フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

2011年3月31日 (木)

ベローズ・ラバーズ 10周年♪

 関東アコ実行委員のKさんからお知らせをいただきました。cobaさんのベローズ・ラバーズ、今年は10周年だそうです。横浜赤レンガ倉庫にはトンボ楽器の真野社長もご出演とのこと、楽しみですね。各地での開催予定などの情報、cobaさんのオフィシャル・サイトにありました。今年もまた私は行けそうにありませんが、行かれるご予定の方、楽しんでいらしてくださいね♪

●cobaさんのオフィシャル・サイト:http://www.coba-net.com/cgi-bin/information/news.cgi#live-61

2011年3月30日 (水)

『かるふーる』今後の予定

 計画停電や交通機関の運行状況を考えて4月の『かるふーる』日程を4月3日(日)に変更しましたが、私の勘違いで計画停電が予定通り実施されるとピッタリ『かるふーる』の時間帯に重なってしまいそうです。(「はるもにあ」のある高松町の中で二つのグループに分かれているということに気付きませんでした!)  ですが、元々の日程の4月1日(金)夜も6:20~10:00の時間帯に予定されているので、夜の闇の中での集まりよりも昼間の明るさの中での集まりの方が楽だと思い、再度の変更はありません。火力発電所の運転再開や気温上昇に伴って停電中止となる日も増えていますので、4月3日も中止を期待したいと思いますhappy01

 五十嵐さんのミニライブも楽しめるとあって、今のところ14名の方からご予約をいただいています。今回は金曜日の代わりということで、一応2:00~4:00の2時間の交流会を予定していますが、もし参加人数がもう少し増えるようでしたら状況に応じて若干の時間延長も可能です。準備の都合上、ご参加希望の方は予め工藤までご連絡をいただけますと助かります。
eri-kudo2005fevrier@nifty.com

 少し先の予定になりますが、夏場も計画停電の実施が見込まれるとのことなので、予め6月と8月の『かるふーる』日程も変更したいと思っています。5月と7月については既にお知らせしている通りとなります。今後の状況次第で変更もあり得ますが、今のところの今後の予定です。

   ******   ******   ******

shinecafe『アコーディオン喫茶かるふーる』cafeshine

●4月3日(日)午後2:00~4:00
    (午後1:30~2:00 五十嵐美穂さんミニライブ)
※午後1時までは貸し切りとなっていますので、1時前のご来店はご遠慮くださいsign03

●5月8日(日)午後2:00~5:00
    (午後1:30~2:00 「ポコ・ア・ポコ」ミニライブ)

●6月4日(土)午後2:00~5:00

●7月3日(日)午後2:00~5:00

●8月6日(土)午後2:00~5:00

五十嵐美穂 Accordion Recital

 4月の『かるふーる』ミニライブ、五十嵐美穂さんの素敵な演奏をたっぷり30分間聴くことができます。今からとても楽しみですね♪ その五十嵐さんのリサイタルのご案内、3月の『かるふーる』の際にいただいていましたが、まだブログで紹介していませんでした。とても雰囲気の良いホールです。『かるふーる』での手が届きそうな距離での演奏とはまた違った楽しみ方ができそうです。私は人手不足の職場の勤務日にあたり、休めそうになく残念なのですが、お近くの方、ご都合のよろしい方、是非アコーディオン独奏の素晴らしい世界を堪能しに行かれてくださいね♪
 このブログを見てご予約をご希望の方は、工藤までメールでお知らせいただけば五十嵐さんにお伝えいたします。eri-kudo2005fevrier@nifty.com

*** 以下チラシより転載です ***

 shineheart04五十嵐美穂 Accordion Recitalshineheart04

●日時:平成23年5月19日(木)18:30開場 19:00開演

●場所:めぐろパーシモンホール 小ホール
  http://www.persimmon.or.jp/know/access.php

●料金:前売券 2,000円 (小、中学生 1,000円)
      当日券 2,200円

永六輔さん「生きるものの歌」

 朝の片づけものをしながらよくラジオを聴いています。蛇口から普通に流れ出てくる水に、日々三食きちんといただけることに感謝しつつ洗いものをしていると、聞こえてくる歌声にふと手が止まりました。知らない歌だけど引き込まれてしまう、声楽家が歌っているような歌い方ではないけれど心に沁み入ってくる、そんな歌でした。永六輔さんの歌う「生きるものの歌」という曲でした。

●譜面を見つけました: http://bunbun.boo.jp/okera/aaoo/ikiru_mono_uta.htm

語り部分が一部聴いたものと違う気がして探したら、歌詞だけ紹介したサイトも見つけました

●歌詞:http://j-lyric.net/artist/a052ac7/l01d380.html

「誰もが耐えて生きている。思い出と友だちと歌があなたを支えていくだろう。」

とありました。

 永六輔さんの歌ではありませんが、こんな歌です。

●諸口あきらさん「生きるものの歌」:http://www.youtube.com/watch?v=FL_TN8h4Yxg

 私は自分が上手く歌えないので伴奏でお手伝いすることしかできないのですが、歌の力で人を元気にできるということを、ここ数年の地域での活動の中でも感じてきました。アコーディオンを始めた頃、歌の伴奏をしたいと思った訳ではありませんでした。大好きなミュゼットやシャンソンをたくさん弾きたいと思っていました。でも、どこへ行っても自分の好きなものだけを弾くよりも皆さんが良く知っている歌を弾く方がずっと喜んでもらえることに気付きました。大好きなものを弾く時間を少しは確保しつつも、これからも歌の力で誰かを支えていく、そんな活動のお手伝いをしながらアコーディオンを弾いていきたいなと改めて思いました。

2011年3月28日 (月)

「せきたさらい」さんからの演奏情報♪

 『かるふーる』でもお馴染みの「せきたさらい」さんから届いた演奏情報です。
日本中で皆が沈み込んでしまっては被災地の方たちもますます気持ちが落ち込みますね。私たちにできること、たくさんあるはずです。中止になるイベントも多い中で演奏活動を続けて音楽を元気を皆に届けるという活動も大切ですね♪

「せきたさらい」さんのライブ情報二つ、お近くの方、ご都合のつく方、是非どうぞ!

::: 以下転載です :::

今月末と来月アタマの演奏案内です。
3/30のライブは古典的なシャンソンを。
4/4の「蛇腹祭り」はアコーディオン尽くしの(ソロ~5重奏!)ライブです。
せきたさらい 
*************
shineheart<FRENCH LIVE>heartshine

■ 日にち 2011年3月30日(水)
■ 時間  19:00 open
                  20:00~ / 21:00~  (入れ替えなし2ステージ)
■ 場所  新宿・音ステージQUI
       地下鉄丸の内線・副都心線・都営新宿線 新宿三丁目駅徒歩2分
       新宿区新宿3-2-2紺野ビル2F
       TEL03-3341-1492

       
http://music.geocities.jp/chansonqui/
■ 料金  4500円 (1drink+おつまみ又はケーキ付)
■ 出演  金丸麻子(ヴォーカル)・せきたさらい(アコーディオン)・橘美和子(ピアノ)


さまざまなシャンソニエで長年活躍している金丸麻子さん・橘美和子さんと一緒に演奏します。「パリの空の下」「バラ色の人生」「モンマルトルの丘」などスタンダードなすてきなシャンソンがたくさんです!

~~~~~~~~~~~
shineclover<春の蛇腹祭り>clovershine

■ 日にち 2011年4月4日(月)
■ 時間  18:30開場 19:30開演
■ 場所  吉祥寺・MANDA-LA2   
 
http://www.mandala.gr.jp/man2.html
                  JR中央線/井の頭線 吉祥寺駅南口 徒歩2分
                  武蔵野市吉祥寺南町 2-8-6 第18通南ビル地下
                  TEL/FAX  0422-42-1579
■ 料金  前売り:2800円+ドリンク代  当日:3000円+ドリンク代
■ 出演  *taca(Acc.)
       *ジャバラー5  佐々木絵実(Acc./Per.)オラン(Acc./Vo.)
         せきたさらい(Acc.)熊坂るつこ(Acc.)小峰公子(Acc./Vo.)


※ パリで活躍中のtacaさんと、2009年のパリライブも好評だった「蛇腹六姉妹」の5人バージョンで蛇腹づくしのライブを行います。ソロから五重奏まで、さまざまな組み合わせを楽しめます!
ご予約は 
info@saraacco.com まで

2011年3月24日 (木)

アコ伴奏についてメールをくださったYTさんへ

 一昨日 アコーディオン伴奏の件でメールをくださったYTさん、ありがとうございました。3月の『かるふーる』の際にご質問をくださった平塚の I さんにも参考資料としてメール添付でお送りしました。(著作権の関係でブログの方への掲載は控えます。)

 お礼のメールをと思い、いただいたメールへの返信という形でお送りしたのですが、何故かエラーとなって戻ってきてしまいます。昨日から3度試してみたのですがダメでした。

 とりあえず、ブログを通じて感謝の気持ちをお伝えしたく思います。もしご面倒でなければ、もう一度メールを送ってみていただけますでしょうか? よろしくお願いします。

工藤

2011年3月22日 (火)

被災された方たちに寄り添うために

 今回の大震災と津波による被害は、果てしなく広く遠くまで広がっていっているように思います。自分は関係ないわと言える人はいないのではないかと思うほど様々な影響が既に出てきているし、これからも新たに出てくることと思います。
 私も気持ちが沈みがちになっていましたが、『かるふーる』仲間の皆さんからいただくメールに励まされ力づけられて、こんな時だからこそ『かるふーる』も中止にせずに被災地への応援メッセージを発信する機会にしようと思えるようになりました。nabochaさんからいただいたメールには「地震直後の日曜日のFM特番で、被災地とつないで今必要なものを聞いたら、一番は水、その次は情報、その次は歌だったそうです。」とありました。被災地の方々に向ける気持ちで避難所でリクエストの出ていた曲などを皆さんで歌えればと思います。
 昨夜ちょっと試してみたら1MB未満のサイズだったらICレコーダーで録音したものをブログに張り付けて聴くことが可能なようです。nabochaさん情報では避難所で出ていたリクエストの中には「上を向いて歩こう」とか、子どもたちからは「アンパンマンマーチ」などがあったそうです。他にも是非この曲をというものがありましたら4月の『かるふーる』で皆で歌って、自分たちも元気を出し、被災地の方たちへも応援の気持ちをお届けしたいと思います。

 話題は変わりますが、今 自分にできることは募金の呼び掛けに応じることだと思い、以前スタッフとして働いていた団体への寄付をしました。苦楽を共にした仲間達が今も懸命な支援活動をしています。特に青少年や子どもを対象にした活動に興味のある方は是非こちらのHPをご覧になってみてください。
●国境なき子どもたち:http://www.knk.or.jp/

また医療支援活動に関心のある方はこちらを。
●国境なき医師団:http://www.msf.or.jp/

 どちらも普段は海外での支援活動を中心に行っていますが、16年前の阪神淡路大震災の時には「国境なき医師団」もすぐに先遣隊を送って現地調査を行い、その後、被災地での医療支援活動を続けました。当時の「国境なき医師団」事務局長が現在は「国境なきこどもたち」の事務局長を務めています。どちらも信頼に値する団体ですので、どこに支援をしようかと迷われている方がいらっしゃいましたら選択肢の一つとして見ていただけると嬉しいです。

田ノ岡三郎さん情報

 アコーディオン奏者の田ノ岡三郎さんから届いた情報を転載させていただきます。今夜パソコンで見られるスペシャルライブがあるようです。義援金受付もあるそうです。私は、この時間帯聴けそうにないのですが、お時間のある方、是非どうぞ!

::: 以下転載です :::

この度の地震により被害に合われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
この週末より、福岡~熊本~東京と演奏活動を再開でき、新譜レコーディングも佳境に入っています。大変な時期だからこそ、演奏できることや、音楽をつくっていけることをこの上なく嬉しいと感じます。しっかり、自分にできることをやっていきます。

先日更新しました3月後半~早春のライブスケジュールhttp://amba.to/hxxtIP
にも変更が生じることもあると思います。ご確認の上、お越しいただけましたら嬉しいです。

sign03shine明日3月22日(火)21時からのUSTREAM中継shinesign03は、番組内にて有志によるスペシャルLIVEを行うことにしました。iTunes投げ銭方式による義援金も受け付けます。参加メンバーは、
田ノ岡三郎acc 山本恭久perc 石田寛和sax 伊沢陽一steelpan(予定)
and more?─w)€タ実匸実匸是非以下サイトでご視聴を!特になかなか伺えない遠方の方に観ていただきたく思います。PCの前でお会いしましょう。

http://www.stopmotion.jp/

==========
「田ノ岡三郎 じゃばたび日記」4/5tueスタート
http://www.stopmotion.jp/
番組内容:今月の旅日記~ソロ演奏、ゲストトーク&セッション、入間ローカルコーナーetc)
第一回:4/5tue21:00~ ゲスト:宇川彩子さん(タップダンサー)
http://homepage2.nifty.com/ayatap/

===========

cakeshineバースデーLIVEshinecakeは、いつも通り生音基本で、やります。
★3月26日(土)田ノ岡三郎Birthday Session@
中野ブライトブラウン

http://www011.upp.so-net.! ne.jp/nakano-BB/
スペシャルゲスト:中西文彦(ブラジリアンギw)ター)
http://ameblo.jp/nakanishi-fumihiko/
お問い合わせ:080-3024-4685JR中野駅北口サンモール商店街コージーコーナー 右折した左側2軒目☆
19:30open 20:00start~2stage入替なし2000円+オーダー
(予約不要、先着順のご入場となります お気軽にどうぞ)

cdshineNEWアルバムについては夏頃の発売予定shinecdですが、収録予定曲の別バージョンで、一曲、震災復興支援コンピレーションに参加する予定です。早い時期に配信開始になる見込みですので、追って正式にお知らせします。

2011年3月20日 (日)

山手線歌声喫茶♪

 『かるふーる』仲間の皆さんが大勢伴奏者として参加なさる予定の『山手線歌声喫茶』。チラシがHP上にアップされているとのご連絡をいただきました。5月の末ごろには、計画停電も終了して、被災地の復興も進みつつあることと思います。皆が元気になれるようなイベントになるといいですね!

●山手線歌声喫茶:http://www.utagoekissa.net/~yamanotesen/

!!4月の『かるふーる』日程変更のお知らせ!!

 今も分からない被害の全貌、計画停電や交通機関の乱れなど、いろいろなことを考えると「音楽を楽しんでいていいのだろうか、余震が来たりした時に対応はできるだろうか」と様々なことが頭をよぎり、4月の『かるふーる』開催を取りやめにしようかとの思いがありました。しかし、『かるふーる』常連の皆さんからは、「こんな時だからこそ、引きこもってしまうより、無理なく集まれる人だけでも集まって皆で元気を出そうよ」という内容のメールをいただきました。

 そこで計画停電が予定通りに実施されるとミニライブの時間帯に電気がつかない可能性のあるsign034月1日(金)から4月3日(日)に日程変更sign03して開催することにいたしました。4日3日(日)は計画停電実施の際にも午後1時には終了予定だと思われます。また、この土日の計画停電が中止になっていることから4月3日(日)の停電も中止になる可能性もあると思います。幸い、五十嵐美穂さんと「はるもにあ」の予定も空いていることが確認できましたので、以下の通り日程変更の上で4月の『かるふーる』を開催いたします。五十嵐さんのミニライブは20分間から30分間に変更になります。1~2曲多めに楽しめそうですね♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 shinecafeアコーディオン喫茶かるふーるcafeshine

●4月3日(日)午後1:30~2:00 五十嵐美穂さんのミニライブ
         午後2:00~4:00 演奏を中心とした交流会

●「炭火煎珈琲はるもにあ」にて

 http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/01/post-e791.html

●珈琲代600円
●準備の都合上、ご予約をお願いします

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 明るい時間帯に皆さんがご帰宅できるように4時には終了しますので、ご参加可能な方は改めてご予約メールをいただけると助かります。

 既にご予約いただいていた茨城県のnakaminatoさんは交通機関の復旧が難しいためキャンセルとのご連絡をいただきました。被災されたようで心配していましたが、電気や水道も復旧してお元気でいらっしゃる様子をブログで発信していらっしゃいます。お時間ございましたら、こちらからどうぞ。
●nakaminatoさんのブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/nakanakaminato/folder/784186.html

 福島から『かるふーる』に参加してくださるAさんともメールのやり取りはできていますので、ご安心ください。(複数の方から安否を問うメールなどいただきました。) 他にも被災なさっている方も多くいらっしゃることと思いますが、本当に心からお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復興を願っています。

 4月の『かるふーる』は、ただ単に楽しむことだけでなく、震災の犠牲となった方々や被災されている皆さまへの想いも胸に、皆で力を合わせてできることを考える機会にもしたいと思います。

2011年3月18日 (金)

4月1日の『かるふーる』

 4月1日の『かるふーる』、五十嵐美穂さんのミニライブも予定されていて楽しみにされている方も多いことと思います。これまでに発表されている計画停電の予定から推測すると4月1日の停電時間がミニライブの時間帯にかかるのではないかと思われます。4月1日の停電予定時間の正式発表を待って最終決定をしようと思っていますが、やむを得ず『かるふーる』中止の可能性もあります。交通機関の運行状況次第では皆さんに集まっていただくことが難しいかもしれませんし、集まれたとしても帰宅が困難になってしまっても困ります。また混雑する乗り物内でアコーディオンのことも心配です。
 あと2週間ありますが、来週中に、もう一度4月の『かるふーる』の予定をお知らせするつもりでいます。

工藤

坂本光世さんかライブ延期のお知らせです

 アコーディオン奏者の坂本光世さんからライブ延期のお知らせが届いています。現状では仕方のないことだと思います。また次回を皆さんお楽しみになさってくださいね♪

::: 以下転載です :::

先日お知らせした、3/19(土)の【shine☆ひかり姉妹☆shine】ライブは、「皆さんの安全な移動が不確定」のため延期を決めました。

お問合せは、044-722-0024(珈琲スポット・ライフ)まで。
また調整しますので、次回もどうぞ宜しくお願いします!


2011年3月15日 (火)

被災なさった皆さまへ

 今回の地震・津波・原発事故による被害を被っていらっしゃる皆さん、心からお見舞い申し上げます。

 年に何度か『かるふーる』に福島から参加してくださるAさん。つい先日3月の『かるふーる』でお目にかかったばかりなのですが、会の終了後バタバタと後片付けをしている間に、ゆっくりとお話する間もなくお別れしてしまいました。その後の地震に際し、真っ先に安否が気にかかりご連絡をとってみました。幸いすぐにお返事をいただき、ご本人やご家族のご無事を確認できました。まだ断水も続いていて大変な状況であることに変わりはないようですが、ホッと一安心しました。『かるふーる』参加者の皆さんで、他にも被災されている方も多いかもしれません。皆さんのご無事をお祈りしています。

 計画停電による影響もいろいろとあると思いますが、被災者の方々や一瞬のうちにご自身やご家族の命を奪い去られてしまった方々のことを思うと、不安には感じても不満を口にする気持ちにはなりません。大きな悲しみが日本中を覆っているように感じます。それでもそんな悲しみに飲み込まれずに、やっぱりしっかりと前を見て歩いていかなければならないのではないでしょうか。自分自身にできることは何かをそれぞれが考えて、無理はせずに出来る範囲でのことを続けていく。そんな一人一人の行動の積み重ねが、きっと少しでも早い復興への道につながるのではないかと思います。私自身にできることは、ほんとに些細なことですが、今まで以上に日々を大切にしながら、考えながら歩んでいきたいなと思います。

2011年3月11日 (金)

地震

 まだ余震が続いていますが、大きな地震が起きてしまいました。我が家での被害は、そう大きなものではありませんでしたが、かなりいろいろな物が落ちてきました。震源地に近い辺りの皆さん、ご無事でいらっしゃいますでしょうか。揺れによるもの、津波によるもの、いずれにしても、これから夜に向けて被害がどれほど大きくなっていくのかとテレビを見ながら心配になります。

 このブログを見てくださっている皆さんのご無事を心からお祈りいたします。

2011年3月 9日 (水)

LEPREST-GALLIANO "VOCE A MANO"

 歌の伴奏のことを書いているうちにリシャール・ガリアーノさんのアコーディオンとALLAIN LEPREST さんの歌から成るCDがあったことを思い出したので引っ張り出してきて、久しぶりに聴いてみています。こんな風にカッコよくシャンソンの伴奏ができるようになったらなどと口にするのは、いくら「夢は大きく持とう」といっても大きすぎる夢で叶いそうもないのですが、本当に素敵なコラボレーションを楽しめるCDです。こういうアコーディオンと歌、あるいは他の楽器との組み合わせの音楽をいろいろ聴くことも参考になりそうです。

 それと同時に、もう少しアコーディオンを弾く時間がとれるように、いろいろなことを上手にやりくりできるように生活改善運動も推し進めなくては(笑)

 「ポコ・ア・ポコ」のアンサンブルも、マンドリンが主旋律をとっている部分でのアコーディオンの弾き方にも、もっと工夫が必要だなと思うことも多いので、そのあたりも考えていこうと思います。

●Voce A Mano: Alllain Leprest & Richard Galliano:
http://www.amazon.fr/Voce-Allain-Leprest-Richard-Galliano/dp/B00004UR57

アコーディオンでの伴奏について♪

 3月6日の『かるふーる』の際に話題になったことの一つは、神奈川県平塚市からご参加くださった小学校の先生 I さんからのご質問で「アコーディオン一台で歌の伴奏をする時に皆さんはどのようになさっていますか?」というものでした。具体的には、自分がメロディーも伴奏も一人で弾く場合(アコーディオン独奏)と歌のメロディーを弾かずに純粋に伴奏のみをする場合とで左手の弾き方はどう変わってくるかというような内容だったかと思います(間違っていたらすみません・・)。『かるふーる』の際にも参考になるお話を他の参加者の方からいただくこともできましたが、もしブログ読者の方でアコーディオンでの伴奏についてのアドバイスや参考文献のご紹介などしていただける方がいらっしゃいましたら、コメント欄に投稿していただくか、工藤までメールをいただけると嬉しいです。 I さんのみならず同じようなことで悩んでいらっしゃる方も多いことと思います。

 I さんのご質問の内容とは少しずれてしまうと思いますが、私も日頃から歌の伴奏をする際に悩むことが多いです。私の場合を少し書かせていただきます。

***********************

●高齢者施設での歌の伴奏
この場合は、耳の遠い方も多いということを考えて今どこを歌っているかが分かりやすいように常に歌のメロディーを一緒に弾いています。つまり、その曲を独奏しているのと同じ状態です。おかずになるフレーズを歌の合い間に入れたり、音色の変化・重音を使うなどで3番・4番まである曲のような場合に飽きがこないように工夫してみます。また古い曲には立派な前奏や間奏が付いている曲も多いので、歌いっぱなしで疲れないようにということも考えて、またアコーディオンの音色を楽しんでいただきたいという想いもあって、前奏は大事にしています。

●『歌声カフェ「空」』での伴奏
私が月に一度お手伝いしている歌声喫茶は参加者が少なく(5~10人程度のことが多いです)、誰でもが知っているという曲以外はメロディーを一緒に弾いてあげた方が歌いやすそうな気がして、ここでも独奏と同じ状態で弾いていることが多いです。たまに「この曲は皆さんご存じだろう」と思う曲の場合は伴奏に徹してみることもあります。歌に自信のある方が多い場合は上手くいきますが、そうでない場合は途中からやっぱりメロディーを弾いていたりもします。以上はアコーディオン1台で伴奏する場合の話でしたが、『歌声カフェ「空」』の後半はピアノ伴奏が主になるので、私は右手のみを使ってカウンターラインをとったり、おかずのフレーズを入れたりしています。何をしていいか分からない曲の場合には黙って座っているかメロディーを一緒に弾いてしまう場合もあります。

●歌い手さんの伴奏
これが一番難しいところで、I さんのお悩みとも通じるのですが、アコーディオン一台で歌の伴奏を何曲もやろうとすると、本当にどうしていいか分からなくなります。ピアノ伴奏譜のある曲であっても、減衰音のピアノ用のアレンジを持続音のアコーディオンで弾くと重たい印象になって何だか変です。アコーディオン独奏用の譜面がある曲の場合、左手やおかずフレーズのみを拝借してメロディーを弾かずにやってみたりもしますが、何だかいつもしっくりこない気がします。これは私の力量不足によるところが大きい訳なのですが、先週の土曜日の「歌の会」の伴奏も、悩んだ末、結局は全13曲ピアノで伴奏することにしたのでした。ワルツやマーチなどの曲は比較的やり易い気がしますが、8ビートの歌謡曲などは本当に難しいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 こんな風に、私も歌の伴奏については試行錯誤を続けていますが、良いアドバイスなどございましたら、よろしくお願いします。今は時間が自由にならず難しいのですが、もう少しゆとりが出来たら、他の方の伴奏している姿を見て学ばせていただくということも必要だなぁ~と思います。

2011年3月 8日 (火)

アコーディオン・ジョイントライブ☆ひかり姉妹☆

 日曜日の『かるふーる』にご参加くださった方は池内光子さんからのチラシをお持ち帰りのことと思いますが、そこにも紹介されている☆ひかり姉妹☆のライブ情報が坂本光世さんからも届いています。光世さんと光子さんのキラキラと輝くような演奏をたっぷりとお楽しみいただけることと思います。お近くの方、お時間のある方、いかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

アコーディオン・ジョイントライブのご案内】

☆2011年3月19日(土)
●出演:shine☆ひかり姉妹☆shine池内光子/坂本光世(アコーディオン)
●時間:20時~/21時~
●料金:千円(飲物付)
●会場:武蔵中原 Life

http://www2.tba.t-com.ne.jp/cslife/
●TEL 044-722-0024
●プログラム
花のワルツ、哀愁のミュゼット、シェルブールの雨傘、ベニスの謝肉祭、双頭の鷲の下で、アディオス・ノニーノ、首の差で、他
●コメント
二人のアコーディオン独奏を半々で聞いていただけるライブです。
アコーディオン・スタンダードやクラシック、ロック、ジャズ、民族音楽など色々な曲を用意しています。
二重奏曲もありますよ♪

休憩中と終演後はオープン・マイク時間を作れますので、アコーディオン演奏のご披露も歓迎です。
他の楽器や歌の方もお気軽に参加してください。
(喫茶店のため、大音量の楽器以外)
宜しくお願いします!

2011年3月 7日 (月)

第71回『アコーディオン喫茶かるふーる』

Photo_3  

春を感じる暖かい午後のひととき、会場いっぱいの皆さんとともに楽しい時間を過ごすことができた昨日の『かるふーる』でした。ご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子をご持参くださった皆さん、ありがとうございました!

 JAA会報に『かるふーる』のことを紹介してくださるとのお話をいただき、できれば写真もということでしたので、久しぶりの記念写真を撮りました。一応、写真に写っている皆さんからはブログに写真を掲載することに同意をいただけましたので載せますね。(早めにお帰りになった方や遠慮なさって入られなかった方もいらっしゃるので全員ではありませんが。)

 heartshine池内光子さんのミニライブheartshine

衣装もおしゃれにきめて全曲を暗譜・立奏スタイルでの演奏でした。ミュゼットの曲を中心としたレパートリーでしたが映画音楽・クラシック・アイルランド民謡もあり、30分間たっぷりと素敵な演奏を楽しませていただきました。ライブの最後の曲には私の大好きな「ダニーボーイ」をわざわざ選んでくださって感激でした!

♪スタイル・ミュゼット ♪ブン・ミュゼット ♪矢のように(ポルカ・ミュゼット) ♪ジェルソミーナ ♪花のワルツ ♪ダニーボーイ 

clubshine演奏交流会clubshine

ミニライブ後の交流会はアコーディオン伴奏に関する質問コーナーから始まりました。私自身もアコーディオンでの歌の伴奏については悩むことが多いので、このテーマについては改めて記事にしたいと思っています。今回は参加者数がとても多く時間の余裕があまりなさそうに思いましたので、自己紹介や気ままなお喋りの時間はあまり取らずに、お一人一曲で次々に演奏をお願いする形にしました。ちょっと慌ただしく感じた方もいらっしゃったかも知れませんが、せっかく足を運んでくださった皆さんに出来るだけ演奏をしていただきたいと思いました。中には2曲ぐらい弾きたかった方や、本当は時間が余れば演奏しようと思っていたものの遠慮なさった方もいらっしゃったことと思います。5時ちょっとすぎまでの約3時間、特急列車にのったような感もありましたが、次々といろいろな演奏を楽しませていただきました。途中、「アコーディオンの本」の渡辺芳也さんによる珍しい楽器紹介のコーナーもあり、普段なかなか目にすることのない貴重な楽器を触らせていただくこともでき、有意義な時間となりました。今回ご持参くださった楽器はガルモンとよばれるアゼルバイジャンのアコーディオンで、実演つきで仕組みなどを教えていただきました。会場にいらっしゃらなかった方で興味のある方は、こちらのサイトでガルモンの演奏も見られます。
● http://zeami-cd.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_3bc4.html

今回「おとひさ」のお二人の2年ぶりの演奏を楽しめたことも、とても嬉しかったことです。
また高知や福島など遠方からもご参加いただき、ありがとうございました!

皆さんの演奏してくださった曲です。

♪夢をかなえてドラえもん ♪ウィーンはいつもウィーン ♪百万本のバラ ♪学生時代 ♪情熱大陸 ♪時の踊り ♪Envolee d’oiseaux ♪ウィリアム・テル序曲 ♪赤い星の踊り ♪青滲む風 ♪イタリアン・グラウンド ♪オー・シャンゼリゼ ♪津軽海峡冬景色 ♪ラ・クンパルシータ ♪ラ・マルポシータ ♪旅立ちの日に ♪リベルタンゴ ♪古いスタイルの曲 ♪スタイル・ミュゼット ♪チャルダッシュ ♪可能性  [順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

※いただいている情報などもありますので、また日を改めてご紹介しますね(^O^)

2011年3月 5日 (土)

「歌の会」@「はるもにあ」

 2月の『かるふーる』でリハーサルを兼ねたミニライブをやらせていただきましたが、Kさんの「歌の会」、今日が本番でした♪

 そういえば私たちが出会ったのはちょうど今頃でしたねという話から記憶をたどって、私の一行日記を探してみたら、6年前の3月5日が私たちの出会いの日でした。お互いに高齢者施設でのボランティアをやっていて、歌ってくれる方が一緒だといいのにと思っていた私と伴奏してくれる人がいるといいのにと思っていたKさんは意気投合して、翌月には私が月に一度お邪魔している施設で一緒に活動するようになりました。出会いから満6年の記念の日に一緒に演奏できたこと、とても幸せなことでした。

 Kさんご自身のたくさんの想いがこめられた「歌の会」。ピアノで伴奏しつつ目がうるうるしてしまう場面がたくさんあって、心にいっぱいの感動をいただいて帰ってきました。家族との絆、親しい人たちとの繋がり、Kさんが大切に育んできたものの中から私もたくさんのものを分けたいただいてきました。私のピアノ伴奏は練習不足で、音は外すし間奏をすっとばしたりとハプニングもありましたが、それでもそんなことは気にせずにいられるぐらいの会場いっぱいの温かさにつつまれた時間は私をとても幸せな気持ちにしてくれました。Kさん、ありがとうございました!

 演奏の後半には、「はるもにあ」のオーナーのMakikoさんもバイオリンで4曲お手伝いしてくださいました。急なお願いを快く引き受けてくださって、Makikoさんにも感謝しています。

♪琵琶湖周航の歌 ♪カチューシャの唄 ♪今日でお別れ ♪いい日旅立ち ♪なごり雪 ♪オリビアを聞きながら ♪さくら(森山直太朗) ♪津軽のふるさと ♪竹田の子守唄 ♪知床旅情 ♪見上げてごらん夜の星を ♪愛のままで ♪川の流れのように ♪ふるさと

明日の『かるふーる』

明日の『かるふーる』
満席となりました。

2011年3月 4日 (金)

3月6日の『かるふーる』

 3月6日の『かるふーる』には現在のところ24名のご予約をいただいています。チラシなどご持参予定の方は参考になさってくださいね。明日は日中家を空けてしまいますので夜までメール・チェックができませんが、定員まであと一名ですので、もし参加ご希望の方がいらっしゃいましたら工藤までメールでご連絡くださいませ。当日になってのご連絡は、メールの場合は午前10時までに、それ以降はお店へのお電話でお願いします。電話は午前11時半以降にお願いします。

●「炭火煎珈琲はるもにあ」TEL No.042-521-2959

 地図の必要な方は、こちらからご覧ください。
● http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/01/post-e791.html

 今回ご予約いただいている皆さんは、ほとんどアコーディオンを演奏する方ばかりで、聴くだけという参加者は少ないように思います。大勢の皆さんの様々なジャンルやタイプの演奏を楽しめそうです♪ 参加人数の少ない月には、お一人2曲・3曲も大丈夫だったりしますが、今回はとりあえずお一人一曲(ユニットでの演奏の場合は人数分、二人のユニットの場合は2曲)ということでお願いしたいと思います。もちろん時間が余った場合には2曲目の演奏もお願いできると思います。

 昼間の天気予報を見たら、日曜日には少し暖かくなりそうですね。でも花粉も多く飛びそうだとか・・・  花粉のことなんか忘れてしまうぐらい楽しい時間を皆さんとご一緒できればと思いますhappy01

♪アコーディオンパラダイス♪ 大塚雄一さんからのライブ情報

 アコーディオン奏者の大塚雄一さんから届いたライブ情報です。なんとアコーディオンが活躍する3組のアーティストが登場するライブがあるそうです。ワクワクしますね! 私は行けないのですが、渋谷なら交通の便も良いですし、アコーディオン大好きな方には超お薦めですね♪ 小春ちゃん姉妹も出演するようです。

::: 以下転載です :::

こんにちは、アコーディン弾きの大塚雄一です。
本日はライブのお知らせです。

来る3月14日(月)、渋谷crocodaileにて<アコーディオンパラダイス>と銘打ったライブが
開催されます。アコーディオンが活躍する3組のアーティストが登場します。
アコーディオンファン必見!
私大塚雄一はモンジューのリーダー、ギターの三輪崇雅さんと出演します。
皆様のお越しをお待ちしております。



shineheart〜アコーディオンパラダイス〜shineheart

 ★大塚雄一(acod)&三輪崇雅(g)

 ★チャラン・ポ・ランタン
   Member: 小春(acod)ももちゃん(vo)


 ★キムラ...jonica(acod)


3月14日 (月)渋谷crocodaile 
Start: 19:30
Charge: ¥2,000
問:03-3499-5205(渋谷crocodaile)
クロコダイル

http://www.crocodile-live.jp/index2.html

大塚雄一
http://www.hi-ho.ne.jp/acc-ohtsuka
三輪崇雅
http://www.takamasamiwa.com/

音楽と数学 (NHK高校講座ー数学基礎)

 アコーディオン奏者の牧田ゆきさんが出演なさったというNHK高校講座(数学基礎)を昨日録画しておいたので今日見ましたhappy01

 数字には弱い私は、どんな難しい話が展開するんだろうと少々心配でしたが、音楽をやっている人には大変面白い内容の番組でした。最後に牧田さんのアコーディオンと福島久雄さんのギターでアルゼンチンのチャマメを一曲楽しむことができました。見られなかった方もNHKの番組サイトで楽しめそうですよ♪ (残念ながら再放送予定はないようです・・)

●NHKサイト:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/suugakukiso/archive/resume020.html

2011年3月 3日 (木)

ひなまつり

 110303_132454_2

3月3日の雛祭の今日、月に一度の高齢者施設訪問日でした。立派な雛壇が飾られていましたので、まず「ひなまつり」「うれしいひなまつり」を歌いました。(写真ピンボケですが・・・)

 「あ~かい もうせん し~きつめて~」の歌は、私自身は何となくのうろ覚えだったのでYouTubeで一応メロディーを確認して練習していきました。高齢の方たちにはきっと馴染みの曲なのだと思っていたら、意外にも「今日初めて この曲歌ったよ」などという方もいらっしゃって、それほどポピュラーな曲でもないのかなとも思いました。「あかりを つけましょ ぼんぼりに~」の「うれしいひなまつり」の方が、皆さんよくご存じのようでした。

●「ひなまつり」http://www.youtube.com/watch?v=JdnKviBbiRw

●「うれしいひなまつり」http://www.youtube.com/watch?v=JdnKviBbiRw

 
 今日もまた先月に引き続きリクエストをいただいて皆で歌うというスタイルでやってみました。最初は躊躇していた皆さんも次第にリクエストを出してくださるようになって、いろいろ歌いました。


♪たきび ♪かあさんの歌 ♪美しき天然 ♪黒田節 ♪ふじの山 ♪箱根八里 ♪早春賦 ♪通りゃんせ ♪湯島の白梅 ♪野崎小唄 ♪古城 ♪カチューシャの唄 ♪知床旅情 ♪新雪 ♪青い山脈 ♪リンゴの歌 ♪北国の春  ♪街角(アコーディオン独奏)

2011年3月 2日 (水)

檜山学さんのCDアルバム発売記念ライブ♪

 ボタン・アコーディオン奏者の檜山学さんからCDアルバムの発売と記念ライブのお知らせをいただきました。これまでユニットでのCDは出されていますが、檜山さんご自身のCDアルバムは初となるのですね。早く聴きたいですねぇ~♪  発売記念ライブへは行けそうにないので、CDを購入して家で一人で楽しむことにしましょう。でも生でのライブもやっぱり見たい! 行かれる方、後で様子を教えてくださいねhappy01

::: 以下転載です :::

まだまだ寒い日が続きそうな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

本日3月2日は僕自身の初のCDアルバムが発売されました。アルバムタイトルは、その名も『debut』。
そして来る3月11日(金)には、南青山マンダラにて、発売記念ライブをやらせていただきます。

日頃お世話になっております皆様には是非とも聴いていただきたく思い、メールさせていただきました。
是非宜しくお願い致します。

開場18時30分。
開演19時30分。
チャージ\3.600
です。

お店でお買い求めも出来るし、イープラスでも販売しています。
皆様とお会いできるのを楽しみにしていますね。
ひやま

●チケットはこちらで購入できるようです:http://okini.eplus.jp/41055/index.html
●CD情報はこちら:http://artist.cdjournal.com/d/-/4111020550
●檜山さんのオフィシャル・サイト:http://www.manabuhiyama.com/information.html

2011年3月 1日 (火)

「牧田ゆき」さんのテレビ出演情報など

 アルゼンチンの音楽「チャマメ」を演奏なさるアコーディオン奏者、牧田ゆきさんからお知らせをいただきました。数学者:秋山仁先生の番組に出演なさったとのことです。高校講座数学基礎とアコーディオンがどんな風に絡み合うのかと興味あります。「音楽と数学」というテーマでの勉強内容の中に演奏もあるようです♪ 私はちょうど勤務中の時間帯なので録画して後で見ようと思いますhappy01


shine◆テレビ出演◆shine

日時:3月3日(木)午後3時~
チャンネル:NHK教育テレビ
番組:NHK高校講座数学基礎

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/suugakukiso/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/suugakukiso/archive/suukiso_20.pdf

shine◆アルゼンチン帰国報告コンサート◆shine

日時:4月15日(金)18:30開場 19:00開演
会場:新宿文化センター小ホール
出演:牧田ゆき(アコーディオン) 智詠(ギター) 池田聡(ベース)
料金:前売3000円 当日3500円

※詳細はこちらでどうぞ
http://www.planet-y.co.jp/makita/raibu_qing_bao.html

 牧田さんはアルゼンチンから招待を受け現地でフェスティバル出演してきたそうです。その様子などもオフィシャル・サイトでご覧になれますよ。
●牧田ゆきオフィシャル・サイト:http://www.planet-y.co.jp/makita/Home.html

「松本みさこ」さんのライブ情報

 アコーディオン奏者の松本みさこさんからライブ情報が届いています。4月23日のベローズラバーズにも出演が決まっているとのこと。素晴らしいですね! その前の3月9日のライブも楽しそうです♪ フレンチジャズやジプシーソングなどのお好きな方、いかがですか?

::: 以下転載です :::

少し早い春ライブの告知させていただきます。
まだまだ寒いですが以下よろしくお願いします。

shineclover☆その前に一つ速報です。皆さんご存知のベローズラバーズに今年JUINJUILLET(ジュアンジュイエ)で出演決まりました!フレンチボーカル府馬和歌子+アコーディオン松本みさこデュオ、こちらは4月23日(土)です。ご期待下さい!

shinecloverそして近日3月9日(水)20:00~
大塚「グレコ」(電話:03-3916-9551)にて2ステージ
メンバー:松本みさこ(acc)府馬和歌子(vo)
ゲストにジプシーギター三輪崇雅(モンデュー)、ベース清水良憲、パーカッション中村順一を迎えて初の五人編成で祭のような賑やかなライブです。フレンチジャズに加えノスタルジックなジプシーソングを演奏致します。
チャージ:三千円です


大塚グレコ
豊島区北大塚1-34-18
http://www.greco.gr.jp/index/index.htm

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »