フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« ♪山手線から送ろう、歌声と義援金♪ | トップページ | 明日の『かるふーる』 »

2011年5月 6日 (金)

端午の節句

110505_132643

110425_0943231_4

 

 端午の節句の昨日、ちょうど月に一度の高齢者施設訪問日でした。このところ忙しくて準備にもあまり時間をかけられず、お休みさせていただこうかと考えたりもしましたが、一緒に活動してくださっている歌のKさんや施設の利用者さんたちの笑顔を思い浮かべると、こんな時にこそ行って新たなパワーをいただいてこようと思い直して出かけてきました。自宅近くなので行って帰って3時間弱というのも嬉しいです。その間にたっぷり2時間アコーディオンを弾いて皆さんの歌声や笑い声から元気をいただいてきました。

 写真左は施設のロビーに飾られていたものです。右は我が家の鯉のぼり。息子が小さい時には毎年飾っていたのですが、ここ数年存在を忘れてしまっていました。先日久しぶりに見つけて懐かしくなり今年は飾ってみました。大中小の三匹の鯉のぼりがモビールになって泳いでいます。


♪せいくらべ ♪鯉のぼり ♪茶摘み ♪みかんの花咲く丘 ♪バラが咲いた ♪ローレライ ♪埴生の宿 ♪椰子の実 ♪美しき天然 ♪緑の地平線 ♪北上夜曲 ♪鈴懸の径 ♪誰か故郷を想わざる ♪柔 ♪王将 ♪青い山脈 ♪北国の春 ♪リンゴの歌 ♪知床旅情(Kさん独唱) ♪街角(アコーディオン独奏)

 「北国の春」を歌った時には「北国の人たちのこと思ってみんなで歌おうよ♪」と利用者さんから声が上がりました。また演奏予定ではなかったのですが、何か一曲アコーディオン独奏もと思って「街角」を弾いた時には、隣に座っていた男性が一緒に口ずさみ始めて、ちょっとびっくりしたり嬉しくなったりしました。「この曲ご存じですか?」と伺うと恥ずかしそうに頷いてくださいました。

 今回は祝日にあたり、特養フロアにはご家族の方たちのお姿もあり、デイサービスの方も何故かいつも以上に人数が多く賑やかに歌っていただけて、私の気持ちも晴れやかになって帰ってきました。やっぱり私にとってアコーディオンは元気の素です♪

« ♪山手線から送ろう、歌声と義援金♪ | トップページ | 明日の『かるふーる』 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ♪山手線から送ろう、歌声と義援金♪ | トップページ | 明日の『かるふーる』 »