていただくという形でしたが、「今日はこれを歌いたい」というご希望があれば、それにお応えする形でやってみたいなと思ってやってみたら、なかなかいい感じでした。最初は「リクエストをどうぞ」と言っても遠慮がちだった利用者さんたちも次第にリクエストを出してくださったりマイクを握って歌ってくださったりで、いつも以上に楽しかったように感じました。また来月も、こんな形でやってみたいなと思います。
(デイサービスと特養施設の2ヶ所で1時間ずつやっていますが、今回の試みはデイサービスのフロアのみでやってみました。特養フロアでは歌集を見ることが難しい利用者さんも多いので・・)

♪たきび ♪冬景色 ♪雪の降る街を ♪かあさんの歌 ♪きよしこの夜 ♪星の界 ♪美しき天然 ♪黒田節 ♪早春賦 ♪通りゃんせ ♪湯島の白梅 ♪古城 ♪津軽海峡冬景色 ♪カチューシャの唄 ♪知床旅情 ♪青い山脈 ♪北国の春 ♪あんこ椿は恋の花 ♪ふじの山 ♪琵琶湖周航の歌 ♪今日でお別れ (最後の2曲は歌のKさんの独唱で聴いていただきました)

2月の『かるふーる』

 明日は暖かそうですね。とはいえ夜は冷えるかもしれません。温かくしてお出かけくださいね。『かるふーる』のご予約、今のところ8名となっています。お席に余裕がありますので、明日急に都合がついたというような方の突然のご参加も問題ないと思います。初参加の方もいらっしゃいます。立春の日の夜、近付いてくる春の気配を感じられような温かく和やかなひとときを美味しい珈琲とともに過ごせるといいなと思います。

 6:40~の歌のミニライブ、アコーディオンとピアノで伴奏させていただきます。お時間のある方は少し早めにご来場くださいね♪

 それでは、明日、お待ちしています。

 

2011年2月 2日 (水)

山手線で歌声喫茶♪

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/01/post-5317.html

 先日「アコーディオン伴奏者募集のお知らせ」の記事を載せましたが(↑)、『かるふーる』仲間の皆さんからもご応募いただき、伴奏者が必要人数集まったとの連絡をfujimoさんからいただきました。ご協力、ありがとうございました。伴奏するのも楽しそうですが、山手線内で歌声喫茶を楽しむなんて二度と経験できないことかもしれませんので、皆さん是非お時間があればご参加くださいね。私も当日都合がつけば行きたいと思います。時間等、詳細が分かりましたら、またお知らせを出させていただきます。

shinetrain大江戸どんちゃか うたごえルネッサンス(仮称)shinetrain
  ー山手線を1編成借り切って山手線のうたごえー


●5月29日(日曜日)
●時間は午後。
●山手線一周なので1時間位。
●池袋→池袋
●参加費は2000円くらい。

山手線は1編成11両なので11の車両ごとに分かれてうたごえをします。

:::::::::::::::::::

●歌声どんちゃか:http://www.utagoekissa.net/~doncyaka/2009_12futyuu.htm

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »