フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 山手線歌声喫茶 | トップページ | 弾いちゃお検索♪ »

2011年4月 4日 (月)

第72回『アコーディオン喫茶かるふーる』

Photo_2  4月の『かるふーる』、一度は中止にと思ったものを常連の皆さんから背中を押していただき、思い切って日程変更で開催しました。ご参加くださいました皆さん、お花や差し入れのお菓子をご持参くださった皆さん、ありがとうございましたhappy01

 日曜日で参加しやすかったせいでしょうか、当日参加の方も多く18名のご参加があり、とてもいい時間を過ごすことができました。当初4時までの予定でしたが、人数も増えたし停電も中止になったしということで、お時間のある方には5時ごろまでお付き合いいただきました。ご用事があって途中で帰られた方もいらっしゃるので全員ではありませんが、今月も記念撮影をさせていただきました。
 先月の『かるふーる』にご参加くださった福島のAさんから以前いただいた色紙を持参していましたので、一緒に写真に入ってもらいました。色紙に人格を与えるのも変ですが、アコーディオン仲間・『かるふーる』仲間がいつもAさんを応援していますよという気持ちが少しでも届くでしょうか。家屋や車など、かなりの被害を受けられたようですが、ご自身もご家族もご無事でいらっしゃるという連絡をいただき安堵しました。とはいえ、これから先の復興への道のりは長いことと思います。今、私たちにできることは写真を通して笑顔をお届けすることぐらいですが、また『かるふーる』でお会いできる日を心からお待ちしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

heartshine五十嵐美穂さんのミニライブshineheart

5月19日(木)「めぐろパーシモンホール」でのリサイタルを控えてのミニライブ。本番へ向けての取り組みを見せていただきました。全曲を暗譜・立奏で演奏するというのは私などにはとても真似のできないことですが、精神的にも体力的にも本当に大変なことだと想像します。そんな大きなことに毎年毎年立ち向かい続けている美穂さんの姿を拝見するたびに、優しい笑顔の奥に潜んでいる力強さを感じます。すてきな演奏で楽しませていただき、ありがとうございましたnote

♪オリーブ・ブロッサムズ ♪チャイコフスキー「くるみ割り人形」より小序曲 ♪剣の舞 ♪時の踊り ♪マルポシータ

●五十嵐さんのリサイタルについては:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/03/post-4cc3.html


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

cafeshine演奏交流会cafeshine

発表会に向けて取り組んでいらっしゃる曲や、5月の山手線歌声で伴奏する予定の曲など、皆さん積極的に演奏してくださいました。

♪愛のままで ♪奥様お手をどうぞ ♪城ケ島の雨 ♪首の差で ♪ビオレッテーラ ♪カチューシャ ♪ウラルのぐみの木 ♪オルガ ♪パリのお嬢さん ♪花祭り ♪謎の少女(迷宮) ♪アンディファレンス ♪道 ♪街角 ♪芭蕉布 ♪ジョリーキャバレロ ♪青い山脈 ♪ティコティコ ♪サンジャンの私の恋人 ♪スタイル・ミュゼット ♪チャルダッシュ ♪パリの空の下 ♪スリラー ♪アンパンマンマーチ ♪上を向いて歩こう [曲目の間違い・漏れなどもあるかもしれません・・・]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いくつかご案内もただいています。

●5月5日(木)芸能花伝舎でチャリティーイベント:http://www.geidankyo.or.jp/12kaden/05ivent/syosai.html#hiroba
「アコーディオンと遊ぼう!」というコーナーもあるそうです

●9月4日(日)赤羽会館で「関東アコーディオン演奏交流会」:
http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1100p1.pdf
http://www.kanto-acco.jp/
今年は独奏部門のみです
出場応募締切:7月20日

●エクセルシャー308、エクセルシャー940 中古で売りたいという方がいるそうです

●5月1日(日)「かなかな」さんが高齢者施設でソロコンサート(区民文化祭に出演してストリート演奏した際に依頼を受けたそうです。こういうお話聞くと嬉しいですね♪)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 会の最後には残っていた皆さんで「アンパンマンマーチ」「上を向いて歩こう」を歌っていただきました。この2曲を歌ってはどうかと提案してくださったnabochaさんは急なご予定でご参加いただけなかったのですが、今回多くの方が集まってくださったこと、皆で演奏したり歌ったりを楽しむことができたこと、本当に良かったと思います。3月11日以来、心が重く雲で覆われたような気分でいましたが、昨日の集まりでずいぶんと明るく日が差し込むようになってきたように感じます。大きな声で笑ってもいいのかな、冗談なんか言ってもいいのかな、音楽をやっていてもいいのかな、いろんな想いはありましたが、被災を免れた私たちは日常の生活を続けて仕事や消費活動も行い、経済が停滞しないようにすることも日本を支えていくことに繋がるのだろと思えました。
 5月の『かるふーる』では大橋さんのマンドリンと工藤のアコーディオンでのデュオ「ポコ・ア・ポコ」のミニライブも予定しています。アコーディオンを弾く時間も少しずつ増やしていきたいと思います♪

« 山手線歌声喫茶 | トップページ | 弾いちゃお検索♪ »

コメント

clover北の旅人さん
一ヶ月前の『かるふーる』の時には一緒に写真に収まっていただけたのに・・・
この一ヶ月の間に起きたこと、これから先まだまだ起きそうないろいろなこと、ほんとうに、心静かに受け入れられることではありません。北の旅人さんの暮らす地に、何気ないありふれた生活が戻る日を、そしてそこでアコーディオンの音色を美しく響かせることができる日を待ち望んでいます。少し時間がかかっても必ずそんな日が戻ってくると信じています。
そして、少しそちらの状況が落ち着いた頃、北の旅人さんに会いに行きたいなぁ~と思っています。何度も福島から『かるふーる』へ足を運んでくださったお礼に、今度はこちらから『かるふーる』の出前をしたいなぁ~なんて思っていますよ♪ (そんなこと思っているのは私だけではないんですよ!)
復興へ向けての日々、厳しいことばかりかもしれませんが、くれぐれもお身体には気をつけてくださいね。

 多難の中「かるふ~る」が無事に開催されたことに心から敬意を表します。皆様の祈りの心がきっときっと被災地に届くことでしょう。福島は今、二次災害三次災害と戦っています。なかでも原発の風評被害は深刻です。農業や漁業が受ける被害は計りしれません。
 豊かな時代に青天の霹靂のごとく起こった大惨事が多くの人生の運命を狂わせました。このことを心静かに受容することはもう少し時間がかかることでしょう。
 掲げられました小生の拙い色紙は皆様の熱い熱いお心のこもるろうそくの炎のように見えました。古来から続く名刹には時代を越えて輝く祈りの炎があるそうです。どうぞ、アコーディオンの響きを絶えることなく音楽の炎を燃やし続けてください。心から御礼を申し上げます。何気ないありふれた生活にアコーディオンが美しく奏でられることを念じております。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 山手線歌声喫茶 | トップページ | 弾いちゃお検索♪ »