フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月31日 (火)

山手線歌声の結果報告

『山手線歌声』について藤本さんや前田さんからも結果報告のメールをいただきました。

山手線歌声の参加者は831名、パセラリゾーツ銀座店での歌声の参加者は214名、そして『かるふーる』での呼びかけに応じて参加してくださったアコーディオン伴奏者は9名いらっしゃったそうです。義援金も60万円以上が集まりフジテレビを通じて届けていただけそうとのことです。私自身は呼びかけにご協力することしかできませんでしたが、伴奏であるいは歌いに行くことで参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

大震災の影響で一時は中止にせざるを得ないかとも思われた危機を乗り越えて、大勢で楽しい時間を共にしつつも被災地支援になることを何かできなかという想いから開催された今回のイベント、実りのある結果となったこと、本当に嬉しく思います。

勝手ながら、様子が分かるサイトを紹介させていただきます。

● http://blog.saraacco.com/(「せきたさらい」さんのブログ)

● http://yaplog.jp/accordion0210/(池内光子さんのブログ)

● http://www.din.or.jp/~asa-ya/(山路浅子さんのブログ)

● http://www5f.biglobe.ne.jp/~akoken/index.html(東京労音アコ研究会のHP)

 http://blog.miki-noguchi.com/(野口美紀さんのブログ)

● http://ameblo.jp/katsumata3/entry-10907280055.html

● http://ameblo.jp/antokinoinokida/entry-10907367541.html

 http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1729247108&owner_id=2609398&comment_count=3(「かなかな」さんのミクシィ)(こちらはミクシィに登録している方しか見られないかもしれませんが・・)

2011年5月30日 (月)

山手線歌声喫茶

 昨日開催された『山手線歌声喫茶』、生憎のお天気だったけれど、どうだったかなぁ~と気になっていたので、少し検索してみたら、『かるふーる』仲間の方たちのブログなど、いくつかで様子が分かりました。きっと楽しく有意義なイベントとなったことと思います。未来へとつながる一歩であったことと思います。

● http://blog.saraacco.com/

● http://yaplog.jp/accordion0210/

● http://www.din.or.jp/~asa-ya/

● http://www5f.biglobe.ne.jp/~akoken/index.html

● http://ameblo.jp/katsumata3/entry-10907280055.html

● http://ameblo.jp/antokinoinokida/entry-10907367541.html

6月の『かるふーる』

 来月(6月)の『アコーディオン喫茶かるふーる』は今週の土曜日です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

shinecafe『アコーディオン喫茶かるふーる』cafeshine

◆6月4日(土) 午後2:00~5:00
◆珈琲代として600円
◆「炭火煎珈琲はるもにあ」にて

  
http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/
◆準備の都合上ご予約をお願いしています

※音楽のお好きな方ならばどなたでも大歓迎です。歌のお好きな方、アコーディオン以外の楽器を演奏なさる方もどうぞ♪ イベントなどのチラシ配布もOKです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 現在のところ、ご予約は7名です。翌日の6月5日(日)には柴崎教室の発表会もありますので、今回は少人数でのんびり~ゆったりと~と思っています。その柴崎教室門下生の方たちも2名ご参加予定なので、発表会直前リハーサルということで気合いの入った演奏も楽しめそうです♪ 全員で弾けそうな簡単な曲を即興でアンサンブルするなど出来るといいですね(^O^)

 ご参加希望の方は、土曜日午前中まではメールでご予約をお願いします。土曜日の午後はお店へのお電話でご連絡をお願いします。

●「はるもにあ」: 042-521-2959
●工藤へメール:eri-kudo2005fevrier@nifty.com

★6月以降の『かるふーる』予定:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/05/6-add3.html

★柴崎教室発表会:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/05/post-34e4.html

2011年5月28日 (土)

山手線歌声喫茶 明日ですね!

 『山手線歌声喫茶』いよいよ明日ですね。『かるふーる』仲間の皆さんが大勢アコーディオン伴奏で参加なさるので私も是非行きたいところですが、家の都合で行けません。山手線一編成を借り切ってのイベントは初めてのことだそうですね。皆さん、楽しく歌ってきてくださいね。また後で様子を教えてくださいねhappy01

http://www.utagoekissa.net/~yamanotesen/

伊藤ちか子さんの演奏情報♪

 アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんから6月の演奏情報が届いています。早々と梅雨入りしたらしい関東地方ですが、鬱陶しい気分も吹き飛ばしてもらえそうですよ♪

::: 以下転載です :::

 雨が若葉を濡らし、その青も深まる季節となりました。今月もさまざまな場所で弾きます。ハワイアンバンド以外は音響を使用しない演奏です。ところや湿度により、同じ楽器でも響きもいろいろになるでしょう。唯一の時間を楽しんでいただけますように。
伊藤ちか子
 http://chikakoito.com/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

shine★ 6/2(木)・9(木)・23(木)・30(木)アコーディオン&ウッドベース at 春秋 三宿店
クラシカルな空間のなかで、季節の素材を使ったお料理とお酒と生演奏と
1Fバー「秋」にて。ウッドベースは戸田吉則さんです。
お店のHPでスケジュールや以前の演奏の動画などがみられます。
1st set    22:00~
2nd set    23:00~

春秋 三宿店
http://349.jp/
03-3795-3952 世田谷区三宿1-3-22
東急田園都市線 池尻大橋駅より徒歩約15分

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

shine★ 6/8(水)HOT KUMA with KAOLUA at 高円寺JIROKICHI
カオルア高円寺ジロキチに初登場。
ウエストコーストサウンド Forever 、そして力強いハーモニーが圧巻なバンドHOT KUMAと対バンです。KAOLUAは、美しく気高きフラガールズNicky's Angelsをフィーチャーして第一部に出演します。
18:00open  19:30start \2,700

ご予約・お問合せ  03-3339-2727

http://www.jirokichi.net/mainFrame.html
杉並区高円寺北2-3-4高円寺ビルB1
JR高円寺駅北口より中野方向徒歩2分 桃太郎寿司向かい 洋服の三並地下

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

shine★ 6/15(水) キャンドルLIVE vol.2 at あざみ野カフェ・ヴィアン
似顔絵エンターティナーの桜小路富士丸さんの企画した、素敵なキャンドルライブ。会場のカフェ・ヴィアンは昼間は喫茶店ですが、この日は夜の催しをします。今回は歌手としての富士丸さんをゲストに迎え、音響機材を使わずに聴いていただきます。富士丸さんはお料理も上手で、当日は彼女の嬉しくなるような特製おつまみもメニューに並びます。ドリンク、フード各種\300(cash on delivery)。お楽しみに。

~やわらかい光と音楽に包まれる幸せな夜~
open18:30 start19:00
アコーディオン 伊藤ちか子
ゲスト ヴォーカル 桜小路富士丸
\2,500(1ドリンク+1プレート付)要予約

ご予約はお店までお電話、または伊藤ちか子
javala@chikakoito.comまで。
045-902-4151(木休 10:00~17:00)
カフェ・ヴィアン 
http://www.cafebien.com/page02.html
横浜市青葉区あざみ野1-24-4
東急田園都市線「あざみ野駅」より徒歩6分

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

shine★ 6/26(日)KAOLUA ワンマンライブ at 横浜レイハレ
17:00 open 18:00 start \2,000+order

Kaolu:リードボーカル/ウクレレ
john:アコースティックギター/コーラス
伊藤ちか子:アコーディオン

ご予約・お問合わせ 045-651-0180(月休)
LEI HALE 
横浜市中区本町1-5西田ビルB1
みなとみらい線日本大通り駅1番出口徒歩1分,関内駅徒歩7分,NHK横浜並び

2011年5月25日 (水)

「アコーディオン名曲の調べ」 五十嵐美穂さんのCD♪

 既にこのブログでもご紹介しましたが五十嵐美穂さんの昨年のリサイタルを収録したCD「アコーディオン名曲の調べ」が届いたので聴いてみました。今年もでしたが昨年も会場へ聴きに行くことができなかったのでCDで五十嵐さんご自身の解説とともに名曲の数々を楽しむことができ、とても豊かなひとときを過ごすことができました。私と同じようにリサイタルへ行けなかった方も会場にいるかのごとく素晴らしいひとときをお楽しみになれますよ♪

●収録曲などはこちらで:http://www.ratspack.com/catalog/classic/NREC-12.php

●Amazonでの購入は:http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83A%83R%81%5B%83f%83B%83I%83%93%96%BC%8B%C8%82%CC%92%B2%82%D7%81A%8C%DC%8F%5C%97%92%94%FC%95%E4

KAZUさんのミニライブ♪

 少し先の予定ですが、KAZUさんからミニライブのお申し込みをいただいています。関東アコーディオン演奏交流会やJAA国際アコーディオンコンクールでも素晴らしい演奏で観客を魅了なさったKAZUさんの久しぶりの『かるふーる』ミニライブです。たっぷり30分間、KAZUさんの演奏を堪能できますので、お楽しみになさってくださいね♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 shinewineKAZUさんのミニライブshinewine

●11月6日(日)午後1:30~2:00
●2:00~5:00は通常通りの『かるふーる』演奏交流会です
●珈琲代として600円
●準備の都合上ご予約をお願いしています
●「炭火煎珈琲はるもにあ」にて

  http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★KAZUさんのHP:http://www.azm.janis.or.jp/~kezuriya/index.html
   YouTube動画もご覧になれますよ!

★KAZUさんのブログ:http://kazu6433.exblog.jp/
   珍しいアコーディオン型ウイスキー・ボトルの写真にビックリ!

6月以降の『かるふーる』予定

 東京の計画停電、今のところ一旦中止となっていますが、今後の状況次第でどうなるか分からないとも思いますので、既にご案内している日程通り、当分のあいだ夜の開催は止めて偶数月は第一土曜日の昼間の開催とします。金曜日の夜の方が都合が良かった方もいらっしゃることと思いますが、しばらくの間このような形になりますので、よろしくお願いします。

 ******   ******   ******

shinecafe『アコーディオン喫茶かるふーる』cafeshine

●6月4日(土)午後2:00~5:00

●7月3日(日)午後2:00~5:00
    (午後1:30~2:00 cherry「池田佳おり」さんcherry ミニライブ
  
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/04/7-79ba.html

●8月6日(土)午後2:00~5:00

●9月4日(日)午後2:00~5:00

●10月1日(土)午後2:00~5:00

●11月6日(日)午後2:00~5:00
    (午後1:30~2:00 wine
KAZUさんwine ミニライブ

  
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/05/kazu-195d.html

●12月3日(土)午後2:00~5:00

2011年5月19日 (木)

檜山学さんのCD発売記念ライブ♪

 3月11日に予定されていて大震災のために中止になってしまったCD発売記念ライブを改めて開催するとのお知らせがアコーディオン奏者の檜山学さんから届いています。今回はきっと無事にライブを開催できることと思います。素晴らしい演奏を楽しみにいらっしゃってはいかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

お久しぶりです!
お元気ですか。
3月11日に行えなかったライブをやるのでお知らせさせてください。

shinecd 檜山学CD発売記念ライブ shinecd

    ●5月24日(火)
    ●南青山マンダラにて
      http://www.mandala.gr.jp/aoyama.html
    ●開場18時30分。
    ●開演19時30分。
    ●チャージ\3.600(1ドリンク込み)

もう地震がこないことを祈るばかりです。
お忙しいとは思いますが、どうか檜山のCD発売記念ライブに来てやってくださいね!
なんか緊張します~。
ではよろしくお願い致します。
ひやま

2011年5月18日 (水)

JAA会報

 今日、JAA会報が届きました。

♪『アコーディオン喫茶かるふーる』へようこそ♪

というタイトルで14ページに『かるふーる』紹介記事が掲載されています。3月の『かるふーる』にご参加くださった皆さんのお写真も一緒です。3月の参加者の皆さん、ご協力ありがとうございました。

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/03/post-ce79.html

そして、JAA会報のご担当者の皆さん、『かるふーる』を取り上げてくださってありがとうございました。心からお礼申し上げますhappy01

「みんなのチカラ」 ふるや杏♪

 「東大和カフェバーCoo」のふるや杏さんの5月3日のリサイタルに合わせて作られたCD『みんなの力』
 
 当日会場へ行けなかった私は今日やっと そのCDを手に入れてきました。とてもいいCDです。なんとCooのホームページでYouTube動画を見ることができます。これらの曲を学校で子どもたちに歌わせている先生方もいらっしゃるとか。是非ご覧になってみてくださいねhappy01

●レッツ!節電:Coo常連さんたちも登場して、とっても楽しい内容です(^O^)
●みんなのチカラ:5月3日のリサイタルの映像です

    http://www.cafebar-coo.com/TV.html

 上の2曲の他にも私の大好きな歌「FURUSATO」も入っています。そしてインストゥルメンタルで「絆(きずな)」の4曲入りです。

 このCDには入っていない曲ですが、YouTubeで他にも杏さんの歌を聴くことができます。

●地球物語:http://www.youtube.com/watch?v=PzAW2zVtotg&feature=related

 もう一つ、杏さんは「乙女座」というユニットで女優の水沢有美さんとも一緒に活動なさっています。まだ生演奏は聴いたことがないのですが、いつかライブに行ってみたいです♪

●乙女座オフィシャルサイト:http://www.otomeza-fan.com/
●「おもわせぶり」:http://www.otomeza-fan.com/live1.html

『歌声カフェ「空」』

 先月は都合がつかず行けなかったのですが、今日は『歌声カフェ「空」』で歌の伴奏をさせていただきました。後半は今までに歌ったことのない曲やめったにリクエストされない曲もいろいろと歌いました。(ウラルのぐみの木、しゃれこうべと大砲、ステンカ・ラージン、スリコなどのロシア民謡)

 『山手線歌声』のチラシを『かるふーる』の時に頂いて帰ったので、それも配ったところ興味を持ってくださる方たちもいらして、さっそく申し込みをしてくださるようでした。持って行ったかいがありました~happy01

◎山手線歌声喫茶については:
   
http://www.utagoekissa.net/~yamanotesen/

 大震災後、Cooママふるや杏さんがチャリティー・リサイタルを開いたり、ハーモニカのMさんも埼玉に避難されている方たちにハーモニカの音色を届けるための計画を立てていたりと、Cooの方たちも自分たちにできることをと考えて実行に移しているようです♪ 今の私は積極的に何かをできる状況にはありませんが、いろいろといただく情報をブログにご紹介していくことは続けていきたいなと思います。

◎「東大和カフェバーCoo」:http://www.cafebar-coo.com/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 shineheart04次回『歌声カフェ「空」』は6月15日(水)午後2:00~4:00heart04shine
 
 お時間のある方、歌のお好きな方、いかがですか?
 参加費:飲物付1,000円、飲物なし500円

 ふるや杏さんのピアノと工藤のアコーディオンでリクエスト曲を歌います
 休憩時間に飛び入り演奏も大歓迎です♪

2011年5月17日 (火)

松本みさこ さんのライブ情報♪

 4月のベローズラバーズナイトにも出演なさっていたので演奏をご覧になった方も多いことと思います。松本みさこ さんからライブ情報が届いています。シャンソンのお好きな方、アコーディオンのお好きな方、すてきなステージを楽しめることと思います。いかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

皆様 お元気ですか?
アコーデオンの松本みさこです。地震の被害は大丈夫ですか?
原発の事も大変不安です。
先月、世界のアコーデオニストcobaさん主催のベローズラバーズナイトに初出演させていただきました。その時の情熱そのままに大塚「グレコ」にてライブ致します。是非お越しください。お待ちしています!


 shineclover JuinJuillet ライブ clovershine

 ◎日時:5月20日(金)
 ◎19:00開場 20:00開演(2ステージ)
 ◎チャージ: 3000円
 ◎電話:0339169551(グレコ)
 ◎メンバー:府馬和歌子(歌)清水良憲(ベース)三輪崇雅(ギター)


JR大塚駅北口徒歩6分
住所:豊島区北大塚1-34-18

《行き方》
大塚駅北口下車、まっすぐ右にみずほ銀行あり、踏切を越え、北大塚一丁目の信号を左へ直進、巣鴨新田入口の信号を右へ直進。静かな住宅街ですが一軒家のグレコが見えてきます。

2011年5月16日 (月)

角谷精三(カブトガニ)さんのブログ

 先週、名古屋の角谷精三(カブトガニ)さんからブログを始めたとのお知らせをいただきました。80歳を越えても、常に新しいことにチャレンジをし続けていらっしゃるお姿には感動を覚えます。

 http://sumiyas.jugem.jp/

牧田ゆきさんのラジオ出演情報♪

 アルゼンチンの音楽「チャマメ」を中心に演奏活動をなさっているアコーディオン奏者の「牧田ゆき」さんから明日のラジオ出演のお知らせをいただきました。直前のアップになってしまい申し訳ありません。お時間のある方、是非聴いてみてくださいね!

 shineheart牧田ゆきさん、TBSラジオ大沢悠里のゆうゆうワイドに生出演shineheart

   ●5月17日(火)
   ●9時35分位から10時20分位

   牧田ゆきさんのオフィシャルサイトもご覧になってみてくださいね。
   ● http://www.planet-y.co.jp/makita/Home.html

2011年5月13日 (金)

「シル・ヴ・プレ」 御喜美江さん

 2、3日前の新聞をめくっていてふと目についたのは御喜美江さんのCD情報でした。クラシックに限定せず、いろいろなジャンルの演奏を楽しめるようです♪ これも是非聴いてみたいです!

shinecd シル・ヴ・プレcdshine
    御喜美江

※詳細はこちらで
● http://www.kinginternational.co.jp/contents/2011/03/post_386.html
● http://tower.jp/item/2852343/S'il-Vous-Plait---Virtuoso-Miniatures-on-the-Accordion

坂本光世 独奏演奏会♪

 坂本光世さんの独奏演奏会(ソロ・リサイタル)も6月に予定されているそうです。こちらも素敵な演奏をたっぷりと楽しめそうです♪

 shineheart坂本光世 アコーディオン独奏演奏会heartshine
       ~ ソロ・リサイタル ~

    ●6月26日(日)
    ●開場 13:30
    ●開演 14:00~16:00(休憩あり)
    ●料金 1500円(予約) 2000円(当日)
    ●会場 四谷 絵本塾ホール

坂本光世さんのHPが新しくなっていました。このリサイタルのチラシもご覧になれますので、会場地図などの詳細はそちらご確認ください。

★坂本さんのHP:http://www.mit.halfmoon.jp/
★リサイタルのチラシ:http://www.mit.halfmoon.jp/recital/p1.html
★CD視聴もできるようです:http://www.mit.halfmoon.jp/disc1.html

坂本光世さんのCD情報

 五十嵐美穂さんと同じく平山教室門下生の坂本光世さん。5月の『かるふーる』でも素敵なソロ演奏、そしてサラサラさんとの即興デュオ演奏で楽しませてくださいました。坂本さんもアコーディオン・ソロCDを5月28日にリリースなさるそうです。今年1月に録音したものだそうです。こちらも五十嵐さんのCD同様、アコーディオンの独奏がたっぷりと楽しめる内容のようです♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

          坂本光世
 shinecdアコーディオン・ソロ・コレクションshinecd

    アコーディオン独奏の魅力が満載


※詳細は以下のサイトで(収録曲目も分かります)
http://www.ratspack.com/catalog/world/NREC-13.php
(アマゾンなどで購入予約もできます)

五十嵐美穂さんのCD情報♪

 4月の『かるふーる』ではミニライブで楽しませてくださった五十嵐美穂さん。昨年5月のリサイタルを収録したものがファーストCDとしてリリースされたそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

五十嵐美穂 待望のファーストCDリリース!!

 shinecdアコーディオン名曲の調べshinecd

    クラシックと昭和歌謡

※詳細は以下のサイトでどうぞ(収録曲目など分かります)http://www.ratspack.com/catalog/classic/NREC-12.php

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 今年の五十嵐美穂さんのリサイタルは5月19日(木)です。

*** 以下チラシより転載です ***

 shineheart04五十嵐美穂 Accordion Recitalshineheart04

●日時:平成23年5月19日(木)18:30開場 19:00開演

●場所:めぐろパーシモンホール 小ホール
  http://www.persimmon.or.jp/know/access.php

●料金:前売券 2,000円 (小、中学生 1,000円)
      当日券 2,200円

関東アコーディオン演奏交流会

 こちらもまた『かるふーる』仲間の皆さんが大勢参加なさるであろう年に一度の大きなイベントのご案内です。実行委員のKさんからチラシが届きましたので5月の『かるふーる』参加者の皆さんにはお配りしましたが、今年は日程が例年より早まり、出場申し込み締め切りも早くなっているのでご注意くださいとのことです。出場を予定されている方は早めにお申し込みくださいね♪

***********************

shinenote~~ 学びあうためのコンクール ~~shinenote

     関東アコーディオン演奏交流会

●9月4日(日) 赤羽会館
●開催部門:独奏

flair出場者募集中!flair
sign03締め切り: 7月20日sign03


※詳細は以下でどうぞ
・関東アコーディオン演奏交流会のHP:
http://www.kanto-acco.jp/

柴崎和圭 アコーディオン 教室発表会

 門下生の方が大勢『かるふーる』に参加してくださっている柴崎和圭先生。そのお教室発表会が来月あるそうです。聴き応えのある演奏がたっぷりと楽しめることと思います。『かるふーる』仲間の皆さんも一年間の練習の成果を披露するために日々アコーディオンを抱えて頑張っていらっしゃるのではないでしょうか? 是非とも聴きに行きたいところですが、今年もまた先月から家族が入院していて出かけられそうにありません。皆さんが力を出し切って気持ちよく演奏ができますようにお祈りしています♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 shineheart柴崎和圭 アコーディオン教室 発表会shineheart

  ●6月5日(日)13:30開演(20分前開場)
  ●新宿区立 牛込箪笥(たんす)区民ホール
  ●入場無料

※詳細は以下でどうぞ!

★「かなかな」さんのHP:http://www.asahi-net.or.jp/~kx8y-hgmt/

★「かなかな」さんのHP内のチラシ(地図も見られます):
  http://www.hagimoto.org/acco20110605.pdf

2011年5月11日 (水)

つながるラジオ-cobaさん出演情報

 NHKラジオ放送にアコーディオン奏者のcobaさんが出演なさるそうです。

~~~~~~~~~~~~~
shineheart01 つながるラジオ heart01shine

   ラジオ井戸端会議
   「復興支援・・・ アートの力を信じて」

   - 音楽が日本をひとつにする -
         アコーディオニスト・・・coba

●5月17日(火)午後4:05~4:55
●NHKラジオ第一

※詳細は以下でどうぞ
https://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20110517-05-70206

山手線歌声喫茶

 こちらも『かるふーる』で藤本さんが再度の呼び掛けをしてくださいました5月29日(日)開催予定の山手線歌声。大震災の影響で予約が伸び悩んでいるとのこと。山手線1編成11両を借り切ってのイベントは、これまでになかったとのことです。記念すべき大きなイベントですので、歌のお好きな方、音楽を楽しみたい方、いかがでしょうか? 『かるふーる』仲間が大勢アコーディオン伴奏者として参加なさいます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 shinenote 山手線 歌声喫茶 shinenote

●5月29日(日)12:40集合
●集合場所:池袋駅メトロポリタン口改札の外
●コース:山手線外回り 1周 約1時間

※詳細やご予約は以下のサイトでどうぞ。

http://www.utagoekissa.net/~yamanotesen/

「わかばコンサート」音楽センター土曜教室

 こちらも先日の『かるふーる』でいただいた情報です。『かるふーる』仲間の演奏も楽しめますよ。演奏予定曲目も魅力的です! 若葉の季節の「わかばコンサート」、いかがでしょうか?

 詳細は以下のサイトからご覧になれます。チラシに地図も入っています。

~~~~~~~~~~~

 shineclover音楽センター土曜教室 わかばコンサートshineclover

●5月15日(日)
●13:30開場 14:00開演
●狛江市 泉の森会館 3階ホール
●入場無料

http://blog.goo.ne.jp/ongaku_f/e/67db6595e466b964d3f1e3f443fdef4e

「せきたさらい」さんのライブ情報

 先日の『かるふーる』では私も大好きな曲「メニルモンタン」を聴かせてくださった「せきたさらい」さんから今週金曜日のライブのお知らせをいただいています。埼玉県川口市ですが、池袋からもそれほど遠くないですから興味のある方、お近くの方、いかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

shineheart04<キャバリーノ・フライデーナイトカフェ>heart04shine

■ 日にち 2011年5月13日(金)
■ 時間  19:30~
■ 場所  川口・キャバリーノ
■ 料金  1000円 (ワンドリンク付き) ※小学生以下は無料
■ 場所   川口・ライブスペースキャバリーノ
         JR川口駅徒歩5分
         埼玉県川口市栄町3-3-12-2F 電話048-258-0603

         
http://www.live-cavallino.com/
 出演 「提洋手風 ~teiyo-tehoo~」
よしひさあき(バイオリン)せきたさらい(アコーディオン)あさのかずこ(ピアノ)
       +ゲスト・くどうげんた(パーカッション)


※ 提洋手風ライブ、今回はスペシャルゲストにくどうげんたさんを迎え、より一層華やかになりそうです!
シャンソン・タンゴ・アイリッシュetc…楽しい音楽とお食事をお楽しみ下さい。

くどうげんたさんHP 
http://honoh-marugen.com/

2011年5月 9日 (月)

第73回『アコーディオン喫茶かるふーる』

Pict0012  初夏のような陽気sunになった昨日の日曜日、初参加の方も含めて20名のご参加があり、楽しい午後を過ごすことができました。差し入れのお菓子もごちそうさまでした。ご参加くださいました皆さん、ありがとうございました。

 満6年になったということで、昨日もまた記念写真を撮らせていただきました(私の手はsixを表しているつもりhappy01)。始めた当初は1年続けられるだろうかとの不安もありましたが、気がついてみたら6年が過ぎ、来年は小学校へ入学できる歳になりました! これもご参加くださる皆さんあってのことと、この6年間にご参加くださった皆さん、また行ってみたいと思いながらも都合が合わずという皆さんにも感謝申し上げます。実際に『かるふーる』でお目にかかる方のみならずブログを通じても様々な交流を持つことができ、充実した6年間となりました。
 写真中央(私の隣)に座っていらっしゃるハーモニカの小美濃先生は現在88歳で、指導なさっているバンド「マリーネ」は今年結成40周年を迎えるとのこと。小美濃先生の年齢まで私が続けていけるかどうかはかなり難しい問題ですが、この『かるふーる』を少しでも長く続けていけるといいなぁ~と思っています。引き続きよろしくお願いしますclover

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Pict0008 shineheart「ポコ・ア・ポコ」ミニライブshineheart

♪コロブチカ ♪シェルブールの雨傘 ♪ウィーンはいつもウィーン ♪オリーブの首飾り ♪百万本のバラ ♪丘をこえて

 日曜日の『かるふーる』ではマンドリンを弾くと大橋さんが決心をなさってから、なんと2年半近くにになるそうです。「ポコ・ア・ポコ」のレパートリーも25曲ぐらいになりました。選曲・アレンジは全て大橋さんまかせ、私は自分のパートを当日までに何とか練習しておくという形で続けてきましたが、大橋さんの新たなチャレンジへの意欲はまだまだ衰えることはなさそうなので、これからも日曜日の「ポコ・ア・ポコ」続きそうです。こちらも引き続きよろしくです! それから大橋さんは5年前の初参加から昨日で丸5年間の皆勤賞でした。おめでとうございます。毎回欠かさずのご参加、ありがとうございます! 小美濃先生見習って身体の動く限り幾つになっても元気に音楽を楽しみ続けていきましょうnote

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

shineclover演奏交流会shineclover

♪sara ♪Welcome flower ♪群衆 ♪ティコティコ ♪スタイルミュゼット ♪アルプスの少女ハイジより「おしえて」 ♪マリネラ ♪水兵さんの踊り ♪メニルモンタン ♪チャルダシュ ♪テイクファイブ ♪オランダのチューリップ ♪Song for Joss ♪語り「月のよざらし」(途中で「北の宿から」) ♪パリのお嬢さん ♪アニーローリー ♪カチューシャ ♪スパイ大作戦 ♪ルパン3世 ♪A列車で行こう ♪りベルタンゴ [曲目の間違いや漏れもあるかもしれません・・・]

 昨日、印象に残ったのは「月の夜ざらし」という語りを披露してくださったKさん。越谷のアコーディオン・サークル「かえるのこ」から参加してくださいました。話の始まりと終わりにアコーディオン演奏を入れ、途中に「北の宿から」を挟むという趣向でしたが、語りは本格的でとても面白く感じました。このようなアコーディオンの使い方も面白いものだと思いました。いろいろな方が来て様々なアコーディオンの生かし方を教えてくださるのも『かるふーる』の楽しみの一つだなぁ~と改めて思いました。「月のよざらし」について興味をもたれた方が私の他にもいらっしゃたようなので、ご参考まで:http://www.rg-youkai.com/tales/ja/07_fukusima/02_tsukinoyozarasi.html

 ナヴィガトーレさんが披露してくださったリシャール・ガリアーノの「Song for Joss」もとても素敵な曲でまた聴きたいなぁ~と思いました。YouTubeにあったのをご紹介しておきますね。
http://www.youtube.com/watch?v=DGOGosGNMRk 
http://www.youtube.com/watch?v=AQq35-4p1TM

 ハーモニカの小美濃先生と「せきたさらい」さんの演奏も毎回のことながら賑やかに楽しく、最後はマジックでお花が出てきてビックリさせていただきました。またジャズのお得意な坂本光世さんとサラサラさんのお二人にお願いして、最後に2曲即興でデュオ演奏していただきました。「A列車で行こう」「リベルタンゴ」を聴かせていただきましたが、どうして打ち合わせもなくあんな素晴らしい演奏ができるんだろうと、うっとりと聴き惚れてしまいました。突然のお願いをきいていただき、ありがとうございました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いただいているチラシなどもたくさんありますので、明後日あたり またご紹介させていただきます。(今日の午後、明日は仕事で時間が取れそうにないので・・・)

2011年5月 7日 (土)

明日の『かるふーる』

 明日の『かるふーる』、現在のところのご予約数は18名です。チラシなどご持参予定の方は参考になさってください。定員25名ですのでまだ余裕がありますが、当日参加をご希望の方は可能でしたら事前にお店までお電話をいただけますと助かります。

●当日(明日)のお電話は11時以降お店までお願いします
   042-521-2959

●当日(明日)の朝10時ごろまででしたら、工藤までメールでのご連絡でも結構です
  
eri-kudo2005fevrier@nifty.com



**********   **********   *********

shinecafe 『アコーディオン喫茶かるふーる』shinecafe

●5月8日(日)午後1:30~2:00「ポコ・ア・ポコ」ミニライブ
         午後2:00~5:00 演奏を中心とした交流会

●「炭火煎珈琲はるもにあ」にて
   
http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/
●珈琲代として600円
●定員:25名

●準備の都合上、ご予約をお願いしています
 (工藤までメールでお願いします)


※時間内の出入りはご自由です(途中からや途中まででも大丈夫です)
※アコーディオン以外の楽器や歌のお好きな方、聴くだけという方も大歓迎です

2011年5月 6日 (金)

端午の節句

110505_132643

110425_0943231_4

 

 端午の節句の昨日、ちょうど月に一度の高齢者施設訪問日でした。このところ忙しくて準備にもあまり時間をかけられず、お休みさせていただこうかと考えたりもしましたが、一緒に活動してくださっている歌のKさんや施設の利用者さんたちの笑顔を思い浮かべると、こんな時にこそ行って新たなパワーをいただいてこようと思い直して出かけてきました。自宅近くなので行って帰って3時間弱というのも嬉しいです。その間にたっぷり2時間アコーディオンを弾いて皆さんの歌声や笑い声から元気をいただいてきました。

 写真左は施設のロビーに飾られていたものです。右は我が家の鯉のぼり。息子が小さい時には毎年飾っていたのですが、ここ数年存在を忘れてしまっていました。先日久しぶりに見つけて懐かしくなり今年は飾ってみました。大中小の三匹の鯉のぼりがモビールになって泳いでいます。


♪せいくらべ ♪鯉のぼり ♪茶摘み ♪みかんの花咲く丘 ♪バラが咲いた ♪ローレライ ♪埴生の宿 ♪椰子の実 ♪美しき天然 ♪緑の地平線 ♪北上夜曲 ♪鈴懸の径 ♪誰か故郷を想わざる ♪柔 ♪王将 ♪青い山脈 ♪北国の春 ♪リンゴの歌 ♪知床旅情(Kさん独唱) ♪街角(アコーディオン独奏)

 「北国の春」を歌った時には「北国の人たちのこと思ってみんなで歌おうよ♪」と利用者さんから声が上がりました。また演奏予定ではなかったのですが、何か一曲アコーディオン独奏もと思って「街角」を弾いた時には、隣に座っていた男性が一緒に口ずさみ始めて、ちょっとびっくりしたり嬉しくなったりしました。「この曲ご存じですか?」と伺うと恥ずかしそうに頷いてくださいました。

 今回は祝日にあたり、特養フロアにはご家族の方たちのお姿もあり、デイサービスの方も何故かいつも以上に人数が多く賑やかに歌っていただけて、私の気持ちも晴れやかになって帰ってきました。やっぱり私にとってアコーディオンは元気の素です♪

2011年5月 4日 (水)

♪山手線から送ろう、歌声と義援金♪

●「山手線歌声喫茶」:http://www.utagoekissa.net/~yamanotesen/

 既にご案内をしていますが、山手線歌声喫茶について藤本さんからメールをいただいていますので転載します。5月29日(日)午後、お時間のある方、歌のお好きな方、大震災からの復興へ向けての気持ちを一つにして、大きな支援という形にすることに参加してみませんか?

::: 以下転載です :::

藤本です。

shineclover山手線のうたごえの取り組みへのお願いclover
 shineheart04(山手線から送ろう、歌声と義援金)heart04shine 


JRからの延期要請の時はお世話になりました。
JRとの契約も無事に終わりました。
「しゅっぱつしんこう」と走り出しましたが元気がありません。
参加申し込みが伸びていなくて苦戦しております。

今まで超過密ダイヤの山手線を1編成借り切って団体列車を走らせることはどこもしていません。記念すべき一番列車です。

各車輌ごとにあちこちで活躍しているうたごえの司会者がつきアコーディオン伴奏もつきます。
福島で営業しているバラライカという、歌声のお店があります。地震で被害を受けたそうですが、そのうたごえ喫茶の方もアコを持って参加します。

山手線一周、約1時間歌い続けます

楽しいうたごえになると思います。

私たちも復興への願いは同じです。
震災は、何気なくすごしていた生活の見直しの機会になり何が大事かを考えている方も多いかと思います。
私は、自分を見つめるということと力を合わせてなにかをやっていくということが、復興だけでなく私たちにとっても意味があるのかなと思います。
山手線の歌声はぜひ成功させたいと思います。

現状は、参加申し込みの人が伸び悩んでいます。
皆様のお力を是非貸していただきたいと思います。
ここからも申し込みできます。
http://www.utagoekissa.net/~yamanotesen/

             よろしくお願いします。  


* 収益から経費を除いて全額を義援金として送ります。
  当日も義援金を入れる箱を用意します。
  義援金の取り組み大々的に行います。

                          藤本 和行

2011年5月 2日 (月)

伊藤ちか子さんの演奏情報♪

 アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんから5月の演奏予定をいただいています。ハワイアン・バンドでの演奏やソロ演奏などいろいろとありますね。お近くでのイベントや興味のあるものに足を運んでごらんになると気持ちもリフレッシュできるかもしれませんね♪

::: 以下転載です :::

 よき気候になってきました。皆さまのお出かけと和みの時間が増え、少しでもそれに触れ
られる機会が増えることを心から望んでいます。

伊藤ちか子
 http://chikakoito.com/

~~~~~~~~~~~
★ 5/4(水)太田拓美のトイ・シアター at 吉祥寺 ギャラリー遊

13:00~ ¥1,000
ギャラリー遊の「遊フェスタ2011」で行われる、人形作家の太田拓美氏による小さなパフーォーマンスに参加します。
まざあぐうすの唄+切り紙影絵「シルク・ルミエール」番外編。
小さな会場のため、お早めにご予約ください。

ギャラリー遊
0422-46-5039
武蔵野市吉祥寺南町1-11-3 いづみビル3F
JR中央線・井の頭線吉祥寺南口より徒歩3分

http://galleryyu.exblog.jp/i6/

~~~~~~~~~~~~

★ 5/12(木)・5/14(土)アコーディオン&ウッドベース at 春秋 三宿店

レストランのお食事の合間に演奏します。ウッドベースは戸田吉則氏です。
21:00~ 2ステージ
春秋 三宿店

http://www.shunju.com/ja/restaurants/mishuku/
03-3795-3952
世田谷区三宿1-3-22

~~~~~~~~~~~~~

★ 5/20(金)伊藤ちか子ソロライブ at 三鷹 ウナマス

久々のソロライブです。
open19:00 start19:30
¥2,500
ご予約.お問合せ
ウナマス : 0422-36-6252(19:00~23:00・日休)
伊藤ちか子 :
javala@chikakoito.com

UNA MAS(ウナマス)
http://unamas.jp/info0.htm
武蔵野市中町1-10-6 三鷹北口共同ビル2F
JR三鷹駅北口より徒歩5分
営業時間19:00~23:00

~~~~~~~~~~~~~~

★ 5/22(日)Na Lei O KAOLUA at 横浜Thumbs Up

ギターのジョンさんが率いる男性3人のハワイアンバンド、ナーレイとカオルアのジョイン
トライブです。
Na Lei (木梨あき/Vo.G. 山本隆太/Piano.Cho. 山田john泰介/G.Cho.)
KAOLUA (Kaolu/Vo.Uku. 山田john泰介/G.Vo. 伊藤ちか子/Accordion)
open17:00 start18:00
adv¥2,500/door¥3,000

ご予約.お問い合わせはサムズアップまで
045-314-8705

http://stovesyokohama.com/thumbs/
横浜市西区南幸2-1-22 相鉄Movil3F
横浜駅より徒歩5分。

5月8日(日)の『かるふーる』

 次の日曜日は『かるふーる』ですね。現在のところ15名のご予約をいただいています。「ポコ・ア・ポコ(マンドリン&アコーディオンのデュオ)」のミニライブ、その後の交流会と楽しいひとときを美味しい珈琲とともに皆さんとご一緒できればと思いますhappy01

**********   **********   *********

shinecafe 『アコーディオン喫茶かるふーる』shinecafe

●5月8日(日)午後1:30~2:00「ポコ・ア・ポコ」ミニライブ
         午後2:00~5:00 演奏を中心とした交流会

●「炭火煎珈琲はるもにあ」にて
   
http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/
●珈琲代として600円
●定員:25名

●準備の都合上、ご予約をお願いしています
 (工藤までメールでお願いします)

※時間内の出入りはご自由です(途中からや途中まででも大丈夫です)
※アコーディオン以外の楽器や歌のお好きな方、聴くだけという方も大歓迎です

桜井マンドリン研究所 第5回発表会

 4月29日(祝) 「ポコ・ア・ポコ」でマンドリン教室の発表会に参加させていただきました。

 昨年に引き続き2回目の参加でしたが、大橋さんのマンドリン&工藤のアコーディオンで「ウィーンはいつもウィーン」「百万本のバラ」を演奏しました。 昨年は最後まで他の皆さんの演奏を楽しんで帰ったのですが、今回は時間が取れず途中で失礼してしまいました。私の大好きな曲「タイムトゥセイグッバイ」や「ハウルの動く城」など聴いてみたいものがプログラム中にいろいろとあったので残念でした。

 大橋さん、お誘いいただき、ありがとうございました。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »