フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 檜山学さんのCDアルバム発売記念ライブ♪ | トップページ | 音楽と数学 (NHK高校講座ー数学基礎) »

2011年3月 3日 (木)

ひなまつり

 110303_132454_2

3月3日の雛祭の今日、月に一度の高齢者施設訪問日でした。立派な雛壇が飾られていましたので、まず「ひなまつり」「うれしいひなまつり」を歌いました。(写真ピンボケですが・・・)

 「あ~かい もうせん し~きつめて~」の歌は、私自身は何となくのうろ覚えだったのでYouTubeで一応メロディーを確認して練習していきました。高齢の方たちにはきっと馴染みの曲なのだと思っていたら、意外にも「今日初めて この曲歌ったよ」などという方もいらっしゃって、それほどポピュラーな曲でもないのかなとも思いました。「あかりを つけましょ ぼんぼりに~」の「うれしいひなまつり」の方が、皆さんよくご存じのようでした。

●「ひなまつり」http://www.youtube.com/watch?v=JdnKviBbiRw

●「うれしいひなまつり」http://www.youtube.com/watch?v=JdnKviBbiRw

 
 今日もまた先月に引き続きリクエストをいただいて皆で歌うというスタイルでやってみました。最初は躊躇していた皆さんも次第にリクエストを出してくださるようになって、いろいろ歌いました。


♪たきび ♪かあさんの歌 ♪美しき天然 ♪黒田節 ♪ふじの山 ♪箱根八里 ♪早春賦 ♪通りゃんせ ♪湯島の白梅 ♪野崎小唄 ♪古城 ♪カチューシャの唄 ♪知床旅情 ♪新雪 ♪青い山脈 ♪リンゴの歌 ♪北国の春  ♪街角(アコーディオン独奏)

« 檜山学さんのCDアルバム発売記念ライブ♪ | トップページ | 音楽と数学 (NHK高校講座ー数学基礎) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 檜山学さんのCDアルバム発売記念ライブ♪ | トップページ | 音楽と数学 (NHK高校講座ー数学基礎) »