フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 「歌の会」@「はるもにあ」 | トップページ | アコーディオン・ジョイントライブ☆ひかり姉妹☆ »

2011年3月 7日 (月)

第71回『アコーディオン喫茶かるふーる』

Photo_3  

春を感じる暖かい午後のひととき、会場いっぱいの皆さんとともに楽しい時間を過ごすことができた昨日の『かるふーる』でした。ご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子をご持参くださった皆さん、ありがとうございました!

 JAA会報に『かるふーる』のことを紹介してくださるとのお話をいただき、できれば写真もということでしたので、久しぶりの記念写真を撮りました。一応、写真に写っている皆さんからはブログに写真を掲載することに同意をいただけましたので載せますね。(早めにお帰りになった方や遠慮なさって入られなかった方もいらっしゃるので全員ではありませんが。)

 heartshine池内光子さんのミニライブheartshine

衣装もおしゃれにきめて全曲を暗譜・立奏スタイルでの演奏でした。ミュゼットの曲を中心としたレパートリーでしたが映画音楽・クラシック・アイルランド民謡もあり、30分間たっぷりと素敵な演奏を楽しませていただきました。ライブの最後の曲には私の大好きな「ダニーボーイ」をわざわざ選んでくださって感激でした!

♪スタイル・ミュゼット ♪ブン・ミュゼット ♪矢のように(ポルカ・ミュゼット) ♪ジェルソミーナ ♪花のワルツ ♪ダニーボーイ 

clubshine演奏交流会clubshine

ミニライブ後の交流会はアコーディオン伴奏に関する質問コーナーから始まりました。私自身もアコーディオンでの歌の伴奏については悩むことが多いので、このテーマについては改めて記事にしたいと思っています。今回は参加者数がとても多く時間の余裕があまりなさそうに思いましたので、自己紹介や気ままなお喋りの時間はあまり取らずに、お一人一曲で次々に演奏をお願いする形にしました。ちょっと慌ただしく感じた方もいらっしゃったかも知れませんが、せっかく足を運んでくださった皆さんに出来るだけ演奏をしていただきたいと思いました。中には2曲ぐらい弾きたかった方や、本当は時間が余れば演奏しようと思っていたものの遠慮なさった方もいらっしゃったことと思います。5時ちょっとすぎまでの約3時間、特急列車にのったような感もありましたが、次々といろいろな演奏を楽しませていただきました。途中、「アコーディオンの本」の渡辺芳也さんによる珍しい楽器紹介のコーナーもあり、普段なかなか目にすることのない貴重な楽器を触らせていただくこともでき、有意義な時間となりました。今回ご持参くださった楽器はガルモンとよばれるアゼルバイジャンのアコーディオンで、実演つきで仕組みなどを教えていただきました。会場にいらっしゃらなかった方で興味のある方は、こちらのサイトでガルモンの演奏も見られます。
● http://zeami-cd.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_3bc4.html

今回「おとひさ」のお二人の2年ぶりの演奏を楽しめたことも、とても嬉しかったことです。
また高知や福島など遠方からもご参加いただき、ありがとうございました!

皆さんの演奏してくださった曲です。

♪夢をかなえてドラえもん ♪ウィーンはいつもウィーン ♪百万本のバラ ♪学生時代 ♪情熱大陸 ♪時の踊り ♪Envolee d’oiseaux ♪ウィリアム・テル序曲 ♪赤い星の踊り ♪青滲む風 ♪イタリアン・グラウンド ♪オー・シャンゼリゼ ♪津軽海峡冬景色 ♪ラ・クンパルシータ ♪ラ・マルポシータ ♪旅立ちの日に ♪リベルタンゴ ♪古いスタイルの曲 ♪スタイル・ミュゼット ♪チャルダッシュ ♪可能性  [順不同、曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

※いただいている情報などもありますので、また日を改めてご紹介しますね(^O^)

« 「歌の会」@「はるもにあ」 | トップページ | アコーディオン・ジョイントライブ☆ひかり姉妹☆ »

コメント

clover「藤野の薬売り」さん、こんばんは。
天草からもブログを見てくださって、ありがとうございます!
しばらくお目にかかれずにいるので私たちも寂しく感じています。「藤野の薬売り」さんが次回参加できる折には、また記念写真を撮りましょう(^O^)
薬売りさんとご家族の皆さまのご健康を心よりお祈りいたします。

工藤さんおはようございます。朝6:30です。
皆さんの写真を拝見し、笑顔でとても素晴らしいです。2/22から、天草に滞在している関係で参加できず残念です。早く参加出来るようになると良いです。現在天草の薬売り

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 「歌の会」@「はるもにあ」 | トップページ | アコーディオン・ジョイントライブ☆ひかり姉妹☆ »