フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 明日の『かるふーる』 | トップページ | リード・フレンド・マリーネ出演情報♪ »

2011年6月 5日 (日)

第74回『アコーディオン喫茶かるふーる』

For_blog 

 梅雨の晴れ間で汗ばむ陽気となった昨日、初参加の方3名もお迎えして楽しい午後のひとときを過ごすことができました。直前のご予約の方も4名いらして13名となりましたが、のんびりとお喋りする余裕のある人数でしたので初参加の皆さんにもいろいろとお話を伺うことができ良かったと思います。(人数の多い回は初参加の方に自己紹介していただく余裕もなく終わってしまうこともありますので!)
 差し入れのお菓子をご持参くださった皆さん、ご参加くださった皆さん、ありがとうございましたhappy01

♪海はお空になり ♪二つのギター ♪第三の男 ♪オルガ ♪Fou rire ♪シンプルタンゴ ♪ラ・クンパルシータ ♪アディオス・ノニーノ ♪さとうきび畑 ♪Envolee d'oiseaux ♪Sara ♪パリのお嬢さん ♪アメージング・グレース ♪ルパン3世メドレー ♪アルマンドのルンバ ♪G線上のアリア [漏れや曲目の間違いもあるかもしれません・・・]

 13人の参加者のうちの3名がVアコ、3名がボタンアコ、お一人はハーモニカでした。Vアコやボタンアコの演奏を間近で見るのは初めてという方には興味深かったようです。ハーモニカは小さな楽器一つでもこんなに素敵な演奏ができるんだと聴きいってしまいました。アコーディオンに比べると軽くて安くて少し練習すればある程度吹けるようになるというハーモニカ、なかなか魅力的な楽器だと改めて思いました。いつもアコーディオンとのデュオでハーモニカを吹いてくださる小美濃先生の賑やかに楽しい演奏とはまた一味違う雰囲気で「アメージング・グレース」を吹いてくださったのは初参加のMさんでした。やはり初参加のTさんは夜間でも気兼ねなく音が出せるVアコを購入してアコーディオンを習い始めて5ヶ月とのことで、秋の発表会に向けて練習中という「シンプル・タンゴ」を弾いてくださいました。もうお一人の初参加のSさんは、今日の柴崎教室の発表会で演奏なさる曲(リシャール・ガリアーノのFou rire)と「かなかな」さんとのぶっつけ本番デュオで「パリのお嬢さん」を披露してくださいました。

 先週の山手線歌声に伴奏者として参加なさっていたお二人からは当日の様子を伺うことができました。準備や練習など大変なことはあっても本当に楽しく良い経験になったようでした。当日参加できなかった方からも、このブログを通してYouTubeなどで様子を知ることができて楽しんだとのお話をいただきました。いろいろと情報をお寄せくださった皆さん、ありがとうございました。

 昨日、一番最初に「海はお空になり」という曲を皆さんで歌っていただきました。これは『かるふーる』仲間のお一人Nさんがお作りになった曲です。朝日新聞で紹介された被災者の女性が書いた鎮魂の詩に心動かされて作った曲で、以下のサイトで聴くことができます。是非聴いてみてくださいね。

● http://bunbun.boo.jp/okera/aaoo/umi_osora.htm

● http://www.surume3.com/utaukai/siryokan/new-sousaku/umihaosoraninari.htm

 昨日の『かるふーる』の一番最後に演奏してくださったnabochaさんが選んだ曲は「G線上のアリア」。ここにもまた大震災犠牲者の方たちへの鎮魂の想いが込められていると感じました。犠牲となった方たち、そして今も不自由な生活を余儀なくされている被災地の方たちに少しでも想いを馳せ、そのような気持ちを共有することができるひとときになったのではないかと思いました。

 いただいている情報もたくさんありますので、順次アップしていきますね。

« 明日の『かるふーる』 | トップページ | リード・フレンド・マリーネ出演情報♪ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日の『かるふーる』 | トップページ | リード・フレンド・マリーネ出演情報♪ »