フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 明日の『かるふーる』 | トップページ | 後藤ミホコ with モーダスカルテット♪ 参加者募集!! »

2011年7月 4日 (月)

第75回『アコーディオン喫茶かるふーる』

201173_10

幸いと雨にもならずアコーディオンご持参の皆さんの行き帰りも心配せずに済みましたが、ご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子をご持参くださいました皆さん、ありがとうございましたhappy01

201173_12

shineheart池田佳おりさんのミニライブshineheart

金子万久先生を偲んで・・・ということで金子先生のCDの中から一曲聴くという形で始まりました。流された曲は「ポエマタンゴ」。金子先生との思い出話を交えながらの演奏曲は
♪Le denicheur ♪パリの空の下 ♪ラブ・ミー・テンダー ♪想い出のサンフランシスコ 


シンプルなアレンジでも想いを込めて丁寧に弾くということを心がけていらっしゃることが良く分かる演奏でした。そして最後の曲は同じく金子先生門下生であったshihoさんとのデュエットで ♪ビア樽ポルカ

昨日が初対面だったというお二人の演奏、直前に一度合わせただけとは思えないほど息が合っていて、ノリの良い曲でミニライブの最後を飾るにピッタリでしたnote

池田さん、shihoさん、素敵なミニライブをありがとうございました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

shineclover演奏交流会shineclover

今日になってもまだ興奮冷めやらずという状態ですが、昨日の『かるふーる』演奏交流会はかなりの盛り上がりとなりましたsign03  

201173_4201173_5

まず何度か参加してくださっているshihoさんが「からし種キャラバン」の相方の種さんをお誘いくださって、これまでYouTubeでしか拝見したことのなかったお二人の演奏を生で聴くことができました。以前からお二人の演奏のファンだったので感激でした。種さんの歌とshihoさんのコーラスの入った曲「ベシャムル」、他ではあまり演奏しない曲だとのことでしたが、私はすっかりお気に入りです。「13日の金曜日」というミュゼット曲も素敵でした♪

  ****** ****** ******

関東アコーディオン演奏交流会(9/4が『かるふーる』と重なっていて私は見に行けないということに昨日まで気付いていませんでした!)への出場曲を聴かせてくださった皆さん、秋の発表会に向けて練習中の曲を披露してくださった皆さん、9月の『かるふーる』ではミニライブをやってくださるオリジナル曲ピアノ弾き語りの「せつこ」さん、そして遠く高知から参加してくださった「しまーち」さんなどなど、今回も皆さんの音楽に対する情熱や想いをたっぷりと感じられる演奏が続きました。「ポコ・ア・ポコ」も大橋さんアレンジの新曲「追憶(Flee as a Bird)と夏向きの曲ということで「少年時代」を演奏しました。

♪ひとりぼっちじゃない ♪ドミノ(「かなかな」さんとSさんの即興デュオ) ♪踊り明かそう ♪オー・シャンゼリゼ ♪主よ人の望みの喜びよ ♪「明日にかける橋」によせて(ピアノ弾き語り) ♪大きな木の下で(ピアノ弾き語り) ♪夏の思い出 ♪クラリネット・ポルカ ♪シンプル・タンゴ ♪べシャムル(アコーディオン&ヴァイオリン) ♪13日の金曜日(アコーディオン&ヴァイオリン) ♪追憶(Flee as a Bird)(マンドリン&アコーディオン) ♪少年時代(マンドリン&アコーディオン) ♪パリの橋の下 ♪チャルダシュ ♪セントルイス・ブルース [順不同、漏れや曲目間違いもあるかもしれません・・・]

  ****** ****** ******

201173_6 201173_7
201173_8

最後の一時間ほどは初参加の後藤ミホコさん、そしてベローズ・ラバーズにもご参加経験のある皆さんたちの素晴らしい演奏で楽しませていただいた、というより心をわしづかみにされたという感じでしたshineheart02

後藤さんは10月に開催されるコンサートに向けて一緒にステージで演奏してくださる方を募りたいとのことで(この件は改めて記事にしますが・・)初参加してくださいましたが、演奏してくださった曲はロシアのアコーディオン奏者の曲だという「ガンキノ・ホロ」、それから後藤さんのオリジナル曲「白いカフェ」。初めて聴く後藤さんの演奏、圧倒的な迫力に演奏後、大きな歓声が上がりました。身体全体を使って表現する演奏にぐいぐいと引き込まれてしまいました。
このところ毎回お顔を見せてくださるサラサラさんは「喜びの歌」のアレンジ曲で、初参加の真野照久さん(トンボ楽器の社長さん)さんはミュゼットの「帰ってきたつばめ」。そしてサプライズ参加の檜山学さん(突然現れて驚かされたのは2度目です!)は「きいちご」ともう一曲演奏してくださったのですが曲目を聞き忘れてしまいました。サラサラさん・真野さん・檜山さんは共にご自分の楽器を持参なさっていなかったのですが、皆さん借り物の楽器とは信じられない程の素晴らしい演奏でした。
そしてそして、最後は何と4名の皆さんでの即興アンサンブルで「リベルタンゴ」。打ち合わせも何もなく後藤さんのイントロから始まった「リベルタンゴ」は4人の演奏で大いに盛り上がり、聴いている私たちも大きな感激と興奮の中で演奏に見入っていました。なかなか機会に恵まれず私は一度もベローズ・ラバーズへ行ったことがないのですが、『かるふーる』では今回のような素晴らしい奏者の皆さんの演奏を聴かせていただける機会が度々あることを本当にありがたく幸せに思っています。私は参加できなかったのですが、散会後、この4名の皆さん他10名ほどで立川駅前で飲み会となったそうです。きっと、そちらでも大いに盛り上がったことと思います。私も行きたかった~!!!

お知らせなど いくつかありますが、また日を改めてアップしますね。

« 明日の『かるふーる』 | トップページ | 後藤ミホコ with モーダスカルテット♪ 参加者募集!! »

コメント

clovershihoさん、コメントありがとうございます!
真野さんのミュゼット、軽やかで素敵でしたね♪
バル・ミュゼットいいですね!
生演奏で踊れるなんて!(と言ってもshihoさんと違って私は踊れないのですが・・)
多分、shihoさんと踊れるという宣伝文句だけで参加者はたくさん集まりそうですlovely
いつか、そんな企画も一緒にやりましょうねぇ~shinenote

お世話になりました~!
あっという間の楽しい時間でした♪
個人的には真野さんの「つばめ」で踊りたくてうずうずしてました♪
「はるもにあ」でバル・ミュゼットをやりませんか!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 明日の『かるふーる』 | トップページ | 後藤ミホコ with モーダスカルテット♪ 参加者募集!! »