フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

『かるふーる』ミニライブ by 緒方昭子さん♪

 少し先の予定ですが、10月にもミニライブのお申し出をいただきました。『かしましライブ』仲間のお一人、緒方昭子さんです。『かしまし』もまたやりたいねと時折3人で話してはいますが、月に数度ぐらいしかアコーディオンに触れる暇のない今の私の状況では少々無理があるので、それはまた時期がきたら・・ということで、今回は緒方昭子さんの独奏ライブです♪

~~~~~~~~~~~~~~~~

shinecafe『アコーディオン喫茶かるふーる』cafeshine
 
 ●10月1日(土)
   午後1:30~2:00 heartshine緒方昭子さんのミニライブshineheart
   午後2:00~5:00    演奏を中心とした交流会

2011年6月28日 (火)

7月3日の『かるふーる』

 来月7月の『かるふーる』、もう次の日曜日ですね! (アッと言う間の一ヶ月です!)

 初参加の方々も含めて、今日現在のところ17名のご予約をいただいています。今回も素敵な時間を過ごせそうです♪  その日の参加メンバーの顔ぶれで、毎回雰囲気の違う『かるふーる』。いつも一緒じゃないところがまた楽しいですね! 7月はかなり華やいだ雰囲気になりそうな予感happy01

 定員25名でご予約受け付け中です。

~~~~~~~~~~~~~~~~

shineheart7月の『アコーディオン喫茶かるふーる』heartshine

●7月3日(日)午後1:30~2:00 「池田佳おり」さんのミニライブ
                    ~金子万久先生を偲んで・・・~
          午後2:00~5:00 演奏を中心とした交流会
●「炭火煎珈琲はるもにあ」にて
 
http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/
●珈琲代 600円
●準備の都合上、ご予約をお願いしています

NHK-FMでまたアコーディオン特集です!

 どうしたんでしょう? このところNHK-FMでアコーディオン特集が続いています! 嬉しいですね(^O^)

 次の土曜日の朝、またまたアコーディオン特集です。アコーディオン特集(1)となっているということは、そのうちに特集(2)もあるということですね。楽しみです。
 この番組、土曜日の朝、いつも食事の準備をしながら聴いています。ピーター・バラカンさんの飾らない話し方が心地よく、この番組の後に続くギター・デュオ「ゴンチチ」のお二人の番組も大好きなので、家にいる時には大体ラジオを聴いている私の土曜日の朝です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

shineheart ウィークエンドサンシャイン -アコーディオン特集-(1)heartshine
[チャンネル]  NHK-FM
[ 放送日時 ]  2011年7月2日(土)午前7:20~午前9:00(100分)
[ 番組詳細 ]
http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20110702-07-87615

●番組HP:http://www.nhk.or.jp/fm/sunshine/

坂本光世 アコーディオン 独奏演奏会♪

 「行ってきました!音楽編」 このカテゴリーで記事を書くのも随分と久しぶり~です(^O^)

 26日の日曜日、『かるふーる』仲間のお一人でもあり、私にとっては『かしましライブ』仲間でもあり、大切な友人でもある坂本光世さんの独奏演奏会に受付のお手伝いも兼ねて行ってきました。

 開場前から続々と受け付けをしにいらっしゃる方たちの中には『かるふーる』仲間の皆さんも大勢。なかでも、久しぶりにお目にかかる方も多くいらっしゃって懐かしくご挨拶させていただき、嬉しいひとときとなりました。他のお手伝いの方たちと交代で会場内でも何曲か演奏を聴くことができました。アコーディオン一台によるシンプルな演奏会。出会った頃の坂本さんの演奏されていたレパートリーとは傾向の異なるジャンルのものが多く、意欲的に音楽の幅を広げていかれていることが良く分かりました。素晴らしい演奏会でした♪

 一所にとどまらず、常に新たなチャレンジを続けていらっしゃる坂本光世さん。素敵だなぁ~と改めて思いました。

 今後の坂本さんのライブ予定などをお知りになりたい方は、坂本さんのHPをご覧くださいね。

http://www.mit.halfmoon.jp/index.html

●アルバム紹介ページ:http://www.mit.halfmoon.jp/disc1.html

2011年6月22日 (水)

歌声どんちゃか 2011♪

 毎年このブログでも紹介させていただいますが、今年も「歌声どんちゃか」が開催されるそうです。5月の「山手線歌声」の実行委員をなさっていた前田さんが事務局をなさっていて、また700人ぐらいを集めての大歌声となるそうです。歌のお好きな方、スケジュールに入れておくとよさそうですね♪

 shinenote2011年 第5回 東京の歌声 夏祭りnoteshine
            shineclover 歌声どんちゃかshineclover

●2011年8月27日(土)
●ルミエール府中 コンベンションホール

※詳細やお申し込みは以下のサイトからどうぞ!
http://www.utagoekissa.net/~doncyaka/

檜山学さんのライブ情報♪

 ボタン・アコーディオン奏者の檜山学さんからもライブのお知らせをいただいています。先日のCD発売記念ライブに行かれたfujimoさんからはライブ帰りに感動のメールをいただきましたが、きっと今回もすてきな演奏をたっぷりと楽しめることと思います。お近くの方、お時間のある方、いかがですか?

::: 以下転載です :::

今回で3回目になる僕のソロ企画です。
ゲストはジプシーギターの若柳吉三郎さんをお迎えして行います。
もしお時間ありましたら是非とも来てやってください。
よろしくお願い致します。

clip7月2日(土)
clip西荻窪‥音や金時にて。
clipopen 18h30
clipstart 19h30
clipcharge \2、300

ひやま

牧田ゆきさんのライブ情報♪

 アコーディオン奏者の牧田ゆきさんから来月のライブ情報が届いています。今年1月には本場アルゼンチンで開催されたチャマメ・フェステイバルに招待を受けて出演なさったそうです。また、日本のチャマメ親善大使として表彰されたとのこと、素晴らしいですね!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 shinesun牧田ゆき チャマメ・アコーディオンsunshine
cafeshine夏のティータイム・コンサート2011shinecafe

●2011 年7月1日(金)
午後1:30開演
1:00開場/3:30終演予定)

●アトリエ・ムジカ
   (03)5350-2250
前売券【5月17日発売】
   全自由席¥2500(当日券¥3000)
   ドリンク・サービスつき
チケットお申込み
   プラネット・ワイ
   (03)59889316(平日11:00~18:00)
*アコーディオン、作曲、ヴォーカル 牧田ゆき
*ギター 福島久雄
*ベース 池田聡

~~~~~~~~~~~

※詳細は牧田さんのオフィシャルサイトでどうぞ!
http://www.planet-y.co.jp/makita/raibu_qing_bao.html

2011年6月21日 (火)

五木ひろしさんの歌う「雪が降る」

 ラジオから流れてくるシャンソン、よく知っている「雪が降る」。イントロからアコーディオンの音色が切なく響く。「あぁ~いいなー♪」と思いながら聴いていると歌声は何と五木ひろしさん。歌手生活45周年記念アルバム「哀愁のヨーロピアンワールド~雪が降る~」というのが発売されているのですね! 下のサイトで視聴ができますが、なかなかいい感じです。フランス語やイタリア語にもチャレンジされていて、すごいなぁ~と思いました(^O^)

 http://www.amazon.co.jp/%E9%9B%AA%E3%81%8C%E9%99%8D%E3%82%8B~%E5%93%80%E6%84%81%E3%81%AE%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%94%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89~-%E4%BA%94%E6%9C%A8%E3%81%B2%E3%82%8D%E3%81%97/dp/B001OAMV66

2011年6月20日 (月)

7月以降の『かるふーる』予定♪

 東京の計画停電、今のところ一旦中止となっていますが、今後の状況次第でどうなるか分からないとも思いますので、既にご案内している日程通り、当分のあいだ夜の開催は止めて偶数月は第一土曜日の昼間の開催とします。金曜日の夜の方が都合が良かった方もいらっしゃることと思いますが、しばらくの間このような形になりますので、よろしくお願いします。

 ******   ******   ******

shinecafe『アコーディオン喫茶かるふーる』cafeshine

●7月3日(日)午後2:00~5:00
    (午後1:30~2:00 cherry「池田佳おり」さんcherry ミニライブ
  
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/04/7-79ba.html

●8月6日(土)午後2:00~5:00

●9月4日(日)午後2:00~5:00
    (午後1:30~2:00 clover
せつこ」さんclover ミニライブ

  
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/06/by-807a.html

●10月1日(土)午後2:00~5:00
    (午後1:30~2:00 maple緒方昭子さんmaple ミニライブ
  
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/06/10-2c3a.html

●11月6日(日)午後2:00~5:00
    (午後1:30~2:00 wine
KAZUさんwine ミニライブ

  
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/05/kazu-195d.html

●12月3日(土)午後2:00~5:00

『かるふーる』ミニライブ by せつこ さん

 9月の『かるふーる』にミニライブのお申し出をいただきました。ピアノ弾き語りによるオリジナル曲で『かるふーる』でもお馴染みの「せつこ」さんです。日々の生活のなかから生まれ出る詩にご自身でメロディーを付けピアノで弾き語る「せつこ」さんの曲の数々、これまでにもたくさん聴かせていただきましたが、また新たに生まれたものを披露してくださるのではと今からとても楽しみです♪

shinecafe『アコーディオン喫茶かるふーる』cafeshine
 
 ●9月4日(日)
   午後1:30~2:00 「せつこ」さんのミニライブ
   午後2:00~5:00 演奏を中心とした交流会

「かとうかなこ」さん情報♪

 スニマ企画さんから「かとうかなこ」さん情報をいただいています。来月には東京でのライブもあるそうです。楽しみですね!

::: 以下転載です :::

shinekanakoro plus  ☆かなころプリュス☆shine                                         2011年06月19日(第115号)

 ◆◇ H  P    http://www.katokanako.com/
 ◆◇ BLOG    http://blog.livedoor.jp/katokanako
 ◆◇ MySpace http://www.myspace.com/katokanako
 ◆◇ Twitter http://twitter.com/katokanako

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆  『金沢』  初ライブ
    『東京(6/20発売)』  久しぶり公演  ライブ決定しました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


flair■2011/07/23(土)  石川 金沢 もっきりや 

        http://www.spacelan.ne.jp/~mokkiriya/
           金沢市柿木畠3-6  TEL:076-231-0096 
  「クロマチック アコーディオン × フィドル」
    今年で40周年を迎える 老舗ライブハウス “もっきりや”。
    金沢初ライブなので、皆さん お知り合いの方いらっしゃいましたら、お声掛け
    頂けるととても嬉しいです。

   ◎Open  18:30 /  Start   19:00
   ◎前売 2,000円 /  当日 2,500円 (ドリンク別)   
   ◎出演       :  ・かとうかなこ(アコーディオン)
                         ・大森ヒデノリ(フィドル) 

   ◎お申込み :   ・ネット予約 http://www.harmony-fields.com/ticket.html
                         ・Harmony Fields 072-774-8838
                         ・もっきりや 076-231-0096
   ◎チラシ    :
 http://www.katokanako.com/update/flyer_pdf/20110723a.pdf

    +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

flair■2011/08/19(金)  東京 渋谷 公園通りクラシックス
                              
http://www.radio-zipangu.com/koendori/
                              渋谷区宇田川町19-5 東京山手教会B1F 
                              TEL:03-3464-2701
   
   6月20日(月) チケット発売開始!
   久しぶりの東京公演 渋谷のアコースティック専用会場で、
   バンジョー 青木研さん。 ゲストにヴァイオリン 向島ゆり子さんを
   迎えて パワフルにお届けします。

  ◎Open  19:00 /  Start  19:30
   ◎前売 3,000円 /   当日 3,500円 (ドリンク付)   
   ◎出演       :  ・かとうかなこ(アコーディオン)
                         ・青木研(バンジョー)
                            [ゲスト] 向島ゆり子(ヴァイオリン) 

   ◎お申込み : ・ネット予約 http://www.harmony-fields.com/ticket.html
                         ・Harmony Fields 072-774-8838
                         ・公園通りクラシックス  03-3423-6343(office) 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆ 8月までのコンサート!  色々な演奏家と共演します!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◎詳細はこちらから: http://www.katokanako.com/concert.html

■いよいよ来週からスタート!
   『ライブ・トリコロール三部作』第一弾
    ◎06/24(金) 大阪  中津 Vi-code
    ◎08/26(金) 大阪  中津 Vi-code
    ◎10/28(金) 大阪  中津 Vi-code
■2011/07/17(日)  滋賀  ひこね市文化プラザ グランドホールロビー
■2011/07/27(水)  山口  宇部市文化会館ホール
■2011/07/30(土)  兵庫  甲陽園 ギャラリー片岡
■2011/07/31(日)  大阪  豊中 桜の庄兵衛

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆ かわちながの世界民族音楽祭2011   プレワークショプ!
       『ミニアコーディオンキャンプ』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

9月18日に行われる『かわちながの世界民族音楽祭』。 そのプレワークショプと
して開催。自然と触れ合いながら、河内長野 滝畑の自然に囲まれた環境で とても
かわいいボタン式アコーディオンを一緒に演奏して、キャンプを通して音楽の楽し
みを見つけてみませんか♪

■『ミニアコーディオンキャンプ』
 ◎詳細    :
http://lovelyhall.com/recruitment/participant.html#2
   ◎日時    :2011/7/9(土) 13:00集合  ~ 10(日)  12:15解散
   ◎会場    :  滝畑ふるさと文化財の森センター
                     
http://www.city.kawachinagano.lg.jp/kakuka/syougaigakusyuu/furusato/gyoumu/shukuhaku/index.html
   ◎対象    :  小学3年生~中学3年生
   ◎参加費 :  4,500円(施設利用、食事代など含む)
   ◎楽器代 :  ミニ ボタンアコーディオン 3,000円
                       (※既にお持ちの方は 持参ください)

※催行人数に達しない場合は、中止になる事がありますので ご了承ください。

2011年6月15日 (水)

田ノ岡三郎さんのニューアルバム発売記念ライブ♪

アコーディオン奏者の田ノ岡三郎さんからもニューアルバム発売記念ライブのお知らせが届いています。楽しみですね♪ 6月後半はフランスに滞在し、パリでもライブがあるそうです。すごいですね!!

●田ノ岡さんのブログ:http://ameblo.jp/saburot/

::: 以下転載です :::

●7月10日sun17:00~
shinecd田ノ岡三郎ニューアルバム「旅をはじめよう 汽車に乗ろう」発売記念LIVEcdshine 

詳細発表になりました。
http://cart05.lolipop.jp/LA12303021/?mode=ITEM2&p_id=PR00101830626
このページから、直接ご予約いただけます。久々のフルバンド編成によるコンサート、
是非いらしてください。ご来場のお客様に、新譜の曲数限定CD-Rを配布予定です!

ジプシーギター&アコーディオン♪

 cocoAki さんからミクシィのメッセージをいただきました。素敵なお店をやっていらっしゃって、この週末にはアコーディオンとジプシーギターの共演を楽しめる企画があるそうです。素晴らしい演奏を楽しめそうですね♪ お近くの方、お時間のある方、いかがでしょうか?

 こちらのHPでも紹介されています。http://homepage3.nifty.com/Cocokara/index.html

::: 以下転載です :::

私は三軒茶屋で手作りのお店をしています。ジプシーギターを中心とした音楽の企画もしておりまして、今回はアコーディオンとのデュオなので、アコーディオン好きの方にお知らせさせて頂きたくメッセージ送らせていただきました。
お時間ありましたら是非起お越し下さい!

以下が今回の内容です。

日本のアコーディオン界の歴史を築き上げたshineheart02トンボ楽器製作所会長、真野泰治さんとGipsy Guitar若柳吉三郎とのロマンチックで情熱的な演奏heart02shineをみなさんにお届け致します!  shinecloverトンボ楽器製作所社長真野照久さんの演奏もclovershineお楽しみいただけます!


●日にち  6月18日(土)
●チャージ  1ドリンク付 ¥2500   
●スタート  14:00~(約1時間)
●場所  BLUE DRAG

  http://www.geocities.jp/bluedrag_jp/bluedrag_home.htm 
  東京都新宿区西早稲田3-20-6スパイラルビルB1f 
  03-6457-6933

松本みさこさんのライブ情報(Juinjuillet)♪

 アコーディオン奏者の松本みさこさんから週末のライブ情報が届いています。アコーディオンとヴォーカルのユニットのJuinjuillet(ジュアンジュイエ)、どんな風にアコーディオンと歌が絡み合うのか、とっても興味があります! 曲目も魅力的です(懐かしい~ 若い頃よく聴いた曲たちです)♪  私は残念ながら行けないのですが、お近くの方、いかがでしょうか?

::: 以下転載です :::

アコーディオンの松本みさこです。
横浜方面でライブがあります!お忙しいと思いますが是非!お待ちしています。浜らしいリノベーションしたゆったり穏やかなカフェです☆

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

shinecherryアコーディオン(松本みさこ)&ボーカル(府馬和歌子)cherryshine
    shinecloverユニット・Juinjuillet(ジュアンジュイエ)clovershine

●日にち:6月18日(土)
●場所:石川町ザイムカフェ・ANNEX

◆昼さがりライブ・13:30開場14:00開演 2500円(ドリンク付)

◆夕暮れライブ・17:00開場17:30開演 3500円(ドリンク付)

曲・私のシャンソン人形、悲しき天使、シャンソンの王道をたっぷりと☆)
電話08022489327(担当宮川さん)


http://zaimcafe.com/annex/

徒歩5分くらいですが急な坂があり気持ちのいい丘です!

2011年6月13日 (月)

金子万久先生ゆかりの皆さんへ←shihoさんより

 『かるふーる』仲間でもあり、『からし種キャラバン』のアコーディオン奏者として各地でご活躍中のshihoさんから届いたお知らせです。金子先生門下生の方、ファンの方、もしご参加希望の方がいらっしゃいましたら、伊藤shihoさんまで直接ご連絡とってくださいね。

** 以下転載です ***

来る7/10(日)に、故金子万久先生の門下生を中心にささやかな集いを企画しています。
すでに門下生の方々にはメールでお知らせをしておりますが まだメールが届かない方、門下生以外にも、金子先生にゆかりのある方々がいらっしゃいましたら伊藤までご連絡ください↓

shiho1425@hotmail.com


clover日時:7月10日(日)18時~(西新宿五丁目レストラン貸し切り)
clover会費:4,500円 (コース料理、飲み放題付)
cloverアコーディオンご持参歓迎です!

*****

●shihoさんのブログ:http://blog.livedoor.jp/karashidanecaravan/

●『からし種キャラバン』のHP:http://karashidanecaravan.moon.st/top.html
 今まで、この不思議なユニット名の由来を知りませんでしたが、やっと分かりました!
 YouTube動画も見られます。
 とっても素敵なお二人が7月の『かるふーる』に遊びに来て下さるそうです。
 楽しみ楽しみshineheart02shineheart04

「ワールドミュージックタイム」再放送予定♪

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/06/post-9db4.html

 先週の木曜日のブログ(↑)でご案内したNHK-FMの番組『ワールド・ミュージック・タイム』、今日の午前中の放送は一週間前のものの再放送だったみたいですね。もし期待して聴いていらした方がいたらゴメンナサイcoldsweats02

 今日はイタリアの音楽特集だったので、それはそれで楽しく聴いていましたがnote

 それで、私が聴きたかったアコーディオン特集の再放送は来週の月曜日だそうです。お時間のある方は是非どうぞhappy01

~~~~~~~~~~~~~~~

 shineheart02ワールドミュージックタイムheart02shine
 アコーディオンが奏でる世界の音楽

★6月20日(月)午前10:00~11:00
★NHK-FM

詳細は以下のサイトからどうぞ!

http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20110620-07-90224

http://www.nhk.or.jp/fm/wmt/

2011年6月12日 (日)

池内光子さんのソロライブ♪

 アコーディオン奏者の池内光子さんからソロライブのお知らせが届いています。演奏予定曲目も魅力的ですね! 週末の夜をアコーディオンの音色で楽しむなんて素敵ですよ♪

●池内光子さんのブログ:http://yaplog.jp/accordion0210/

::: 以下転載です :::

shineheart04池内 光子ソロライブのお知らせheart04shine

♪ 617日(金)20:00
♪ 日ノ出町 
Sam’s Bar

♪ チャージ 投げ銭

早いもので Sam’s Barでのソロライブも13回目になります
今回も ジャズ、クラシック、ポップス、タンゴとあらゆるジャンルの曲に挑戦します

梅雨時ですが、皆様のご来場心よりお待ちしております
どうぞよろしくお願い致します

●演奏予定曲
♪古いスタイルの曲 ♪ブエノスアイレスの冬 ♪熊蜂の飛行 ♪剣の舞 等

2011年6月11日 (土)

Superfly - Morris ♪

 数日前、たまたま見ていたテレビにボタン・アコーディオン奏者が出ていたので気になっていました。最近リリースされたかリリース予定曲の宣伝だったようなのですが、全く知らないアーティストだったので、とりあえず曲名とアーティスト名だけメモしておきました。ひょっとしたらYouTubeにあるのかしらと思って検索してみたら、ありました♪

 ボタン・アコーディオンの若い男性、あの方かなぁ~と思うのですが、自信がないので取りあえず動画を見られるURLのご紹介だけ・・

shinecdshine SuperflyのMorris という曲です♪

● http://www.youtube.com/watch?v=8fOG68BPkdo

2011年6月 9日 (木)

アコーディオンが奏でる世界の音楽♪

 台所仕事をしながら聴いているうちにお気に入りになった番組の一つにNHK-FMの「ワールドミュージックタイム」というのがあります。いろいろと面白い音楽を聴けるので楽しみな番組です。その番組の次回放送予定が素晴らしいですよ! 1時間たっぷりと、それこそいろんなジャンルのアコーディオン音楽を楽しめそうです♪ 真夜中の放送ですが、同じ日の午前中に再放送があるので、そちらで聴きたいと思います(^O^)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 shineheart02ワールドミュージックタイムheart02shine
 アコーディオンが奏でる世界の音楽

詳細は以下のサイトからどうぞ!

http://www.nhk.or.jp/fm/wmt/

「かとうかなこ」さん情報♪

 スニマ企画さんからボタン・アコーディオン奏者の「かとうかなこ」さん情報をいただきました

 「日本で一番古いアコーディオン」って、渡辺芳也さんの「アコーディオンの本」で紹介されているあのアコーディオンですね! 実際にその日本最古のアコーディオンを見ることができて、さらに「かとうかなこ」さんの演奏も楽しむことができるなんて、素敵です♪

::: 以下転載です :::

○●  kanakoro plus  ☆かなころプリュス☆      ●○
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●●○○●○                        2011年06月08日(第113号)

 ◆◇ H  P    http://www.katokanako.com/
 ◆◇ BLOG    http://blog.livedoor.jp/katokanako
 ◆◇ MySpace http://www.myspace.com/katokanako
 ◆◇ Twitter http://twitter.com/katokanako

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆  “shine日本最古(1849年)に奉納されたアコーディオンshineが見れます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    島根県立古代出雲歴史博物館
    楽器を愛したゑびすさま ~古事記1300 年~  [5/29(日)~7/3(日)]
    ◎詳細 :   
 
http://www.izm.ed.jp/cms/cms.php?mode=v&id=183

    ***************************************************
    是非 日本で一番古いアコーディオンに会いたくて、奉納演奏
    させて頂くことになりました。皆さんもご一緒にいかがですか?
   
   
場所:古代出雲歴史博物館 エントランスホール【無料】
    日時:6/26(日)14:00-


    アコーディオンの歴史がまだ200 年にも満たない中で日本に1849 年
  (嘉永2 年)に奉納されたアコーディオンがある。先月山陰でのコンサ
    ートをするまでその事実を知らなかった。お話を伺い実際見られるも
    のならばぜひ見たい! と思ったが、その時は「見られないんですよ」
    と残念なお返事だった。それが1 ヶ月ほど公開されると連絡を頂き何
    とかご対面出来そうで。。。
    ワクワクする気持ちを持って近くで演奏出来ること、楽しみです。


                                                                                   かとうかなこ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★☆ インフォメーション
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◎6/6(月) 読売新聞 滋賀版
   
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shiga/news/20110606-OYT8T00427.htm
    ひこね市文化プラザ にて開催の
    * 9/16  ル・バルーシュwithかとうかなこ
    *  7/17  かとうかなこ プレコンサート

◎6/9(木) MBSラジオ  『上泉雄一のええなぁ!』
   
http://www.mbs1179.com/uwa/
    12:15頃  6/24のライブのPRにお邪魔します。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

2011年6月 5日 (日)

札幌下町のパリ祭♪

 昨日参加してくださっていたnabochaさんからの情報です。

 札幌での素敵なイベントにnabochaさんが行かれるそうです。名古屋の角谷(カブトガニ)さんも行かれるとのこと。北海道旅行兼ねていかがですかとのことです。定員80名で締め切りとのことなので、興味のある方は早めにご予約を!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 shineclover2011 札幌下町のパリ祭shineclover

●2011年7月17日(日)12:00~15:00
●東京ドームホテル札幌 B1クレストホール
●会費5500円(お食事、飲み放題付) 要予約

詳細はnabochaさんのブログからご覧くださいね。
http://nabocha.exblog.jp/

リード・フレンド・マリーネ出演情報♪

 ハーモニカの小美濃先生からリード楽器中心のバンド「リード・フレンド・マリーネ」の出演情報が届いています。小美濃先生の指揮の元、ハーモニカやアコーディオンなどの15名の皆さんによる華やかな演奏を楽しめるようですよ。『かるふーる』仲間の皆さんも出演なさいますので、お近くの方、お時間のある方、いかがでしょうか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 shineheart04第40回 サークル文化祭shineheart04

●6月12日(日)
●開場 11:30
●舞台発表会 12:00~17:00
●演目:中国琵琶、コーラス、大正琴、ハーモニカ演奏、器楽合奏、ギター演奏、社交ダンス、フラダンス、ハワイアンダンス
●入場無料

●会場:練馬公民館ホール
●主催:自主サークル舞台連絡会・練馬公民館
●問い合わせ:練馬公民館(電話 03-3991-1667)

※「リード・フレンド・マリーネ」の皆さんの出演時間は14:50からです。
※演奏曲目:すてきなあなた、ビヤ樽ポルカ、コラソン・デ・オロ、宵待草、ハモ・アコ・ルンバ・マリネラ、夕べの川辺(コーラス・オリーヴの苗木)、フェリシア(幸福)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

少し先のご予定もいただいています。リード・フレンド・マリーネ」ファンの皆さん、チェックしておいてくださいね♪

clip8月27日(土)杉並公会堂
  ニッポン・ハーモニック・クラブ(N.H.C.)
  小美濃先生&せきたさらいさん
  ハモ・アコ・マジックでザ・スター・コンナモンズで出演

clip10月10日(月・祝)  
  全日シニア・アンサンブル千葉大会
  「リード・フレンド・マリーネ」で出演

clip10月23日(日)
 「リード・フレンド・マリーネ」40周年記念コンサート

 大泉ゆめりあホール

第74回『アコーディオン喫茶かるふーる』

For_blog 

 梅雨の晴れ間で汗ばむ陽気となった昨日、初参加の方3名もお迎えして楽しい午後のひとときを過ごすことができました。直前のご予約の方も4名いらして13名となりましたが、のんびりとお喋りする余裕のある人数でしたので初参加の皆さんにもいろいろとお話を伺うことができ良かったと思います。(人数の多い回は初参加の方に自己紹介していただく余裕もなく終わってしまうこともありますので!)
 差し入れのお菓子をご持参くださった皆さん、ご参加くださった皆さん、ありがとうございましたhappy01

♪海はお空になり ♪二つのギター ♪第三の男 ♪オルガ ♪Fou rire ♪シンプルタンゴ ♪ラ・クンパルシータ ♪アディオス・ノニーノ ♪さとうきび畑 ♪Envolee d'oiseaux ♪Sara ♪パリのお嬢さん ♪アメージング・グレース ♪ルパン3世メドレー ♪アルマンドのルンバ ♪G線上のアリア [漏れや曲目の間違いもあるかもしれません・・・]

 13人の参加者のうちの3名がVアコ、3名がボタンアコ、お一人はハーモニカでした。Vアコやボタンアコの演奏を間近で見るのは初めてという方には興味深かったようです。ハーモニカは小さな楽器一つでもこんなに素敵な演奏ができるんだと聴きいってしまいました。アコーディオンに比べると軽くて安くて少し練習すればある程度吹けるようになるというハーモニカ、なかなか魅力的な楽器だと改めて思いました。いつもアコーディオンとのデュオでハーモニカを吹いてくださる小美濃先生の賑やかに楽しい演奏とはまた一味違う雰囲気で「アメージング・グレース」を吹いてくださったのは初参加のMさんでした。やはり初参加のTさんは夜間でも気兼ねなく音が出せるVアコを購入してアコーディオンを習い始めて5ヶ月とのことで、秋の発表会に向けて練習中という「シンプル・タンゴ」を弾いてくださいました。もうお一人の初参加のSさんは、今日の柴崎教室の発表会で演奏なさる曲(リシャール・ガリアーノのFou rire)と「かなかな」さんとのぶっつけ本番デュオで「パリのお嬢さん」を披露してくださいました。

 先週の山手線歌声に伴奏者として参加なさっていたお二人からは当日の様子を伺うことができました。準備や練習など大変なことはあっても本当に楽しく良い経験になったようでした。当日参加できなかった方からも、このブログを通してYouTubeなどで様子を知ることができて楽しんだとのお話をいただきました。いろいろと情報をお寄せくださった皆さん、ありがとうございました。

 昨日、一番最初に「海はお空になり」という曲を皆さんで歌っていただきました。これは『かるふーる』仲間のお一人Nさんがお作りになった曲です。朝日新聞で紹介された被災者の女性が書いた鎮魂の詩に心動かされて作った曲で、以下のサイトで聴くことができます。是非聴いてみてくださいね。

● http://bunbun.boo.jp/okera/aaoo/umi_osora.htm

● http://www.surume3.com/utaukai/siryokan/new-sousaku/umihaosoraninari.htm

 昨日の『かるふーる』の一番最後に演奏してくださったnabochaさんが選んだ曲は「G線上のアリア」。ここにもまた大震災犠牲者の方たちへの鎮魂の想いが込められていると感じました。犠牲となった方たち、そして今も不自由な生活を余儀なくされている被災地の方たちに少しでも想いを馳せ、そのような気持ちを共有することができるひとときになったのではないかと思いました。

 いただいている情報もたくさんありますので、順次アップしていきますね。

2011年6月 3日 (金)

明日の『かるふーる』

shinecafe『アコーディオン喫茶かるふーる』cafeshine

◆6月4日(土) 午後2:00~5:00
◆珈琲代として600円
◆「炭火煎珈琲はるもにあ」にて

  
http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/

◆準備の都合上ご予約をお願いしています

◆開場時間:午後1:30

※音楽のお好きな方ならばどなたでも大歓迎です。歌のお好きな方、アコーディオン以外の楽器を演奏なさる方もどうぞ♪ イベントなどのチラシ配布もOKです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 現在のところご予約は9名です。チラシなどご持参予定の方は参考になさってくださいね。
 お天気は良さそうですから楽器の運搬も楽でしょうか。気温が上がりすぎると少々辛いですが、皆さんお気をつけてお出でくださいね(^O^)

 明日になって急に都合がついてのご参加も大丈夫ですが、ご連絡可能な方は明日午前中まではメールでご予約をお願いします。明日の午後はお店へのお電話でご連絡をお願いします。

●「はるもにあ」: 042-521-2959
●工藤へメール:eri-kudo2005fevrier@nifty.com

★6月以降の『かるふーる』予定:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/05/6-add3.html

復興支援ライブ - 続けてゆくコトダマ vol.1

 『かるふーる』仲間のtakahideさんから届いた情報です。同じく『かるふーる』仲間のmatzoさんの企画の復興支援チャリティー・イベントに参加なさるそうです。たくさんの方たちが参加して、様々な音楽を楽しめるようです。takahideくんはHAGというユニットのメンバーとして参加します。お近くの方、お時間のある方、是非いかがでしょうか?

 matzoさんのブログでも紹介されていましたので、そちらもご覧になってみてくださいね。
●matzoさんのブログ:http://blog.livedoor.jp/hyest/

●HAGのブログも:http://ameblo.jp/hag-blog/entry-10894271816.html

::: 以下転載です :::


大分間近ですが、6月11日土曜日にやるチャリティーイベントの告知メールを失礼します。

フライヤーの画像を添付しておきます。
場所は西武池袋線「桜台」から徒歩2~3分の「pool」というハコです。

イベントは13:30OPEN 14:00 START
のようです。

メインステージと、サブステージがあって、それぞれやってるようなイメージかと思います。

ハグではサブステージで、15分ほどでます。
チャージみたいなのはなくて、投げ銭でお願いするような感じみたいです。

お暇でしたらよろしくお願いします。

_______________

20110611_flyer_omote 20110611_flyer_ura

坂本光世さんの「アコーディオン・ソロ・コレクション」♪

 先月の『かるふーる』でも素敵な演奏で楽しませてくださった坂本光世さんのアコーディオン・ソロ・リサイタル(http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/05/post-9a58.html)、早々と満席札止めとなったそうです。行きたかったのにという方は、5月28日に発売になっているCDで楽しむことができますから、こちらをご覧くださいね。

●坂本光世さんのCD情報:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/05/cd-18e2.html

●収録曲など:http://www.ratspack.com/catalog/world/NREC-13.php

●坂本さんのHP内のアルバム紹介ページ(視聴もできますよ):http://www.mit.halfmoon.jp/disc1.html

~~~~~~~~~~~~~~~

 cdshine 坂本光世アコーディオン・ソロ・コレクション cdshine

 実は私もAmazonで予約をしておいたのが3日ほど前に届いたので早速聴いてみました。アコーディオン一台でこんなに多彩なリズムを奏でることができるんだとビックリします。幅広いジャンルからの選曲に加えて坂本さんのオリジナル曲もあります。私は以前から大好きな「Windy」という坂本さんのオリジナル曲が久しぶりに聴けてごきげんです(^O^)

 昨年の1月の『かるふーる』にご参加くださっていた皆さんはご記憶があるかもしれませんが、KAZUさんと坂本光世さんによるミニライブ二本立ての後の交流会の締めくくりにとお二人での演奏をお願いしたところ、楽器を交換して演奏をしてみることとなり、更にお互いの楽器が気に入ってしまったお二人! 何とその後、実際に楽器を交換する運びとなり、今回の坂本さんのCD収録で使われた楽器はKAZUさんが使っていらっしゃった「エキセルシァー・コンチネンタル・ゴールド」なのです♪ 素敵な音色を皆さんも楽しんでご覧になってはいかがですか?

●2010年1月の『かるふーる』の様子:
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2010/01/post-2e1b.html

2011年6月 2日 (木)

山手線歌声のYouTube

 広島の「てるお」さんからコメント欄にお知らせいただきましたが、山手線歌声の様子がYouTubeでも楽しめるようです。仙台から参加なさっていたアコーディオン奏者の方たちのお姿も拝見できました♪ まだ『かるふーる』仲間ではありませんが知り合いのアコーディオン奏者の方のお姿も発見! 「てるお」さん、ありがとうございました!

●「てるお」さんのブログ:http://wanuke.blog64.fc2.com/

 「かなかな」さんにもYouTubeで紹介されていることを教えていただきました。テレビニュースで紹介されている映像も見られます。いろいな曲を皆で和気あいあいと歌っている様子を見ると、とってもアコーディオンを弾きたくなってきました。そういえば2週間ぐらいアコーディオンを弾いてません・・・

● http://www.youtube.com/watch?v=x60VNquOG30

 『かるふーる』での呼びかけをしてくださった藤本さんのお姿もあちらにもこちらにも!!!

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »