フォト
2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 明日の『かるふーる』 | トップページ | 「せきたさらい」さんのライブ情報 »

2011年5月 9日 (月)

第73回『アコーディオン喫茶かるふーる』

Pict0012  初夏のような陽気sunになった昨日の日曜日、初参加の方も含めて20名のご参加があり、楽しい午後を過ごすことができました。差し入れのお菓子もごちそうさまでした。ご参加くださいました皆さん、ありがとうございました。

 満6年になったということで、昨日もまた記念写真を撮らせていただきました(私の手はsixを表しているつもりhappy01)。始めた当初は1年続けられるだろうかとの不安もありましたが、気がついてみたら6年が過ぎ、来年は小学校へ入学できる歳になりました! これもご参加くださる皆さんあってのことと、この6年間にご参加くださった皆さん、また行ってみたいと思いながらも都合が合わずという皆さんにも感謝申し上げます。実際に『かるふーる』でお目にかかる方のみならずブログを通じても様々な交流を持つことができ、充実した6年間となりました。
 写真中央(私の隣)に座っていらっしゃるハーモニカの小美濃先生は現在88歳で、指導なさっているバンド「マリーネ」は今年結成40周年を迎えるとのこと。小美濃先生の年齢まで私が続けていけるかどうかはかなり難しい問題ですが、この『かるふーる』を少しでも長く続けていけるといいなぁ~と思っています。引き続きよろしくお願いしますclover

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Pict0008 shineheart「ポコ・ア・ポコ」ミニライブshineheart

♪コロブチカ ♪シェルブールの雨傘 ♪ウィーンはいつもウィーン ♪オリーブの首飾り ♪百万本のバラ ♪丘をこえて

 日曜日の『かるふーる』ではマンドリンを弾くと大橋さんが決心をなさってから、なんと2年半近くにになるそうです。「ポコ・ア・ポコ」のレパートリーも25曲ぐらいになりました。選曲・アレンジは全て大橋さんまかせ、私は自分のパートを当日までに何とか練習しておくという形で続けてきましたが、大橋さんの新たなチャレンジへの意欲はまだまだ衰えることはなさそうなので、これからも日曜日の「ポコ・ア・ポコ」続きそうです。こちらも引き続きよろしくです! それから大橋さんは5年前の初参加から昨日で丸5年間の皆勤賞でした。おめでとうございます。毎回欠かさずのご参加、ありがとうございます! 小美濃先生見習って身体の動く限り幾つになっても元気に音楽を楽しみ続けていきましょうnote

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

shineclover演奏交流会shineclover

♪sara ♪Welcome flower ♪群衆 ♪ティコティコ ♪スタイルミュゼット ♪アルプスの少女ハイジより「おしえて」 ♪マリネラ ♪水兵さんの踊り ♪メニルモンタン ♪チャルダシュ ♪テイクファイブ ♪オランダのチューリップ ♪Song for Joss ♪語り「月のよざらし」(途中で「北の宿から」) ♪パリのお嬢さん ♪アニーローリー ♪カチューシャ ♪スパイ大作戦 ♪ルパン3世 ♪A列車で行こう ♪りベルタンゴ [曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

 昨日、印象に残ったのは「月の夜ざらし」という語りを披露してくださったKさん。越谷のアコーディオン・サークル「かえるのこ」から参加してくださいました。話の始まりと終わりにアコーディオン演奏を入れ、途中に「北の宿から」を挟むという趣向でしたが、語りは本格的でとても面白く感じました。このようなアコーディオンの使い方も面白いものだと思いました。いろいろな方が来て様々なアコーディオンの生かし方を教えてくださるのも『かるふーる』の楽しみの一つだなぁ~と改めて思いました。「月のよざらし」について興味をもたれた方が私の他にもいらっしゃたようなので、ご参考まで:http://www.rg-youkai.com/tales/ja/07_fukusima/02_tsukinoyozarasi.html

 ナヴィガトーレさんが披露してくださったリシャール・ガリアーノの「Song for Joss」もとても素敵な曲でまた聴きたいなぁ~と思いました。YouTubeにあったのをご紹介しておきますね。
http://www.youtube.com/watch?v=DGOGosGNMRk 
http://www.youtube.com/watch?v=AQq35-4p1TM

 ハーモニカの小美濃先生と「せきたさらい」さんの演奏も毎回のことながら賑やかに楽しく、最後はマジックでお花が出てきてビックリさせていただきました。またジャズのお得意な坂本光世さんとサラサラさんのお二人にお願いして、最後に2曲即興でデュオ演奏していただきました。「A列車で行こう」「リベルタンゴ」を聴かせていただきましたが、どうして打ち合わせもなくあんな素晴らしい演奏ができるんだろうと、うっとりと聴き惚れてしまいました。突然のお願いをきいていただき、ありがとうございました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いただいているチラシなどもたくさんありますので、明後日あたり またご紹介させていただきます。(今日の午後、明日は仕事で時間が取れそうにないので・・・)

« 明日の『かるふーる』 | トップページ | 「せきたさらい」さんのライブ情報 »

コメント

clover「藤野の薬売り」さん、ありがとうございます!
本当に、「藤野の薬売り」をはじめご参加くださる皆さんお陰です♪
天草との行ったり来たりで大変ですね。お身体はお疲れではないでしょうか。
五十嵐さんのリサイタルで少しリラックス&リフレッシュできるのではないかと思いますが、「藤野の薬売り」さんも、どうぞお身体にはお気をつけくださいね。

工藤さん 「かるふーる」満6年おめでとうございます。昨年は参加出来ましたが、天草におりますので残念でした。ポコ・ア・ポコも聞けなかったです・・・・5/18自宅に帰る予定ですから五十嵐先生のコンサートは、行けると思います。次回かるふーるは藤野にいますが又7月天草に来ることになります。では・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日の『かるふーる』 | トップページ | 「せきたさらい」さんのライブ情報 »