フォト
2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

かるふーる

  • 2007年7月の≪かるふーる≫
    月に一回開催されている“アコーディオン喫茶かるふーる”の様子です。<炭火煎珈琲はるもにあ>のHPでも過去の<かるふーる>の様子をご覧になれます。http://homepage2.nifty.com/harmonie2000/ako.html クリックすると写真は大きくなります。
無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月28日 (木)

後藤ミホコさん合同アンサンブル参加ご希望の方へ♪

 以前のブログ記事で、「合同アンサンブル参加お申し込みを7月20日までにされた方はチラシの裏面に小さくですがお名前が載ります」とお知らせしました。今日、後藤さんからのご連絡で、20日以降のお申し込みも多いため7月31日までにお申し込みの方までお名前を掲載することに変更となったそうです。

 どうしようかなぁ~と迷っている方がいらっしゃいましたら、7月31日までにご連絡いただければチラシにお名前を掲載することができます。もちろん、その後でも参加申し込みは受け付けています。締め切り期限につきましては、後藤さんからまた改めてお知らせがあると思います。

2011年7月27日 (水)

群馬県館林市のMさんへ

8月の『かるふーる』にご予約くださいました群馬県館林市のMさん、メールをありがとうございました。返信を何度か試みていますが、エラーで戻ってきてしまいます。もし他のメール・アドレスをお持ちでしたら、そちらから再度メールをしてみていただくことはできますでしょうか。

いずれにしましても、当日お目にかかれることを楽しみにお待ちしております♪

工藤 絵里

8月の『かるふーる』

 8月の『かるふーる』には、これまでのところミニライブのお申し出はありませんので、後藤ミホコさんの合同アンサンブルの練習予定を入れてしまいました。午後2:00の『かるふーる』開始ちょっと前までアンサンブル練習をしていますが、早めに着かれた方は遠慮なく店内にお入りになって練習を見学していただいて大丈夫です。

******   ******   ******

shinecafe『アコーディオン喫茶かるふーる』cafeshine

●8月6日(土)午後2:00~5:00
●珈琲代として600円
●「炭火煎珈琲はるもにあ」にて
 http://happytown.orahoo.com/harmonie2000/
●準備の都合上、ご予約をお願いしています(定員25名)
●アコーディオン以外の楽器の方、歌のお好きな方のご参加、また音楽関連のチラシなどの配布も大歓迎です。

※7月27日現在のご予約は13名です

後藤ミホコさんの合同アンサンブル参加メンバーの皆さんへ

8月6日の『かるふーる』には7月に引き続き後藤ミホコさんがご参加くださるそうなので、『かるふーる』開始前の時間帯に合同アンサンブル参加メンバーによる練習をしたいと思っています。アンサンブル参加メンバーの方でご都合のつく方は1:00~2:00の時間帯にご一緒いただければと思います。多分、本番が近付いてから、また改めてリハーサルの予定は後藤さんの方で組まれると思いますので、この日が無理な方はまた次の機会でも大丈夫だと思います。オープニング曲「リベルタンゴ」の練習と、エンディングのロシアの曲メドレーの説明をしていただく予定です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

shinenote後藤ミホコさんの合同アンサンブル参加メンバーの練習予定

●8月6日(土)午後1:00~2:00
 (2時からは『かるふーる』が始められるように1:50頃には終了して片付けをする予定)
●「炭火煎珈琲はるもにあ」にて
 お店には12:30~入れるようにお願いしておきますので早めに来て店内で昼食を摂られても結構です。(ゴミはお持ち帰りをお願いします。)


※練習に参加可能な方は、準備の都合上、工藤までご連絡いただければと思います。
(参加人数によっては譜面台のご持参をお願いするかもしれません。)

※合同アンサンブルに参加申し込みをしていないけれど興味があるという方の見学も大歓迎です。ちょっと様子を見てから決めたいという方がいらっしゃいましたら、どうぞ上記時間内にお店にいらっしゃってください。

カブトガニ(角谷精三)さんテレビ出演情報

『かるふーる』にも遊びに来てくださったことのある名古屋のカブトガニ(角谷精三)さんから嬉しいお知らせが届いています。テレビにご出演とのこと、嬉しいですね! 収録は既に済んでいるとのこと、オンエアーを是非拝見したいと思います。
::: 以下転載です :::
「お宝!なんでも鑑定団」の収録にピカソのリトグラフを持って出演が決りました。
24日東京テレビセンター浜町スタジオで13h00から収録、オンエアーは東京・名古屋・
大阪は8月16日夜8;54 - 9;53です。
お暇がありましたらご覧下さい。

「すみだJAZZフェスティバル」で無料アコーディオン・ライブ♪

Tokyoベイアコの原田さんから無料のアコーディオン・ライブ・イベントのお知らせをいただきました。出演者の皆さんは私が存じ上げている方ばかりです。古宇田さんはアコーディオンもピアノもプロ並みにお上手なお寺のご住職。野口美紀さんは檜山教室の集まりで何度かお目にかかっていますがオカリナも演奏なさる素敵なアコーディオン奏者。オランさんはmarieさんのご紹介で『かるふーる』でのライブもしてくださったことのある女性アコーディオン奏者でオリジナルの歌もとても魅力的です。

原田さんの企画とは別に桑山哲也さんの演奏も予定されています。同じ会場で17:00~18:00。ということは15:00~18:00の3時間たっぷりとアコーディオンを楽しめることになるようです。お食事やお飲物をいただきながら素敵なアコーディオンの音色に酔いしれることが出来そうですよ。お近くの方、お時間のある方、興味のある方、是非予定表に書き込んでおいてくださいね(^O^)

::: 以下転載です :::

すみだJAZZフェスティバル(第2回)の催しの1つとしてボランティアでイベント(アコーディオン ソロライブ)を予定しております。

■主旨; 墨田区の町おこしで 錦糸町界隈30ケ所で2日間 30ケ所、300バンド、で行われる 全て無料のライブイベント にアコーディオンのPRを行う、ことを目的とします。3名の方の協力を得ました。入場無料なので、収益は本部の販売するTシャツと協賛費だけで残ったお金は全額 震災見舞金として寄付されます。

■日時; 2011年 820-21日 
 *注意) アコーディオンのライブは 
21日のみ。 

■時間; 15001640 (休憩含む)

■場所; JR錦糸町駅前 
     ロッテシティホテル4
F 82_ALE_HOUSE (エールハウス)

■出演バンド名; トワイライトアコーディオン (3名のソロ演奏中心)

■出演; 古宇田リョウエン  (上野寛永寺 ご住職)

     野口美紀

     オラン  

■演奏予定曲は下記 ベイアコURLで。

■企画; TOKYOベイアコ 原田のりあき

詳しくは 下記 イベント ホームページでご確認ください。

●当方の紹介 URL http://act-bay.com/score/20110720110821jr.html

●イベントのOfficial ホームページ http://sumida-jazz.jp/sj/ 

錦糸町といえば下町の猥雑なイメージがありますが、それがアコーディオンの持っている喜怒哀楽の抑揚に合う気がして、アコーディオンのPRになればいいということで応援しております。ぜひ沿線のかた、おいしい地ビールに関心あるかたはおでかけ下さい。予約はできませんが、当日早目に エールハウスまえに行かれることをおすすめします。時間によっては満員になると入場が難しくなる場合もあるとのことです。

TOKYOベイアコ

原田のりあき

2011年7月24日 (日)

アコーディオン情報いろいろ(追加です)

 このブログ、何故だか色を変えたり絵文字を入れたりすると「フォーマットが不正です」とかなんとかメッセージが出て、修正不能になってしまいます。前の記事に情報追加をしたいと思いましたが出来ないので、新たな記事にしました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★関東アコーディオン演奏交流会:http://www.kanto-acco.jp/
こちらから最新ニュースをご覧になれます。
http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/index2011.html
1ページめに書かれていますが、今年から田ノ岡三郎さんが審査員に加わるそうです。そして、ゲストも決まったとのこと。
http://www.kanto-acco.jp/jikkouiinkainews/index2011.html

『かるふーる』と重なってしまって行けないのがとても残念ですが、参加される皆さん、楽しんでいらしてくださいね!

★cobaさんのHP:http://www.coba-net.com/
 cobaさんのブログ:http://coba.eplus2.jp/
直接お話しできた訳ではありませんが、やっぱりcobaさんのサイトもご紹介したいと思います。大震災被災地でのcobaさんの活動のこともブログで読ませていただきました。やっぱりcobaさんは並みの方ではないんだと改めて思いました。人それぞれ出来ることは違うけれど、皆が自分にできることを考えて息の長い支援を続けていかなければならないんだと思います。今は自分の家族のことで手いっぱいと思っている私、でも本当はもっと何かできるんじゃないかとも思います。長期的視野を持って、少しずつ動くことも考えていけるといいなぁ~と思います。

アコーディオン情報いろいろ♪

 昨日のJAPC復活記念コンサートの出演者の皆さんの情報などもいろいろといただきましたが、それぞれの方のHPなどをお知らせすることでご紹介させていただきますね。お時間がございましたら、それぞれの出演者の今後の演奏予定や、お店の情報などもご覧になってみてくださいねhappy01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★トンボ楽器マイスペース:http://www.myspace.com/tombogakki
 (社長の真野照久さんの演奏が見られます♪)

★森元学さん:http://ameblo.jp/mm-morigen/entry-10962729649.html

★田ノ岡三郎さん:http://www.tanookasaburo.info/

★JUIN JUILLET:http://wacaco.fem.jp/juinjuillet.htm

★大塚雄一さん:http://www.hi-ho.ne.jp/acc-ohtsuka/

★檜山学さん:http://www.manabuhiyama.com/information.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 出演者以外にもご挨拶した皆さんのHPなども一緒にご紹介させていただきます。

★日本アコーディオン協会(JAA):http://www.npo-jaa.jp/
会長の松永先生とお話する機会を初めて得ました。最近HPが新しくなっています。現在トップページに掲載されていうスライド写真の中に檜山さん、真野さん、nabochaさんと笛吹きちゃん♪ など『かるふーる』仲間も登場しますよ。
そして、そのトップページに掲載されている「アコーディオンの学校」という企画。とても面白そうです。現在いろいろと悩みつつやっている歌の伴奏のヒントがいただけそうな講座が秋から開講されるとのことで、昼間の時間帯なら何とか出かけられるのではないかと思い、思わず申し込みしてしまいました。田ノ岡三郎さん、桑山哲也さん、杉村寿治さんと素晴らしい講師の方々のお話がうかがえるということで、とても楽しみです♪

★谷口楽器:http://www.taniguchi-gakki.jp/
タングチ・サンデートークでお馴染みですね。久しぶりに社長さんとお話ができました。
今年中には100回を迎えるというサンデートーク、横森良造さんの他、『かるふーる』でもお馴染みの方たちが講師を務められていますよ。
http://www.taniguchi-gakki.jp/sunday.html

★TOKYOベイアコ:http://www.act-bay.com/contents/information.html
こちらも久しぶりに原田さんとお話をしたら、今後予定されている楽しそうなイベントのお話を伺いました。また詳細をご連絡いただいたらブログにアップしますね。

★モリダイラ楽器:http://www.kiwi-us.com/~mmi/
こちらは直接お店の関係者の方とお話した訳ではないのですが、プログラムに挟みこんであったチラシに「あなたもアコーディオンを始めてみませんか?」とありました。講師の女性の写真を見て知人だったのでビックリ! 最近お忙しそうだと思っていたら講師のお仕事もされていたのでした。こちらでチラシもご覧になれます。
http://moridaira.weblogs.jp/moridaira/cat6734086/

★中部アコーディオンクラブ(CAC):http://www.ne.jp/asahi/cookie/cac/top.htm
出演者の森元学さんやcobaさんも会員になっている団体です。昨日は牧野悦子さんもお見えになっていました。JAPCのコンクールが名古屋であった時に参加して、CACの皆さんには大変お世話になったことを思い出します。

♪JAPC復活記念コンサート♪ 大盛況でした!

 こちらのブログでも何度かご紹介したshineheart「JAPC復活記念コンサート」heartshine。昨日の午後、私も行って来ました。たくさんの『かるふーる』仲間の皆さんにもお会いしました。また恩師である小川経子先生の主宰なさっていたTAM(東京アコーディオンメイツ)メンバーだった大勢の皆さんとも懐かしい再会のひとときを持つことができました。コンサート開幕前から気持ちはかなり盛り上がっていました。

 新生JAPCの代表となられた小川先生の息子さん(サラサラさん)による開会の挨拶から始まり、最初に登場なさったのは7月の『かるふーる』にも来てくださった真野照久さん。JAPC副代表です。「帰ってきたJAPC」との想いを込めてでしょうか、第一曲目は私も大好きなミュゼットの「帰ってきたツバメ」でした。他にも「マルゴーのワルツ」「甘い喜び」とミュゼットワルツを2曲。素敵な演奏に最初からうっとりheart04

 2番目の出演者は代表のサラサラさん。ローランドVアコーディオンを使ってフルートの牛塚あゆみさんとのデュオで「コルコバード」「ウィンドウズ~アルマンドのルンバ」。様々な音色も出せるVアコは一台でも多彩な表現が出来ますが、生楽器が加わるとより生き生きするように感じました。目をつぶって聴いていると二人で演奏しているとは思えませんでしたheart01

 3番目は森元学さん。何年か前の関東アコーディオン演奏交流会のゲストとしても演奏なさっていましたね。身体の大きな森元さんが持つと大きな楽器キャバニョロも小さく見えましたが、演奏も迫力満点。「オーソレミオ」「チり」「オブリヴィヨン」「オーバー・ザ・レインボー」「世界は日の出を待っている」と皆さんが良く知っている曲を中心に演奏なさいましたnote

 4番目は田ノ岡三郎さん。旅するアコーディオニスト田ノ岡さんは昨日も旅の途中で立ち寄ってくださったという感じでしたが、いろんな場所への旅や様々な人たちとのコラボレーションから生まれる曲もたくさんあるのでしょうね。この夏、ニューアルバム発売予定とのことでした。アルバム収録曲だという「せとうみへ」の他、「BEBE」「Ivry sur Seine」。それから「スタイル・ミュゼット」は客席後ろの方まで練り歩き状態でサービス精神旺盛の田ノ岡さんでしたheart02

 休憩の後の5番目はjuinjuillet(アコーディオン:松本みさこ/ヴォーカル:府馬和歌子)のお二人。最初の曲は松本さんが復活コンサートのために作られたという曲「ポンポン(タイトル違っているかもしれません・・)」をソロで。府馬さんも加わって「ジャバ・ブルー」「アムステルダム」「悲しき天使」。単なる歌の伴奏でなくアコーディオンと歌とのコラボとなっているところが素敵でした。歌の伴奏にはいつも悩んでいるので興味深く聴いていましたheart

 6番めの出演者の前にプログラムにはない方が突然ステージへ。それは何とcobaさんsign03  レコーディングの合い間に駆けつけてくださったそうで、形式ばった挨拶ではなくジョークも交えての本音トークを聞かせていただくことができました。これまでにも仰っていたことではありますが「アコーディオンが好きな人たち、みんな仲良くしようよ♪」という強いメッセージが伝わってきました。『かるふーる』を続けるにあたって私がいつも思っていることもアコーディオンが好きな人どうし仲良くしたいなぁ~ということです。お教室やサークル、好みのジャンルや楽器の種類、いろいろな違いがあってもアコーディオンの音色が大好きな人たちどうしは必ず心を通じ合うことができるのではないかと思いながら、毎月の出会いを楽しみに続けています。cobaさんの生の言葉を目の前で(ステージ最前列に座っていたので本当に目の前で!)聞けたこと、嬉しいひとときでした。アコーディオンが大好きな私たちに対するcobaさんからの温かい愛情を感じるトークに感動していましたhappy01

 6番目の出演者は大塚雄一さん。ピアノ式から転向なさって今はボタンアコーディオンで演奏なさっています。久しぶりに聴く大塚さんのアコーディオンの優しい音色とほのぼのとした気持ちになる歌声、懐かしく癒されました。足首には鈴をつけて要所要所で演奏をさりげなく盛り上げていました。「詩人の魂」「三文ピアノの唄」「パッションフルーツ」(以上3曲アコ弾き語り)と「道」(これはインスト)clover

 最後の出演者は檜山学さん。先日の『かるふーる』では他の参加者に小型の楽器を貸していただいての演奏でしたが、昨日はご自分の大きな楽器でしたので迫力もまた素晴らしかったです。「My Tango」「夢での出来事」「きいちご」。最後の曲は「ドマーニ」。明日という意味で、岡山から東京へ出てくる前の日に完成した曲だとのことです。新生JAPCの明日へ向けての想いが込められてるように感じましたが、私の勝手な思い込みでしょうか。躍動感溢れる「ドマーニ」を聴きながらJAPCがアコーディオン界の明日を益々活気づけて楽しく夢あふれるものにしていってくれるのではないかという期待に胸ふくらみましたheart02

 そして最後の最後は出演アコーディオン奏者全員による大セッションで「リベルタンゴ」。7月の『かるふーる』の最後も檜山さん・サラサラさん・真野さん・後藤ミホコさんの4名によるこの曲で大きく盛り上がりましたが、昨日は7名による「リベルタンゴ」。皆さんの熱演に客席も熱く盛り上がっての終演となりました。出演者の皆さん、ワクワクする時間をいただき、ありがとうございましたhappy01

 5時からの交流懇親会の方へは都合で参加できなかったのですが、きっとコンサート出演者以外の方たちの演奏もたくさん楽しめて、やはり大きく盛り上がったのではないでしょうか。参加なさった方、よろしかったら様子を教えてくださいませ(^O^)

2011年7月21日 (木)

伊藤ちか子さんの演奏情報♪

 アコーディオン奏者の伊藤ちか子さんの8月のご予定が届いています。また7月14日のライブの様子の一部がYouTubeniアップされています。切り紙影絵とアコーディオンの音色で光のサーカスの幻想的な世界が楽しめますよ!

:::: 以下転載です ::::

梅雨が明けたとおもったら、息つく暇なく台風がやってきました。
8月のお知らせをお送りします。少々遠い場所での内容も含みますが、お近くにお寄りのさいは是非お立ち寄りください。
YouTubeに7/14に行われた池ノ上でのライブの様子がアップされました。
スペシャルゲスト、切り紙影絵と一緒の映像です。

shinehearthttp://www.youtube.com/watch?v=bMfjoGi2Jeo

暑さで体調を崩さぬよう、おからだお大事にお過ごしください。
伊藤ちか子
 http://chikakoito.com/

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★ 8/6(土)アコーディオン&マリオネットCOU・COU at いいだ人形劇フェスタ2011

いいだ人形劇フェスタ2011(8/4~7)毎年長野県飯田市で開催される、日本最大の人形劇フェスティバルに実行委員会おすすめ公演として参加させて頂くこととなりました。
国内はもとより、海外からもプロ劇団やアマチュア劇団、学生劇団等が参加し、現代人形劇や伝統人形芝居など、幅広いジャンルの人形劇が一堂に会し、飯田市内の約100会場で上演されます。

12:25~アップルタウン 銀座
14:30~アップルタウン 知久町4
参加証ワッペン(\700)でご覧になれます。

22:00から深夜にかけて小会場で開かれるミッドナイトシアター。出演時刻は未定。


お問合せ
いいだ人形劇フェスタ実行委員会事務局

http://www.iida-puppet.com/index.html
〒395-0051 長野県飯田市高羽町5-5-1飯田文化会館内
TEL.0265-23-3552
FAX.0265-23-3533

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★ 8/19(金)アコーディオン&ウッドベース at 春秋 三宿店

~クラシカルな空間のなかで、季節の素材を使ったお料理とお酒と生演奏と~
1Fバー「秋」にて。ウッドベースは戸田吉則さんです。
お店のHPでスケジュールや以前の演奏の動画などがみられます。

1st set 21:00~
2nd set 22:00~

春秋 三宿店
http://349.jp/
世田谷区三宿1-3-22  03-3795-3952
東急田園都市線 池尻大橋駅より徒歩約15分

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 

★ 8/21(日)アコーディオン&マリオネットCOU・COU at 軽井沢ペイネ美術館

軽井沢タリアセンは、広大な敷地に広がる塩沢湖を中心にしたレジャー施設です。豊かな樹木、西洋式庭園、美術館、レストラン、歴史的建造物などがあります。
その中にあるフランス人画家レイモン・ペイネの美術館そばの木々の中で、マリオネットとアコーディオンの公演をします。

軽井沢タリアセン・ペイネ美術館庭にて
11:00~13:00~ 二回公演

軽井沢タリアセン

http://www.karuizawataliesin.com/index.html
長野県北佐久郡軽井沢町塩沢湖217
0267-46-6161

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★ 8/26(金)伊藤ちか子ソロライブ at 三鷹 ウナマス

5月にソロライブをしたウナマス、マイクを使わずとも低音が伸びやかな独特な室内の反響があります。
とてもおもしろい響きの場所なので、含めてお楽しみいただければと思っています。
各種ドリンクはありますが、お食事のご用意はありません。

19:00 open 19:30 start 2stage
¥2,500

ご予約.お問合せ

ウナマス : 0422-36-6252(19:00~23:00・日休)
伊藤ちか子
: javala@chikakoito.com

UNA MAS(ウナマス)http://unamas.jp/info0.htm
武蔵野市中町1-10-6 三鷹北口共同ビル2F
JR三鷹駅北口より徒歩5分
営業時間19:00~23:00

2011年7月20日 (水)

JAPC復活コンサート満席です!

 午前中に「まだお席に余裕がある」そうですとご案内したばかりですが、その後、満席となったそうです。私も何とか行けそうです。行かれる方、会場で一緒に楽しみましょう♪

♪JAPC復活記念コンサート♪

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/06/post-75d8.html

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/07/japc-b035.html

檜山さん、田ノ岡さん、大塚さん、真野さん、サラサラさんと 『かるふーる』にご縁のある方がこんなに大勢出演なさるコンサート、夢のようです♪  私が以前所属していたTAM(東京アコーディオンメイツ)のメンバーだった方も来られるのではないかと思うので、懐かしい方たちにお目にかかれることも楽しみです。

まだお席に余裕があるそうですので、よろしかったらご一緒に楽しみませんか?

メールで工藤までお知らせいただいても当日清算で前売料金(2000円)になります。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 shineheartJAPC復活記念コンサートshineheart

◆7月23日(土)Open:13:00 Start:13:30
◆会場:荻窪クレモニアホール(東京)
 
http://philstone-lj-hp.web.infoseek.co.jp/cremoniatpnew2.html
◆入場料:前売券 2000円  当日券 2500円

◆コンサート終了後、懇親会を行います
 17:00~会費制
 懇親会のみの参加も可能

◆出演:檜山学、田ノ岡三郎、大塚雄一、森元学、JUIN JUILLET、他

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 このコンサートにご予約希望の方は、JAPC事務局のご担当(竹田秀一さん)までお電話でお申し込みください。

●JAPC事務局:03-3802-1772 (担当:竹田秀一)

※チラシ:「0001.pdf」をダウンロード

Debut  檜山学

cdshine Debut  檜山学 cdshine

まず生演奏で出会ったといえば檜山学さんもそうでした。『かるふーる』に突然ふらっと遊びに来てくださったのは、もう随分前のことですが、その時に聴かせていただいた演奏にも私は大きな衝撃を受けました。お名前は聞いたことがあったものの演奏を聴くのは初めてで、「あぁ~素晴らしいなー!」と感動しました。気取りのない飾らないお人柄にも惹かれました。

その檜山さんの初のソロ・アルバムが3月に発売になっています。ライブにもなかなか行けず、Amazonでも入荷未定となっていたため、7月の『かるふーる』のちょっと前にやっと購入したのですが、またもや突然現れて私をビックリさせてくださった檜山さんが『かるふーる』の場で弾いてくださった「きいちご」も入っています。

「若き巨星が想像を超えた音楽を携えてやって来た」とのcobaさんのコメントが付いていますので、これで充分かもしれません。檜山さんのライナーには写真や曲目リストのみで文章はなにもないのですが、これは音楽から自分を知って欲しいということでしょうか。どんな経緯で、あるいはどんな想いからそれぞれの曲が出来たのか、その辺が気になる方はライブ会場へ足を運んで直接聞いてみるといいかもしれませんねhappy01

檜山さんのこのデビューCDの発売記念ライブは当初3月11日に予定されていました。ですが、その日の午後に起きたあの大震災のため、ライブは当然中止となりました。その後、5月24日に改めて開催された発売記念ライブは素晴らしかったようです。私は行けなかったのですが、『かるふーる』仲間のfujimoさんからは帰りの電車の中から「どの曲もいい曲でした」とすぐにメールが届きました。疾走感あふれる曲、ちょと妖しい雰囲気の曲、可愛らしい曲、物悲しさいっぱいの曲などなど いろいな檜山さんを楽しめますよ♪

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Dpopular&field-keywords=%9Ew%8ER%8Aw%81A%83A%83R%81%5B%83f%83B%83I%83%93#/ref=nb_sb_noss?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&url=search-alias%3Dpopular&field-keywords=%E6%AA%9C%E5%B1%B1%E5%AD%A6%E3%80%81Debut&rh=n%3A561956%2Ck%3A%E6%AA%9C%E5%B1%B1%E5%AD%A6%E3%80%81Debut

後藤ミホコ accordionist ~アコーディオニスト~

 7月3日の『かるふーる』での演奏を聴いて、もっと聴いてみたいと思って後藤さんのHPを拝見したらCDが発売されていましたので、即Amazon経由で購入しました。

http://www.amazon.co.jp/accordionist~%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%B9%E3%83%88~-%E5%BE%8C%E8%97%A4%E3%83%9F%E3%83%9B%E3%82%B3/dp/B003NSY214

(試聴もできます♪)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 shinecd後藤ミホコ accordionist ~アコーディオニスト~shinecd

 『かるふーる』で最初に聴かせていただいた「ブルガリア組曲からガンキノ・ホロ」も入っていました。他にもチャールダーシュ(モンティ)、剣の舞、熊ん蜂の飛行、ハンガリー舞曲第6番(ブラームス)、展覧会の絵などお馴染みのものも。それから日本の民謡をアレンジしたものや後藤さんのオリジナル曲も。素晴らしい演奏を楽しむことができました。

 ライナーの中にはアコーディオンに対する後藤さんの想いが詰まっていました。「まだまだ」「もっともっと」と常に前へ前へと進んで行こうとする後藤さんのパワフルでエネルギッシュで優しさにも溢れた音楽、素敵だなぁ~と思います。『かるふーる』で聴かせていただいたもう一つの曲「白いカフェ」は残念ながら入っていませんでしたが、これは生演奏で聴かせていただけたことで本当に幸せだったと思います。

 最近思いますが、CDは繰り返し何度も聴けるというメリットはありますが、やはり生演奏を超えることはできないなぁ~と感じます。生の演奏をコンサートやライブで聴く感動は格別ですね。後藤さんとは、まず生演奏で出会うことができたこと、ラッキー&ハッピーでしたhappy01heart04

後藤ミホコさんのブログ

 台風の影響で東京でも時折かなり強い雨が降っています。皆さんのお住まいの地域で大きな被害の出ていないこと、この先も出ないことお祈りいたします。

 7月の『かるふーる』やこのブログでの呼び掛けに応じて10月7日の後藤ミホコさんのコンサートでの合同アンサンブルに参加申し込みをしてくださった方は現在のところ7名。まだ申し込みは締め切っていませんので、関心のある方は後藤さんのHPから直接、あるいは工藤までご連絡お待ちしています。20日までにお申し込みの方はチラシの裏面に小さくですがお名前が載るそうです。

 後藤さんのブログ最新記事のタイトルは「チャリティーコンサート・福島復興支援の思い」。後藤さんの思い、伝わってきます。

http://blogs.yahoo.co.jp/lilac1218mg/33351192.html

 その一つ前のブログ記事もご紹介しますね。ロシアの歌のライブ、興味あります。いつか行ってみたいなぁ~♪ その記事の下の方に9月4日のコンサートのことも書かれていますが、こちらは関西や中部地方のアコーディオン仲間が30人も集まってのアンサンブルだそうです。すごいですね! 10月7日の東京でのコンサートでも大勢のアコーディオン仲間と一緒にアンサンブルを楽しめるといいですね!

http://blogs.yahoo.co.jp/lilac1218mg/archive/2011/7/9

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆後藤さんのHP:http://www.mihoko-goto.com/

◆「後藤ミホコ with モーダスカルテット」について:
 ・
http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/07/with-5d3f.html
 ・http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/07/post-c779.html

2011年7月13日 (水)

『歌声カフェ「空」』

 先月も急な用事で行けなかった『歌声カフェ「空」』に今日は無事参加できました♪

 6月の『かるふーる』に参加してくださった皆さんにも一緒に歌っていただいた「海はお空になり」を今日は東大和『歌声カフェ「空」』の常連の皆さんにも一緒に歌っていただきました。(司会進行役のMさんにお願いしたら快くOKしてくださいました。ありがとうございました。)

http://bunbun.boo.jp/okera/aaoo/umi_osora.htm
http://www.surume3.com/utaukai/siryokan/new-sousaku/umihaosoraninari.htm

 この歌と出会ったのは一つのご縁だと思います。一人でも二人でも、この歌を聴いて歌って何かを感じてくださる方がいらっしゃればいいなぁ~と思います。

 今日リクエストで出た曲の中で面白かったのは「雪の降る街を」「ペチカ」などの冬の歌。節電の夏、エコで暑さを凌ごうと、歌って涼を得られる曲のリクエスト。粋ですねぇ~♪

 『かるふーる』仲間でもあるシャンソン大好きなMさんの披露してくださった曲は「街」。ふるや杏さんのピアノ伴奏で歌うMさん、味わいのあるとても素敵な演奏でした。

●「街」:http://www.youtube.com/watch?v=E8zzz-NpTBo&NR=1&feature=fvwp

 森繁久弥さんも歌ってますね!http://www.youtube.com/watch?v=XXdWFjW4yPA

 8月の『歌声カフェ「空」』はお休みです。その代わり、毎年恒例のピース・コンサートが8月14日(日)に開催されます。今年も私は演奏での参加はできませんが、時間が取れれば聴きにいきたいなぁ~と思います。

◆「東大和カフェバーCoo」:http://www.cafebar-coo.com/

2011年7月12日 (火)

JAPC復活記念コンサート♪

http://www.nhk.or.jp/fm/sunshine/playlist.html?st=20110709
http://www.nhk.or.jp/fm/sunshine/playlist.html?st=20110702

先々週の土曜日・先週の土曜日と二週に渡って放送されたNHK-FMラジオのアコーディオン特集。上のサイトで放送中に流された曲を見ることができます。普段あまり聴かないジャンルの曲もたくさんあって、とても興味深かったです。私たちアコーディオン大好き人間にとって、楽しめる番組であったことに間違いはないのですが、200分近い放送時間の中に日本人のアコーディオン奏者が一人も紹介されなかったのは、ちょっと残念でした。cobaさんや御喜美江さんのように世界を舞台に活躍される方たちもいらっしゃるし、他にも素晴らしいアコーディオン奏者が日本にもたくさんいらっしゃいます。

そんな日本の素晴らしいアコーディオン奏者たちの演奏をたっぷりと楽しめる素敵なコンサートが7月23日にありますね♪

こちらも既にブログでもご紹介していますが、一流の演奏者たちのコンサートを楽しんだ後、懇親会も盛り上がりそうですよ! この日にご予定のない方、是非どうぞ♪

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 shineheartJAPC復活記念コンサートshineheart

◆7月23日(土)Open:13:00 Start:13:30
◆会場:荻窪クレモニアホール(東京)
 
http://philstone-lj-hp.web.infoseek.co.jp/cremoniatpnew2.html
◆入場料:前売券 2000円  当日券 2500円

◆コンサート終了後、懇親会を行います
 17:00~会費制
 懇親会のみの参加も可能

◆出演:檜山学、田ノ岡三郎、大塚雄一、森元学、JUIN JUILLET、他

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

出演者の皆さんのHPなどもご紹介しますね。

★檜山学さん:http://www.manabuhiyama.com/information.html

★田ノ岡三郎さん:http://www.tanookasaburo.info/

★大塚雄一さん:http://www.hi-ho.ne.jp/acc-ohtsuka/

★JUIN JUILET:http://wacaco.fem.jp/juinjuillet.htm

★トンボ楽器マイスペース:http://www.myspace.com/tombogakki
 (社長さんの演奏が見られます♪)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 このコンサートにご予約希望の方は、JAPC事務局のご担当(竹田秀一さん)までお電話でお申し込みください。

●JAPC事務局:03-3802-1772 (担当:竹田秀一)

※チラシ:「0001.pdf」をダウンロード

「リベルタンゴ」後藤ミホコさんバージョン♪

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/07/with-5d3f.html

 7月3日の『かるふーる』やこのブログ(↑)でもお声かけしている『後藤ミホコ with モーダス・カルテット』合同アンサンブル参加者募集には数名の方からお申し込みをいただいていますが、まだまだ募集中です。興味のある方は、後藤さんのHPからでも工藤宛でもご連絡お願いしますheart01

 コンサートの一番最初に合同アンサンブルで演奏予定の「リベルタンゴ」。関西の皆さんが演奏なさったものがYouTubeにあることを「せきたさらい」さんが教えてくださったので早速見てみました。楽しそうです♪ 他にも後藤さんの演奏がいろいろありましたので、『かるふーる』にいらっしゃれなかった方にも後藤さんのパワフルな演奏をご紹介しますね。

●リベルタンゴ:http://www.youtube.com/watch?v=H4K87hy00PM

●チャールダーシュ:http://www.youtube.com/watch?v=Vyg0yW_B6-8&feature=related

●剣の舞~熊ん蜂の飛行:http://www.youtube.com/watch?v=Rf3_z7dXkhY

●ホウ・ダウン:http://www.youtube.com/watch?v=Rf3_z7dXkhY

●ダイチョボ・ホロ:http://www.youtube.com/watch?v=Rf3_z7dXkhY

●アコーディオン・ブギ~阿波踊りミックス:http://www.youtube.com/user/LILACMUSIC

~~~~~~~~~~~~~~~~~

      shineheart04アコーディオンで国際交流!heart04shine
shineheart後藤ミホコ with モーダスカルテット from スイスheartshine

◆10月7日(金)午後7:00~(開場6:30)
◆森下文化センター 2Fホール
 
http://www.kcf.or.jp/morishita/map.html
◆入場料:2000円(前売・当日 共)

2011年7月10日 (日)

「せきたさらい」さんのライブ情報♪

 『かるふーる』ではハーモニカの小美濃先生とのデュオでもソロでも私たちを楽しませてくださるアコーディオン奏者の「せきたさらい」さんから来週のライブのお知らせが届いています。クラリネットやリコーダーとアコーディオンの組み合わせ、心地良さそうです♪ お時間のある方、お仕事帰りに高田馬場で途中下車も楽しいかもしれませんね!

**  以下転載です  *****


shineheart04<クラアコ博士のトラッドライブ>heart04shine

■ 日にち 2011年7月12日(火)
■ 時間  20:30~  2ステージ
■ 場所  高田馬場・ディグライト
 http://www.diglight.co.jp/
         新宿区高田馬場 2-1-2 田島ビル地下1階
                                          tel  03-3209-5700
         JR/西武新宿線 高田馬場駅 早稲田口 徒歩7分
         東京メトロ副都心線 西早稲田駅 1・2番出口 徒歩3分
■ 料金  投げ銭制
■ 出演  青山るり(クラリネット・リコーダー)&せきたさらい(アコーディオン)


ブルガリア・フィンランド・ハンガリー・フランスなどのヨーロッパ各地の伝統音楽を中心に、クラリネットやリコーダーとアコーディオンのデュオで演奏します。
チャージも投げ銭なのでお気軽にどうぞ。

2011年7月 9日 (土)

卒哭忌

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/06/74-3660.html

 6月の『かるふーる』の様子(↑)を書いた際にご紹介した「海はお空になり」という曲を聴いてくださった方もいらっしゃるでしょうか。この曲を作られた『かるふーる』仲間のNさんから新たな曲を作ったというメールをいただきました。東日本大震災の犠牲になられた方たちの百カ日にあたる6月18日の新聞記事に触発されて作られた曲だそうです。聴きなら思わず涙が流れてしまいました。

 
もうすぐ大震災から4ヶ月になろうとしています。私の住む東京では余震もすっかり少なくなり節電は大変ではあってもそれほど大きな支障はなく日々の生活を送ることができています。ですが、被災地の方たちの生活はどうでしょう。地域ごとの差は大きいとは思いますが、いまだに瓦礫の片づけが進まない所があったり、原発事故の影響で故郷を離れて暮らさざるを得ない方たちが大勢いらしたり、平穏な日常生活が戻ってくる日はまだまだ遠い先と感じながら日々を過ごしていらっしゃる方が大勢いるのだと思います。

 そして直接的な被害を被らなかったとしても、心の中に重くのしかかるものとどのように向き合っていけばいいのかと悩み苦しんでいらっしゃる方も多いのだと思います。Nさんは、大震災以来の自分の中の辛さや苦しみ、自分に何ができるのかという焦燥感などと向き合い、丹念に新聞記事やニュースなどの報道の中から犠牲になった方たちや被災された方たちに関するものを抜き出す作業をする中から、しばらく忘れていた「歌を作ろう」という気持ちが芽生えてきたそうです。そこから生まれたのが前回ご紹介した「海はお空になり」、そして今日ご紹介したい「卒哭忌」です。犠牲になった方たちや被災された方たちのことを思い、重く深く海の底へ沈みこんでいたようなご自分の気持ちを、歌を作るという作業を通して少しずつ癒してこられたのではないかと想像しています。大きなショックから立ち直るために何をすればいいか、それは人それぞれ違うと思います。歌や音楽を作るという形でも悲しみや苦しみや辛さを乗り越えていける、それは音楽を愛する私たちにとっては大きな希望だと思います。
 Nさんが作られたこの曲、お時間がありましたら是非聴いてみていただきたいと思います。

◆「卒哭忌」(「そっこうき」あるいは「そっこくき」と読むようです)
http://bunbun.boo.jp/sub4_index.htm

左側にある曲名の検索[さーそ]をクリックし、「そ」の個所までスクロールして「卒哭忌」をクリックすると聴けると思います。(作詞作曲:くるいひとし)


前に紹介した曲も一緒に是非どうぞ!

◆「海はお空になり」:
http://bunbun.boo.jp/okera/aaoo/umi_osora.htm
http://www.surume3.com/utaukai/siryokan/new-sousaku/umihaosoraninari.htm

タニグチ・サンデートーク『アコーディオンを語る集い』

 7月3日の『かるふーる』の際に「三保神社のアコーディオン」について渡辺芳也さんが書かれたものを回覧しましたが、関連する記事が山陰中央新報ONLINE NEWSに掲載されているのを見つけました。

●山陰中央新報ONLINE NEWS:http://www.sanin-chuo.co.jp/column/modules/news/article.php?storyid=526429034

 日本に渡ってきた最古のアコーディオン、いったいどんな音色なのでしょうね。きっと優しい心安らぐ温かな音色なのかしらと想像しますnote

 『かるふーる』に来てくださる時にも貴重なお話をいろいろ聞かせていただきますが、渡辺さんが谷口楽器で定期的になさっているトーク・イベントでも様々な内容のお話が聞けます。アコーディオン大好きな方たちが集まるのは『かるふーる』と同様ですので、アコーディオン仲間との出会いの場でもあると思います。前に一度お話を聞きに伺った時には、やはり『かるふーる』仲間や以前からの知り合いの方たちにお会いすることができました。次回は第93回ということで100回が目前ですね!
 渡辺さんの他にも、横森良造さん、牧田ゆきさん、望月真也さんなど毎回講師は変わりますが、アコーディオン好きにはたまらない企画ですね。次回の予定は7月24日(日)の横森良造さん。その次の8月7日(日)には渡辺芳也さんの予定になっています。お時間のある方、興味のある方、いかがでしょうか?

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

shinecloverタニグチ・サンデートーク『アコーディオンを語る集い』shineclover

   第94回 2011年8月7日(日)13:00~14:30
   渡辺芳也氏「アコーディオン音色切替スイッチの使い方」
 

   谷口楽器 4階 アコーディオン売り場
   要予約

※詳細はHPでどうぞ:http://www.taniguchi-gakki.jp/sunday.html

2011年7月 8日 (金)

関東アコーディオン演奏交流会♪

 7月3日の『かるふーる』の時にも「かなかな」さんからお知らせがありましたが、今年の「関東アコーディオン演奏交流会」は日程がいつもより早まっているため、申し込み締め切りも早くなっていて7月20日が締め切だそです。まだ間に合いますので、興味のある方は「関東アコーディオン演奏交流会」のHPをご覧になってみてくださいね。

 そして、私は7月3日まで気付かずにいたのですが、なんと今年の「関東アコ」の日程は9月の『かるふーる』と重なってしまっているのです。今年も自分自身は参加できそうにないものの、家族の体調が安定していたら聴きに行きたいと思っていたのですが残念です。『かるふーる』常連の皆さんも大勢出場されるはずですので、毎月開催されている『かるふーる』より「関東アコ」を優先してくださって構いませんので『かるふーる』仲間の皆さんも出場される方たちの応援にいらしてくださね♪

shineheart関東アコーディオン演奏交流会 独奏部門shineheart

 ●9月4日(日)
 ●
北区赤羽会館

※詳細は関東アコHPからご覧ください:http://www.kanto-acco.jp/

ウィークエンドサンシャイン-アコーディオン特集(2)

明日の放送が楽しみなので再掲載しておきますね♪ たっぷり100分間ラジオからアコーディオンの音楽が流れるなんて幸せですね~lovely

::: 以下再掲載記事です :::

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/06/nhkfm-9500.html

6/28にご紹介したラジオ番組(↑)を聴きました。100分間たっぷりとアコーディオン音楽ばかり! 今回はヨーロッパ各地や南米などのアコーディオンやバンドネオンを使った音楽が中心でしたが、来週はアメリカを中心にしたアコーディオン特集だそうです。あらためてアコーディオン音楽の多様性と面白さを感じます。今回の放送で流れた曲はこちらでご覧になれますよ♪

http://www.nhk.or.jp/fm/sunshine/playlist.html?st=20110702

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

shineheart ウィークエンドサンシャイン -アコーディオン特集-(2)heartshine
[チャンネル]  NHK-FM
[ 放送日時 ]  2011年7月9日(土)午前7:20~午前9:00(100分)

●番組HP:http://www.nhk.or.jp/fm/sunshine/

2011年7月 7日 (木)

田ノ岡三郎さんからのライブ情報

アコーディオン奏者の田ノ岡三郎さんから届いたライブ情報です。ニューアルバム発売記念ライブだそうです。アルバム・タイトルが面白いですね! 旅が大好きな田ノ岡さんらしいタイトルですね♪

::: 以下転載です :::

暑中お見舞い申し上げます!アコーディオン田ノ岡三郎です。

今度の日曜日、久々のバンド編成によるワンマンライブを吉祥寺にて行います。
是非、お誘いあわせの上、遊びにいらしてください。

=========
shineclover2011年7月10日(日) 田ノ岡三郎ニューアルバム「旅をはじめよう 汽車に乗ろう」発売記念LIVE

http://cart05.lolipop.jp/LA12303021/?mode=ITEM2&p_id=PR00101830626
吉祥寺 マンダラ2(TEL0422-42-1579)
http://www.mandala.gr.jp/man2.html

出演:田ノ岡三郎(accordion) 伊沢陽一(steelpan) 山本恭久(perc) 
芹澤シゲキ(bass) 石田寛和(sax)
ゲスト:愛川聡(guiter)
・開場16:30  開演17:00(2ステージ 入れ替えなし)
・前売2,500円  当日3,000円

8/20発売予定の田ノ岡三郎ニューアルバム発売記念LIVEが決定!
ぜひいらしてください!

*開演時間を早めに設定しております。
夏の始まりの日曜、ゆったりと音楽をお楽しみください。

ご予約の方に特典音源、そして8月発売新譜の予約受付、共に予定しております。

===========
田ノ岡三郎  accordion 

ホームページ
http://www.tanookasaburo.info
田ノ岡三郎のサブログ(LiveSchedule&profileもこちらに!)
http://ameblo.jp/saburot/
CD情報など
http://usatrene.com/artist.html
twitter(フォローはお気軽に!saburo! tter)
http://twitter.com/#!/saburotter
facebook
http://ja-jp.facebook.com/people/Saburo-Tanooka/100001590862498

USTREAM「じゃばたび日記」最新アーカイブ
<銀六珈琲「時・・」より公開配信 朗読とのコラボレーション>

http://www.ustream.tv/recorded/15377028
<パリたび日記>
http://www.ustream.tv/recorded/15795357

2011年7月 6日 (水)

何でしょう?

 こんな色白の茄子もあるのですねsign03

 近所のJA直売所で売ってました。「お味噌汁にしても色が汚くならなくていいです」よというお店の方のお薦めに従って味噌汁にしてみました。ジャガイモとナメコと葱と白茄子、なかなか美味しかったですhappy01

何でしょう?

伊藤ちか子さんからの演奏情報♪

 素敵なアコーディオン奏者:伊藤ちか子さんから届いた演奏情報です。パリ革命記念日にアコーディオン・ソロのライブもありますね♪ 日本にいながらにしてパリの街角にいるような気分を味わえるかもしれませんよ!

::: 以下転載です :::

暑い季節となりました。電気毛布にしがみついて眠り、ストーブの前で両手をすり合わせていたのがまるで遠い昔のことのようです。寒い暑いと勝手なことばかり言ってるのは人間の習性のひとつなのかしらと思ったりもします。
夏の長い夜のおともにアコーディオンを。お逢いできるのを楽しみにしています。
伊藤ちか子
http://chikakoito.com/

★ 7/8(金)・22(金)アコーディオン&ウッドベース at 春秋 三宿店
~クラシカルな空間のなかで、季節の素材を使ったお料理とお酒と生演奏と~

1Fバー「秋」にて。ウッドベースは戸田吉則さんです。
お店のHPでスケジュールや以前の演奏の動画などがみられます。

1st set    21:00~
2nd set    22:00~

春秋 三宿店
http://349.jp/
世田谷区三宿1-3-22  03-3795-3952
東急田園都市線 池尻大橋駅より徒歩約15分


★ 7/14(木)14 Juillet a cafe mardi at 池ノ上cafe mardi
7月14日のカフェ・マルディ
アコーディオンソロライブ
18:30 open 19:00 start \2,000+order


7月14日はパリ革命記念日です。この日、パリの街中では花火や爆竹が鳴り響き、シャンゼリゼ通りでは軍事パレードの行進、夜通しコンサートやダンスパーティが行われます。
池ノ上のお部屋のようなカフェ・マルディで、アコーディオンの音楽とシンプルで美味しいお食事、お酒とともにお待ちしています。テラス席もあります。冷房の苦手なかたにはおすすめです。

予約優先(定員20名位)
ご予約・お問合せはマルディまでお電話ください。
03-5452-8299(11:30~23:00 火休)

cafe mardi

http://cafe-mardi.blogspot.com/
世田谷区北沢1-8-2-101
京王井の頭線池ノ上より徒歩2分

2011年7月 4日 (月)

久しぶりの徹夜です(^O^)

 昨日11時にはベッドへ横たわったものの昼間の興奮が抜け切れず全く眠気がやってきません。1時ごろまで何とか寝ようとしたものの眠れないので、それからブログの更新を始めました。4時頃からまた眠ろうとしたものの、やっぱり眠れないまま6時。仕方ないので洗濯やら朝・昼・晩の食事の支度やら家事をすませてから、またパソコンへ向かっていました。

 『かるふーる』であまりにも盛り上がって気持ちが高揚してしまった時には、時々こういうことになってしまいます。今日は午後からの仕事で9時半ごろまで職場にいる予定なので居眠りせずに何とか頑張れるといいなぁ~とちょっぴり不安にも思ってます。でも、『かるふーる』でいただくパワーで私は日々のいろんなことを乗り切っていくことができています。本当にご参加くださる皆さんに感謝感謝ですsign03

 メールいただいている皆さん、今夜か明日には返信いたしますので。実は明日も朝9時から仕事なので、夜になってしまうかもしれませんが・・happy01

JAPC復活記念コンサート♪ (再掲載)

Chirashi0001 

 こちらは再掲載ですが、昨日の『かるふーる』でも素晴らしい演奏を披露してくださった檜山学さん、サラサラさん、真野照久さんもご出演のコンサートです。まだお席に余裕があるそうですので、是非お時間のある方はご一緒しませんか? 当日精算で前売券のご予約ができるそうですので、JAPC事務局までお問い合わせしてみてくださいね♪ コンサート会場からすぐ近い会場で懇親会もあり、そちらでもコンサート出演者や来場者の皆さんの演奏も楽しめるのではないかと思います。大阪や名古屋からも素晴らしい演奏者の方たちが聴きにきてくださると聞いています。懇親会ではコンサートとはまた違った雰囲気を楽しめるのではないでしょうか。

 コンサートのみ、懇親会のみ、コンサートと懇親会、いずれでも構わないそうですので、こちらも是非一人でも多くのアコーディオンを愛する皆さんとご一緒できたらいいなと思っています。

:::: 以下、再掲載記事です :::

 日本アコーディオン振興協議会(JAPC)のことをご存じの方は、かなり以前からアコーディオンに親しんでいらっしゃる方だと想像します。逆に、この名前を聞いて何だろうと思う方は比較的最近アコーディオンを弾き始めた、あるいアコーディオンに興味を持たれた方かもしれませんね。17年ほど前に初めてのアコーディオンを買った私が知っているだけでも、cobaさんや桑山哲也さん、牧野悦子さん、かとうかなこさん、佐藤芳明さん、檜山学さん、大塚雄一さんなど、JAPCのコンテストを経て今も活躍されているアコーディオン奏者が大勢いらっしゃいます。

 ここ十数年活動を休止していたこのJAPCが新生JAPCとして復活することになったそうです。これまでにJAPCが歩んできた軌跡を踏襲しつつ、既存のアコーディオン関係者だけでなく、この楽器と共演を希望する他楽器の演奏者も含めて交流できる場を設け、この楽器の魅力や可能性をPRしていきたいとのことです。復活の第一弾企画として、東京を中心に活躍中の若手演奏家にご協力いただき「JAPC復活記念コンサート」を開催することとなったとのことです。

 出演メンバーが素晴らしいですよ。そしてなんと『かるふーる』にもご縁のある方が大勢! 檜山学さん、田ノ岡三郎さん、大塚雄一さん。そしてシャンソン歌手&アコーディオンのユニット「JUIN JUILLET」のアコ奏者である松本操子さんも「はるもにあ」で演奏をしてくださったことのある方です(ヴォーカリスト/ピアニストの吉澤美砂子さんとの共演で楽しませてくださいました)。個人的には森元学さんもTAM(東京アコーディオンメイツ)に在籍していた頃から存じ上げていてミクシィのマイミクにもなっていただいています。チラシに並んでいるお名前を見れば素晴らしい演奏が聴けることは間違いなしですが、「他」となっている中には昨年のベロラバに出演なさった『かるふーる』仲間のサラサラさん(このところ毎月来て下さってますね!)や今年のベロラバ出演のトンボ楽器の社長さん(真野照久さん)もいらっしゃるそうです。こんな超豪華メンバーのコンサートが前売だと2000円だなんて、信じられませんね! お席に限りがあるため、先着85名でご予約を受け付け中とのことです。

 このコンサートにご予約希望の方は、JAPC事務局のご担当(竹田秀一さん)までお電話でお申し込みください。

●JAPC事務局:03-3802-1772 (担当:竹田秀一)

※写真のチラシが見辛い場合は下からご覧になってみてください(もしかすると、こちらも見辛いかもしれませんが・・・)

「0001.pdf」をダウンロード

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 shineheartJAPC復活記念コンサートshineheart

◆7月23日(土)Open:13:00 Start:13:30
◆会場:荻窪クレモニアホール(東京)
 
http://philstone-lj-hp.web.infoseek.co.jp/cremoniatpnew2.html
◆入場料:前売券 2000円  当日券 2500円

◆コンサート終了後、懇親会を行います
 17:00~会費制・会場未定
 懇親会のみの参加も可能

◆出演:檜山学、田ノ岡三郎、大塚雄一、森元学、JUIN JUILLET、他

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

出演者の皆さんのHPなどもご紹介しますね。

★檜山学さん:http://www.manabuhiyama.com/information.html

★田ノ岡三郎さん:http://www.tanookasaburo.info/

★大塚雄一さん:http://www.hi-ho.ne.jp/acc-ohtsuka/

★JUIN JUILET:http://wacaco.fem.jp/juinjuillet.htm

★トンボ楽器マイスペース:http://www.myspace.com/tombogakki
 (社長さんの演奏が見られます♪)

後藤ミホコ with モーダスカルテット♪ 参加者募集!!

 昨日の『かるふーる』に初参加してくださった後藤ミホコさん。きっかけは、今年の秋に開催予定の後藤さんとスイスから来日するグループ「モーダスカルテット」とのコンサートに国際交流も兼ねて東京近郊のアコーディオン愛好家の皆さんにも一緒にステージに上がっていただけないかとご相談をいただいたことからでした。『かるふーる』の場で呼びかけをしてみましょうとお応えをしたところ、今月の『かるふーる』の日程にご都合をつけていただくことができ、ご参加いただきイベント概要についてもお話いただき、素晴らしい演奏をご披露いただくこともできました。昨日の『かるふーる』の場にいらっしゃらなかった皆さんにも是非このイベントについて知っていただき、ご都合のつく方には演奏でのご参加あるいは会場で一緒に楽しむ形でのご参加をいただければと思っています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~

      shineheart04アコーディオンで国際交流!heart04shine
shineheart後藤ミホコ with モーダスカルテット from スイスheartshine

◆10月7日(金)午後7:00~(開場6:30)
◆森下文化センター 2Fホール
 
http://www.kcf.or.jp/morishita/map.html
◆入場料:2000円(前売・当日 共)


※詳細は後藤さんのHPからご覧いただけます:http://www.mihoko-goto.com/concert/
(このページの下の方に東京でのコンサートについても書かれています。ご予約やお問い合わせもこちらから出来るようになっています。)

※モーダスカルテットの演奏をYouTubeに見つけました! オリエンタル・ムードたっぷりのとても興味深い演奏です♪
 ・http://www.youtube.com/watch?v=9LEV23AkhMM
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

具体的にはコンサートの一番最初にアンサンブルで「リベルタンゴ」を演奏します。モーダスカルテットと後藤さんのステージ終了後に再度アンサンブルで演奏(こちらは現在アレンジ中とのこと)、最後は会場の皆さんとも一体になれるような趣向にしたいとのお話でした。
ステージでの演奏参加ご希望の方はコンサート当日は午後からのリハーサルに出来るだけご参加いただきたいとのことです。また前日までに一度リハーサルを予定しているので、当日か事前リハーサル(日程・場所はまだ決まっていません)かどちらかにご参加いただける方は是非お問い合わせだけでも後藤さんのHPよりなさってみてください。「リベルタンゴ」についてはパートが5つに分かれていて既にパート譜や音源が準備されています。それほど難しくないパートも用意されています。演奏参加される方については入場料は必要ありません。素晴らしいコンサートの最初と最後にアコーディオンで参加ができ、しかもモーダスカルテットの皆さんや後藤さんのステージは客席から楽しむことができそうです。こんな機会はめったにないことと思います。中部アコーディオンクラブ(CAC)や関西のアコーディオン・プレイヤーの方たちも参加されるとのことで、国際交流とともに国内での交流もできますね。東京以外の方たちと一緒に演奏できる機会はとても少ないと思いますので、それもまた楽しそうです!

是非このブログをご覧になってくださっている皆さんや『かるふーる』仲間の皆さんが一人でも多くこのステージで一緒に演奏できるといいなぁ~と思っています。私も家族の体調次第という不確定要因がありますが、万が一当日参加できなくなっても大丈夫なように人数の複数いるパートで参加させていただけたら・・などと考えています。

★後藤ミホコさんのブログに早速昨日の『かるふーる』の様子や「しまーち」さんとnabochaさんとの素敵な出会いの話も書かれていますよ♪
 http://blogs.yahoo.co.jp/lilac1218mg/33319916.html

第75回『アコーディオン喫茶かるふーる』

201173_10

幸いと雨にもならずアコーディオンご持参の皆さんの行き帰りも心配せずに済みましたが、ご参加くださいました皆さん、差し入れのお菓子をご持参くださいました皆さん、ありがとうございましたhappy01

201173_12

shineheart池田佳おりさんのミニライブshineheart

金子万久先生を偲んで・・・ということで金子先生のCDの中から一曲聴くという形で始まりました。流された曲は「ポエマタンゴ」。金子先生との思い出話を交えながらの演奏曲は
♪Le denicheur ♪パリの空の下 ♪ラブ・ミー・テンダー ♪想い出のサンフランシスコ 


シンプルなアレンジでも想いを込めて丁寧に弾くということを心がけていらっしゃることが良く分かる演奏でした。そして最後の曲は同じく金子先生門下生であったshihoさんとのデュエットで ♪ビア樽ポルカ

昨日が初対面だったというお二人の演奏、直前に一度合わせただけとは思えないほど息が合っていて、ノリの良い曲でミニライブの最後を飾るにピッタリでしたnote

池田さん、shihoさん、素敵なミニライブをありがとうございました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

shineclover演奏交流会shineclover

今日になってもまだ興奮冷めやらずという状態ですが、昨日の『かるふーる』演奏交流会はかなりの盛り上がりとなりましたsign03  

201173_4201173_5

まず何度か参加してくださっているshihoさんが「からし種キャラバン」の相方の種さんをお誘いくださって、これまでYouTubeでしか拝見したことのなかったお二人の演奏を生で聴くことができました。以前からお二人の演奏のファンだったので感激でした。種さんの歌とshihoさんのコーラスの入った曲「ベシャムル」、他ではあまり演奏しない曲だとのことでしたが、私はすっかりお気に入りです。「13日の金曜日」というミュゼット曲も素敵でした♪

  ****** ****** ******

関東アコーディオン演奏交流会(9/4が『かるふーる』と重なっていて私は見に行けないということに昨日まで気付いていませんでした!)への出場曲を聴かせてくださった皆さん、秋の発表会に向けて練習中の曲を披露してくださった皆さん、9月の『かるふーる』ではミニライブをやってくださるオリジナル曲ピアノ弾き語りの「せつこ」さん、そして遠く高知から参加してくださった「しまーち」さんなどなど、今回も皆さんの音楽に対する情熱や想いをたっぷりと感じられる演奏が続きました。「ポコ・ア・ポコ」も大橋さんアレンジの新曲「追憶(Flee as a Bird)と夏向きの曲ということで「少年時代」を演奏しました。

♪ひとりぼっちじゃない ♪ドミノ(「かなかな」さんとSさんの即興デュオ) ♪踊り明かそう ♪オー・シャンゼリゼ ♪主よ人の望みの喜びよ ♪「明日にかける橋」によせて(ピアノ弾き語り) ♪大きな木の下で(ピアノ弾き語り) ♪夏の思い出 ♪クラリネット・ポルカ ♪シンプル・タンゴ ♪べシャムル(アコーディオン&ヴァイオリン) ♪13日の金曜日(アコーディオン&ヴァイオリン) ♪追憶(Flee as a Bird)(マンドリン&アコーディオン) ♪少年時代(マンドリン&アコーディオン) ♪パリの橋の下 ♪チャルダシュ ♪セントルイス・ブルース [順不同、漏れや曲目間違いもあるかもしれません・・・]

  ****** ****** ******

201173_6 201173_7
201173_8

最後の一時間ほどは初参加の後藤ミホコさん、そしてベローズ・ラバーズにもご参加経験のある皆さんたちの素晴らしい演奏で楽しませていただいた、というより心をわしづかみにされたという感じでしたshineheart02

後藤さんは10月に開催されるコンサートに向けて一緒にステージで演奏してくださる方を募りたいとのことで(この件は改めて記事にしますが・・)初参加してくださいましたが、演奏してくださった曲はロシアのアコーディオン奏者の曲だという「ガンキノ・ホロ」、それから後藤さんのオリジナル曲「白いカフェ」。初めて聴く後藤さんの演奏、圧倒的な迫力に演奏後、大きな歓声が上がりました。身体全体を使って表現する演奏にぐいぐいと引き込まれてしまいました。
このところ毎回お顔を見せてくださるサラサラさんは「喜びの歌」のアレンジ曲で、初参加の真野照久さん(トンボ楽器の社長さん)さんはミュゼットの「帰ってきたつばめ」。そしてサプライズ参加の檜山学さん(突然現れて驚かされたのは2度目です!)は「きいちご」ともう一曲演奏してくださったのですが曲目を聞き忘れてしまいました。サラサラさん・真野さん・檜山さんは共にご自分の楽器を持参なさっていなかったのですが、皆さん借り物の楽器とは信じられない程の素晴らしい演奏でした。
そしてそして、最後は何と4名の皆さんでの即興アンサンブルで「リベルタンゴ」。打ち合わせも何もなく後藤さんのイントロから始まった「リベルタンゴ」は4人の演奏で大いに盛り上がり、聴いている私たちも大きな感激と興奮の中で演奏に見入っていました。なかなか機会に恵まれず私は一度もベローズ・ラバーズへ行ったことがないのですが、『かるふーる』では今回のような素晴らしい奏者の皆さんの演奏を聴かせていただける機会が度々あることを本当にありがたく幸せに思っています。私は参加できなかったのですが、散会後、この4名の皆さん他10名ほどで立川駅前で飲み会となったそうです。きっと、そちらでも大いに盛り上がったことと思います。私も行きたかった~!!!

お知らせなど いくつかありますが、また日を改めてアップしますね。

2011年7月 2日 (土)

明日の『かるふーる』

 明日の『かるふーる』には現在のところ22名のご予約をいただいています。チラシなどご持参予定の方は参考になさってください。定員まであと3名ですが、参加ご希望の方がいらっしゃいましたら、明日の朝9時頃まででしたらメールでご連絡をお願いします。それ以降は12時過ぎに会場の「はるもにあ」までお電話をお願いします。(工藤の携帯TELあるいはメール・アドレスをご存じの方は、そちらでも可です。)

 開場時間は1:00。1:30ミニライブ開始、となっています。お天気が心配ですが、ピアノ鍵盤式アコーディオンの方はお店に置いてある楽器(ビクトリア120ベース、41鍵、チャンバーなし、マスター・スイッチなし)でよろしければお貸しすることができますので、ご利用ください。

 日曜日恒例のマンドリン&アコーディオンのデュオ「ポコ・ア・ポコ」の新曲発表もありますよ♪(これから練習しま~す!)

 それでは、明日の『かるふーる』、皆さんのご来場を楽しみにお待ちしていますhappy01

●工藤PCメール・アドレス:eri-kudo2005fevrier@nifty.com

●「はるもにあ」TEL:042-521-2959

ラジオ井戸端会議・セレクション- cobaさん登場♪

こちらは再放送のようですが、以前にご紹介したcobaさん登場の回が再度流れるようです。

~~~~~~~~~~~~~
チャンネル:NHK ラジオ第1
放送日: 2011年7月6日(水)
放送時間:午後4:05~午後4:55(50分)


▽ラジオ井戸端会議・セレクション             
  「アーティストたちの復興支援」             
  - 音楽が被災地に笑顔を生む -            
                アコーディオニスト…coba
                     (5月17日放送)
 

http://pid.nhk.or.jp/pid04/ProgramIntro/Show.do?pkey=001-20110706-05-70540

http://www.nhk.or.jp/tsunagaru/idobata/index.html(番組HP、cobaさんの写真も出ていました)

ウィークエンドサンシャイン-アコーディオン特集(2)

http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/06/nhkfm-9500.html

6/28にご紹介したラジオ番組(↑)を聴きました。100分間たっぷりとアコーディオン音楽ばかり! 今回はヨーロッパ各地や南米などのアコーディオンやバンドネオンを使った音楽が中心でしたが、来週はアメリカを中心にしたアコーディオン特集だそうです。あらためてアコーディオン音楽の多様性と面白さを感じます。今回の放送で流れた曲はこちらでご覧になれますよ♪

http://www.nhk.or.jp/fm/sunshine/playlist.html?st=20110702

来週もとっても楽しみですhappy01

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

shineheart ウィークエンドサンシャイン -アコーディオン特集-(2)heartshine
[チャンネル]  NHK-FM
[ 放送日時 ]  2011年7月9日(土)午前7:20~午前9:00(100分)

●番組HP:http://www.nhk.or.jp/fm/sunshine/

2011年7月 1日 (金)

金子万久先生を偲ぶ会 ←キャンセルになりました!

sign03sign03金子先生を偲ぶ会、キャンセルになったそうですsign03sign03  

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

以下、shihoさんからのコメントです。

くどうさん、本当にありがとうございます。

実は、さきほどメールを確認したら
門下生のキャンセルが相次ぎ
会自体を開催できなくなりました。

せっかく宣伝までしていただいて
本当に申し訳ありません。

日曜のかるふーる、楽しみにしています。。

~~~~ 元の記事 ~~~~

 3日の『かるふーる』にも参加してくださるshihoさんからコメントいただいていますが、7月10日に予定されている金子万久先生を偲んで集まる会の参加者が予定人数を下回っているとのことで、金子先生にゆかりのある方に限らずアコーディオンや音楽のお好きな方や関心のある方など大勢の皆さんと一緒に楽しい時間を過ごしたいとのことです。アコーディオンを持参して弾くこともできますし、金子先生門下生だった皆さんの素敵な演奏もたっぷりと楽しめることと思います。ご都合のつく方は是非いらしてみてくださいね♪

 ご連絡はshihoさんまでお願いします。

::::: 以下、再投稿記事です :::

『かるふーる』仲間でもあり、『からし種キャラバン』のアコーディオン奏者として各地でご活躍中のshihoさんから届いたお知らせです。金子先生門下生の方、ファンの方、もしご参加希望の方がいらっしゃいましたら、伊藤shihoさんまで直接ご連絡とってくださいね。

** 以下転載です ***

来る7/10(日)に、故金子万久先生の門下生を中心にささやかな集いを企画しています。
すでに門下生の方々にはメールでお知らせをしておりますが まだメールが届かない方、門下生以外にも、金子先生にゆかりのある方々がいらっしゃいましたら伊藤までご連絡ください↓

shiho1425@hotmail.com


clover日時:7月10日(日)18時~(西新宿五丁目レストラン貸し切り)
clover会費:4,500円 (コース料理、飲み放題付)
cloverアコーディオンご持参歓迎です!

*****

●shihoさんのブログ:http://blog.livedoor.jp/karashidanecaravan/

●『からし種キャラバン』のHP:http://karashidanecaravan.moon.st/top.html
 今まで、この不思議なユニット名の由来を知りませんでしたが、やっと分かりました!
 YouTube動画も見られます。
 とっても素敵なお二人が7月の『かるふーる』に遊びに来て下さるそうです。
 楽しみ楽しみshineheart02shineheart04

6???

6???

見た目は悪くても味に変わりはないと 不揃い胡瓜を買ったら こんなのが混じってましたsign02

坂本光世さんからのコメントです

 先日の日曜日、独奏演奏会を終えたばかりの坂本光世さんから『かるふーる』仲間の皆さんへコメント欄に投稿いただきましたので、こちらへも載せておきますね。

●元の記事:http://accordeoncarrefour.cocolog-nifty.com/seseragikomorebi/2011/06/post-78f7.html

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

絵里さん、かるふーるの皆さん。
6/26の演奏会へのご来場を、大変に有難うございました♪
私にとっては大曲揃いでしたが、皆様に盛り上げていただいてやり抜くことができて嬉しいです。

絵里さんにスタッフさんをお願いして、細切れにしか聞いていただけませんでしたが。
お陰さまで、安心して演奏に没頭できました!!!

また<かるふーる>にお邪魔しますので、宜しくお願いしますねー(^。^)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »