フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月24日 (日)

ミヤマキリシマ

ミヤマキリシマ
先月 近くの薬用植物園に散歩に行った時に買ってきました。蕾だった花がやっと開いて見ごろになりました。

2011年4月21日 (木)

フランスの中学生からの応援メッセージ

 「北の旅人」さんからコメント欄に投稿いただいた文面をコピーさせていただきます。

『藤本様、絵里様、そして「かるふ~る」の皆様
 先日お預かりいたしました応援メッセージを各学校の被災者の子供さんたちにお届けいたしました。当町の中学校には五人の転入生、小学校には三人の転入生が避難先学校として在校しておられました。各学校の校長先生を通してフランスの子供たちの温かい思いをメッセ-ジとして届けることができました。
 ほんとうに有難うございました。このメッセージを子供たちの心の教育に教材として使わせていただきますという申し出もございました。
 どうぞ、フランスの子供たちにも温かい応援のメッセージが無事届いたことをお知らせくださいますようにお願いいたします。

投稿: 北の旅人(福島) |
2011年4月20日 (水) 15時29分

::: 以下は4月12日(火)の投稿記事です :::

 この記事は実は一週間ほど前(4月5日)にアップしたものですが、福島へお送りしたカードが無事に届き、被災地の子どもさんたちへと渡していただけることになりそうです。(コメント欄ご参照ください。)  fujmoさんやfujimoさんのご家族からの優しいお気持ち、フランスの中学生からの応援の気持ち、少しでも福島で避難生活などを送るお子さんたちにも届くといいと思います。

::: 以下は4月5日の投稿記事です :::

 下のカードは、先日の『かるふーる』の時にfujimoさんが持って来て下さいました。
お嬢さんのお連れ合い(フランス人)のご家族が、フランスの中学生に今回の大震災の話をしてくださって、少しでも気持ちを届けようということで日本語のメッセージを貼り付けたカードに一人一人サインをしてくれたそうです。たくさんの子どもたちからの気持ちが込められたこれらのカードを日本の被災地の中学生たちに届けてあげたいとのfujimoさんのお気持ちをお預かりしています。今回の『かるふーる』の写真と一緒に福島へお送りしてみようと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2011年4月19日 (火)

5月~8月の『かるふーる』予定

 東京の計画停電、今のところ一旦中止となっていますが、今後の状況次第でどうなるか分からないとも思いますので、既にご案内している日程通り、当分のあいだ夜の開催は止めて偶数月は土曜日の昼間の開催とします。金曜日の夜の方が都合が良かった方もいらっしゃることと思いますが、しばらくの間このような形になりますので、よろしくお願いします。

 ******   ******   ******

shinecafe『アコーディオン喫茶かるふーる』cafeshine

●5月8日(日)午後2:00~5:00
    (午後1:30~2:00 clover「ポコ・ア・ポコ」clover ミニライブ

●6月4日(土)午後2:00~5:00

●7月3日(日)午後2:00~5:00
    (午後1:30~2:00 cherry「池田佳おり」さんcherry ミニライブ

●8月6日(土)午後2:00~5:00

7月の『かるふーる』ミニライブのお知らせ♪

 7月3日(日)の『かるふーる』にミニライブのお申し込みをいただきました。小型のボタン・アコーディオンで素敵な演奏を聴かせてくださる「池田佳おり」さんです。故・金子万久先生の門下生でいらっしゃったことから、金子先生のお亡くなりになった7月に先生のアレンジの曲を演奏して先生を偲びたいということです。今年の7月で、金子先生の急逝からまる4年になるそうです。池田さんのミニライブ、お楽しみに♪

shineheart7月の『アコーディオン喫茶かるふーる』heartshine

●7月3日(日)午後1:30~2:00 「池田佳おり」さんのミニライブ
          午後2:00~5:00 演奏を中心とした交流会
●「炭火煎珈琲はるもにあ」にて
 
http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/
●珈琲代 600円
●準備の都合上、ご予約をお願いしています

2011年4月15日 (金)

シュテファン・フッソングさんのアコーディオン

 たまたま見つけたのですが、クラシック・アコーディオンのお好きな方、いかがでしょうか?

シュテファン・フッソングさんのアコーディオン演奏が聴ける番組が17日(日)にありますよ♪

https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20110417-07-88474

2011年4月13日 (水)

田ノ岡三郎さんからの情報です♪

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/04/post-0fd4.html

上記記事で既にお知らせしましたが「連続チャリティライブ 吠えろベローズ」には田ノ岡三郎さんも参加なさいます。田ノ岡さんの出演予定日などを含むお知らせをいただきましたので、その部分を転載させていただきます。明後日の金曜日から始まりますよ♪

====  以下転載です =========

Bellows Lovers 連続チャリティライブ 「吠えろベローズ」
→田ノ岡三郎は、4/22、4/23(BLN横浜開演前)、4/24参加予定です。
会場:横浜赤レンガ倉庫1号館1階ロビーエントランス(横浜市)
開催日時:
2011年4月15日(金)15:00~
2011年4月19日(火)15:00~
2011年4月22日(金)15:00~
2011年4月23日(土)15:00~
2011年4月24日(日)15:00~

出演:coba、檜山学、田ノ岡三郎、おしどり、佐藤史朗、遠峰あこ、アコる・デ・ノンノン、桑山哲也(以上アコーディオン)三浦一馬(バンドネオン)
伊丹雅博(ギター)、山内陽一朗(ドラム)以上、日替わりで

入場、観覧無料
当日募金箱に頂戴いたします皆さまからのお志は、すべて岩手、宮城、福島の地方自治体へ、東北大震災復興の義援金として送らせていただきます。

★「Bellows Lovers Night 10年の歩み」展 同時開催中~僕もメッセージを送らせていただきました。
Bellows Lovers Nightの10年の軌跡をインスタレーション展示。
会場:横浜赤レンガ倉庫1号館1階ロビーエントランス(横浜市)
展覧期間:2011年4月15日(金)~4月24日(日)10:00-19:00入場、観覧無料

==============

田ノ岡三郎さんのスケジュール、他にも盛りだくさんです。全てを見たい方は是非こちらを!
●田ノ岡三郎のサブログ:http://ameblo.jp/saburot/

ごきげん歌謡笑劇団

 昨夜テレビを見ていたらアコーディオンが登場! 山岡秀明先生のようでした。

月に一度放送されているらしい番組です。次回放送は4月16日(土)だそうです。

下のNHKの番組HPにアコーディオンを抱えた山岡先生のお姿もありましたよ♪

番組詳細は以下からどうぞ!

●「ごきげん歌謡笑劇団」:http://www.nhk.or.jp/gokigen/

2011年4月 9日 (土)

桜井マンドリン研究所 第5回発表会

Photo_2   

 

 奇数月の『かるふーる』で毎回お聴きいただいています「ポコ・ア・ポコ」の二重奏。大橋さんのマンドリンと工藤のアコーディオンによるユニットですが、昨年よりマンドリン教室の発表会に参加させていただいています。昨年は内輪の集まりだとのことで、特にご案内を出しませんでしたが、今年は会場が少し大きい場所に変わるそうで、よろしかったら興味のある皆さんには聴きにきていただきたいとのことです。

 「ポコ・ア・ポコ」は2曲を演奏させていただく予定です。ゴールデン・ウイークの初日にあたりますが、入場無料ですので、お時間のある方、よろしかったらどうぞ♪

 マンドリンのソロ、デュオ、アンサンブル、合奏など、いろいろと楽しめると思います。

 昨年の発表会の時の記事を読み返してみると、かなりリラックスして演奏していたみたいですhappy01  今年はどうなることでしょうsign02


●昨年の様子:
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2010/07/post-ff92.html

2011年4月 8日 (金)

アコーディオン奏者:檜山学さんのライブ情報

 こちらも『かるふーる』でのライブもしてくださったことのあるボタン・アコーディオン奏者の檜山学さんからの情報です。明日の夜のライブですが、ゲストがアコーディオンの大塚雄一さんのようです。大塚さんの『かるふーる』ライブの時に檜山さんが突如現れて、思いがけずお二人の共演を楽しませていただけた日のことを思い出しますね♪ 2台のアコーディオンによる演奏もきっとたっぷりと楽しめるのでは?  お時間のある方、お近くの方、よろしかったら・・・・

::: 以下転載です :::

ライブのお知らせをと思い連絡させていただきました。
またまた急な告知をお許しください。

shine●4月9日(土)
shine●場所は西荻窪の音や金時です。
shine●開演19時30分。
shine●チャージ2300円です。


もしお時間ありましたら是非とも来てやってください。
ゲストは久々にアコーディオンの大塚さんです。
宜しくお願い致します。
ひやま

::::::::::::::::

◆檜山学さんのHP
http://www.manabuhiyama.com/
◆大塚雄一さんのHP:http://www.hi-ho.ne.jp/acc-ohtsuka/

尺八奏者:真藤一彦さんのチャリティ・ライブ情報

 「楽香(アコーディオンの岩城里江子さんと声のさわきょうこさんのユニット)http://yaplog.jp/raku_rie/archive/242のライブを『かるふーる』でやっていただいた折に来てくださって、岩城さんとの即興演奏で楽しませてくださった尺八奏者の真藤一彦さんから届いたチャリティーライブ情報です。お近くの方、お時間のある方、よろしかったら♪
●真藤一彦さん:http://veeschool.com/contents/lesson/sr_11/

::: 以下転載です :::

音楽を愛する皆様

 どこもかしこもチャリティ・ライブだらけ……なんて言わないでください。芸がないといわれようが、マンネリといわれようが、今はできることをやり続けるしかないのです。
 近々私がかかわる、チャリティのご案内をさせていただきます。もう散々いろんなところで寄付をしたよという方も、とりあえず音楽を聴きにいらしてみてください。 真藤一彦



shineclover4月10日(日) 畑の実りチャリティ・ライブclovershine

●17時開演 無料
●場所 : 豪徳寺マーケット
 小田急線・豪徳寺駅 改札を出て左方向 上り坂を2分左側

●出演 : 「満月」 大崎やっし丸(ギター・ボーカル) 真藤一彦(尺八) 田井中創(三味線)
ほかに、ボサノバ・ギターのisaさん、TVOPゴスペル・シンガーズの2組が演奏します。
「満月」はトップなので、17時すぎから30分程度の演奏となります。

※当日募金箱が設置されますので、せひご協力をお願いいたします。



shinecherryblossom4月16日(土) take five主催チャリティライヴcherryblossomshine
      「宮古に今、私たちが出来ること」

●場所 : 梅ヶ丘crazy cats
 小田急線梅ヶ丘駅北口1分 ファミリーマート並び牛めし松屋となり 歯医者の地下
●open19:00 start19:30
●出演 : 中西真一(サックス) 津村和彦(ギター) 畠山芳幸(ベース) 本田
珠也(ドラムス)
※真藤は飛び入りで吹くかもしれません。
●チャージ : 4000円(1ドリンク含む)

※主催のTake Fiveは、ご存じの方も多いと思いますが、私がいつもお世話になっている梅ヶ丘のバー。マスターは宮古の出身で、故郷のために何かできないかとこのライブを企画、同じく宮古出身のベーシスト畠山さんが、やはり宮古にゆかりのあるドラムの本田さんとともに協力してくれました。
 スペースの都合などで会場は近くの別のお店となりますが、、お問い合わせ・ご予約は私もしくはTake Five=03-5426-2656にお願いします。

なお、チャージの一部は日本赤十字を通じて義捐金となります。

喜びも悲しみも幾歳月

 私の住むマンションの前の通りは「桜街道」。ちょうど満開になった桜を眺めながら10分ほど歩くと月に一度お邪魔している高齢者施設です。昨日は、お天気にも恵まれて暖かく、利用者さんたちはお花見をしながら昼食をとったそうです。笑顔でそんな話をしてくださる皆さんと一緒に過ごす時間、今まで以上に大切に思いました。「待ってたよ~」「楽しみにしてたよ~♪」と声をかけてくださる方たちがいることは本当に嬉しいし、月にたった一度のことではありますが顔馴染みの方たちがお元気そうに歌っていらっしゃる姿に歓びを感じます。

 昨日は、私たちのことを待っていてくださる方たちがいらっしゃることへの感謝を込めて、歌のKさんが選んだ曲「いい日旅立ち」を途中の珈琲・紅茶タイムにピアノ伴奏で聴いていただきました。

 皆さんで一緒に歌っていただく曲はいつも通りのアコーディオン伴奏で、リクエストもいただきながらやりました。先月、抒情歌を集めた新しい歌集があることを教えていただいたので、その中からも何かと思い「喜びも悲しみも幾歳月」という曲を取り上げてみました。最初、このタイトルを見た時に、知らない曲だと思いました。どんな歌詞かしらとページをめくって歌詞を読んでいるうちに、頭の中でスーッとメロディーが流れだしました。歌ったことはないし、意識的に聴いたこともない曲ですが、どこかで聴き覚えていたのですね。不思議なことに最初から最後までメロディーが思い浮かび、その後、家にある曲集に譜面を見つけたので確認してみたところ、間違っていませんでした。ずいぶんとヒットした映画の音楽なのだそうです。私よりも一回り年長のKさんは、子どもの頃によく歌ったと仰っていました。施設の利用者さんたちも、もちろんよくご存じで大きな声で歌っていただけました。内容的にも心に残るもので、すてきな歌との出会いでした♪

●喜びも悲しみも幾歳月:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%96%9C%E3%81%B3%E3%82%82%E6%82%B2%E3%81%97%E3%81%BF%E3%82%82%E5%B9%BE%E6%AD%B3%E6%9C%88

●若山彰さんの歌:http://www.youtube.com/watch?v=7AlgFj0xZ44

♪春が来た ♪春の小川 ♪朧月夜 ♪花かげ ♪青葉茂れる ♪青葉の笛 ♪月の砂漠 ♪せいくらべ ♪鯉のぼり ♪美しき天然 ♪柔 ♪王将 ♪古城 ♪南国土佐を後にして ♪北国の春 ♪あざみの歌 ♪浜千鳥 ♪大きな古時計 ♪いい日旅立ち 

2011年4月 7日 (木)

山手線歌声喫茶 5月29日に実施だそうです

 先週よりお騒がせしておりましたが「山手線歌声喫茶」はJRとの話し合いの結果、5月29日に実施できることになったそうです。こちらのブログ記事に対して、賛成・反対どちらのご意見もありました。コメントくださった皆さん、直接メールをくださった皆さん、ありがとうございました。主催者の方々も、異なる意見もあるということもよく分かった上で、実施に向けての計画をより良いものとしていってくださるのではないかと思っています。
 伴奏者として参加を予定していらっしゃる『かるふーる』仲間の皆さん、本番までの練習も大変かと思いますが、一般参加者の皆さんと楽しく意義のある時間を共にできるように頑張ってくださいね♪ (私もまだ予定がはっきりしませんが、行けそうな状況でしたら歌いに行きたいと思います。前売で売れてしまって当日券はないのでしょうか?)

●山手線歌声喫茶:http://www.utagoekissa.net/~yamanotesen/

2011年4月 6日 (水)

佐藤鈴木田中×mitatake ♪

 地元で音楽仲間が欲しいなぁ~と思って「東大和カフェバーCoo」へ出入りするようになった頃に知り合った見田諭さんから届いたライブ情報です。見田さんのギターとタケちゃんのハーモニカ&ヴォーカル(どちらも、すごく上手いです!)によるユニット:mitatake(ミタタケ)が何とアコーディオン奏者の佐藤芳明さんと共演だそうです。私が知り合った頃からアコーディオンに興味を持っていて佐藤さんのライブへも度々足を運んでいたお二人。見田さんには一時アコーディオンを貸してあげていたくらいアコーディオン好きのお二人です。見田さんのギターの腕も素晴らしいですし、タケちゃんのハーモニカがまた涙がでそうなくらい切なくいい音色です。私はちょっと行けそうにないのですが、お近くの方、お時間のある方、とても楽しめそうなライブですよ♪ しばらく聴いていませんが佐藤芳明さんのアコーディオンは一度聴いたら忘れられないです!!

::: 以下転載です :::

念願の佐藤芳明氏との共演が実現することになりましたので是非ご報告とライブのお誘いです。 日は迫っておりますがどうぞお越し頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。
みた


shinecherryblossom 佐藤鈴木田中×mitatake  cherryblossomshine

◆4月8日 (金)
◆【西荻窪】音や金時
  杉並区西荻北2-2-14 喜志コーポB1
  JR中央線・総武線・地下鉄東西線で西荻窪下車
  北口より徒歩3分
  03-5382-2020
  http://www2.u-netsurf.ne.jp/~otokin/ 
◆open 18:30 / start 19:30
◆charge¥3000
◆出演:佐藤鈴木田中(acc佐藤芳明 sax鈴木広志 g田中庸介)、mitatake

~~~~~~~~~~~~~~

●佐藤芳明さんのHP:http://www.geocities.jp/acc_sssaaatttooo/
●ライブ詳細のページ:http://www.geocities.jp/acc_sssaaatttooo/schedule/index.html
●ミタタケのHP:http://www.kenemura.com/mitatake/mitatake-pc.html

2011年4月 5日 (火)

連続チャリティライブ「吠えろベローズ」

 昨日、有限会社フェブレさんから届いたDMの内容、cobaさんをはじめとするアコーディオン仲間の間からも被災者支援の募金のための活動をしようという動きが出ているとのこと、嬉しいニュースですね! ベローズラヴァーズナイトの本公演とは別に連続チャリティーライブが開催されるようです。檜山学さん、田ノ岡三郎さん、アコる・デ・ノンノンさんなど『かるふーる』にご縁のある方たちも出演されるようです。横浜赤レンガ倉庫、お近くの方もそうでない方も、アコーディオン仲間からの気持ちを結集することのできる最高の機会かもしれませんね♪

◆「ベローズラヴァーズナイト10年の歩み展」

◆連続チャリティライブ「吠えろベローズ」

※詳細はcobaさんのブログでどうぞ!

●blog cba:http://coba.eplus2.jp/category/3415506-1.html

「はるもにあ」の新しいサイトができました♪

 諸事情によりホームページがなくなってしまい、しばらく「はるもにあ」のお店の情報がネット上で見られない状態が続いていましたが、暫定的なものではあるようですが新しいサイトが立ち上げられたそうなので、ご紹介します。

●レンタル・スペース・はるもにあ:http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/

 お店の利用条件なども以前と変わり、昼間ちょっと1時間ぐらい楽器の練習をしたいなどという場合もレンタルできるようになっています。ピアノは貸していただけますし、アコーディオンの練習に利用したいという方の場合、『かるふーる』参加者の場合は私に一言ご連絡いただければ、お店に常時置いてあるアコーディオン(ビクトリア 120ベース 41鍵、HMML チャンバーなし)もお使いいただけます。

弾いちゃお検索♪

ヤマハオンラインメンバーというのに登録しているのですが、めったに見ないメールをたまたま開いたら面白そうな、しかも役に立ちそうなサービスが始まっていました。メロディーは知っているけれど曲目が分からないということがよくありますが、そんな時に曲目を探すのに使えそうです。いくつかやってみたらバッチリ出てきました。譜面とリンクしているのも便利です♪

http://www.print-gakufu.com/special/14/?yomm=201145_15

と、こんな記事をアップした後、他にもいろいろやってみたら出てこない曲もやっぱりたくさんありました。でも、何かの時には便利かなぁ~happy01

2011年4月 4日 (月)

第72回『アコーディオン喫茶かるふーる』

Photo_2  4月の『かるふーる』、一度は中止にと思ったものを常連の皆さんから背中を押していただき、思い切って日程変更で開催しました。ご参加くださいました皆さん、お花や差し入れのお菓子をご持参くださった皆さん、ありがとうございましたhappy01

 日曜日で参加しやすかったせいでしょうか、当日参加の方も多く18名のご参加があり、とてもいい時間を過ごすことができました。当初4時までの予定でしたが、人数も増えたし停電も中止になったしということで、お時間のある方には5時ごろまでお付き合いいただきました。ご用事があって途中で帰られた方もいらっしゃるので全員ではありませんが、今月も記念撮影をさせていただきました。
 先月の『かるふーる』にご参加くださった福島のAさんから以前いただいた色紙を持参していましたので、一緒に写真に入ってもらいました。色紙に人格を与えるのも変ですが、アコーディオン仲間・『かるふーる』仲間がいつもAさんを応援していますよという気持ちが少しでも届くでしょうか。家屋や車など、かなりの被害を受けられたようですが、ご自身もご家族もご無事でいらっしゃるという連絡をいただき安堵しました。とはいえ、これから先の復興への道のりは長いことと思います。今、私たちにできることは写真を通して笑顔をお届けすることぐらいですが、また『かるふーる』でお会いできる日を心からお待ちしています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

heartshine五十嵐美穂さんのミニライブshineheart

5月19日(木)「めぐろパーシモンホール」でのリサイタルを控えてのミニライブ。本番へ向けての取り組みを見せていただきました。全曲を暗譜・立奏で演奏するというのは私などにはとても真似のできないことですが、精神的にも体力的にも本当に大変なことだと想像します。そんな大きなことに毎年毎年立ち向かい続けている美穂さんの姿を拝見するたびに、優しい笑顔の奥に潜んでいる力強さを感じます。すてきな演奏で楽しませていただき、ありがとうございましたnote

♪オリーブ・ブロッサムズ ♪チャイコフスキー「くるみ割り人形」より小序曲 ♪剣の舞 ♪時の踊り ♪マルポシータ

●五十嵐さんのリサイタルについては:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/03/post-4cc3.html


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

cafeshine演奏交流会cafeshine

発表会に向けて取り組んでいらっしゃる曲や、5月の山手線歌声で伴奏する予定の曲など、皆さん積極的に演奏してくださいました。

♪愛のままで ♪奥様お手をどうぞ ♪城ケ島の雨 ♪首の差で ♪ビオレッテーラ ♪カチューシャ ♪ウラルのぐみの木 ♪オルガ ♪パリのお嬢さん ♪花祭り ♪謎の少女(迷宮) ♪アンディファレンス ♪道 ♪街角 ♪芭蕉布 ♪ジョリーキャバレロ ♪青い山脈 ♪ティコティコ ♪サンジャンの私の恋人 ♪スタイル・ミュゼット ♪チャルダッシュ ♪パリの空の下 ♪スリラー ♪アンパンマンマーチ ♪上を向いて歩こう [曲目の間違い・漏れなどもあるかもしれません・・・]

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いくつかご案内もただいています。

●5月5日(木)芸能花伝舎でチャリティーイベント:http://www.geidankyo.or.jp/12kaden/05ivent/syosai.html#hiroba
「アコーディオンと遊ぼう!」というコーナーもあるそうです

●9月4日(日)赤羽会館で「関東アコーディオン演奏交流会」:
http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/1100p1.pdf
http://www.kanto-acco.jp/
今年は独奏部門のみです
出場応募締切:7月20日

●エクセルシャー308、エクセルシャー940 中古で売りたいという方がいるそうです

●5月1日(日)「かなかな」さんが高齢者施設でソロコンサート(区民文化祭に出演してストリート演奏した際に依頼を受けたそうです。こういうお話聞くと嬉しいですね♪)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 会の最後には残っていた皆さんで「アンパンマンマーチ」「上を向いて歩こう」を歌っていただきました。この2曲を歌ってはどうかと提案してくださったnabochaさんは急なご予定でご参加いただけなかったのですが、今回多くの方が集まってくださったこと、皆で演奏したり歌ったりを楽しむことができたこと、本当に良かったと思います。3月11日以来、心が重く雲で覆われたような気分でいましたが、昨日の集まりでずいぶんと明るく日が差し込むようになってきたように感じます。大きな声で笑ってもいいのかな、冗談なんか言ってもいいのかな、音楽をやっていてもいいのかな、いろんな想いはありましたが、被災を免れた私たちは日常の生活を続けて仕事や消費活動も行い、経済が停滞しないようにすることも日本を支えていくことに繋がるのだろと思えました。
 5月の『かるふーる』では大橋さんのマンドリンと工藤のアコーディオンでのデュオ「ポコ・ア・ポコ」のミニライブも予定しています。アコーディオンを弾く時間も少しずつ増やしていきたいと思います♪

2011年4月 2日 (土)

山手線歌声喫茶

 昨日の記事「山手線歌声喫茶延期反対を」に対して、多くのコメントをいただき、ありがとうございました。主催者からのコメントもいただきましたので、この件に関心をお持ちくださっている方は下のリンクからコメント欄をご覧いただければと思います。

 日々、皆が迷っていると思います。震災の犠牲になった方たち、被災された方たちだけでなく、遠く離れた地域でも様々な影響が出ています。仕事に影響が出ている方たち、あるいは仕事を失ってしまった方たちもいらっしゃいます。生きていくことが辛く感じられている方もたくさんいらっしゃるかもしれません。自分にできることは何なんだろうか、と多くの方がきっと迷っていることと思います。大きな被害を受けなかった人たちは、どのような形での支援が一番喜ばれるのだろうと迷っていると思います。時間とともに必要な物は変わっていく、場所によっても必要なものは全く違う、出来ることは何なんだろうと迷ってしまいます。

 そんな今、何か大きなことをやろうとする時、多くの人から意見やアドバイスをいただくことは、より良い形で実現するために必要なことなのだと思います。このブログのコメント欄に投稿いただいたことが今後のイベント実現に向けての準備段階で少しでも役に立てばと思います。私自身、いただくコメントを読みながら、自分自身の頭の中をまとめながら、いろいろと考えました。この先、当分の間、いろいろなことに悩みながらの日々が続くのではないかと思います。でも、これも頭の体操、脳の老化防止にもなると思って、笑顔を忘れないで日々を過ごしたいと思いますhappy01

●「山手線歌声喫茶について」:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/04/post-4b73.html

明日の『かるふーる』

 計画停電は中止となり、明日の『かるふーる』は普通に開催できそうです。現在のところ15名のご予約をいただいています。チラシなどをご持参の方は参考になさってください。お席には余裕がありますので、明日になってから都合がついたから参加したいという方は直接ご来店いただいても大丈夫だと思います。事前にご連絡をいただける方は、その方が珈琲の準備などが無駄なくできるので、よろしくお願いします。

 五十嵐美穂さんのミニライブが1時半開演ですが、1時までは貸し切りで使っていますので、ご来店は1時を過ぎてからでお願いします

 それでは、明日、皆さんと一緒に温かいひとときを過ごせることを楽しみに、お待ちしていますhappy01

2011年4月 1日 (金)

山手線歌声喫茶について

 『かるふーる』仲間の藤本さんから昨夜メールをいただきました。他にも『かるふーる』仲間の皆さんがたくさん伴奏者として参加する予定になっている5月の「山手線歌声喫茶」についてのものですので、ブログに転載させていただきます。個人名がたくさん含まれていることからブログへの掲載について最初のメールの主の前田さんに確認をしていただきましたところ、「意見を言う時は堂々と名前を名乗りましょう」とのことでした。もっともです。
 今回の大震災そしてその後の状況については、人それぞれ感じ方・考え方も異なることと思います。華やかなイベントや派手な催し物には不快感を感じるという方もいれば、こんな時だからこそ何でもかんでも自粛ではなく皆で集まって心寄せ合い力を合わせて元気を取り戻していこうと思う方もいらっしゃることと思います。お一人お一人が受けた心のショックの度合いによって今現在の精神的状態も様々だと思います。
 私自身は、苦しい時・つらい時に人とのつながりが救ってくれるという経験をたくさんしてきたので、無理強いはせずに集まれる人だけでも顔を合わせて元気を出していこうよ、という意見には賛成できます。このブログを読んでくださる皆さんのご意見もいろいろだと思います。それぞれのお立場で、以下の文面をお読みいただければと思います。

::: 以下、藤本さんからのメールの転載です :::


   
この件につきましては、交渉の結果イベント実施ができることとなりこの文書をネット上に掲載する必要はなくなりましたので削除いたしました。個人名が含まれていることもあり躊躇しつつも掲載してしまいましたが、それによりご迷惑をおかけした方々にはお詫び申し上げます。今後、このようなケースにつきましては熟慮の上、対処したいと思います。

2011年4月7日 工藤絵里

 ここに掲載されていました転載メールの文面全てを事情により削除いたします。この記事そのものの削除が望ましいのかもしれませんが、コメントくださった皆様に申し訳ないと思い、転載メールの内容のみの削除とさせていただきます。

2011年4月19日 工藤絵里   

~~~~~~~~~~~~~~

伊藤ちか子さんの演奏情報♪

アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんから演奏情報が届いています。音楽を通じて皆さんへ朗らかなひとときをお届けしたいとのお気持ち、嬉しいですね♪

::: 以下転載です :::

地震から3週間が経ちました。その後から今に至るまで様々なニュースが飛び交い、計り知れないことがありすぎて、何とことばを発すればいいのかわからないほどです。ただ、音
楽を聴いて下さった方には少しでも朗らかな時間を過ごして頂ければと思っています。
伊藤ちか子
http://chikakoito.com/


shineheart04★ 04/10(日) KAOLUA ワンマンライブ at 銀座アルタ・マールheart04shine

とても素敵なお店です。船具や海に関する本、装飾品が置かれ、架空の国の港町にあるパブのような店内です。ドリンクや軽いおつまみのほとんどをワンコインで楽しめます。色
々召し上がりながらご覧ください。

16:00 open 17:00 start
music charge \2,000+order

Kaolu:リードボーカル/ウクレレ
john:アコースティックギター/コーラス
伊藤ちか子:アコーディオン

ご予約・お問合わせ 03-3544-6216

アルタ・マール
03-6228-6110(当日のみ)
中央区銀座1-14-10 松楠ビル1F
銀座一丁目駅10番出口徒歩1分。銀座柳通り。その他、銀座、東銀座、京橋駅などからも近
いです。



heart02shine★ 04/17(日)美学校アニュアル・リポート 2011shineheart02

神山貞次郎×小野塚誠 写真展 〜舞踏を撮り続けた二人の写真家

写真展でのイベントで、ダンスの百合子さんとご一緒します。

14:00〜 \1,000
百合子(舞踏)+ 伊藤ちか子(アコーディオン)

予約受付:美学校アニュアル・リポート実行委員会事務局
FAX : 03-3262-6708
MAIL :
bigakko@tokyo.email.ne.jp

場所:HIGURE 17-15 cas
荒川区西日暮里3-17-15
地図:
http://bigakkobar.jp/exhibition/map2.html
JR山手線・京成線「日暮里駅」北改札西口より徒歩6分
JR山手線・東京メトロ千代田線「西日暮里駅」西口より徒歩8分

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »